1 :シャチ ★ :2019/02/10(日) 02:21:43.33 ID:VmnWfG459
2/10(日) 2:00配信 共同通信
日本の交通網に変革を促す巨大プロジェクトが、首都の玄関口で本格始動する。JR東日本は、羽田空港と東京都心のターミナル駅を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」の建設に向け、近く環境影響評価(アセスメント)に着手する方針を固めた。2月中にも表明し、今春に作業を始める。関係者への取材で9日、明らかになった。
羽田空港の新駅と東京駅は約18分、新宿駅は約23分で直結する計画だ。アセスに3年、建設に7年を要し、2029年ごろの完成を見込む。羽田では20年東京五輪・パラリンピックに合わせ、国際線の発着枠が拡大し、今後も利用者は増加傾向の見通し。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci
-
2 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:22:19.53 ID:hWbZ9uFM0
京急つぶしだな
-
5 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:23:34.43 ID:ENfKESdP0
成田空港使ったときに滑走路にあると言われている不退去物件探したけど見当たらなかった
成田闘争の方々は可哀想だな -
8 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:25:23.14 ID:l5Ve/+240
モノレールさんの立場が
-
11 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:26:47.84 ID:vdR1hAJY0
大阪人ざまぁ
-
17 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:28:28.87 ID:vwuwf7lb0
羽田〜東京〜成田の新幹線作れよ
-
28 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:32:59.43 ID:yd51/9Uq0
京急より東京モノレール死亡じゃね? JR東日本グループだから面倒見てやるのかもしれんけど
-
32 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:33:42.60 ID:T9Ii8M2C0
-
34 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:33:47.56 ID:nlsUyb+O0
東京ー横浜間の混雑率がもっとも高いのに横浜まで延長しないのはなぜ?
-
41 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:37:29.54 ID:noG5626c0
2050年、より多くの人々が幸せに暮らせるように──AIが描き出す2万通りの未来シナリオから、持続可能な社会の形を模索する
http://social-innovation.hitachi/jp/case_studies/hitachi_kyodai_labo/ -
42 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:39:17.62 ID:cLTN9+2I0
>>32
この簡略化された図じゃなんとも言えないけれど、この図の通りのルートなら既存の貨物線では無く、首都高湾岸線に沿うように新線作るの? -
50 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:43:35.81 ID:2zpwaZ7M0
団塊糞左翼は何故成田に反対していたの?
意味不明 -
58 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:49:16.92 ID:8MTXbjNQ0
そもそも成田羽田関空を加えてもハブとして香港に負けてる時点で価値もクソもねえ
-
62 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:53:22.28 ID:8gL5ORV50
モノレールさんの立場が
>>8
これ開業したら大規模修繕するか廃線だろうね
海水つかってる橋脚とか老朽化相当らしいから -
65 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:56:43.42 ID:61luwHyf0
京急より東京モノレール死亡じゃね? JR東日本グループだから面倒見てやるのかもしれんけど
>>28
まさにそれだと思う
京急は利用する人はいてもモノレール使う人がいなくなるよな
モノレールをやめるんかね? -
103 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:08:03.97 ID:28aGRUwO0
モノレールはとっくに償却が終わってるので大幅に運賃値下げした上で
停車駅を増やせば地元民の足としてまだまだニーズがあるよ -
110 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:08:22.42 ID:4bgRB4ch0
リニアで東京駅まで10分とかできないの
-
111 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:09:58.00 ID:wIT3QUks0
モノレールはとっくに償却が終わってるので大幅に運賃値下げした上で
停車駅を増やせば地元民の足としてまだまだニーズがあるよ>>103
設備がすでにボロボロだから、メンテ代がくそかかる、
大井競馬に買い上げてもらえないならつぶすしかない。 -
114 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:11:23.51 ID:wIT3QUks0
リニアで東京駅まで10分とかできないの
>>110
問題は、リニアができたとして運賃がいくらで、どのぐらいの人が利用してくれるかってこと。 -
120 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:13:20.26 ID:eWfs1dwm0
リニアで東京駅まで10分とかできないの
>>110
ロンドンに速いヤツを作ったけど
高過ぎであまり利用されない
香港も同様にそんなのがある -
123 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:13:45.96 ID:hM5wwsi5O
東京なの?
高輪ゲートウェイまで何分?
高輪ゲートウェイ→東京→新宿? -
125 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:14:08.13 ID:ZyDZrEXC0
モノレールは用地買収が楽なんだよ(柱を立てるだけだから)
なので短期間に成果を挙げる方法として多用された時代がある -
131 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:15:12.65 ID:KdY5AJgO0
昭和島勤務だからモノレールが無くなると
凄く困るんですが…。
昭和島に駅作ってくれるならいいが -
139 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:18:12.49 ID:wIT3QUks0
京急つぶしだな
>>2
京急も東急に大政奉還して、カマカマ線を作ってもらうんだろな。
もちろんレール幅は東急に合わせる。 -
143 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:18:39.83 ID:4bgRB4ch0
>>1
随分先だな
東京五輪後の日本はヤバい気がしてならない…
関東はまだもってるだろうけども… -
144 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:18:40.06 ID:N5i+ZybU0
その頃にはリニアが開通しているなぁ。羽田も閑古鳥が泣いているだろう。
-
146 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:20:05.45 ID:EakEYclb0
地方に新幹線つくるよりも
南武線を作り直したり
多摩〜鎌倉方面のアクセスをよくした方が
喜ぶ人が多いと思う -
147 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:20:09.86 ID:wIT3QUks0
その頃にはリニアが開通しているなぁ。羽田も閑古鳥が泣いているだろう。
>>144
閑古鳥泣くのは成田。
羽田は大阪便がなくなった分国際線が成田から移動してくるだけ。 -
149 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:21:02.39 ID:4bgRB4ch0
人口減少フォールアウトJAPANにリニアいるのかねえ
東京〜名古屋以降はいらんと思うわ -
152 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:21:20.84 ID:wIT3QUks0
地方に新幹線つくるよりも
南武線を作り直したり
多摩〜鎌倉方面のアクセスをよくした方が
喜ぶ人が多いと思う>>146
南武線はJRAに出してもらおう。
道路整備にはいくらでも金出してるんだから、
鉄道にも協力しろと。 -
153 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:21:37.75 ID:sGNXUgOw0
リニアで東京駅まで10分とかできないの
>>110
リニアじゃ在来線に乗り入れ出来ないべ。この短距離で時間短縮しても乗り換えの時間で帳消しになるし利便性も悪い。おまけに維持費がね。 -
167 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:26:28.26 ID:C7hUHbiq0
ブルーラインに次いで羽田空港アクセス線も決定か
昨日の「豊洲-住吉」延伸が先行しそうな事情って記事はなんだったのかw -
170 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:26:45.26 ID:4bgRB4ch0
リニアなんて金の無駄でしかないわ
その頃には関東以外人口減少で廃れてるっての
名古屋、福岡はまだ増えてるかもしれんが… -
176 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:28:17.53 ID:4bgRB4ch0
年寄り政財界勃起不全ジジイが足を引っ張る我が日本
五輪も万博もリニアもマジでいらねえから -
180 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:28:53.45 ID:12jgBlrc0
最寄りが東日本橋なので京急が便利だが、この際割り切って羽田行きに特化した便を毎時4本当設定してくれ。
泉岳寺・品川・蒲田飛ばしてくれれば、ラッシュ時に手荷物持っていてもキツくない。
浅草線内も新橋通過追加で。これで完璧なエアポート快特の出来上がり。 -
183 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:30:19.54 ID:8MTXbjNQ0
なんか最近羽田の税関やら免税店やらメディアに金配って宣伝してるけどやり方が古くてな…百貨店の二の舞になりそうなのにさらにJRが突っ込むとか
-
192 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:33:38.75 ID:DYpv24iU0
最寄りが東日本橋なので京急が便利だが、この際割り切って羽田行きに特化した便を毎時4本当設定してくれ。
泉岳寺・品川・蒲田飛ばしてくれれば、ラッシュ時に手荷物持っていてもキツくない。
浅草線内も新橋通過追加で。これで完璧なエアポート快特の出来上がり。>>180
そもそも浅草線内追い越しとかできんやろ
地元ならそれくらい把握しててもいいもんだが… -
199 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:35:15.57 ID:4bgRB4ch0
大阪コピペうぜえな
基地外田舎とかどうでもいいんだよ
年寄りだらけで廃れてくだけのクソ都市が -
201 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:35:41.72 ID:JvqH9h/C0
東京の人間のエゴで日本がドンドン歪められていくな。
福島でまだ気づかないのか。 -
203 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:36:07.44 ID:GnsO/v6r0
これで、羽田も大拡張して
国際線発着を大増便できればいいんだけど...まぁ
それが無理だったからこその成田だもんなぁ... -
206 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:37:34.17 ID:wIT3QUks0
これで、羽田も大拡張して
国際線発着を大増便できればいいんだけど...まぁ
それが無理だったからこその成田だもんなぁ...>>203
これでも大拡張したからなぁ。
中国だったらどれだけよかったことやら。
おそらく糀谷とかあの辺まで空港にしてるだろうから。 -
207 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:37:37.97 ID:4bgRB4ch0
なんでもかんでも新幹線っていうのも古い気がするわ
北海道も赤字だしこれ以上新幹線いるかね? -
209 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:38:26.97 ID:C7hUHbiq0
京急死亡
大井町へ山手西側もアクセスがよくなり羽田にも直結するので、東急も蒲蒲線作って対抗しなきゃ死亡 -
214 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:39:55.69 ID:12jgBlrc0
モノレールは天王洲アイル乗り換えをどうにかしてくれたら、まだもう少し戦えると思うんだが。
-
215 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:40:10.28 ID:mrTCCrJR0
誰が金払うんだよ
金がねぇかねがねぇって増税バッカするくせに
増税したらしただけ金使うんだからよ
ニートかよw -
216 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:40:19.93 ID:3h87TbVW0
これから人口減ってくしuber乗り入れで相乗り解禁すればいいだけなのに、こんな無駄なものに税金かけてカルト交通省の鉄道利権ウザすぎ
-
220 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:41:29.00 ID:h6dhKP2m0
成田までじゃなくても、東京から千葉まで新幹線作ってよ
なんでかって?俺が便利になるし -
222 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:41:57.96 ID:4bgRB4ch0
完成予定の2029年の日本はインドにもGDP抜かされてるだろうな
関東圏以外はどんどん過疎化衰退だしOrz -
224 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:43:49.96 ID:8MTXbjNQ0
ただでさえ今や中部や関空がギリ海外航空会社の撤退を引き留めてる現状
この前の台風で関空はやられたしそれを横目で余裕こいてるならとんだ勘違いだわ -
226 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:44:14.57 ID:Kaah7KZj0
これ日本人向けというより、日本に来る外国人向けなのかな
人口減って使う人いないと思う
モノレールは大井競馬行くのに便利だから、浜松町〜大井競馬場だけ残して -
236 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:46:43.99 ID:bZWIT7Yk0
大井ふ頭をカジノアイランドにするしかないな
競馬場も引き取ってもらえばいい -
239 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:47:50.63 ID:8MTXbjNQ0
もうその頃じゃ多分日本にわざわざ立ち寄る外人さんもいなくなるわ、こんな斜陽国家
北米から以遠権目当てでフリーライドしてくる航空会社くらいかな -
245 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:49:01.58 ID:2orWEcPf0
やはり日本は東京駅中心なんだよねー
東京駅から近くてアクセス良いとこは
不動産も上がってるし -
246 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:49:05.61 ID:bZWIT7Yk0
衰退すると埋立地の工場はみんななくなるからね
跡地利用はレジャー・観光くらいしかない -
250 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:51:03.11 ID:DWn6Nlb10
これは…ますます埼玉南部と南西部が便利に
乗ってる時間一時間切るじゃん -
251 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:51:09.64 ID:bZWIT7Yk0
資本家がまともならこんな投資許さないからね
国が大株主だからこそ国策として投資させられている
完成することはないかもしれないけど -
254 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:51:48.68 ID:4bgRB4ch0
インド、東南アジアが台頭し国内下っ端製造業は新興国へどんどん流出中
万博とか夢見てるノスタルジージジイには目も当てられん
政財界馬鹿ですねぇーーー -
255 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:51:57.01 ID:8MTXbjNQ0
大人たちの無計画積み木遊び&電車ごっこ
砂場の泥団子は頂けません -
257 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:52:37.52 ID:LruQsxcl0
ほんとリニアとか五輪とか万博で使う無駄金を出生率対策に使えば50年100年後だいぶマシになるのにw
-
259 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:52:55.00 ID:wIT3QUks0
資本家がまともならこんな投資許さないからね
国が大株主だからこそ国策として投資させられている
完成することはないかもしれないけど>>251
JR東日本の話だから、国の資本は1円も入ってないよ。
補助金とかは別として。 -
263 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:54:37.84 ID:LruQsxcl0
これ以上東京に人集めたところで庶民の生活が悪化するだけだし碌な事が何一つ無いんだよな
東京は不動産、インフラが主要産業だからこれを守るために人口維持しないと死んでしまう都市だからな -
265 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:55:29.56 ID:4bgRB4ch0
東京では無駄な事業、大阪では基地外都妄想と万博
絶望しかねぇーー
2,30年、50年スパンでもの考える気がないのかー? -
266 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:55:29.82 ID:GRP4oEpI0
これ以上東京に人集めたところで庶民の生活が悪化するだけだし碌な事が何一つ無いんだよな
東京は不動産、インフラが主要産業だからこれを守るために人口維持しないと死んでしまう都市だからな>>263
まあその点で最も誤解されているのは、
人口が減ると都心の地価が下がるという誤解よな
実際は人口が減れば減るほど都心の地価は上昇して地方の地価が下がっていく -
271 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:56:54.80 ID:LruQsxcl0
東京はこれ以上日本の足引っ張らないほうが良いわ。将来のこと考えて投資しろよ
-
272 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:57:09.48 ID:4bgRB4ch0
これ以上東京に人集めたところで庶民の生活が悪化するだけだし碌な事が何一つ無いんだよな
東京は不動産、インフラが主要産業だからこれを守るために人口維持しないと死んでしまう都市だからな>>263
2020年代になっても東京一極集中は止まらないだろうよ
地方は人口減ったらどんどん吸収合併してまずは公務員、地方議員減らそうね -
280 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:59:39.69 ID:EuOJb/a40
モノレールは廃線だっつっても
途中駅のニーズだってあるだろうし簡単じゃないわな -
285 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 04:02:30.26 ID:wIT3QUks0
モノレールは廃線だっつっても
途中駅のニーズだってあるだろうし簡単じゃないわな>>280
少なくともJR東日本が保有する理由はなくなる。
普通に競合路線かつ負け戦確定なのだから。
なので、都営にするか第三セクターにするしかない。 -
298 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 04:09:47.49 ID:d9ZmryHO0
高輪ゲートウェイから山手線、京浜東北線と並走になる。
おそらく、高輪ゲートウェイ駅だけにとまって、次が東京。
駅名決定はこのための布石だったんだ。 -
300 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 04:10:12.88 ID:t/z9MJo+0
というか
開通したらモノレールが死ぬじゃん
モノレールの延伸じゃダメだったのか?
コメント