1 :ばーど ★:2018/11/30(金) 17:28:24.64 ID:CAP_USER9

サムネイル 東京都が運行する都営バスはことし4月に実施した今年度のダイヤ改正で全路線の3割近くにあたる36路線で減便を実施していたことが分かりました。この中には、都心の渋谷や池袋などを発着するいわゆる黒字路線も含まれていて、東京都は「常態化する運行の遅れを解消するための運転手の増員が難しいため」などとしています。

東京都交通局によりますと、ことし4月に実施した今年度のダイヤ改正では、全体の129路線のうち、3割近くにあたる36の路線でバスの運行本数を減らす「減便」を実施していたことが分かりました。

この中には、都心の渋谷と新橋の間や、池袋と浅草の間の路線など、いわゆる黒字路線も含まれていて、その数は15路線にのぼるということです。

その理由について東京都は、常態化している運行の遅れを解消することや、それに伴う運転手の増員が難しいことなどをあげています。

東京都ではこうした理由で平成28年度から減便を進めていますが、今年度のダイヤ改正での減便が最も対象路線が多くなったということです。

東京都交通局は「運行の遅れの解消を進めるにはさらなる運転手の増員が必要だが、難しいため、減便に踏み切らざるを得なかった。路線全体の3分の2が赤字となる中、黒字路線はなんとか維持したいと思いやりくりをしてきたが難しくなった」としています。

2018年11月30日 14時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181130/k10011729611000.html

  1. 3 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:30:30.18 ID:YwgltQQf0

    公務員運転手とかいくらでも希望者いそうなものなのに(´・ω・`)

  2. 10 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:32:59.25 ID:ht+8MLZ90

    とりあえず客から何か質問されたらしゃべろうよ?
    黙ってうなずくだけとか、目を見ないで指さすだけとか
    おまえは王様かなんかか?

  3. 12 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:34:54.46 ID:6YHgQcfV0

    >運転手の増員が難しいため

    この記事にはないけど、都バスも外注(はとバスとか)なんだよな。
    外国人移民問題もそうだけど、まずは日本国民の賃上げをしろと。

    東京都交通局はもうかっているんだろ。
    もっと賃上げをすれば、深刻な運転手不足はないはず。

  4. 15 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:35:30.99 ID:FSkoKczQ0

    渋谷新橋って広尾や麻布十番通るやつか?
    あれいつも人いっぱいだけど減便してたのか…

  5. 16 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:35:41.26 ID:Che6sM220

    東京中心部でこの有り様なら
    多摩なんかの郊外の駅からバスなんていう場所は
    いずれ容易に行き来できなくなりそうだな

  6. 19 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:36:34.73 ID:8kUg9wgu0

    年寄りや障害者がうるさすぎて荷物はこんでる方がマシだと気づいてしまったんだろ

  7. 21 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:38:06.67 ID:ctu+43Jq0

    もうすぐボリビアの山道でバス運転してたような猛者が移民としてやってくるからダイジョーブ

  8. 23 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:39:39.81 ID:yVS6z1g80

    ここでも人手不足か
    現業とはいえ公務員だろ
    募集すれば集まりそうだけどなぁ

  9. 25 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:40:12.64 ID:kwR4OUca0

    2020年夏に向けての
    バスと運転手の確保が目的だったりしてなw

    怖い怖い

  10. 28 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:41:37.12 ID:woea6gtL0

    大都市で時間通りに運行しろとか、制服着て手袋はめて
    あんなギチギチの仕事で給料安くて誰がやるんだよ
    世界の中での異端性をもっと知ったほうがいい

  11. 29 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:42:07.03 ID:5DvtmmRl0

    1日10便とか、路線図を汚すようなバス便は無くしてくれ。
    他所者には何がなんだか分からん。

  12. 33 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:44:07.13 ID:nHMukNweO

    今の若者は賃金を上げても運転手とかやりたがらないからな
    給料だけじゃ人手不足は解決しないよ

  13. 38 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:46:08.45 ID:r//sYyAJ0

    >運転手の増員が難しいため

    この記事にはないけど、都バスも外注(はとバスとか)なんだよな。
    外国人移民問題もそうだけど、まずは日本国民の賃上げをしろと。

    東京都交通局はもうかっているんだろ。
    もっと賃上げをすれば、深刻な運転手不足はないはず。

    >>12
    バス運転手貰いすぎ!って国民が叩きまくってるからね笑
    安くサービスするのが正しい労働者お前は楽して得してるって声で民営化が進んだんだよね

  14. 39 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 17:47:08.85 ID:nHMukNweO

    今の若者は給料は安くても楽で定時に帰れる仕事が希望だろ
    出世欲もないし、給料上げてもバスの運転手にはなりたがらないよ

  15. 60 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:01:51.94 ID:wnyoC53m0

    人手不足って、求人間賃上げ競争に負けた企業、団体だろ。
    役員報酬減らして賃上げしろよ

  16. 66 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:05:09.86 ID:EBqxCdk40

    まあ、大型二種なんて、
    金と時間と教養と適切な判断力があれば
    誰でも取れるんだけどな。

  17. 68 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:06:50.96 ID:8oXo/kQO0

    http://www4.nhk.or.jp/netadori/x/2018-11-30/21/7330/1503185/

    首都圏情報 ネタドリ!
    「あなたの知らぬ間に 都心バス減便の謎を追え」
    今晩19:30からNHKでやるな。

    首都圏に暮らす私たちの重要な生活の足、路線バス。
    いま都心部で路線バスが次々に減便されるという
    “異例”の事態が起きていることがNHKの取材でわかった。
    渋谷-新橋間、品川-新宿間といった“人気路線”も減便、
    さらには、廃止になる路線も。通学に使う学生や、
    病院に通院する高齢者などを中心に戸惑いが広がる。
    人気路線がなぜ減便となるのか。
    バス会社や関係者を独自に取材。
    都心を走るバスの知られざる現状に迫る。

  18. 71 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:08:29.60 ID:wnyoC53m0

    http://www4.nhk.or.jp/netadori/x/2018-11-30/21/7330/1503185/

    首都圏情報 ネタドリ!
    「あなたの知らぬ間に 都心バス減便の謎を追え」
    今晩19:30からNHKでやるな。

    首都圏に暮らす私たちの重要な生活の足、路線バス。
    いま都心部で路線バスが次々に減便されるという
    “異例”の事態が起きていることがNHKの取材でわかった。
    渋谷-新橋間、品川-新宿間といった“人気路線”も減便、
    さらには、廃止になる路線も。通学に使う学生や、
    病院に通院する高齢者などを中心に戸惑いが広がる。
    人気路線がなぜ減便となるのか。
    バス会社や関係者を独自に取材。
    都心を走るバスの知られざる現状に迫る。

    >>68
    東京だから客質最悪なんだろうな。
    一般都道府県の5倍はクレーマーいそう

  19. 73 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:13:09.22 ID:7ki9yvNE0

    客乗せるバスの運転手を誰でも構わず雇ってたら怖いよ。きちんと審査して不適格な奴は落としてもらわないと。

  20. 74 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:13:48.52 ID:dGJGfa880

    都内なんて隙間なく電車・地下鉄が走っているのだし
    あとは自転車で移動しろよな〜

  21. 75 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:14:36.39 ID:cpLYyt1Q0

    老人はバス代無料
    若者はその分を負担

    こんなことをやるから
    自転車通学や通勤が増える

    ホント自民党は
    いい加減にしっかり仕事をしろ!

  22. 79 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:20:40.42 ID:vTMydXz+0

    都バス必須地域って下町と青梅だけでしょ
    それぞれの区や市に負担求めてもいいかもよ

  23. 80 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:24:50.12 ID:7ki9yvNE0

    本数が多い朝と夕方のラッシュ時だけ定年ジジイとかを短時間バイトで雇えばいいんじゃないか

  24. 81 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:27:39.15 ID:3WIs+fFnO

    本数が多い朝と夕方のラッシュ時だけ定年ジジイとかを短時間バイトで雇えばいいんじゃないか

    >>80
    あと土日は全部再任用のじいさんでいいだろ
    現役は希望者が居たら固定で135%出す。

  25. 83 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:29:47.36 ID:nW2vhanv0

    トラックの大型免許を取得する教習所で50万だからな
    バスの運転手になるにはハードルが高い

  26. 84 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:30:01.36 ID:wnyoC53m0

    まあ東京のバス運転手なんて月給100万出してやれよ。
    バカが殺到して仕事の酷さに撃沈していくんだろうけど
    多少は残るだろ。

  27. 86 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:30:17.22 ID:J/FM5nW/0

    ドル箱路線を通勤で使ってるけど、毎日座れて快適だ
    減便しないでお願い小池さん!

  28. 87 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:35:12.53 ID:8oXo/kQO0

    俺なら給料が少し高くても路線バスの運転は無理。
    いつ転ぶか分からないよう老人を乗せて走るなんて
    精神的に持たない。

  29. 88 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:37:32.01 ID:JRZp8qhp0

    池袋発の便はどこへ行くのも
    便利だったのにな。けど減便といっても
    7分に一本が12分に一本、てな感じだろう。

  30. 89 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:38:50.09 ID:9ltZcPzp0

    資格ないからなりたがらないだけで資格を取るのまでサポートしてくれるなら集まると思うのだが。

  31. 90 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:39:42.02 ID:JRZp8qhp0

    都内はタクシー初乗り410円だったか。
    通勤、通学などラッシュ以外は
    そんなに影響なさそうだがなあ。

  32. 91 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:40:10.01 ID:uI9WmWN00

    もうすぐ自動運転バスが実用化されそうだと聞いた(個人的には無理だと思うけど)

    いつ無くなるか判らない仕事に応募する人はいないよね普通

  33. 94 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:43:26.59 ID:mxtghYHb0

    ここでも人手不足か
    現業とはいえ公務員だろ
    募集すれば集まりそうだけどなぁ

    >>23
    公務員じゃないよ、最近は民間委託だよ

    はとバスの契約社員ドライバー
    そりゃ集まらんわな

  34. 95 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:43:54.89 ID:pjULgLSJ0

    はとバス等に委託が増えてて
    はとバスだと年収300万円台
    だれがやるかよ

  35. 98 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:47:17.42 ID:DgZYFHy20

    >>1
    増員できずって、お前ら募集殆ど掛けてネーじゃんwww

    何言ってんのこいつら?
    俺ここ数年ずっとウォッチしてたが、他社より募集やる気ねーぞ

  36. 101 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:50:09.88 ID:xBFYVtjg0

    大型免許って取るのも運転も難しいのに拘束時間長くて薄給なんだろ
    そら誰もやりたがらんわ

  37. 106 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:56:08.69 ID:SfA+Y/760

    公務員運転手とかいくらでも希望者いそうなものなのに(´・ω・`)

    >>3
    今募集されてる都営の正規職員は昔と待遇が違う
    昔からの正規職員とは給料の条件が昇給しても雲泥の差
    だから大して集まらない

  38. 107 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 18:57:39.34 ID:SyfHGEYe0

    バス運転手の高待遇求人に応募して最終面接まで行って手応え良し合格間違いなしからの健康診断でテンカン持ちと判明して不合格になった俺が来ましたよ。
    今まで発作なんて起きたことないから自分でも知らんかった。
    脳波に異常があるらしい。

  39. 111 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 19:00:47.35 ID:slErc2dh0

    氷河期世代を採用しなかったツケが出たな

  40. 112 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 19:00:49.29 ID:xUmmvEOH0

    神奈川在住なんだけど、都バスに乗ると運転が荒いのに驚く
    さらにこの前都下で私鉄のバスに乗ったらそれも荒かった
    神奈中はずっと丁寧な運転してる

  41. 113 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 19:00:50.77 ID:EBqxCdk40

    バス運転手の高待遇求人に応募して最終面接まで行って手応え良し合格間違いなしからの健康診断でテンカン持ちと判明して不合格になった俺が来ましたよ。
    今まで発作なんて起きたことないから自分でも知らんかった。
    脳波に異常があるらしい。

    >>107
    反復性うつ病性障害と診断されて、抗うつ剤を飲んでる俺も
    正直に言ったら落とされるのかな。

  42. 115 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 19:05:55.13 ID:J/FM5nW/0

    神奈川在住なんだけど、都バスに乗ると運転が荒いのに驚く
    さらにこの前都下で私鉄のバスに乗ったらそれも荒かった
    神奈中はずっと丁寧な運転してる

    >>112
    たまにめっちゃ荒い人がいる
    すげえ加速してすぐブレーキ踏むような人
    でも大抵はジェントルだけどな

  43. 118 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 19:13:38.28 ID:UwD5BdJk0

    運賃400円に値上げして給料2倍にしたったらええねん
    いくらでも運転手集まるわ

  44. 120 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 19:15:34.46 ID:Fdu1ks/G0

    タクシーも乗務員が足りなくて稼働率が上がらない。
    本気で自動運転を考えてる。

  45. 121 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 19:15:44.10 ID:xCvnZdw60

    >運転手増員できず

    35歳以上不可
    低学歴不可
    キモヲタブッサイク論外
    長時間労働低賃金がまんしろ。雇ってもらえるだけありがたいと思え。

  46. 126 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 19:41:17.91 ID:KKwYNKU90

    東京電力の配当で赤字埋めていたようなもんで。。。
    どんどん民間委託するしか無いよな。
    公務員待遇で210円で客乗せて儲かりようが無い罠

  47. 128 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 19:52:12.92 ID:syArBW/QO

    さっき京王線、調布19:29発予定の各駅の車掌!
    調布発が2分遅れてるのに、以降の駅到着して誰も乗る気配ないのに30秒以上停止し、
    ドアを閉めてから20秒も掛けて確認してからOKブザー

    お前は見習いノイローゼの試運転練習生か!
    府中到着3分以上遅れたろが
    夜に仕事出る人も居るんだぞ、いい加減にしろ!

  48. 137 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 20:12:30.47 ID:T2VD7j+L0

    東京電力の配当で赤字埋めていたようなもんで。。。
    どんどん民間委託するしか無いよな。
    公務員待遇で210円で客乗せて儲かりようが無い罠

    >>126
    実際に民営移譲(委託ですらない)した自治体もあるからな。札幌市みたいに。
    そうするしかないよ。

  49. 140 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 20:16:35.57 ID:T2VD7j+L0

    運賃400円に値上げして給料2倍にしたったらええねん
    いくらでも運転手集まるわ

    >>118
    需要が減ってかえって売上落ちるぞ。
    近距離のユーザーがタクシーに移るから。

  50. 142 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 20:18:41.67 ID:T2VD7j+L0

    氷河期世代を採用しなかったツケが出たな

    >>111
    そりゃ応募しなきゃ採用もされんからな。
    宝くじが買わなきゃ当たらんようにな。

  51. 146 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 20:23:55.24 ID:V18A1ZdZ0

    年収300万円台のフェイク人手不足w

    最近の安倍政権は、こんな話ばっかりだな。

  52. 151 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 20:31:40.68 ID:0wUtOCZD0

    >路線全体の3分の2が赤字となる中
    たんに不景気 w 利用客純減 ww

    人手不足じゃなくて人あまりw

  53. 153 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 20:33:02.60 ID:+HdldUsF0

    利用者「鮨詰め辛い…でもこれでバスが儲かるなら増便されるかも…我慢しよう」
    交通局「黒字出てるし減便だな」

  54. 157 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 20:41:53.05 ID:+HdldUsF0

    まぁでも都バスの事業自体は右肩上がりで黒字なんだよな
    臨海部とかバスしかない様な所の人口が増えてるし

  55. 159 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 20:48:27.25 ID:KuG30Gr/0

    給料安い、長時間拘束、下手したら休日も出勤
    こんなんじゃ成り手いないだろ。

  56. 160 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 21:00:00.08 ID:OG/Rflr30

    少子化だし減便も当然だろ。
    てか減便しても本数多いわ。
    1時間に2便とかじゃないしな。

  57. 162 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 21:02:46.99 ID:68kboeVN0

    タクシーの雲助はこんなにいらねーよ!ってくらいウジャウジャいるのにねぇ


    ところで早く三田線を8両にしてくれ
    準備完了なのは知ってるぞ

  58. 166 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 21:29:17.76 ID:67Vd6Hlr0

    誰でも取れるとか定年再雇用とか言っている奴いるけど
    大型にせよ二種にせよ深視力検査をパスしなければならないから加齢者には厳しいぞ

  59. 172 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 21:44:45.69 ID:pDi1dXre0

    シルバーパスを廃止しろよ
    老人は金持ってるんだからバス代くらい余裕で払えるだろ
    座りたければタクシー使え

  60. 179 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 21:54:18.89 ID:KKwYNKU90

    日本でも、自前の井戸水取水でも水道料金課せられる日が来るのだろうか。
    水源同じだからと難癖つけられてwww

  61. 181 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 21:58:46.19 ID:TGlb3Xu10

    経済がどんどん縮んでいくな
    人、物、金をぐるぐる回すほど経済は活性化するが、
    人も金も動かなくなりつつある

  62. 194 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 22:34:00.48 ID:IuaAlzOQ0

    少なくとも東京で路線バスに乗っていて、運転手をやりたいなんて絶対に思わない
    混雑した道路、他の車やバイクは全然バスに道を譲ろうとはしない
    モンスター利用者
    神経をすり減らすこと間違いなしだ

  63. 196 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 22:35:29.42 ID:3WIs+fFnO

    少なくとも東京で路線バスに乗っていて、運転手をやりたいなんて絶対に思わない
    混雑した道路、他の車やバイクは全然バスに道を譲ろうとはしない
    モンスター利用者
    神経をすり減らすこと間違いなしだ

    >>194
    クレームは運転手をスケープゴートにするだけで事務所は庇ってくれませんからね

  64. 200 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 22:38:22.36 ID:7OBQFc/t0

    暇な時間帯を待機で無給にして朝夕だけ金だしてりゃ
    そりゃ人も来ないし残らない

  65. 201 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 22:38:34.84 ID:HGkMlm7YQ

    大型2種持ってるヤツが宮城交通落ちるくらいだから
    よっぽど人手不足なんだろなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  66. 207 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 22:43:57.25 ID:eBFQ3djQ0

    タクシーの雲助はこんなにいらねーよ!ってくらいウジャウジャいるのにねぇ


    ところで早く三田線を8両にしてくれ
    準備完了なのは知ってるぞ

    >>162
    タクシーも団塊が去ると人手不足になりますよ、
    近年はIT化で効率が良くなったから、流しで捕まりにくくなっています。

  67. 210 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 22:48:09.08 ID:riF6xNzZ0

    さっき京王線、調布19:29発予定の各駅の車掌!
    調布発が2分遅れてるのに、以降の駅到着して誰も乗る気配ないのに30秒以上停止し、
    ドアを閉めてから20秒も掛けて確認してからOKブザー

    お前は見習いノイローゼの試運転練習生か!
    府中到着3分以上遅れたろが
    夜に仕事出る人も居るんだぞ、いい加減にしろ!

    >>128
    嫌なら乗るんじゃねえバカが
    お前みたいなキチガイがクレームしまくって最終的に運転手いなくなって廃線なるから安心しろよアホ

  68. 214 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 22:52:16.18 ID:6ICRhufx0

    というかもともと都バスは老人フリーパスでただ同然で乗る奴が多いからな
    なんか減っても仕方ない気がしてきた

  69. 221 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 23:22:25.67 ID:iWrP5gCX0

    というかもともと都バスは老人フリーパスでただ同然で乗る奴が多いからな
    なんか減っても仕方ない気がしてきた

    >>214
    老人は少しお金を払わないとフリーパスは駄目だった様な。障害者は都営全てが無料らしい。

  70. 223 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 23:44:09.61 ID:Ss+5Utie0

    町田だけど東京なのに神奈川のバスしか走ってない
    こっちまで都営バス寄越せよ

  71. 224 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 23:46:11.68 ID:UdQGFBzi0

    町田だけど東京なのに神奈川のバスしか走ってない
    こっちまで都営バス寄越せよ

    >>223
    バスが欲しければ
    運転手にまともな待遇を与えましょう

    自分がやりたくないと思うような仕事は
    他の人間だってやりたくないんだよ