1 :コモドドラゴン ★:2017/05/31(水) 09:20:50.37 ID:CAP_USER9

サムネイル  政府が進めてきた海上自衛隊の救難飛行艇「US2」のインドへの輸出交渉が暗礁に乗り上げていることが30日、分かった。インド政府との交渉開始から約5年たつが、機体価格の高さなどを理由にインド側の熱意が冷めつつあり、頓挫する恐れが出てきた。平成26年4月の防衛装備移転三原則の閣議決定で防衛装備品輸出に道を開いたが、大型輸出案件はゼロで、体制の見直しが迫られそうだ。

 飛行艇は海面にも着水でき、US2は航続距離が長く外洋で運用できる唯一の飛行艇。波高3メートルの荒れた海に着水可能だ。新明和工業(兵庫県)が製造した。

 インドが導入に関心を示し、政府は24年ごろから輸出の検討を始めた。武器輸出三原則の下、輸出が事実上全面禁止だったため防衛機材を外した民間飛行艇として輸出する計画だった。

 防衛装備移転三原則への転換により安全保障で協力関係にある国に救難用などの装備品輸出ができるようになり、US2はそのまま輸出可能になった。日印首脳会談や防衛相会談ではUS2の輸出計画を進展させる方針を確認してきた。

 ところが今月8日の防衛相会談では稲田朋美防衛相がUS2の導入決定に向け手続きの加速を求めたところ、インドのジャイトリー国防相は返答しなかった。

 US2の輸出交渉が難航している最大の理由は1機当たり百数十億円に上る価格で、インドはロシアとカナダの飛行艇の導入を比較検討しており、価格は30億〜40億円と安い。インド海軍では高性能のUS2導入に期待が根強いが、国防省全体では導入決定を見送る状態が続く。日本政府内では「インドのニーズや意思決定の複雑さを把握できておらず、政府も企業も経験不足だ」(高官)と指摘される。(半沢尚久)

5/31 7:55 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000076-san-pol

  1. 3 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:22:23.88 ID:9orjILmI0

    安物買いの銭失いって言葉もあるからよく考えて購入しろよ
    最終的に失敗しなけりゃ良いんだよ、こう言うのは

  2. 4 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:24:13.55 ID:xxAS/S5y0

    だからと言って価格を下げるのは論外だから、導入無しでいいんじゃないの?
    もしくは素直にアメリカから中古買っとけ

  3. 6 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:25:38.40 ID:pEbRkY060

    高性能の対価なんだから安物に合わせて値下げする必要はない
    価値を理解して購入を希望する相手にだけ売ればいい

  4. 11 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:30:43.68 ID:aySBuh6Z0

    3mは辛坊が実証してくれたからなw

  5. 16 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:34:27.82 ID:BBt/3eq80

    問題は飛行機の値段が高いというよりインド人の命の値段が安すぎるからだろw

  6. 17 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:34:29.04 ID:1px+IH/T0

    「吹っ掛け」と「値切り」はインド始めその他の国の伝統文化
    でも日本はそうじゃない
    その辺インド側は理解してるのかな 日本側は説明してるのかな

  7. 19 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:36:23.77 ID:RsoKV80U0

    インドの政治家への接待にたぶん数十億円は使っただろうな。大損しただけで終わったな。

  8. 22 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:37:24.30 ID:EYTvc6B80

    >日本政府内では「インドのニーズや意思決定の複雑さを把握できておらず、政府も企業も経験不足だ」(高官)と指摘

    新幹線などの失敗から何も学んでいない。
    途上国の第一のニーズは、「価格」だろうが。

    「日本製は高性能なので、高くても売れるはず」的殿様商売。
    いくら高性能でも、ライバル機の3〜4倍の価格で売れるわけがない。

  9. 24 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:38:46.49 ID:YCwhHd340

    航続距離と耐波性で日本製欲しいってなってたはずがだいらないなら安い方買っとけってば

  10. 25 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:39:25.81 ID:mWjF8Mq80

    インドのニーズは格安ってことだろ
    そんな国に関わっても何もいいことないよ
    思考がアレだから

  11. 29 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:42:51.32 ID:5EDXbij20

    ロシアのジェット飛行艇ベリエフBe-200は結構高性能だからなあ
    航空機としての性能はUS-2より良いし汎用性も高い
    それで値段が半分

  12. 37 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:54:10.86 ID:f66qtT4c0

    まあそうだろうなあ

    普通なら10億から20億というところだ

    日本の場合は性能がいいとかではなく、「税金を盗むために」200億もするわけで

  13. 39 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 09:56:29.49 ID:aUz1DAlk0

    しかしUS2ってベリエフやボンバルディアの機体と
    単純に相対比較しちゃうと別に驚くような取り柄ってなんだよね
    航続距離もインドの領海警備や救難的にも4000km弱あれば足りるし
    短距離離水性能っていってもインド洋ではそんなSTOL性能はいらんしボンバルディアの次世代機はUS2を超えるし
    ご自慢の踏波離着水でもついこの前US2が事故ってぶっ壊れて信頼性にちょっと「?」が付いたし
    おまけに中国ではUS2の性能を全部凌駕するAG-600の試作飛行に成功したフェーズだし

    まあなんてったってカスタマーノウハウが大事なんだけど日本企業はその点は皆無だからねえ
    競合他機より図抜けて高くてその割にコスパメリットも薄くておまけに日本から使用条件制限までかけられて
    しかもカスタマーノウハウもないとくりゃ
    これをインドが買うのが決まったら兵器商談というよりもインドによる日本への慈善事業と言っていいレベル

  14. 46 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:06:54.93 ID:tIAniZDe0

    海の上を飛ぶパイロットの安心感がまったく違うからね
    あったほうがいいと思う機体。

  15. 48 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:08:18.72 ID:HpyG4g4T0

    しかしUS2ってベリエフやボンバルディアの機体と
    単純に相対比較しちゃうと別に驚くような取り柄ってなんだよね
    航続距離もインドの領海警備や救難的にも4000km弱あれば足りるし
    短距離離水性能っていってもインド洋ではそんなSTOL性能はいらんしボンバルディアの次世代機はUS2を超えるし
    ご自慢の踏波離着水でもついこの前US2が事故ってぶっ壊れて信頼性にちょっと「?」が付いたし
    おまけに中国ではUS2の性能を全部凌駕するAG-600の試作飛行に成功したフェーズだし

    まあなんてったってカスタマーノウハウが大事なんだけど日本企業はその点は皆無だからねえ
    競合他機より図抜けて高くてその割にコスパメリットも薄くておまけに日本から使用条件制限までかけられて
    しかもカスタマーノウハウもないとくりゃ
    これをインドが買うのが決まったら兵器商談というよりもインドによる日本への慈善事業と言っていいレベル

    >>39
    短距離離水性能は、離水時に波かぶる確率が減るから
    並の荒いインド洋ならなおさら必要だと思うよ?

    ってか、コレが導入の目玉のような。

  16. 53 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:14:49.54 ID:B7vMAGzu0

    まあ、握りしめたいちまんえん、

    違反キップに使おうと、松戸競輪で増やそうと、

    雲を掴むような話ではあるな。

  17. 54 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:15:02.37 ID:/bEt5x4r0

    実際に兵器を売るかどうかはともかく、
    こうやって比較してみるのは良い勉強になるのではないか

  18. 57 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:18:05.13 ID:8Fd2kyK70

    U2は高性能だよw 高くて買えないなら安いの買えばいいだけw おまえらもそうしてるだろ?w

  19. 62 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:35:51.54 ID:E3GBfupu0

    日本製ブランド 守るためには仕方ない事

    救難機なんだから 他の手も使えるが 野党が五月蠅そうw

  20. 67 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:40:29.81 ID:1k4j2Ugk0

    新幹線も今作り始めたやつ以外は、全部中国に持っていかれそうな情勢らしいな

  21. 68 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:41:23.32 ID:FG+p0Zr00

    機体の運用データを日本と共有するという理由でもつけて
    特別価格で輸出できないか?

    もちろんインド洋の中国軍に関するデータだけど

  22. 70 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:42:09.71 ID:nrGgp2UP0

    要するに
    日本人は正直すぎて
    関係者への賄賂が足りないってことだよ
    その点で韓国はワイロに慣れてるから配ることに全く困らないし

  23. 71 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:44:32.47 ID:wdc0Sbin0

    しっかしインドの軍用機ってロシアにフランス、アメリカ・・
    補給支援体制って滅茶苦茶じゃね?

  24. 73 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:45:15.35 ID:V2C/LT1T0

    なんで日本って海外向けの廉価版を作れないのかね
    「これだけ高機能なんだから高くて当たり前だろ!!買え!!」って商売が通用するのは日本国内だけだよ

  25. 75 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:50:28.14 ID:Dv5IaGsJ0

  26. 79 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:57:31.04 ID:Y4v+sB220

    現地高官へのリベート、わいろと日本側へのキックバックの折り合いがつかんのだろ
    価格が高いは表向き

  27. 80 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 10:59:29.02 ID:gZ9XPlXK0

    日本製は安くても性能は及第点なのが売りだったのに
    高くても売れると勘違いした時から没落が始まった

  28. 82 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 11:09:08.62 ID:5EDXbij20

    軍で使う為にカシオのGショックを購入しようとしたら
    グランドセイコーのスプリングドライブを勧められた様なもの

    そら商談失敗しますわ

  29. 85 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 11:17:26.09 ID:B7vMAGzu0

    普通に正露丸にすれば。

    歯痛にはキクよ。蕁麻疹にはどうか知らんけど。

  30. 88 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 11:22:49.05 ID:Wo+fxiLp0

    >>1
    あれれ、インドに納入直前の機体を試験飛行中に水没全損させたんじゃなかったか。
    納入遅れでキャンセルって話はないのかね。関係事実は全部書けよ糞どもが!!

  31. 90 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 11:24:10.11 ID:1Y+v4MkN0

    スズキの車がヒットしてる国なんだから当然だわ
    売れると思ってる方が馬鹿

  32. 93 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 11:31:43.49 ID:Wo+fxiLp0

    ああ安倍政権の得意のデマだった可能性
    事故機はインドに納入ってデマが流れてたけど正式契約なんてしてなかった模様

    ttp://tokyoexpress.info/2015/03/11/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%90%91%E3%81%91%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E8%89%87us-2i%E3%81%8C%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%B8%E3%80%81%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%A3%85%E5%82%99/
    インド海軍向け飛行艇US-2iが正式契約へ、防衛装備輸出の第一号

    >正式契約へ
    してないやんかw

  33. 105 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 11:56:23.37 ID:RY4qWEEE0

    インド洋の高波で使えるのはUS-2しか不可能
    ボンバルディアもベリエフも性能不足であて馬にすらならん
    足下見て強気でいけ!

  34. 110 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:05:03.13 ID:a303t5vg0

    飛行艇はメンテが大変だから、
    本体10億ただしセットでメンテ年間5億のプリンタ商法で売ってやれ

  35. 116 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:11:21.21 ID:8Fd2kyK70

    要らんと言うなら売らんよねw 価格下げろってもメンテに掛かるだろうしやめとけよ
    貧乏人が外車買っても維持出来んし

  36. 117 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:13:15.17 ID:ktrBHo590

    >>1
    正直インドみたいな格差推奨国とかかわりあいたくない
    売れなくていい
    廃棄しろ

  37. 118 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:13:29.96 ID:+CFBwB5z0

    インド洋の高波で使えるのはUS-2しか不可能
    ボンバルディアもベリエフも性能不足であて馬にすらならん
    足下見て強気でいけ!

    >>105
    そういうときは仕事しなきゃ解決なんだよ。インド指数なめんなって話
    買い手不在市場

  38. 123 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:26:15.21 ID:+CFBwB5z0

    結局のところロケットの二の舞いなんだねぇ。何やってもダメって
    ある意味すげえなこの国の製造

  39. 124 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:26:40.95 ID:/rD1RR0o0

    インド洋の高波で使えるのはUS-2しか不可能
    ボンバルディアもベリエフも性能不足であて馬にすらならん
    足下見て強気でいけ!

    >>105
    高々4mの波で使えないんじゃ、冬のチャーリー海面も無理
    天気予報で波高6mなんていつものことだろ

  40. 128 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:30:51.11 ID:qQWZVnRD0

    ああ安倍政権の得意のデマだった可能性
    事故機はインドに納入ってデマが流れてたけど正式契約なんてしてなかった模様

    ttp://tokyoexpress.info/2015/03/11/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%90%91%E3%81%91%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E8%89%87us-2i%E3%81%8C%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%B8%E3%80%81%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%A3%85%E5%82%99/
    インド海軍向け飛行艇US-2iが正式契約へ、防衛装備輸出の第一号

    >正式契約へ
    してないやんかw

    >>93
    スポーツ新聞の「〜〜〜か」「〜〜〜へ」←「か」や「へ」は極小フォント、というのと同じようなものかも

  41. 137 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:42:18.44 ID:B9ufSN8x0

    ロシアのジェット飛行艇ベリエフBe-200は結構高性能だからなあ
    航空機としての性能はUS-2より良いし汎用性も高い
    それで値段が半分

    >>29

    海面を滑走しながら水を汲めるから、去年のイスラエルやペルーの山火事(ロシアによる災害援助)で活躍してたね。

  42. 146 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 12:52:04.39 ID:xNt+ry/10

    インドとしてはBe-12がベターだろ
    エンジンのAI-20もロシアの技術供与で自国で生産してるはずだし

  43. 152 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:01:03.43 ID:0hz3B+G00

    ややこしい事を言うなら売らないで良いよ
    中華のパチもんでも買ってもらえばいい

  44. 160 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:20:58.37 ID:5nGcY7GJ0

    単に値切ってるだけやんwww
    無視しろ、値下げなんて絶対にしてはいけない

  45. 161 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:22:04.92 ID:gZ9XPlXK0

    海難救助に飛行艇を使う場面がよくわからない
    小型機での捜索で生存者を発見すれば、救命ボートなどを投下しておいて
    巡視船を急行させるのが一番いいのでは

  46. 165 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:26:16.71 ID:pdLtai9U0

    安ければロシア製でもフランス製でもアメリカ製でも
    それまでの整備体制関係なく買う国だし
    インドにメリット無ければ買わないよ

  47. 168 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:29:29.32 ID:0hz3B+G00

    海難救助に飛行艇を使う場面がよくわからない
    小型機での捜索で生存者を発見すれば、救命ボートなどを投下しておいて
    巡視船を急行させるのが一番いいのでは

    >>161
    救難飛行艇の運用実績では船舶や離島での急病や大怪我への対応が多い
    ヘリが出せない遠距離でのんきに船を待つ余裕が無いケースには飛行艇しか使えない

  48. 177 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:39:24.70 ID:rLMItIp70

    日本製一機の価格でロシア製を3機買って、まだお釣で湾岸に専用整備場さえ建てられそうです

  49. 178 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:39:49.20 ID:EWKUAmiP0

    ほんとのホントに、最初からこーなることがわかってましたwwwww
    30年こっち、ずーっと日本はこればっかりwwww

  50. 183 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:47:25.06 ID:rLMItIp70

    自慢の潜水艦の商談にしくじり、次は自慢の飛行艇の商談でまたしくじる、自慢の国産旅客機なんてのも鋭意大自爆中

  51. 184 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 13:59:02.66 ID:mrWYQwUa0

    まあ、人命が安いインドだから、救難艇も安物でいいんじゃないかな。
    大金出して救助する必要があるインド人なんて居ないんだから。

  52. 187 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:06:17.52 ID:uQPuCQVk0

    自慢の潜水艦の商談にしくじり、次は自慢の飛行艇の商談でまたしくじる、自慢の国産旅客機なんてのも鋭意大自爆中

    >>183
    潜水艦もこれも売れなくて良かったのかも
    誰かの発案で仕方なくやってる
    本来こんな機密の塊を売れる訳が無い、とか?

  53. 188 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:07:43.02 ID:CKBnRHKV0

    金は出す所には出さないと。それができない、分からない国は例外なく後進国。
    日本も金縮予算を支持する国民が大半で国力激減中のなんちゃって先進国。

  54. 190 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:07:54.09 ID:rLMItIp70

    波高3メートルの荒れた海に着水するのに100億かけて、何を達成するのかだが? なんだよ?

  55. 198 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:24:37.35 ID:P+8JlTb70

    いまから30分間限定で 日本製原発1基の御注文に付き 最新式救難飛行艇1機をおまけ

    限定商品につき クーリングオフ不可

  56. 207 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 14:39:55.35 ID:DhF7mHEc0

    残念でもないし当然

    日本としても土下座してまで売るべきものではないからこの辺で見切りつけるべき

  57. 209 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 15:15:13.11 ID:Dv5IaGsJ0

    生産機数 4機なの?1機潰れたから運用3機ってこと?
    wikipediaでも4機になってるな。

    http://www.militaryfactory.com/aircraft/detail.asp?aircraft_id=1254

  58. 213 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 16:22:56.57 ID:wbn+lI0o0

    高性能だから高額といわれても
    ライバル機と比べて桁が違うとな
    なんで、どうして?と問いたくなる

  59. 214 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 16:29:56.93 ID:cqLWB3wT0

    ライバル機?そんな物居ないし
    日本の国情に合わせて長大な航続距離と過酷な離着水性能を追求した特殊な機体だから

  60. 217 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:39:26.54 ID:627j45ZE0

    P-1とC-2をNZに輸出交渉中とか報道されてたけどあれもインチキ臭いなw
    日本製の軍用機なんかわざわざ買う理由が無い。

  61. 218 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 17:49:18.67 ID:wdc0Sbin0

    P-1とC-2をNZに輸出交渉中とか報道されてたけどあれもインチキ臭いなw
    日本製の軍用機なんかわざわざ買う理由が無い。

    >>217
    C-2はともかくP-1はエンジンがアレだから外国じゃ運用できないだろうなぁ
    換装もありだけど値段上がるし、つまり無理

  62. 225 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:41:45.39 ID:5ktrqx2X0

    >最大の理由は1機当たり百数十億円に上る価格で

    中型の双発プロペラ機がなんでこんなにするんだよw

  63. 226 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:42:33.48 ID:tNGV40Of0

    インド側のミスで墜落しても日本のせいにされるだろうからやめとけ
    下手すると中国やイスラム圏でコピーされやすくなるかもしれんし

  64. 233 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:52:55.89 ID:uJHbG1xy0

    ただ浮かぶだけではない。
    着水というのは陸上機だと不時着してるわけで、機体の構造が違う。

  65. 234 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:54:03.34 ID:X1gGRbEw0

    ドイツもあかんような雰囲気になってきたら

    対露に人員を割かんといかんの?

  66. 235 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 19:55:23.33 ID:yJNcdKNZ0

    そうだ、デアゴスティーニに仲介を依頼しよう!
    毎週パーツを届けて30年くらいで一機完成ならインド人も納得じゃね?

  67. 244 :名無しさん@1周年:2017/05/31(水) 20:08:13.73 ID:uwehvjSN0

    契約が成立しないと日本はこれまでの投資が回収できないから
    ここでごねれば必ず値引きするというのが大体の後進国の商売