1 :記憶たどり。 ★:2019/01/11(金) 14:50:46.29 ID:vDlo3Ly39

サムネイル https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190111-00409492-fnn-soci

神奈川・横浜市にある「開かずの踏切」と呼ばれているJRの踏切。

10日、71歳の女性が、ここで電車にはねられ、死亡した。

京浜東北線や東海道線など、6つの線路が走っていて、幅はおよそ30メートルあり、女性は踏切を渡り切れず、
6つ目の線路上ではねられたとみられている。

10日午後5時前、横浜市鶴見区にある古市場踏切で、71歳の女性がJR京浜東北線にはねられ、死亡した。

女性は、電車の警笛に気づき、小走りで通過しようとする姿が目撃されていて、踏切を渡り切れずにはねられたとみられている。

運転士は、急ブレーキをかけたが間に合わなかったと話していて、警察が事故の状況を調べている。

横浜市によると、2014年には、この踏切は1時間に45分間閉まった開かずの踏切だった。

  1. 5 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 14:52:58.73 ID:5D5jnXDU0

    4つ目くらいで止まってやり過ごしてれば

  2. 6 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 14:53:16.79 ID:xehLJyW10

    高架にしたらいいのに
    年寄りに歩道橋はキツいからな

  3. 11 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 14:56:59.13 ID:OeUS/45W0

    小走りできたんなら始めから走れっての。どうせ鳴ってから無理やり渡ろうとしたんじゃないの?

  4. 12 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 14:56:54.02 ID:TQVrXT/h0

    高架にしたらいいのに
    年寄りに歩道橋はキツいからな

    >>6
    アンダーパスのほうがいいよ。
    歩道橋は夜中に変態が待ち構えていたら逃げ場がないんだよな。

  5. 14 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 14:56:19.69 ID:sO5J9a7D0

    地下道を造るなり
    陸橋を造るなり
    鉄道を高架にするなり
    幾らでも方法は有るだろうに
    やらないのは行政の怠慢
    政治屋の無能
    利用者の問題意識の希薄さ

  6. 20 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 14:58:51.86 ID:tdl3SU520

    >女性は、電車の警笛に気づき、小走りで通過しようとする姿が目撃

    全力で走れよ
    どうせ小走りでも電車が気づいて止まってくれると甘いこと考えてたんだろ

  7. 22 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 14:59:45.34 ID:zIzLM4f30

    地下道を造るなり
    陸橋を造るなり
    鉄道を高架にするなり
    幾らでも方法は有るだろうに
    やらないのは行政の怠慢
    政治屋の無能
    利用者の問題意識の希薄さ

    >>14
    そして増税増税で天下り先が肥え太るんですね

    いいかげん、効率化社会めざそうよ

  8. 26 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:00:39.37 ID:8sBg0Xha0

    走った所で所詮婆の走力じゃこんなもん
    婆は家から出ずにコタツで丸くなっとけ

  9. 27 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:00:40.26 ID:ujdV1rjQ0

    4つ目くらいで止まってやり過ごしてれば

    >>5
    近所の踏切では各線路の間に、歩行者用に「島」みたいな安全地帯が用意されてるが
    こことかそんな空間すら無いんだろうな

  10. 34 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:01:10.08 ID:VqoiJwoY0

    警笛に気づいたら止まれよw

  11. 53 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:04:06.87 ID:N2IHPB0S0

    なんで誰も歩道橋使わないの?

  12. 63 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:06:33.52 ID:wGDxgJ0X0

    なんで誰も歩道橋使わないの?

    >>53
    そういう心理

    数年前に中央線が高架された時も、すぐ隣に歩道橋があるのに
    一定数は踏切を使ってた

  13. 74 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:08:44.62 ID:kPShxD2Q0

    いつも思うんだが、信号方式にして電車の方も踏切の前で時々止まるようにできないものかね

  14. 75 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:08:46.12 ID:nvk8zWZ90

    血税は、政治家の給料に使われるいっぽうで、行政には使われないんだよね。
    封建時代の年貢と同じなんだわ。

  15. 77 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:09:30.48 ID:TQVrXT/h0

    なんで誰も歩道橋使わないの?

    >>53
    歩道橋は上に何があるかみえないから心理的に避けたくなるのでは?
    しかも雨や雪がふったら滑るし風はきついし。

  16. 91 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:12:48.43 ID:2qMovxw60

    いつも思うんだが、信号方式にして電車の方も踏切の前で時々止まるようにできないものかね

    >>74
    この区間、普段から本数が多いのに、ストップアンドゴーを繰り返してたらw
    朝一本トラブルで遅れただけで、半日回復せず…

  17. 95 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:13:55.23 ID:eKqgbi+90

    そもそも電車優先なんて思想が狂ってるんだよ
    後から線路引きやがったくせに
    優先したいなら高架でも地下でも踏切無くせばいい

  18. 104 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:15:21.66 ID:sQDeWaaL0

    こういう踏切ってせめて歩行者が渡るところの巾を広く出来ないものなのか?
    ちょっと整備するだけで済むと思うのだが
    そうなっていないせいで人も車も通過しづらくなってなおさら渋滞するのに

  19. 111 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:16:34.18 ID:wGDxgJ0X0

    こういう踏切ってせめて歩行者が渡るところの巾を広く出来ないものなのか?
    ちょっと整備するだけで済むと思うのだが
    そうなっていないせいで人も車も通過しづらくなってなおさら渋滞するのに

    >>104
    財源はどうするのって話になる。
    一番適当な財源はガソリン税だが、自動車の族議員が与野党と共に猛反対。

  20. 169 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:25:37.97 ID:BAmUxeii0

    歩行者用だけでもいいから地下通路作れよ

  21. 183 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:29:06.59 ID:mKeG3JAF0

    >>1
    >小走りで通過しようとする姿が目撃されていて

    ようするに、自分で電車の前に飛び出ちゃったんだ。

  22. 199 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:31:06.14 ID:vOjEfbYB0

    歩行者用だけでもいいから地下通路作れよ

    >>169


    頭上の重量を支えながらの工事になるし、大雨時はあっと言う間に地下道水没したり
    痴漢や物盗りが出やすいなど。それなりなネガティブもあるんだな

  23. 200 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:31:34.26 ID:TSKeDDKQ0

    歩道橋渡ったらポイントがもらえるようにして100ポイントで
    市から100円もらえるようにすればケチなババアは歩道橋に殺到だよ

  24. 202 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:31:52.62 ID:s02UxIr30

    小走りできたんなら始めから走れっての。どうせ鳴ってから無理やり渡ろうとしたんじゃないの?

    >>11
    今までは渡れたから鳴ってからでも入ったんだと思う。衰えって急に来るんだよ。親見てると分かる。

  25. 211 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:33:16.79 ID:reGLx/S/0

    年寄り対策をするということは自分の未来の安全にも関わってくるからな
    今が若いからって対策を疎かにしてはいけない

  26. 215 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:33:54.26 ID:ZoKbEXXb0

    いつも思うんだが、信号方式にして電車の方も踏切の前で時々止まるようにできないものかね

    >>74
    線路内は鉄道会社の土地
    踏切にして渡らせてやっているのは
    鉄道会社の温情www

  27. 225 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:35:21.94 ID:ujdV1rjQ0

    年寄り対策をするということは自分の未来の安全にも関わってくるからな
    今が若いからって対策を疎かにしてはいけない

    >>211
    ここでは対策どころか小馬鹿にして愉しむ輩まで居る始末
    そういう連中も「有り難や有り難や」と平身低頭して楽できる将来にしたい物だ

  28. 226 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:35:26.67 ID:NfjYuv5i0

    6つ目でってなんで途中で止まらないんだよ猫か

  29. 230 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:36:27.25 ID:TSKeDDKQ0

    死人が出たから地下道ができるかもな
    婆さんファーストペンギンになったわけだ

  30. 237 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:37:55.29 ID:aPDYTvi80

    6つ目でってなんで途中で止まらないんだよ猫か

    >>226
    いくつ目で止まっても、止まっただけなら結果は同じじゃね?
    次に来る電車に合わせて場所を変えられるなら別だけど

  31. 240 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:38:57.85 ID:tfqQuKhc0

    警笛に気づいたら止まれよw

    リアルフロッガーとは恐れ入る

    >>34
    こういうばばあは線路上で止まってアボーンだろ

  32. 258 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:41:46.26 ID:ujdV1rjQ0

    死人が出たから地下道ができるかもな
    婆さんファーストペンギンになったわけだ

    >>230
    こういう形でしか、しかも「ここだけ」しか変わらないとしたら余りに不作為すぎる

  33. 266 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:42:29.14 ID:ERpz0YRG0

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC#/media/File:One_man_%26_his_baby_transport.JPG
    こんな感じのカート押してる老人じゃないの?
    シニアカーとかでも同様の事故が多発するっぽいから対策しないとな

  34. 274 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:44:41.13 ID:29WFq9kK0

    全ての線路を高架にすればいいのに
    運賃を少し上げるだけで済むのに

  35. 285 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:45:54.41 ID:0tu89q8n0

    ババァをおんぶして運ぶ60代のジジイを採用すればいい
    これが一番安上がり

  36. 293 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:46:57.68 ID:TQVrXT/h0

    全ての線路を高架にすればいいのに
    運賃を少し上げるだけで済むのに

    >>274
    高架がいいかどうかはわからん、巨大地震がきたあとの
    復興には時間がかかるようになるかも。

  37. 295 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:47:22.42 ID:dTMtPmNK0

    横に鉄橋とかなかったの?
    小走りってことはヨタヨタで歩行に問題があるって人ではないんでしょう
    はねられたのは無理な横断で年齢関係ない

  38. 303 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:48:56.04 ID:aPDYTvi80

    渡り始めて間に合わなかったなら
    エレベーター付けても無駄なんじゃね
    渡れるタイミングなのにわざわざ上り下りしないだろ

  39. 309 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:50:08.61 ID:TQVrXT/h0

    ババァをおんぶして運ぶ60代のジジイを採用すればいい
    これが一番安上がり

    >>285
    踏切の両サイドに渡りきれるか判別する人を配置して
    ダメ出しすればいい。
    だめな人は歩道橋へ誘導w

  40. 313 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:50:24.37 ID:quyZP9oZ0

    歩道橋があるのに使わなかったのは自業自得というか
    自己責任で渡れと言うこと
    このおばあさんは電車に負けたんだよ

  41. 320 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:51:27.55 ID:N8k9V86a0

    6つの線路ってなんだよひでーな…と思ったら近所の線路は7つだった

  42. 321 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:51:30.41 ID:v2J+8FD60

    また毎度おなじみの話ですが
    小走りできるぐらいの身体能力と視力があるのにどうしてむざむざ軌道の決まってる電車にはねられるのかと

  43. 322 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:51:44.59 ID:UpbPm/eT0

    そもそも電車優先なんて思想が狂ってるんだよ
    後から線路引きやがったくせに
    優先したいなら高架でも地下でも踏切無くせばいい

    >>95
    歴史無知のチョウセンヒトモドキ
    日本最古の区間に沿線住民なんて皆無に等しいぞ

  44. 327 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:53:26.12 ID:TQVrXT/h0

    歩道橋があるのに使わなかったのは自業自得というか
    自己責任で渡れと言うこと
    このおばあさんは電車に負けたんだよ

    >>313
    すぐそばに両方あるから踏切が開いてたから
    そっちにいってしまったのかもしれない。
    踏切のまえに残り何秒か表示する時計が必要。

  45. 340 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:55:40.25 ID:TQVrXT/h0

    6つの線路ってなんだよひでーな…と思ったら近所の線路は7つだった

    >>320
    複数の路線が並んでる方がアンバーパスを作りやすいと思うんだけどな。
    1本2本のところより。

  46. 347 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:57:50.04 ID:QFoHd1K+0

    痺れを切らして今いけるやんって入ってったのか
    正規に進入して時間切れなのか判らんけど
    158 みたいな長い踏み切りには橋にエスカレータつけたれや

  47. 349 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:58:53.06 ID:jtduE7Es0

    身体もだけど、脳が衰えるんだよ
    ヨタヨタ杖ついて、歩幅10センチもない爺さんや婆さんが、信号も無けりゃ横断歩道でもないところを一人で無理に渡ってるのを頻繁に見かける
    皆ああなるんだ
    そうなったらもう、寿命なんだよな

  48. 350 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 15:59:20.57 ID:8V1DvadH0

    渡り始めて間に合わなかったなら
    エレベーター付けても無駄なんじゃね
    渡れるタイミングなのにわざわざ上り下りしないだろ

    >>303
    どんなタイミングだろうと渡りきれないと判断出来るならエレベーター使うんじゃね

  49. 355 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:00:07.72 ID:yp42eNyc0

    痺れを切らして今いけるやんって入ってったのか
    正規に進入して時間切れなのか判らんけど
    158 みたいな長い踏み切りには橋にエスカレータつけたれや

    >>347
    そこまで交通量あるところではない
    鶴見と川崎の中間の鶴見川手前のセンターラインのない市道の踏切

  50. 359 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:01:42.08 ID:4zLCKQ1v0

    >女性は、電車の警笛に気づき、小走りで通過しようとする姿が目撃

    全力で走れよ
    どうせ小走りでも電車が気づいて止まってくれると甘いこと考えてたんだろ

    >>20
    女って馬鹿だから、警笛聴いた場所(電車の来てない線路)から小走りで電車の来た線路に入ったんだろ?

  51. 372 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:04:46.31 ID:vOA7osGs0

    身体もだけど、脳が衰えるんだよ
    ヨタヨタ杖ついて、歩幅10センチもない爺さんや婆さんが、信号も無けりゃ横断歩道でもないところを一人で無理に渡ってるのを頻繁に見かける
    皆ああなるんだ
    そうなったらもう、寿命なんだよな

    >>349
    怖いな。横見て電車がいない線路に回避したらと思っても出来なくなるんだろうな

  52. 375 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:05:52.97 ID:SHom4Sby0

    高架にするのは鉄道会社のやることじゃないんだよなあ
    場所がないところもあるけど

  53. 378 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:06:19.99 ID:lDiU4Rzw0

    どこの線路を電車が通過するのか分かるようになればいいのにな
    線路がピカピカ光ったりとかさ
    このおばあさんだって6番目の線路に電車が来ると解れば、戻って助かったかもしれん

  54. 394 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:10:49.23 ID:3UN2dj/40

    どこの線路を電車が通過するのか分かるようになればいいのにな
    線路がピカピカ光ったりとかさ
    このおばあさんだって6番目の線路に電車が来ると解れば、戻って助かったかもしれん

    >>378
    通過する範囲の路面がLEDで赤く光れば良いな
    セイフティーゾーンが分かるのは大きい

  55. 395 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:10:52.11 ID:osj/Q19p0

    何でわざわざ走ってまで当たりにいくん?
    歩いてりゃ、もしくは止まってりゃ
    当たらなかったろ
    わざわざ走ってタイミングドンピシャにするって…

  56. 401 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:13:37.71 ID:o2zlDynC0

    道路を分断して簡単には停められない危険なモノを高速で走らせてるのに
    安全に対する意識が総じて低いんだよ、鉄道会社は。

  57. 405 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:16:24.33 ID:yp42eNyc0

    道路を分断して簡単には停められない危険なモノを高速で走らせてるのに
    安全に対する意識が総じて低いんだよ、鉄道会社は。

    >>401
    踏切は鉄道敷地で道路があくまでも通してもらっているだけ
    文句言うなら鉄道会社は踏切廃止して道路分断すれば済む

  58. 411 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:18:52.12 ID:5r15Mr8/0

    みんないつまでも健脚じゃないって
    怪我なんかしたら歩道橋がエベレストに見えるぞ
    少しでも辛くない道を歩きたくなんだよ

  59. 413 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:19:35.56 ID:NSwvivDb0

    すぐ横に高架歩道橋があるように見えるんだが、
    きっとこの事故で踏切は歩行者通行禁止にされてしまうんだろうな
    近所の人かわいそう

  60. 428 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:23:56.80 ID:C8jZw8kz0

    すぐ横に高架歩道橋があるように見えるんだが、
    きっとこの事故で踏切は歩行者通行禁止にされてしまうんだろうな
    近所の人かわいそう

    >>413
    バリアフリー化されてないなら難しい
    それも今バリアフリー化しようとすると電動車椅子や寝台型車椅子まで考慮しなきゃならんから費用が青天井

  61. 429 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:24:02.96 ID:ujdV1rjQ0

    どこの線路を電車が通過するのか分かるようになればいいのにな
    線路がピカピカ光ったりとかさ
    このおばあさんだって6番目の線路に電車が来ると解れば、戻って助かったかもしれん

    地下道もエレベータ・エスカレータも設置できないと言うなら、
    最低限>>378,394の言うような路面の警告表示くらいは取り付けるべきだよな・・・

  62. 432 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:24:44.35 ID:q3CGsSSF0

    線路と線路の間って、そんなに狭いの?
    風圧を防ぐために、しゃがんだりしても(もちろん、太っていたらダメだけど)やり過ごせないほど、感覚狭いの?

  63. 443 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:26:41.99 ID:sEhPEP9s0

    走った所で所詮婆の走力じゃこんなもん
    婆は家から出ずにコタツで丸くなっとけ

    >>26
    お前んとこのババァとジジーおさえとけよ、きっと外で影愚痴ばかり言ってるぞ

  64. 448 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:27:29.39 ID:A+fzQAG60

    踏切自体無くして歩行者と自転車用にエレベーター設置ですむだろ
    そもそも車だって1時間も待ってないだろよ

  65. 452 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:29:06.77 ID:Ef6Cp2Qf0

    歩道橋があるんだから十分安全対策されてる部類なのでは?べつに階段もきつくないしこれ ボロボロだけど

  66. 453 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:29:14.72 ID:C8jZw8kz0

    線路と線路の間って、そんなに狭いの?
    風圧を防ぐために、しゃがんだりしても(もちろん、太っていたらダメだけど)やり過ごせないほど、感覚狭いの?

    >>432
    営団地下鉄中目黒事故とか知らんか。
    ほんとにスレスレをすれ違うので台車1つ脱線しただけで対向列車と衝突、カンナのように側面が削り取られた

  67. 456 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:29:47.06 ID:KZKq2Qdo0

    >>1
    要するに踏切警報機が鳴ってるときに踏切に入ったんだろ?
    なんでそこを書かないんだよ

  68. 464 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:32:16.42 ID:lU9AqwMY0

    埼玉方面の京浜東北はだいたい高架になってるから踏切見ると懐かしい気持ちになる

  69. 465 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:32:43.72 ID:C8jZw8kz0

    踏切自体無くして歩行者と自転車用にエレベーター設置ですむだろ
    そもそも車だって1時間も待ってないだろよ

    >>448
    電動車椅子や寝台型車椅子を乗せられるエレベーターとなると搬入用並のデカさがいる
    橋桁自体も電動車椅子がすれ違いできる幅が必要。予算が大変なことになる

  70. 483 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:37:44.06 ID:m7LFBbKR0

    >>1
    踏切の障害物を検知して停止信号を発するセンサーが無かったのだろうか
    それとも島中で止まる人が多いから外した?

  71. 485 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:37:55.04 ID:K6wEhLUY0

    他にも渡ってた奴がいっぱいいて
    真似して渡ろうとした婆さんがはねられたんだろうな
    電車来たのに気づいて、引き返そうか突っ切ろうか躊躇しちゃったのかも

    俺も学生時代はよく踏切くぐったけど、あれはいつもやってないと駄目なんだよ
    いつもくぐってる奴は、どのタイミングでどんな車輌が来るか分かってる
    野球の盗塁と一緒で、研究とスタートが肝心

  72. 488 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:38:39.33 ID:9ec3oSgD0

    >>1
    誰かのおばあさんやお母さんだったわけだろ
    お前らのばあちゃんが死んだら嫌じゃねこんな踏切りいらん

  73. 495 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:40:59.17 ID:3Ee08Us30

    他にも渡ってた奴がいっぱいいて
    真似して渡ろうとした婆さんがはねられたんだろうな
    電車来たのに気づいて、引き返そうか突っ切ろうか躊躇しちゃったのかも

    俺も学生時代はよく踏切くぐったけど、あれはいつもやってないと駄目なんだよ
    いつもくぐってる奴は、どのタイミングでどんな車輌が来るか分かってる
    野球の盗塁と一緒で、研究とスタートが肝心

    >>485
    カッコイいなw
    悪事も才能や頭脳がいる
    ないと、この前のオウム死刑が許せなくて暴走したやつみたいになる

  74. 505 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:43:56.56 ID:3Ee08Us30

    踏切っていつもブレーキ間に合ってないな
    自動車の60km/hでダウンライトだと100%轢く理論と一緒だな

  75. 516 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:46:04.33 ID:dSHFv7+i0

    ここしばらくなかったのに…
    少し戻ることになるけと線路回避する道はあるんだけどね…

  76. 537 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:52:11.53 ID:nzQrjXP80

    横断歩道もだけど、年寄りが一気に渡りきれない長さのところには、
    待避所を作るべきだな
    30mとか長すぎる

  77. 545 :名無しさん@1周年:2019/01/11(金) 16:54:57.22 ID:1IXUAxCu0

    間欠歩行と言って、数十メートルおきに休まないと体を動かせない病気もあるからな
    歩道橋にエレベーターを設置していれば