1 :サーバル ★:2018/09/10(月) 11:52:21.25 ID:CAP_USER9

サムネイル  近畿地方を通過した台風21号は、その爪痕を大きく残した。9月4日、高潮で滑走路が冠水した関西国際空港と対岸を結ぶ唯一の連絡橋にタンカーの宝運丸(長さ89メートル、2591トン)が衝突し、関空の利用客ら約8000人を孤立させた。

 関空は7日から国内線の一部の運用を再開したが、全面的な再開のメドは立っていない。観光や物流など関西経済の打撃は必至で、アジア太平洋研究所によると関西のインバウンド消費だけをみても、経済損失は500億〜600億円にのぼるという。「アジア防災センター」センター長の濱田政則・早稲田大学名誉教授はこう話す。

「問題はタンカーが衝突した連絡橋。報道映像を見た範囲ですが、橋桁は造り直す必要があるはずで、そうなると完全復旧までに1〜2か月は必要です。基礎の部分まで損傷している場合にはもっと時間がかかりますし、概算ですが費用も100億円を超えると思います」

 そうなると、気になるのが連絡橋を壊してしまった責任の“賠償額”だ。いったいどこが負担することになるのか。海難事故を専門とする田川総合法律事務所の田川俊一弁護士は言う。

「船舶一般において、船長にはアンカー(錨)をおろして船が流されないように守錨をする義務があります。その義務を怠った場合の事故などは船長の過失であり、その賠償は船主(海運会社)が支払うことが民法の特別規定によって定められています。船舶はPI保険(船主責任保険)に入っているのでそこから補償に充てられますが、上限は通常、数十億円に設定されています」

 宝運丸は、3日に航空機用の燃料を運んだ後、錨をおろして停泊中に風に流されて橋に衝突したと報じられている。田川弁護士はこの措置をめぐって情勢が変わる可能性を指摘する。

「関空からタンカーに停泊位置など細かく指示が出ていたはずですが、仮にその指示などで関空側にも過失があった場合、過失相殺が認められ、タンカー会社の賠償負担が減る可能性もあります。もっとも、自然災害という不可抗力によるものと認められれば、賠償責任そのものが免除されます」

 過失があるのはタンカーか関空か、それとも自然災害か──。在阪の社会部記者はこう話す。

「責任問題についての議論はまだ先のようですが、関空側はもし損害賠償を請求されたらタンカー会社の過失を主張するとみられています。自然災害と認められればいいが、今のところは互いに牽制している状況のようです」

 第2の“衝突”は、これからのようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180909-00000023-pseven-soci

  1. 5 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 11:55:35.46 ID:Y1RkiYq40

    あの海域はアンカー降ろしても滑るから離れるように海保から指示されてたんやろ?

  2. 7 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 11:56:54.95 ID:plgMvPW80

    将来の経済効果も含めれば損失は1兆円だろ。
    マヌケ安倍はどうするんだ、このマヌケのタンカー会社www

  3. 8 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 11:56:59.69 ID:ZToPwKb50

    500億と予想したが
    100億高いな

    色付けすぎだろ。

  4. 10 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 11:57:33.68 ID:YNhDdk5P0

    台風がしでかしたことであればという名言も現実では
    課長が全責任を負わされるのか…

  5. 11 :憂国の記者:2018/09/10(月) 11:57:43.46 ID:Gm6bCV890

    当たり前だろうが 指示したほうが悪い。

    莫大な船の損害賠償を払ってもらう

  6. 19 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 11:59:37.84 ID:fey4CZR50

    関空の内側(陸側)は船の出入り禁止だろ。
    普段、近づいたらすぐに警告くる。

  7. 24 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:00:56.94 ID:OXRu6SHX0

    台風接近ギリギリまで
    油持ってこいってw

    ドミノピザのバイクかよ

    空港運営会社のブラックが原因

  8. 25 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:01:04.59 ID:Kix+LQu+0

    走錨頻発してて対策せずここまでもたせたら十分稼いだろ
    タンカーの過失は1%くらいで許してやれ

  9. 26 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:01:49.04 ID:lGOnQk/B0

    自衛隊の工兵でなんとかならないの?
    90特車が渡れる橋くらい架けられるんでしょ?

  10. 34 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:04:30.22 ID:+unBrRNG0

    だれも自腹は切る必要はないんだから安心せー。
    報道各社が騒ぐだけで、単に会計帳簿上の数字。
    赤字は借入金で賄うし、当然以後の経費扱いで帳消しになる。

  11. 39 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:05:32.47 ID:H63MG53B0

    宝運丸はほかの船が安全な近くの港に避難したのになぜ避難しなかったのだろう???

  12. 41 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:06:18.18 ID:EVPht3tr0

    ゴーリゴーリ
    http://imgur.com/U5AMGrt.jpg

  13. 42 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:06:21.97 ID:5rSpMj3r0

    将来の経済効果も含めれば損失は1兆円だろ。
    マヌケ安倍はどうするんだ、このマヌケのタンカー会社www

    >>7  >マヌケ安倍
    アッ、ヘイトスピーチだ。在日もしくはサヨクは安倍に謝罪と賠償を!

  14. 43 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:07:25.55 ID:NUEE/jMn0

    須田慎一郎が虎ノ門ニュースで明かしてたけど、正に関西の闇だな。
    何でフロート方式じゃなくてワザワザ大量の土砂を使って埋め立てたのか。
    893、同和、漁協… 、どんだけの金が無駄になってるんだよ。
    建築中から地盤沈下って、オイオイwww
    挙げ句の果てに上物を立て直す予定なんだって?

  15. 44 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:07:28.45 ID:FD2APutX0

    指示があろうとなかろうと台風襲来の直前まで接岸して作業させていたんだから
    関空が100%の責任は当たり前
    これとは別に関空の設計上の瑕疵である地盤沈下問題もあるし、これから修羅場がつづく

  16. 48 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:08:29.34 ID:+o5hNWj50

    500億と予想したが
    100億高いな

    色付けすぎだろ。

    >>8
    600億位ってのは全体的な経済損失であって、連絡橋の修理費用じゃないぞ。
    修理費用は概ね100億位だ。

  17. 56 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:11:17.35 ID:O4UdgrWc0

    ゴーリゴーリ
    http://imgur.com/U5AMGrt.jpg

    >>41
    船よりも橋桁のほうが強いのを確認できて安心したよ。ちょっと押されたけど。

  18. 57 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:11:18.50 ID:jUtypBEK0

    そもそもあんな日に関空が燃料を運ばせたのが全責任じゃないの!

  19. 65 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:12:59.40 ID:TbJilE5K0

    これは現実的に船会社が賠償できない額だからな
    無理な指示をした関空側が負うべきだろう

  20. 68 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:13:37.73 ID:bIlz0EM30

    関空への荷下ろしは前日に終えていたが、近くの港で積み込みの予定があり関空の近くで停泊していた
    沖に停泊する場合は、関空から5kmほど離れた場所に決められていた
    しかし、タンカーは関空の傍に停泊し、海上保安庁が二度警告したにも関わらず現場を離れなかった
    タンカー側の横着です

  21. 70 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:13:56.70 ID:8ycZ2BQo0

    これは現実的に船会社が賠償できない額だからな
    無理な指示をした関空側が負うべきだろう

    保険の上限は数十億円か。会社もそんなに資金は無いだろうし、どちらにしろ、関空がほとんど負担せざるを得ないだろうな。

    >>65
    無理な指示とは?

  22. 73 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:15:00.68 ID:2mOxl2dB0

    須田慎一郎が虎ノ門ニュースで明かしてたけど、正に関西の闇だな。
    何でフロート方式じゃなくてワザワザ大量の土砂を使って埋め立てたのか。
    893、同和、漁協… 、どんだけの金が無駄になってるんだよ。
    建築中から地盤沈下って、オイオイwww
    挙げ句の果てに上物を立て直す予定なんだって?

    >>43
    流石にフロート式で大規模空港建設するのはは現在の土木技術でも無理
    今回沈んだのは1期島で、2期島は被害なし
    地盤改良と埋立技術の問題

  23. 74 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:15:01.28 ID:jXyqlrP50

    美しき海上空港!日本の技術スゴイ!

    タンカーが橋にぶつかって客孤立大パニック

    ジャアアアアアアアアアアア

  24. 93 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:25:10.68 ID:5Xal8hW90

    停泊位置の指定が無くても
    「台風来そうだな。燃料持ってきて」とやっていたら責任ありそうだけど

  25. 99 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:26:19.51 ID:BT8F4ko00

    交差点内に車止めてるようなもの
    そんな奴はいないからこの一隻しか事故を起こさない
    何百隻と台風通過を待ってたのにだ

  26. 104 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:27:52.47 ID:sY9djJYY0

    保険があるから大丈夫とか言っているヤツがいたけど上限額があるなら全然大丈夫じゃないじゃん

  27. 105 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:27:55.59 ID:QhpJ46wG0

    関空への荷下ろしは前日に終えていたが、近くの港で積み込みの予定があり関空の近くで停泊していた
    沖に停泊する場合は、関空から5kmほど離れた場所に決められていた
    しかし、タンカーは関空の傍に停泊し、海上保安庁が二度警告したにも関わらず現場を離れなかった
    タンカー側の横着です

    >>68
    情報錯綜してるけど
    これが真相っぽいのよね
    だとしたら完全に船側の責任だわ
    全ては払える額じゃないし
    会社畳んでトンズラか?

  28. 107 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:28:05.26 ID:ewKmhrLp0

    そもそもあんな日に関空が燃料を運ばせたのが全責任じゃないの!

    >>57
    この間抜けタンカー以外はぶつからない、ぶつかりそうになりすら無かったが。
    馬鹿には理解出来ないんだな。

  29. 109 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:28:27.88 ID:APtW+rG30

    停泊位置の指定が無くても
    「台風来そうだな。燃料持ってきて」とやっていたら責任ありそうだけど

    >>93
    もう荷卸ししてよそで積むのを待ってたから
    言っても持ってくることはできない

  30. 120 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:33:30.20 ID:QKuOdPvR0

    台風接近ギリギリまで
    油持ってこいってw

    ドミノピザのバイクかよ

    空港運営会社のブラックが原因

    >>24
    前日には終わってたってよ
    その上で海保から移動しろって言われてたらしい

  31. 128 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:36:07.26 ID:T7earJ4c0

    韓国の航空会社が、
    広島かどっかの空港でやらかした責任は、
    結局誰が取ったんだ?

  32. 133 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:38:33.75 ID:MBpS5vzF0

    指示があろうとなかろうと台風襲来の直前まで接岸して作業させていたんだから
    関空が100%の責任は当たり前
    これとは別に関空の設計上の瑕疵である地盤沈下問題もあるし、これから修羅場がつづく

    >>44
    こんな変なデマを最初にじゃんじゃん流した奴って
    事故の関係者じゃないかって疑っている

  33. 134 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:38:35.23 ID:BT8F4ko00

    会社側の指示があったかどうかだろう
    船舶免許を持ってる奴はこんな素人事故を起こさない教育を受けている
    それを捻じ曲げた経営はなかったのか

  34. 138 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:39:22.72 ID:1DB6pCQ30

    保険があるから大丈夫とか言っているヤツがいたけど上限額があるなら全然大丈夫じゃないじゃん

    >>104-105
    そんなに心配なら鶴見サンマリンの株主構成見てみろよ。
    ネットで見れるから

  35. 149 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:43:02.17 ID:UoVudalz0

    須田慎一郎が虎ノ門ニュースで明かしてたけど、正に関西の闇だな。
    何でフロート方式じゃなくてワザワザ大量の土砂を使って埋め立てたのか。
    893、同和、漁協… 、どんだけの金が無駄になってるんだよ。
    建築中から地盤沈下って、オイオイwww
    挙げ句の果てに上物を立て直す予定なんだって?

    >>43
    ひょっとして辻元ご愛顧の大阪生コン組合も絡んでないかい?
    すぐバレル工事を平気でする連中だからさ

  36. 155 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:44:42.58 ID:lOaoB6+90

    関空への荷下ろしは前日に終えていたが、近くの港で積み込みの予定があり関空の近くで停泊していた
    沖に停泊する場合は、関空から5kmほど離れた場所に決められていた
    しかし、タンカーは関空の傍に停泊し、海上保安庁が二度警告したにも関わらず現場を離れなかった
    タンカー側の横着です

    >>68
    だから海保の警告を誰が無視させたのかが一番重要だろ
    関空なのか運行会社なのか船長判断なのか

  37. 157 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:45:09.36 ID:GI2/C3th0

    自衛隊の工兵でなんとかならないの?
    90特車が渡れる橋くらい架けられるんでしょ?

    >>26
    マジレスすると自衛隊に技術も人材も1ミリもいない
    民間企業ならある
    自衛隊は戦争屋で土建屋じゃない

  38. 161 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:46:23.16 ID:35pQ7msf0

    荷を下ろしてあの場所に長時間停泊する理由はないな。荷を積みに港へ向かう。意図的、計画的だろう。誰が得をするのかということだろう。

  39. 163 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:46:56.92 ID:6kP6uCTb0

    自衛隊の工兵でなんとかならないの?
    90特車が渡れる橋くらい架けられるんでしょ?

    >>26
    自衛隊が海外で作った道路とか、ひどいオカラ工事で国際問題になってるんだよ

  40. 170 :(。・_・。)ノ :2018/09/10(月) 12:48:31.32 ID:TOhv4gPf0

    自分でエンジン始動できなくて流されて橋にぶつかったって話らしいので、過失の具合はどう考えてもタンカー船側にあるよね
    (´・ω・`)

  41. 171 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:48:50.11 ID:DQBH0pId0

    交差点内に車止めてるようなもの
    そんな奴はいないからこの一隻しか事故を起こさない
    何百隻と台風通過を待ってたのにだ

    >>99
    あの日の大阪湾はほとんどの大型船は、
    だいぶ岸から離れた位置に待避して
    停泊してたな。

  42. 182 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:52:04.31 ID:TrKuGmJx0

    荷を下ろしてあの場所に長時間停泊する理由はないな。荷を積みに港へ向かう。意図的、計画的だろう。誰が得をするのかということだろう。

    >>161
    理由はある。
    荷を下ろしたあと、別の荷を積んで他所の港に運ぶはずだった。
    だが受け取るはずだった荷が台風で遅配したので一晩待ってた。

  43. 192 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 12:54:48.64 ID:qKAdbc8B0

    >>1
    自然災害と認められたら免除ってあるけどさ、じゃあ修理費は誰が負担するの?
    負担することになったとこが負け組だよね?

  44. 205 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:02:23.19 ID:7uzS8DcK0

    関空行ってみればわかるけど、ピーチ、空港バス、JRや道路や空港運営会社の意地を底力を感じる。
    なんとしても通常状態に戻そうとしている。
    敬服するわ。

    にもかかわらずこの船会社ときたら・・・。

  45. 210 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:04:52.75 ID:4ZGN7IZu0

    関空行ってみればわかるけど、ピーチ、空港バス、JRや道路や空港運営会社の意地を底力を感じる。
    なんとしても通常状態に戻そうとしている。
    敬服するわ。

    にもかかわらずこの船会社ときたら・・・。

    >>205
    もう関空は営業利益が羽田、成田超えてるから
    意地で戻すでしょ。

    閉港なんてなったら関西終わる

  46. 214 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:09:22.42 ID:41X98IuR0

    関空ばかり取り上げて
    いまだに続く関西の停電の苦境を徹底的に
    無視したマスゴミ、、
    特に関西のマスゴミだけは絶対に許さない

    たった北海道の20時間程度の停電に停電特集やってた
    NEWS23を見た時の苦々しさは忘れない。
    「72時間の壁」を越えて停電断水している地域があるというのに

    絶対に忘れない

  47. 217 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:11:01.21 ID:ZbSpPOvV0

    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00487773
    >宝運丸の船長は地形や水深などを考慮した結果、空港島近くの場所が安全と判断したといい、
    つうか停泊場所指定の話って5ちゃん位でしかないよな

  48. 221 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:13:12.40 ID:4zpTRNds0

    関空ばかり取り上げて
    いまだに続く関西の停電の苦境を徹底的に
    無視したマスゴミ、、
    特に関西のマスゴミだけは絶対に許さない

    たった北海道の20時間程度の停電に停電特集やってた
    NEWS23を見た時の苦々しさは忘れない。
    「72時間の壁」を越えて停電断水している地域があるというのに

    絶対に忘れない

    >>214
    えーと、「72時間の壁」の使い方間違ってますけど?
    日本語ってむぢゅかちいでちゅね

  49. 222 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:13:28.65 ID:wTs06sD80

    船や関空の指示側に通信記録をレコードする装置がついてるのかな?
    無ければ水掛け論になりそうだけど

  50. 224 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:14:04.11 ID:Smbqp0Rq0

    燃料を運び終わった後に停泊してたんだと。
    荷主は関空だから荷主の責任も問われるということだから運航会社が全責任を問われることはない。
    それにしても他の船はとっとと港に停泊してたのに直前まで関空で仕事させてた管理責任は重いだろ。

  51. 225 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:14:12.38 ID:Lzc9OdTh0

    海上保安庁の警告を2回無視した記事があったけど
    >>1はいつの記事なんだ

  52. 228 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:15:33.36 ID:6Y10Uux70

    燃料を運び終わった後に停泊してたんだと。
    荷主は関空だから荷主の責任も問われるということだから運航会社が全責任を問われることはない。
    それにしても他の船はとっとと港に停泊してたのに直前まで関空で仕事させてた管理責任は重いだろ。

    >>224
    それデマコピペ
    現実は、前日に荷卸しは終わっていて丸一日その場にとどまっていた
    これが問題

  53. 231 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:17:37.81 ID:K2/a2yVE0

    船や関空の指示側に通信記録をレコードする装置がついてるのかな?
    無ければ水掛け論になりそうだけど

    >>222
    ならんならん
    空港が停泊場所指示する説明がつかんから、指示された証拠でも無きゃ無視される

  54. 232 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:17:39.67 ID:hn6DUKgT0

     橋に12.7センチの対艦砲2門設置 過剰接近した場合
    砲撃による撃沈で自己防御できるようにするのありか

  55. 242 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:23:05.16 ID:d7ljIJH4O

     橋に12.7センチの対艦砲2門設置 過剰接近した場合
    砲撃による撃沈で自己防御できるようにするのありか

    >>232
    そこまでしなくとも……


    てか 普通衝突防止の対策はしてると思ってたわ

  56. 252 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:30:54.19 ID:cCJA31BK0

    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00487773
    >宝運丸の船長は地形や水深などを考慮した結果、空港島近くの場所が安全と判断したといい、
    つうか停泊場所指定の話って5ちゃん位でしかないよな

    >>217
    錨降ろしてなお流されるような状況だと大抵自然災害だしねえ
    どこに止めたって議論しても意味があまりない

  57. 254 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:33:07.30 ID:dIJ4+7w50

    関空の港に停泊させるとぶつかって事故が起こるから
    関空が2�q離れた風上に停まらせたんだぞ
    全て関空の思惑通りよ

  58. 256 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:33:29.71 ID:PDIh9gYA0

    指示があろうとなかろうと台風襲来の直前まで接岸して作業させていたんだから
    関空が100%の責任は当たり前
    これとは別に関空の設計上の瑕疵である地盤沈下問題もあるし、これから修羅場がつづく

    >>44
    こういうデマを流してた奴の意図はなんだったのか?
    これってテロの隠蔽目的だったんじゃないの?

  59. 258 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:34:27.07 ID:HXO4YeKp0

    そもそもなんでタンカーで運ぶのかパイプラインも敷設できない地質なのかど〜モ利権のにおいがする

  60. 259 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:34:39.04 ID:KrSshmfo0

    関空の港に停泊させるとぶつかって事故が起こるから
    関空が2�q離れた風上に停まらせたんだぞ
    全て関空の思惑通りよ

    >>254
    >関空が2�q離れた風上に停まらせたんだぞ


    関空の指示があったわけ?

  61. 260 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:35:12.27 ID:S3uhu5O90

    会社側の指示があったかどうかだろう
    船舶免許を持ってる奴はこんな素人事故を起こさない教育を受けている
    それを捻じ曲げた経営はなかったのか

    >>134
    会社の指示なんかあろうがなかろうが無関係
    船籍港を離れたら船長が所有者、運行者を越える最高権力者になる

  62. 274 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:43:41.01 ID:QP5MFPQV0

    荷降ろしした空のタンカーに錨泊地の指定なんかする訳無いだろ
    この専門家もネジ緩んどる

  63. 286 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:51:37.40 ID:Mepswncp0

    こんなもんはどうせ税金だから
    誰の責任とかどうでもいい
    関空の責任者虐めて自殺させたところで何の意味もないわ

  64. 289 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:52:34.82 ID:3i3yVNps0

    マスコミの気持ちを察しろよ。
    関空連絡橋問題は政治家や大企業が動き回ってる。
    迂闊な報道をすると自殺か事故で殺されかねないんだよ。

  65. 291 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:54:40.18 ID:l4rwGSB/0

    こんなもんはどうせ税金だから
    誰の責任とかどうでもいい
    関空の責任者虐めて自殺させたところで何の意味もないわ

    >>286
    ちゃんと調べてもらわないと
    また同じような火事場テロ起きたらどうすんだよ

  66. 296 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:57:29.34 ID:WLtlQ+EI0

    マスコミの気持ちを察しろよ。
    関空連絡橋問題は政治家や大企業が動き回ってる。
    迂闊な報道をすると自殺か事故で殺されかねないんだよ。

    >>289
    普段、ジャーナリストとか粋がってるわりには口ほどにもないなw
    いきってられるのは無抵抗の官房長官の記者会見だけとか?w

  67. 298 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 13:59:13.14 ID:hqxhHn/Q0

    >>1
    安全域に停泊せず、海保の二度の警告無視
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/5/250db_1231_202ae260833889e485455af078a297d1.jpg

    関西の闇に絡む企業なのかもしれないけど
    もう優遇したり責任逃れを許すべきじゃないね

  68. 311 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 14:10:18.14 ID:3i3yVNps0

    「関空から停泊位置指示があれば関空に責任」とか言ってるのは
    ただの工作員だよ。5chでもtwitterでも工作員がわきすぎていて
    マジでヤバそうなネタだ。

  69. 313 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 14:12:09.51 ID:rLBqpeuj0

    「関空から停泊位置指示があれば関空に責任」とか言ってるのは
    ただの工作員だよ。5chでもtwitterでも工作員がわきすぎていて
    マジでヤバそうなネタだ。

    >>311
    工作員が多いのかバカが多いのか知らないが
    デマを流し続けて同じことずっと言ってるよな

  70. 320 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 14:19:36.44 ID:zzN8zW0c0

    保険会社が払うのか?(´・ω・`)

  71. 322 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 14:25:09.47 ID:VBi33QkD0

    保険会社が払うのか?(´・ω・`)

    >>320
    保険会社は当然支払うだろ
    ただし、百億円未満(数十億という規定通りで残りは知らん)

  72. 330 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 14:37:36.04 ID:49xWhUV50

    おそらくどこの船主会社でも内航船舶向けのPI保険(船主責任保険)というものに入っている
    契約にもよるが保険の支払上限は以下が一般的
    白油船(ガソリンなど精製油を運ぶ船)は60〜80億
    黒油船(重油など精製前の油を運ぶ船)は40〜60億

    運航管理側の鶴見サンマリンの責任か船主船長側の日之出海運の責任か
    そのどちらかで海難審判で決着するものと思われます

    以下は想像ですが
    鶴見サンマリン側から次の積み地が近かったのでなるべく離れないように指示があったのかも
    関空からの優越的地位の濫用で台風前日に揚げ荷役作業を強制されたのかも
    もし上記の事が明確にあったとしても最終的な判断および責任は船長にあるから船乗りさんはかわいそう

  73. 333 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 14:44:21.69 ID:v8/TDK8V0

    おそらくどこの船主会社でも内航船舶向けのPI保険(船主責任保険)というものに入っている
    契約にもよるが保険の支払上限は以下が一般的
    白油船(ガソリンなど精製油を運ぶ船)は60〜80億
    黒油船(重油など精製前の油を運ぶ船)は40〜60億

    運航管理側の鶴見サンマリンの責任か船主船長側の日之出海運の責任か
    そのどちらかで海難審判で決着するものと思われます

    以下は想像ですが
    鶴見サンマリン側から次の積み地が近かったのでなるべく離れないように指示があったのかも
    関空からの優越的地位の濫用で台風前日に揚げ荷役作業を強制されたのかも
    もし上記の事が明確にあったとしても最終的な判断および責任は船長にあるから船乗りさんはかわいそう

    >>330
    次の積み込み場所が台風でポートクローズになったってスケジュールらしいので関空での卸しまでは予定通り

  74. 334 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 14:44:56.79 ID:3i3yVNps0

    3日午前から昼 関空で積み下ろし
    3日13時 連絡橋脇1km地点に錨泊(以後そのまま動かず)
    4日午前 高石市の製油所で積み込み作業予定→台風接近のため5日に延期
    4日13時半 走錨し、連絡橋に衝突

    横着せずに海保推奨の海域で錨泊すればよかっただけなんだよ。たった数kmだぜ。

  75. 335 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 14:49:33.90 ID:rLBqpeuj0

    3日午前から昼 関空で積み下ろし
    3日13時 連絡橋脇1km地点に錨泊(以後そのまま動かず)
    4日午前 高石市の製油所で積み込み作業予定→台風接近のため5日に延期
    4日13時半 走錨し、連絡橋に衝突

    横着せずに海保推奨の海域で錨泊すればよかっただけなんだよ。たった数kmだぜ。

    >>334
    延期連絡がいつ来たのか知らんけど
    高石に行くにも帰るにもどっちにしろ一度沖に出なければならないのにな
    燃料をケチったって言ってる人もいるけど関係ないと思う

  76. 338 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 14:51:36.70 ID:SQvDtdmP0

    3日午前から昼 関空で積み下ろし
    3日13時 連絡橋脇1km地点に錨泊(以後そのまま動かず)
    4日午前 高石市の製油所で積み込み作業予定→台風接近のため5日に延期
    4日13時半 走錨し、連絡橋に衝突

    横着せずに海保推奨の海域で錨泊すればよかっただけなんだよ。たった数kmだぜ。

    >>334
    だよな。ただの嵐じゃなくて台風なんだから。風向きが急に変わって流される事を前提に錨泊位置を決めてない事がおかしい。

  77. 347 :名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 15:14:55.46 ID:ngOuWjul0

    「錨」が読めなくて「猫」ってコメント書いてるやつが時々いるよなw
    猫を引っ張ってとか、猫の抵抗とかくっそ笑えるんだけど