1 :サーバル ★:2019/09/06(金) 19:47:37.59 ID:7jGkNXtQ9

サムネイル 京急衝突事故 運転士「非常ブレーキかけた」 障害検知し、信号作動
 京急電鉄によると、事故があった踏切には、踏切内の障害物を検知すると、線路脇の信号機を赤色に発光させて運転士に異常を知らせる装置が設置されている。踏切と神奈川新町駅間には三つの信号機があり、通常は踏切から少なくとも600メートル離れた地点から発光を視認できる。手動でブレーキをかけて減速すれば、時速120キロの通常走行で20数秒かけ、踏切手前で確実に停止できる仕組みだった。

 事故当時はいずれの信号機も正常に作動し、けがを負った男性運転士(28)も「信号機の発光を確認し、非常ブレーキをかけた」と病院搬送前に説明していたという。これに前後し、同様に信号機を作動させる踏切の非常停止ボタンも押されていた。京急は事故車両の運転データを検証し、ブレーキをかけた地点を確認するなど事故原因を調べる。運転士はこの日朝から勤務し、体調に異常はなかったという。

 運輸営業部の小林秀行部長らは「長時間運転を見合わせてご迷惑をおかけし、申し訳ありません」と陳謝した。脱線した3両のうち、先頭車両は45度傾いており、クレーンでつり上げるなどして撤去し、6日夕の帰宅ラッシュ時までの復旧を目指す。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-193343.html

  1. 3 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:48:08.02 ID:e5REKzzW0

    全て意味がなかったって事か。
    原発でもやってるよな、同じ事。

  2. 12 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:49:31.37 ID:Tbc0YDDS0

    誰かが嘘をついているか運行システムの根本的欠陥
    京急は營業止めたほうがいい

  3. 13 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:50:10.25 ID:xzCdfR5J0

    障検は作動、非常ボタンも押されてたから特発が現示されてたが、運転士は「いつもみたいに誰かが踏切渡ってんだべ」とブレーキかけず、
    新町駅手前のカーブ曲がったら踏切内にトラックが見えたもんだから非常ブレーキかけたが、
    300m手前から非常ブレーキかけたもんだから止まりきれなかった


    たぶん、こんな感じジャマイカ

  4. 17 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:51:12.20 ID:NuD+bUdC0

    国土交通省が京浜急行の安全システム運用の考えが正しいか検証するべきだな。
    踏切で、非常停止ボタンを押しても事故を防げないないのは、走行速度も含め、問題がある。
    システムを自動化すべきだ。
    今時、運転手の目視確認による動作に頼るとか驚いたぞ。

  5. 19 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:51:16.82 ID:SoXbL3Gz0

    孔明の罠みたいな道に経験不足の高齢ドライバー
    押された非常ボタンと立ち去った駅員と止まれるはずだったけど止まらなかった電車
    悪いの誰だ

  6. 24 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:52:07.55 ID:G0C34JgG0

    2012年の追浜土砂崩れ突入事故も死亡者はゼロの京急。「先頭M車の力が発揮された」

    大手私鉄の技術者たち 
    運行技術「・・・・・・・・・土砂崩れが起きかねない天候で走らせるのか?」
    土木技術「崩れるような法面でいいのか?」
    機械・制御技術「崩れて止まらないシステムでいいのか?」

    京急は、先頭車両がM車で突っ込んでも平気だからダイヤを守ろうとした。その選択が今日につながる。

  7. 27 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:52:24.91 ID:a/zWXgkh0

    非常ブレーキ→かけていた
    トラック運転手→バカだった

  8. 30 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:52:43.34 ID:fwlelVBW0

    障検は作動、非常ボタンも押されてたから特発が現示されてたが、運転士は「いつもみたいに誰かが踏切渡ってんだべ」とブレーキかけず、
    新町駅手前のカーブ曲がったら踏切内にトラックが見えたもんだから非常ブレーキかけたが、
    300m手前から非常ブレーキかけたもんだから止まりきれなかった


    たぶん、こんな感じジャマイカ

    >>13
    youtubeの車窓動画を見るに600m手前から障害検知の信号は視認できないみたいな話をしてる人いたよ
    それなら最初から間に合わないじゃないかって

  9. 37 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:53:21.32 ID:xzHOOkZg0

    踏切のボタンって、押したら運転士の意図に関係なく、その場で止まるものじゃなかったの?

    知らせるだけで、止まるかどうかは決めてね、ってそんなシステム安全って言えるのかよ

  10. 39 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:53:33.49 ID:G0C34JgG0

    非常ブレーキ→かけていた
    トラック運転手→バカだった

    >>27
    かけても止まれないようなシステムならそんな速度で走ること自体が問題だろう。

  11. 40 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:53:47.80 ID:eSeUnVkk0

    国土交通省が京浜急行の安全システム運用の考えが正しいか検証するべきだな。
    踏切で、非常停止ボタンを押しても事故を防げないないのは、走行速度も含め、問題がある。
    システムを自動化すべきだ。
    今時、運転手の目視確認による動作に頼るとか驚いたぞ。

    >>17
    120キロで新東名を走ってる自動車は目視確認じゃないの?

    120キロで騒いでるけど、なんの安全装置もない自動車だって、その速度で走ってるんだぞ?

  12. 65 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:56:27.48 ID:y/wzDpEI0

    踏切のボタンって、押したら運転士の意図に関係なく、その場で止まるものじゃなかったの?

    知らせるだけで、止まるかどうかは決めてね、ってそんなシステム安全って言えるのかよ

    >>37
    自動では止まらない
    それで逆にまずい場所に止まらならようにって意図
    小田急の火事場の横で止めちゃったみたいに

  13. 76 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:58:19.23 ID:mSksMsLz0

    駅に居た駅員は高見の見物だったんだな
    さぞ面白かっただろう
    めったに見れないぞ
    衝突場面
    見過ごす手は無いな

  14. 80 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:59:41.28 ID:3QbDTHaO0

    どうブレーキ踏んでも列車は急に止まらない。京急を批判してる奴は列車を三輪車と勘違いしてるんじゃね?

  15. 84 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:01:06.88 ID:/+mAWmta0

    孔明の罠みたいな道に経験不足の高齢ドライバー
    押された非常ボタンと立ち去った駅員と止まれるはずだったけど止まらなかった電車
    悪いの誰だ

    >>19
    一番というなら遮断器が下りたのに踏切に進入したトラック運転手以外にないだろ

  16. 85 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:01:11.69 ID:mRqLLWZj0

    駅に居た駅員は高見の見物だったんだな
    さぞ面白かっただろう
    めったに見れないぞ
    衝突場面
    見過ごす手は無いな

    >>76
    駅員じゃなく、休憩中の運転士だから…
    トラウマで運転業務外れたいかもよ

  17. 87 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:01:25.41 ID:jLS4pNrB0

    悪いのは制限速度を決めた京急本社ってことじゃん

  18. 88 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:01:25.65 ID:Epbo/CAv0

    これ運転士がなんかの理由で意識失ったら即詰みって事なのかな

  19. 91 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:01:33.76 ID:Z5P4nBYv0

    こういう事故があってはじめて、システムやその運用の問題点が明らかになる
    そうやって進んで行くしかないのかな、人間社会・・・

  20. 102 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:02:37.93 ID:7RRqYxTP0

    これ運転士がなんかの理由で意識失ったら即詰みって事なのかな

    >>88
    一応デッドマン装置というのはあるんだけど
    速度が速度だけに制動距離は結構長くなるだろうね

  21. 103 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:02:49.63 ID:xzHOOkZg0

    悪いのは制限速度を決めた京急本社ってことじゃん

    >>87
    同じ100で飛ばす高速道路上に信号機ねーもんな
    見ろってほうが曲芸に思える・・・

  22. 104 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:02:51.59 ID:gi0rVb7I0

    システムがおかしいだろ
    120kmのスピードで停止操作は運転士のみとか怖いわ
    居眠りとか発作とか考えていないんじゃね。

  23. 111 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:03:05.48 ID:MQaR0J/I0

    >>1
    隠蔽でない根拠を提出する必要がある。
    主張だけでは誰もが信用できるはずもなく。

  24. 121 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:04:29.57 ID:o3o+FPDD0

    ウテシの過失かシステムの問題かまだわからないよね

  25. 130 :名無しのリバタリアン:2019/09/06(金) 20:05:34.26 ID:ZYVzW4ys0

    トラックの運ちゃんより京急の方が過失が大きそうだな

  26. 133 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:06:05.34 ID:FwwB9VgA0

    こんな重要なシステム、自動化できないもんなのか。
    視認だけでは、確かに無理があるし、ミスもあるだろう。

  27. 135 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:06:11.18 ID:pYaEGUC30

    踏切の立ち往生で急ブレーキかけて事故回避したとか聞いたことないけどできるん
    知らんだけなんかな

  28. 142 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:06:55.77 ID:JR4Hf5ZE0

    ウテシの過失かシステムの問題かまだわからないよね

    >>121
    運転氏に任せるシステムが問題
    緊急事態なら自動停止させるのが普通じゃないか
    トラックが悪いのはわかるけどたかだが車一台で大惨事

  29. 148 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:07:19.63 ID:cspPDbnl0

    >>1
    2019年09月05日 22:11
    なんで1日前の記事で新スレ立ててるの?どこが速報なんだ?

  30. 151 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:07:27.62 ID:n2qy3SsM0

    どうブレーキ踏んでも列車は急に止まらない。京急を批判してる奴は列車を三輪車と勘違いしてるんじゃね?

    >>80
    だからこそ人一倍敏感でなければならなかった
    その教育がなっていなかった

  31. 156 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:08:00.76 ID:usVRsrXR0

    障検は作動、非常ボタンも押されてたから特発が現示されてたが、運転士は「いつもみたいに誰かが踏切渡ってんだべ」とブレーキかけず、
    新町駅手前のカーブ曲がったら踏切内にトラックが見えたもんだから非常ブレーキかけたが、
    300m手前から非常ブレーキかけたもんだから止まりきれなかった


    たぶん、こんな感じジャマイカ

    >>13 これ。
    京急は特発点灯が恒常化しているため、そのうち滅灯すると高を括って減速しない。

  32. 157 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:08:05.21 ID:/gEgqCLh0

    京急はね、JRと戦ってるんだよ
    みんな横須賀行くときはJRより安いだろ
    文句言ったら、高くなるからやめてくれ (´・ω・`)

  33. 163 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:09:18.59 ID:OmYUoLNMO

    トラックは踏切内で何で止まってたのか?
    遮断機突破すれば良かったのに
    もしかして対向車が邪魔だったのかな

  34. 168 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:09:49.29 ID:199QsGmx0

    誰かがウソをついてる。

  35. 180 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:11:04.22 ID:1Cqdvtri0

    トラックの運ちゃんより京急の方が過失が大きそうだな

    >>130
    警報の鳴ってる踏切に侵入した運ちゃんが悪いのは変わらないよ
    非常時の検知装置はいわば障害から電車を守ろうってシステム

  36. 183 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:11:19.17 ID:o3o+FPDD0

    マスコミはトラックだけに責任があるかのように報道してるよね

  37. 185 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:11:24.33 ID:usVRsrXR0

    誰かがウソをついてる。

    >>168
    誰も嘘はついていない。
    運転士も非常制動扱ったってのも事実。問題はどの時点で扱ったのかだ。

  38. 191 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:12:20.07 ID:XF90tO/t0

    600メートル地点で発光を確認して
    ブレーキかけたのに間に合わなかったってこと?
    それじゃ京急のシステムが悪いってことになるじゃん。
    トラックの運転手の遺族は京急を訴えるかもしれんな。

  39. 194 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:12:47.43 ID:q3ji2v0Y0

    >>1
    運転士が今日から勤務したってマジかよw
    とりあえず日勤教育じゃないのこれ?

  40. 195 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:13:06.74 ID:us0dquMk0

    マスコミはトラックだけに責任があるかのように報道してるよね

    >>183
    いや責任の第一はトラックよ
    そもそも立ち往生なんかさせなきゃ事故は発生しなかったんだから

  41. 202 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:13:32.13 ID:n2qy3SsM0

    600メートル地点で発光を確認して
    ブレーキかけたのに間に合わなかったってこと?
    それじゃ京急のシステムが悪いってことになるじゃん。
    トラックの運転手の遺族は京急を訴えるかもしれんな。

    >>191
    運転士の嘘→アウト
    整備不良→アウト
    暴走運転の常態化→アウト

    アウトの予感しかない

  42. 203 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:13:36.50 ID:ajoNci1R0

    京急はね、JRと戦ってるんだよ
    みんな横須賀行くときはJRより安いだろ
    文句言ったら、高くなるからやめてくれ (´・ω・`)

    >>157
    横須賀までJRで行って、そこから京急なので120キロで走らなくてもいいんだが。

  43. 205 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:13:39.95 ID:b37NxuFx0

    京急はね、JRと戦ってるんだよ
    みんな横須賀行くときはJRより安いだろ
    文句言ったら、高くなるからやめてくれ (´・ω・`)

    >>157
    横須賀軍港を見に行くとき乗ったら、赤旗を持った変な婆さんがうろうろしてたぞ
    乗ってる人種もアレなんだと思ったわ

  44. 216 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:15:00.60 ID:fSZZQHE80

    2012年の追浜土砂崩れ突入事故も死亡者はゼロの京急。「先頭M車の力が発揮された」

    大手私鉄の技術者たち 
    運行技術「・・・・・・・・・土砂崩れが起きかねない天候で走らせるのか?」
    土木技術「崩れるような法面でいいのか?」
    機械・制御技術「崩れて止まらないシステムでいいのか?」

    京急は、先頭車両がM車で突っ込んでも平気だからダイヤを守ろうとした。その選択が今日につながる。

    >>24
    リスク発生確率を減らすのと
    リスクが実際に発生しても被害を減らす

    これは両立しうるから的外れ

  45. 218 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:15:16.57 ID:1UQnPkQZ0

    信号に気付いて非常ブレーキかけたのに止まれなかったのは何故なのか
    設計通りなら止まれるはずでしょ?

  46. 227 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:15:45.67 ID:MUxui4ih0

    システムフロー上の瑕疵が無くて防げなかったのならシステム自体に問題があったってことだろ
    ザルみたいなシステムを運用していた京急が悪くね?

  47. 228 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:15:46.49 ID:o3o+FPDD0

    ワイドショーなんか「何で細い道に入ったのか」ばっか
    そんなものは直接の原因じゃねーわw

  48. 234 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:16:44.71 ID:/HyxpLKn0

    高架化は、私鉄といえども公共事業でやっていいよ。

  49. 245 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:18:01.01 ID:o3HqximT0

    600メートル地点で発光を確認して
    ブレーキかけたのに間に合わなかったってこと?
    それじゃ京急のシステムが悪いってことになるじゃん。
    トラックの運転手の遺族は京急を訴えるかもしれんな。

    >>191
    600m地点で発光を確認できないという指摘がある。

    重大だぞ、これ。

  50. 249 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:18:49.28 ID:SyiEdcQx0

    西日本で運転士してます
    踏切事故を防げるシステムがあると勘違いしてるひといるけど、ボタンを押した瞬間に電車が止まるシステムなんて無いよ
    無線や信号を使って運転士に非常ブレーキを促すだけ
    atsだって線路上に点在するats地上子を電車が通り過ぎないことには非常ブレーキはかからない

  51. 250 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:18:50.99 ID:McGYrUxd0

    まぁ電車側に死人いないんだからブレーキかけてるだろそりゃ
    間に合わなかっただけで

  52. 255 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:19:06.62 ID:e2DNzZDn0

    全て意味がなかったって事か。
    原発でもやってるよな、同じ事。

    >>3
    原発は分かってて目を逸らしてる感あるが
    こっちは古い設計がいつまでも見直されなかった感じ

  53. 261 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:19:39.22 ID:ajoNci1R0

    高架化は、私鉄といえども公共事業でやっていいよ。

    >>234
    やってるよ。9割が国と自治体負担で1割が鉄道会社負担。ただ小田急で訴訟になったように沿線住民が猛反発するのでなかなか進まない。

  54. 268 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:20:40.52 ID:AzNOQrab0

    西日本で運転士してます
    踏切事故を防げるシステムがあると勘違いしてるひといるけど、ボタンを押した瞬間に電車が止まるシステムなんて無いよ
    無線や信号を使って運転士に非常ブレーキを促すだけ
    atsだって線路上に点在するats地上子を電車が通り過ぎないことには非常ブレーキはかからない

    >>249
    京急にATS地上子なんてないですよ
    軌道回路に電流流して常時速度照査しとるんで

  55. 273 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:21:03.17 ID:n2qy3SsM0

    ゆとり運転士が非常ブレーキかけたのが遅すぎた
    整備不良で止まれないポンコツ列車
    爆走運用でブレーキ間に合わず

    どのシナリオでも京急は無傷では済まないな

  56. 284 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:22:02.08 ID:b37NxuFx0

    ワイドショーなんか「何で細い道に入ったのか」ばっか
    そんなものは直接の原因じゃねーわw

    >>228
    まだ捜査中だから、そんなことでしか騒げないんだよ
    他人の不幸で飯を食うマスゴミなんだから察してやれ

  57. 286 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:22:11.87 ID:AcsGd5I40

    誰れが嘘を付いている。

  58. 291 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:22:40.28 ID:PE9Kjegt0

    こうなると、もう120km/h走行は無理って話にもなりかねないな

    踏切問題を根本的に解消できない限り、
    ダイヤの大幅な見直しを迫られるかもしれない

  59. 292 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:22:42.85 ID:JR4Hf5ZE0

    ゆとり運転士が非常ブレーキかけたのが遅すぎた
    整備不良で止まれないポンコツ列車
    爆走運用でブレーキ間に合わず

    どのシナリオでも京急は無傷では済まないな

    >>273
    自動でブレーキかからないシステムが問題と思うけど
    電車乗るのに運転士に命預けたくないだろ

  60. 299 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:23:25.82 ID:McGYrUxd0

    ゆとり運転士が非常ブレーキかけたのが遅すぎた
    整備不良で止まれないポンコツ列車
    爆走運用でブレーキ間に合わず

    どのシナリオでも京急は無傷では済まないな

    >>273
    鉄道という物は
    人を轢き殺しても罪に問われない程度に法的に優遇されている

  61. 312 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:24:58.11 ID:kibhywl10

    特発が左カーブ内に設置されてるし、視認した位置で120km/hから非常制動なんかかけたら列車が転覆するだろうな

  62. 315 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:25:25.96 ID:fawIEjAD0

    安全最優先の姿勢をみせる鉄道会社を選択するのみ

  63. 318 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:25:54.67 ID:b37NxuFx0

    こうなると、もう120km/h走行は無理って話にもなりかねないな

    踏切問題を根本的に解消できない限り、
    ダイヤの大幅な見直しを迫られるかもしれない

    >>291
    踏切周辺の環境や交通量にもよるが、速度上げたきゃ高架化必須でいいやん
    新幹線もそうしたんだし

  64. 319 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:26:11.40 ID:McGYrUxd0

    やっぱり、先頭車両って危険なんだな

  65. 324 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:26:38.79 ID:hYh84p3z0

    まあ、今後は安全性が確認されない限り120�q/hでの運行はNGになるだろうね
    100�q/h制限かな。

  66. 326 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:26:56.12 ID:7RRqYxTP0

    安全最優先の姿勢をみせる鉄道会社を選択するのみ

    >>315
    「お下がりくださーい!発車できませーん!」の小田急だな
    あれも東海大学前で挟み込みやって朝日新聞がくそみそに叩いた結果なんだけど

  67. 332 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:28:11.29 ID:OCM/kFT80

    車両故障を放置したまま運行してたなんて事は絶対に有ってはならない
    トラックが悪い!はい終わりって訳にはいかない
    絶対に原因を究明しる

  68. 335 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:28:36.86 ID:UQjk2rnv0

    全て意味がなかったって事か。
    原発でもやってるよな、同じ事。

    >>3
    そんなことはないだろ
    これらの対策のお陰でこの規模の被害で済んだんだよ
    なにもなければもっとひどい事故になってた

  69. 336 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:28:51.25 ID:kbXRT6Sr0

    つまり快速がスピード出しすぎって話だよなコレ

  70. 344 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:30:03.84 ID:KabuMGcR0

    全て意味がなかったって事か。
    原発でもやってるよな、同じ事。

    >>3
    バカだな
    運転手や運送会社、保険屋からカネをたくさん取るために証拠固めしてるんだよ

  71. 347 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:30:08.43 ID:n45ucBo30

    車両故障を放置したまま運行してたなんて事は絶対に有ってはならない
    トラックが悪い!はい終わりって訳にはいかない
    絶対に原因を究明しる

    >>332
    原因なら踏切りが悪いに決まってる
    高架にすれば全て解決
    まあ工事に200億ほどかかるがwwwwwwwwww

  72. 353 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:30:30.17 ID:JR4Hf5ZE0

    つまり快速がスピード出しすぎって話だよなコレ

    >>336
    スピードの問題じゃなくて、赤信号なのになんで突っ込んで来るんだよ
    という話じゃないか、駅員も止まるの前提だったんじゃないのか

  73. 357 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:30:54.95 ID:6kjcK3yy0

    やっぱり、先頭車両って危険なんだな

    >>319
    福知山線の事故以来
    先頭と二両目は乗ってない
    乗客のできる自衛はこれしかない

  74. 358 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:31:08.33 ID:KeNRIXA30

    誰れが嘘を付いている。

    >>286
    誰も嘘ついてないよ
    ブレーキが数十秒早ければ事故が起きなかったというだけ
    急に踏切に侵入するトラックなんか対処しようがない

  75. 368 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:32:05.64 ID:andXm1O30

    非常ボタン押したら、警報かなにか出るんだっけ?
    もしかしたら、運転手は非常ボタンが押されたのがわかっていて、
    電車が停止するだろうと思って車外にでて、自分が曲げた標識を確認してたのかも。

  76. 372 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:32:22.52 ID:7RRqYxTP0

    昔は子安通過時に速度制限あったような気がするんだけどな…
    もっとも120が115になる程度だけど

  77. 373 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:32:36.12 ID:aAnK2ZQx0

    こうなると、もう120km/h走行は無理って話にもなりかねないな

    踏切問題を根本的に解消できない限り、
    ダイヤの大幅な見直しを迫られるかもしれない

    >>291
    障害検知で自動に緊急停止しないと120キロ運転は認めないって言われるかもね。京急は最近保安システム入れ替えたばかりだかは、無理ゲーだろうが。

  78. 375 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:32:54.46 ID:n45ucBo30

    しかし相変わらず情報が少ないな
    踏切りでなんで自動車、トラックが立ち往生するのか、その根本原因ってあんま公表されてないんじゃないかな
    前が渋滞ってのならまだわかるがなあ

  79. 383 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:33:55.80 ID:usVRsrXR0

    非常ボタン押したら、警報かなにか出るんだっけ?
    もしかしたら、運転手は非常ボタンが押されたのがわかっていて、
    電車が停止するだろうと思って車外にでて、自分が曲げた標識を確認してたのかも。

    >>368
    電車の運転手にすぐ判るように線路端に普通の信号機と別のヤツが赤くど派手にビカビカ発光する

  80. 386 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:34:24.32 ID:Z10gJ9ZR0

    運転士の技量の問題か

  81. 388 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:34:29.96 ID:KeNRIXA30

    しかし相変わらず情報が少ないな
    踏切りでなんで自動車、トラックが立ち往生するのか、その根本原因ってあんま公表されてないんじゃないかな
    前が渋滞ってのならまだわかるがなあ

    >>375
    今回なんで立ち往生したかは明白だよ
    内輪差で曲がりきれなくて切り返ししてたというだけ

  82. 393 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:35:09.02 ID:kt/7GBEV0

    昔は子安通過時に速度制限あったような気がするんだけどな…
    もっとも120が115になる程度だけど

    >>372
    俺は子安、新子安からは数回しか乗車したことないからな。
    だいたい新町だったからよくわからん。

  83. 394 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:35:26.41 ID:T0Ty4V3S0

    運転士の技量の問題か

    >>386
    階級としては信号システムは問題ない、今回は運転手のミスだってことにしておきたいよね

  84. 395 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:35:35.51 ID:HSmJbB9l0

    乗客の証言 ”警笛は10秒以上聞こえたがブレーキ音は聞こえなかった”
    ブレーキをかけたかどうかはGで感じるから乗客に証言してもらえば判る

    ブレーキはかけてないよ

  85. 409 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:37:03.28 ID:kxd5uFfY0

    踏切で遮断機が下りたらSWを押しても間に合わんと
    職員も一般も再教育しろって話だぞ
    何が自動列車制御装置だわ・嘘を垂れ流すな ばか京急!

  86. 410 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:37:06.00 ID:T0Ty4V3S0

    乗客の証言 ”警笛は10秒以上聞こえたがブレーキ音は聞こえなかった”
    ブレーキをかけたかどうかはGで感じるから乗客に証言してもらえば判る

    ブレーキはかけてないよ

    >>395
    ブレーキかけていれば前にいた乗客が後ろに走ってきたという証言はありえないからなw

  87. 428 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:38:53.30 ID:JR4Hf5ZE0

    踏切で遮断機が下りたらSWを押しても間に合わんと
    職員も一般も再教育しろって話だぞ
    何が自動列車制御装置だわ・嘘を垂れ流すな ばか京急!

    >>409
    反対側の上り?の電車は止まってたんだろ
    信号見てそのままで、だから大惨事になってないんじゃないの

  88. 430 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 20:39:08.18 ID:E3NL14SJ0

    しかし相変わらず情報が少ないな
    踏切りでなんで自動車、トラックが立ち往生するのか、その根本原因ってあんま公表されてないんじゃないかな
    前が渋滞ってのならまだわかるがなあ

    >>375
    少なくても今日の夕方のニュースで衝突するまでの経緯くわしく図解で説明してただろ
    NHKとか旭とか