1 :ティータイム ★ :2018/11/21(水) 09:13:40.68 ID:CAP_USER9
共同通信 2018/11/21 02:00
JRの来年春のダイヤ改正で、北海道新幹線の所要時間が4分短縮され、東京—新函館北斗間が4時間を切り、最短で3時間58分となることが20日、JR関係者への取材で分かった。
青函トンネルの最高時速を現行の140キロから160キロに引き上げても、安全性に問題がないことが確認され、北海道新幹線が16年3月に開業して以降、課題となっていた「4時間切り」が実現する。
旅行業界では、新幹線の乗車が4時間超だと、航空機の利用が多くなるとされ「4時間の壁」と呼ばれる。北海道新幹線は、開業ブームが一段落し、乗客が減少。
JR北海道は、4時間切りで利用者の増加につなげたい考えだ。
北海道新幹線=2016年3月、北海道知内町
https://nordot-res.cloudinary.com/t_ogimage2/ch/images/437659193449808993/origin_1.jpg
https://this.kiji.is/437659204795417697
-
2 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:16:06.31 ID:b7gKzTAt0
つっても、4時間かけて函館行ってもなー
函館から札幌まで3時間半かかるしなー -
3 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:16:17.41 ID:8W6zEl9r0
160km/hてww
在来線扱いのTXと同じじゃねぇかww -
4 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:18:05.95 ID:b7gKzTAt0
160km/hてww
在来線扱いのTXと同じじゃねぇかww>>3
TXは130�q/h
今、在来線で160�q/hだしてるのはスカイライナーだけ -
5 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:18:10.63 ID:QRGEMq2b0
「絶対に盗まれない傘」が爆誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)
http://zww.foreverfine.com/49.html
http://o.8ch.net/1brj4.png -
7 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:19:07.58 ID:2c/ARUrK0
函館といっても、結構北に外れにある場所だしな。
盛岡以北の最高速度上げた方が効果的なのに。 -
8 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:21:11.68 ID:RpsxkJTE0
つっても、4時間かけて函館行ってもなー
函館から札幌まで3時間半かかるしなー>>2
函館ですらないからw
あくまでも新函館北斗という隣の北斗市までなので。 -
9 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:23:16.62 ID:DqHkFcxX0
韓国人と中国人限定割で往復一万円
申し込みは民団か総連、孔子学院で受付ます
ソフトバンク代理店 -
10 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:23:18.95 ID:8nBZgoHw0
そもそもスカイらイナーが160km/hで何の問題も無く走ってるのに、200km/h以下でコンテナ吹っ飛ぶ訳ないんだから最初からやっとけよと
-
15 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:28:58.37 ID:kT2CEwd70
印象のために無意味なことしてんじゃねえ
おおよそ4時間であることに変わりない -
18 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:31:17.63 ID:Yn2XceyZ0
夢のような交通網が実現したな。
そんなに急がなくてもいい気がするけどね。 -
19 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:33:04.12 ID:aKRSQ/yI0
札幌まで4時間を切れない時点で、新幹線が
黒字になることは永遠にない。
新幹線初で唯一の、永久赤字確定の北海道新幹線。 -
21 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:33:45.83 ID:RpsxkJTE0
函館といっても、結構北に外れにある場所だしな。
盛岡以北の最高速度上げた方が効果的なのに。>>7
盛岡以北は線路を国からレンタルしてるから無理。
260キロしか出さないの条件で低廉な値段で借りれる。 -
24 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:35:16.56 ID:fI2G1g1A0
新函館北斗まで4時間切ったと言っても駅は田んぼの中にあるし
函館駅までさらに列車乗り換えだし
新幹線に乗ってる時間が4時間をかろうじて切っただけなんだよな -
26 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:36:34.44 ID:XyxgOpoy0
ダイヤやりくりして
時間区切りの一方通行にすりゃフルスピード出せんだろ?
片方新幹線、片方貨物はしらせろや -
28 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:40:01.18 ID:b6t+j3Vl0
そもそもの140km0って新幹線前のはつかりの速度だろ
いつまで引っ張られていたんだ -
33 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:43:13.16 ID:UuvA6YmT0
デジタルATCを駆使して貨物とすれ違う時だけ減速とか出来ないもんだろうか?
-
34 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:43:15.86 ID:qlEEMm/P0
ダイヤやりくりして
時間区切りの一方通行にすりゃフルスピード出せんだろ?
片方新幹線、片方貨物はしらせろや>>26
ほんとコレ
片側5分毎に発車させて300キロで駆け抜けて合計4本通り抜けたら逆も同じように走らせればいいだけ -
37 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:49:57.17 ID:RpsxkJTE0
ダイヤやりくりして
時間区切りの一方通行にすりゃフルスピード出せんだろ?
片方新幹線、片方貨物はしらせろや>>26
その場合、片方じゃなく、午前中新幹線、午後貨物とかにしなきゃならない。
貨物との共用でのネックはすれ違いなのだから。
トンネルの中で風圧をもろ受けるので。 -
38 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:51:32.60 ID:ZVD378C60
3時間切らないと勝負になりませんな
北海道って空港のほうが便利だろ
札幌にしろ函館にしろ
外人も成田、羽田、関空ですぐ来たり帰ったりできるし -
44 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:56:04.06 ID:RyoNkX3S0
1日10本少々だからやろうと思えばできるかもしれないけど>貨物とのすみわけ
ダイヤが乱れた時が問題だな -
55 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:16:34.49 ID:MRgJ1C420
青森にいく予定があるけど、飛行機乗り継ぐか新幹線乗り継ぐか悩み中
鉄道好きとしては新幹線乗り継ぎたいがケツが持つか心配
博多から東京でかなり辛かったし(笑) -
57 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:19:13.49 ID:+6BOifWE0
新幹線を走らせてる時は貨物を待たせりゃ良いんじゃね?
そんなに過密じゃ無いでしょ本数 -
60 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:30:21.00 ID:7Ohuujyo0
飛行機の方が早くて安い
-
61 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:32:39.59 ID:4d6K7N1K0
飛行機の方が早くて安い
>>60
飛行機だと、羽田までの移動時間と搭乗手続きの時間、函館から市内までの移動時間かんがえると
思ったほど時間変わんないんだよな -
64 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:35:02.44 ID:Fp8m3Txa0
まず、「青森じゃない青森」と「函館じゃない函館」を何とかして欲しい。
「新青森」や「新函館北斗」に着いたところで、その先が長すぎる。 -
65 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:39:52.39 ID:8JFPQEeX0
それよりも東京〜大宮の制限速度を無くせと
-
66 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:41:02.00 ID:QzpzXjms0
北海道新幹線は札幌から作るべきだった・・・
道内の特急移動時間かかりすぎなんだよ。 -
67 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:42:09.79 ID:Fp8m3Txa0
それよりも東京〜大宮の制限速度を無くせと
>>65
ダイヤによっては、上野発の在来線特急より大宮に遅く着くことあるもんなぁ… -
74 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:02:07.06 ID:GVOM+FNS0
JR北海道ってなんで観光列車やらんの?
夏の広大な緑、冬の延々と広がる雪原、十分な集客狙えるのに -
78 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:10:33.56 ID:EKBKeEfp0
大宮上野間を160キロにすればもっと短縮できるだろ
その上で大宮宇都宮間を300キロにすればさらに効果大 -
82 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:42:35.98 ID:0D3Q+49F0
もう1本トンネルを掘れば簡単に解決するのだが(貨物専用単線トンネル)。
一番やってほしいのはトレインオントレイン。
貨物だけじゃなくて、カートレインとか寝台特急とかにも応用できる。 -
85 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:53:56.36 ID:y+QKQnVV0
まず、「青森じゃない青森」と「函館じゃない函館」を何とかして欲しい。
「新青森」や「新函館北斗」に着いたところで、その先が長すぎる。>>64
新青森は青森市じゃん
青森駅からそんなに遠くでもない
新函館北斗は遠いうえに函館市ですらないんだから -
91 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 12:01:31.20 ID:L8dPuEWU0
札幌市民は仙台市に憧れあるし、仙台市民も札幌市に憧れあるから、札幌まで繋がれば結構いけると思うよ
仙台駅の売り上げは新宿駅より上なんだし -
97 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 12:28:18.08 ID:Vpeh8tPy0
もう1本トンネルを掘れば簡単に解決するのだが(貨物専用単線トンネル)。
一番やってほしいのはトレインオントレイン。
貨物だけじゃなくて、カートレインとか寝台特急とかにも応用できる。>>82
カートレインは,英仏海峡トンネルが何度も搭載車の火災で
焼けてることを考えると,厳しいんじゃないのかね -
100 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 12:34:01.92 ID:QNSaS5dE0
ゆったり座って取られる心配も無ければ4時間ぐらい平気だろ
前に一生に一度の用事で在来線を繋いで4時間乗ったがアホ程疲れた
特に対面式のシートは足が伸ばせず降りる時に膝が痛くなった -
103 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 12:40:42.72 ID:DkUUjE120
たった4分短縮(´・ω・`)
税金の前借り、第二場内
閉塞信号機の崩壊とか
前代未聞のJR北海道は
潰れていいよ。 -
107 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 13:08:10.50 ID:NxMLF6B20
まず、「青森じゃない青森」と「函館じゃない函館」を何とかして欲しい。
「新青森」や「新函館北斗」に着いたところで、その先が長すぎる。>>64
それは仕方がないでしょう。
元々の青森も函館も、青函連絡船を前提にした立地なんだから。
新幹線の函館は、五稜郭の辺りに作るべきだったとは思うけど。 -
108 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 13:11:47.69 ID:OjQmPvm20
ゆったり座って取られる心配も無ければ4時間ぐらい平気だろ
前に一生に一度の用事で在来線を繋いで4時間乗ったがアホ程疲れた
特に対面式のシートは足が伸ばせず降りる時に膝が痛くなった>>100
4時間が耐えられないって訳じゃなくて、4時間あると空港までの移動と搭乗手続きの時間を見越しても飛行機の方が早いから、新幹線を使ってくれないってこと -
113 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 14:25:59.23 ID:GAarrMhO0
スイスの世界一のトンネルは単線並列だから250km/h可能だが
日本式は複線トンネルだから不利だよな -
114 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 14:27:08.57 ID:YBtWmI0i0
160km/hてww
在来線扱いのTXと同じじゃねぇかww>>3
盛岡以北は、マジで在来線と変わらないんだよ。
あれを解消しないと新幹線とは言えないと思う。
まあ札幌まで伸びた時にスピードアップするつもりなんだろうけど。 -
119 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 14:47:18.04 ID:D2sWIEH00
青森にいく予定があるけど、飛行機乗り継ぐか新幹線乗り継ぐか悩み中
鉄道好きとしては新幹線乗り継ぎたいがケツが持つか心配
博多から東京でかなり辛かったし(笑)>>55
博多東京間くらいだと、グランクラスじゃなくてもグリーン車程度で十分だぉ。尻も痛くならない希ガス。 -
135 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 15:14:31.82 ID:Fq0Ha/wK0
人口100万人以上の都市で新幹線が来ていないのは札幌だけです
人口100万人以上の都市で東京方面が単線非電化なのは札幌だけ -
144 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 15:19:27.15 ID:Fq0Ha/wK0
函館市は魅力度1位に踊らされていることをそろそろ気づくべきだ
https://yamadashi-manual.com/dance/
幸福度ランキング最下位の街
https://www.moritako.net/2018/04/03/kouhukudo-gennzyou/ -
149 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 16:17:33.04 ID:Fq0Ha/wK0
◆ガラガラの北海道新幹線はやぶさ10号東京行き。バブルは1日ではじけました…涙
https://togetter.com/li/955368 -
152 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 16:32:22.72 ID:zcD5tAxS0
一応盛岡〜新青森間はもう走行試験も終わっていつでも320キロ出せる状態
あとは法律を変えるだけ -
153 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 16:34:39.00 ID:Fq0Ha/wK0
一応盛岡〜新青森間はもう走行試験も終わっていつでも320キロ出せる状態
あとは法律を変えるだけ>>152
法律を変えたら他の整備新幹線(九州も北陸も)スピードアップしろ!の大合唱になりますけど。 -
155 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 16:41:12.99 ID:Fq0Ha/wK0
法律変えて、高性能電車を開発さえすればスピードアップが可能だと思ってるお気楽鉄道バカ少年www
-
158 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 16:45:52.45 ID:X0ajfJgu0
スイスの世界一のトンネルは単線並列だから250km/h可能だが
日本式は複線トンネルだから不利だよな>>113
青函トンネルの失敗点をどれも回避してるね
当初は複線で建設しようとしたらしいが -
161 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 16:58:43.00 ID:0M3Ch/jN0
しかし、東京—新函館北斗が最短3時間58分になるなら
大宮からなら かなりのオススメ行き方になるんじゃまいか
東京─大宮ってのは仮に110km速度規制が無くなったとしても時間短縮 無理?
カーブが急で線形が悪いことは分かってるんだが -
163 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 17:01:49.03 ID:UTw9Os5s0
しかし、東京—新函館北斗が最短3時間58分になるなら
大宮からなら かなりのオススメ行き方になるんじゃまいか
東京─大宮ってのは仮に110km速度規制が無くなったとしても時間短縮 無理?
カーブが急で線形が悪いことは分かってるんだが>>161
カーブは車体傾斜などで何とかなるが、縦曲線(緩和勾配)がどうにもならない。
東海道新幹線にも言えることだが。 -
164 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 17:05:31.47 ID:0M3Ch/jN0
>縦曲線(緩和勾配)
俺も鉄道好きだが やっぱ本物の鉄オタは やるな
難しい言葉がでてきたぜ
ちと、ググって来る -
165 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 17:09:32.78 ID:AYnUM4g/0
しかし、東京—新函館北斗が最短3時間58分になるなら
大宮からなら かなりのオススメ行き方になるんじゃまいか
東京─大宮ってのは仮に110km速度規制が無くなったとしても時間短縮 無理?
カーブが急で線形が悪いことは分かってるんだが>>161
上越新幹線を計画通り新宿へ
大深度地下トンネルで線形&騒音もノープロブレム -
168 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 17:16:56.92 ID:0M3Ch/jN0
今の最速って はやぶさ何号?
駅から時刻表みてるんだが 見つけるの大変 -
169 :166:2018/11/21(水) 17:18:51.12 ID:0M3Ch/jN0
あった、あった
はやぶさ5号 4時間02分やね
えっと・・・大宮からは・・・ -
170 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 17:21:56.51 ID:0M3Ch/jN0
東京 → 大宮 → 函館
24分 3時間38分
合計 4時間02分 -
188 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 17:57:23.59 ID:cX2JmUcM0
トンネルの中の事故はややこしくなるから160k位でいいよ。
4時間超えても快適に過ごせたり運賃を割安にすれば乗客は確保できる。 -
190 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:04:01.79 ID:0M3Ch/jN0
ググって調べてみたら
10年後くらいには360kmも実現しそうだね
いや〜リニアといい楽しみだな -
195 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:07:32.19 ID:Fq0Ha/wK0
ホッケードーの田舎モンは天からタダで360キロの新幹線が降ってくると思ってるらしいwww
-
198 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:19:02.34 ID:0M3Ch/jN0
俺じゃないけど
JR東日本も凄い おカネかけて360kmを目指してるんだよって意味っしょ -
202 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:23:47.94 ID:0M3Ch/jN0
我れらが千葉県としては
新幹線、リニアには無縁だから
成田第3滑走路などで負けないように対抗したいな、うんうん(`・∀・´)
by千葉県民 -
204 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:25:08.67 ID:0M3Ch/jN0
リニアも、東北新幹線360kmも、成田第3滑走路も
どれも だいたい10年後の話だな
勝負や(`・ω・´) -
207 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:27:01.89 ID:ylVSwe1P0
まあ上越なんて260ですらない訳だが
-
208 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:30:00.46 ID:Fq0Ha/wK0
まあ上越なんて260ですらない訳だが
>>207
まあ北海道新幹線なんてトンネル以外の区間でも260ですら出していない訳だが -
212 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:34:13.64 ID:0M3Ch/jN0
新幹線 360km(開発中)
リニア 500km
飛行機 860km(巡航速度)
やっぱ・・・成田のLCCなのだ(・3・) -
213 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:35:23.49 ID:kfNFIL110
LCC乗れば、札幌まで片道5000円ちょいだからね
勝負にならないよ
もっとも、成田まで行くのに1時間+2000円近く掛かるけどね -
214 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:36:09.67 ID:Fq0Ha/wK0
本当言えば北海道の新幹線の便益なんて赤字で帳消しなんだけどなwww
赤字が多すぎてwwww -
219 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:39:18.94 ID:Fq0Ha/wK0
新青森〜新函館北斗なんぞ、田沢湖線以下だってことを田舎ドーミンにはよく認識してほしい
-
223 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:41:45.48 ID:z3EmpADx0
北京上海間は東京札幌より長いが、表定速度約308km/h(!)・LCC撃滅というから
なにかと鉄道は頼りにされてるのだろう -
226 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:44:45.13 ID:A499ASQvO
木更津は千葉県ですが船橋市川は東京都の飛び地です
同一視されては困ります -
232 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:53:38.61 ID:0M3Ch/jN0
例えば、ジェットスター 成田─札幌で5000円〜とかだよ
このコスト管理の進化も 速度進化に負けない 進化ですぞ -
239 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 19:08:03.64 ID:0M3Ch/jN0
まあなにせ、成田第3滑走路できたら
LCCにも良い時間帯の枠が増えるから
もっと新幹線の強敵になるのだ(`・ω・´) -
261 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 20:13:15.31 ID:yOX+tJE70
飛行機は20分前に来いとか保安検査とか嫌いだ
出張経費で落ちるなら新幹線だなあ -
264 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 20:23:21.46 ID:y2zy9bIe0
飛行機は20分前に来いとか保安検査とか嫌いだ
出張経費で落ちるなら新幹線だなあ>>261
出張ならなおさら飛行機だけど?
ネット決済が出来るから清算も楽だし、マイルが貯まるし貯まったマイルで私的旅行もできる
コメント