1 :ばーど ★:2018/09/12(水) 11:59:33.88 ID:CAP_USER9

サムネイル https://i.kobe-np.co.jp/news/sougou/201809/img/d_11631737.jpg

大阪(伊丹)空港の周辺10市でつくる「大阪空港周辺都市対策協議会」(10市協)会長の藤原保幸伊丹市長が12日午前、兵庫県伊丹市内で会見し、台風21号で浸水した関西空港発着の国際線を大阪空港で受け入れる方針を明らかにした。これに先立つ10市協の役員市市長会で、国土交通省が要請した国際線と国内線を合わせ、計40便の増便を容認した。一方、大阪空港の利用時間の延長は認めなかった。

 チャーター便を除き、大阪空港で国際定期便が再開されれば、1994年以来、24年ぶりとなる。大阪空港への国際線の振り向けと受け入れ準備は、航空会社と関西3空港を運営する関西エアポートが行う。

 会見した藤原市長は国際便の受け入れを容認するとしつつ、今回は臨時措置として終了期限を明示し、低騒音の機体を使用するよう求めた。10市協役員市(伊丹、川西、宝塚市、大阪府豊中、池田市)の5市長の会合でも、騒音への懸念が示されたという。

 現在午後9時までとなっている大阪空港の利用時間延長は認めなかったが、関空の機能が低下している状況から「遅延便があった場合は(午後9時以降でも)大阪空港で受け入れる」とした。

 役員5市は10市協全体でも合意し、今週中にも国交省に回答する考え。

 大阪空港は現在、国際定期便は就航していない。騒音対策のため利用時間を午前7時〜午後9時、発着回数を1日370便に制限していたが、8日から関空の国内便を臨時便として1日上限32便まで受け入れている。

 関空便の代替を巡っては、神戸市が、所有する神戸空港で国際線を含む1日30便の増便を受け入れる方針を固めている。(竜門和諒、伊丹昭史)

2018/9/12 10:11
神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201809/0011631736.shtml

関連スレ
【関空】関空発着便、神戸空港は国際線含め受け入れ 伊丹空港は地元で調整 運用時間(7-21時)の延長に慎重姿勢
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536708829/

  1. 9 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:03:59.35 ID:DYa8h2GE0

    兵庫県にあるのに大阪空港なぁ〜のかぁ?

  2. 13 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:08:39.79 ID:BLriThOK0

    >>1
    またホノルル発伊丹2050着パンナム機が門限破りの21時以降着ってニュースになったり翌日の3文記事に載ったりする日が来るんか胸熱w

  3. 19 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:09:49.37 ID:uSvmd4hu0

    空港バス増便しないと対応できないぞ
    白タクは難しいだろうな 伊丹は目立ち過ぎる

  4. 24 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:12:05.02 ID:SIqUglI/0

    >>1
    受け入れるのは仕方ないけど、入国審査はちゃんとやれ。三国人は隙があれば何するか分からん。

  5. 34 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:17:12.12 ID:W4kxzGxL0

    被災者な上に更に負担を受け入れてくれるなんて、伊丹の人々には感謝です

    皆で力を合わせて、復興を成し遂げよう

  6. 38 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:18:52.33 ID:ieas7a+70

    愛知県 小牧空港も受け入れたいです。
    (民間駐車場経営者)

  7. 43 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:19:55.11 ID:5FnbSB/E0

    伊丹空港や神戸空港に分散したら、関空は圧倒的に不便な立地なので関空が衰退するぞ。
    これまで関空に一極集中させることで不便な立地という問題でも何とかなってたからな。
    こうなると不便な関空には戻れなくなる。

  8. 52 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:22:36.16 ID:pXtwyfEP0

    名神や中国道はそばを走ってるし
    新大阪からも近いし

    大阪から南に遠く離れた沈みかけの関空より伊丹をハブ空港にしたほうがいいんじゃないの

  9. 54 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:23:20.89 ID:03UuLgca0

    関西国際空港の早期復旧は無理だろうに
    必死でもうすぐ、もうすぐみたいなことばかり言ってるけどな
    橋が治っても関空の以前に戻るには、来月以降じゃないと無理

  10. 60 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:24:08.65 ID:YRPomfmX0

    一昔前の「羽田空港」みたく、国際線は台湾「チャイナエアライン (中華航空)」だけ
    とか、そんなパターン?

  11. 61 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:24:18.56 ID:uIWwvxO30

    愛知県 小牧空港も受け入れたいです。
    (民間駐車場経営者)

    >>38
    セントレアに支障が出ればその時は一定数小牧に回されるだろうからそれまで待てw

  12. 62 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:24:20.20 ID:6GEDvgkC0

    24時間化と発着制限、環境対策費を全廃して伊丹を使えばいい。
    滑走路も増やせ。
    土地はタダで強制収用すればいい。

  13. 67 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:25:30.48 ID:1R7A+Sha0

    伊丹空港や神戸空港に分散したら、関空は圧倒的に不便な立地なので関空が衰退するぞ。
    これまで関空に一極集中させることで不便な立地という問題でも何とかなってたからな。
    こうなると不便な関空には戻れなくなる。

    >>43
    伊丹は住民が騒音が〜補償金出せ〜
    って大騒ぎするから発展はしない
    伊丹廃止するって言うと不便になる〜って大騒ぎだけど

  14. 69 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:26:10.63 ID:E3lweE2M0

    羽田がやってるように、東アジアの古い方の空港と結んでほしいな。
    ソウル、台北、上海は新空港は関空、古い空港は伊丹でいいやん。

  15. 72 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:27:13.49 ID:31fQNyRW0

    伊丹の今のANA側が国際線だった頃、そこからハワイに行った時の思い出が蘇るw

  16. 75 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:28:03.33 ID:oSNdzaPM0

    新大阪からの500円バス重宝するな
    羽田も見ならえよ
    羽田のリムジンバス高すぎ

  17. 84 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:30:35.68 ID:1pkPMn1g0

    パヨ系マスコミは、「関西に3つも空港いらない!」って
    報道しまくってたけど、今どんな気持ちなんだろうねw

  18. 86 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:30:54.78 ID:k+ttp9aF0

    嫌なことがあったとき伊丹空港のデッキに行って飛行機眺めていると和む
    伊丹は存続してほしい

  19. 87 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:31:20.33 ID:2PhaK3kN0

    そういえば、昭和の時代は伊丹から海外に行ってたんだよな

    空港前には英文のビルボードが乱立してて、
    いかにも国際空港っていう風情だったよな・・・

  20. 89 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:32:26.17 ID:NJ9Nz20M0

    伊丹の方が利便性良いから
    このまま関空に帰りたくないって航空会社出そう

  21. 93 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:33:24.08 ID:31fQNyRW0

    嫌なことがあったとき伊丹空港のデッキに行って飛行機眺めていると和む
    伊丹は存続してほしい

    >>86
    まさに小学校の頃気分転換に千里川の土手で飛行機の着陸見て
    「わぁぁぁぁ」って大声出して気分転換してたw

    夜は進入灯綺麗だしなぁ。

  22. 108 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:37:24.98 ID:bU6NqH1Y0

    騒音区域2/3の賛成で延長も良さそうなものだが
    憲法改正よりハードルが高い

  23. 110 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:37:34.68 ID:vcLtJBin0

    遅延便受入は恒久にしないと使いづらい。

    国際線は国内航空会社に限るとか条件を付けた方がよかったかも。

  24. 116 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:39:12.98 ID:QjSmuQh30

    伊丹に国際線
    久しぶりすぎる(^o^)/
    ちょっと楽しみ
    あそこは車止めて、飛行機飛ぶところ真下から見えるから、
    国際便みてみたい

  25. 117 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:39:50.81 ID:p8oPxjPG0

    良判断
    こっちの方がはるかにアクセスいいからな
    むしろずっとこのままでいいよ

  26. 122 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:41:14.83 ID:F9sL9Ia10

    羽田が再国際化し、茨城にすら国際線が飛ぶ時代に
    伊丹と神戸は、国内線オンリーってのは無いわな

  27. 127 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:42:33.52 ID:KldwTTEK0

    伊丹と関空の経営統合やっておいてよかったな
    昔のままだったら確実に揉めてたわ

  28. 133 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:46:01.21 ID:XQp6zRwv0

    遅延のみ時間外でも受け入れる…
    台風被害での特別対応が出来ない住民たち。

  29. 141 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:48:41.23 ID:PiHxm+cq0

    >>1
    マジで伊丹空港の廃止しなくてよかったよな…
    橋下の言う通りにやってたら今頃大変なことになってた

  30. 143 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:49:08.73 ID:HNL8CXxd0

    使えるもんは使ったらいいんだよ
    橋下は馬鹿だったな
    それを支持した大阪人は馬鹿だった

  31. 146 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:50:40.66 ID:KldwTTEK0

    北海道の発電所といい関空といい
    効率化を進めすぎて1拠点に頼るというのは

    災害大国日本においては
    これもリスクなのかもしれないな

  32. 154 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 12:54:16.81 ID:10tER2ge0

    同じ工期なのに

    伊丹が
    復旧した途端


    関空が再稼働できるので意味がない


    これはB地区の伊丹の罠だぞ

  33. 165 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:03:47.53 ID:doB1djAd0

    >遅延便があった場合は(午後9時以降でも)大阪空港で受け入れる
    空港近くで余り騒音はないとこに住んでるけど夜中はカンベンしてくれよ

  34. 166 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:05:14.01 ID:b/XNlu2N0

    関空本復旧・伊丹全便神戸と関空へ移管

    伊丹へ八尾機すべて移転

    八尾空港廃港・大公営高層団地化・地下鉄延長

    府市ウハウハ

  35. 167 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:06:36.71 ID:10tER2ge0

    そもそも
    B地区に対抗するために関空が作られた

    B鉄道会社に利益を上げないために関空は作られた

  36. 171 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:08:40.65 ID:9xJbXliz0

    そもそも
    B地区に対抗するために関空が作られた

    B鉄道会社に利益を上げないために関空は作られた

    >>167
    代わりに暴力団利権まみれだったのが今回のタンカー事故の遠因になってるけどなw

  37. 174 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:10:59.97 ID:sC5VQE8YO

    騒音問題は大切だけど、受け入れないと大阪いや関西経済が止まってしまうからな…

  38. 176 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:11:42.68 ID:10tER2ge0

    騒音問題は大切だけど、受け入れないと大阪いや関西経済が止まってしまうからな…

    >>174
    そんなことはない
    1月で復旧だ

    わざわざ火種を作る伊丹のほうがどうかしてる

  39. 180 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:17:10.03 ID:10tER2ge0

    すべての国内線を
    関空に集約して

    伊丹を更地にする計画。


    B利権を駆除する思惑がある。

  40. 181 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:18:07.26 ID:10tER2ge0

    関空から国内線を利用したが
    伊丹と利便性は変わらない

    バスがあるので

  41. 186 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:21:28.88 ID:10tER2ge0

    伊丹だと
    乗り換えをガチャガチャしないくてはいけない

    これは中国にとって不便だ

  42. 187 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:21:43.85 ID:10tER2ge0

    伊丹だと
    乗り換えをガチャガチャしなくてはいけない

    これは中国にとって不便だ

  43. 189 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:23:28.10 ID:10tER2ge0

    何しか疲れてるので
    ホテルまで直行したいわけよ

    そうなると

    ラピートかはるかの選択になる


    伊丹なんかで降りてみろ
    乗り換えでどっと疲れる

  44. 194 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:29:21.15 ID:10tER2ge0

    爆買いの際は
    国際郵便でもいいぞ

    航空貨物が受け持ってくれるぞ

    現地で爆買いし、商人と交渉
    そしてコンテナで一気に輸送という手もおすすめしたい

  45. 198 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:34:48.51 ID:X7qjnYHE0

    伊丹だと
    乗り換えをガチャガチャしなくてはいけない

    これは中国にとって不便だ

    >>187
    中国人は観光バスか白タクで目的地まで乗り換え無しやろw
    京都人かて伊丹からもリムジンバス使てたやん

  46. 199 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:36:06.86 ID:10tER2ge0

    分かりやすさが重要

    中国には

    京都と
    難波が分かりやすい

    しかも何よりも気質があっているらしく
    ウケがいい

  47. 203 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:40:46.16 ID:10tER2ge0

    JRと南海でも
    しっかり色分けされて

    乗車口が分かれてるので分かりやすさが関空の戦略なんだろう

    これは中国にものすごく受けている

  48. 207 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:49:21.24 ID:6UYNLuAr0

    理想的なのは伊丹関空神戸の3体制で国際化することだ
    松井は台風を利用してうまくやったな
    これで関西は年間1億人の外人を受け入れられるぞ

  49. 210 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:51:04.37 ID:10tER2ge0

    すこし関空に行き
    難波まで行ってきて

    家族のためにちょっとした爆買いをしてきた

    中国の方々にとってこれはまじでウケる
    健康食品ならなおさらだ

  50. 214 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:54:04.79 ID:10tER2ge0

    梅田まで出るなら

    中国の方々は
    関空からバスで直で行く

    そして爆買いしバスに詰め込み
    そのまま帰る

  51. 217 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:58:55.36 ID:3lON1ZHG0

    梅田まで出るなら

    中国の方々は
    関空からバスで直で行く

    そして爆買いしバスに詰め込み
    そのまま帰る

    >>214

    伊丹だと梅田なんばから新御堂外環通って有料道路も通らなくて済むし
    周辺に路駐できるスペースあるから安く済むぞ。

    日本人にとってメリットどころか迷惑だけど

  52. 218 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:59:24.22 ID:10tER2ge0

    関空は中国の方々が
    集合できるスペースが十分にある

    これは重要。

    伊丹は無理。

    そしてダイレクト感があれば
    多少遠くても問題ない

  53. 224 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:04:48.50 ID:onIei+xk0

    これで大阪市内の高層化は遠のいたかもな
    いったん受け入れると、それを梃子にしてごねるから
    ありとあらゆる変化を全部ゴネに変換するスキル持ちだし

  54. 226 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:07:09.98 ID:10tER2ge0

    わざわざ高級な離陸がしたいがために
    B滑走路を選択するパイロットもいるぐらいだ

    それほどゆとりはだいじなのだ

  55. 227 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:07:13.90 ID:onIei+xk0

    伊丹になるとミナミも天王寺も恩恵が減る。梅田は人が増えるけどビルの高層化は無くなる
    伊丹のデメリットはデカい

  56. 234 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:12:52.63 ID:PdT+A1my0

    理想的なのは伊丹関空神戸の3体制で国際化することだ
    松井は台風を利用してうまくやったな
    これで関西は年間1億人の外人を受け入れられるぞ

    >>207
    乗継を考えるとはあまり分散してほしくない
    やるとしても当初の羽田みたく近距離から…ってことになるんだろう

  57. 238 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:15:40.89 ID:10tER2ge0

    伊丹はどうしても離陸後
    山があるので

    離陸が関空のようにシルクのようにいかない

    着陸もビル風があり
    左右にゆれがちである

  58. 251 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:38:58.26 ID:F9sL9Ia10

    どこにCIQを置くのかな

    関空被害:伊丹空港への増便容認 神戸も受け入れ方針 - 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180912/k00/00e/040/270000c

    国際線の受け入れには税関や検疫などの人員・設備、乗客の動線の確保が必要になる。
    実現に向けた国交省などの調整が本格化するが、準備に数週間はかかるとみられる。

    伊丹では関空が開港する1994年まで国際線を運航しており、
    神戸でも国際チャーター便受け入れの実績がある。

  59. 259 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:47:35.42 ID:PIeRvGJn0

    どこにCIQを置くのかな

    関空被害:伊丹空港への増便容認 神戸も受け入れ方針 - 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180912/k00/00e/040/270000c

    国際線の受け入れには税関や検疫などの人員・設備、乗客の動線の確保が必要になる。
    実現に向けた国交省などの調整が本格化するが、準備に数週間はかかるとみられる。

    伊丹では関空が開港する1994年まで国際線を運航しており、
    神戸でも国際チャーター便受け入れの実績がある。

    >>251
    まとまったスペースとれるのは旧外貨エリアか
    新聞社裏あたり
    どっちにしてもターミナルビルからはアクセス悪いな
    まぁ今回はあくまでも「仮」だから

  60. 270 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:25:29.03 ID:XFhEBygk0

    いずれドローンみたいな客飛行船みたいなのが出てくるだろうから
    24時間伊丹国際化で

  61. 275 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:29:10.70 ID:b/XNlu2N0

    いずれドローンみたいな客飛行船みたいなのが出てくるだろうから
    24時間伊丹国際化で

    >>270
    飛行船は1990年代から環境にやさしいとかいろいろ事あるごとに出たが、
    結局飛行船を置く場所がほとんどなく鈍重で空路の邪魔との理由でつぶれた

  62. 278 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:37:08.67 ID:kjpU/2is0

    韓国のパイロットがなんかしでかしそう

  63. 280 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:57:35.28 ID:q561pPKv0

    韓国のパイロットがなんかしでかしそう

    >>278
    伊丹空港の着陸は、世界トップクラスの高難易度らしいからな。
    慣れてる国内パイロットならまだしも、外人パイロットだと・・・。

  64. 281 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:01:41.19 ID:lO0LZ7620

    伊丹は不便

    阪急もJRも寸止めで空港まで直接行けない
    モノレールは特急の止まらない郊外電車の接続駅までしか行けない
    バスは嫌がらせのように目的地近くで激しく迂回したり、出発停留所を複数巡回してからようやく空港に向かう。
    高速降りてからの渋滞で高速区間以上に時間がかかる

  65. 282 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:05:43.81 ID:q561pPKv0

    伊丹は不便

    阪急もJRも寸止めで空港まで直接行けない
    モノレールは特急の止まらない郊外電車の接続駅までしか行けない
    バスは嫌がらせのように目的地近くで激しく迂回したり、出発停留所を複数巡回してからようやく空港に向かう。
    高速降りてからの渋滞で高速区間以上に時間がかかる

    >>281
    市内からの所要時間は、伊丹のほうが短いだろ?
    どんだけ乗換えがめんどくさいんだよw

  66. 284 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:14:16.72 ID:xOQUbtto0

    おいら伊丹の離陸コースの真下住みなんだが、ジェット機の爆音がうるさ過ぎてテレビや会話の音が聞こえへんねん。いい加減にしろよ!

  67. 285 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:14:32.01 ID:eweoz5Wp0

    伊丹空港や神戸空港に分散したら、関空は圧倒的に不便な立地なので関空が衰退するぞ。
    これまで関空に一極集中させることで不便な立地という問題でも何とかなってたからな。
    こうなると不便な関空には戻れなくなる。

    >>43
    需要の高い便を便利な空港に廻して何が悪い?
    空港毎に国際線と国内線を分けたのは失敗なんだから改めればいい

  68. 288 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:17:46.62 ID:tv+B02Vq0

    伊丹は不便

    阪急もJRも寸止めで空港まで直接行けない
    モノレールは特急の止まらない郊外電車の接続駅までしか行けない
    バスは嫌がらせのように目的地近くで激しく迂回したり、出発停留所を複数巡回してからようやく空港に向かう。
    高速降りてからの渋滞で高速区間以上に時間がかかる

    >>281
    大阪モノレール大阪空港駅から阪急蛍池駅まで2分(1駅)。
    阪急蛍池駅から阪急梅田駅まで急行で13分だよ。

  69. 297 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:24:20.73 ID:3lON1ZHG0

    夏前に阪急が伊丹空港まで延伸を検討したってことは、空港が永続するという情報があってのこと。

    その後に今回の災害が発生したんだからまたとないチャンスと思ってる勢力もあるはず。

  70. 304 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:34:03.07 ID:tv+B02Vq0

    夏前に阪急が伊丹空港まで延伸を検討したってことは、空港が永続するという情報があってのこと。

    その後に今回の災害が発生したんだからまたとないチャンスと思ってる勢力もあるはず。

    >>297
    これだね

    阪急「大阪空港」への新線検討、梅田から直結で利便性高まる
    http://www.sankei.com/west/news/170901/wst1709010036-n1.html
    「40年で黒字」が難しい、阪急・大阪空港線 どうすれば実現できるか
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/20/news050.html

  71. 315 :名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 17:35:31.92 ID:P8vIjUts0

    おいら伊丹の離陸コースの真下住みなんだが、ジェット機の爆音がうるさ過ぎてテレビや会話の音が聞こえへんねん。いい加減にしろよ!

    >>284
    セントレアのリアルタイム騒音データ見ると、
    離陸コースの下はちょっとウルサイようだね。

    ほかはすっかり静かになってるんだがなあ。