1 :ばーど ★:2018/09/09(日) 12:30:12.63 ID:CAP_USER9
国内線に続き、8日に国際線も一部で運航が再開した関西国際空港。運営する関西エアポートの山谷佳之社長はこの日、1週間後をめどに閉鎖中の第1ターミナルを部分復旧させると自信を見せた。だが、運航を担う各航空会社は被災状況の確認や機材の点検に追われており、関係者は「明日の予定すら見通せない」と明かす。関空島に乗り入れる鉄道の線路も、被災から4日後の8日も水没したまま。空港島の本格復旧は見通せない状況だ。
全日空は同日、国際線の「再開1番機」を離陸させたが、この機体が別の空港から関空に到着したのは出発のわずか1時間前。運航の正式決定も前日の午後9時過ぎだった。
同社は台風が通過した4日、航空機3機を水没したA滑走路に残していた。3機ともタイヤが浸水し、巻き上げられた海水がエンジン内に入った可能性があるため、現在も点検中だ。
航空機をけん引するなどの特殊車両もほとんどが浸水した。特殊車両がある整備場は、浸水被害が出た第1ターミナルの貨物エリアにあり、整備士は清掃作業をしながら昼夜を問わず車両整備を続けている。同社の広報担当者は「空港の再開に遅れることなく、一日も早い復旧に努めたい」と話す。
一方、鉄道部分を保有する新関西国際空港会社によると、関西空港駅につながる鉄道の線路が現在も、関空島内で約700メートルにわたり雨水で水没している。電車が道路の下を走る区間で、水量は約1万立方メートルあるという。普段はポンプで排水しているが、一気に雨水が流入した影響でポンプが故障した可能性が高い。6日からポンプ車で排水作業を続けている。作業完了まで数日かかるという。
関西エアポートの山谷社長は「鉄道が動かないと乗客の大量輸送ができない。空港の本格復旧には鉄道再開が前提となる」と話している。【蒲原明佳、山崎征克、山下貴史】
毎日新聞2018年9月8日 22時34分(最終更新 9月8日 23時49分)
https://mainichi.jp/articles/20180909/k00/00m/040/109000c
-
3 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:31:00.57 ID:dWF7YACg0
トンキンが嬉しそうだな
-
6 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:32:24.39 ID:dRiotN5F0
ただでさえメディアは首都圏目線で西日本軽視なのに、
さらに北海道に完全に話題持っていかれて気の毒 -
7 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:33:51.86 ID:1e8lUxI/O
>>1
【大阪】松井知事、万博支持要請で欧州へ 台風21号復旧対応の中、出発 「キャンセルすれば、都市として脆弱だと思われる」
はぁ? -
8 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:34:09.85 ID:q4lrfeaL0
なんで海の上に空港作ったの?
なんで山のすぐ下に家建てて住んでんの?
平地に作ればいいじゃん -
16 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:38:58.31 ID:+/z53dYe0
神戸空港 中心部からすぐ 欠航でも南京町の華僑コミュニティで無問題
関空←関西から最も遠い、陸地からも遠い欠陥空港 天罰に感謝すべき -
20 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:41:48.03 ID:DSNbM77L0
>明日の予定すら見通せない
これがホントの Tomorrow never knows ? -
21 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:41:58.25 ID:+NsNFAB10
完成時より3m、まだ年間10�pずつ沈んでるらしいね。
世界中探しても関空だけだろ、そんな空港。 -
24 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:44:42.30 ID:nBc59CVr0
水没したら水上飛行機専用空港にすればいいじゃん
何で逆転の発想ができないの? -
25 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:44:45.18 ID:uCQUOloP0
まともなハーフや移民を受け入れるとどうしても在チョンの怪しげなポジションが浮かび上がるからな
そりゃ在チョンは嫌がるわな -
26 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:45:01.48 ID:KL+QpnMz0
完成時より3m、まだ年間10�pずつ沈んでるらしいね。
世界中探しても関空だけだろ、そんな空港。>>21
> 完成時より3m、まだ年間10�pずつ沈んでるらしいね。
すごいな、それ。
これで、空港機能拡大したら
もっと、酷くなるな。 -
27 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:45:12.42 ID:VDTOk2XN0
昨日ピーチが飛んだのは復旧しているアピールだろ
アクセスダメ、ポンプ車ダメ、牽引車ダメ、電力ダメ
全部ダメ、復旧するには長期間必要 -
31 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:46:43.20 ID:ot7FF57A0
海上の地盤の悪い所に空港を作った
大阪経済界が悪い、
どこの誰が海上に決めたのか。橋下なのそれとも前の自民党 -
33 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:47:31.65 ID:mlg9ASpz0
ジリジリ沈んで、太平洋の小島みたいな空港だな
もう使えんインフラだろう
放棄して海上釣堀にでもしろw -
42 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:52:16.12 ID:kBkGAWk20
水没したら水上飛行機専用空港にすればいいじゃん
何で逆転の発想ができないの?>>24
それなら船の港にしたら、
まあ座礁したら困るけどさ
飛行場として水没しては本来の目的は果たせないよ -
45 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:52:51.74 ID:/dWcT21e0
海上の地盤の悪い所に空港を作った
大阪経済界が悪い、
どこの誰が海上に決めたのか。橋下なのそれとも前の自民党>>31
橋下www
おまえ、バカだろ。泉州沖に関西空港建設を決めたのは1974年、
そのとき橋下はまだ5歳かそこいらだよ。 -
47 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:54:16.63 ID:PwmG2S7c0
関空は、建設段階から地盤沈下してたんじゃなかった?
ジャッキでかなりな高さを補正していた筈。
あれは神戸空港? -
53 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:55:48.37 ID:4G/vJ/080
関空は、建設段階から地盤沈下してたんじゃなかった?
ジャッキでかなりな高さを補正していた筈。
あれは神戸空港?>>47
ジャッキアップは関空の第1ターミナル
軟弱地盤の上の埋立地にあんな重量級の建物造ればそうなる -
58 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:56:38.97 ID:V7ehi3re0
-
61 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:58:11.17 ID:+2Nqqxas0
完成時より3m、まだ年間10�pずつ沈んでるらしいね。
世界中探しても関空だけだろ、そんな空港。>>21
埋立地が沈下するのは当然でそれ込みで設計してることすら知らんのは
お前くらいなんじゃねw? -
62 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:58:19.03 ID:0tAkBpL+0
中国に頼んで南シナ海のでの埋め立て技術を学んでこいよ関空!
それとも中国に建て直してもらったほうが早いか? -
67 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 12:59:21.48 ID:AwuXKPhW0
JRはともかく南海は売上に影響出そうだな
たかが運賃収入とはいえドル箱路線だろうに -
69 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:00:29.71 ID:NMAZfijA0
今となってはタンカーに突っ込んで貰って良かったと思ってる空港関係者も多いだろう。スケープゴートととして
-
71 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:00:53.93 ID:+jZY6p+G0
ミナミが死んだ
連鎖倒産、大量解雇、治安悪化で
あっという間にスラムに逆戻り -
72 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:01:38.09 ID:j91wPx/K0
ぶつけた船会社はどれくらい損害賠償するのか楽しみ
-
76 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:02:54.97 ID:AwuXKPhW0
>>58
あらら
まあ橋の修理だけで1ヶ月やから、それまでに水抜いてその後点検か
追撃で不具合見つかったら1ヶ月以上不通かもな -
78 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:03:56.00 ID:4G/vJ/080
>>58
関西空港駅に向かって緩やかに下っているイメージがあるけど
駅は水没してないのかな その辺の情報が少ないよね -
81 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:04:19.74 ID:st0zNZSG0
建屋はジャッキアップするとして滑走路はどうやって嵩上げしてるのかな
護岸をひたすら高くするだけだと限界が来そうだが -
88 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:07:37.93 ID:0tAkBpL+0
もう空港やめて潮干狩りのテーマパークでも作ったらどうなんだ?
中国人なら来てくれるだろう -
90 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:08:09.98 ID:7iZ9BiAW0
この状況では雨が降るたびに
空港駅は水没することになるんだが‥
なぜ高架にしなかったかは置いといて
時間かかってもまず排水ポンプを治そうよ -
105 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:12:55.05 ID:H10FIgbO0
もともと時間かかるって言ってるのに何でここでこういう記事出すんだ?
うれしそうだよな毎日。 -
107 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:14:22.24 ID:KL+QpnMz0
もともと時間かかるって言ってるのに何でここでこういう記事出すんだ?
うれしそうだよな毎日。>>105
そりゃ、阪神淡路でまるで温泉街のようだといった
筑紫をみたら、そうだろ。 -
108 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:14:32.35 ID:96Hmwnj50
これで
『万博やらせてくれぇー』って言いに出掛けたらしいぞ、松井は
府知事に取っては『とるに足らないこと』程度だと言うことだ -
109 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:14:47.98 ID:+wCF8P060
対岸と船で輸送出来ないの?
-
110 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:17:39.04 ID:nHWdWvdd0
ほんっと、大阪人って馬鹿だよな
その上ガメツイし正確は陰険で攻撃的
まるで韓国みたい -
112 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:18:50.29 ID:spxQx4HJ0
機材のエンジン全て交換、
冠水部分も交換しなさい。
全エンジン停止するよ。
離着陸もギアも使えなくなるよ。 -
115 :(。・_・。)ノ :2018/09/09(日) 13:19:29.90 ID:pBoy9xIw0
京都の舞鶴市辺りに空港作って、新幹線通した方がよくない?
何なら特急でもいいけど -
116 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:20:08.66 ID:ObWdtjLV0
知事が「大阪はもう大丈夫!」と太鼓判押したんだ。
放っておいてもいいじゃろ。 -
121 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:22:45.57 ID:81iRabbJ0
対岸と船で輸送出来ないの?
>>109
できない事はないけど
船も飛行機並みに乗船下船時間がかかるのよ
飛行機と同じで人数確認しないとあかんから -
126 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:24:14.26 ID:+jZY6p+G0
秀吉は己の欲の為に主家を乗っ取った上に
大阪の正常な発展を妨げた名古屋の乞食百姓
人類史上最狂の大悪人 -
127 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:24:33.11 ID:5NSoadw+0
エンジンも特殊車両も塩水まぶし、線路は冠水、橋もずれたまま
よくそれで部分再開とか、ゴリ押しだいじょうぶかw -
131 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:25:18.88 ID:UpFhkr5l0
トンキンが嬉しそうだな
>>3
来月そっちにお邪魔するってよ。
3連コンボだそうた。詳しくは言えんが。 -
138 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:28:21.36 ID:Y0bm9Y7n0
伊丹羽田便って大阪市在住なら新幹線の方が便利な気がするがどんな人が使うのかなあ
伊丹は地方便だけにして神戸を大きくしてほしいが三ノ宮から18分もかかるのか -
140 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:31:32.03 ID:2fM7azTR0
ただでさえメディアは首都圏目線で西日本軽視なのに、
さらに北海道に完全に話題持っていかれて気の毒>>6
東京は自ら求心力を失う道を選んでるのさ
もはや東日本の地方都市に過ぎん -
141 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:32:06.61 ID:wDgPLTV+0
儲かったから、ターミナルビルの建て替えを計画してたんだろ、
地盤沈下対策は無視して -
144 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:34:15.96 ID:2fM7azTR0
ぶつけた船会社はどれくらい損害賠償するのか楽しみ
>>72
東京のタンカー会社と東京の保険会社だから
まともに払うとは思えないよね -
151 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:37:19.92 ID:H8mG+d7N0
昔の神戸市、責任とれといいたくなるよな。
神戸側ならここまでならんかったろ。 -
156 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:39:58.07 ID:1yZjBt5m0
昔の神戸市、責任とれといいたくなるよな。
神戸側ならここまでならんかったろ。>>151
神戸市は関空の候補地だったのに反対したらしいね
あとになって神戸空港を作ったりわけわからん 衰退するのも頷ける -
159 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:40:59.33 ID:nECzjBHZ0
関空の駐車場に停めてある多くの自家用車はいつになったら対岸に渡れるんだろね
-
162 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:42:53.50 ID:Jdqy88VP0
島国は台風に弱いが大陸だと竜巻があるしな〜
水も満足に使えんし一長一短だな -
163 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:42:58.52 ID:aoIpeqhL0
神戸空港はJRまでのアクセスが酷いな
ポートライナーのノロノロ走行で好立地は台無しだ -
165 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:43:17.69 ID:81iRabbJ0
関空の駐車場に停めてある多くの自家用車はいつになったら対岸に渡れるんだろね
>>159
全損殆どなんだから
ガソリン抜いて、
そのまま海に放り込んで護岸の埋立に -
170 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:45:29.41 ID:gtmnJkRT0
韓空は
神戸からポートライナーの造り方
教えて貰ったほが良さそだなw -
177 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:51:06.93 ID:QDiuw2jH0
前に橋下が大阪市内から関空まで海底トンネルでリニアを走らせる構想を言っていたが、それ無理なんかね
-
181 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:54:06.00 ID:+2Nqqxas0
前に橋下が大阪市内から関空まで海底トンネルでリニアを走らせる構想を言っていたが、それ無理なんかね
>>177
夢物語でまた橋下吹いてるわww
と当時は思ってたが、陸路のバックアップもできるんだよな
船以外のアクセスの2重化も必要だわ -
183 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:54:47.23 ID:pma2g6Av0
関空が大型台風の度に水没する欠陥空港であることが露呈。
1兆円以上を投資して運営権を取得したオリックスは涙目だろ。
とんだババを引いたね。 -
186 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 13:56:28.07 ID:gRj3q3xw0
もう22号が905ミリバール確定してるぞ
お前ら心の準備しておけよ
俺が告るぞ -
199 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 14:20:19.95 ID:1qKvHeZ30
台風21号で関西空港が孤立した日、中国領事館が大型バス15台で通行禁止の連絡橋を堂々と通行し、中国人のみを対象に救出
関空内では中国人だけが携帯もネットも使える状態だった
http://anonymous-post.net/post-1293.html -
211 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 14:39:06.56 ID:BlZW7RlZO
>>1
逆に
今なら5mくらいの嵩揚げ工事が可能なんじゃね
飛ばせる飛行機少ないし
一期滑走路島から行えば -
220 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 14:46:08.35 ID:gi+fpRWR0
台風21号で関西空港が孤立した日、中国領事館が大型バス15台で通行禁止の連絡橋を堂々と通行し、中国人のみを対象に救出
関空内では中国人だけが携帯もネットも使える状態だった
http://anonymous-post.net/post-1293.html>>199
これひどいな。
中国のバスを通せるんならまずは日本人を救うのが先だろう。 -
243 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 15:05:40.42 ID:ojA2aWCX0
台風21号で関西空港が孤立した日、中国領事館が大型バス15台で通行禁止の連絡橋を堂々と通行し、中国人のみを対象に救出
関空内では中国人だけが携帯もネットも使える状態だった
http://anonymous-post.net/post-1293.html>>199
なんで反中感情が高まるんだ?
中国政府が優秀なだけじゃね?
日本もそんぐらい動けよ -
254 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 15:19:12.81 ID:PWIie5W40
台風21号で関西空港が孤立した日、中国領事館が大型バス15台で通行禁止の連絡橋を堂々と通行し、中国人のみを対象に救出
関空内では中国人だけが携帯もネットも使える状態だった
http://anonymous-post.net/post-1293.html>>199
そのバス、韓国人は乗せなかったのか
チャンケはひどいな
反日同盟国の人を無下にしゃがって -
259 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 15:30:19.35 ID:rfGp9Yws0
浮体工法ならこんなことなかったのにな・・。銭儲け鹿考えない土朴屋
の手抜きのせいで水没・・。 -
273 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 15:55:34.59 ID:nj2TnCVQ0
最近は海外からの旅行者が増えて好調だったけど、
関空は、計画段階から批判が多かったよね。
場所とか、地盤の弱さとか。 -
275 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 15:56:50.40 ID:WS67OBx/0
神戸空港と関空の間にトンネル掘れよ
神戸から和歌山までのアクセスも良くなるし -
277 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 16:02:06.77 ID:i4hJHb320
ここはひとつ八尾空港を
-
279 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 16:03:43.58 ID:1mnAtrxB0
ここはひとつ八尾空港を
>>277
八尾空港をどうすんだよ。具体的に書いてみろよコラ
全然面白くねえんだよ -
284 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 16:21:44.90 ID:CeEvDxdt0
メガフロートだったら良かったのに、、、
-
285 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 16:26:30.23 ID:P175Fi1K0
メガフロートだったら良かったのに、、、
>>284
ただの埋め立て地でさえこの様なのに、メガフロートなんて特殊な技術で空港島を作ってたら、一体何が起きてたことやら(´・ω・`) -
287 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 16:29:46.29 ID:b+Hmctk90
関空島は完成後3mほど沈下している。
ターミナルビルの高さはジャッキアップで調整できるとしても
本土や海底に固定された橋脚とつながっている連絡橋は調整できない。
なので連絡橋はもともと大きくねじれていて橋桁や橋脚に大きな力が加わっていた。
捻れて大きな力が掛かっている連絡橋にタンカーが衝突し、もともとの捻れによる力とタンカーが押す力によって橋桁がずれた。
仮にこれが正しければ関西空港連絡橋は修理できない。 -
296 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 16:49:32.73 ID:pwHVB8BL0
関空島は完成後3mほど沈下している。
ターミナルビルの高さはジャッキアップで調整できるとしても
本土や海底に固定された橋脚とつながっている連絡橋は調整できない。
なので連絡橋はもともと大きくねじれていて橋桁や橋脚に大きな力が加わっていた。
捻れて大きな力が掛かっている連絡橋にタンカーが衝突し、もともとの捻れによる力とタンカーが押す力によって橋桁がずれた。
仮にこれが正しければ関西空港連絡橋は修理できない。>>287
>本土や海底に固定された橋脚とつながっている連絡橋は調整できない。
橋桁の継ぎ目が曲がって調整終わり -
300 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 17:02:19.10 ID:xoXP+ue50
仮に連絡橋への衝突事故がなかったとしても線路水没は避けられなかっただろうしな
-
304 :名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 17:13:02.41 ID:BmcJ3IKW0
最近は海外からの旅行者が増えて好調だったけど、
関空は、計画段階から批判が多かったよね。
場所とか、地盤の弱さとか。>>273
開港前から言われ続けてきたことが開港記念日に現実の物になるんだから皮肉なもんだ
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