1 :シャチ ★ :2019/02/10(日) 02:21:43.33 ID:VmnWfG459

サムネイル 2/10(日) 2:00配信 共同通信
 日本の交通網に変革を促す巨大プロジェクトが、首都の玄関口で本格始動する。JR東日本は、羽田空港と東京都心のターミナル駅を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」の建設に向け、近く環境影響評価(アセスメント)に着手する方針を固めた。2月中にも表明し、今春に作業を始める。関係者への取材で9日、明らかになった。

 羽田空港の新駅と東京駅は約18分、新宿駅は約23分で直結する計画だ。アセスに3年、建設に7年を要し、2029年ごろの完成を見込む。羽田では20年東京五輪・パラリンピックに合わせ、国際線の発着枠が拡大し、今後も利用者は増加傾向の見通し。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci

  1. 2 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:22:19.53 ID:hWbZ9uFM0

    京急つぶしだな

  2. 5 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:23:34.43 ID:ENfKESdP0

    成田空港使ったときに滑走路にあると言われている不退去物件探したけど見当たらなかった
    成田闘争の方々は可哀想だな

  3. 8 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:25:23.14 ID:l5Ve/+240

    モノレールさんの立場が

  4. 11 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:26:47.84 ID:vdR1hAJY0

    大阪人ざまぁ

  5. 17 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:28:28.87 ID:vwuwf7lb0

    羽田〜東京〜成田の新幹線作れよ

  6. 28 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:32:59.43 ID:yd51/9Uq0

    京急より東京モノレール死亡じゃね? JR東日本グループだから面倒見てやるのかもしれんけど

  7. 32 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:33:42.60 ID:T9Ii8M2C0

  8. 34 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:33:47.56 ID:nlsUyb+O0

    東京ー横浜間の混雑率がもっとも高いのに横浜まで延長しないのはなぜ?

  9. 41 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:37:29.54 ID:noG5626c0

    2050年、より多くの人々が幸せに暮らせるように──AIが描き出す2万通りの未来シナリオから、持続可能な社会の形を模索する
    http://social-innovation.hitachi/jp/case_studies/hitachi_kyodai_labo/

  10. 42 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:39:17.62 ID:cLTN9+2I0

    >>32
    この簡略化された図じゃなんとも言えないけれど、この図の通りのルートなら既存の貨物線では無く、首都高湾岸線に沿うように新線作るの?

  11. 50 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:43:35.81 ID:2zpwaZ7M0

    団塊糞左翼は何故成田に反対していたの?
    意味不明

  12. 58 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:49:16.92 ID:8MTXbjNQ0

    そもそも成田羽田関空を加えてもハブとして香港に負けてる時点で価値もクソもねえ

  13. 62 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:53:22.28 ID:8gL5ORV50

    モノレールさんの立場が

    >>8
    これ開業したら大規模修繕するか廃線だろうね
    海水つかってる橋脚とか老朽化相当らしいから

  14. 65 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 02:56:43.42 ID:61luwHyf0

    京急より東京モノレール死亡じゃね? JR東日本グループだから面倒見てやるのかもしれんけど

    >>28
    まさにそれだと思う
    京急は利用する人はいてもモノレール使う人がいなくなるよな
    モノレールをやめるんかね?

  15. 103 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:08:03.97 ID:28aGRUwO0

    モノレールはとっくに償却が終わってるので大幅に運賃値下げした上で
    停車駅を増やせば地元民の足としてまだまだニーズがあるよ

  16. 110 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:08:22.42 ID:4bgRB4ch0

    リニアで東京駅まで10分とかできないの

  17. 111 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:09:58.00 ID:wIT3QUks0

    モノレールはとっくに償却が終わってるので大幅に運賃値下げした上で
    停車駅を増やせば地元民の足としてまだまだニーズがあるよ

    >>103
    設備がすでにボロボロだから、メンテ代がくそかかる、
    大井競馬に買い上げてもらえないならつぶすしかない。

  18. 114 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:11:23.51 ID:wIT3QUks0

    リニアで東京駅まで10分とかできないの

    >>110
    問題は、リニアができたとして運賃がいくらで、どのぐらいの人が利用してくれるかってこと。

  19. 120 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:13:20.26 ID:eWfs1dwm0

    リニアで東京駅まで10分とかできないの

    >>110
    ロンドンに速いヤツを作ったけど
    高過ぎであまり利用されない
    香港も同様にそんなのがある

  20. 123 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:13:45.96 ID:hM5wwsi5O

    東京なの?
    高輪ゲートウェイまで何分?
    高輪ゲートウェイ→東京→新宿?

  21. 125 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:14:08.13 ID:ZyDZrEXC0

    モノレールは用地買収が楽なんだよ(柱を立てるだけだから)
    なので短期間に成果を挙げる方法として多用された時代がある

  22. 131 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:15:12.65 ID:KdY5AJgO0

    昭和島勤務だからモノレールが無くなると
    凄く困るんですが…。
    昭和島に駅作ってくれるならいいが

  23. 139 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:18:12.49 ID:wIT3QUks0

    京急つぶしだな

    >>2
    京急も東急に大政奉還して、カマカマ線を作ってもらうんだろな。
    もちろんレール幅は東急に合わせる。

  24. 143 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:18:39.83 ID:4bgRB4ch0

    >>1
    随分先だな
    東京五輪後の日本はヤバい気がしてならない…
    関東はまだもってるだろうけども…

  25. 144 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:18:40.06 ID:N5i+ZybU0

    その頃にはリニアが開通しているなぁ。羽田も閑古鳥が泣いているだろう。

  26. 146 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:20:05.45 ID:EakEYclb0

    地方に新幹線つくるよりも
    南武線を作り直したり
    多摩〜鎌倉方面のアクセスをよくした方が
    喜ぶ人が多いと思う

  27. 147 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:20:09.86 ID:wIT3QUks0

    その頃にはリニアが開通しているなぁ。羽田も閑古鳥が泣いているだろう。

    >>144
    閑古鳥泣くのは成田。
    羽田は大阪便がなくなった分国際線が成田から移動してくるだけ。

  28. 149 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:21:02.39 ID:4bgRB4ch0

    人口減少フォールアウトJAPANにリニアいるのかねえ
    東京〜名古屋以降はいらんと思うわ

  29. 152 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:21:20.84 ID:wIT3QUks0

    地方に新幹線つくるよりも
    南武線を作り直したり
    多摩〜鎌倉方面のアクセスをよくした方が
    喜ぶ人が多いと思う

    >>146
    南武線はJRAに出してもらおう。
    道路整備にはいくらでも金出してるんだから、
    鉄道にも協力しろと。

  30. 153 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:21:37.75 ID:sGNXUgOw0

    リニアで東京駅まで10分とかできないの

    >>110
    リニアじゃ在来線に乗り入れ出来ないべ。この短距離で時間短縮しても乗り換えの時間で帳消しになるし利便性も悪い。おまけに維持費がね。

  31. 167 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:26:28.26 ID:C7hUHbiq0

    ブルーラインに次いで羽田空港アクセス線も決定か
    昨日の「豊洲-住吉」延伸が先行しそうな事情って記事はなんだったのかw

  32. 170 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:26:45.26 ID:4bgRB4ch0

    リニアなんて金の無駄でしかないわ
    その頃には関東以外人口減少で廃れてるっての
    名古屋、福岡はまだ増えてるかもしれんが…

  33. 176 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:28:17.53 ID:4bgRB4ch0

    年寄り政財界勃起不全ジジイが足を引っ張る我が日本
    五輪も万博もリニアもマジでいらねえから

  34. 180 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:28:53.45 ID:12jgBlrc0

    最寄りが東日本橋なので京急が便利だが、この際割り切って羽田行きに特化した便を毎時4本当設定してくれ。
    泉岳寺・品川・蒲田飛ばしてくれれば、ラッシュ時に手荷物持っていてもキツくない。
    浅草線内も新橋通過追加で。これで完璧なエアポート快特の出来上がり。

  35. 183 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:30:19.54 ID:8MTXbjNQ0

    なんか最近羽田の税関やら免税店やらメディアに金配って宣伝してるけどやり方が古くてな…百貨店の二の舞になりそうなのにさらにJRが突っ込むとか

  36. 192 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:33:38.75 ID:DYpv24iU0

    最寄りが東日本橋なので京急が便利だが、この際割り切って羽田行きに特化した便を毎時4本当設定してくれ。
    泉岳寺・品川・蒲田飛ばしてくれれば、ラッシュ時に手荷物持っていてもキツくない。
    浅草線内も新橋通過追加で。これで完璧なエアポート快特の出来上がり。

    >>180
    そもそも浅草線内追い越しとかできんやろ
    地元ならそれくらい把握しててもいいもんだが…

  37. 199 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:35:15.57 ID:4bgRB4ch0

    大阪コピペうぜえな
    基地外田舎とかどうでもいいんだよ
    年寄りだらけで廃れてくだけのクソ都市が

  38. 201 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:35:41.72 ID:JvqH9h/C0

    東京の人間のエゴで日本がドンドン歪められていくな。
    福島でまだ気づかないのか。

  39. 203 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:36:07.44 ID:GnsO/v6r0

    これで、羽田も大拡張して
    国際線発着を大増便できればいいんだけど...まぁ
    それが無理だったからこその成田だもんなぁ...

  40. 206 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:37:34.17 ID:wIT3QUks0

    これで、羽田も大拡張して
    国際線発着を大増便できればいいんだけど...まぁ
    それが無理だったからこその成田だもんなぁ...

    >>203
    これでも大拡張したからなぁ。
    中国だったらどれだけよかったことやら。
    おそらく糀谷とかあの辺まで空港にしてるだろうから。

  41. 207 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:37:37.97 ID:4bgRB4ch0

    なんでもかんでも新幹線っていうのも古い気がするわ
    北海道も赤字だしこれ以上新幹線いるかね?

  42. 209 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:38:26.97 ID:C7hUHbiq0

    京急死亡
    大井町へ山手西側もアクセスがよくなり羽田にも直結するので、東急も蒲蒲線作って対抗しなきゃ死亡

  43. 214 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:39:55.69 ID:12jgBlrc0

    モノレールは天王洲アイル乗り換えをどうにかしてくれたら、まだもう少し戦えると思うんだが。

  44. 215 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:40:10.28 ID:mrTCCrJR0

    誰が金払うんだよ
    金がねぇかねがねぇって増税バッカするくせに
    増税したらしただけ金使うんだからよ
    ニートかよw

  45. 216 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:40:19.93 ID:3h87TbVW0

    これから人口減ってくしuber乗り入れで相乗り解禁すればいいだけなのに、こんな無駄なものに税金かけてカルト交通省の鉄道利権ウザすぎ

  46. 220 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:41:29.00 ID:h6dhKP2m0

    成田までじゃなくても、東京から千葉まで新幹線作ってよ
    なんでかって?俺が便利になるし

  47. 222 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:41:57.96 ID:4bgRB4ch0

    完成予定の2029年の日本はインドにもGDP抜かされてるだろうな
    関東圏以外はどんどん過疎化衰退だしOrz

  48. 224 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:43:49.96 ID:8MTXbjNQ0

    ただでさえ今や中部や関空がギリ海外航空会社の撤退を引き留めてる現状
    この前の台風で関空はやられたしそれを横目で余裕こいてるならとんだ勘違いだわ

  49. 226 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:44:14.57 ID:Kaah7KZj0

    これ日本人向けというより、日本に来る外国人向けなのかな
    人口減って使う人いないと思う
    モノレールは大井競馬行くのに便利だから、浜松町〜大井競馬場だけ残して

  50. 236 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:46:43.99 ID:bZWIT7Yk0

    大井ふ頭をカジノアイランドにするしかないな
    競馬場も引き取ってもらえばいい

  51. 239 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:47:50.63 ID:8MTXbjNQ0

    もうその頃じゃ多分日本にわざわざ立ち寄る外人さんもいなくなるわ、こんな斜陽国家
    北米から以遠権目当てでフリーライドしてくる航空会社くらいかな

  52. 245 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:49:01.58 ID:2orWEcPf0

    やはり日本は東京駅中心なんだよねー
    東京駅から近くてアクセス良いとこは
    不動産も上がってるし

  53. 246 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:49:05.61 ID:bZWIT7Yk0

    衰退すると埋立地の工場はみんななくなるからね
    跡地利用はレジャー・観光くらいしかない

  54. 250 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:51:03.11 ID:DWn6Nlb10

    これは…ますます埼玉南部と南西部が便利に
    乗ってる時間一時間切るじゃん

  55. 251 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:51:09.64 ID:bZWIT7Yk0

    資本家がまともならこんな投資許さないからね
    国が大株主だからこそ国策として投資させられている
    完成することはないかもしれないけど

  56. 254 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:51:48.68 ID:4bgRB4ch0

    インド、東南アジアが台頭し国内下っ端製造業は新興国へどんどん流出中
    万博とか夢見てるノスタルジージジイには目も当てられん
    政財界馬鹿ですねぇーーー

  57. 255 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:51:57.01 ID:8MTXbjNQ0

    大人たちの無計画積み木遊び&電車ごっこ
    砂場の泥団子は頂けません

  58. 257 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:52:37.52 ID:LruQsxcl0

    ほんとリニアとか五輪とか万博で使う無駄金を出生率対策に使えば50年100年後だいぶマシになるのにw

  59. 259 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:52:55.00 ID:wIT3QUks0

    資本家がまともならこんな投資許さないからね
    国が大株主だからこそ国策として投資させられている
    完成することはないかもしれないけど

    >>251
    JR東日本の話だから、国の資本は1円も入ってないよ。
    補助金とかは別として。

  60. 263 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:54:37.84 ID:LruQsxcl0

    これ以上東京に人集めたところで庶民の生活が悪化するだけだし碌な事が何一つ無いんだよな
    東京は不動産、インフラが主要産業だからこれを守るために人口維持しないと死んでしまう都市だからな

  61. 265 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:55:29.56 ID:4bgRB4ch0

    東京では無駄な事業、大阪では基地外都妄想と万博
    絶望しかねぇーー
    2,30年、50年スパンでもの考える気がないのかー?

  62. 266 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:55:29.82 ID:GRP4oEpI0

    これ以上東京に人集めたところで庶民の生活が悪化するだけだし碌な事が何一つ無いんだよな
    東京は不動産、インフラが主要産業だからこれを守るために人口維持しないと死んでしまう都市だからな

    >>263
    まあその点で最も誤解されているのは、
    人口が減ると都心の地価が下がるという誤解よな
    実際は人口が減れば減るほど都心の地価は上昇して地方の地価が下がっていく

  63. 271 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:56:54.80 ID:LruQsxcl0

    東京はこれ以上日本の足引っ張らないほうが良いわ。将来のこと考えて投資しろよ

  64. 272 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:57:09.48 ID:4bgRB4ch0

    これ以上東京に人集めたところで庶民の生活が悪化するだけだし碌な事が何一つ無いんだよな
    東京は不動産、インフラが主要産業だからこれを守るために人口維持しないと死んでしまう都市だからな

    >>263
    2020年代になっても東京一極集中は止まらないだろうよ
    地方は人口減ったらどんどん吸収合併してまずは公務員、地方議員減らそうね

  65. 280 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 03:59:39.69 ID:EuOJb/a40

    モノレールは廃線だっつっても
    途中駅のニーズだってあるだろうし簡単じゃないわな

  66. 285 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 04:02:30.26 ID:wIT3QUks0

    モノレールは廃線だっつっても
    途中駅のニーズだってあるだろうし簡単じゃないわな

    >>280
    少なくともJR東日本が保有する理由はなくなる。
    普通に競合路線かつ負け戦確定なのだから。
    なので、都営にするか第三セクターにするしかない。

  67. 298 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 04:09:47.49 ID:d9ZmryHO0

    高輪ゲートウェイから山手線、京浜東北線と並走になる。
    おそらく、高輪ゲートウェイ駅だけにとまって、次が東京。
    駅名決定はこのための布石だったんだ。

  68. 300 :名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 04:10:12.88 ID:t/z9MJo+0

    というか
    開通したらモノレールが死ぬじゃん
    モノレールの延伸じゃダメだったのか?