1 :ニライカナイφ ★:2018/12/14(金) 16:43:24.50 ID:CAP_USER9

サムネイル 遮断機が長い時間上がらず、通行者やドライバーをイライラさせる“開かずの踏切”。近年は減少傾向にあるが、都市圏を中心に依然として住民を悩ませている。その一つとして特に通行者のマナーが問題視されている、川崎市中原区のJR南武線・平間駅前踏切を取材した。

ある平日の朝、そこには目を疑うような光景が広がっていた。通勤・通学ラッシュの午前8時すぎ、川崎方面行き上り電車が減速しながら、多くの人や車が待つ踏切を通過して駅に入った直後。逆方向の矢印が点灯し警報が鳴り続く中で、遮断機を押し上げて渡る人、人、人。赤信号ならぬ「遮断機もみんなでくぐれば怖くない」といわんばかりに、サラリーマンや学生風の若者、高齢者らが慣れた様子で、次々に悪びれる様子もなく通過していく。

1時間ほど見ていたが遮断機をくぐる人の波は絶えない。自転車に乗ったまま強行突破したり、後ろの人のために遮断機を上げてあげる親切?な人も。駅近くの保育園に預けるのか、だっこひもで幼児を抱えた男性も渡っていた。車は遮断機が上がるのを待って長い列。近隣住民によると、遮断機が下がるギリギリまで突っ込んで渡ろうとするため、下りてきた遮断機が車体に当たり折れることも多いという。

平間駅は上下2本の複線の地上駅で、改札口は東側の上りホームのみ。混雑がピークの午前8時からの1時間で、上下合計43本の各駅停車が運行する。記者が訪れた日、駅の北側にある踏切の遮断機が下りたのは15回。遮断機が1回下りるごとに電車が3本通過する計算で、最長遮断時間は8時24分からの14分間。この時は電車が13本連続で通過した。武蔵小杉方面へ向かう下り線は駅での乗降が終わってから、電車がゆっくり踏切を通過する。にもかかわらず、警報は電車が駅に到着するかなり前から鳴り始め、電車が踏切に達するまでには、踏切を通過してから駅に着く上り線のほぼ倍にあたる約95秒も要する。人々はこの“ロスタイム”を狙って遮断機をくぐる。駅の反対側に歩道橋があるが、迂回(うかい)してまで利用する人は多くない。

この踏切は、2016年4月施行の改正踏切道改良促進法で「改良すべき踏切道」として、国交省から最初に指定された全国58カ所(現在824カ所)の一つ。ピーク時の遮断時間が1時間中40分以上の「開かずの踏切」、さらに自動車・歩行者とも多数の滞留が発生する「ボトルネック踏切」に分類される。ここを通る県道大田神奈川線は両側通行の車道、両側に段差のない狭い歩道がある。路線バスを含め交通量が多く、前後にカーブがあり見通しが悪い。

南武線のこの区間は、将来的な高架化が決まっている。しかし地元で育った、共産党の市議予定候補の市古次郎氏は「いつ重大事故が起きてもおかしくない」として問題提起。県議らとともに市民453人の署名を集め、下り線運行時の遮断時間の短縮などを求める要望書を11月上旬にJR東日本横浜支社に提出した。これに対しJR側は「調査して後日回答する」とした。ただ過去に個人的に同じ要望をJRに出した近隣住民によると、駅に近い踏切はオーバーランの危険を想定しなければならず、短縮は難しいと説明されたという。また事故や停電などで電車が駅で待機する場合も、いったん警報を開始すると電車が決められた箇所を通過しないと鳴りやまない構造のため、長時間の遮断が発生する。

主に川崎市民の生活動線となっている南武線は、1929年に開通した。高層マンションが建設され発展した武蔵小杉を中心に、2000年ごろからこの地区の人口は若年層を中心に急増。その一方で川崎駅—武蔵小杉駅間は連続立体交差化が遅れており、現在も13カ所の踏切がある。

昨年末、この区間で仮線高架工法による高架化が決定。だが都市計画決定が当初の予定から遅れており、完成時期の見通しは立たない。川崎市の道路河川整備部の担当者は「現状は認識している。早急に改善しないといけない」と話している。

《地方に残る“勝手踏切”》全国の踏切は減少の一途をたどり、最大約7万カ所以上あった踏切は約3万3000カ所に減った。「踏切天国」の著書があり、都市計画や鉄道などを取材するライターの小川裕夫氏は「踏切は嫌われ者だけど、危険から僕らを守ってくれるもの。ルールさえ守れば、本来事故など起こらないはず」と力説する。地方には、地域住民が自主的に作って通る“勝手踏切”もまだ多く残る。「人は通い慣れた道をそう変えられない。家を少し早く出ましょう。それに踏切を待つ間、見ているだけでも楽しめますよ」と呼び掛けた。

※リンク先に写真があります
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/12/10/kiji/20181209s00042000400000c.html

  1. 4 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 16:47:19.12 ID:jVumJ7GN0

    そんな踏み切り本当にあんのね

  2. 6 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 16:49:21.49 ID:30tCYDhF0

    徒歩の方は駅を通過したほうが安全なんじゃ

  3. 11 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 16:55:38.11 ID:TbUwNei50

    ここはどうか知らんが、JRは無駄に遮断機下ろしてる時間が長すぎんねん。

  4. 14 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 16:57:36.52 ID:w3gFLv7c0

    駅周りの遮断機が開かないのは今のところは仕様だよ。

    オーバーラン対策で警報を発する範囲の踏み切り(≒安全のためにオーバーランを封鎖する事は必要。※しかし公道としての機能に能わない)は、
    踏み切りの設置(≒公道として用いる事ができる)として認めない法律にするべき。

    ここらは法律が矛盾してる所。
    踏み切りが通行させるための法律と
    踏み切りで安全対策をしないといけない法律が被せ条件の違反をしている。※部分ね。
    ここは設計に含めないといけない所だけど、含んでない。

  5. 15 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 16:58:22.30 ID:RA/Kf8K90

    ここはどうか知らんが、JRは無駄に遮断機下ろしてる時間が長すぎんねん。

    >>11
    駅のそばにある踏切だと
    ホームに電車が止まってる間ずっと遮断機下りてるんだよな
    停車してんだから開けろよ

  6. 18 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:00:32.96 ID:Aj00kRMn0

    もう踏切廃止して自己責任で自由に渡れよ
    川崎国なんだからそんな危険は屁でもないよ
    中原区民からの提言です

  7. 20 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:02:40.08 ID:QjYEnSfL0

    西武線の上井草とか、改札前に踏み切りがあって最悪だったんだけど今は改善されてるのかね?
    あれもくぐるやつ続出だった

  8. 25 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:07:28.67 ID:NMzaPkKJ0

    整備計画の時点で激しく間違えていた可能性
    駅の目と鼻の先に踏切なんか作らなければ良かったんじゃ…

  9. 28 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:10:16.54 ID:RwVAbAb10

    駅周りの遮断機が開かないのは今のところは仕様だよ。

    オーバーラン対策で警報を発する範囲の踏み切り(≒安全のためにオーバーランを封鎖する事は必要。※しかし公道としての機能に能わない)は、
    踏み切りの設置(≒公道として用いる事ができる)として認めない法律にするべき。

    ここらは法律が矛盾してる所。
    踏み切りが通行させるための法律と
    踏み切りで安全対策をしないといけない法律が被せ条件の違反をしている。※部分ね。
    ここは設計に含めないといけない所だけど、含んでない。

    >>14
    踏切の設置なんて遠の昔から認められてない
    やるなら設置じゃなく存在自体の禁止
    でもそれって踏切廃止だからさらに不便になる

  10. 30 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:12:05.90 ID:SVzCopdi0

    徒歩の方は駅を通過したほうが安全なんじゃ

    >>6
    駅に片側からしか入れない
    踏切を回避するために駅に入るためには踏切を渡る必要がある

  11. 34 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:17:48.84 ID:ITVQEdzO0

    遮断機にパンぶら下げようぜ
    パンを咥えずに渡ろうとしたり落としたりしたら罰金刑

  12. 41 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:27:16.91 ID:KiYCfYJp0

    >後ろの人のために遮断機を上げてあげる親切?な人も
    これは笑わざるを得ない

  13. 43 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:28:51.56 ID:YmR+k56g0

    踏切の運用がおかしいんだよ結局は
    駅近の踏切なんて、客の乗降時間、
    或いは時間調整の停車時間まで待たされるからな

    近代化しろっての

  14. 44 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:29:00.92 ID:qYl3LAb+0

    14分てギャグかよw
    駅構内に電車入ってると駅手前の踏切直前で止まって待つという東武鉄道の間抜けなシステムのおかげで1時間半待ったことあるぜ

  15. 46 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:33:23.31 ID:Q/N48ZAe0

     衝撃で運転手が洩れなくPTSDになるので 遮断機が下りている間は射殺しても問題ないと思う

  16. 47 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:33:27.35 ID:yP5vGzdC0

    オーバーラン対策に踏切の前後に列車を止めるバリケードがせり出すようにしたらいいのではないだろうか
    オーバーランした電車は死あるのみ

  17. 48 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:41:32.24 ID:Pm9256K90

    地下道か歩道橋作れよ

  18. 50 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:43:53.50 ID:FAxgpMAR0

    まだ開かずあんのかよ。

    共産や在日が住むような民国通ってる
    貨物路線に住むDQNなんてどうでもいい。

  19. 52 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:44:35.29 ID:1A9xvsSaO

    直進しか知らず他の手を考えたり迂回する気すらない怠け者ども
    少なくともこんな奴らには怠けだの甘えだの言われたくないし言う資格は無いな

  20. 55 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:49:59.98 ID:MRzaTgCC0

    >>1
    >駅の反対側に歩道橋があるが、迂回(うかい)してまで利用する人は多くない。
    民度が低いだけだったか

  21. 57 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:54:29.91 ID:I46C+oqD0

    これいい加減規制しろと思うわ
    ただのいち企業が公共の道路をそんな長時間占有するなよと
    これによる損失を計算したらどれだけの額になるか見当もつかんくらいの損失だろと

  22. 59 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:00:04.01 ID:rn5mqSlU0

    これいい加減規制しろと思うわ
    ただのいち企業が公共の道路をそんな長時間占有するなよと
    これによる損失を計算したらどれだけの額になるか見当もつかんくらいの損失だろと

    >>57
    踏切は鉄道会社の持ち物だぞ 市民は通らして貰っているだけだよ
    ゴテたら踏切を閉鎖されても仕方がないんやわ だから行政は下手に出ているんや

  23. 60 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:02:18.99 ID:z5gL7ryq0

    しかし!
    なぜか他の場所より事故が少ないとかなんでしょ?
    皆で渡るから、誰かが危険と感じるとみんな止まるとか

    ようしらんけどな。
    とりあえず踏切の真上に歩道橋付ければいいのに

  24. 61 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:05:27.23 ID:cbKT2lmL0

    そのうち大事故起こしそうだがな
    駅に電車が止まってるから平気とか言って渡ろうとしたら対向の電車にはねられるとか

  25. 63 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:09:17.90 ID:U0VYZqtK0

    踏切を廃止すれば良いじゃん。

    嫌ならさっさと高架にすれば良いんだよ。

  26. 65 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:15:26.49 ID:Jk9N3ARg0

    >>1
    そもそも私企業の都合で通行妨害してる時点でおかしいからな。そりゃくぐるだろ

  27. 66 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:15:38.26 ID:xogxqJ0B0

    一秒くらいだけ開いて、またすぐ閉まりはじめることあるじゃん。

    それが可能なんだったら、他のときも一秒だけ開けられるんじゃね?

  28. 72 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:29:09.21 ID:CPz3TLZv0

    地下道か歩道橋作れよ

    >>48
    歩道橋は駅を挟んで踏み切りの反対側にある
    だけど踏み切りの通りが元々人通りが多いんで迂回するひとはほとんどいない

  29. 75 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:36:41.20 ID:JVJ0o0rn0

    テレビでやってたけど踏切から駅まで30秒のところ迂回すると5分かかるから
    ほとんど歩道橋渡る人はいないらしい

  30. 76 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:40:01.05 ID:z5cC0HC40

    昔幕張の手前にもあったな
    JRと京成が重なっていて開かずの踏切だったわ

  31. 80 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:51:37.73 ID:A9DIOAqx0

    警察は何もしていないところ見ると
    この技はどこでも通じるということだな。ワイもやろ。

  32. 83 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 19:11:25.12 ID:taQcb/rB0

    そんな踏み切り本当にあんのね

    >>4
    駅の近くとかは、踏切の時間が長い。
    構内に停車中は、踏切もずっとおりっぱなし

  33. 84 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 19:12:19.86 ID:94qFRn/R0

    もっと閉まってる踏切も多いだろ
    60分の58分閉まってる所が有ると聞いたが

  34. 93 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 19:34:06.64 ID:QQb1YSrq0

    毎日のように踏切直前横断で緊急停止して遅延する南武線。

    一度10人ぐらいまとめて轢かれたりしたら
    遮断機くぐって渡る人も減るだろうか。

  35. 96 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 19:42:21.00 ID:GzfU+8x30

    同じ共産党が別の場所では高架化反対して
    測量協力しませんとか横断幕掲げてるけどな

    結局そこにいる党員の主観に左右される大衆迎合労働貴族

  36. 97 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 19:45:08.86 ID:IWWTI7ASO

    武蔵中原最強

  37. 98 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 19:47:32.94 ID:0g/8rAd00

    東武東上線の池袋〜下板橋あたりまでの区間も酷いよ
    おまけにこの辺は地形状、改良の見込みなしという絶望路線

  38. 106 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 20:20:08.19 ID:WHpDiVH80

    沼袋も中野区なのに運が悪いと10分超えるくらい糞
    しかも反対側に逝く方法が無い

  39. 108 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 20:23:06.32 ID:JzdkeH6H0

    日本は安全安全うるさすぎるんだよ
    ちょっとくらい危険でもいいからもっと便利な世の中にしろ!

  40. 111 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 20:32:33.76 ID:9f+9yMPm0

    なんで高架しないの、としか思えないよな

    関西じゃ私鉄もたいてい高架した

  41. 113 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 20:57:25.00 ID:ILdFaw0L0

    次に踏切が開くまで何分か表示できたらいいのに。
    いつ開くか分からないから無理に渡ろうとするんで、
    14分開かないと分かれば迂回するでしょ

  42. 114 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 20:59:45.88 ID:sReKj/g00

    次に踏切が開くまで何分か表示できたらいいのに。
    いつ開くか分からないから無理に渡ろうとするんで、
    14分開かないと分かれば迂回するでしょ

    >>113
    一見さんが遮断機乗り越えなんてできるわけないじゃん

    そういう人は全部わかってるんだよ

  43. 115 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 21:06:54.60 ID:/S8ouHqU0

    武蔵中原最強

    >>97
    あそこが平地だった時代、中原街道が開かずの踏切だった
    平間なんて比じゃないくらい酷かった

  44. 120 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 22:42:02.66 ID:3D56rZUk0

    踏切を強引に渡る人は悪くない、みたいな
    印象操作記事である点が気に入らない

  45. 124 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 23:15:38.82 ID:cUvOAIrl0

    新宿と代々木のJR病院付近の踏切も10分くらい締まってる時あるだろ
    バリバリの都心でアレは無い

  46. 127 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 23:56:30.54 ID:7xUGHDyC0

    沼袋も中野区なのに運が悪いと10分超えるくらい糞
    しかも反対側に逝く方法が無い

    >>106
    確かにあそこらへんは歩道橋がない野方の環七と中井の山手しか駅の改札通らず渡れる所はないね。

  47. 132 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 05:29:31.99 ID:/uSPZLdV0

    安倍ちゃん悲願の憲法改正で土地の私有制度を全面否定すれば
    こんな問題はあっという間に解決するのになぜやらない

  48. 133 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 07:05:40.44 ID:7+kXCcPH0

    踏切の方が迷惑施設
    JRの負担で鉄道を高架化するか,歩道と車道をアンダーパスにすれば良い

  49. 134 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 07:07:42.76 ID:an9mqeG80

    開かずの踏切を渡ろうとする人が馬鹿なだけ

    あと線路で学区を分ければそもそも学生は渡る必要がない

  50. 140 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 11:59:46.07 ID:BNmPCoxU0

    毎日、踏切を通過する電車にフラッシュ撮影して待ってるわ
    電車が止まるとか都市伝説があるけど一度も止まったことないわ

  51. 143 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 12:10:23.37 ID:N+wxL7He0

    非常停止ボタン遠慮なく押せよw
    歩行者が踏切内にいるんだから違法じゃないだろwww

  52. 146 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 12:20:02.98 ID:RoI07oOV0

    地下に歩道作れないの?

  53. 153 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 12:51:46.16 ID:ZHNkmQ0c0

    連立事業の都市計画決定を遅らせたのは、どうせ日共とかの左翼じゃないのか?

  54. 154 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 12:53:49.40 ID:Lad8CmrW0

    最寄り駅に隣接する踏切は列車が発車する直前まで鳴らない
    進入する側も駅に入ったらすぐなりやむ

    単にJRが怠けてるだけ

  55. 160 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 13:15:01.91 ID:pX9Pw8Ds0

    たとえ事故ろうが自殺でしょ?何ら問題ない、遺族に粛々と賠償請求すればいいだけ

  56. 163 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 13:25:01.63 ID:CN+LbygD0

    しかし!
    なぜか他の場所より事故が少ないとかなんでしょ?
    皆で渡るから、誰かが危険と感じるとみんな止まるとか

    ようしらんけどな。
    とりあえず踏切の真上に歩道橋付ければいいのに

    >>60
    アンダーパス掘ってテナントで維持費出したりできるかなと思ったけど、
    駅近くでは土地のリソースの都合で難しいのなw

    となると、ある意味詰んでるワケか。

  57. 165 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 13:39:15.75 ID:9OU64mpt0

    高架化すぐにはできないんだから人用の通路ぐらいつくればいいやん

    馬鹿なのかこの国の役人はw

  58. 170 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 13:51:39.88 ID:9pCvuCQl0

    歩行者じゃなくて電車側を遮断する踏切ないの?

    5分に1回電車を止めりゃあいいだけ

  59. 176 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:33:09.03 ID:Sw0EpAPT0

    轢かれても自己責任でならいいんじゃね?
    死体は速やかに片してゴミ処理センターへ
    猫と同じ扱いで良い

  60. 177 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:58:56.23 ID:lcSO/Vzu0

    地下に歩道作れないの?

    >>146
    地下道で立ちションするような民度のところやとガキや女は踏切を渡るからな。

  61. 178 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:59:53.49 ID:zKqs41tw0

    地図みてもさあ、もともと歩道橋ある側の大通り通ればいいじゃんとしか思えない
    なんで開かず側に回るんだよ

  62. 181 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 17:05:37.96 ID:6PA0DYdJ0

    共産が開かずの踏み切りどうにかしろっていっても、高架も反対地下化も反対なんだろ

  63. 182 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 17:19:40.25 ID:FQWkqJat0

    稲田堤〜溝の口あたりも高架になってないから開かない踏切多いんだよね
    あと8両化と急行の高速化もどーにかせえと思う

  64. 183 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 17:23:37.51 ID:dX6o4EK70

    地図みてもさあ、もともと歩道橋ある側の大通り通ればいいじゃんとしか思えない
    なんで開かず側に回るんだよ

    >>178
    最長14分だからじゃないの?
    43本のうち13本が集中してるってことは残りの46分には30本だからせいぜい数分単位だろうし。

  65. 184 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 17:28:23.47 ID:xhE5ujz50

    JR四国でもどこかの駅で車掌がホームのボタン押すと踏切が一旦上がる仕組みがあったような。
    西武なんか駅のすぐ先に踏切あるのに、駅に停まる電車が来ても閉まらなくて、発車のちょい前に踏切が閉まるようになってた。

    鉄道会社の考え方なんだろうけど、JR東日本はわざわざコストかけて改善する気はないんだろうな。

  66. 190 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:43:48.85 ID:4H+g1JRQ0

    目の錯覚を利用して、
    平面交差してるように見えて実は交差してない道っできないもんかね。

  67. 191 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:44:21.90 ID:iS16j8rp0

    はやく8両にして朝も快速走らせろよ
    新元号だってのに昭和を地で行く気かよ

  68. 194 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 21:49:16.16 ID:7VWLDgtJ0

    こういうのって警察動かないんだね
    法律上無いから捕まえられないんだろうけど
    ただ、15分ぐらいは長すぎだなあ

  69. 196 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:28:24.67 ID:xSbamR8F0

    駅近の踏切だと電車が駅で止まってる間遮断機降りっぱなしなんだよな。
    バカじゃねえのって思うわ。

  70. 202 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 01:15:01.24 ID:y+iI+Oxl0

    駅近の踏切だと電車が駅で止まってる間遮断機降りっぱなしなんだよな。
    バカじゃねえのって思うわ。

    >>196
    しかもそこが始発駅や終着駅だったりすると、出発待ちや車両基地行き待ちの間じゅうずっとだもんな

  71. 203 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 01:18:53.67 ID:TKmVW7V10

    ここはどうか知らんが、JRは無駄に遮断機下ろしてる時間が長すぎんねん。

    >>11
    安全側に寄る形で時間を決めてるからな。
    責任を取りたくない。
    住民の利便性とか考えていない。

  72. 205 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 02:17:57.01 ID:6LjU+2II0

    モップスMOPS/あかずの踏切りAkazuno No Fumikiri (1973年)
    https://www.youtube.com/watch?v=wZexvwA3xME
    井上陽水 - あかずの踏切り
    https://www.youtube.com/watch?v=nICPxc0x4pc

  73. 206 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 02:24:39.76 ID:x3YZxIgL0

    >>1
    プロ市民は往来妨害罪とか通行権の侵害を根拠に余裕を持ったダイヤに変えさせる裁判でも起こせば?

  74. 216 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 10:12:29.00 ID:sgAzu2+10

    JR四国でもどこかの駅で車掌がホームのボタン押すと踏切が一旦上がる仕組みがあったような。
    西武なんか駅のすぐ先に踏切あるのに、駅に停まる電車が来ても閉まらなくて、発車のちょい前に踏切が閉まるようになってた。

    鉄道会社の考え方なんだろうけど、JR東日本はわざわざコストかけて改善する気はないんだろうな。

    >>184
    小田急線の代々木八幡駅もこのシステム導入してほしい
    ムダに駅の改良なんかするより開かずの踏切をなんとかしろ

  75. 219 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 10:24:37.08 ID:CDbehnGY0

    もっと閉まってる踏切も多いだろ
    60分の58分閉まってる所が有ると聞いたが

    >>84
    踏切そばの商店にとっては開かずの踏切って歓迎なんだよ、待ってるあいだ手持ち無沙汰だから
    買い物のひとつもしてくれる。いまはスマホがあるからだめになってる