1 :みつを ★:2019/07/27(土) 20:26:46.31 ID:UEG8/e6M9
https://jp.reuters.com/article/nissan-results-breakingviews-idJPKCN1UL0D7
2019年7月26日 / 06:49 / 1日前
営業利益99%減、日産決算はルノーに朗報か
Pete Sweeney
[香港 25日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 日産自動車(7201.T)が25日に発表した厳しい内容の決算は、唯一、仏ルノー(RENA.PA)にとっては良い知らせだろう。
時価総額約3兆円の日産の4─6月期の純利益は、前年同期比で約95%減少。同社は2022年度までに、従業員1万2500人を削減し、生産能力を縮小すると発表した。
ルノーとの関係強化に抵抗する西川広人社長の主張の説得力は弱まっている。
日本を代表する自動車メーカーの1つだった日産は、カルロス・ゴーン前会長が特別背任などの罪で起訴され退任して以降、苦境に立たされている。(ゴーン氏は、起訴内容や容疑を否認している。)だがそれにしても、日産の経営状況は予想以上に悪い。
4─6月期の営業利益は16億円だったが、これはリフィニティブがまとめたアナリスト予測の12分の1にも届かず、前年同期比で約99%もの減少だった。自動車販売台数も、ほぼ横ばいだった中国以外の地域では減少した。為替の変動と、原材料コストの上昇も痛手となった。
ゴーン氏退場により、同氏が進めようとしていた日産とルノーの経営統合計画も頓挫した。ルノーは、日産株式の43%を保有している。
(リンク先に続きあり)
-
6 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:28:39.43 ID:a99vvijp0
デザイン見直せ
さすれば売り上げ回復するであろう -
9 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:29:40.38 ID:8aMh7g6c0
GTRなんて金持ちしか買えない車になってしまったし倒産していいわ
-
10 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:31:17.58 ID:vMJ+foQg0
アメリカでの販売報奨金をやめて、不良在庫を処分する決算の結果だから、
営業利益は限りなくゼロに近づく(計画的な損失計上なので、赤字にはしない) -
12 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:32:18.04 ID:IF9iSQhQ0
ゴーンのただただ拡販路線からの脱却、
値引きしてでも販売台数を捌く方向から
利益率にかえる過渡期。
新車の開発もせず数を捌くのは無理筋。 -
13 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:32:21.74 ID:YL8ZMk5p0
ブタは丸々と太らせてから食べる
はずが…
餌が無くてガリガリになってしまいました
トホホホホ -
16 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:34:59.55 ID:IF9iSQhQ0
マツダもスバルも日本人経営者でそれなりに
うまくいっている、コストカッターゴーンを
神格化し過ぎ、最初は良かったがその後の
ゴーンはただのコソ泥。 -
20 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:36:38.99 ID:WvzmFa+s0
ルノー「ほらみろ ゴーンいない日産はどうにもならんよ
ルノーに身売りしたまえ」 -
22 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:36:54.26 ID:D7DxzcQb0
日産自動車株式会社
かつて日本に存在した自動車メーカー
とか数年後のwikiに書いてありそう -
24 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:37:23.16 ID:PXsONbIl0
積極的にリストラするしかないね
またゴーンのような憎まれ役の外国人を雇って
リストラしまくれ -
26 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:37:28.83 ID:/bbbPCLo0
どんだけ無能なんだよ
200倍超えの報酬を得ていながら。
共産圏と同じだろ -
28 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:38:48.68 ID:IF9iSQhQ0
ほぉっていたらゴーンは日産はルノーの傘下に
していた、それを救ったのは西川、西川がいなか
ったらシャープのようになっていた。今後の再建
は誰にもわからないが、とりあえず盗まれるのは
阻止した。 -
31 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:41:02.08 ID:64cU8wJ50
西川はゴーンの共犯者だろ
保身で司法取引してのうのうと社長をつづけてる
10億近く貰いながらな -
32 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:41:55.71 ID:IF9iSQhQ0
トヨタの社長も最初は単なるボンボン社長に見えたが、
結果が現れるのは長い時間が必要、大手の製造業の今
の状況は数年前の社長の経営の表れ。 -
35 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:44:37.03 ID:IF9iSQhQ0
ゴーンはルノーの社長を兼務して
そのルノーの業績が上向かないから
日産の利益をむさぼるように盗っていた
日産を弱体させたのはルノー無能経営の
ゴーン -
39 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:46:58.74 ID:IF9iSQhQ0
ルノーに日産の骨の髄までしゃぶられて
ゴーンに御恩と言う者が大バカに思えて
仕方ない -
41 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:48:26.80 ID:x7IqWaD10
新型スカイラインの最安値420マソにしたら
いくらか取り返せる思たんか -
44 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:49:38.00 ID:A8WKXea/0
飲酒運転、歩行者列突っ込み、アクセル踏み違い事故なくす発明したら変わると思う
-
47 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:50:41.91 ID:u1LZSE3c0
日産の発言権を奪うなら売上をあげさせなければいい。
つまり他国に日産車を売らせない戦略。 -
49 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:51:05.86 ID:cUY+dmmC0
>自動車販売台数も、ほぼ横ばいだった中国以外の地域では減少した。
ゴーンを更迭して影響がないのは中国だけ -
50 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:52:16.73 ID:r4HDf4jJ0
これから新車出すにしても技術力無いから辛いな
セレナのハイブリッドなんてモーターアシスト1秒って言う詐欺みたいな車だぞ -
52 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:55:05.28 ID:URIUjJZN0
>>16
西川はまともな経営者じゃない。 -
60 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:59:57.11 ID:fvhPkUWo0
ぎゃくに なんで 日産なんていままで いきのってるのか 不思議だわー..
-
61 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:00:15.19 ID:blLhNUJx0
販売台数は6.8%減、売上高は12.7%減なのね。
純利益だけ異常に減っているってことは、何かに
先行投資したか、ゴーン時代の負債(リコール隠しや
検査不正)の尻拭いか、ルノーに払う配当の
節約のためって感じだろう。 -
65 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:04:00.74 ID:p3PSmuoI0
昔っから見事に企業戦略の無い会社だった
だから、むしろまだ倒産してないことが不思議なくらい
でもいよいよ大詰めかな -
66 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:05:03.32 ID:IF9iSQhQ0
>>16
西川はまともな経営者じゃない。>>52
だから〜
なにがまともでないんだよ
具体的にどこの何がまともで
ないんだよ -
74 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:12:25.67 ID:25+ki2SW0
販売台数は6.8%減、売上高は12.7%減なのね。
純利益だけ異常に減っているってことは、何かに
先行投資したか、ゴーン時代の負債(リコール隠しや
検査不正)の尻拭いか、ルノーに払う配当の
節約のためって感じだろう。>>61
普通に考えて何かに開発投資してるだろ
負債がそんなにいきなり増えるとかあり得ん -
76 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:16:42.78 ID:7mZNuBm80
上場企業の純利益は株価に直結するだろうから、逆にルノーの支配を逃れるためとか。
そういうの、無いの。 -
77 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:16:52.47 ID:IF9iSQhQ0
新車開発に一年要して
販売はそれからで
決算の数字は次の年
今の数字はゴーンの尻拭い -
89 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:28:54.32 ID:dAmcciGV0
「(ゴー◯を)ヤっちゃえ日産」
つまり追放しますって予告してたんですねwwwwwwww -
93 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:32:30.91 ID:ESEYOQyl0
落ち目になった自動車会社の車は買わないよ、何かあった時の補償問題とか
リスク高過ぎ。もうトヨタでいいや・・・。 -
99 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:40:27.87 ID:hwI23lQo0
いつ潰れるかわからない会社の車なんて怖くて乗れない
メンテナンスは自分でやるとしてもリコールが出たらどうするんだ -
109 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:54:25.64 ID:tcAsTe2K0
ノートとエクストレイルとセレナしか売り込んでこないもんな
面白みのない会社になったわ -
116 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 22:02:14.78 ID:8abilKxa0
あほか
グループ企業の減収を喜ぶ企業がどこにある
フーリガン気取りだけだ
日本vsフランスとか思ってるのは -
126 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 22:12:59.91 ID:of4w1Wzj0
安いと思って株を買っちゃったから早くルノーの完全子会社になってほしい
もうそれくらいしか株価が上がる可能性がない -
127 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 22:13:11.28 ID:PDG//acH0
リコールもそれなりに多かった印象があるからそれも利益圧迫の原因の一つかもしれない
-
129 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 22:15:25.51 ID:0S8fcTta0
ルノーはまた倒産しそうだから助けてくださいと日産がお願いしてくることを期待してるのか?
-
147 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 22:49:05.41 ID:p3Y+WWAb0
スカイラインのデザイン改悪も
ゴーンがいなくなった影響だとすれば、日産の先行きは暗い -
160 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 23:43:00.57 ID:q5mtqdF/0
俺はゴーンをかばってない。ニッサンおよびミツビシおよびゴーンがつぶれれば解決。日本にある自動車工場は全てつぶれるべきだ。トヨタもホンダもつぶれるべきだ。
-
167 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:14:59.34 ID:8Jn4zXDd0
GTRなんて金持ちしか買えない車になってしまったし倒産していいわ
>>9
てかそのくらいの金持ちなら
フェラーリ、ランボルギーニ、アウディr8、ベンツAMGの一部、BMW Mの一部
などなどライバルたくさん選び放題だしなあ。 -
168 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:16:47.98 ID:kpDYNeGm0
朗報も何も日産が赤字だとルノーも困るんだよ。
(感情だけで)ルノーは日産を恨んでるに違い無いみたいな、雰囲気はおかしいだろ。 -
171 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:24:57.33 ID:uCiQfc2x0
なんかだんだんパーセンテージ上がってないか?w
100%オーバーまでいくかこれ -
172 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:25:25.49 ID:MfX3THiT0
ルノーは日産に金の卵を産むガチョウとして頑張って欲しいのであって、日産自体に頭は要らないんだよ。
子会社の分際でルノーに交渉とか、頭おかしい。 -
175 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:41:06.41 ID:47CQUbHv0
デザイン見直せ
さすれば売り上げ回復するであろう>>6
無理。
販路販地の問題だから。
そういうことがわからないど素人は黙ってろってことだな。 -
179 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:57:05.88 ID:i9CJ7HEQ0
なんかだんだんパーセンテージ上がってないか?w
100%オーバーまでいくかこれ>>171
とりあえず盛れるだけ盛っとこうみたいなw
回り回ってゼロになるかもなwww -
182 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 04:33:29.20 ID:rXGcncVp0
ゴーンの不正隠しが露呈して売上落ちたってこと?
-
185 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 05:49:48.76 ID:hSL2+FQ+0
ゴーンの不正隠しが露呈して売上落ちたってこと?
>>182
アメリカ市場でリベート払い過ぎで赤字
とかいう話のようだ。
つまり、商品の競争力が無いということだな。 -
186 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 05:50:48.13 ID:aO5qddS40
日産ブランドって外人にも不人気だし
吸収するメリットがない現実に気付かないルノー
こりゃ共倒れだな -
192 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 09:47:40.69 ID:PxXHO5wR0
日産を潰した連中が復活したらまた倒産だよ
自分たちに経営能力も統治能力もないことを認めろよ。日産あほ日本人幹部 -
194 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 10:09:59.45 ID:t1DjRUUA0
ゴーンがいれば100億単位で不正されるが日産の利益は毎年数千億
いなければ利益自体でないwww人間とモラルって分からんもんやねえ -
214 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 14:58:03.78 ID:iIqBd0o/0
ルノーとしては日産株を今のうちに売り払って、その」カネで別のメーカーを
買収するのがベストと思ふが。 -
216 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 15:01:56.87 ID:xtslK0gK0
販売台数は減って無いんだろ。
だったら安売りしすぎか、安売りしないと売れなかったか。 -
220 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 15:14:21.36 ID:tR8rpTgW0
販売台数は減って無いんだろ。
だったら安売りしすぎか、安売りしないと売れなかったか。>>216
海外ではレンタカーなどを大安売りしてるからね
現代と同じ扱いだよ日産は -
224 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 15:59:04.87 ID:4osGQvPc0
販売台数は減って無いんだろ。
だったら安売りしすぎか、安売りしないと売れなかったか。>>216
ディーラーに出してた販売奨励金を大幅にカット。
カットした分はゴーン体制下で絞られてた研究開発費に振り分け。 -
225 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 16:09:48.77 ID:guazTyaU0
日本人ってもしかして無能なのか?
-
227 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 16:16:30.34 ID:nPA2OeeJ0
いつの日か中華に買われるよりルノー100%子会社になった方がええかもわからんやね
-
228 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 16:24:29.49 ID:qDNSZ+2t0
日本人ってもしかして無能なのか?
>>225
経営者が数字しかわからない事務屋ばかりで上からの命令に従うだけで自発的に動く人がいなくなった。
余計なことをせず無難に仕事してりゃ給料くれるから。 -
229 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 16:25:10.72 ID:4osGQvPc0
いつの日か中華に買われるよりルノー100%子会社になった方がええかもわからんやね
>>227
中華のほうがマシだよ。
ボルボは中華資本になって生き返った。
フランスは食い潰すことしかしない。 -
240 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 20:22:27.96 ID:6igJxVuj0
ほぉっていたらゴーンは日産はルノーの傘下に
していた、それを救ったのは西川、西川がいなか
ったらシャープのようになっていた。今後の再建
は誰にもわからないが、とりあえず盗まれるのは
阻止した。>>28
盗まれるのが嫌だからと
伝来の絵画を
池に投げ込んで隠したレベルwww -
242 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 20:54:52.33 ID:dhiZg9/V0
ゴーンに支払っていた膨大な給料が今後配当に回る事もあり得るね。
楽しみ〜。 -
245 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 21:02:34.71 ID:7qfMHpzh0
ゴーンの時に既にこうだからこれもまたゴーンの実績だわな、マイナスの意味だが
-
252 :名無しさん@1周年:2019/07/29(月) 16:05:14.94 ID:0xIFF3mf0
ゴーンの時に既にこうだからこれもまたゴーンの実績だわな、マイナスの意味だが
>>245
西川はゴーンが来る前から日産に居た
破産寸前でゴーンが助けにきたんだが
ゴーンが助けに来る理由を作ったのは日本人幹部 -
281 :名無しさん@1周年:2019/07/29(月) 22:28:38.10 ID:Ag3X8+ZL0
いや、ルノーの利益も半減ですわ
-
282 :名無しさん@1周年:2019/07/29(月) 22:31:32.07 ID:9VBD8qwj0
いや、ルノーの利益も半減ですわ
>>281
役員増やしてルノー役員の力抑えて
損出を表に出してルノー側への利益の譲渡を削ぐんでむしろそれが目的だろ -
293 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 03:26:47.06 ID:nC1I9yM20
ゴーンのせいだろ
-
294 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 06:29:26.98 ID:OEjOFggE0
ゴーンのせいだろ
>>293
海外でゴーンのコネがなくなったからだアホ!
海外で売れないのが大きいのに -
306 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 13:38:26.99 ID:Y5epGWIy0
日産はルノーに吸収される!
-
308 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 14:26:57.38 ID:OEjOFggE0
日産はルノーに吸収される!
>>306
自分がルノーの立場なら今の日産は切り捨てる
吸収すれば共倒れになるだろ -
322 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 19:47:49.40 ID:Pmk44W6b0
ルノーはもう、こんなケチのついた日産株を叩き売ってそのカネで
別のクルマ会社を買収する方が得策と思うけれど・・・なまじプラットフォーム
共通化などしちゃったから、それも出来ないのかね。 -
323 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 20:02:00.98 ID:YTQbfkaM0
ルノーはもう、こんなケチのついた日産株を叩き売ってそのカネで
別のクルマ会社を買収する方が得策と思うけれど・・・なまじプラットフォーム
共通化などしちゃったから、それも出来ないのかね。>>322
それはあり得ないでしょ
ルノー・日産・三菱自連合でじきに世界シェア首位になるのに -
326 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 21:09:21.57 ID:kWvW6jIO0
さっさと西川を切れば済むことなのに
何も対処ができないスナールの無能さが酷いわ -
341 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 08:37:10.36 ID:+XMfAk1/0
ルノーって、日産株の配当収入が純利益の半分くらいでしょ?>>1
日産の経営状態悪いのはそれはそれで困るっしょ -
342 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 08:40:10.30 ID:+XMfAk1/0
日産は、ゴーンのルノー優遇策が解消出来るから、ここを乗り切ればいいセン行くと思うけど。
人件費が高いルノーサムスンに発注していたとか、色々出てるっしょ -
344 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 08:42:57.89 ID:KKpec5ow0
この利益減はゴーンがいなくなって営業力が落ちたから
技術やコスト改善で乗り切るのは難しい -
347 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 08:50:09.18 ID:r5DbH2jk0
ルノーから離れるのがそもそも無理だろ。株主半分近く持ってるのに。
利益がぶっ飛んで日産の株価暴落したとしても売りに出さずに役員派遣して立て直しにくるだろ。 -
362 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 16:40:19.56 ID:ot04WLA60
ゴーンの呪いが効いてきたな。
-
363 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 20:12:53.67 ID:Lc9g3SXC0
ゴーンの呪いが効いてきたな。
>>362
ゴーンの呪いというよりもレバノン商人を敵に回したから。
あの方々は3000年前から世界各地に影響力を持っている。 -
366 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 21:07:44.16 ID:OS1f8Zoh0
日産は、ゴーンのルノー優遇策が解消出来るから、ここを乗り切ればいいセン行くと思うけど。
人件費が高いルノーサムスンに発注していたとか、色々出てるっしょ>>342
そんなことで節約できる以上の減収になってるんだから意味ねえわw
乗り切った先は崖だわwww
コメント