1 :ばーど ★:2020/08/06(木) 10:33:44.51 ID:ILLUnMTi9

サムネイル JR東海の金子慎社長が会見を開き、リニア中央新幹線について「2037年の大阪延伸は難しい」と述べました。

金子社長は新型コロナウイルスの影響で直近の決算が700億円を超える赤字となったことについて「大変厳しい」と話しました。

また、静岡県との協議が難航しているリニア中央新幹線について2037年の大阪延伸は「難しい」と述べました。

【JR東海 金子慎社長】
「(東京ー)名古屋の(2027年の)開業が遅れるとなるいうことになりますと大阪への工事の着工自体が遅れると」「(2037年の大阪延伸は)難しいという風には思います」

金子社長は大阪府の吉村知事から「工事を早く始めるなどの対応を取れないか」と言われたものの「名古屋開業前の着工は難しい」と答えたことも明らかにしました。

8/5(水) 19:24 関西テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd2ff926e58f1408b0c64bc14b8458032fbe73bf

  1. 5 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:35:51 ID:DlWM8a8s0

    日本が中華人民共和国に併合されれば
    2037年前までに高速リニアが大阪まで開業するのも
    夢ではないと思う

  2. 16 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:37:30 ID:bIoPmrgQ0

    もうリモートワークだし要らないんじゃね?
    偶の旅行は今の新幹線でいいだろ

  3. 18 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:37:45 ID:PeW77nXq0

    品川名古屋間で用地買収済んでない所も在るというのによく言ったものだw

  4. 24 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:38:52 ID:bfXeIdvc0

    新幹線も運行本数減らしてリストラするように計画変更しないと赤字垂れ流すだけだろ
    一番大きい株主はどこなんだろ

  5. 26 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:39:27.01 ID:2Xg9rGBk0

    別にいらんしな。

    急ぐ意味なんてほとんどねぇだろ。

    そこまで急ぎたいなら、大阪を作りつつ
    同時進行させればいいんじゃね?

  6. 28 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:40:36 ID:6jVbPUG90

    コロナは20年続く
    果たして2037年までJR東海という会社が存続しているかどうか

  7. 29 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:40:41 ID:UVnkE7g20

    リニアは技術ごと中国に売ったほうが良い。
    早ければ早いほど良い。
    日本では実現運用できないのだから。

  8. 31 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:41:01 ID:C7jTfidw0

    企業が出張も転勤もなくすって言ってるんでしょ
    旅行だったらトンネルや遮蔽版だらけで
    あっという間に到着だったらむしろ避けたい

  9. 32 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:41:02 ID:pLNdpkQP0

    名古屋までのリニアでがっぽがっぽと儲かったら
    そのお金で名古屋から先もつくりますと
    つまりはそういうお話なのか
    名古屋-大阪間は絵に描いた餅だな

  10. 37 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:41:13 ID:bfXeIdvc0

    日本の当初の計画を頑なに守ろうとするバカが何乗もつくほどの糞真面目さは本当に無駄だね
    情勢がコロナで裏返ったんだから変更しろよ

  11. 39 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:41:39 ID:gEQJQsXU0

    役人て無駄にあちこち繋げたがるよね。必要性と意味あるの?
    沖縄の島々も全島橋渡し終わったんかい?w

  12. 40 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:41:51 ID:/Y33NbN/0

    な。生きてるうちにゃ回つうしないんだわ
    名古屋までも静岡のせいで遅れるし

  13. 41 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:42:11 ID:rbTHSepT0

    名古屋〜大阪先行開業しても赤字なんだろうな。

  14. 42 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:42:29 ID:04gYaVw80

    問題の静岡のとこも建設工事始めるための道路復旧工事のさらに復旧工事を
    何とかやってるのが現状だそうだし水問題云々以前に無理だろう

  15. 44 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:42:47.13 ID:bIoPmrgQ0

    名古屋〜大阪先行開業しても赤字なんだろうな。

    >>41
    名古屋大阪なんて今でも50分
    それが25分になっても大した意味ないからな

  16. 45 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:42:52.11 ID:aAENdVAX0

    大阪の衰退は止まらないかもな
    中止でもいいかもしれん
    むしろ東京以北のほうが重要

  17. 50 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:44:11.55 ID:/Y33NbN/0

    静岡なんか路線変更も視野にするとか
    ものすごく無駄になり出来ないことを承知で言ってる糞知事

  18. 51 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:44:21.97 ID:bfXeIdvc0

    JRはさっさとリストラしないと潰れるんじゃないかな
    税金で補填するとか止めて欲しいな

  19. 52 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:46:29 ID:aAENdVAX0

    名古屋は将来的に東京のリダンダントにするにはちょうど都合がいいからリニアは必要。
    リニアがつながればリダンダントなのに首都圏になるし。

  20. 53 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:46:36 ID:C7jTfidw0

    アフターコロナで需要予測も大きく変わるはずだけど
    経営的に問題ないか修正が必要だよ

  21. 60 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:47:44.01 ID:bfXeIdvc0

    人は移動しなくなったけど通販は好調で物の移動は伸びてるだろ
    電車で運ぶなんてトラックあれば要らないけど大胆に事業を見直さないと長くないだろうね

  22. 65 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:49:08.34 ID:C7jTfidw0

    東京-浦安とか東京-羽田みたいに需要が見込めるところに
    ピンポイントで作ればいいんだよ

  23. 67 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:50:14.76 ID:/Y33NbN/0

    でも、南アルプスに穴開けるのは大手土木はできるできる言うけど、毎年隆起してんだわ。
    メンテが莫大になるのに東海も馬鹿っちゃ馬鹿

  24. 73 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:52:27.49 ID:VxJfG8g80

    JR東海の傲慢さが見えた事業
    今までは地域地域で傲慢にやってきて全国に見えなかったが浮き彫りになったら独裁的中国政府みたいな企業
     

  25. 76 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:53:25 ID:Cjs6Odsb0

    これからは本格的なリモート時代、
    せっかく足を運ぶなら窓から景色見る、現地に泊まる そういう時代
    ほぼトンネルのリニアはそのうち貨物線になると思う

  26. 77 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:53:36.89 ID:bIoPmrgQ0

    名古屋大阪を通すと近鉄が死ぬんじゃないか?

  27. 84 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:56:04.68 ID:5ebFgyjf0

    国がシャシャリ出たから作らないなんて事にはならない
    東海は国が何とかしてくれるのを待ってるだけだぜ

  28. 86 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:56:55.40 ID:/Y33NbN/0

    名古屋大阪を通すと近鉄が死ぬんじゃないか?

    >>77
    今も新幹線あるし南海なんかくそ遅いのに価格はさほど差がない。難波とか行くなら南海でいいわ

  29. 91 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 10:58:59 ID:ByGtK72B0

    むしろコロナのおかげで着工前にわかって良かった
    もう東海道新幹線もリニアもいらんよ

  30. 96 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:00:42 ID:VxJfG8g80

    東京ー大阪間新幹線で美味しいとこ取りして利益を溜め込むJR東海
    無駄な事業に金かけんと新幹線で還元せーよ

  31. 98 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:01:31 ID:O0d7lLFP0

    大阪側からも作ったらいいのに
    そのために国から融資を受けるんじゃなかったのか?

  32. 100 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:01:59 ID:dB6dMBUh0

    1970年ころに見た図鑑では西暦2000年には第二新幹線ができていると描いてあったが
    そのころまでにできてないと意味無かったともうぜ

  33. 104 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:02:39 ID:z7bseISi0

    これは静岡のせいというのは難しいな。言ってみれば長野のせいとも言えなくもない

  34. 106 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:04:37.55 ID:5QuFan7r0

    リニアはもう終了だろう。
    もともとJR東海の自己資金だけでは建設費も賄えないのに、
    コロナ禍で今後鉄道もどうなるのか分からないので。

  35. 109 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:06:35 ID:f2+RjCmR0

    不衛生なトンキンと繋がりたくない
    名古屋止めで良い
    名古屋はトンキンにストローされとけ

  36. 112 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:09:40.42 ID:Th64Xk6G0

    リニアいらね。
    出張はリモートで大幅に減ってるし、それで仕事回ってるしな。
    移動の楽しみはあっても高速移動の必要なんかほぼないわ。

  37. 120 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:13:53 ID:CZxmALXN0

    先に大阪ー名古屋作れば?

  38. 124 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:15:25.11 ID:efIyXXMX0

    まさに令和の戦艦大和だよな、もうインバウンドもビジネス出張もなくなったのに

  39. 125 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:15:48.75 ID:tQA0kbc/0

    リニアなんて必要なのか
    今で十分

  40. 127 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:16:25.39 ID:sKuT84SY0

    リニアいらね。
    出張はリモートで大幅に減ってるし、それで仕事回ってるしな。
    移動の楽しみはあっても高速移動の必要なんかほぼないわ。

    >>112
    出張は出張で金曜日出張だと月曜有給とって地方で3日間遊べる楽しみがあったんだけどね
    特に社内会議はリモート会議で済んでしまうわ

  41. 128 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:17:01.90 ID:6O9/2nXa0

    先に大阪ー名古屋作れば?

    >>120
    そこは旨味が少ないから後回しになってる

    距離が短いし、JR独占状態の東京名古屋と違って
    近鉄という競合がいる

  42. 129 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:17:03.11 ID:ByGtK72B0

    リニアなんて必要なのか
    今で十分

    >>125
    東海道新幹線がぼろぼろらしいが
    もう電車の時代じゃないよな
    電車イラネーまじで電鉄会社は全部倒産させろ

  43. 133 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:19:18 ID:j7rFIw6w0

    おまいらー なんとなくデータ(*^▽^*)
    通勤電車 混雑率

    関東
    1位 199% メトロ東西線 (門前中町)
    2位 197% JR横須賀線 (武蔵小杉)
    3位 196% JR総武線 (錦糸町)
    4位 191% JR東海道線 (品川)
    5位 185% JR京浜東北線 (品川)

    関西
    1位 151% メトロ御堂筋線 (梅田)
    2位 147% 阪神神戸線 (十三)
    3位 144% 阪神宝塚線 (十三)
    4位 137% メトロ中央線 (森ノ宮)
    5位 136% 近鉄奈良線 (布施)

    東海
    1位 144% 名鉄本線西 (名古屋)
    2位 144% 名鉄犬山線 (下小田井)
    3位 143% 名鉄本線東 (神宮前)
    4位 143% 名鉄常滑線 (神宮前)
    5位 141% 名鉄津島 (須ヶ口)

  44. 136 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:21:14 ID:d2SPZHhe0

    そもそも工事の許可もトンネル残土の処理も決まってないのに開業年勝手に決めてるJRがおかしい

  45. 145 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:24:41 ID:lz/H9vjA0

    国が全部金出せよ。
    東海道新幹線は工事期間わずか5年だったんだよな。
    国鉄がJRになって駄目になった。

  46. 149 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:27:53.65 ID:ue8U1eRe0

    現在の計画の静岡通過ルートは見直した方が早いだろ
    毎年水害災害で道も河川も流されまくりで悲惨な状態じゃないか

  47. 151 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:28:09.04 ID:j7rFIw6w0

    おまいらー なんとなくデータ(*^▽^*)
    通勤電車 混雑率

    関東
    1位 199% メトロ東西線 (門前中町)
    2位 197% JR横須賀線 (武蔵小杉)
    3位 196% JR総武線 (錦糸町)
    4位 191% JR東海道線 (品川)
    5位 185% JR京浜東北線 (品川)

    関西
    1位 151% メトロ御堂筋線 (梅田)
    2位 147% 阪神神戸線 (十三)
    3位 144% 阪神宝塚線 (十三)
    4位 137% メトロ中央線 (森ノ宮)
    5位 136% 近鉄奈良線 (布施)

    東海
    1位 144% 名鉄本線西 (名古屋)
    2位 144% 名鉄犬山線 (下小田井)
    3位 143% 名鉄本線東 (神宮前)
    4位 143% 名鉄常滑線 (神宮前)
    5位 141% 名鉄津島 (須ヶ口)

    >>133
    あ・・・詳しく調べたら

    阪神神戸線じゃなくて・・・

    阪急神戸線だった(*^▽^*)てへ

  48. 165 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:38:51.53 ID:GDqqWOtO0

    なー
    そんなことより
    韓国の為の地方空港どーなってんだ
    いらんだろ
    静岡かもよ

  49. 166 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:39:32.57 ID:8rLXcNUk0

    今すぐ工事永久中止にしろ。
    在来線の料金下げてくれたほうがよっぽど嬉しいんだが?

  50. 171 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:42:37.10 ID:PrYZBHOi0

    交通産業はすべて赤字なんだからリニアなんていらん
    コロナを言い訳に白紙にしとけ

  51. 176 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:45:03 ID:8RTswG400

    先に作れよ
    名古屋までの新幹線は西日本に譲渡して
    北陸新幹線は米原ルートにしろ

  52. 177 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:45:08 ID:AguPw7R30

    日本から喫煙者絶滅したら国鉄債務どうするつもりだ火災よ
    さらに中央コロナを乗っけるのか火災よ

  53. 187 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 11:59:17.28 ID:yIAfuzC50

    毎年あんなに崩れてたら工事開始認められても4月から6月くらいしか静岡区間の地上設備の工事できないだろうしなあ

  54. 189 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 12:02:29 ID:MEneHtXv0

    中央道の当初のルートで良かったんだよな
    今の計画より南側、身延から井川、そして飯田に抜けるルート

  55. 197 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 12:07:49.33 ID:5JN/bdA60

    さいあく静岡県内にひかりの停車駅を作って手打ちにしたいのが静岡県知事の目論見だからねぇ
    JR東海は乗降者数を考慮して、今のところ全くその気はないみたいだけど

  56. 208 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 12:17:25.19 ID:MEneHtXv0

    川勝が東京に加え、愛知、大阪からも来んなと言っているから
    コロナが収まるまで東海道新幹線静岡県内全通過でいいんじゃね?

  57. 211 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 12:18:33.02 ID:7xlPFyxc0

    品川名古屋間で用地買収済んでない所も在るというのによく言ったものだw

    >>18
    それもあるしそもそもリニアが

    全速力のすれ違いができない
    灯油を積んで発電
    地震が来たらトンネル歪んで使い物にらなくなる

    の未完成技術だから

  58. 213 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 12:19:37.18 ID:iGwTCgIZ0

    今更いらないよ。
    飛行機と新幹線で問題ないじゃん。
    たかが民間会社が何かあったら責任取れないような
    事業を新規に行うのは禁止すべき。

  59. 215 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 12:21:04 ID:fTz9v6CK0

    ここからリモートワークが普及していくなら
    未来永劫いらないかもしれないな

  60. 225 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 12:31:35.09 ID:kvK1wClN0

    コロナ時代だから交通インフラ投資
    はもう不要だろw会社も左前だし
    諦めて国民の給付金に回せば良い

  61. 232 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 12:33:15.12 ID:zkLLywKt0

    どう考えても必要無いのに、誰も指摘出来ないって北朝鮮みたいな国だなw
    芸能人がテレビで口滑らせたら干されるだろうね。

  62. 237 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 12:35:16.29 ID:U5GQrk820

    静岡を越えられないんだから西日本から作ったらどうかな。
    東京と北海道を繋ぐとか。なんかないのかな。

  63. 288 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 12:54:19 ID:asreYDyZ0

    熱海〜豊橋間の新快速を走らせてほしい。
    途中の停車駅は静岡と浜松だけでいい。

  64. 326 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 13:34:07 ID:r38UgH7t0

    コロナ禍なんか1年か長くて2年で落ち着くのに旅客需要が無くなるわけ無いだろ
    テレワーク云々言ってるのはリストラ候補の負け組

  65. 373 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 14:15:48.21 ID:X4xi10XV0

    >>1
    もうJR東海レガシーで十分
    そこだけのアトラクションでしかないし
    新たな整備が陽の目を見る日も無いな

  66. 385 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 15:01:14 ID:ROZAcPc30

    今更リニア要らんよ
    20年くらい前なら夢のある計画だったがもう新幹線で間に合ってる

  67. 389 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 15:06:23.68 ID:WFSxh18y0

    コロナが終息しても次のウィルス対策でリモートワークは終わらないだろうねえ

  68. 394 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 15:12:10 ID:zLkG2n6H0

    静岡は全く譲る気配がないな

    もう強権を行使するしかないということ
    あとは安倍さんの決断次第なんだけどねえ

  69. 400 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 15:42:57.24 ID:zLkG2n6H0

    これに対し、川勝知事は同日の定例会見で、「残念ながら金子社長のご期待には沿えません」と述べた。
    https://www.asahi.com/articles/ASN857345N85UTPB009.html

  70. 402 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 15:44:31.45 ID:x/cgu8i60

    静岡は全く譲る気配がないな

    もう強権を行使するしかないということ
    あとは安倍さんの決断次第なんだけどねえ

    >>394
    >もう強権を行使する
    沖縄、佐賀、静岡。これにアショア反対の秋田・山口。

  71. 413 :不要不急の名無しさん:2020/08/06(木) 16:04:44.88 ID:Qi3ZjYvr0

    >>1
    無駄なリニアに費やす莫大な
    費用を少しでもJR北海道や四国に
    投入すればいいのに
    狂ってるだろ