1 :砂漠のマスカレード ★:2019/05/03(金) 15:28:02.18 ID:8iRGntqP9
膨大な建設費がかかる新幹線。その整備方式のひとつとして「単線案」が浮上しました。
長崎新幹線の未着工区間や四国新幹線を単線で整備して建設費を抑えようと考えられていますが、その実現には様々な課題があります。
設費の削減案として浮上
新幹線を「単線」で建設しようという構想が注目されています。現在の新幹線は、基本的に上り列車用と下り列車用の線路をそれぞれ1本設けた「複線」。
これに対して単線整備案は、上下の列車が1本の線路を共同で使います。
新幹線の建設を求める声は日本の各地にありますが、最大の課題は建設費。現在工事が進む長崎新幹線の武雄温泉〜長崎間は約6197億円で、1kmあたりでは約94億円です。
国や自治体の財政難が続くなか、そう簡単に建設できるものではありません。そこで浮上したのが、単線による新幹線の整備案。
単純に考えると、単線は複線に比べて線路を敷くスペースが半分ほどで済みますから、用地買収費や土木工事費が減ります。
国土交通省は2019年3月7日(木)、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)に関する与党検討委員会で、未着工の新鳥栖〜武雄温泉間を単線で整備する案を説明。
四国経済連合会の会長や四国各県の知事などで構成される四国新幹線整備促進期成会も、
四国新幹線(大阪市〜高松市付近〜大分市)と四国横断新幹線(岡山市〜高知市)の早期着工につながるとして、
「単線構想をシンポジウムなどで積極的に紹介」(2019年4月15日付け徳島新聞朝刊)しているといいます。
しかし、新幹線の単線整備には、数多くの課題があります。
単線では、上下の列車が走りながらすれ違うことができません。どちらか一方の列車を駅に停車させ、そのあいだにもう一方の列車が対向の線路を通り抜ける必要があります。
本数が多いと駅に停車する回数と時間が増えるため、その分、所要時間も長くなるのです。これでは200km/h以上の高速運転が可能な新幹線の利点が十分に生かせません。
線路「半分」で建設費「半額」?
単線の北越急行ほくほく線(新潟県)を、日本の在来線では最も速い160km/hで走っていた特急列車(2015年3月に運行終了)の場合、
越後湯沢〜直江津間の所要時間(2013年4月時点のダイヤ)は45〜58分で、13分もの開きがありました。
最も遅い58分の列車は、途中でふたつの駅に停車。このうちひとつは反対方向の特急と行き違うため、7分も停車していたのです。
事故や災害が発生した場合も、複線に比べダイヤが乱れやすいといえます。
上り列車が遅れて駅に到着した場合、その駅で行き違う下り列車は上り列車の到着を待たなければならず、下りも遅れるのです。
また、建設費が大幅に安くなるとは限りません。国交省の試算によると、長崎新幹線 新鳥栖〜武雄温泉間の建設費は複線整備案が約6200億円なのに対し、
単線整備案は約5400億円(2019年3月8日付け西日本新聞朝刊)。
線路の数が半分になるから建設費も半額になるかのように思えますが、実際はそれほど安くなるわけではないのです。
新幹線を安く建設しようという取り組みは、これまでにも、在来線を改造して新幹線車両を走らせる「ミニ新幹線」や、
新幹線の路盤を部分的に造って在来線の特急を走らせる「スーパー特急」などがありました。
しかし、通常の新幹線規格(フル規格)に比べて速度が遅いなどの課題があり、ミニ新幹線は山形新幹線と秋田新幹線が整備されただけにとどまっています。
単線整備案をミニ新幹線やスーパー特急に代わる建設費の削減策とするためには、さまざまな課題をできるだけ解消できる施策もセットで検討を進める必要があるでしょう。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/6/b673a_1438_edd1be9c482976e640f394ea1d916069.jpg
【写真】実は一部完成? 単線案がある四国新幹線
単線整備案が浮上している四国新幹線は、大阪市から四国を通って九州の大分市までを結ぶ。
全線未着工だが、淡路島と四国とつなぐ大鳴門橋は新幹線用のスペースがすでに確保されています(2011年7月、草町義和撮影)。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/1/21f86_1438_75d979dcbf8cf427b102af41e07669f0.jpg
在来線を改造して新幹線車両を走らせた秋田新幹線
http://news.livedoor.com/article/detail/16406891/
2019年5月3日 15時0分 乗りものニュース
https://pbs.twimg.com/media/BxLJmAeCEAAZANA.jpg
-
2 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 15:28:37.45 ID:6Ho6OB8z0
四国新幹線?( ゚Д゚)ハァ?
-
3 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 15:30:45.24 ID:IkfZhEij0
三両新幹線
-
11 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 15:38:06.21 ID:8PEHCw2k0
人は記憶型と思考型に大別できる
単線じゃ駄目だろ
四国新幹線は九州と繋げ、そして東京まで繋げるんじゃ
http://hazama11.up.seesaa.net/image/E59B9BE59BBDE383BBE69DB1E6B5B7E98193E38081E8B2A8E789A9E696B0E5B9B9E7B79A.jpg -
16 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 15:47:55.80 ID:IAO5Sb5c0
絶対ぶつからないしダイヤは正確
ドア少なくて
どうせ乗り降りモタモタしてるんだから
いいと思うよ -
20 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 15:54:41.17 ID:MspiYdDE0
単線でも複線でも、長崎がお金出せばすぐ実現するよ。
あ、並行在来線普通電車はそのままでね。特急は無しでもいいか。 -
24 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:00:06.50 ID:Z2u5pCGt0
そこまでして「新幹線」にこだわる必要ある?
長崎らしい観光特急作ったら?
新幹線て速いだけで面白くはないよ -
27 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:07:02.16 ID:0C0pbZCj0
四国新幹線?( ゚Д゚)ハァ?
>>2
これだわ。四国の金持ちは飛行機使ってるから。松山大阪とか飛んで直ぐ降りるけど金持ちは使ってる。 -
29 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:15:31.98 ID:jmYT4Ocn0
新幹線の方が便利で輸送力やスピードも高いからな〜単線なんて新幹線のメリットを潰す
-
31 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:18:47.22 ID:8M073/fE0
部分的に単線を導入するのは検討に値するが、トンネル区間だと列車が立ち往生したときの
救援をどうするか(先頭貫通型にすると空力に影響あり)、あるいは都市部でやるのかなど
課題が多い。
だが、研究には値すると思う。
具体的に、どこかでやってみるのがいい。 -
32 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:22:45.76 ID:HepcQYTw0
部分的に単線を導入するのは検討に値するが、トンネル区間だと列車が立ち往生したときの
救援をどうするか(先頭貫通型にすると空力に影響あり)、あるいは都市部でやるのかなど
課題が多い。
だが、研究には値すると思う。
具体的に、どこかでやってみるのがいい。>>31
青函トンネルだろ
片方旅客フルスピード単線
もう片方貨物単線で運用しろ -
33 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:24:05.43 ID:/b8itPbS0
安全を考えたら、信楽高原鉄道みたいに、長崎新幹線全区間を1閉塞にして1編成の新幹線が単純に往復してればいいな
行き違うことも、ぶつかる事もない -
36 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:27:45.63 ID:H5+pJYlH0
この国、中途半端なもの作っといて
ほらみろ効果なかったってほざいてる馬鹿ばっかだから -
39 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:41:30.87 ID:owBrkDm00
部分的に単線を導入するのは検討に値するが、トンネル区間だと列車が立ち往生したときの
救援をどうするか(先頭貫通型にすると空力に影響あり)、あるいは都市部でやるのかなど
課題が多い。
だが、研究には値すると思う。
具体的に、どこかでやってみるのがいい。>>31
救援は前のカバーを外して連結器を出して牽引する。
最近のトンネルは大きめの径で作るんで
車体横のドアから脱出出来る。 -
41 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:44:05.17 ID:l41ITyNS0
いま建設中の長崎新幹線の高架部を狭軌に引き直して、スーパー特急に
変更させる政治家は出ないのかね。 -
44 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:47:53.29 ID:2D/ckNAN0
なぜ土建屋の為にこれだけ笑かせる意見を大の大人
が恥ずかしくもなく言わなくてはならないのか -
49 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 16:53:55.82 ID:QPP4Yb/b0
人口がある都会と比べるんじゃなく、
都会にない観光資源を作る方が大事だろ。
東京に瀬戸内海と太平洋を両立できる観光資源なんて無いだろ。
対立を煽ってるんじゃないからな。
自然を生かした観光資源があると思う。 -
53 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 17:18:53.22 ID:jmYT4Ocn0
人口がある都会と比べるんじゃなく、
都会にない観光資源を作る方が大事だろ。
東京に瀬戸内海と太平洋を両立できる観光資源なんて無いだろ。
対立を煽ってるんじゃないからな。
自然を生かした観光資源があると思う。>>49
観光資源を作っても観光客が来る移動手段がないから意味ない、まずは新幹線で大都市と地方の間の移動時間を縮めないと -
54 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 17:18:56.53 ID:/Whwh2rc0
単線新幹線なら在来線を分離するわけにもいかない?
今もめてる長崎新幹線に有効?
でも遅延が生じやすいから山陽新幹線への乗り入れは不可能か。 -
63 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 17:47:00.88 ID:bKjkAa4t0
長崎新幹線の場合は単線とかそういう問題で無く、佐賀県の負担分をゼロに出来ればまだ造る余地がある。
-
64 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 17:47:22.78 ID:xgp6/7+o0
( ゚∀゚)
( ∩ミ ほーら、N700系だよ
| ω |
し ⌒J -
66 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 17:50:58.14 ID:9M2/apsw0
確かに佐賀県にとっては金を払う動機はゼロだわな
確かに長崎県は欲しいだろがね。 -
67 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 17:51:17.55 ID:QPP4Yb/b0
あのな新幹線を求めてるんじゃなく、観光資源を開発したほうが早い
と言ってるだけなんだよ。
現状で新幹線を導入しても赤字路線になるだろ。
JR四国は維持できないと思う。 -
71 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 17:55:37.71 ID:nCH1huBP0
長崎に関してはフリーゲージトレインとかいうキモヲタの妄想を政治家センセイに吹き込んだ奴が最大の戦犯だと思う
-
72 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 17:56:03.75 ID:6bhzp9Ty0
人口が減ってるのになんで作る必要があるんだ。
土建屋を儲けさせるためだろ、それと移民党の利権と。 -
73 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 17:56:36.41 ID:zHan0dVt0
北海道新幹線みたいにタダ同然で貸しても超赤字みたいなことになる。
単年度黒字どころか永遠に利払いすらできない新幹線なんざ作るなよ。 -
75 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 18:04:22.69 ID:NC4FrLGK0
長崎なんてミニ新幹線で十分だろ
-
78 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 18:20:02.59 ID:exR0SOCg0
北海道新幹線も単線にすればいい
で、一本は貨物新幹線に転用
本州〜北海道の物流は大事だ -
79 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 18:21:44.48 ID:P0tzZ+B90
業者が国と結託して押し売りに来ている
東京の周りにぐるぐる5重くらいに新幹線つくっとけばいいのに -
82 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 18:31:26.34 ID:1NvXNff80
人は記憶型と思考型に大別できる
単線じゃ駄目だろ
四国新幹線は九州と繋げ、そして東京まで繋げるんじゃ
http://hazama11.up.seesaa.net/image/E59B9BE59BBDE383BBE69DB1E6B5B7E98193E38081E8B2A8E789A9E696B0E5B9B9E7B79A.jpg>>11
東京に行っても仕方がない。
繋ぐのは大阪、そして北陸新幹線と相互乗り入れ。 -
83 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 18:34:07.37 ID:ylevxcT/0
そこまでして「新幹線」にこだわる必要ある?
長崎らしい観光特急作ったら?
新幹線て速いだけで面白くはないよ>>24
長崎に観光列車はいらないというか
反対が多くて廃止されたんじゃなかったっけ?
そんなのより大村線快速の本数増やせって。 -
88 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 18:43:08.25 ID:AQ+f0j3MO
業者が国と結託して押し売りに来ている
東京の周りにぐるぐる5重くらいに新幹線つくっとけばいいのに>>79
だよな
首都圏の鉄道網に投資すべきだよ
東京新幹線を5本ぐらい建設すべき -
90 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 18:44:10.88 ID:j7wjGxMX0
あのな新幹線を求めてるんじゃなく、観光資源を開発したほうが早い
と言ってるだけなんだよ。
現状で新幹線を導入しても赤字路線になるだろ。
JR四国は維持できないと思う。>>67
観光資源を作っても客が来なくて失敗する
新幹線と観光資源開発は同時進行すべき -
91 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 18:45:05.06 ID:Nfnj3qch0
長崎なんてミニ新幹線で十分だろ
>>75
遅延起こす問題どうするんだよ。
山陽新幹線に乗入れて、新大阪に行くんだぜ。
東海まで絡むのに。 -
93 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 18:47:53.05 ID:Nfnj3qch0
>>1
四国とか出すなよ。
現工事中の完成が先だろ。アホかよ。
・北海道 札幌
・北陸 京都暫定
・長崎 全線フル -
97 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:02:41.69 ID:6bhzp9Ty0
観光って言うなら、新幹線よりSLでも走らせた方がいいような気がする。
-
98 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:08:37.11 ID:Dtu5ye3M0
>単純に考えると、単線は複線に比べて線路を敷くスペースが半分ほどで済みますから、
>用地買収費や土木工事費が減ります。
なにこの文系みたいな発想。
こんな枯れた技術にあほみたいなぼったくり金額とるのは、安全のためだろ。
じゃあ、どこに安全上にリスクがあるかって考えたら、用地買収や線路の製造・敷設作業じゃない
ことぐらいわかるやろ。
日本が衰退するはずだわ。 -
100 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:14:04.64 ID:qUkBOcIO0
>単純に考えると、単線は複線に比べて線路を敷くスペースが半分ほどで済みますから、
>用地買収費や土木工事費が減ります。
なにこの文系みたいな発想。
こんな枯れた技術にあほみたいなぼったくり金額とるのは、安全のためだろ。
じゃあ、どこに安全上にリスクがあるかって考えたら、用地買収や線路の製造・敷設作業じゃない
ことぐらいわかるやろ。
日本が衰退するはずだわ。>>98
単線にした所でせいぜい元の2/3〜3/4程度じゃね!?
50%強ってのは有り得ない話 -
101 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:14:04.80 ID:QEaG4R440
>淡路島と四国とつなぐ大鳴門橋は新幹線用のスペースがすでに確保されています
明石大橋はそのスペースを作らなかったので無意味なものになった -
103 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:19:44.54 ID:jmYT4Ocn0
観光って言うなら、新幹線よりSLでも走らせた方がいいような気がする。
>>97
SLでどのくらい稼げるの?
それにSLは観光、新幹線は移動手段で比較するのは間違い -
105 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:22:03.40 ID:7er9pS4y0
京成スカイアクセス線を
全線複線化して
新鎌ヶ谷〜成田空港
360km/hの
京成新幹線
にしてくれ
そっちの方が
ずっと喜ばれるぞ -
107 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:25:25.09 ID:j208Nuaq0
利便性が欲しいわけでも観光客を誘致したいわけでもない。
とにかく工事が欲しいだけ。
地元にとってはできた新幹線がどうなろうが知ったこっちゃない。 -
122 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:53:49.48 ID:L39a9sfP0
長崎に作るんなら沖縄にも作ってくれよ
これからも世界から観光客が増えるだろうし、
日本の技術も見せられるし、一石二鳥だと思うけどね -
123 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:54:14.37 ID:jmYT4Ocn0
馬鹿な緊縮派が人口減少などを理由に「コンクリートから人へ」とかアホなことを言ったおかげで日本はインフラの老朽化が深刻だわ
-
125 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:55:11.12 ID:bwLQuYLI0
長崎に作るんなら沖縄にも作ってくれよ
これからも世界から観光客が増えるだろうし、
日本の技術も見せられるし、一石二鳥だと思うけどね>>122
まず鉄道からやな
それも時代遅れで、自動運転車とドローン車で事足りる様になると思う -
126 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 19:57:36.59 ID:jMv9m1pU0
長崎に作るんなら沖縄にも作ってくれよ
これからも世界から観光客が増えるだろうし、
日本の技術も見せられるし、一石二鳥だと思うけどね>>122
寧ろ沖縄には自動運転出来る高速道路でも作ればいい
本土でする前の実験として -
131 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 20:10:51.99 ID:nCH1huBP0
まあ単線か複線かはともかく
ミニ新幹線にしといた方がいいぞー
在来線廃止か三セクの憂き目を見たくないならなー -
132 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 20:11:23.96 ID:MGunia6R0
変にケチるとかえって高くつくからな。
作るならフル装備、そうじゃなきゃ作らない方がマシ。 -
138 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 20:18:58.72 ID:zHan0dVt0
土建が地方には必要なんだ!といいながら
工事現場からぞろぞろと出てくる外国人労働者。
安倍は国賊。 -
141 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 20:22:59.03 ID:HS30KRHB0
既存の高速道路の上(空中)に敷けば、金かからないんじゃない?
全線そうするわけにもいかんけど -
142 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 20:23:15.65 ID:2B9BtfaA0
どん詰まりの長崎駅に新幹線…
千葉県野島埼に新幹線を通せと言うようなものでは? -
143 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 20:23:57.11 ID:GgM3z2C00
長崎って衰退していくのがほぼ決まっている都市だからな。
坂だらけで、地形的に人がたくさん住むのに向いてないんだよ。
実際、人口減少率も日本でトップクラスだったはず。
こんなところにフル規格とかセンスないと思うわ。 -
148 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 20:39:20.16 ID:EyJ+DgQE0
単線にまでして作る必要有るのか?
作ったら単線不便、もう一本単線作って複線化とか言い出すだろ -
149 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 20:45:59.44 ID:xh1czGS+0
三両新幹線
>>3
バイクをレールの上を走らせて、
すれちがえるようにすればいいんじゃないか -
157 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 20:58:19.75 ID:jmYT4Ocn0
まぁ坂の多さなんて少ない平地に高層ビルを立ててそこにオフィスやホテル、商業施設、都市機能を集約すればいいだけなんだけどね
-
160 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 21:01:22.15 ID:GgM3z2C00
まあ、実物を見たことない人に何言っても伝わらんだろうな。
あと、坂がやばいのは長崎市のことを言ってる。長崎県の他地域はそうでもないと思う。 -
162 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 21:04:16.84 ID:jmYT4Ocn0
平地=発展って日本くらいだろ
スプロール現象のせいで頭がおかしくなったのか? -
164 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 21:08:44.48 ID:zHan0dVt0
ヘリでピストン輸送しろ。
建設にかかる金を元手にすりゃ100年無料で維持できる。
新幹線並みの料金とれば300年維持できるわ。 -
167 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 21:12:51.88 ID:aA85vbv00
単線なんてやめとけ。
システム的には絶対安全なつくりにするんだろうけど、
必ず、あり得ない人為的ミスがアクロバット的に混入されて大事故に繋がる。 -
169 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 21:14:47.86 ID:aA85vbv00
長崎って衰退していくのがほぼ決まっている都市だからな。
坂だらけで、地形的に人がたくさん住むのに向いてないんだよ。
実際、人口減少率も日本でトップクラスだったはず。
こんなところにフル規格とかセンスないと思うわ。>>143
いや、長崎には観光面での価値がまだまだあるよ。
行くのが不便だから今はあんな程度に甘んじてるけど、
掘り起こせる魅力は沢山ある。 -
170 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 21:15:30.60 ID:YVpCmpSa0
━フル規格
─在来線規格
博多━━武雄温泉──新鳥栖──長崎
こーだったら、秋田山形みたく引っ張っていく形式にできたんだが -
172 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 21:16:53.28 ID:YVpCmpSa0
━フル規格
─在来線規格
博多━━武雄温泉──新鳥栖━━長崎
こーしちゃったからな・・・
これは難しいよ
ふ〜む、なにか良い案はないものか〜 -
174 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 21:18:23.36 ID:IBqjEMQR0
佐賀県「作りたいなら全部国の金で新幹線対応のフル規格で在来線を作り変えて在来線の利便性も残せ」
-
176 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 21:23:46.83 ID:YVpCmpSa0
現実的には・・・武雄温泉──新鳥栖 間は
┃ |┃
┃ |┃
┃ |┃
┃ |┃
┃ |┃
┃ |┃
┃フル規格 │在来線規格
の3線方式かな?
ただ、これだと左側の1本だけが痛みが早くてややこしいのよね?
鉄道の専門家じゃないから詳しく知らんが -
178 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 21:27:32.95 ID:YVpCmpSa0
現実的には・・・武雄温泉──新鳥栖 間は
┃ |┃
┃ |┃
┃ |┃
┃ |┃
┃ |┃
┃ |┃
┃フル規格 │在来線規格
の3線方式かな?
ただ、これだと左側の1本だけが痛みが早くてややこしいのよね?
鉄道の専門家じゃないから詳しく知らんが一緒に語ろーぜッ
>>176の案が一番 現実的やろ
どーやッ 鉄オタどもッ(`・∀・´)エッヘン!! -
189 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 22:03:56.67 ID:HyasEan50
単線の新幹線とか待ち時間がすごく長くなりそう
山陽でこだま乗ってると待ち時間長くてイライラすることあるし -
190 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 22:06:43.20 ID:WXPdxgLx0
真ん中の駅だけ行き違いできる様にして二編成の列車が常に真ん中の駅か挟んでちょうど反対にいるようにすればいい
ケーブルカーみたいに -
191 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 22:07:20.81 ID:99LDgIYx0
単線新幹線とか
在来線、新幹線、両方とも不便になるんじゃない
時間の都合がつくわけないよ -
193 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 22:10:11.28 ID:99LDgIYx0
無理して単線新幹線など作ると
大事故の危険性が増すよ
だからフル規格にしたいんだよ -
198 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 22:52:31.95 ID:T8ij3VWS0
経済的な効率の良さよりも
絶対額が少ない方法が合っていそうなんだがなあ -
203 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 23:04:39.04 ID:XA00OQPf0
本州起点に一直線で結びにくいのが難点。人が少ないのに瀬戸大橋渡ってから分岐させないといけないのは割高。
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205 :名無しさん@1周年:2019/05/03(金) 23:34:16.59 ID:ekPnIdv10
ダイヤの遵守が絶対条件だけど途中何kmかすれ違い用の複線区間作れば?
長崎の残り区間なんて短いからこれでよかろう
佐賀が拒否るから意味ないけどな -
220 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 05:01:26.64 ID:p+4Hl2FH0
四国新幹線すでに走ったじゃん
四国民は本物の新幹線を見たことないからこれが本物と思ってる
「新幹線も来たし良かった良かった」で新幹線導入は済んだ話
https://i.ytimg.com/vi/LiCnBHTovkc/maxresdefault.jpg -
223 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 05:08:40.41 ID:JTbwBE9N0
単線新幹線にしたら、駅で必ず二股に分岐するから駅に近づくたびに時速100Kmに減速しないといけなくなるぞ。
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226 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 05:35:26.26 ID:4vs+tbkz0
単線新幹線にしたら、駅で必ず二股に分岐するから駅に近づくたびに時速100Kmに減速しないといけなくなるぞ。
>>223
九州お得意の一線スルーの配線で対応するんじゃないw
どっかの駅でカモメとカモメでこんにちはは有ったけどw
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