1 :ばーど ★:2017/04/25(火) 20:17:55.35 ID:CAP_USER9

サムネイル 宅配便最大手のヤマト運輸がドライバーの負担となる再配達を減らすため、荷物を1回の配達で受け取れるよう協力した利用者に対する割引制度の新設を検討していることが25日、分かった。

基本運賃を9月に最大20%程度値上げする方向で最終調整しており、サービスの見直しや値上げが他社に波及する可能性がある。

国土交通省によると荷物が再配達となる割合は全体の2割に上り、ドライバーの長時間労働につながっている。
このため受取人に近いヤマトの店舗宛てに荷物を送ったり、駅などの宅配ロッカーを活用したりする利用者に、割引やポイント付与の制度を設けることを検討している。

一方、値上げ幅は5〜20%程度で、小さい荷物ほど値上げ率が大きくなる。発着地が同じ地域で縦、横、高さの合計が60センチ以内、
重さが2キロまでの最も小さい荷物だと運賃は現在の756円から900円程度になる見通しだ。

人手不足が共通課題の宅配業界では、佐川急便がインターネット通販最大手アマゾンとの大口契約を解消したとされる2013年度以降に採算が改善した。
佐川はその後も運賃が割安と判断した法人契約は変更を求めている。日本郵便も大口顧客に値上げを要請する方針であることが明らかになっている。

最大手のヤマトの値上げ幅が具体化し、サービスの見直しも進むことで、法人向けを中心とした運賃を改定する動きが一段と強まりそうだ。(共同)

配信 2017年4月25日 18時04分

毎日新聞 ニュースサイトを読む
https://mainichi.jp/articles/20170426/k00/00m/020/017000c

関連スレ
【宅配】再配達削減に協力するとポイント 1〜50ポイント 日本郵便が25日から開始
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493095090/

  1. 4 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:19:06.17 ID:kDm9wdGC0

    配送人がピンポンダッシュで小銭稼ぎ

  2. 12 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:21:23.22 ID:Q96m7UIq0

    在宅してるのにチャイムを鳴らさず不在票を投げ込んでいく馬鹿をどうにかしてくれ

  3. 28 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:25:18.80 ID:itefI8gs0

    最初は若いミニスカの女の子が配達に来て再配達になるとお前らみたいなのが来る

  4. 30 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:25:38.01 ID:yyP5hB1C0

    会社の利益減らして従業員を増やせばいいんじゃね?
    なんで利用者に負担させてんの?

  5. 53 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:30:02.73 ID:S94h2trT0

    尼と交渉してから利用者に負担させろ
    これ半分尼に対するスケープゴートだろ

  6. 60 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:31:23.05 ID:EsaAmH4l0

    一軒家に一人暮らし

    おまけにインターフォンが壊れてる俺はどうすればw

  7. 66 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:32:10.00 ID:Ri/HjIWf0

    あと尼は北海道とか東北とか関西とか九州の地方は別料金で送料とったほうがいいよ
    なんでド田舎と関東が同じ送料なのか不思議だし

  8. 74 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:33:30.21 ID:yvAezECN0

    160サイズの配送をよく頼むんだがそれでも大体2000円位
    安すぎ
    5000円でも良いと思う

  9. 83 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:36:01.70 ID:TyzlBF780

    どんどん嫌な企業に成っていくな。ヤマト。
    最近は集配所の姉ちゃんも怖いし。 
    高い、サービス悪い、怖い。

  10. 91 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:37:53.58 ID:L8JWRDzt0

    クロネコポイントで景品応募したら、ハズレでもウエットティッシュ送ってくれる。

    マメな。

  11. 94 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:38:17.83 ID:fGPIRlcA0

    サービス残業させてんのをあたかもアマゾンや利用者のせいにしてんの見え見え

  12. 97 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:39:14.70 ID:RwnaljWH0

    値上げじゃなく、再配達は追加料金にして嫌なら営業所引き渡しで良くね?
    取りに来ない場合は期限で差出人に返送か廃棄

  13. 121 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:42:16.85 ID:iGxoI5Rq0

    駐車禁止を取り締まってる謎のジジイ二人組みを何とかしろよ
    あれ、宅配とかルート配送の車ばっかり狙ってるだろ

  14. 126 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:43:17.39 ID:cfxoK/tJO

    受取時にポイントカード押してくれ
    ポイント10個で荷物1個無料とかいいんじゃないか

  15. 133 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:44:24.58 ID:iGxoI5Rq0

    正直、個人で荷物を送ることって数年に1回ぐらいの頻度なので
    値上げしてもらっても構わない。

    てか、一般の人って個人で荷物を送るものなのか?

  16. 137 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:44:55.45 ID:6lw4okoF0

    夜の11時に持ってきてくれたら確実にいる
    むしろ昼間の配達なくして夜だけ配達したら再配達率は格段に下がるだろ

  17. 141 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:45:16.43 ID:PW0pH6RV0

    ヤマト側からセールスドライバーの賃上げの話が全く出てこない時点で終わってる

  18. 142 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:45:30.86 ID:wmJNgfMJ0

    >126
    メンバーズで住所+名前登録してたら、スタンプなんて不要で勝手にポイントが付くよ

  19. 198 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:52:59.28 ID:s9hW20xT0

    よく考えたら、便利だけど、なくても困らない程度でしかないな、ネット通販って‥

  20. 233 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:57:39.82 ID:TyzlBF780

    佐川は在宅時間をおおよそ分かって配達してくる。
    佐川にできることが、ヤマトにはできない。

  21. 235 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 20:57:52.26 ID:gRNSR3DK0

    >警戒して出ない

    後5分ほどでお荷物をお届けに行きますと電話するだけで解決
    自動電話でもいい。
    運送会社が対策できる話、客の問題にしちゃダメ

  22. 271 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:04:09.80 ID:m5BHnmq30

    自宅マンションの隣がヤマトの営業所なんだが、土日祝日に窓口空いてないんだよ

  23. 316 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:14:09.11 ID:iGxoI5Rq0

    まぁ、言えることは不満がある奴が利用しなくなれば
    ヤマトの望む荷物の量が減るのでウィンウィンなんだろきっと。

  24. 317 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:14:14.52 ID:g0IEQPEC0

    サービス低下で値上げって意味わからん
    人の前をチンタラ走ってテキパキ走れ

  25. 348 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:18:40.13 ID:wmJNgfMJ0

    >338
    ゆうちょなら、再配達依頼するハガキがポストに投函されるけど、玄関で仁王立ちしてたのに、それだけが入って他の?

  26. 355 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:19:45.78 ID:VikNptDq0

    居留守まーん発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  27. 363 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:21:31.16 ID:RAn/XDMv0

    他の運送会社が対応出来ないサービスを売りにシェアを独占
    宅配がほぼ独占みたいになってギブアップ?
    共存出来るぐらいにしておけばよかったのにな

  28. 377 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:23:30.43 ID:7ctit8Sy0

    だって注文したら次の日かその次の日に来るだろ
    こんなサービス相応の値段がつかなきゃそらクソみたいな客も増えます

  29. 406 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:30:11.69 ID:SjrRYkG10

    >運賃は現在の756円から900円程度
    アマゾンもこの価格ならまだわかるけど一般のみなんでしょ
    あり得ん

  30. 408 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:30:58.09 ID:h21ynApm0

    ヤマトの集配所に受け取りに行ってもいいんだけど
    あとコンビニ受け取りもっと活用できるようにするとか

  31. 413 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:31:26.88 ID:dIBJSyen0

    運送会社のお客は基本荷主である発送人で
    配達先のお前らじゃないんだよw
    サービス欲しけりゃ金払えってもんだ

  32. 417 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:32:27.53 ID:xbUsipRa0

    発送する側がヤマト使って送ってくるんだから
    受け取る側を遠回しに恫喝するがごとくケチ付けられても困るわな
    このままだと消費が萎縮するだけ

  33. 486 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:47:35.84 ID:cjfzjKtq0

    「家にいたのに配達しなかった」「配達員がチャイムも鳴らさずに不在届け置いていった」
    とかのクレーム対策はどうなってるんだろうか?

  34. 490 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:48:47.09 ID:dIBJSyen0

    あとは不在だったら即発送人に送り返すとかな
    再配達制度自体を廃止
    そうすりゃ全員宅配ボックス買うだろ 1万もしないんだから

  35. 502 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:51:34.12 ID:/9TGT+Ow0

    アマゾンで買うだろ?
    例外あるが送料無料だろ?
    割引されるとしてどこに還元されるんだ?

  36. 518 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:55:25.74 ID:9+ZPN+gp0

    お前らの負担をニートの俺が毎回再配達無しで受け取ってると思うとむかついてくる

  37. 526 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 21:56:46.36 ID:RXOAWDXj0

    物がたくさん売れるようになったから、値上げします。

    経済学者もびっくりだなw

  38. 551 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:04:50.29 ID:t6aUJqny0

    今時昼間に家にいる人の方が少ないじゃないかな?
    会社会社間は昼間重視、個人宅は夕方からとかできないものか

  39. 580 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:13:13.14 ID:txubZKO90

    営業所を24時間営業にして終日受取可能にしてくれれば、その方が助かる
    焼き鳥や弁当も売ってれば買うかも

  40. 596 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:17:19.70 ID:/MjwCHwm0

    再配達だけ有料にすればいいのに。
    昼間配達されて不在票入っていたら、営業所まで取りに行くよ。

  41. 599 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:18:24.04 ID:mJ43iBPI0

    いつ届くか解らんのに 受け取れる訳ないだろwww
    世の中、ニートばかりだと思っているのか?

  42. 619 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:22:18.83 ID:qaItLjEp0

    謎の指定日って発売日厳守という商品じゃないの?
    本とか発売日以前に届いたらまずいでしょ

  43. 626 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:24:15.70 ID:F5UZtPkI0

    いきなり再配達有料って言うと反発強いから
    値上げして再配達なしは割引って、ほぼ同じことを通りやすくする方便だよね
    朝三暮四。

  44. 640 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:27:40.13 ID:VieDIy7dO

    ピンポンダッシュのように即不在認定
    はい、割引不可

    これが配達人のさじ加減でできちゃうんです
    素晴らしいシステムでしょ!

  45. 647 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:29:24.02 ID:lxADbkXw0

    通販会社はかなりのダメージが見込まれるな。

    ヤマトが正しいかどうかは別にしても労働人口が足りないから仕方ない。

  46. 653 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:29:48.98 ID:5B3cZzey0

    潰れちまえ、こんな会社。ユーザー舐めてるとしか思えん。
    ゆうパックや佐川にとっちゃ大チャンス到来だな。
    シェア奪えるぞ。

  47. 658 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:30:59.96 ID:mJ43iBPI0

    900円なんて言わずに9000円に値上げしろ
    従業員の負担は、圧倒的に減る

  48. 699 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:38:41.41 ID:6QDngFls0

    夜間の配達は朝鮮人にヤッテもらえばいいよ。
    もうすぐ北も崩壊して難民も来るだろ。

  49. 702 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:39:38.23 ID:WmD1sbjP0

    再配達無し利用者に割引だと現場は混乱するだろうなあ
    時間ミスったらボロクソ言われるだろう

  50. 731 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:45:43.80 ID:tZr44beM0

    ヤマトもネット通販が増えてるのわかってるのに何で今まで公共の宅配ボックスを増やしたりして対策してこなかったんだ…
    客の責任にしてるけど

  51. 743 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:48:53.28 ID:A0yCXPng0

    酷いなこれは
    日付時間指定させずに勝手に配達して
    不在とか因縁つけて割増料金を強奪する
    どう考えてもヤクザだろ

  52. 762 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:52:52.10 ID:OUKIr3Jz0

    事の発端は再配達が火種なんでしょ?CO2ガー労働者ガーみたいな
    なんか根拠が乏しいね
    株主がもっとお金欲しいだけなんじゃね?

  53. 790 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:58:49.41 ID:dd5h5D3G0

    Amazonと激安契約締結して出した損失をなんで俺らがカバーしなきゃいけないのよ。


    おかしくね?

  54. 792 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 22:59:11.78 ID:0SDaitS30

    コンビニもヤマトの営業所も徒歩圏内にあるので個人的には問題は無いが、
    街の小さなコンビニに荷物を置いておくようなスペースはさほど無いぞ・・・。

  55. 805 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:04:06.20 ID:Crtf5HVa0

    配達員がインターホン鳴らしてからいなくなるまでが早すぎるんだが
    インターホン鳴らしてから3分くらいでもういないのはマジで勘弁してもらいたいわ

  56. 843 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:11:01.97 ID:k0t/1r6d0

    これは止めたほうがいい

    「間違いなく家にいた!」って言い張る人間が出てくるから

  57. 847 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:12:01.70 ID:gI4DWEq20

    勝手にアマゾンの配送独占しといて、今更消費者に負担させるなよ!
    人増やせ!

  58. 853 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:12:53.28 ID:hZnf1aJE0

    注文者が受け取り人ならいいが
    そうでない場合はどうなるんだ、という単純な問題
    ヤマトが配達業者の目線でしかみてないからこんな対応になる

  59. 863 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:16:30.38 ID:HEVLArt70

    ネット通販憎しの人がいるけど、ネット通販拡大の流れが止まるわけないじゃん、Amazonの売り上の右肩上がりは加速して止まらないんだし

  60. 870 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:17:47.77 ID:2EIMRooo0

    ヤマトじゃない運送屋がきたとき
    出ようとしたらもういなかった
    ピンポンなって5秒くらいでもういなくなってた
    どういう教育してんの?

  61. 874 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:18:34.37 ID:bZNKk6Uj0

    ポイントとかくれるなら最初から営業所留め置きにしてに取りに行ってもいいんだけど

  62. 891 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:22:48.06 ID:X4j4SzOD0

    一個900円は高過ぎる
    アマゾンのせいにしておきながら個人客に負担強いるってなんなの?

  63. 910 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:27:37.81 ID:RSm8Wj3F0

    まず電話してから来い
    こんな状況なら、そうした方が低コストで効率的に動ける
    配達先が不在なのに無駄に行くから、余計に自分の首を絞めている

  64. 930 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:30:55.58 ID:RXOAWDXj0

    ヤマトは受取人と契約していないのに
    割引とか、ポイント還元とか
    どうやって実行するつもりなんだろうか?

  65. 946 :名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 23:34:18.96 ID:Vz/hFv1A0

    いるのに大声で返事したのに10秒も待たずに不在票突っ込んで帰っていくのなんなのwwwwwwwwwww