1 :みつを ★:2018/06/30(土) 21:08:40.71 ID:CAP_USER9
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20180630-OYT1T50087.html
小笠原空港、滑走路1000メートル以下で検討
2018年6月30日 20時41分
小笠原諸島(東京都小笠原村)の父島で30日、米国からの返還50年を祝う式典が開かれ、小池百合子都知事は同諸島の航空路整備について、世界自然遺産の区域外にあたる父島・洲崎地区に空港を整備する案に絞って検討を進める考えを明らかにした。これまでの案よりも短い1000メートル以下の滑走路で離着陸可能な航空機の導入も検討する。
同諸島には民間空港はなく、約1000キロ離れた本土との移動手段は片道24時間かかる定期船に限られる。航空路の整備について、都と同村は、父島・洲崎地区での空港整備のほか、硫黄島の自衛隊基地の活用など複数の案を検討してきた。
ただ、同地区で検討してきた1200メートルの滑走路を作るには、海の埋め立てや付近の峠の掘削などが必要なため、開発中のものも含め、より短い滑走路で運航できる機体の調査を行う。
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2 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:12:11.88 ID:jkpEarqg0
オスプレイくりゅの?
-
4 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:13:18.31 ID:qciD6DSz0
ボンバルディアDHC8-Q400が就航とな。
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5 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:13:20.14 ID:Z+PNp0eH0
https://bouncy.news/10122
これで良くない?
滑走路イラン -
8 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:14:24.92 ID:gmIyKORi0
離陸距離1200メートルのホンダジェットは就航不可能
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12 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:18:11.02 ID:qiQx981M0
小池らしい中途半端な判断だな
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15 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:19:21.91 ID:v+pomWMz0
空母で良いだろう
港に接岸でもカタパルト打ち出しのレシプロに給油機つけてか水上機でさ -
20 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:24:08.13 ID:YD8SuTex0
東京都だからこんな贅沢な議論になってるだけで、長崎県や鹿児島県なら
「そんな辺鄙なところに住むほうが悪い」で終了なんだぜ、これ・・・(´・ω・`) -
22 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:24:59.56 ID:1ypy2IdA0
飛行艇でいいじゃんそれかメガフロート
小笠原はなるべく手付かずで残そうよ -
23 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:25:37.76 ID:klKGlBel0
まともに就航できる機体がおもいつかない
八丈島で給油で途中給油でもするのかね -
27 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:27:20.68 ID:56G/WpdL0
オスプレイくりゅの?
>>2
乗客20人しか乗せられないのに燃料費だけで片道300万円のオスプレイをどうやって運用するつもりだよ -
28 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:27:35.40 ID:u6jj+7RI0
羽田も父島も離陸すればすぐ海なんだから
オスプレイの民間型でいいだろ
いつになるか知らないが -
31 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:30:03.52 ID:pO7wTKyS0
モルジブで乗ったような水上飛行機で良いと思うけど。
スピード遅いだろうけど船よりずっと速いし問題ないでしょ。 -
36 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:37:22.07 ID:v+pomWMz0
小池らしい中途半端な判断だな
>>12
一番理解できてない人にこれは・・
仕方が無い 選んだのが都民なのだから -
39 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:39:51.63 ID:EXddLuky0
信念を持って空港を作らないのならいいけども・・・ずっと欲しがってるんだよなw
小笠原は船じゃないと行けないのがいいと思うんだけどな -
43 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:42:18.76 ID:V53zohA70
信念を持って空港を作らないのならいいけども・・・ずっと欲しがってるんだよなw
小笠原は船じゃないと行けないのがいいと思うんだけどな>>39
行くほうはそれで良いけど、急病人とか重い病気の通院とかだとさすがに1週間まるまる潰れるのは苦しいだろう -
45 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:44:03.63 ID:rD6rYs+P0
ATR42-600だと小笠原で給油必須だから、
どの機体がターゲットなんだろう? -
51 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:48:29.33 ID:EOS9gwa+0
定員と積み荷を半分に設定してロケットスタートにすれば737あたりでも使えそうだが?
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53 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:50:30.27 ID:yQDYFhsq0
メガフロート浮かべて浮き空港ってわけにはいかんのか?
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64 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:54:27.11 ID:Kl89vvyN0
C2輸送機を東京都が購入して旅客仕様にして就航させればいいんじゃない?
都営ならば収支度外視で済むでしょ? -
65 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:54:28.76 ID:huNWPWaB0
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71 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 21:59:14.61 ID:xFg/K9fp0
https://bouncy.news/10122
これで良くない?
滑走路イラン>>5
カスピ海の怪物エクラノプランの親戚かw
http://youtu.be/LAdgFhQRI_0 -
73 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:00:26.25 ID:7EDVuk990
アメさんが開発した使い捨てのブースターで
爆撃機を無理矢理STOL機に運用する力業。 -
74 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:01:11.71 ID:klKGlBel0
硫黄島までジェットで飛んでそこで小笠原行きのATRに乗り換えるのが一番妥当だけど
硫黄島に民間機入れてくれるんかしら -
78 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:03:34.50 ID:7EDVuk990
離着陸距離には安全マージンがあるから
変態AIオートパイロットがギリギリ攻めればいけるかも -
82 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:05:24.37 ID:BF8CIVgr0
レシプロの小型機しか離着陸出来ないな
-
83 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:05:26.02 ID:MCDO1p+V0
飛行艇がいいんじゃないのか
何故使わんのだ既存の技術を
どうせ悪天候時には飛べん僻地だろちょうどいい -
84 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:06:44.60 ID:v+pomWMz0
メガフロート浮かべて浮き空港ってわけにはいかんのか?
>>53
着陸時の衝撃を考慮せよ
近くの浅瀬に人工島なら遺産とか環境団体なら煙にまけないかな -
86 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:07:03.62 ID:7EDVuk990
コンピュータが計算した大橋ジャンクションチックな螺旋状の滑走路作れば
ムリーヤでも1km四方内の滑走路に離着陸出来るかも、
なお、人間は着陸無理ゲー -
89 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:08:07.34 ID:2LkIH5nt0
オスプレーとかなら滑走路不要だし自然も壊さなくて済む しかも結構乗れる 第一左翼共産日教組自治労NHKが利用しない
-
91 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:08:55.85 ID:jQZBgt3R0
思いきって1500mの滑走路整備しようや。山削っても
海埋め立ててもいいやん。 -
92 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:09:01.14 ID:60TrQOUL0
東京から小笠原まで飛行できて1000mの滑走路でOKなのは
「零式艦上戦闘機」だけ -
95 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:10:42.54 ID:7EDVuk990
向い風で揚力稼ぐ原発直結の巨大送風機。
多用すると気象、気候が変わる。
台風上陸も防げる逸品 -
99 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:14:25.93 ID:p+ZqXZYQ0
住民の多くは空港建設賛成
よそ者の自然学者などが反対して邪魔して計画がなかなか進まない
あと、東京弁護士会が何故か反対表明している、不気味 -
100 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:14:47.61 ID:60TrQOUL0
石原都知事の時、横浜から飛行艇で小笠原を結ぶ計画が始動して
飛行艇の会社まで横浜に設立されたんだけど、、、ポシャった -
101 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:15:00.74 ID:/oMgkb+I0
US-2みたいな水上機で運用するのと、滑走路を整備して運用するのは、やっぱり水上機の方がコスト高なんかね
父島だけでなく、母島にも行けるからいいと思うんだけど -
102 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:16:26.92 ID:7EDVuk990
いろは坂みたいにジグザグで距離を稼ぐ、
カーブでもスピード増加しないといけないんで
おえー -
108 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:18:11.10 ID:60TrQOUL0
US-2みたいな水上機で運用するのと、滑走路を整備して運用するのは、やっぱり水上機の方がコスト高なんかね
父島だけでなく、母島にも行けるからいいと思うんだけど>>101
飛行艇は1回着水すると、どからしら破損するって
海自のPS-2の乗員から聞いた -
114 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:21:25.81 ID:M5lX7EEE0
きみらがあーでもないこーでもないと言ってるが
そんな議論はもう10年前から話してることなんだよ
滑走路は無理
これが結論 -
115 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:21:50.68 ID:yAz3uYQy0
ATR 42-600の短距離離着陸性能を向上 滑走路800メートルに対応
これ買え -
119 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:23:34.72 ID:P9WVvnBz0
現在調達可能なSTOLの民間機って殆ど無いだろ?
An-74くらいか? -
122 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:27:08.75 ID:7EDVuk990
ヘリコプターとかYak141とかハリアーとかオスプレイ、F35のSTOLタイプ
複葉機レシプロぐらい? -
124 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:28:04.72 ID:GeQJLSUs0
島民の願いを景観ガーとか言って踏み躙るサヨク
やっぱサヨクって癌だわ。 -
126 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:29:57.60 ID:iakQcYbI0
ヘリコプターとかYak141とかハリアーとかオスプレイ、F35のSTOLタイプ
複葉機レシプロぐらい?>>122
それらは単に滑走路長の制約をクリアできる機材を並べ立てただけで、
そもそも本土との輸送が目的である、って視点がまったくもって欠落してね? -
135 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:35:12.63 ID:0t9TeWOX0
新明和のUS-2にすべき。滑走路がいらないから工事費大幅減、プラス島の自然もそのまま。こんな良いことはない
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137 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:38:03.25 ID:GqFSmvVq0
新明和のUS-2にすべき。滑走路がいらないから工事費大幅減、プラス島の自然もそのまま。こんな良いことはない
>>135
旅客定員8名くらいだからバカ高くなるぞ
期待している貨物も運べないし。 -
140 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:40:42.31 ID:B5xPMg8N0
C130を旅客化すれば使えそうだな
-
142 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:41:35.50 ID:b7SmcKm90
ホンダジェットでも離陸距離足りないのか
使い物にならない飛行場作るなよ -
144 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:42:46.78 ID:1+fwWYlw0
日帰りできちゃうじゃん
あそこは交通の便が悪いから自然が残っているのに -
150 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:45:24.94 ID:V53zohA70
SpaceXだっけ?あの戻ってくるロケットの技術供与してもらえば、
垂直離着陸の弾道旅行できるし良いんじゃね
事故ると辺り一帯火の海だけど -
151 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:45:27.76 ID:UDZ96Wxa0
いまどき1000mの離陸距離で行ける機材なんてない
どっかで中古ポンコツを買ってくるならしらんが -
152 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:45:28.28 ID:GqFSmvVq0
C130を旅客化すれば使えそうだな
>>140
L-100という民間期形があるにはあるんだが1996年に製造ラインが閉じた
https://blogs.yahoo.co.jp/takamino55/10865094.html?__ysp=44Ot44OD44Kt44O844OJIEwtMTAw -
153 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:45:36.67 ID:klKGlBel0
がっつり補助金つけても往復10万円ぐらいになるんじゃないの
どのみち乗れない -
161 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 22:56:26.96 ID:nGZTUVAp0
US-2みたいな水上機で運用するのと、滑走路を整備して運用するのは、やっぱり水上機の方がコスト高なんかね
父島だけでなく、母島にも行けるからいいと思うんだけど>>101
US-2なんか運用するくらいなら
オスプレイ使った方が遙かに安上がりだ -
166 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 23:01:23.97 ID:RSBaIUY60
絶海の孤島なのに滑走路短くし過ぎて離着陸できる機種を限定させてどうすんだよ
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173 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 23:07:17.99 ID:S/XtmxBY0
四式重爆飛龍はどうよ
航続距離3800km
滑走距離650mだってよ -
187 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 23:32:58.17 ID:qkurH2wu0
ATR 42-600Sに期待してるのだろうか
-
190 :名無しさん@1周年:2018/06/30(土) 23:35:26.14 ID:kuX3LJZM0
羽田のC滑走路は埋め立てじゃないよね
あの工法でも環境どうのこうのとかいわれるの? -
198 :名無しさん@1周年:2018/07/01(日) 00:12:06.03 ID:qaMBI9+c0
滑走路が出来たとして給油施設無いと結局、往復分の燃料を積載できないとダメじゃね?
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199 :名無しさん@1周年:2018/07/01(日) 00:15:12.57 ID:m0ALpPWO0
C-130Jの民間型LM-100Jなんかどう。600メートルもあれば離陸できる。
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200 :名無しさん@1周年:2018/07/01(日) 00:16:02.30 ID:Z+Wb4AnK0
四式重爆飛龍はどうよ
航続距離3800km
滑走距離650mだってよ>>173
与圧機能が無いから。3000m以下の飛行を強いられて
雨天欠航になりまくりだな。 -
204 : :2018/07/01(日) 00:38:41.77 ID:x/mdbRnd0
ATR 42-600Sに期待してるのだろうか
>>187 せやな \(^o^)/
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1085/362/06_o.jpg -
205 :名無しさん@1周年:2018/07/01(日) 00:41:01.90 ID:1al+PthS0
東京都だからこんな贅沢な議論になってるだけで、長崎県や鹿児島県なら
「そんな辺鄙なところに住むほうが悪い」で終了なんだぜ、これ・・・(´・ω・`)>>20
鹿児島県や沖縄県なんて島ごとに空港あるぞ…奄美大島なんて滑走路2000mで羽田便もあるし。 -
209 : :2018/07/01(日) 00:46:10.13 ID:x/mdbRnd0
AW609来たら見たい \(^o^)/
小笠原空港、いよいよ実現か 航空会社はどこで、どんな飛行機が飛ぶのか
2018.01.17
https://trafficnews.jp/post/79465/2 -
210 :名無しさん@1周年:2018/07/01(日) 00:59:23.49 ID:uBo8fVB80
コスト考えねえ思いつき提案に何の意味があるんだよ
そもそもコスト問題がなけりゃTSL就航してるわ
くだらねえ -
215 :名無しさん@1周年:2018/07/01(日) 01:43:45.51 ID:rFodIi+Z0
そうだぁ、アメリカから空母を買って配備すれば良いのでは?
それか、イズモ型。 -
222 :名無しさん@1周年:2018/07/01(日) 02:19:41.03 ID:Gycir16l0
硫黄島飛行場活用かジェット飛行艇、ロシアからTu95を民間機仕様にして導入する
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223 :名無しさん@1周年:2018/07/01(日) 02:23:31.29 ID:QwXZjUkT0
本気出したらハワイ超えちゃうからな
飼い殺しすることしか考えていないよ -
224 :名無しさん@1周年:2018/07/01(日) 02:33:54.82 ID:9k7LHCoB0
B52が発着艦できる空母(笑)を造って平時は沖合に停泊させればよい
戦時、緊急事態時は現地へ
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