1 :スタス ★:2019/11/21(木) 09:22:54.89 ID:6ixqOwjB9

サムネイル 動画
https://youtu.be/EjYRfUfQx5E

画像
https://i.imgur.com/HrMAVKo.jpg
https://i.imgur.com/GE2etru.jpg
https://i.imgur.com/K00VbCw.jpg
https://i.imgur.com/9YgTDZ2.jpg
https://i.imgur.com/TDkGWE5.jpg


タワマン林立の余波 武蔵小杉付近の駅の踏切が「開かずの踏切」化
2019年11月20日 19時48分 写真:テレ朝news
ざっくり言うと

武蔵小杉付近の駅の踏切が、いわゆる「開かずの踏切」となっている
朝の通勤時間帯には、遮断機が下りてから上がるまでに約13分かかることも
タワマン林立で人口が増加し、JRのダイヤが過密化したのが一因だという


 タワーマンションが林立する川崎市の武蔵小杉。人口増加の影響で、その2つ隣の駅の踏切が長時間、閉まったままの状態、いわゆる「開かずの踏切」となっていました。

 朝の通勤時間帯。神奈川県川崎市にあるJR南武線平間駅前が無法地帯のようになっています。踏切の遮断機が下りているにもかかわらず強行突破する人が続出。さらに車が大渋滞。実は、JR南武線平間駅前の踏切で待ちきれない人たちが、日常的に遮断機を潜り抜けるなど深刻な問題になっているというのです。いわゆる開かずの踏切です。実際、遮断機が下りてから上がるまでの時間を計ってみると、遮断機が上がるまで約13分もかかりました。そして、やっと遮断機が上がったと思ったら…。上がったと思ってもすぐさま遮断機が下りてきます。通勤ラッシュ時の1時間で上りと下り、合わせて40本以上の電車が運行しているためです。

 さらに、この踏切の駅の西側は住宅密集地なのですが、改札は駅の東側に1つだけ。そのため、改札に最も近いこの踏切では強行突破する人が後を絶たないのです。こうしたことなどから市は駅の南側にある歩道橋への迂回(うかい)を勧めていますが…。踏切から迂回するルートを歩くと…。かかった時間は約4分半。踏切を渡れば1分足らずで駅に行けます。上がってもすぐさま遮断機が下りるJR南武線平間駅前の踏切。

 それにしてもなぜ、このような状態になったのでしょうか。2つ先の駅に要因があるのかもしれません。10年前と比べると利用者が約2倍に急増しているJR武蔵小杉駅。市によると近年、武蔵小杉のタワマン建設などに伴い、人口が増えてJR南武線のダイヤが過密化したのが一因だといいます。

 過去の事例から、完成は2040年ごろになるとみられています。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17410401/

関連スレ

【武蔵小杉】横浜駅、大混雑 利用者ブチギレ「武蔵小杉、改札返せよ!」(画像あり)
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574293386/

【武蔵小杉】川崎市、全国初の罰則付きヘイトスピーチ規制条例へ 市長が命令→従わない→住所氏名を公開、罰金請求★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574292318/

  1. 5 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 09:25:08 ID:sKH5AwL30

    みんなが渡れば怖くない、じゃなくて、
    こんな不便を放置する鉄道会社と当局、じゃないのか。

  2. 21 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 09:29:21 ID:1ilngfy+0

    いいこと考えた

    踏切の両側に
    電車の通過ギリギリまで可動制御する
    動く歩道を設置すればよぐね

  3. 22 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 09:29:36 ID:xEJ0/WNJ0

    >>5
    鉄道会社は何も悪くないわ。
    悪いのはマンション林立させた行政と、デベロッパと、後から引っ越してきた住民だろ。

  4. 32 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:30:34.10 ID:IRYCaiSP0

    踏み切りもみんなで渡れば怖くない。
    いきなり電車に轢かれてミンチになればしばらく誰もやらなくなるだろ。

  5. 36 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:30:48.18 ID:IgcnUyYp0

    立体交差化には20年かかるらしい
    その前に西側にも自動改札作ればいいのに

  6. 40 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:31:36.37 ID:FpaJrVml0

    置き石されないだけマシだろうな、さっさと改善しないと事故ってからじゃ遅いぞ。

  7. 47 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:33:49.62 ID:ZeI+kMkQ0

    都市計画失敗するとこうなるという好例

  8. 51 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:35:38.33 ID:/Yk/lByh0

    「みんな」は正義、だからねw
    どんな法令倫理教義よりも、
    「みんな」は優先するww

  9. 55 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:36:18.31 ID:AuwII90J0

    東横線や南武線沿線でN国党みたいに
    「武蔵小杉駅閉鎖」を訴えたら当選するだろ

  10. 56 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:36:20.82 ID:C7PdUeWu0

    昨日abemaで迂回路の計測をしてたね
    5分も掛からないけど面倒だから潜ると

    安定の川崎国ですわ

  11. 57 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:36:25.16 ID:2H3Pn4Lb0

    普通は通勤に不便な場所のタワマンなんて買わないだろうに、どうして武蔵小杉は普通じゃない人が集まるのか

  12. 63 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 09:37:41 ID:IRYCaiSP0

    >>51
    日本人にモラルはなくて、上や周囲の顔色を伺いながら行動するって何かであったな。

  13. 66 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:38:24.19 ID:r3VwT/cy0

    人は記憶型と思考型に大別できる

    武蔵小杉のタワマンが6000万円〜

    平間の駅近は坪200万円
    20坪で4000万円、上物が1500万円
    計5500万円で平屋が建つやん

  14. 76 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:40:14.44 ID:JT6dZsPj0

    ウンコまみれトンキンWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

  15. 78 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:40:27.48 ID:Z6t1JxMI0

    おわかりいただけただろうか
    これがエレガントなセレブが集まると不動産屋に騙された人々の実態である

  16. 80 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:40:51.63 ID:WDhRDGT20

    南武線を管理してるJRにやる気がないだけだろ
    東横線は結構長い期間掛けて駅舎新築したり高架化したりで改善してたような

  17. 83 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:41:35.63 ID:C+s/7+I40

    人の動線が決まってる向河原みたいに臨時改札作れればいいんだろうがな
    JRが頑張って駅の改札外を通す歩道橋型の駅通路を作れよ

  18. 84 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:41:38.05 ID:A9NMTN7Z0

    小杉タワマン民が平間の踏切使ってる人0人説
    遠すぎるだろw

  19. 90 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:42:04.66 ID:7SuNQgZS0

    この板はスタスの私物なんだからスレ立てに文句言ってもしょうがない
    嫌なら他に行けってことだ

  20. 93 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 09:42:24 ID:NU60ctoY0

    タワマンできる前からずっとだろ

    >>71
    お前みたいな馬鹿がそういうなんの効果もない対処しているからごらんの有様なんだよ

  21. 95 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 09:42:53 ID:VRam9k9c0

    ウンコとか普通に無理じゃないですか。
    なんで小杉だけウンコウンコ言われるんですか?

  22. 109 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:44:50.62 ID:MDDJV4LK0

    平間と武蔵小杉って南武線で2駅離れていて
    もはやタワマンエリアと関係ないんだが?

  23. 110 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:44:54.19 ID:nz3TRi3U0

    住環境悪化しかしてねーじゃんw
    今からここのタワマンの部屋買う人ってバカだろ

  24. 112 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:45:04.57 ID:dCop0rtH0

    立体化しても戸塚駅みたいに駅に直通しない構造だとかえって分断化を促進する

    行政が機能してるかどうかが問われる

  25. 114 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 09:45:39 ID:rxA+zCwl0

    南部線は川崎と立川という二大スラムをつなぐ路線だからな
    治安の悪さ半端ない

  26. 115 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:46:18.39 ID:ItdKWbfj0

    向河原駅だな、となりの平間駅まで直線なので平間駅で電車が止まっているのが見える。
    それなのに、もうチンチン警報機が鳴っているんだな。そりゃあ渡っちゃうよ。

  27. 119 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 09:47:08 ID:VjRSYJmz0

    おまえらってタワマン住みの奴らに親でも殺されたのかってぐらいの異常なほどの恨みをもってるなw

  28. 151 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:51:39.54 ID:k2hpkOgr0

    >>1
    同じ南武線でも、
    立川市や国立市の踏切は
    みんな行儀良く待つぞ

    これが大都会東京と川崎国の民度の差だ!!

  29. 166 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 09:54:25 ID:J6QXh1UX0

    >>1
    功利主義の生んだ廃棄物、まさしく損得の奴隷たちだ

    自分が得する事、自分だけが損しない事の為には他の全てを擲って省みもしない

  30. 167 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 09:54:42 ID:S+UFBmYc0

    なんだよまともな迂回路あんのかよ
    やっぱり異常だわ

  31. 169 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 09:55:41.93 ID:T9hYu46m0

    昨日abemaで迂回路の計測をしてたね
    5分も掛からないけど面倒だから潜ると

    安定の川崎国ですわ

    >>56
    踏切にあと何分開かないとメッセージを出せばいいんだよ
    10分以上なら迂回するよ
    後二・三分で開くことを期待してしまうからそこで待つんだよ

  32. 183 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:00:01.30 ID:IRYCaiSP0

    なんだよまともな迂回路あんのかよ
    やっぱり異常だわ

    >>167
    迂回路 4分強
    踏み切り無視 1分で、しかも目の前改札
    そんな誘惑には勝てないんじゃないかな。

  33. 193 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 10:01:56 ID:8qoOlUg+0

    >>152
    これ、ナンバーが出てるから、運転手は2種免許を返上だよね?
    減点で済むの?

  34. 196 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 10:02:07 ID:YAXdAHsq0

    ここのタワマンって駅近くなんやろ?
    高層階に住んでる人って玄関ドア閉めてからホームのドアまでどの位時間かかんの?

  35. 204 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:05:42.91 ID:ToHEtX6A0

    立体交差化進めても完成が20年後か
    素直に迂回ルート歩けばいいのに
    所要時間+3分程度だろ

  36. 216 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 10:09:01 ID:+24x3e2l0

    武蔵小杉民がやってると思ってるアホ多すぎだろw
    武蔵小杉のせいで平間が迷惑を受けてるって話なのにw

  37. 222 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:10:20.13 ID:xGS8rUt70

    これのせいで電車が安全確認の為停止

    電車詰まる

    遮断機の下りる時間が長くなる

    住民我慢出来ず強引に渡る

    最初に戻る

  38. 223 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:10:46.99 ID:sDZMOh6H0

    カワサキ国、犯罪のメッカ相模原、ウン小杉と最早神奈川は数え役満だな

    知事も駄目だしなぁ

  39. 228 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:11:53.45 ID:1OYc61y80

    小杉タワマン民が平間の踏切使ってる人0人説
    遠すぎるだろw

    >>84
    ここら辺の事情知ってるやつなら武蔵小杉近辺住んでる奴が使わないことも、そもそもムサコのタワマンできる前からそういう状態って誰でも知ってるのになw

  40. 235 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:12:28.95 ID:hMG8D3A40

    道路わきにチャチャっとトンネル掘ればいいんじゃないの
    3か月もあればできそう

  41. 243 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:13:40.52 ID:fZLZ5IIF0

    これ以上、ムサコ落としはやめなさい

  42. 245 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:14:04.57 ID:WDhRDGT20

    平間駅って地図見てみたけど微妙な距離感だな
    武蔵小杉のタワマンと関係有るの?っていう距離感
    会社とかが踏切渡ったその先にあるのかね
    向河原って駅なら距離近いしなんとなく納得できるが

  43. 265 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:18:24.80 ID:1OYc61y80

    平間駅って地図見てみたけど微妙な距離感だな
    武蔵小杉のタワマンと関係有るの?っていう距離感
    会社とかが踏切渡ったその先にあるのかね
    向河原って駅なら距離近いしなんとなく納得できるが

    >>245
    何の関係もないよw
    そもそも武蔵小杉駅最寄りのやつが何で平間駅使うんだよw

  44. 270 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:18:55.25 ID:iSOOPa110

    カワサキ国、犯罪のメッカ相模原、ウン小杉と最早神奈川は数え役満だな

    知事も駄目だしなぁ

    >>223
    相模原も川崎も政令指定都市なんだけどなあ、、
    政令指定都市って意味あんの?
    マウントとかブランドに使われてるだけな気がする

  45. 274 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:19:49.69 ID:AfVUfDAo0

    なんか、中国化してないか?

    武蔵小杉て いつから、ユーラシア大陸化したんだ…
    その 雄大な乱立と、行列は いったい なんなのだ

  46. 296 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:24:58.11 ID:1OYc61y80

    これ以上、ムサコ落としはやめなさい

    >>243
    いやむしろどんどんやって武蔵小杉アンチのレベルの低さをさらけ出してくれた方がタワマン民も喜ぶだろw

  47. 303 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 10:27:23 ID:nAl8OmpS0

    >>290
    それやると今度は駅のホームに人が溢れる
    つーかもう無理すでになってる
    人が多すぎて何やっても無駄
    どこかにしわ寄せが来る

  48. 314 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 10:31:16 ID:2gB8KDb20

    >>310
    >市によると近年、武蔵小杉のタワマン建設などに伴い、人口が増えてJR南武線のダイヤが過密化したのが一因だといいます。

    これは嘘ってこと?

  49. 327 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:34:24.96 ID:r3VwT/cy0

    人は記憶型と思考型に大別できる

    武蔵小杉のタワマンが6000万円〜

    平間の駅近は坪200万円
    20坪で4000万円、上物が1500万円
    計5500万円で平屋が建つやん

    >>66 の続き
    上物は築年数で価値が落ちるが土地は経年劣化しないんや
    こんな感じで平間駅の近くに建てればタワマンに比べ武蔵小杉駅の混雑を回避できる
    https://www.athome.co.jp/image_files/path/16BZsPSlquOb0yzV1siwyw==.jpeg

  50. 332 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 10:36:28 ID:s1FtGFPd0

    21世紀にもなって踏切とか、どんな田舎だよw

  51. 338 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:38:42.96 ID:VoYnZiOj0

    21世紀にもなって踏切とか、どんな田舎だよw

    >>332
    失われた20年で、どこも交通インフラはボロボロだよ。
    通貨発行権すら知らないクソB層のせい。

  52. 345 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:40:46.24 ID:qppwLuKy0

    関西で例えたらこの武蔵小杉ってJR尼崎駅駅周辺みたいなもんか?あの工業街が近未来都市みたいになってんもんな。

  53. 349 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:43:25.75 ID:kK0t3qS90

    これのせいで電車が安全確認の為停止

    電車詰まる

    遮断機の下りる時間が長くなる

    住民我慢出来ず強引に渡る

    最初に戻る

    >>222
    だよね
    踏切立ち入ったら安全確認入るよねやっぱ
    これでより電車も止まるし踏切開かなくなってんじゃん

  54. 351 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:44:40.24 ID:a/BdXQh70

    >>1でなぜか濁されてるが、計測時、13分待った後に開くのはたった5秒だったらしい。5秒で渡りきるのは障害者や年寄りでなくても無理がある

  55. 359 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 10:46:58 ID:r3VwT/cy0

    >>327 の続き

    あ、平間も多摩川が氾濫したとき水に浸かるんだっけ・・・・駄目じゃん

  56. 364 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 10:47:40 ID:uSWHSUY0

    >>1
    スタスとかいう記者さんよー
    これ武蔵小杉じゃなくて平間じゃん

    それにしても隣の向河原ではこんなんなってないのに何で平間は20分以上も踏切開かないんだ?

  57. 385 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:55:52.17 ID:v3WiCqA/0

    都市計画失敗するとこうなるという好例

    >>47さんの言う通りだな。
    開発がバランス良く進む様に調整出来るのはお役所だけ。
    業者も必死だから難しいだろうけど。

  58. 389 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 10:57:25.15 ID:b/uIAD6L0

    >>1
    武蔵小杉駅じゃなくて平間駅じゃねーかw

    田舎もんはクソスレ立てるなw
    https://i.imgur.com/KdrZR4a.jpg

  59. 394 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 10:58:47 ID:xNIlxHuL0

    武蔵小杉なんてマジでタワマン周りの一部以外はただの下町だからな
    道も狭くて運転しづらいし、昭和のドラマで犯人が潜伏するようなアパートも多いし

    まあフットワークは良いだろうから、武蔵小杉で駅からタワマンと逆方向の普通の賃貸マンションに住むのがベストだと思うな

    わざわざ停電するバカ高いタワマン買って住むとか狂気の沙汰

  60. 405 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 11:02:55 ID:Y/a7KXjy0

    >>1
    反日チョンアフィカススタスのアフィブログ転載用スレ

    日本から消えろ反日

  61. 412 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 11:06:39.35 ID:F1VIWDtZ0

    武蔵小杉なんてマジでタワマン周りの一部以外はただの下町だからな
    道も狭くて運転しづらいし、昭和のドラマで犯人が潜伏するようなアパートも多いし

    まあフットワークは良いだろうから、武蔵小杉で駅からタワマンと逆方向の普通の賃貸マンションに住むのがベストだと思うな

    わざわざ停電するバカ高いタワマン買って住むとか狂気の沙汰

    >>394
    ベストだと思うな(キリッ!)
    入った事すらないタワマンを叩く修行に勤しんでてエラいぞwww

  62. 417 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 11:08:44.00 ID:gKmbIfEr0

    民度民度とか言うけど、会社側はこれを改善する措置や努力を惜しんでるよね?
    高架にしたら解決するが、駅近くの踏切とか発車どころか入場前から締め切るしから締め切るし、平然と利用者が多いからと駅への車両入場自体を詰まらせたりとやりたい放題
    何分も何も通らない踏切を、ずっと締め切ってる鉄道会社こそ横暴だろ
    何十年もテクノロジーを全く進歩させてない方が異常

  63. 422 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 11:10:41.06 ID:mWC74TWh0

    民度民度とか言うけど、会社側はこれを改善する措置や努力を惜しんでるよね?
    高架にしたら解決するが、駅近くの踏切とか発車どころか入場前から締め切るしから締め切るし、平然と利用者が多いからと駅への車両入場自体を詰まらせたりとやりたい放題
    何分も何も通らない踏切を、ずっと締め切ってる鉄道会社こそ横暴だろ
    何十年もテクノロジーを全く進歩させてない方が異常

    >>417
    ホームのすぐ横にある踏切は
    各駅停車でもホームに入ってくる前に遮断しておかないと
    オーバーランしたとき大惨事だからな

  64. 435 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 11:17:34 ID:Hi0h2xYp0

    >>1
    インフラ整えてからでないと
    大型店舗やタワーマンションの建設を許可を出さない自治体が増えてるのに
    川崎のチョンコときたら・・・

  65. 453 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 11:28:05 ID:vFxqFwCq0

    まぁ広告代理店に騙され
    洗脳されるバカばかりだろうから、
    金はあっても民度は低いわなw

    中国人みたいな状態

  66. 460 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 11:30:18.36 ID:H/pdW4mA0

    まぁ広告代理店に騙され
    洗脳されるバカばかりだろうから、
    金はあっても民度は低いわなw

    中国人みたいな状態

    >>453
    民度が高いのは稼げないで安いぼろいアパートで惨めな暮らし
    民度が低いのは稼げてタワマンで良い暮らし

  67. 468 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 11:31:42.92 ID:BkHHAMA40

    立体交差が難しいのは分かるけど
    西側に改札作るのがそんなに難しいと思えない

    さすがにこれは鉄道会社の怠慢では?
    何か事情あるの?

  68. 484 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 11:36:40.91 ID:kUuhrO8C0

    立体交差が難しいのは分かるけど
    西側に改札作るのがそんなに難しいと思えない

    さすがにこれは鉄道会社の怠慢では?
    何か事情あるの?

    >>468
    いずれにしても行政や地域住人の問題なんだよね
    北鎌倉みたく住人の反対で改札増やせないとこもあるし

  69. 490 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 11:37:54.11 ID:/9GYLDtg0

    高級タワマン街(笑)を謳うなら、踏切を待つくらいの民度はあって欲しいけどなぁ…

  70. 530 :名無しさん@1周年:2019/11/21(Thu) 12:06:19 ID:VfiILcdi0

    >>1
    コレ注意するとヘイトで川崎市に捕まるんだろ?
    関わり合いにならないほうがいい

  71. 569 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 12:28:16.14 ID:XRKU58TT0

    川崎国の民度は日本屈指の低さだからな
    ずっと住んでるオレが言うんだからこれはマジ

  72. 605 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 12:39:06.60 ID:Mx0JPSrQ0

    終の住処とするにはタワーマンションは適当ではない
    なるべく低層で広い物件、あるいは狭くても一戸建てにしとけ

  73. 611 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 12:41:01.23 ID:+ag1UUIk0

    南武線を管理してるJRにやる気がないだけだろ
    東横線は結構長い期間掛けて駅舎新築したり高架化したりで改善してたような

    >>80
    請願駅だからやる気はないだろうな
    やってもいいけど金は川崎持ちな?てな具合

  74. 612 :名無しさん@1周年:2019/11/21(木) 12:41:23.74 ID:DZyQ3S0/0

    終の住処とするにはタワーマンションは適当ではない
    なるべく低層で広い物件、あるいは狭くても一戸建てにしとけ

    >>605
    終の住みかが
    40階を登り降りだからなw
    こんな地獄の責め苦より酷くないかw