1 :ばーど ★:2019/03/27(水) 23:46:34.36 ID:ygQD7lBT9

サムネイル  2019年3月22日(金)、JR東海が2019年度の設備投資計画を発表。東海道新幹線では、N700S確認試験車による360km/hでの速度向上試験を行います。

 N700Sは、新幹線N700系の置き換えとして2020年度から投入される計画です。量産に先行し、確認試験車が2018年3月から走行試験を実施しています。

 2019年度は、この確認試験車による長期耐久試験や360km/hでの速度向上試験などを行い、技術開発を推進します。

 このほか、N700A(3次車)の投入を完了し(2019年度は5編成投入)、N700Aタイプに車種を統一。東海道新幹線での最高速度が270km/hの700系が引退し、全列車が最高285km/hに統一されることから、これを活かしたダイヤ改正を2020年春に行います。

 新大阪駅の20〜26番線では、ホームで可動柵の設置工事を進め、順次使用を開始。線路への脱線防止ガードは前線への敷設が進められます。

2019.03.25
乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/84688
https://contents.trafficnews.jp/image/000/027/127/large_190325_jrcn700s_01.jpg

  1. 2 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:48:15.54 ID:6eY8Gk+q0

    500系より速いの?

  2. 4 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:49:37.86 ID:LBHWloUt0

    360ならリニアいらない?

  3. 5 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:50:47.67 ID:D3dQuAJQ0

    >>1
    360kmなら窓から手を出して空気を揉んだら、よりおっぱいに近い感覚なのかな?

  4. 7 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:50:58.27 ID:rdZUb11S0

    前に新幹線にはねられて死んだ奴がおったが
    やっぱ体とかバラバラに吹き飛ぶんか?

  5. 9 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:52:44.97 ID:iJueIRcF0

    なんとなくフロントマスク

    パンツをかぶった変態男みたい

  6. 10 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:53:01.92 ID:0yciqOXg0

    前に新幹線にはねられて死んだ奴がおったが
    やっぱ体とかバラバラに吹き飛ぶんか?

    >>7 パラシュート事故で地面に激突する程度だから全身複雑骨折で即死程度
    当たり所が悪ければ部位がもげるくらいだぬ

  7. 12 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:53:53.81 ID:S6PDWtX10

    東海道の区間で出せるとこなんてないじゃん

  8. 16 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:56:12.69 ID:1+Iu7nsr0

    ハンマーヘッドシャークに近づいてるな
    自然の造形に近づくけど目が怖いわJR

  9. 17 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:56:40.50 ID:24sn05570

    ま、他の国でも高速鉄道の事故は起きてるんだから、日本も遅かれ早かれではあるんだろうがね

  10. 20 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:58:23.87 ID:R2efRpU/0

    もうとうの昔に中国に負けてるんだから
    もうあきらめな

  11. 23 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:58:53.66 ID:S6PDWtX10

    500系より速いの?

    >>2
    500は一応320設計だけど結局300でしか運用してないし
    n700は設計300だけど300で運用してて電気代ももっと安い

  12. 25 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 23:59:20.67 ID:0yciqOXg0

    列車にはねられる程度なら打ちどころがよければ重傷でたすかる
    可能性があるくらいだよ。飛び込みの場合は相対速度が列車側を
    ゼロとしてふっとばされて構造物に激突するか、あるいは車輪に
    挽かれてミンチにされるから助からないだけ。

  13. 26 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:00:50.19 ID:WiVRwVA80

    列車にはねられる程度なら打ちどころがよければ重傷でたすかる
    可能性があるくらいだよ。飛び込みの場合は相対速度が列車側を
    ゼロとしてふっとばされて構造物に激突するか、あるいは車輪に
    挽かれてミンチにされるから助からないだけ。

    >>25
    皮だけになって奴いたな・・・・
    ミンチどころじゃないよ
    骨格が抜ける

  14. 28 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:03:37.61 ID:FGcicqXm0

    リニアは新幹線通ってない所で、
    先ず作るべきだったな

    正直いい迷惑だろ

  15. 29 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:05:41.49 ID:u+Ep++zB0

    中国の高速鉄道のほうが乗り心地いいし
    コイン倒れないって外人が言ってたな

  16. 30 :u:2019/03/28(木) 00:05:47.59 ID:+uUkAPnw0

    俺の最高速度は240km/h

  17. 31 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:07:34.34 ID:w1WfCvK40

    リニアは新幹線通ってない所で、
    先ず作るべきだったな

    正直いい迷惑だろ

    >>28
    いいたいことはわからなくもないが
    現状で新幹線通ってないところは必要ないところだよ

  18. 36 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:13:25.93 ID:WHys+deJ0

    700ばっかだけど完全に新型の車両は作らんのか?

  19. 41 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:19:31.72 ID:0qna0AgF0

    700系から見た目気にしなくなっちゃったのがなぁ
    500系は神だったわ

  20. 42 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:21:34.20 ID:yEPrEI5v0

    中国はすでに北京ー上海で350�q/hで走ってるが、なんで中国と張り合おうとすんだろうなw

  21. 45 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:25:27.50 ID:CDh7fnMR0

    リニアいらない
    10兆円他のことに使おう

  22. 47 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:26:49.58 ID:GuNDZfCm0

    東海道新幹線は新車両より線路の改革の方が実用的。
    複々線にするとか、バイパス作るとか。トンネル改善とか。
    50年以上前の200kmくらいの速度しか想定していなかった線路とか
    いつまで使うのよ?

  23. 49 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:28:20.95 ID:9yssfxQH0

    500系より700系のがゴツくてデザインは好きだな
    500はなんかシャーペンとか文房具みたいなダサさがある

  24. 52 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:30:30.70 ID:CvIeElo80

    リニアはバイパスにはならん
    輸送量が足りなさすぎる
    それにどうせ完成しない
    その前に日本はホロン部

  25. 54 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:30:44.42 ID:8Wsg1YO50

    新横浜ー小田原間って地図上だと直線ルートに近いように見えるけど飛ばすことできないの?

  26. 55 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:31:18.55 ID:hzF4IqYB0

    つーか1月に既出のニュースだぞ
    だいたい東海道の線路じゃ最高速度上げても時短効果少ないから海外向けの宣伝だな
    https://news.kotsu.co.jp/Contents/20190108/c7657fa7-1cfc-433b-a2f1-1e68f68ff7cf

  27. 56 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:35:53.81 ID:SLEsYvMZ0

    JR東日本も負けずに
    宇都宮〜盛岡間を360越えで
    国内最速のE5系はやぶさが負けてしまうだろ?
    性能的にはいける、はよ。

  28. 57 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:36:57.00 ID:hzF4IqYB0

    JR東日本も負けずに
    宇都宮〜盛岡間を360越えで
    国内最速のE5系はやぶさが負けてしまうだろ?
    性能的にはいける、はよ。

    >>56
    営業運転目指すとかそういう話じゃないぞ
    N700の時も330km/hで試験運転してたけど今回は360km/hでやるってだけの話

  29. 59 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:41:19.70 ID:4EfzXMAC0

    車輪の摩擦の関係で営業運転の限界が400km/hだっけ?

  30. 62 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 00:50:16.38 ID:+MN0Phzp0

    アベ友・葛西 時代遅れのリニアを推進
     
    いまどきリニア、20世紀かw^^

  31. 74 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 01:07:05.89 ID:k0zPGOgg0

    リニアいらない
    10兆円他のことに使おう

    >>45
    東海道新幹線の線路や橋桁の老朽化
    それらの補強や取り換えで
    どのみち別のルートが必要なんだよ

  32. 75 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 01:08:38.02 ID:C+cOwzMY0

    700ばっかだけど完全に新型の車両は作らんのか?

    >>36
    名前が似てるだけで中身は全然別もんや
    700とN700Sなんて0系と300系より遥かに違う

  33. 76 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 01:09:45.02 ID:FPMtMkKt0

    東海道の区間で出せるとこなんてないじゃん

    >>12
    JR西日本の区間で出すんだろ。
    東京〜広島や東京〜博多の利用者が増えるならJR東海の利益だよ

  34. 78 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 01:12:13.76 ID:yG0t3l+j0

  35. 79 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 01:12:45.45 ID:Cov2/iEE0

    バイパスってどこを作ってるの?

    バイパスさられちゃった自治体は怒ってないの?

  36. 92 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 04:51:25.65 ID:GYSjZs1s0

    ちゃんとJR西と調整してね
    500系の時みたいにはならないようにオナシャス

  37. 94 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 04:57:41.91 ID:+Smjl4YY0

    リニアに問題が発覚して解決までに時間がかかる場合は、
    とりあえずこれを中央トンネル線に走らせる可能性もあるんかね

  38. 96 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 05:04:54.72 ID:mZGHHEJK0

    そうだね、小田原三島区間以外の静岡県なら技術的には可能だろうけど法的に無理なんだよ

  39. 97 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 06:34:56.19 ID:/o73NEK30

    まあリニアは要らんね。新線も
    従来方式で建設するべき。リニア
    強行アホ杉

  40. 98 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 08:04:09.78 ID:Kfg2tBd90

    国鉄新幹線フル規格4路線の平坦線均衡速度はこのとおり。

    955形300X実証編成 米原京都間443km/h
    952形+953形STAR21実証編成 燕三条駅付近425km/h
    500系900番台WIN350実証編成 新山口新下関間350.4km/h
    E5系+E6系はやぶさこまち協調運転 宇都宮盛岡間320km/h

    東北新幹線盛岡以南のしょぼさwww

  41. 100 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 08:12:35.84 ID:kHRVnrrO0

    車輪の摩擦の関係で営業運転の限界が400km/hだっけ?

    >>59
    保線コストを無視すればね
    300km/h前後を超えると、保線コストが跳ねる
    なので、車輌側の線路への低影響化と線路側の保線コスト低減構造化が必要

  42. 106 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 13:06:54.57 ID:qoqsdo9F0

    リニアを新造するより新幹線をチューブにして低気圧運用した方が安く速かったりしてね

  43. 107 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 13:09:29.68 ID:3fkAevkC0

    リニアを新造するより新幹線をチューブにして低気圧運用した方が安く速かったりしてね

    >>106
    新幹線のような大量輸送で減圧運用は客の乗降が大変だと思うぞ。少なくともリニアより大変。

  44. 108 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 13:10:01.18 ID:RDlK4i2n0

    リニア作るのにいらんだろ
    山陽区間だけに特化して早く走れる車両作ればいい
    東海道区間への対応は不要、技術は全て山陽区間に全振りしろ

  45. 109 :名無しさん@1周年:2019/03/28(木) 13:16:36.10 ID:Gyac7b4D0

    前に新幹線にはねられて死んだ奴がおったが
    やっぱ体とかバラバラに吹き飛ぶんか?

    >>7
    相生だったか小倉だったかは下顎だけ見つかったって聞いた

    逆に岡崎辺りの伝説の3連コンボグモ(上り幹→下り幹→在来線)は一応身体は残ってた

    という情報

  46. 121 :名無しさん@1周年:2019/03/29(金) 00:11:25.42 ID:yI0DL+w70

    リニアはさらにその先もあるだろ
    東海道新幹線が開通した時は250km/hって自慢してたわけで

  47. 130 :名無しさん@1周年:2019/03/29(金) 02:44:38.18 ID:tZHZ5XAk0

    単独では維持困難な線区

    などど言ってるどっかのアホJRと大違い

    それを魔に受けてるほうが真性の知恵遅れだがwwwwww

  48. 137 :名無しさん@1周年:2019/03/29(金) 19:57:33.41 ID:LHNK9tYd0

    台車の問題解決したか?
    結局川重のせいというより設計からの問題だったろ

  49. 142 :名無しさん@1周年:2019/03/29(金) 20:09:07.39 ID:/bExmMuX0

    0系のノーズ長い試作車ってなんだっけ?時速286�qを記録したやつ。
    あれってスーパーひかり構想の原型で 300系の開発にもデータが大いに役立ったんだっけ?

  50. 147 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 07:16:40.98 ID:eZHL/FNN0

    新幹線変形ロボ シンカリオン 第64話『超絶進化!!E5はやぶさ Mk�U』 ▽1

  51. 149 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:04:46.48 ID:QzhByMIN0

    0系のノーズ長い試作車ってなんだっけ?時速286�qを記録したやつ。
    あれってスーパーひかり構想の原型で 300系の開発にもデータが大いに役立ったんだっけ?

    >>142
    951形
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/18/951-1_Kokubunji_Hikari_Plaza_20060729.JPG
    研究結果で作られたのは労使問題で揉めていた時代なのでない。
    961形がすぐに作られて319km/hをマークしたというのも不運。
    こちらは200系新幹線や0系新幹線の食堂車の原型になっている。

    300系は国鉄が進めていた33‰の坂道が存在する北陸新幹線開発のための
    VVVF研究(この研究結果はE2系として結実している)や
    955形(日本国内最速記録443.0km/hをマーク)の研究結果を基に誕生している。

  52. 151 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 08:17:44.77 ID:Yt/celPg0

    蒸気機関車で最高速出せるのを作ったら電車を抜けないかな。
    ピストン運動は不利なのか

  53. 160 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 21:13:31.73 ID:hyMoldp70

    JR東海が輸出に積極的なの?

  54. 162 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 21:16:02.02 ID:BYEFT0kH0

    JR東海が輸出に積極的なの?

    >>160
    別に輸出なんかしなくても十分儲かってるからなあ
    単に技術自慢の面が大きいかと

  55. 163 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 21:18:16.24 ID:hyMoldp70

    リニアはさらにその先もあるだろ
    東海道新幹線が開通した時は250km/hって自慢してたわけで

    >>121
    リニア、確か600km/hちょい、くらいまで試験してたよね。

    将来考えたら、そのうち700km/hとか試験するのかな。

  56. 168 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 21:28:05.27 ID:wUtRcris0

    N700Zまでメジャーバージョンアップしないのかな?

  57. 174 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 21:48:44.09 ID:x1L9HC/W0

    前面がレースカーぽくなった
    カッコ悪いといわれ続けだいぶがんばってはいるようだww

  58. 176 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 21:59:31.70 ID:viiN/KPY0

    小学生のときに読んだ科学読本で
    鉄道は200キロだかが限界でそれ以上出すと車輪が滑る
    てのを読んだが
    あれは一体何だったんだろう?

  59. 177 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 22:02:42.56 ID:LQWcwhO60

    N700Zまでメジャーバージョンアップしないのかな?

    >>168
    JR東海は、700系にいろいろアルファベットとか付けることはあっても、1000系とかは開発しないと思う。
    ガンダムみたいな感じ。

  60. 178 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 22:05:01.28 ID:hyMoldp70

    小学生のときに読んだ科学読本で
    鉄道は200キロだかが限界でそれ以上出すと車輪が滑る
    てのを読んだが
    あれは一体何だったんだろう?

    >>176
    自分も読んだ

    蛇行動じゃないんだよね

    ひみつシリーズ(学研かなにかの漫画のやつ)かな
    ちがうかも

  61. 180 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 22:10:14.32 ID:ruY4R5Q80

    小学生のときに読んだ科学読本で
    鉄道は200キロだかが限界でそれ以上出すと車輪が滑る
    てのを読んだが
    あれは一体何だったんだろう?

    >>176
    俺も読んだけど、300km/hだったような気が
    空転制御で上げられるんだろうけど、営業運転だと
    雨天時の影響が大きすぎて安定運用できないだろうな

  62. 188 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 22:51:12.57 ID:x5+cNkr20

    前面がレースカーぽくなった
    カッコ悪いといわれ続けだいぶがんばってはいるようだww

    >>174
    東海の車両、塗装を変えるだけでガラッと印象変わると思うよ
    東の車両とか、どれだけ塗装に助けられていることか(´・ω・`)

  63. 190 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 23:16:17.82 ID:leZjDkVP0

    リニアを京都へ
    https://i.imgur.com/vk51ImK.jpg

  64. 191 :名無しさん@1周年:2019/03/30(土) 23:37:26.55 ID:Wc1xhmiT0

    500系より速いの?

    >>2
    GTOってカッコいい最高って思ってたけど、IGBTって聞くとなんかオシャレな感じで、GTOがやたらと昭和臭く思えてきたよね。

  65. 193 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 00:14:00.69 ID:ScX4KmwO0

    平坦な土地で天候が良ければ一発勝負なら600�q以上出せるかもしれない
    営業には絶対使えないけど

  66. 204 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 02:56:26.36 ID:OGF4zjUY0

    車両はもういいから駅なんとかしろよ。
    いつまで昭和の駅やってるんだ。

  67. 205 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 03:05:40.57 ID:IBI7vjIJ0

    車両はもういいから駅なんとかしろよ。
    いつまで昭和の駅やってるんだ。

    >>204
    再整備するとしても、リニア通ってからじゃないの?
    古くなってきてるとしても、現状だとなかなか大規模なことはできないだろうし。

  68. 219 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 17:50:50.01 ID:4mG1zZUX0

    今乗車中ののぞみで300km/h運転中
    360km/hだと2割増のスピード
    どんな感じか興味はあるな