フェルド速報

2ちゃんねるを適当にまとめているブログだよん。

2018年03月

1 :ばーど ★:2018/03/31(土) 14:41:40.97 ID:CAP_USER9

サムネイル  【ワシントン清水憲司】米電気自動車メーカーのテスラは30日、米西部カリフォルニア州で発生した死亡事故を巡り、事故当時、事故車に搭載された半自動運転機能が作動していたと発表した。18日には、公道で試験走行中だった米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズの自動運転車の死亡事故が発生しており、自動運転技術の安全性に対する懸念が一段と高まりそうだ。

 テスラによると、事故は23日午前9時半ごろに発生。半自動運転機能が作動中だったのは、事故車に残された記録を分析して判明した。事故の6秒前、運転席の男性(38)がハンドルを握っていないことを知らせる警告音が出たが、その後も何の操作も行われずに中央分離帯に衝突。男性は死亡した。

 この事故を巡っては、米国家運輸安全委員会(NTSB)が事故時に半自動運転機能が作動していたかどうかの調査に乗り出している。

 米国では自動運転車の公道試験が幅広く行われている。一方、半自動運転機能を市販車に搭載し性能向上を図るテスラの手法を不安視する見方も出ていた。

3/31(土) 13:38
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00000045-mai-bus_all

【米国】テスラ「Model X」 車体前半が無くなるほど激しく破損・炎上する大事故 運転手死亡、Autopilot使用は不明★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522055904/

続きを読む

1 :ごまカンパチ ★:2018/03/31(土) 19:05:00.71 ID:CAP_USER9

サムネイル http://www.yomiuri.co.jp/eco/20180330-OYT1T50009.html
 カラスの天敵となる猛禽もうきん類のタカを活用した害鳥対策が、石川県羽咋市中心市街地で効果を上げている。
「フンの被害や悪臭がなくなった」と住民にも好評だ。

 対策は、市の依頼を受けた小松市の鷹匠たかじょう吉田剛之さん(45)が実施。
2月中旬から3月末までの計18日間、カラスなど数千羽がねぐらにしているとされる羽咋神社周辺の樹林にタカを放った。

 夕暮れが迫る25日午後5時頃、日中は郊外の餌場にいたカラスが次々と樹林に戻って来る。
ゆっくりと近づく吉田さん。放たれた3羽のタカが「ピーピィー」という鳴き声を上げて枝に飛び移ると、
ざわついたカラスやトビの群れは一斉に樹木から飛び立ち、約2時間で害鳥の姿は見当たらなくなった。

 吉田さんが育てる雄タカ「三郎」の翼を広げた大きさは1メートルほど。
だが、それより大きなサギ類も逃げていく。
吉田さんは「タカは野生では食物連鎖の頂点に立つ。近くにいることを害鳥が認識し、他の場所に移るまで
続けることが大切なんです」と話す。

 タカによる害鳥対策の効果は抜群で、これまでに東海地方や新潟県などでも主に工場敷地内などで実績を上げた。
最近ではJR金沢駅周辺の害鳥対策にもタカが使われるなど注目を集め、現在は要請を受けても数か月待ちの状態という。

 羽咋市中心部では二十数年前から、花火の音やサーチライトを使ってカラスの撃退を試みていたが、効果は限定的だった。
市は新年度もタカによる害鳥対策の継続を決め、カラスなどが繁殖してヒナを育てる夏場まで続ける予定だ。

続きを読む

1 :ばーど ★:2018/03/31(土) 18:25:45.41 ID:CAP_USER9

サムネイル 【北京共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は31日、今後適切な時期に韓国と北朝鮮に、2020年の東京五輪や22年の北京冬季五輪でも南北合同入場行進などの実施を提案することを検討していると明らかにした。訪朝からの帰途、経由地の北京の空港で報道陣に語った。

 バッハ氏は、2月の平昌冬季五輪開会式での南北合同入場行進が世界に「平和の象徴」を示し、朝鮮半島の緊張緩和に向けた協議につながったと指摘。東京五輪や北京五輪での再度の実施に期待を示した。

2018/3/31 17:40
共同通信
https://this.kiji.is/352731374249247841

続きを読む

1 :ごまカンパチ ★:2018/03/30(金) 07:53:02.79 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/404499/
 弥生時代、田川は神々と王の故郷だった−。田川市の県立大で21日に開かれた田川古代史フォーラム
「古代田川の隠された歴史」(田川広域観光協会主催)。
「神功皇后紀を読む会」を主宰する福永晋三氏は記紀に登場する神々が田川に実在した王であったとの自説を披露。
赤村の前方後円墳型の丘陵を卑弥呼の墓とする新説も飛び出し、約500人の古代史ファンを楽しませた。

 福永氏は独自の視点で読み解いた古事記や日本書紀、万葉集、中国の史書の記述と、
田川地域に残る神社や地名、遺跡、遺物との関わりを示しながら、講演を進めた。

 前半は「神話は歴史事実の反映」として、神々が実在した証しを紹介。
八岐大蛇退治で知られる素戔嗚尊は、「奈良県には無い」須賀神社(祭神は素戔嗚尊)が点在する飯塚市の内野老松神社周辺を
根拠地に、筑豊地域の王として君臨。
後に饒速日尊(にぎはやひのみこと)(天照大神)の侵略を受け、近くに須佐神社がある「天岩屋戸」の岩屋鍾乳洞(田川市夏吉)で
滅んだとの自説を語った。

 後半では「邪馬台国田川説」を唱えた。
北部九州からは弥生時代の鉄剣が奈良とは比較にならないほど多数出土しており、魏志倭人伝の
「倭人(わじん)は鉄のやじりを使う」とする記述を裏付けると主張。
前方後円墳型地形がある赤村とその周辺には日本書紀にある地名や記述に合致点が多く、この地形からは
土器片も出土していることなどを挙げ、自然の地形を成形した女王卑弥呼の墓「箸墓」の可能性が高いことを示した。

 パネル討論では、田川市と香春、川崎、福智3町の文化財担当者が参加。弥生時代から古墳時代の様相がうかがえる
各自治体の遺跡を紹介した。

■日本書紀から読み解いた赤村の巨大古墳地形と箸墓古墳 「神功皇后紀を読む会」主宰・福永晋三氏 「記述と地理が重なる」

 箸墓古墳は、奈良県桜井市箸中にある古墳だ。形状は前方後円墳。被葬者は明らかでないが、宮内庁により
大市(おおちの)墓として第7代孝霊天皇皇女(日本書紀では倭迹迹(やまととと)日百襲姫命(びももそひめのみこと))の墓とされている。

 纒向(まきむく)遺跡の箸中にある箸中古墳群の盟主的古墳であり、以前は築造年代が3世紀末から4世紀初頭とされていた。
だが、1980年代以降の考古学的年代決定論により箸墓古墳の築造年代も卑弥呼の没年(248年)に近い3世紀の中頃から
後半とする説が有力になっているが、疑問視する見方もある。

 日本書紀から読み解くと、箸墓の由来はこうだ。

 倭迹迹日姫が大物主神の妻となった。神は昼に現れないで夜だけ来た。倭迹迹日姫は朝に神の麗しい姿を見たいと言った。
神は翌朝姫の櫛(くし)箱に入って居よう。私の姿に驚いてはならないと答えた。翌朝櫛箱を見ると麗しい小さな蛇がいた。
姫は驚き叫んだ。神はたちまちに人の姿となって妻に言った。「おまえは私に恥をかかせた。私はおまえに恥をかかせてやる」と。

 神は空に上り三輪山に帰った。姫は仰ぎ見て後悔し、ドスンと座った。すると箸に陰部をついて死んだ。そこで大市に葬った。
時の人はその墓を名付けて、箸墓といった。

 この墓は、昼は人が造り、夜は神が造った。また、大坂山の石を運んで造る。
山から墓に至るまでに、人々が列をつくって手から手へ渡して運んだ。時の人が歌った。
「大坂に継ぎ登れる石群(いしむら)を手(た)ごしに越さば越しかてむかも」

 さて「昼は人が造り、夜は神が造る」という表現からしても、箸墓は巨大古墳に違いない。
ただ「大坂山の石群」は歌と合わない。歌は「登る」のに、奈良県の箸墓だと大坂山から下ってくることになるからだ。

 しかも、歌は「大きな石群を手渡しで渡せたら坂を越すことができるだろうか、いや、とてもできない」という重労働を嘆いており、
歌の意味からも地理に合わないと見る記紀歌謡研究者は少なくない。箸墓も大坂の石群も奈良県大和国にはないのだ。

 私は、「大坂に継ぎ登れる石群」とは豊前国大坂から登ったところにある「御所ケ谷神籠石」(行橋市)を指すと考えている。
およそ1立方メートルの石塊を人力で運んだ大土木工事だったのだ。こうした神籠石遺跡は奈良県に見当たらない。

 本物の箸墓も豊前国に造られたとすると、それこそが赤村内田の巨大前方後円墳型地形ではないだろうか。

※続きはソースで

続きを読む

1 :みつを ★:2018/03/31(土) 19:29:21.62 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180331/k10011386891000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

3月31日 18時53分
札幌などと北海道の日高地方を結ぶ都市間バスが、アイヌ文化の伝承活動が盛んな平取町を走る際、アイヌ語での車内放送が1日から行われることになり、31日、町の人たちにアナウンスの内容がお披露目されました。

アイヌ語による車内放送は内閣官房アイヌ総合政策室などが企画したもので、31日、平取町で町の人たちを集めてバスの中でアナウンスの内容がお披露目されました。

このうち、「お降りの方はお知らせください」という日本語の案内のあとには「ラパン ルスイ チキ ウンヌレ ヤン」とアイヌ語でアナウンスがあり、参加した人たちはスピーカーから流れる音声にじっと耳を傾けていました。

アイヌ語の音声は、地元のアイヌ民族の女子高校生が担当し、先月に収録されました。

平取アイヌ協会会長の木村英彦さんは「アイヌ民族にとって最も大事な言葉を知ってもらうことが、アイヌ文化への理解が広まるきっかけになる」と話していました。

内閣官房アイヌ総合政策室北海道分室の佐藤久泰さんは「日常の中でアイヌ文化に触れる機会を増やすために、公共交通での放送を増やしていきたい」と話していました。

このアイヌ語の車内放送は、札幌市や苫小牧市などと北海道の日高地方を結ぶ都市間バスが平取町内を走る際に聞くことができます。

続きを読む

1 :たんぽぽ ★:2018/03/31(土) 19:17:06.06 ID:CAP_USER9

サムネイル https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00002933-tokaiv-l23
東海テレビ

 31日朝、愛知県大治町で、車で前に割り込んできた男性に「土下座をしろ」と言って胸ぐらをつかむなどしたとして、67歳の会社員の男が現行犯逮捕されました。

 逮捕されたのは愛知県大治町の会社員・三浦久雄容疑者(67)で、31日午前7時半ごろ、大治町内の信号交差点で、愛西市の男性会社員(23)と交通トラブルとなり、胸ぐらをつかむなどの暴行をした疑いが持たれています。

 警察によりますと、三浦容疑者の車が赤信号で停止しようと速度を落としたところ、男性の車が三浦容疑者の車を後ろから追い越して前に割り込んだということです。

 腹を立てた三浦容疑者は車から降りて男性に「土下座をしろ」と言ったところ、男性が断ったため胸ぐらをつかむなどしたということです。男性にけがはありませんでした。

 調べに対し、三浦容疑者は「相手の体をはらいのけるために胸もとの服をもって体を押した」と容疑を否認しています。

続きを読む

1 :的井 圭一 ★ :2018/03/31(土) 00:09:56.60 ID:CAP_USER9

サムネイル http://img.5ch.net/premium/1051729.gif
 備えが必要なのは、大地震や津波だけではない。東京都は30日、台風が接近した際などの高潮による被害をまとめた想定マップを公表した。

 東京の東のエリアが赤く染まった地図。墨田区の99%、葛飾区の98%など広い範囲に高潮による浸水被害が出ることを想定したものだ。
 東京都・鈴木俊一水防対策担当課長都庁:「地形的・地理的な条件で非常に高潮の影響を受けやすい」
 高潮といえば、台風が接近した際などに海水面が平常よりも高くなる現象で、海岸のみならず、川の周辺でも広く被害をもたらす危険性がある。30日に東京都が初めて公開した浸水想定区域図。あくまで想定しうる大規模の高潮が発生したという条件で作られたが、江戸川区JR平井駅の周辺は地面から6メートルほどの高さまで水没してしまう。想定される区は17区。面積にして23区の3分の1。約400万人に影響を与える可能性があるという。衝撃的な被害の大きさに周辺の住民は…。
 江東区の住民:「びっくり。まさかこんなところまで来るなんて、ちょっと信じられないですから」
 事実、東京でも過去に高潮による被害は起きている。1949年には100人以上の死者が出たことも。体験した男性は…。
 1949年の台風で浸水被害を体験した人:「70年前くらい泳いでましたから」
 東京都・鈴木俊一水防対策担当課長:「(堤防などの)ハード整備を超えるような1000年に一回、非常に確率的には低いが、今後起こる可能性があるかもしれない。(いざという時)避難だとか、そういう防災行動につなげて頂くようにこれを活用していきたい」

動画http://ex-ann-w.webcdn.stream.ne.jp/www11/ex-ann-w/000124069.mp4

テレ朝ニュース 2018/03/30 17:33
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000124069.html

続きを読む

1 :ニライカナイφ ★:2018/03/31(土) 17:33:12.30 ID:CAP_USER9

サムネイル ◆「神々は田川に実在した」 研究家・福永氏が自説、ファン楽しむ 田川古代史フォーラム詳報 [福岡県]

弥生時代、田川は神々と王の故郷だった−。
田川市の県立大で21日に開かれた田川古代史フォーラム「古代田川の隠された歴史」(田川広域観光協会主催)。

「神功皇后紀を読む会」を主宰する福永晋三氏は記紀に登場する神々が田川に実在した王であったとの自説を披露。
赤村の前方後円墳型の丘陵を卑弥呼の墓とする新説も飛び出し、約500人の古代史ファンを楽しませた。

福永氏は独自の視点で読み解いた古事記や日本書紀、万葉集、中国の史書の記述と、田川地域に残る神社や地名、遺跡、遺物との関わりを示しながら、講演を進めた。
前半は「神話は歴史事実の反映」として、神々が実在した証しを紹介。

八岐大蛇退治で知られる素戔嗚尊は、「奈良県には無い」須賀神社(祭神は素戔嗚尊)が点在する飯塚市の内野老松神社周辺を根拠地に、筑豊地域の王として君臨。
後に饒速日尊(にぎはやひのみこと)(天照大神)の侵略を受け、近くに須佐神社がある「天岩屋戸」の岩屋鍾乳洞(田川市夏吉)で滅んだとの自説を語った。

後半では「邪馬台国田川説」を唱えた。
北部九州からは弥生時代の鉄剣が奈良とは比較にならないほど多数出土しており、魏志倭人伝の「倭人(わじん)は鉄のやじりを使う」とする記述を裏付けると主張。
前方後円墳型地形がある赤村とその周辺には日本書紀にある地名や記述に合致点が多く、この地形からは土器片も出土していることなどを挙げ、自然の地形を成形した女王卑弥呼の墓「箸墓」の可能性が高いことを示した。

パネル討論では、田川市と香春、川崎、福智3町の文化財担当者が参加。
弥生時代から古墳時代の様相がうかがえる各自治体の遺跡を紹介した。

■日本書紀から読み解いた赤村の巨大古墳地形と箸墓古墳 「神功皇后紀を読む会」主宰・福永晋三氏 「記述と地理が重なる」

箸墓古墳は、奈良県桜井市箸中にある古墳だ。形状は前方後円墳。
被葬者は明らかでないが、宮内庁により大市(おおちの)墓として第7代孝霊天皇皇女(日本書紀では倭迹迹(やまととと)日百襲姫命(びももそひめのみこと))の墓とされている。

纒向(まきむく)遺跡の箸中にある箸中古墳群の盟主的古墳であり、以前は築造年代が3世紀末から4世紀初頭とされていた。
だが、1980年代以降の考古学的年代決定論により箸墓古墳の築造年代も卑弥呼の没年(248年)に近い3世紀の中頃から後半とする説が有力になっているが、疑問視する見方もある。

日本書紀から読み解くと、箸墓の由来はこうだ。
倭迹迹日姫が大物主神の妻となった。神は昼に現れないで夜だけ来た。

倭迹迹日姫は朝に神の麗しい姿を見たいと言った。
神は翌朝姫の櫛(くし)箱に入って居よう。

私の姿に驚いてはならないと答えた。
翌朝櫛箱を見ると麗しい小さな蛇がいた。

姫は驚き叫んだ。神はたちまちに人の姿となって妻に言った。
「おまえは私に恥をかかせた。私はおまえに恥をかかせてやる」と。

神は空に上り三輪山に帰った。姫は仰ぎ見て後悔し、ドスンと座った。
すると箸に陰部をついて死んだ。そこで大市に葬った。
時の人はその墓を名付けて、箸墓といった。

■写真
「田川古代史フォーラム」は500人の来場者の熱気に包まれた
https://www.nishinippon.co.jp/import/f_chikuhou/20180329/201803290002_000_m.jpg?1522270987
古代天皇や卑弥呼と田川地域との関わりについて語る福永晋三氏
https://www.nishinippon.co.jp/import/f_chikuhou/20180329/201803290002_001_m.jpg?1522270987

西日本新聞 2018/03/29
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/404499/

■関連スレ
【古代ロマン】福岡で卑弥呼の墓を発見か 魏志倭人伝にある記録とほぼ一致 ★5

※続きます
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522444445/

続きを読む

1 :ばーど ★:2018/03/31(土) 19:03:34.04 ID:CAP_USER9

サムネイル 河野太郎外相は31日午後、高知市で講演し、北朝鮮が新たな核実験への準備と受け取れる動きを見せているとの見方を示した。「核実験をした実験場でトンネルから土を運び出し、次の核実験の用意を一生懸命やっている」と指摘した。

2018/3/31 18:42
共同通信
https://this.kiji.is/352749994639459425

続きを読む

1 :水星虫 ★ :2018/03/30(金) 21:16:28.90 ID:CAP_USER9

サムネイル 警察官 焼き肉たれ万引き容疑

*ソース元にニュース画像あり*

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

岩見沢警察署の49歳の警察官が30日午後、札幌市内の大型スーパーで
焼き肉のたれを万引きしたとして逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、岩見沢警察署地域課に勤務する巡査部長の本田直之容疑者(49歳)です。
警察によりますと、本田巡査部長は30日午後3時ごろ、札幌市東区にある大型スーパーで
およそ550円に相当する焼き肉のたれ1点を盗んだ疑いが持たれています。

商品を私服のジャンパーのポケットに入れてそのままレジを通過したため、
店の警備員が取り押さえたということです。
その後の調べで、ポケットからはほかにも数点の食料品が見つかったということで、
警察は同様に万引きした商品とみて調べています。

本田巡査部長は30日朝まで勤務して当時は勤務時間外だったということです。

警察官が逮捕されたことについて道警本部の尾辻英一監察官室長は、
「警察官として言語道断の行為であり、誠に遺憾です。
道民の皆さまに深くおわび申し上げます。事実に則して厳正に処分します」
とコメントしています。

03/30 21:05
http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7003528851.html

続きを読む

1 :ガーディス ★:2018/03/31(土) 14:20:55.80 ID:CAP_USER9

サムネイル  川崎市が策定した公民館など公的施設でのヘイトスピーチを事前規制するガイドラインが31日、施行された。他の利用者への危険性が明らかな場合、施設利用の不許可と取り消しが可能になる。

 市はガイドラインに基づき、公的施設利用に関して「不当な差別的言動の恐れが客観的な事実に照らして具体的に認められる場合」に…


http://mainichi.jp/articles/20180331/ddm/041/010/070000c

続きを読む

1 :ばーど ★:2018/03/31(土) 18:21:44.20 ID:CAP_USER9

サムネイル  文部科学省前事務次官の前川喜平氏が31日、大阪市で講演し、名古屋市立中の授業で語った内容の報告を文科省が市教育委員会に求めた問題に触れ「教育の自主性を侵す行為だ」と批判した。自民党議員が内容を照会していたことを踏まえ「政治家に屈し、省が動いた。後輩には同情するが極めて残念だ」とも語った。

 「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」大阪支部などが講演会を主催。前川氏は教育をテーマに話し、障害の有無にかかわらず同じ教室で学ぶことの重要さも訴えた。東大を卒業した自身を「高学歴のなれのはて」と評して笑いを誘い「省を辞め、今とても幸せ」と添えた。

2018/3/31 18:10
共同通信
https://this.kiji.is/352741959372244065

続きを読む

このページのトップヘ