1 :自治郎 ★:2020/09/04(金) 23:08:24 ID:M2ghVxmQ9

サムネイル トヨタ自動車は2020年9月4日、高性能ハッチバックモデル「GRヤリス」の販売を開始した。

GRヤリスは、コンパクトハッチバック「ヤリス」をベースに開発された、スポーツカーシリーズ“GR”のオリジナルモデル。

3ドアハッチバックのボディーサイズは全長×全幅×全高=3995×1805×1455mmで、ホイールベースは2560mm。インテリアは、GRヤリス専用デザインのステアリングホイールや専用スポーツメーター、アルミスポーツパッド付きペダルなどが装着される。乗車定員は4人。荷室の容量は満乗車の状態で141リッターとなっている。

グレードは計4種類。最高出力272PS、最大トルク370N・mを発生する1.6リッター直列3気筒直噴ターボエンジンに6段MTが組み合わされた「RZ」と、その装備を充実させた「RZ“ハイパフォーマンス”」のほか、同パワーユニットを搭載し装備が省略された軽量な競技向けベースモデル「RC」、そして1.5リッター直3エンジン(最高出力120PS、最大トルク145N・m)に発進用ギア付きの「ダイレクトシフトCVT」が組み合わされた「RS」がラインナップされる。

ベーシックなRSのみFF車で、RC、RZ、RZ“ハイパフォーマンス”の3モデルは、多板クラッチによる前後駆動力可変システムが採用された「GR-FOUR」を搭載する4WD車となる。

各モデルの価格は以下の通り。

・RS(FF/CVT):265万円
・RC(4WD/6MT):330万円
・RZ(4WD/6MT):396万円
・RZ“ハイパフォーマンス”(4WD/6MT):456万円

生産を担うのは、愛知・元町工場の専用ライン「GRファクトリー」。月間の目標販売台数は1100台となっている。

(webCG)

2020.09.04
https://www.webcg.net/articles/-/43290

GRヤリス
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/2/9/730wm/img_29e5d2242e5c2867402781cffaf3478f114672.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/a/e/730wm/img_ae011032a4b0e5709a2736e0bb61f1b4105659.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/f/7/730wm/img_f7cdc0076742fd43fa3cc4819975a8bd109028.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/0/6/730wm/img_0688e2ebc55c60eae3e90cde151537e26455891.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/6/730wm/img_6690516f9abf4fdb79390bf76d88679f6383332.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/0/c/730wm/img_0cd1c9fcb9eff7af403e7d3b7b56987c131959.jpg

  1. 3 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:09:45 ID:kU/jbJWB0

    このサイズですんげーパワーだな

  2. 4 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:10:00.51 ID:mH4iJNwp0

    >>1
    ビートより楽しいんやろか?

  3. 5 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:10:21.37 ID:NO4Arrku0

    結局3ナンバーなのか。たまには5ナンバーで収めるようにしてみたら?何でも横幅広げればいいってもんじゃないよ。

  4. 6 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:10:53.39 ID:P5bnwmL90

    ホモロゲ!!

  5. 7 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:10:54.09 ID:plCAXwYa0

    >>1
    ファーストエディション買い損ねたけど
    まだ欲しいから買いに行こうかなあ

  6. 8 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:11:23.09 ID:YPk39ihK0

    この車を月販1100台目標ってすげえな
    なんちゃってなRSも含んでるけど

  7. 9 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:11:29.77 ID:FyiA7F8x0

    >>1
    でもFFなんでしょ?

  8. 15 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:12:59.76 ID:mH4iJNwp0

    >>1
    RCってパワステなし、エアコンなし、パワーウィンドウなしの競技車両?
    にしてほ高いなぁ

  9. 16 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:14:16.36 ID:plCAXwYa0

    ホモロゲ!!

    >>6
    ホモロゲとらねえって買国沢言うてたけどどうかな

  10. 26 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:17:26 ID:LKEMiNmB0

    フィットクロスターで満足してます。
    値段高くて泣きそうだったけど
    どの車もどうせ200万すると思えば
    なんとか出せたよ

  11. 29 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:18:20 ID:BzSHkCfM0

    カロスポに2リッターターボ積んでくれるだけでいんだが
    できればライト形状も変えて

  12. 30 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:18:27 ID:nrWco/eI0

    RS安いじゃん(´・ω・`)

  13. 35 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:21:17.02 ID:plCAXwYa0

    RS安いじゃん(´・ω・`)

    >>30
    RSは見た目だけで中身チョイとパワー上げときましたヤリスだからな
    逆に言うと他のハイパワーグレードが見分けにくい

  14. 36 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:21:32.24 ID:sV0VERSa0

    ヴィッツに450万はちょっとなあ

  15. 45 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:25:15.60 ID:jclaVUys0

    ホモロゲ!!

    >>6
    アーッ!

  16. 50 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:27:20.35 ID:/Ub5EYsw0

    カローラWRCを市販モデルとして出した的なノリを感じる。
    これ確かs耐仕様でテストしたら、A90スープラのs耐仕様よか速かったんだっけか?w

  17. 52 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:28:59.36 ID:fSCzzg9+0

    ちっちゃくてええな

  18. 59 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:40:49.99 ID:Xe+ck8590

    ヴィッツに450万はちょっとなあ

    >>36
    ヤリスのハイブリッドで車体250万ですから
    車はどんどん高くなってます
    ヤリスちっちゃいんだよな
    ヴィッツより狭い

  19. 60 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:42:18.89 ID:TwmCXQT80

    ヤスリ?
    どうせ100kmちょいのポルシェにケツ触れられたら
    後部ペシャンコになるんだろ

  20. 61 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:42:24.65 ID:C+tVUt+10

    ちっちゃくてええな

    >>52
    幅はクラウンやマークXより広いんだよね
    全長は4m切ってるのに、この全幅はさすがにアンバランスな気が・・・

  21. 65 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:50:38 ID:IMDqqULV0

    トヨタの場合、ことスポーツ仕様に関してはここまでやって他メーカーのノーマルレベルの仕上がりって聞いた

  22. 71 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:54:18 ID:p50d1bkx0

    欲しい....
    今、Audi RS3乗ってるけど

    車幅がなあ
    駐車場が辛い

  23. 72 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:54:19 ID:otu5VbUj0

    こないだのクロスとかいうのとは違うのか。内装を見るによりオタク向けの車?

  24. 75 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:56:40 ID:p50d1bkx0

    以前はカローラGT(AE 111)乗ってた

    MT車ってだけでも価値がある

  25. 76 :不要不急の名無しさん:2020/09/04(金) 23:57:51 ID:oYfmvbCX0

    ハッチバックってこんなのかと思った
    http://weapons-free.masdf.com/land/japan/pic/96apc4.jpg

  26. 80 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:00:59.89 ID:WP0xLvj60

    ヤリスの1.5ハイブリッドの0-100km加速動画を見たら
    0-100kmを8秒で走ってたぞ、1.5のハイブリッドで十分やん。

  27. 90 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:17:53 ID:B6jVxV780

    羊の皮を被った狼が好きな奴が乗ってそう
    あと、スープラ買えないやつも乗ってそう

  28. 94 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:21:37 ID:SlZ/5PgE0

    恰好なんて
    1280kgに272馬力、4wd 
    ってこのスペックだけでどうでもよくなっちゃたt。

    でもいい年こいてって言われちゃうよなぁ・・

  29. 95 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:21:49 ID:441eUw/G0

    スタタボの再来かと思ったら色々残念だった

  30. 96 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:21:49 ID:WP0xLvj60

    SUVばっかでつまらんからクーペとかだしてくれんやろか?
    86みたいなガキっぽいのじゃなくてフォードマスタングとか
    ダッジチャレンジャーとかBMW4シリーズクーペみたいなのを。

  31. 100 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:31:58 ID:Lj7UfG+J0

    性能の割に高い
    せめて2リットルターボにするべきだった

  32. 101 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:33:03.30 ID:K/FaYH5d0

    スタタボの再来かと思ったら色々残念だった

    >>95
    あの手の車は、当時の安全基準が低くて
    車を軽く作れたから出せたようなモデル

  33. 105 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:40:13.38 ID:Xn3ssvsP0

    ヤリスの1.5ハイブリッドの0-100km加速動画を見たら
    0-100kmを8秒で走ってたぞ、1.5のハイブリッドで十分やん。

    >>80
    つべの0-100km動画は当てにならん
    ノーマルと言いつつチューニングしてあったり、傾斜のある場所で測定したり、動画そのものを加工してあったりするからな

  34. 108 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:42:39.35 ID:CAh/panq0

    スターレットGTやカローラFXの豪華コンセプトなのか?トヨタがバブリーな車を久々に出したね。

  35. 113 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:47:17 ID:LkvpQuKi0

    結局公道を走るだけだったらスポーツカーは必要ない
    飛ばしても下手糞の割り込みや些細なミスで事故る当然貰い事故もあるからな
    そう考えると出だしとかただのノイズでしかない

  36. 116 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:49:17 ID:LkvpQuKi0

    公道でイキって飛ばしても次の信号で引っ掛かるだけ
    急いでも何も意味はない

  37. 123 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:56:01.02 ID:Q78nskms0

    どんなに進化してもCVTはクソだと思ってるけどRSが1番売れるんだろうな

  38. 124 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 00:56:18.61 ID:BmudaJlm0

    パワーありすぎなんだよ
    同じ駆動機構で低圧ターボにしたら
    普通に乗る用途にちょうど良いのに

  39. 131 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 01:03:46 ID:icAw36wZ0

    性能を考えたら仕方ないんだろうけど高すぎ
    こちとら20年経済成長してないんだぞ欧米様に合わせないでくれ

  40. 132 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 01:04:51 ID:3ufq3+Dv0

    WRXSTI買ったほうが良くね?
    ジャンルが違うん?

  41. 135 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 01:09:17 ID:K/FaYH5d0

    WRXの直接的なライバルであるランエボはもう10年進化してないからなあ
    昔はスポーツカー出してた日産はもうあんな状態だし

  42. 146 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 01:52:29 ID:me2RJqyU0

    1.2のカロスポとRSどっちいいかな

  43. 156 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 02:09:26 ID:qJJ3uesh0

    数字通りの性能ならかなり速い
    わりとエボインプ乗り真っ青だよこれ
    峠で後ろから来たら道譲ったほうがいい

  44. 158 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 02:13:06.79 ID:Ww+D8iXr0

    むちゃくちゃ速そうだな
    チューニングとかしたらさらに
    トヨタすげーわ

  45. 159 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 02:14:55 ID:jTyS+eZ+0

    この車格で速いってのにロマンがあるな
    こういうのはもうトヨタじゃないと出せないな

  46. 160 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 02:16:28 ID:q9vjAdL20

    RSもコンピューターと吸排気いじったら15MBみたいにいきなりパワーアップするのかな?

  47. 171 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 02:46:10 ID:MDj3O8c30

    >最高出力272PS、最大トルク370N・mを発生する
    >1.6リッター直列3気筒直噴ターボエンジンに6段MTが組み合わされた

    興味が持てないなあ。
    使いきれないハードな能力とかかえってストレス。

    1リッター 130PS NAエンジンのほうが運転してて楽しい。

  48. 183 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 03:20:12.31 ID:UJQBxFUe0

    この車格で速いってのにロマンがあるな
    こういうのはもうトヨタじゃないと出せないな

    >>159
    その車格なんてカッコ悪いじゃん。チョロQかって。
    もっと大きいのが速い方がロマンある。

  49. 185 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 03:30:20.32 ID:yoiu2oY50

    ATしかない大排気量スポーツよりこういうのの方が面白い時代になってきてるね。

  50. 203 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 05:02:06.07 ID:+2/UqDC80

    やっぱり、新型シティの方がかっこいいな。日本で販売されてないけど(´・ω・`)

  51. 205 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 05:06:36.95 ID:0aXW8Enm0

    昔で言うスターレットのような車が300万円とは、えらい物価が上がったもんだな。

  52. 207 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 05:10:57.98 ID:pV6Yi8CW0

    昔で言うシビックみたいな感じになるのかな
    もうちょっと小さくして欲しかったけど
    欲しいけどミッションは
    嫁に却下されるだろうなw

  53. 211 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 05:33:40.22 ID:vYUpTMa10

    パンダヤリスは中国人が乗るんですね
    ピッタリですね
    よそにヤリスギパンダw

  54. 219 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 05:50:36.86 ID:+2/UqDC80

    10円玉挟んだらウィリーしそう(´・ω・`)

  55. 225 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 06:37:29.39 ID:ukDXIZNl0

    ちょっと欲しくなった
    https://youtu.be/Dmyp7YKPY-k

  56. 227 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 06:39:42 ID:mVtrGNho0

    この車どっかのサーキットでGTRやポルシェが持ってたレコード更新してたよな

  57. 229 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 06:43:20 ID:aV7CGA+90

    3気筒テンロクで272PSってすごいな
    ベースグレード以外はMTしかないってのも凄いし色々最後のつもりで在庫処分始めたか?

  58. 232 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 07:03:42 ID:yx8CsDj70

    おっさんのセカンドカーかね

    2枚ドアはホント使い勝手が悪いから
    ゴキブリシビック乗ってたけど、2人乗りと割り切らないと難しい

  59. 234 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 07:11:42.64 ID:1Yc+ucDh0

    結局公道を走るだけだったらスポーツカーは必要ない
    飛ばしても下手糞の割り込みや些細なミスで事故る当然貰い事故もあるからな
    そう考えると出だしとかただのノイズでしかない

    >>113
    曲がる
    止まる
    走る
    の性能が圧倒的に上なんでより安全に走れるんだけどね
    良い車に乗ったことないとお前の様な妄想から導き出した結論になるのは仕方がない

  60. 235 :朝鮮漬 :2020/09/05(土) 07:18:16.49 ID:1fjmaTP40

    ヤリス売りたさのWRC (^。^)y-.。o○
    このぐらいやらんと自動車は売れんて事やね

    こいつ名前がヤリスやけど全然違う車や

  61. 243 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 07:35:18.24 ID:oDMbUKfa0

    >最高出力272PS、最大トルク370N・mを発生する
    >1.6リッター直列3気筒直噴ターボエンジンに6段MTが組み合わされた

    興味が持てないなあ。
    使いきれないハードな能力とかかえってストレス。

    1リッター 130PS NAエンジンのほうが運転してて楽しい。

    >>171
    おお同士よ
    こういう車は足回りが国内向けじゃないんだよね
    60馬力、最高時速140キロぐらいがベスト

  62. 254 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 08:45:00.98 ID:K/FaYH5d0

    古めの3ナンバーセダンと最近の3ナンバーハッチが並んでると
    縮尺が違うプラモが並んでるように見える

  63. 255 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 08:47:13 ID:4cJmdtDr0

    今時の若いのはMTは求めない
    ハイパフォーマンス・スポーツATみたいなのが必要だろう

  64. 266 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 09:15:15 ID:nVWpahz00

    高性能ハッチバックってシビックのイメージだったけど
    もうシビックとか忘れ去られた過去の存在だね

  65. 270 :不要不急の名無しさん:2020/09/05(土) 09:19:46 ID:Dr3WHMEd0

    この車
    オタクがボンネットにアニメの絵を描いて乗ってる姿しか出てこないわ