1 :豆次郎 ★:2019/09/30(月) 17:09:32.65 ID:HfYu73KH9

サムネイル 今年も最悪はあの路線..... 日本の通勤路線、混雑ワースト10

国土交通省が発表した最新版の全国通勤電車混雑ランキングです。
2019/09/30 7:43:19 GMT
国土交通省の電車混雑ランキング

わたしたちが通勤や通学で毎朝乗っている路線は、日本で何番目に混んでいるのでしょうか。国土交通省がまとめている列車混雑率調査の最新版(2018年度版)から、ワースト10をご紹介します。

9位(同率) JR中央線快速


時事通信
区間:中野→新宿
混雑率:182%(前年度比-2ポイント)
混雑率はやや改善しました。
三鷹駅よりも都心寄りに向かう場合、総武線直通の各駅停車に乗る手もあります。
各駅停車だと、最も混んでいる代々木→千駄ヶ谷間でも混雑率は95%まで緩和します。
広告

9位(同率) 東急田園都市線


時事通信
区間:池尻大橋→渋谷
混雑率:182%(−3ポイント)
東急田園都市線は同率9位。例年、8−9位に留まり続けています。
8位 JR埼京線

区間:板橋→池袋
混雑率:183%(−2ポイント)
7位 JR南武線


区間:武蔵中原→武蔵小杉
混雑率:184%(-5ポイント)
タワマンの集まる武蔵小杉を通る南武線。混雑状況はわずかに改善し、順位も4位から7位に。しかし、180%を超えた混雑率では、5ポイントの変化を車内で感じることはほとんどできないかもしれません。
6位 JR京浜東北線

時事通信
区間:大井町→品川
混雑率:185%(-1ポイント)
広告

5位 日暮里・舎人ライナー

時事通信
区間:赤土小学校前→西日暮里
混雑率:187%(+2ポイント)
新交通システムの日暮里・舎人ライナーが5位に。前回調査と比べ、混雑率は悪化しています。
5両編成と短いうえ車両も小さいため、乗客数の割に混んでいますが、設備的な制約があり、早急な抜本的改善は難しい状況です。
4位 JR東海道線


区間:川崎→品川
混雑率:191%(+4ポイント)
東海道線は今回、4ポイント悪化し、4位に。その前年も3ポイント悪化していました。
3位 JR総武線各駅停車


区間:錦糸町→両国
混雑率:196%(-1ポイント)
3位は総武線各駅停車。三鷹から都心方面へは比較的空いているのですが、千葉方面からは厳しい状況が続いています。
2位 JR横須賀線

時事通信
区間:武蔵小杉→西大井
混雑率:197%(+1ポイント)
逗子、鎌倉方面からだけでなく、武蔵小杉から品川、東京方面への乗り換え客も集める横須賀線が2位に上昇。混雑率も悪化しました。
焦点となるのは、タワマンなどの集中で乗客の増加が続く武蔵小杉駅周辺の混雑緩和です。
この路線では2019年11月30日から、相鉄線からJR新宿駅方面への直通運転が始まります。
これにより、横須賀線の混雑率に変化が出るのかどうかが注目点です。
また、JR東日本と川崎市は2018年、武蔵小杉駅で横須賀線のホーム増設と、歩行者の分散を図るための新改札口の設置を行うことを発表しています。
現在1本のホームで上下線をさばいている横須賀線に下り専用ホームを2023年度を目標に増設し、今のホームは上り列車専用となって、乗客が分散される予定です。
広告

1位 東京メトロ東西線

区間:木場→門前仲町
混雑率:199%
日本で最も混んでいる路線は、今回も地下鉄東西線でした。混雑率も横ばいのままです。
東京メトロは混雑率を180%以下にすることを目標に、南砂駅でのホーム増設や、飯田橋ー九段下駅間の折り返し施設の整備などを行っています。
しかし、中期経営計画によると、その完成予定は南砂駅で2027年度、飯田橋ー九段下間は2025年度の予定で、当面は今の混雑が続きそうです。
首都圏以外は?

ワースト10は全て首都圏でした。

主要都市圏の混雑路線は以下の通りです。
続きはこちらで↓
https://www.buzzfeed.com/amphtml/yoshihirokando/konzatsu2018-19

混雑の定義
https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2018-07/18/9/asset/buzzfeed-prod-web-03/sub-buzz-13745-1531919092-9.jpg

  1. 4 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:11:14.15 ID:j69tmnsS0

  2. 5 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:11:18.38 ID:xJxUXsaB0

    転勤で東京から大阪に異動になったんだけど、大阪の通勤電車がガラガラでワロタ

  3. 10 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:14:23.65 ID:ziv1eoee0

    JR中央線快速の東京行き、三鷹の直前のあたりはたいしたことないってことか?

  4. 11 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:14:32.99 ID:j69tmnsS0

  5. 12 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:15:39.34 ID:wu7qV41j0

    さすがに我が相鉄線はランクインしてないな

  6. 13 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:16:08.26 ID:4g8TaPAk0

    千代田線は今はさほど混まないのかね。

    20年くらい前、町屋から新御茶ノ水まで毎日乗ってたがアホみたいに混んでたが。

  7. 21 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:19:05.86 ID:sv0IyzHG0

    通勤時間帯の東西線はマジでヤバい
    死人が出るまでは改善しなさそうだけど

  8. 23 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:19:10.14 ID:q7bWy8C40

    毎日何十年もこれやるのかと考えた瞬間、東京で就職すんのやめた。よく萎えないわ

  9. 34 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:21:57.94 ID:ZO2rMxTi0

    さすがに我が相鉄線はランクインしてないな

    >>12
    相鉄沿線の駅は20世紀より乗降客数減ってるからね
    それで都心直通に社運を賭けている

  10. 35 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:22:23.96 ID:sazkdBdA0

    そんなのメトロの東西線に決まってるだろ
    混雑の圧力で電車のガラス割れるレベルなんだよここは

  11. 40 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:23:14.75 ID:cKYuLI9d0

    埼京線で戸田から新宿まで通ってたことあるけど
    赤羽から鬼乗って来るんだよな

  12. 41 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:23:19.90 ID:mm9I3zH80

    >日暮里・舎人ライナー
    >早急な抜本的改善は難しい状況です

    バスの本数を増やせばいいじゃんw

  13. 43 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:23:31.78 ID:3qoEbf3M0

    だってナビタイムの混雑具合表示するイラストで人間がはみ出てるって見たことある??なんやねんこれww

    https://i.imgur.com/BmWIZje.jpg

  14. 48 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:25:54.85 ID:u4076rsl0

    こういうのランキング意味あるか?
    何位だろうと不快に感じる混み具合は耐えれん

  15. 49 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:25:56.08 ID:h1hW/jpm0

    武蔵小杉
    「今度の新宿行きは短い10両編成で参ります」
    利用者「・・・」

  16. 52 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:26:56.48 ID:gjpg1Jdl0

    小田急線が入ってない??

    10年前に小田急沿線に住んでたけど
    急行はメチャ混みだったけどなw

    複々線化して、だいぶ解消されたのかね

  17. 53 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:27:07.94 ID:3qoEbf3M0

    こういうのランキング意味あるか?
    何位だろうと不快に感じる混み具合は耐えれん

    >>48
    同じ不快でもまっすぐ立てる、スマホが見れる、目を開けていられる、息ができるとかレベルもあるからなw

  18. 56 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:27:49.30 ID:4ouWnXCO0

    なんで大阪環状線が入ってないんや?
    USJ目当てのシナチョンで
    いっつも混んでるで

  19. 61 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:29:18.59 ID:S1WqlTGQ0

    武蔵小杉
    「今度の新宿行きは短い10両編成で参ります」
    利用者「・・・」

    >>49
    相鉄と埼京線が相互乗り入れ始まるから
    短い10両編成の列車が増えますね

  20. 112 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:39:06.75 ID:BAYbfOYt0

    大阪は昔と違って空いてるな。地方でも本数や両数減らしている所は結構混んでいる。

  21. 158 :下総国諜報員:2019/09/30(月) 17:47:26.82 ID:o51zWZyB0

    どうせ震災で壊滅するんだから、遷都しとかいといけないんじゃないの?
    一網打尽でみんないなくなればいいのか?

  22. 181 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:51:19.17 ID:cxJkawFq0

    東西線で木場門仲の区間通るけどそこまでキツいかな?
    山手線の上野秋葉原間の方がキツかった印象

  23. 183 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:51:43.25 ID:RhA54JTB0

    >5位 日暮里・舎人ライナー

    地元以外の人間はふりがななしで読めるのけ?

  24. 187 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:52:20.63 ID:eArgsB9o0

    やっぱ東西線か
    結構ずっと1位キープしてるよな
    俺も東西線使ってたことあるけど、他の通勤路線とそれほど変わらない気がするけどな

  25. 195 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:53:26.96 ID:RK3XQkes0

    やはりすべて首都圏か

    大阪や名古屋のラッシュに慣れてるつもりの奴が東京にきたら
    混雑レベルの違いの驚くというからな

    首都圏はとにかく人が多すぎる

  26. 217 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:56:34.74 ID:FN6+V6c/0

    西武線は環境どうなんだろ
    池袋は通りたくないから新宿線あたりがいい。それか終点のある末端線とか座れそう。
    昔よりは混雑マシになったかな?

  27. 232 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:59:02.24 ID:2tSAakHV0

    いやー三鷹までだって座れねーよ
    吉祥寺でかなり降りるがその倍乗って来て東京まで超ラッシュやん

  28. 233 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 17:59:08.72 ID:7+fGgTYE0

    満員電車で押し潰されるの好きなの俺だけ?
    マッサージみたいで気持ちいいんだけど

  29. 249 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:01:28.65 ID:hRINX7eT0

    田園都市線って渋谷だけど、渋谷ってデカイオフィスビルがある印象がない。
    なんであんなに混むんだろ。

  30. 261 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:03:39.90 ID:3dSXkSdI0

    扉が開かないことは無くなったか
    200%行かないという判定は如何なものか
    ピークではなく平均か?

  31. 262 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:03:42.87 ID:BgA2sgTp0

    中央線快速使ってるが、乗車率100%で乗車規制すれば良いのにといつも思う
    荻窪〜中野で乗ってくるやつほんとクソ

  32. 325 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:13:20.37 ID:arkRQdC90

    昔葛西から南砂町まで通勤してたけど
    ドア開いても出られないからな
    自転車に変えた

  33. 327 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:13:28.10 ID:vJxJAXgq0

    京成も、以前より混むようになった気がする。
    青砥駅での始発待ちの列が、昔より早く長くなった。

  34. 330 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:13:37.58 ID:s2EUZH3g0

    コンサートで圧迫されてしぬ人いるのは聞いた事あるけど満員電車もあるのかな?

  35. 365 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:17:55.19 ID:nXU22zs30

    名古屋でもどこでもいいから首都を移転すればいいのにね
    でも、それは嫌なんでしょ、トンキンの人は?w
    だったらしょうがないよねw

  36. 371 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:18:52.12 ID:tiCK2Bi9

    山手線の高田馬場ー新宿も混雑率高いはず…
    そこと東海道線の品川ー川崎に毎日乗ってる俺は疲れてヘトヘトだよ

  37. 374 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:19:18.28 ID:D4sNHpnV0

    混んでは居ないけど沿線住人も駅員も鉄道会社も全てが最低最悪なのが東武東上線だよ。
    毎日使ってる俺が言うんだから間違いない。

  38. 388 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:21:43.65 ID:8RAot3b30

    舎人ライナーってそんな混むとは知らんかったな
    埼玉から人運ぶ路線が入って無いのもちょっと以外だった

  39. 401 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:24:21.12 ID:D4sNHpnV0

    電車通勤が性に合わない時点で田舎者なんだよ。

    わざわざ出て来て都会が辛いとか言ってんなよ。
    大人しく田んぼでも耕してろ。

  40. 419 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:26:25.83 ID:9IZ0e/9x0

    20年前の丸の内線池袋始発は電車に乗れない人がホームを
    埋め尽くしていたんだが、今は混んでないんだな。
    日暮里舎人ライナーが混んでるのは意外だわ。

  41. 455 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:31:51.35 ID:kYCZLR8a0

    東西線って洪水時に浸水を防ぐ鉄の扉みたいなのがあるけど

    あの扉に電車ごと絞めこまれて溺れる悪夢みちゃう

  42. 487 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:36:47.84 ID:qgmDUT980

    東京ってもう色々限界すぎだろ
    混雑解消とか言ってるけど無理だろ
    さっさと色々移転しろ

  43. 490 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:37:11.36 ID:2FmqfdWn0

    欧米で痴漢が発生すると
    痴漢ではなく満員電車を放置した鉄道会社が
    人権侵害として訴えられる

    そして100%鉄道会社が敗訴する

  44. 543 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:43:03.43 ID:4hWeRu/C0

    誰も呼んでいないのに
    日本を憎む韓国人のように東京を憎む
    韓西人が必死にスレ荒らしてるな。

  45. 575 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:48:13.48 ID:zyAQhm1p0

    マジで2階建3階建列車作ればいいのに?
    ついでに傘で目を突いたおっさんの自宅も幅狭くて驚いたわ

  46. 581 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:49:16.83 ID:cAErtJnN0

    いつも使ってる京浜東北がこんな上位とは
    思わなかった。慣れって怖いね。

  47. 585 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:49:53.86 ID:mCoz8rHV0

    山手線で上野御徒町間が一番混む原因ってなんなの?
    御徒町と代々木ってはっきり言えば山手線で無くても良いような駅とも思えるんだけど

  48. 617 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:54:23.21 ID:aBv4dowd0

    毎日遅れる電車ってそもそも時刻表に欠陥があるんだろ
    見栄をはらずに見直せ

  49. 618 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:54:24.58 ID:jMDRji4x0

    30歳越えて年収ウン百万以下は地元に帰れみたいなのにしないとパンクするぞ

  50. 621 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:54:37.89 ID:4hWeRu/C0

    トンキンって大阪民国でしか通じない朝鮮語?

    韓西人って言葉も薄汚くて日本語がまともに使えないんだよね。

  51. 645 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:59:10.70 ID:kgaFpEXS0

    あーこういう車内でベビーカー邪魔ーとか言ってんのか
    ああいうスレ必ずこのスレ文とセットで路線と共に記事上げて

  52. 649 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 18:59:49.80 ID:u/XckX3k0

    混んでる路線いいなあ
    皆いい思いしてんだろうなクソ
    就職の時東京選べばよかった

  53. 668 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:02:32.53 ID:azD7gYFP0

    田園都市線は朝ラッシュ時の急行やめて準急にしたのと大井町線の溝の口乗り入れでだいぶマシになったよ
    その分時間がかかるようになったが

  54. 681 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:04:59.14 ID:yTIoTX/k0

    もう東京なんて20年以上行ってないけどラッシュ時は今も駅員がドアのところで押してくれるの?

  55. 715 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:10:39.46 ID:ZKQcqYqI0

    上野ー御徒町が無いの?
    最近利用してないけど減ったの?
    これ以上ってのが信じられん
    上野で普通に乗れないから、1本待つんだぞ

  56. 760 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:18:37.23 ID:mm9I3zH80

    その舎人ライナーを鳩ヶ谷まで伸ばせと言ってる輩が多数いてだな
    そうすると見沼代親水公園駅の時点でもはや地獄必至

  57. 772 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:21:11.12 ID:qjLLHP+H0

    個人的な見解だが

    ほんとに儲かる勤務先は

    空いている電車を利用することが、多い

  58. 776 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:21:57.30 ID:eb47Y5nO0

    東京で満員電車なんかに乗ってるアホは下層階級の負け犬国民
    東京の上級国民はハイヤーか徒歩でご出勤ですわ
    ガーハハハ

  59. 791 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:24:23.65 ID:c9uJgRag0

    >7位 JR南武線
    >区間:武蔵中原→武蔵小杉

    小杉はわかるが中原は乗り換え駅じゃないぞ。この一駅だけ混むのか?

  60. 797 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:24:51.38 ID:ElpUbrda0

    なんでそうまでして東西線沿線に住みたいんだろう
    浦安や船橋の地価が安いからか?

  61. 816 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:27:14.37 ID:UwNse8Xb0

    普通に埼京線の赤羽(板橋)→池袋だろって思って開いたら
    まさかの8位w

    あそこより酷い乗車率なんてあるんか?

  62. 845 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:31:40.96 ID:FaSoqMIv0

    なんで混んでることを自慢してる訳??
    頭の中までブロイラーなのか?
    人がゴミのような扱いを受けてるのに

  63. 856 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:33:07.23 ID:/PY+bhoI0

    小田急民だけど複々線になって各駅停車は快適になったわ
    急行は相変わらず地獄だけど

  64. 869 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:34:55.78 ID:iJRYRCyz0

    そもそも100%ってどういう状態なのよ
    座席が全部埋まってたら100%??

  65. 872 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:35:23.72 ID:9HRlMAbG0

    数分後には次の電車が来るのに、駅員に押し込んでもらって満員電車に乗車するトンキンって、頭に虫が湧いているよな

  66. 879 :名無しさん@1周年:2019/09/30(月) 19:36:40.06 ID:CVaGnf6f0

    >>4
    実際、戦後間もない頃や高度成長期は、ネタじゃなくコレに近かったみたいだね。これは高崎線だけど。

    命がけだった! 上野行724列車 高崎ー東京 - 1960
    https://youtu.be/q46dgvSsUhM