フェルド速報

2ちゃんねるを適当にまとめているブログだよん。

2017年07月

1 :ばーど ★:2017/07/31(月) 21:43:00.02 ID:CAP_USER9

サムネイル 今、「ニートの高齢化」が問題になっている——。15歳から34歳までで家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない「ニート(NEET)」は、長く社会問題となってきた。
2002年以降、34歳以下のニートは60万人前後で推移しており、近年は横ばいからやや減少傾向にある。
.
ところが、総務省の2016年の労働力調査によると、35〜59歳の“中年ニート”は123万人と、34歳以下のニートの2.2倍で、増加傾向にあると報道された。
取材を進めると、中年ニート増加の背景にはさまざまな問題がはらんでおり、34歳以下のニートよりも深刻な実態が浮かび上がってきた。“中年ニート”から脱出しようともがいている斉藤晃さん(45歳・仮名)に話を聞いた。
.
「10代の頃からアパレル業界で働いていました。有名なショップでも働いていました。知識も身につけながら若いうちから働いていたこともあって、業界でも顔が広いほうだったんです。
いくつかの店を転々としていましたが、10〜20代はアパレル業界で身を粉にして働いてきました」(斉藤さん。以下「」内同)
.
斉藤さんは30代になった頃、人生の転機が訪れた。
.
「30代になると、ファッションブランドを作りたいと思って、そのための資金が欲しかったんです。ショップで働いてもらう給料だけではなかなかお金が貯まらなかったので、アパレル業界からいったん離れ、歌舞伎町で風俗のキャッチを始めたんです。
こちらの仕事も性に合っていたようで、月60万円くらい稼ぐことができました。ところが、こんなに稼ぐと、ろくでもないことにお金を使うようになってしまって……。毎晩のように飲み屋に行って、結局、資金を貯めたいという目標は忘れ、散財ばかりしてしまったんです」
.
不規則な生活とお酒の飲みすぎがたたり、アルコール中毒になり、吐血もあり病院に入院することになったという。その前から友人の部屋に住まわせてもらっていた斉藤さんだが、この入院を機に職を失い、退院後には住む場所も失いホームレスになったという。

以来、40代前半まで都内の公園を転々とするホームレス生活が続いた。
.
「昨年、幼なじみが風の噂で私のことを聞いたようで、都内のあちこちを探してくれたんです。偶然、ある公園で寝泊まりしているところを見つけてくれて、ホームレスを抜け出せるよう、力を貸してくれたんです。おかげで生活保護を受けられるようになり、家賃5万円台の1ルームアパートに住み、6万円弱の生活費でやりくりしています。今は何とかホームレス生活からは脱却できました」
.斉藤さんは現在、社会復帰を目指し、お金をもらわずに通販事業をやっている知人の会社を手伝っているという。
.
「社会でコミュニケーションをとりながら、電話番をしたり、発送業務などの事務作業を手伝っています。週6日、11時から19時まで作業をしています。いずれは生活保護を脱却できるよう、しっかりと給料をもらえる仕事につきたいですね」
とはいえ、仕事への意欲はあるものの、今も昼からお酒を飲む生活は変わっていないようで、これでは就職できるかは未知数。社会復帰にはまだ時間がかかるかもしれない。
.
20〜30代でまだ若ければ再就職する道もありうるが、30代後半や40代以上にもなると、よほどのキャリアがない限り再就職は非常に難しいのが現実だ。結果、親に依存した実家暮らしをし、ニートから引きこもりへと悪化してしまう──。これが“中年ニート”の事態を深刻化させている。
.
このような“孤立無業者”が増加すると、日本の社会的コストの増大は計り知れないという指摘もある。また、仮に結婚している人だと、失業などで安定収入が途絶えると、家族全員が悲惨な事態になりかねない。“中年ニート”の問題はまだまだ山積している。

配信 2017年7月31日 19:00
マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/179917

続きを読む

1 :水星虫 ★:2017/07/28(金) 13:35:49.20 ID:CAP_USER9

サムネイル 部下に暴行し死亡か 従業員逮捕

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

東京・練馬区にある会社の事務室で、部下の男性に暴行を加えて死亡させたとして、
45歳のアルバイト従業員が傷害致死の疑いで警視庁に逮捕されました。
警視庁によりますと、従業員は
「弁護士と相談するまでは話せません」
と供述しているということです。

逮捕されたのは、東京・練馬区にある事務用品販売会社のアルバイト従業員、岩本憲道容疑者(45)です。
警視庁の調べによりますと、先月、アパートの1階にある会社の事務室で、
アルバイト従業員の市川明則さん(46)に暴行を加えて死亡させたとして、傷害致死の疑いがもたれています。

これまでの調べで、市川さんは岩本容疑者の部下で、2人で事務室の上の2階の部屋で同居していて、
近所の住民がこれまでに部屋などから大きな物音やうめき声を何度も聞いていたということです。

警視庁は2人の間に何らかのトラブルがあり、岩本容疑者がたびたび暴行を加えていたとみて
詳しいいきさつを調べています。

警視庁によりますと調べに対し
「弁護士と相談するまでは話せません」
と供述しているということです。

現場近くに住む女性は、
「先月、近所に救急車が何台も止まった日があり、その時、40代の男性が
心臓マッサージを受けたという話を聞いた。
近所づきあいは全く無いが、息子がアパートの前でたばこを吸う岩本容疑者の姿をよく見ていた。
近所でこのような事件が起きたことはないので、とても驚いている」
と話していました。

07/28 13:24
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1005540121.html

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/07/31(月) 19:15:11.65 ID:CAP_USER9

>>1 続き

■政権側からはシグナルがあった

——「政権と手を握っておったら」というのは、やっぱり100万円の話を出さなければ、という意味か。

その話を言わざるをえんようになってしまったということ。そこに至るまで、シグナルは2、3回あった。

——シグナルとは?

2月22日、自民党の大塚高司・国対副委員長(衆議院議員、大阪8区)が僕のところに来たとき。

——他のシグナルは?

それは・・・言わんとく。

——逮捕されなければ出さないと約束するので話してほしい。

(籠池氏はその後しばらく重く口をつぐんだ。約30分後、ようやく口を開いた)3月15日、昭恵夫人から電話がありました。

——どんなやりとりを?

「かなり我慢をしてやってきましたのに、なんでこないなったんですか」と私が申し上げると「すみません、すみません、主人の意向なので」と。

私は「もう、あのことも言わざるをえんようになりました」と申し上げました。昭恵夫人が「あのこととは?」とおっしゃるので、「100万円のことです」と返しました。

——その時の昭恵さんの反応は?

「ああ・・・」と。沈黙されてました。

——否定はしなかった?

ないですよ。

——覚えていないとは?

ないない、そんなん。

——他には?

昭恵夫人は「こういうことになるとは私は思わなかった、わからなかったんです」とおっしゃっていた。私は「わかりました、これが最後です、失礼します」と言って電話をきりました。

——その場にいたのは?

家内の携帯にかかってきたのを私がとって話をしましたので、隣には家内がいました。車の運転席には長男がいました。

(筆者注)籠池氏は3月16日、参議院予算委員会のメンバーが「瑞穂の國?記念小學院」を視察に訪れた際に、「安倍晋三首相からの寄付金100万円を昭恵夫人から頂戴した」という話をぶちまけた。3月23日の証人喚問でも籠池氏は100万円寄付の話をしたが、昭恵さんは同日フェイスブックでこれを否定した

■良い社会国家を作っていってほしい

100万円の話は急に出すと信義に反するでしょう。頂戴したものやからね。安倍首相が何かのときに「褒められる話だ」ということをおっしゃっていたけど、その通りですね。これはきちっと仁義をきっとかなあかんなあと思っていたから(電話がかかってきたのは)ちょうどよかった。

——100万円の話を明かしたことで結果的に政権と手を握る選択肢を取らなかったわけだが、その判断をどう受け止めているか。

僕は何も劇場型にしたかったわけではなく、国民の方々に真実を知っていただきたかっただけ。今、歴史的にうごめいているものがある。自分の目でしっかり事実を確認して、次の世代のために良い社会国家を作っていってほしいという、その一点だけです。

終り

2017年上半期、国民のお茶の間を賑わし国会を揺るがしてきたこの人が、ついに身柄を拘束された。東京都議選の投票日前日の7月1日には東京・秋葉原にあらわれ、演説をする安倍首相に向かって「100万円渡したら渡したって言え〜」と叫んでいた、あの人である。
大阪地検特捜部は7月31日、詐欺と補助金適正化法違反の容疑で森友学園の籠池泰典前理事長を逮捕した。
詐欺については大阪府が5月、森友学園が経営する塚本幼稚園で教員数と障害のある園児数に応じて交付する補助金計6200万円を学園が不正に得た疑いがあるとして、詐欺容疑で告訴していた。
一方の補助金適正化法違反については、森友学園が校舎建設費について2015年12月3日付で金額の異なる3通の契約書を作成していたことが発覚。国土交通省に補助金を申請した際にはもっとも高い「23億8464万円」で提出し、約5644万円の補助金を不正に受給していた疑いがあがっていた。

(※省略) 全文はソース先で

——同年の9月に昭恵さんが「名誉校長」に就任したことも「神風」に影響したと思うか。

そうそう、FAXの前段階としてそれがあるし、名誉校長になってくれる前から昭恵さんは学園には講演に何度も来られているから。そのことを近畿財務局の人間も知っているから、知っているがゆえに凪がそよ風になり、そよ風が強風になり、「神風」になっていったのでしょう。

——昭恵さんの存在が「神風」の発生装置と思っていいのか。

そりゃそうでしょ。昭恵さんに動いてもらうことで、ぐぐぐっと事が動いていく感覚があった。

——昭恵さんが控室で籠池さんに100万円を渡す時、「一人にさせてごめんね」と言ったと籠池さんは証言した。これが事実であれば、名誉校長になるかを逡巡しているような人の発言ではない。

象徴的な言葉でしょ。これまで私は前面には出てこれなかったけど、いろいろやってくれてありがとう、でもこれからは本当に自分も頑張ってやるからねっていう言葉なんですよ、あれ。実際、それからは2016年6月の土地売買契約まで話がぐんぐんと進展していった。「神風」の効果でしょう。

■「昭恵夫人には値引きの相談もした」

——民進党のヒアリングで、籠池さんは昭恵さんと何度もやりとりをしてきたと話していた。国有地取引についても経緯を報告していたのか。

もちろんしていました。

——値切っているけど安くならない、どうしたらいいかという相談もした?

しました。すると「どなたか間に入ってらっしゃる先生はいるんですか」とおっしゃった。家内が横から「はい、いてはります」と答えていました。

——その話はいつ頃か。

まだ初めの頃ですよ。定期借地の見積もり合わせの時期だったと思う(2015年初頭か)。ただ最初の頃は鴻池祥肇(参議院議員)先生も動いてくれていたから…。

——昭恵さんからしたら、さしでがましいことはできないと?

そういうことでしょう。

——しかし鴻池議員ではなかなか事が進展しなかった。

これ以上はちょっと、というところにさしかかっていた。そろそろ次の段階に入らないかんと、なんとなく思っていた時期ですね。

——そこに昭恵さんが「名誉校長」となり、すっとハマってきた。

そういうことになりますね。

——最後、逮捕される前に言っておきたいことは?

まずひとつはね、疑いを持って僕を見てほしくないと思っているんです。結果としてこういうことになってしまっているけど、気持ちとしては本当に純粋にやってきたんでね。今となっては国策捜査の対象になっているけど、そうじゃない時期もあったということです。

もしも政権側と手を握っておったら、ここまではこなかったのかなあという気持ちもある。

3月10日に認可申請を取り下げたところで、この話をすべて終わらせておけば国策捜査はなかったと思う。2年くらいしたら「籠池君よくやったな、助けてあげるよ」という話になったんだと思うんです。

>>2以降に続く 
東洋経済オンライン ※全文はソース先をお読み下さい  (2017年07月31日)
http://toyokeizai.net/articles/-/179316

続きを読む

1 :ニライカナイφ ★:2017/07/31(月) 20:28:53.12 ID:CAP_USER9

サムネイル 低所得層の子どもはそうでない子に比べ、成長に欠かせないタンパク質や鉄の摂取量が少ないなど栄養面の格差があることが、研究者による子どもの食事調査で三十日までに分かった。
差は主に給食のない週末に生まれ、栄養格差解消は給食頼みであることが示された。
週末に「食事代わりにアイス一本」のケースもあった。

子どもの食の支援では、民間団体が安く食事を出す「子ども食堂」も各地に増えているが、給食がない夏休みシーズンを迎え、支援の重要さを示す調査結果となった。
調査は新潟県立大の村山伸子教授らが、東日本の四県十九校の小学五年生に実施し八百三十六世帯が回答。
週末の二日を含む四日間の食事を文と写真で記録し、年収水準別に栄養摂取量を算出した。

同調査中で年収が下位三分の一となったグループをみると週末「昼はアイス一本」「朝食に唐揚げ、昼はパン二つ、夕食抜き」の場合があり、平日も「朝食抜き、夜はインスタントラーメンだけ」のケースもみられた。
同グループの子どもは週末、野菜の摂取量が一日平均百六十六グラムと、年収中位三分の一の百七十六グラムに比べ5・7%少なかったが、平日はこの差が1・2%に縮小した。

栄養素別では、タンパク質や鉄の摂取量に週末約5〜6%の差がついたほか亜鉛、カルシウムも格差が出たが、給食のある日は解消するか、わずかな差に縮まった。
タンパク質や鉄は、子どもの筋肉や内臓、骨の成長に不可欠で、村山教授は「免疫力が低下し風邪をひきやすい、貧血を起こしやすいなど、目には見えづらい不調が貧困層の子に出ている恐れがある」と指摘した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/images/PK2017073102100041_size0.jpg
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017073102000116.html

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/07/31(月) 15:53:13.65 ID:CAP_USER9

サムネイル 自身の離任式であいさつする稲田前防衛相=31日午前、防衛省
http://www.sankei.com/images/news/170731/plt1707310023-p1.jpg

稲田朋美前防衛相は31日午前、防衛省で自身の離任式に出席した。防衛省・自衛隊の幹部らを前にしたあいさつで、南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題について「情報公開への対応が不適切だった」と述べたが、自身の責任を巡る謝罪の言葉はなかった。
「風通しのよい組織文化を醸成し、一層の連携強化を図り、いかなる困難な状況にも対応してほしい」と強調した。

日報問題に関し、稲田氏は「防衛省、自衛隊に対する国民の信頼を揺るがし、隊員の士気を低下させかねない点で極めて重大かつ深刻だった」とも指摘。「再発防止策を実施しなければならない」と訴えた。

離任式後、省内の記者クラブを訪問。辞任した28日深夜に北朝鮮が弾道ミサイルを発射した点について記者団から問われ「岸田文雄外相に対応に当たってもらい、本当に感謝申し上げる。万全の態勢で臨んでくれた」と語った。
離任式に先立ち、稲田氏は自衛隊殉職者の慰霊碑に献花。最後に栄誉礼を受けて防衛省を離れた。稲田氏は昨年8月から約1年、防衛相を務めた。

配信2017.7.31 13:13更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170731/plt1707310023-n1.html

続きを読む

1 :ニライカナイφ ★:2017/07/31(月) 20:16:31.11 ID:CAP_USER9

サムネイル 「ネオ 麦茶」と大きくPOPで書かれたペットボトルの麦茶の写真が7月28日、西鉄バスジャック事件を連想させるとして、ネット上で拡散した。


■西鉄バスジャック事件とは?

乗客救出後、乗っ取られていたバスを現場検証する広島県警の捜査員ら(2000年5月4日午前5時半ごろ、広島県東広島市の小谷サービスエリア)
2000年5月3日、佐賀市から福岡へ向かうバスの車内で、当時17歳の少年が刃物で運転手を脅してバスを乗っ取り、乗客1人を殺害した事件だ。
少年が犯行前に大規模掲示板「2ちゃんねる」で、「ネオむぎ茶」というハンドルネームで書き込んでいた。

すでに事件から17年が経過したが、当時のネット事情に詳しい人からは「まずいですよ」「あかんヤツや」という声が出る一方で、「騒ぐ必要あるか?」と過剰な騒ぎを諫める声もあった。

写真:乗客救出後、乗っ取られていたバスを現場検証する広島県警の捜査員ら
(2000年5月4日午前5時半ごろ、広島県東広島市の小谷サービスエリア)
http://i.huffpost.com/gen/5442484/thumbs/o-NISHITETSU-570.jpg?7

■ 製造元「全く無関係です」

ハフポスト日本版は、製造元の担当者に取材した。
担当者は「事件とは無関係」と戸惑った様子で以下のように話した。

「NEOは、千葉県を中心に展開するドラッグストアのプライベートブランドです。
各店で清涼飲料水のペットボトルを販売しており、麦茶は一時ラインナップから消えてましたが、今年から販売再開しました」

ウーロン茶や緑茶などにも「NEO」という名前がつくため、麦茶に特別につけた名前ではないという。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/31/neo_n_17639458.html?utm_hp_ref=japan

続きを読む

1 :復讐の鬼 ★:2017/07/31(月) 18:50:14.94 ID:CAP_USER9

サムネイル 2017年7月31日、南方都市報は23日より北海道で行方が分からなくなっている中国人女性の危秋潔(ウェイ・チウジエ)さんについて、
日本の警察当局が捜索範囲を北海道全域に拡大したことを伝えた。

札幌にある中国総領事館は30日夜、「日本の警察当局が全力で危さんの捜索に当たっている。大量の警察官に加えてヘリコプターも出動しており、
捜索範囲はすでに北海道全域にまで広がった。また、最後に目撃された阿寒湖エリアでの重点的な捜索も行われている」と説明した。

北海道警は現在、北海道全域の観光地、ホテル、空港、駅、港、コンビニエンスストア、インターネットカフェなど公共の場所について重点的に捜索しているという。

記事は、日本メディアの報道として「もともと同僚2人で日本を訪れる予定だったが同僚が行けなくなった。1人で旅することになった危さんに、同僚はツアーへの参加を勧めたが、
危さんは自分で行程を組んで日本にやって来た」としている。

危さんの行方が分からなくなってから1週間がたった。依然大きな進展が見られない状況に、
危さんの弟は「今は姉を見つけることが一番大切。その他の謎は、姉が見つければ結論が出る」と語っているという。(翻訳・編集/川尻)

危秋潔さん
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201707/20170731-046103918.jpg
http://www.recordchina.co.jp/b186035-s0-c10.html

関連スレ
【社会】北海道で行方不明の中国人女性、家族にあてた手紙 「育ててくれてありがとう、新生活を始めます」★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501418774/
【社会】北海道で行方不明の中国人女性、家族に別れのメモ 自殺の可能性も★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501389130/

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/07/31(月) 11:11:19.20 ID:CAP_USER9

サムネイル 妊娠すると機内での業務ができなくなるJALの客室乗務員(CA)の仕事。2014年8月妊娠が分かった神野知子さんは地上での勤務で働き続けたいと希望するも、会社からは「地上でのポストがない」と一方的に無給休職にさせられてしまう。

休職になると寮や社宅も出なきゃいけない。アルバイトも禁止。これはまるで妊娠したら退職しろというシステムにしか見えなかった。女性が約6000人の職場。基本的に9割9分女性しかいない職場で、妊娠したら一方的に働けないというのはおかしい。

神野さんは労働組合や労働基準監督署、労働局雇用均等室などに相談し会社側に何度も交渉をもちかけるが、会社側は「間違ったことはしていない」の一点張り。
身重な身体に無理を強いたせいか、予定日1ヶ月前に切迫早産で入院となってしまう。

それでもやはりこんな制度はおかしいと、出産後の2015年6月に提訴。約2年間会社と裁判で闘い、今年2017年6月に勝利的和解を納めた。神野さんのすごいところは、産休育休取得後の2016年4月に裁判している状況で会社に職場復帰し、今なおJALで働き続けていること。

会社と裁判するとはどういうことなのか。神野さんを突き動かしたものはなんだったのか。声を上げる勇気とは…。
神野知子さんが裁判後初めてインタビュー取材に応じ、思いを語ってくれた。

参考記事:「日本からマタハラがなくなればいい」JALの女性CA、裁判で「完全勝利和解」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00010004-bfj-soci&p=1

●顔出し名前出ししてメディアの前で記者会見。やはりバッシングは怖かった。

小酒部:裁判されながら働くのはすごいことと思う。

神野:普通は辞めるしかないと思いますものね。

小酒部:裁判中会社から反論書がくる。あれを見ながら会社に通うのはすごい。

神野:私は恵まれてる。労働組合が付いていてくれた。

小酒部:職場はどうだった?

神野:職場のみんなが応援してくれた。みんな「おかしい」と思っていた。けれど今まで裁判して問題解決することができなかった。やっぱりみんな裁判まではできない。労基署に相談する女性はいた。けれど、それでは解決しなかった。

小酒部:神野さん一人で裁判で闘うという手段ではなく、複数名で団体交渉するという手段はなかった?

神野:同時期に妊娠する人がいれば、一緒に頑張ろうとなったかもしれない。

小酒部:そこがマタハラの難しいところ。妊娠の時期はみんなまちまちなので、被害者同士が繋がっていかない。

神野:あと出産後は忙しくて、思い立ってもなにか出来るかってできない。今、私しかいないからまず私が出ようと。

小酒部:裁判するだけでも勇気がいるのに、提訴の記者会見で顔出し名前出しを決意されたのはどうして?

神野:私は別に悪いことはしていない。正々堂々と自分の意見をきちんと伝えたかった。顔や名前を隠す必要なんかないんじゃないかと思った。間違ったことは一つも言っていないという思いがあった。けれど、やっぱり本当に勇気のいることだった。

小酒部:メディアに出るとバッシングがあるから勇気がいる?

神野:バッシングのことは無知でなにも知らなかった。記者会見をしてまさかそこまでの反響になるとは思わなかったし、反響が起こったら2チャンネルでどんなことが書き込まれるか、本当に知らなかった。

記者会見の反響は思いのほかで、多くのマスコミが取り上げた。会社の名前が大きいというのもある。(ネットには)すごい書き込みになり、ものすごく傷付いた。もちろん見ないようにはしたけど、それを見た友達が心配してわざわざ教えてくれた。あそこまでネットに書かれると知っていたら、もしかしたら勇気は出なかったかもしれない。

(※以下省略 見出しのみ 全文はソース先をお読み下さい)
●息子、夫、大事な家族に迷惑をかけるかもしれない…。それが一番怖かった。

●バッシングは想像力の無さから

●傷付くことよりもこの問題を解決したい

●願いは会社の制度を変えること
 (7/31(月) 6:08 )
https://news.yahoo.co.jp/byline/osakabesayaka/20170731-00073891/

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/07/31(月) 12:13:23.00 ID:CAP_USER9

サムネイル 8月。そろそろ親子で気になりだすのが、夏休みの宿題だ。読書感想文、ポスター作成、自由研究…苦手な課題ほど後回しにしがち。そんな宿題を、代わりにやってくれる人がいる。
ここ数年で一気に認知度が高くなった宿題代行業。どんな人がやっているのだろうか?

成田真琴(25)は自宅マンションで、パソコンと学習ノートとにらめっこしていた。手がけているのは、公立小学校に通う6年生男子児童の「環境問題について」の作文。
依頼主である母親から送付された男児のノートから、文字の癖を大まかに把握。あらかじめワープロ文書にしておいた内容を、鉛筆で用紙に書き写していく。

筆跡はそっくりというわけではない。「夏休みは親が見ている中で書くことが多い。子供はきれいに書かないと怒られますからね」と笑った。

文章を考え、筆跡を似せて書く“丸投げ”作文の依頼は年に数件。ほとんどは「子供が箇条書きしたものを文章に完成させる」「文章をメールで送り、子供が清書する」に二分される。
全国どこからの依頼でも「同じ文章は二度と書かない」がモットー。年に1つ程度はコンクールで入賞することもあるが、親から「受賞がきっかけで、子供が作文を頑張るようになった」と喜びのメールが届いたこともある。

「ドリルでもちゃちゃっとやって、お小遣いが稼げれば」。大学1年生の時、高校の同級生3人と軽い気持ちで宿題代行業「おたすけメロン」を始め、成田は窓口役となった。
ホームページ立ち上げ直後、初めて舞い込んだ依頼に目を疑った。「17万円なら出せるので、宿題を全部やってほしい」。

中学2年の女子生徒からだった。連絡を取ると「通訳を目指していて、夏休みの1カ月間は留学のための英語講座に通いたい。その間は英語しか話したくない」というもの。
親とも相談し、引き受けた。翌年、生徒からカナダの高校に合格し、飛び級で大学に入学したと連絡を受けた。

依頼人は真剣に悩み、「おたすけメロン」の門を叩く。仕事の方向性は定まった。大学を卒業し、小説家を目指しながらのライター業のかたわら、宿題代行を続けている。
依頼内容はほかに「受験勉強に集中したい」「子供の学力が高く親の手に負えない」「親と作る料理のレシピを考えて」などさまざま。

ひと夏で小1?高3までの約150件。成田は主に作文とポスターなどの絵を担当し、ほかの3人が英語、数学、自由研究などを分担する。
自身の宿題を振り返り「今考えると、これでいいのか?あれでいいのか?と、くだらないことに悩んでいましたからね」。少しのアドバイスで自信を持てば、子供たちは大きく変わると感じている。

依頼は子供やその親とは限らない。合格すれば昇給できる英語の試験に挑む男性会社員は、毎週出される課題に悩まされていた。解けないわけではなく、試験もパスできる。
しかし「自宅では子供との時間を過ごしたい」と頼ってきた。また「若い部下に送る飲み会のお誘いメールを作って」というものや、高齢男性からの「意中の女性に俳句を贈りたい」との依頼もあった。
さすがに俳句は専門外。「ご本人の作品をいくつか送ってもらい、4人で集まり検討会。こちらも、俳句の勉強になりました」

宿題代行業について、文部科学省はこれまで「望ましくないが、業者にやめさせることは難しい」との見解を示している。また、著名な教育評論家はブログで「れっきとした詐欺罪」と批判した。

厳しい声があることは、成田も理解している。「おたすけメロン」立ち上げ当初の想定なら、苦言は当てはまっただろう。だが、寄せられるのは親たちからのSOSだ。
「子供の読書感想文で私の見解は合っていますか、と何度も尋ねてくる方もいますよ」

インターネットで検索すれば、入賞した作文や絵を簡単に見られる時代。情報過剰社会の中、親たちが「正解」を求め、さまよう現状が垣間見えた。=敬称略=

《問題集1問100円》料金は小学生の場合は問題集など1問につき100円、絵・ポスター作成は1枚1万5000円、作文や感想文の作成は400字で3000円など。中学生、高校生、大学生はそれぞれ割り増しとなる。
また、自由研究などで発生した材料費は実費が必要。

左が依頼人のノート、右が成田さんが書いた文章。筆跡は完全に似ていなくてもいいという
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/07/31/jpeg/20170730s00042000290000p_thum.jpg

スポニチ 2017年7月31日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/07/31/kiji/20170730s00042000289000c.html

続きを読む

1 :(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/07/31(月) 19:10:10.87 ID:CAP_USER9

サムネイル 「おまえさんみたいな若いもんは、一生こんな仕事就くなよ」──。
7月上旬の真夏日、記者の取材に70歳の交通誘導員の男性はこうつぶやいた。
男性は建設現場でダンプカーの出入りや付近を走る自動車の誘導などを行っている。炎天下の現場が続き、肌は真っ黒に焼けていた。

週6日勤務で月給は20万円に満たない

公道を使用する工事には、交通誘導員の配置義務がある。
交通量の多い道路なら、交通誘導警備業務検定2級以上の国家資格を持った交通誘導員が必要だ。
だが、その資格に見合った待遇であるとはいいがたい。

山陰地方で交通誘導員として働く50代の佐藤さん(仮名)。
勤めていた食品会社が3年前に倒産し、地元の警備会社に転職した。
勤務時間は8〜17時だが、「人手が足りないときは続けて夜勤、日勤と最長32時間勤務したこともあった」(佐藤さん)。
資格は持っているが、週6日勤務で月給は20万円にも満たない。

劣悪な労働環境などの理由で、交通誘導員の不足が深刻化している。
ハローワークに掲載されている求人によれば、交通誘導員が多数を占める「他に分類されない保安」の2016年度の
有効求人倍率は全国で33.7倍。東京都内に限れば99.9倍にハネ上がる。

今年6月には国土交通省が全国の建設・警備業界団体や自治体の入札担当部局に向けて、「交通誘導員の円滑な確保に努めるよう」との通達を出した。
国交省が動いたのは、交通誘導員が手配できず、「工事が止まった現場もある」(福島県の公共工事入札担当者)という、被災地の苦境からだ。
特に昨年4月の熊本地震で被災した九州では、警備業者が少なく、「交通誘導員の確保が最優先」(熊本県の建設会社)。
都内の業者にまで発注がかかるが、「首都圏の仕事だけで手いっぱい」(都内に本社を構えるシンコー警備保障・竹内昭社長)なのが現状だ。

公共工事の場合、交通誘導員も含めた建設作業員の賃金は、国土交通省が毎年公表している、設計労務単価が基準になっている。
これまで交通誘導員の賃金は、建設資材と同じ共通仮設費に区分されていた。
そのため、「社会保険未加入のまま働かせていた業者も少なくなかった」(首都圏の中小警備会社)。
「建設資材と同じ扱いか」との批判もあり、2016年度からは他の建設作業員と同じ、人件費として計上されるようになった。

2017年度時点の設計労務単価によれば、都内で働く有資格者の交通誘導員の日当は約1.4万円。
近年の人手不足を受け、5年前と比べ4割も上昇した。だが、ダンプカーの運転手などほかの建設作業員と比べても5000円近く低い。

そのうえ、警備業に詳しい仙台大学の田中智仁准教授は、
「行政が賃金を高く見積もっても、結局建設業者や警備業者に中抜きされ、交通誘導員に渡る金額は減ってしまう」と指摘する。

冒頭の男性は「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。だからありがたみが理解されにくい」とこぼす。
“ただの棒振り”ではない、彼らの処遇を見直す時が来ているのではないか。

http://toyokeizai.net/articles/-/182408

交通誘導員の4割は60代以上の高齢者。立ち仕事や夜勤は老体にこたえる
(写真の交通誘導員は記事本文に出てくる人物とは関係がありません、記者撮影)
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/2/4/-/img_2431bf5fa45a678dee5b01a6a7a3a8ac206311.jpg

グラフ
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/1/f/600/img_1f059adf31817233e672408e704fbd10201980.jpg

続きを読む

1 :復讐の鬼 ★:2017/07/31(月) 18:18:20.47 ID:CAP_USER9

サムネイル −−蓮舫氏は昨年のインタビューで「野田佳彦氏ばりの保守だ」とおっしゃった。蓮舫氏にとって保守とは何か。
代表在任中、保守政治家としてなし遂げたことは

蓮舫氏「わが国の長く、長く続いた文化や伝統をしっかり守り続ける。そして大切に次の世代に伝えていく。ただ日本の人口体系、あるいは地域のあり方、
国家像そのものがずいぶん大きく変わってきました。それに対して、長く守ってきた文化、伝統をどのように引き継いでいくのか。
時代とともに変容させて、それを発展させてつないでいけるのか。まさに今の政治はその部分が求められる。変化を恐れるのではなくて、変化に応じて守るべきものをしっかり紡いでいく。
それが私の求めている政治の中庸だと思っています」

 「1年近く民進党(代表)をやらせていただきましたが、次の世代に何を残すか。例えばエネルギーや教育、憲法。
そこは持続可能性の高いものをどうやって民進党が残していけるのか。抜本的な部分の議論に着手して、結論はまだ出ていないものもありますが、
その結論が出る道筋はつくることができたのではないかと思います」

http://www.sankei.com/politics/news/170727/plt1707270047-n2.html

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/07/31(月) 17:19:06.16 ID:CAP_USER9

サムネイル 毒を持つヤマカガシとみられるヘビにかまれ、一時意識不明になった兵庫県伊丹市の小学5年の男児(10)について、
県警は31日、この男児らが同県宝塚市切畑にある寺の参道でヘビを捕まえ、その際、男児は左手の指をかまれていたことを明らかにした。

伊丹署によると、男児は友人2人とともに29日午前10時半ごろ、山林内にある参道でヘビを発見し、リュックサックに入れて約2キロ南の伊丹市内の公園に移動。
そこで男児は指の出血を洗い流すなどした後、友人宅でヘビを取り出そうとして再び右手首をかまれたという。

29日夜に119番通報した男児の母親は署員に「公園で見つけた」と説明したが、同署で事実関係を調べたところ、31日午前になって友人が参道を案内し、改めて事情を聴いて経緯がわかったという。

配信2017年7月31日15時57分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK704FC2K70PIHB011.html

関連スレ
【兵庫】小学生男児がかまれた現場、実はヘビ捕るために来た寺の参道
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501476846/

続きを読む

このページのトップヘ