1 :Toy Soldiers ★:2019/03/31(日) 20:17:10.77 ID:Qzky0e499

サムネイル  最近は景気回復が話題になるが、国民がそれを実感するには、所得の増加が不可欠だろう。政府統計によると、1世帯当たりの平均所得金額は、1994年の664.2万円をピークに下がり続けている。
近年は少し上向いたが、2016年が560.2万円だ。依然として20年以上前の所得水準に戻っておらず、約100万円も低い。

 その一方で乗用車の価格は、安全装備や環境性能の向上で、平均すると約20%高くなった。所得は下がる一方で、クルマの価格が高くなったのでは、ユーザーは乗り替えの度にサイズを小さくするしかない。

 このような事情もあって、小さな軽自動車やコンパクトカーが好調に売れている。「ダウンサイジング」とトレンドのように表現するが、ユーザーの置かれた状況はもっと切実だ。

■SUVが堅調に売れてきた理由

 実用的なクルマが好調に売れる一方で、唯一例外的に注目されるのが大人気のSUVになる。
2017年(暦年)における小型/普通車の登録台数ランキングを振り返ると、販売1位のトヨタプリウス、以下トヨタアクア、日産ノートという実用的な車種に続き、4位にSUVのトヨタC-HRが入った。
さらに15位にもホンダヴェゼル、16位にトヨタハリアー、19位に日産エクストレイルなどのSUVがランクインされている。

 SUVはジムニーなどを除くと、大半が3ナンバー車で、売れ筋の価格帯は250万〜400万円と高い。
それでもSUVが堅調に売れるのは、実用性とカッコよさを両立させたからだ。
ボディーの上側はワゴン風の形状だから、前後席の居住性が優れ、荷物も積みやすい。ボディーの下側は、悪路の走破も考えて大径タイヤを装着するため、外観が力強い印象だ。

 このような特徴を備えたSUVは、子育てを終えて、ミニバンからほかのカテゴリーに乗り替えるユーザーにも適する。
もはや3列シートは必要ないが、背の高いミニバンに慣れると、セダンやクーペでは窮屈に感じてしまう。
背の高いミニバン的な2列シートのコンパクトカーに乗り替える方法もあるが、子育てを終えたのだから、実用性と併せてカッコよさも味わいたい。SUVはこのニーズに応えて人気を高めた。

 ところが最近は、好調に売れてきたSUVの登録台数が下がり始めた。

 2019年1月と2月の小型/普通車登録台数ランキングを見ると、C-HRが依然としてSUVのトップだが、登録台数は昨年に比べて20%以上も減った。
2017年は前述のとおりランキングは4位だったが、今は12〜17位だ。2018年(暦年)も、C-HRは対前年比が35%減って12位だったから、販売下降が続いている。

 ハリアーの登録台数も昨年に比べて約15%減り、日産エクストレイルは30%(2019年1月)、スズキクロスビーは13〜20%、それぞれ減少した。

 このようにSUVの売れ行きが減った背景には、複数の理由がある。最も大きく影響したのは、SUVというカテゴリーの人気が落ち着いたことだ。

 2018年11月にはレクサスUXが発売され、2019年4月10日にもトヨタRAV4が登場するなどSUVの投入は続くが、以前ほど注目されるカテゴリーではなくなった。
ネッツトヨタ店では「RAV4は3月7日から見積りを出して受注を行っているが、3月中旬時点の注文で納車は6月頃だ。
納期が大幅に伸びる状況ではない。C-HRも1カ月から1カ月半で納車できる」という。

 ちなみに2016年にC-HRを発売した背景には、急上昇するSUVの人気に対応する目的があった。ホンダが国内販売を終えたCR-Vを2018年に復活させたのも、同じ理由に基づく。
この数年間で各メーカーとも大慌てでSUVの品ぞろえを増やしたが、ユーザーとしては、以前ほどSUVが気になる存在ではなくなった。

■SUVは「熱しやすく冷めやすい」

 2つ目の理由は、SUVの販売動向がもともと「熱しやすく冷めやすい」ことだ。先に述べたように商品特徴としてカッコよさがあるため、軽自動車やコンパクトカーに比べると、クルマ好きの購入比率が高い。

 そうなると新型車が発売されたときに、無駄を抑えるために「今使っているクルマの車検満了に合わせて買う」とは考えず「欲しいからスグに契約!」と話が進む。
売れ行きは一気に伸びるが、下降に転じるのも早い。昔はスポーツカーなどがこの売れ方だったが、今は新車がほとんど発売されず、SUVが「熱しやすく冷めやすい」カテゴリーになった。

抜粋
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190331-00273462-toyo-bus_all&p=1

  1. 7 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:20:19.15 ID:W+nQB+zn0

    軽のスライドドアついた箱バン1択(´・ω・`)
    介護も育児もこれ一台

  2. 29 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:25:35.67 ID:AHCIEJy50

    各メーカーは日本の市場なんてどうでもいいと思ってるよ
    そもそも日本では売れ筋が軽自動車だし

  3. 33 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:26:04.27 ID:yH0XI4uf0

    5人子持ちシンママさんがアルファード乗ってるけど会うと毎回車内が臭くなる

  4. 34 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:26:11.80 ID:OKh08pkm0

    同じ室内サイズのミニバンより30万円高いけど、

    実質メリットが一切ないのがバレた

    人と荷物を運べること

    それが本来のクルマの役割

    質実剛健とはミニバンにこそ相応しい言葉

  5. 39 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:26:37.56 ID:xUMoOvyF0

    キャンプとか車中泊に目覚めてこれからヴェゼル買おうか検討してる俺(´・ω・`)

  6. 41 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:26:51.33 ID:8uIelL+T0

    軽のスライドドアついた箱バン1択(´・ω・`)
    介護も育児もこれ一台

    >>7
    ハイエースみたいに乗用に重点を置いたバージョンとかないかな
    いかにも貨物車って感じ

  7. 43 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:27:12.28 ID:XZUlr50F0

    ジューク乗りなんだが早くEVで出して。
    エクステリアとかで馬鹿にされるが実はコストギリギリで作られた車らしく運転しやすいんだよ。
    キビキビ曲がってフロントガラスもじつは狭そうに見えるバックガラスも見易い。

  8. 48 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:28:26.97 ID:8bY977oM0

    スライドドアのスペーシアかスライドドアのN-BOXの2択だろう
    介護考えたら

  9. 49 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:28:28.44 ID:RkHgtsyl0

    同じ室内サイズのミニバンより30万円高いけど、

    実質メリットが一切ないのがバレた

    人と荷物を運べること

    それが本来のクルマの役割

    質実剛健とはミニバンにこそ相応しい言葉

    >>34
    ミニバンにメリットなんかねぇよ
    とにかく醜悪
    移動するデブの食べこぼしにしか見えん

  10. 57 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:29:34.38 ID:WSgGW8qC0

    ジューク乗りなんだが早くEVで出して。
    エクステリアとかで馬鹿にされるが実はコストギリギリで作られた車らしく運転しやすいんだよ。
    キビキビ曲がってフロントガラスもじつは狭そうに見えるバックガラスも見易い。

    >>43
    お前が支払った自動車の価格の中で10万ぐらいはゴーンの懐に消えている と言う事実

  11. 68 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:31:25.94 ID:WSgGW8qC0

    スライドドアのスペーシアかスライドドアのN-BOXの2択だろう
    介護考えたら

    >>48
    介護を考えたら、
    結局は介護タクシー(ストレッチャー仕様)使うことになって、自宅の車は殆ど使わなくなる

  12. 107 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:38:10.82 ID:svGQstM10

    なんちゃって四駆は意味ないもんな。
    アスファルトの上しか走らないんだろうし。

  13. 110 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:38:43.37 ID:hR7wJFYJ0

    カムリがめちゃくちゃ売れてるな。アレのステーションワゴン出たら即買いするかも。

  14. 119 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:40:26.75 ID:Et58Yh0y0

    日本貧民層「カッコだけで高すぎる」
    車メーカー「お前ら用に売ってない海外メインだし」
    互いに戦う必要ないのにブンヤが無理して対立構造作らなくてもいいよ

  15. 159 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:44:28.83 ID:hXqvtqST0

    軽とかトラックに挟まれてペシャンコになった事故写真とか見てれば絶対乗りたく無いと思う。
    まあ精々事故らないように安全運転に徹してくれと

  16. 169 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:45:13.07 ID:NOYNGyPV0

    スーパーの駐車場でトヨタのバカデカイ総攻車みたいなジープを見たことあるけど何て名前の車だ?ハマーよりデカイ!

  17. 176 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:45:50.57 ID:s9bWFgRK0

    CHRは高い狭いオッサンには似合わないでよく売れてると思うわ
    何もメリットがない車だろ まさかあんなんで見栄張るの?w

  18. 233 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:51:41.18 ID:Zjl+0LfX0

    SUVに限らずオーバースペックな車だけは飽きられるだろう
    エンジンは1300位cc位でとにかく室内空間が広い車を
    150万円位で売り出してほしいわ

  19. 252 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:53:34.06 ID:qviwuLir0

    代わりにセダン復活とかやめてくれ。せっかくDQNとの差別化図って俺は毎日楽しく乗ってるんだから。
    DQNがセダン乗り出したら俺が乗る車が無くなる。

  20. 292 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:56:24.16 ID:WXVSUUXz0

    次はホットハッチ
    みんな結婚しないのにデカい車はいらんだろ
    ミニ、フィアット500、ポロ、国産だとスイスポ
    シャレオツかスポーツの小さいブームが来る

  21. 309 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:58:21.10 ID:cAwbXsBM0

    雪も降らない地域で
    いらんっしょ
    まして4wdっでもない
    なんちゃってsuvとか
    あたまわりぃ

  22. 324 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:59:13.16 ID:IwndMQz50

    ジムニーもいいけど、実生活考えたら後席ドアあるテリオスキッドが使い勝手よさげだったんだが

  23. 330 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 20:59:47.48 ID:T8+F1vQ40

    FFのSUVに乗ってる奴の気が知れない
    だったら、ミニバンでいいじゃん、みたい

  24. 333 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:00:00.38 ID:+KRUlpOs0

    あまり高速道路乗らないなら5ナンバーのミニバンが1番
    何だかんだ言ってノア、セレナ、ステップワゴンが無難だね

  25. 376 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:03:31.65 ID:Kyf9xLqk0

    独身でも車は年収の半分までって言うから
    LX乗るやつは2000万以上の年収なんかね

  26. 378 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:03:41.62 ID:thcTuw9Z0

    月1でアウトドアスポーツやる感じだけど
    エクストレイル買おうと思ってるんやがあかんか?

  27. 414 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:07:31.97 ID:2lEyAW4N0

    一応SUVのカテゴリに入るレガシィアウトバッグが空気なのが不思議でならない
    スバル車はそんな好きでないけど良い車だと思うんだけどな

  28. 437 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:09:53.02 ID:eGKGV7B30

    遊ぶのには荷室が広い車に限る
    セダンに乗るならフィットの方が取り回しが良さそうで良いわ

  29. 441 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:10:05.98 ID:hng+eaFp0

    エクストレイルは25くらいの、ちょっと頭がまだ足りない男の子が乗ってるイメージだな

  30. 455 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:11:11.66 ID:q5zP9q3Z0

    SUVは腰が楽なんだよなあ
    ただ強風時は転倒するんじゃねえかってぐらいハンドル持ってかれる

  31. 460 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:11:18.83 ID:9ZhHsNZs0

    w1.85m 2t のSUV海苔だか
    たまにレンタカーで、ノートやビッツを借りると
    軽くて小さくて加速感もあって、十分だと思ってしまう

  32. 462 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:11:27.02 ID:hXqvtqST0

    クラウン乗せてもらった事あるけどあのシートの柔らかさときたらアレに慣れたらもうあのカチカチのシートには座れないだろうな

  33. 468 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:12:24.84 ID:1atHBbrL0

    SUVは目線が高くて好きなんだけどなあ。
    じゃあ、ずっとランクルの俺は次何に乗ればいいんだ?
    カローラワゴンは気になってる。あれで充分な気がする。

  34. 472 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:12:41.44 ID:agPOU3fX0

    低重心の車からSUVに乗り換え
    ると
    カーブでのロールがどうしても気になって無理だったわ

  35. 500 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:15:14.87 ID:Ns6mlRWV0

    これだこの記事

    海外では人気なし! ミニバンを異常に有り難がる日本の特殊な自動車事情
    https://www.webcartop.jp/2018/06/247630

  36. 522 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:16:40.86 ID:3/JZF/QH0

    SUVは荷台の位置が高いから荷物積みづらい
    実用性も低いし意味不明なジャンルだよ

  37. 534 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:17:30.89 ID:vo1nFA870

    今、SUVに分類してるけどSUVじゃない車が多い。

    5ドアハッチバックのことも、SUVと呼んでるからな。

  38. 561 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:19:38.78 ID:ZvvOKWUS0

    スペースと乗車人数以外でミニバン選ぶ理由ないからなぁ
    今の核家族ならSUVでも何の問題もない
    むしろミニバン必要なのは大人数で旅行行くような若者

  39. 578 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:20:54.72 ID:Xx3SVF9/0

    みんな間違えてるがC-HRなw

    しかしこの車乗ってる奴はやたら車高下げたがるが何がしたいんだろうか
    何でも車高下げたがる人種は今も昔も変わらずいるw

  40. 588 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:21:45.87 ID:7AD4UW+V0

    どんな車が便利で理想なのかトランクが別にあるセダンだろうが
    これまた人気がない

  41. 595 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:22:16.64 ID:f84pKqEi0

    SUVには全く興味がない
    ただしランクルは別。あれはSUVじゃなくランクルというジャンル

  42. 597 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:22:18.52 ID:k0qWO9ij0

    最近のSUVはみんなデカくなり過ぎなんだよ、全長が短くても横幅がなあ
    全幅1700mm以下じゃないと取り回しが悪い

  43. 613 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:23:59.22 ID:Dcen6j360

    普段の足として、居住積載性能、走行性能、維持コスト、週末アウトドアやるなら
    ステーションワゴン一拓。
    特にウィンタースポーツやるならレガシーが最強だった。

  44. 616 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:24:03.84 ID:hng+eaFp0

    外車みたいにシンプルデザインにしてほしい。フロントごちゃごちゃしすぎ。

    C-HRとかハリアーのエアロカスタムなんて
    ちょっと目を背けたくなる

  45. 619 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:24:20.12 ID:BDC/C3CY0

    パパになったら何てことない2500ccのFFセダンとか乗りたかったけど、いざなってみたらティアナくらいしかなくなっちゃった

  46. 620 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:24:21.78 ID:XpPz8RxD0

    ファミリーカーにカローラやサニーみたいなセダンが主流となることは二度とないだろうな、いや、あってはならない

  47. 641 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:25:28.79 ID:JsrOy9IL0

    SUVといっても2WDのなんちゃってSUVが多い

    どうせ買うなら4WDを買え

  48. 661 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:26:30.00 ID:qviwuLir0

    また話が違うが、プレミオの1500が超人気で中古車市場でも高値。
    で、理由が露助が中古をやたらと高く買ってる。
    露助ってSUVよりもセダンが好きなのか?

  49. 666 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:26:45.95 ID:f84pKqEi0

    ワゴンは形がダメだ。どうしても好きになれない
    昔のボルボとかなら別だが。
    セダンは好きだがロクな形の日本車がない
    せいぜいレクサスしかない

  50. 673 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:27:00.11 ID:cInXkh8V0

    いつ大きな地震が起きるか分からない所に住んでるせいか、中途半端なSUVより
    瓦礫を難なく走破できる本格クロカン四駆の方に惹かれる

  51. 684 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:27:55.26 ID:7VSdZlM40

    ランクルがバックするときテールランプだけでなく、トランクのランドクルザーの文字まで赤く光るのなw
    初見でワロタわ

  52. 704 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:29:27.36 ID:XpPz8RxD0

    「ミニバンは空気を運んでいる」厨にさ、「それじゃあ同じ位の大きさのセダンだってそうなるよね、何でその車にはケチつけないの?」って聞いたら逃げ出す不思議

  53. 709 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:30:10.21 ID:ZeUNvwt60

    軽自動車の運転が楽すぎてもう普通車に戻れないかもしれない
    タウンユース限定だけど

  54. 726 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:31:58.39 ID:RNWKqYp90

    悪路とか走行しないし今のミニバン終わってもミニバン買いそうだなぁ俺は
    キャンプに目覚めてしまったし

  55. 738 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:32:33.32 ID:7VSdZlM40

    5ナンバーセダンなんて、もはやカローラアクシオとホンダグレイスくらいしか無いしな

  56. 773 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:36:00.67 ID:wbRSVVV70

    おまえらが、ランクルランクル言うから新車で買ったけど、実用性ねえじゃんか
    元のC63AMGに戻したわ ほんとにもう

  57. 776 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:36:17.10 ID:GVeeALxn0

    セダンって一番中途半端なジャンルだよな
    スポーティでも無いし悪路走行できるわけでも無いし荷物も積めないし

  58. 785 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:37:20.25 ID:YbY+AXJj0

    ほとんどの日本のSUVは、アメリカ市場のために作ってるんで、
    日本人はどうでもいいんだと思うよ。

  59. 807 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:39:21.49 ID:Vue0b6lU0

    まぁセダンは一番雑音が入ってこない
    室内の静かさが一番の長所
    無論庶民が買えるしょぼいセダンは話にならんが
    だからこそ高級車はセダンなんだよ

  60. 811 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:39:32.10 ID:L5xYAu8s0

    大企業の会社員みたいにレクサスやら外車やら高級車取っ替え引っ替えしてるやつもいるし二極化がひどくなってるな

  61. 832 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:40:54.21 ID:dKeC2C9N0

    ゲレンデ乗ってるが、とにかく視点が高いから渋滞中もなんつうか安らぎながら目的地に行ける。

  62. 867 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:43:08.77 ID:oiIb+h2C0

    SUVてでかいくせに中が狭いしタイヤが大きいから維持が大変だし
    アウトドアもワンボックスのが便利だしで全く良さが分からない

  63. 906 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:45:52.29 ID:8B/+z/Tz0

    フリード・シエンタサイズのコンパクトミニバンで、もちっと足回りや走りが
    まともなのがあれば良いのだけど、見当たらない。

  64. 909 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:46:01.39 ID:thcTuw9Z0

    ヴェルファイアとかエルグラのってる
    主婦とかもどうにかしてくれ
    邪魔すぎる

  65. 911 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:46:09.03 ID:dWk025PM0

    どうみても燃費がよくなさそうだし
    街中しか乗らんし
    居住性の優れた軽も出てるし

  66. 930 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:47:45.88 ID:Ut186Dbi0

    アメリカの親戚が来た時
    「日本で走ってる車は全部新車!!」て驚かれた
    外国みたいにもっとボロボロで走ってええやろ思う

  67. 970 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:51:46.77 ID:X3Q4WPnY0

    東京から高速乗って長野とか新潟とかに登山しに行くならSUVかなと思ってるんだけど、セダンで十分なんかな

  68. 980 :名無しさん@1周年:2019/03/31(日) 21:52:22.38 ID:RNWKqYp90

    スライドドアのステーションワゴン出たら次買いそうだけど重くなるからダメか。