1 :みつを ★:2019/07/27(土) 20:26:46.31 ID:UEG8/e6M9

サムネイル https://jp.reuters.com/article/nissan-results-breakingviews-idJPKCN1UL0D7

2019年7月26日 / 06:49 / 1日前
営業利益99%減、日産決算はルノーに朗報か
Pete Sweeney
[香港 25日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 日産自動車(7201.T)が25日に発表した厳しい内容の決算は、唯一、仏ルノー(RENA.PA)にとっては良い知らせだろう。

時価総額約3兆円の日産の4─6月期の純利益は、前年同期比で約95%減少。同社は2022年度までに、従業員1万2500人を削減し、生産能力を縮小すると発表した。

ルノーとの関係強化に抵抗する西川広人社長の主張の説得力は弱まっている。

日本を代表する自動車メーカーの1つだった日産は、カルロス・ゴーン前会長が特別背任などの罪で起訴され退任して以降、苦境に立たされている。(ゴーン氏は、起訴内容や容疑を否認している。)だがそれにしても、日産の経営状況は予想以上に悪い。

4─6月期の営業利益は16億円だったが、これはリフィニティブがまとめたアナリスト予測の12分の1にも届かず、前年同期比で約99%もの減少だった。自動車販売台数も、ほぼ横ばいだった中国以外の地域では減少した。為替の変動と、原材料コストの上昇も痛手となった。

ゴーン氏退場により、同氏が進めようとしていた日産とルノーの経営統合計画も頓挫した。ルノーは、日産株式の43%を保有している。
(リンク先に続きあり)

  1. 6 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:28:39.43 ID:a99vvijp0

    デザイン見直せ
    さすれば売り上げ回復するであろう

  2. 9 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:29:40.38 ID:8aMh7g6c0

    GTRなんて金持ちしか買えない車になってしまったし倒産していいわ

  3. 10 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:31:17.58 ID:vMJ+foQg0

    アメリカでの販売報奨金をやめて、不良在庫を処分する決算の結果だから、
    営業利益は限りなくゼロに近づく(計画的な損失計上なので、赤字にはしない)

  4. 12 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:32:18.04 ID:IF9iSQhQ0

    ゴーンのただただ拡販路線からの脱却、
    値引きしてでも販売台数を捌く方向から
    利益率にかえる過渡期。
    新車の開発もせず数を捌くのは無理筋。

  5. 13 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:32:21.74 ID:YL8ZMk5p0

    ブタは丸々と太らせてから食べる

    はずが…

    餌が無くてガリガリになってしまいました

    トホホホホ

  6. 16 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:34:59.55 ID:IF9iSQhQ0

    マツダもスバルも日本人経営者でそれなりに
    うまくいっている、コストカッターゴーンを
    神格化し過ぎ、最初は良かったがその後の
    ゴーンはただのコソ泥。

  7. 20 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:36:38.99 ID:WvzmFa+s0

    ルノー「ほらみろ ゴーンいない日産はどうにもならんよ
    ルノーに身売りしたまえ」

  8. 22 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:36:54.26 ID:D7DxzcQb0

    日産自動車株式会社

    かつて日本に存在した自動車メーカー


    とか数年後のwikiに書いてありそう

  9. 24 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:37:23.16 ID:PXsONbIl0

    積極的にリストラするしかないね
    またゴーンのような憎まれ役の外国人を雇って
    リストラしまくれ

  10. 26 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:37:28.83 ID:/bbbPCLo0

    どんだけ無能なんだよ
    200倍超えの報酬を得ていながら。

    共産圏と同じだろ

  11. 28 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:38:48.68 ID:IF9iSQhQ0

    ほぉっていたらゴーンは日産はルノーの傘下に
    していた、それを救ったのは西川、西川がいなか
    ったらシャープのようになっていた。今後の再建
    は誰にもわからないが、とりあえず盗まれるのは
    阻止した。

  12. 31 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:41:02.08 ID:64cU8wJ50

    西川はゴーンの共犯者だろ
    保身で司法取引してのうのうと社長をつづけてる
    10億近く貰いながらな

  13. 32 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:41:55.71 ID:IF9iSQhQ0

    トヨタの社長も最初は単なるボンボン社長に見えたが、
    結果が現れるのは長い時間が必要、大手の製造業の今
    の状況は数年前の社長の経営の表れ。

  14. 35 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:44:37.03 ID:IF9iSQhQ0

    ゴーンはルノーの社長を兼務して
    そのルノーの業績が上向かないから
    日産の利益をむさぼるように盗っていた
    日産を弱体させたのはルノー無能経営の
    ゴーン

  15. 39 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:46:58.74 ID:IF9iSQhQ0

    ルノーに日産の骨の髄までしゃぶられて
    ゴーンに御恩と言う者が大バカに思えて
    仕方ない

  16. 41 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:48:26.80 ID:x7IqWaD10

    新型スカイラインの最安値420マソにしたら
    いくらか取り返せる思たんか

  17. 44 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:49:38.00 ID:A8WKXea/0

    飲酒運転、歩行者列突っ込み、アクセル踏み違い事故なくす発明したら変わると思う

  18. 47 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:50:41.91 ID:u1LZSE3c0

    日産の発言権を奪うなら売上をあげさせなければいい。
    つまり他国に日産車を売らせない戦略。

  19. 49 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:51:05.86 ID:cUY+dmmC0

    >自動車販売台数も、ほぼ横ばいだった中国以外の地域では減少した。

    ゴーンを更迭して影響がないのは中国だけ

  20. 50 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:52:16.73 ID:r4HDf4jJ0

    これから新車出すにしても技術力無いから辛いな
    セレナのハイブリッドなんてモーターアシスト1秒って言う詐欺みたいな車だぞ

  21. 52 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:55:05.28 ID:URIUjJZN0

    >>16
    西川はまともな経営者じゃない。

  22. 60 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 20:59:57.11 ID:fvhPkUWo0

    ぎゃくに なんで 日産なんていままで いきのってるのか 不思議だわー..

  23. 61 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:00:15.19 ID:blLhNUJx0

    販売台数は6.8%減、売上高は12.7%減なのね。
    純利益だけ異常に減っているってことは、何かに
    先行投資したか、ゴーン時代の負債(リコール隠しや
    検査不正)の尻拭いか、ルノーに払う配当の
    節約のためって感じだろう。

  24. 65 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:04:00.74 ID:p3PSmuoI0

     
    昔っから見事に企業戦略の無い会社だった
    だから、むしろまだ倒産してないことが不思議なくらい
    でもいよいよ大詰めかな

  25. 66 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:05:03.32 ID:IF9iSQhQ0

    >>16
    西川はまともな経営者じゃない。

    >>52
    だから〜
    なにがまともでないんだよ
    具体的にどこの何がまともで
    ないんだよ

  26. 74 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:12:25.67 ID:25+ki2SW0

    販売台数は6.8%減、売上高は12.7%減なのね。
    純利益だけ異常に減っているってことは、何かに
    先行投資したか、ゴーン時代の負債(リコール隠しや
    検査不正)の尻拭いか、ルノーに払う配当の
    節約のためって感じだろう。

    >>61
    普通に考えて何かに開発投資してるだろ
    負債がそんなにいきなり増えるとかあり得ん

  27. 76 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:16:42.78 ID:7mZNuBm80

    上場企業の純利益は株価に直結するだろうから、逆にルノーの支配を逃れるためとか。

    そういうの、無いの。

  28. 77 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:16:52.47 ID:IF9iSQhQ0

    新車開発に一年要して
    販売はそれからで
    決算の数字は次の年
    今の数字はゴーンの尻拭い

  29. 89 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:28:54.32 ID:dAmcciGV0

    「(ゴー◯を)ヤっちゃえ日産」
    つまり追放しますって予告してたんですねwwwwwwww

  30. 93 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:32:30.91 ID:ESEYOQyl0

    落ち目になった自動車会社の車は買わないよ、何かあった時の補償問題とか

    リスク高過ぎ。もうトヨタでいいや・・・。

  31. 99 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:40:27.87 ID:hwI23lQo0

    いつ潰れるかわからない会社の車なんて怖くて乗れない

    メンテナンスは自分でやるとしてもリコールが出たらどうするんだ

  32. 109 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 21:54:25.64 ID:tcAsTe2K0

    ノートとエクストレイルとセレナしか売り込んでこないもんな
    面白みのない会社になったわ

  33. 116 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 22:02:14.78 ID:8abilKxa0

    あほか
    グループ企業の減収を喜ぶ企業がどこにある
    フーリガン気取りだけだ
    日本vsフランスとか思ってるのは

  34. 126 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 22:12:59.91 ID:of4w1Wzj0

    安いと思って株を買っちゃったから早くルノーの完全子会社になってほしい
    もうそれくらいしか株価が上がる可能性がない

  35. 127 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 22:13:11.28 ID:PDG//acH0

    リコールもそれなりに多かった印象があるからそれも利益圧迫の原因の一つかもしれない

  36. 129 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 22:15:25.51 ID:0S8fcTta0

    ルノーはまた倒産しそうだから助けてくださいと日産がお願いしてくることを期待してるのか?

  37. 147 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 22:49:05.41 ID:p3Y+WWAb0

    スカイラインのデザイン改悪も
    ゴーンがいなくなった影響だとすれば、日産の先行きは暗い

  38. 160 :名無しさん@1周年:2019/07/27(土) 23:43:00.57 ID:q5mtqdF/0

    俺はゴーンをかばってない。ニッサンおよびミツビシおよびゴーンがつぶれれば解決。日本にある自動車工場は全てつぶれるべきだ。トヨタもホンダもつぶれるべきだ。

  39. 167 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:14:59.34 ID:8Jn4zXDd0

    GTRなんて金持ちしか買えない車になってしまったし倒産していいわ

    >>9

    てかそのくらいの金持ちなら
    フェラーリ、ランボルギーニ、アウディr8、ベンツAMGの一部、BMW Mの一部
    などなどライバルたくさん選び放題だしなあ。

  40. 168 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:16:47.98 ID:kpDYNeGm0

    朗報も何も日産が赤字だとルノーも困るんだよ。
    (感情だけで)ルノーは日産を恨んでるに違い無いみたいな、雰囲気はおかしいだろ。

  41. 171 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:24:57.33 ID:uCiQfc2x0

    なんかだんだんパーセンテージ上がってないか?w
    100%オーバーまでいくかこれ

  42. 172 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:25:25.49 ID:MfX3THiT0

    ルノーは日産に金の卵を産むガチョウとして頑張って欲しいのであって、日産自体に頭は要らないんだよ。
    子会社の分際でルノーに交渉とか、頭おかしい。

  43. 175 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:41:06.41 ID:47CQUbHv0

    デザイン見直せ
    さすれば売り上げ回復するであろう

    >>6
    無理。

    販路販地の問題だから。

    そういうことがわからないど素人は黙ってろってことだな。

  44. 179 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 00:57:05.88 ID:i9CJ7HEQ0

    なんかだんだんパーセンテージ上がってないか?w
    100%オーバーまでいくかこれ

    >>171
    とりあえず盛れるだけ盛っとこうみたいなw
    回り回ってゼロになるかもなwww

  45. 182 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 04:33:29.20 ID:rXGcncVp0

    ゴーンの不正隠しが露呈して売上落ちたってこと?

  46. 185 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 05:49:48.76 ID:hSL2+FQ+0

    ゴーンの不正隠しが露呈して売上落ちたってこと?

    >>182
    アメリカ市場でリベート払い過ぎで赤字
    とかいう話のようだ。
    つまり、商品の競争力が無いということだな。

  47. 186 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 05:50:48.13 ID:aO5qddS40

    日産ブランドって外人にも不人気だし
    吸収するメリットがない現実に気付かないルノー
    こりゃ共倒れだな

  48. 192 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 09:47:40.69 ID:PxXHO5wR0

    日産を潰した連中が復活したらまた倒産だよ
    自分たちに経営能力も統治能力もないことを認めろよ。日産あほ日本人幹部

  49. 194 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 10:09:59.45 ID:t1DjRUUA0

    ゴーンがいれば100億単位で不正されるが日産の利益は毎年数千億
    いなければ利益自体でないwww人間とモラルって分からんもんやねえ

  50. 214 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 14:58:03.78 ID:iIqBd0o/0

    ルノーとしては日産株を今のうちに売り払って、その」カネで別のメーカーを
    買収するのがベストと思ふが。

  51. 216 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 15:01:56.87 ID:xtslK0gK0

    販売台数は減って無いんだろ。
    だったら安売りしすぎか、安売りしないと売れなかったか。

  52. 220 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 15:14:21.36 ID:tR8rpTgW0

    販売台数は減って無いんだろ。
    だったら安売りしすぎか、安売りしないと売れなかったか。

    >>216
    海外ではレンタカーなどを大安売りしてるからね
    現代と同じ扱いだよ日産は

  53. 224 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 15:59:04.87 ID:4osGQvPc0

    販売台数は減って無いんだろ。
    だったら安売りしすぎか、安売りしないと売れなかったか。

    >>216
    ディーラーに出してた販売奨励金を大幅にカット。
    カットした分はゴーン体制下で絞られてた研究開発費に振り分け。

  54. 225 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 16:09:48.77 ID:guazTyaU0

    日本人ってもしかして無能なのか?

  55. 227 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 16:16:30.34 ID:nPA2OeeJ0

    いつの日か中華に買われるよりルノー100%子会社になった方がええかもわからんやね

  56. 228 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 16:24:29.49 ID:qDNSZ+2t0

    日本人ってもしかして無能なのか?

    >>225
    経営者が数字しかわからない事務屋ばかりで上からの命令に従うだけで自発的に動く人がいなくなった。
    余計なことをせず無難に仕事してりゃ給料くれるから。

  57. 229 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 16:25:10.72 ID:4osGQvPc0

    いつの日か中華に買われるよりルノー100%子会社になった方がええかもわからんやね

    >>227
    中華のほうがマシだよ。
    ボルボは中華資本になって生き返った。
    フランスは食い潰すことしかしない。

  58. 240 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 20:22:27.96 ID:6igJxVuj0

    ほぉっていたらゴーンは日産はルノーの傘下に
    していた、それを救ったのは西川、西川がいなか
    ったらシャープのようになっていた。今後の再建
    は誰にもわからないが、とりあえず盗まれるのは
    阻止した。

    >>28
    盗まれるのが嫌だからと
    伝来の絵画を
    池に投げ込んで隠したレベルwww

  59. 242 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 20:54:52.33 ID:dhiZg9/V0

    ゴーンに支払っていた膨大な給料が今後配当に回る事もあり得るね。
    楽しみ〜。

  60. 245 :名無しさん@1周年:2019/07/28(日) 21:02:34.71 ID:7qfMHpzh0

    ゴーンの時に既にこうだからこれもまたゴーンの実績だわな、マイナスの意味だが

  61. 252 :名無しさん@1周年:2019/07/29(月) 16:05:14.94 ID:0xIFF3mf0

    ゴーンの時に既にこうだからこれもまたゴーンの実績だわな、マイナスの意味だが

    >>245
    西川はゴーンが来る前から日産に居た
    破産寸前でゴーンが助けにきたんだが
    ゴーンが助けに来る理由を作ったのは日本人幹部

  62. 281 :名無しさん@1周年:2019/07/29(月) 22:28:38.10 ID:Ag3X8+ZL0

    いや、ルノーの利益も半減ですわ

  63. 282 :名無しさん@1周年:2019/07/29(月) 22:31:32.07 ID:9VBD8qwj0

    いや、ルノーの利益も半減ですわ

    >>281
    役員増やしてルノー役員の力抑えて
    損出を表に出してルノー側への利益の譲渡を削ぐんでむしろそれが目的だろ

  64. 293 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 03:26:47.06 ID:nC1I9yM20

    ゴーンのせいだろ

  65. 294 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 06:29:26.98 ID:OEjOFggE0

    ゴーンのせいだろ

    >>293
    海外でゴーンのコネがなくなったからだアホ!
    海外で売れないのが大きいのに

  66. 306 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 13:38:26.99 ID:Y5epGWIy0

    日産はルノーに吸収される!

  67. 308 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 14:26:57.38 ID:OEjOFggE0

    日産はルノーに吸収される!

    >>306
    自分がルノーの立場なら今の日産は切り捨てる
    吸収すれば共倒れになるだろ

  68. 322 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 19:47:49.40 ID:Pmk44W6b0

    ルノーはもう、こんなケチのついた日産株を叩き売ってそのカネで
    別のクルマ会社を買収する方が得策と思うけれど・・・なまじプラットフォーム
    共通化などしちゃったから、それも出来ないのかね。

  69. 323 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 20:02:00.98 ID:YTQbfkaM0

    ルノーはもう、こんなケチのついた日産株を叩き売ってそのカネで
    別のクルマ会社を買収する方が得策と思うけれど・・・なまじプラットフォーム
    共通化などしちゃったから、それも出来ないのかね。

    >>322
    それはあり得ないでしょ
    ルノー・日産・三菱自連合でじきに世界シェア首位になるのに

  70. 326 :名無しさん@1周年:2019/07/30(火) 21:09:21.57 ID:kWvW6jIO0

    さっさと西川を切れば済むことなのに
    何も対処ができないスナールの無能さが酷いわ

  71. 341 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 08:37:10.36 ID:+XMfAk1/0

    ルノーって、日産株の配当収入が純利益の半分くらいでしょ?>>1
    日産の経営状態悪いのはそれはそれで困るっしょ

  72. 342 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 08:40:10.30 ID:+XMfAk1/0

    日産は、ゴーンのルノー優遇策が解消出来るから、ここを乗り切ればいいセン行くと思うけど。
    人件費が高いルノーサムスンに発注していたとか、色々出てるっしょ

  73. 344 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 08:42:57.89 ID:KKpec5ow0

    この利益減はゴーンがいなくなって営業力が落ちたから
    技術やコスト改善で乗り切るのは難しい

  74. 347 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 08:50:09.18 ID:r5DbH2jk0

    ルノーから離れるのがそもそも無理だろ。株主半分近く持ってるのに。
    利益がぶっ飛んで日産の株価暴落したとしても売りに出さずに役員派遣して立て直しにくるだろ。

  75. 362 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 16:40:19.56 ID:ot04WLA60

    ゴーンの呪いが効いてきたな。

  76. 363 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 20:12:53.67 ID:Lc9g3SXC0

    ゴーンの呪いが効いてきたな。

    >>362
    ゴーンの呪いというよりもレバノン商人を敵に回したから。
    あの方々は3000年前から世界各地に影響力を持っている。

  77. 366 :名無しさん@1周年:2019/07/31(水) 21:07:44.16 ID:OS1f8Zoh0

    日産は、ゴーンのルノー優遇策が解消出来るから、ここを乗り切ればいいセン行くと思うけど。
    人件費が高いルノーサムスンに発注していたとか、色々出てるっしょ

    >>342
    そんなことで節約できる以上の減収になってるんだから意味ねえわw
    乗り切った先は崖だわwww