1 :首都圏の虎 ★:2020/10/01(木) 21:58:14.22 ID:w7ehkMm+9

サムネイル 東急電鉄は1日、最終電車の出発時刻の繰り上げを検討することを明らかにした。JR東日本は来年春のダイヤ改正で終電を繰り上げる方針を決めており、首都圏の私鉄各社でも検討の動きが広がっている。

東急電鉄は「終電繰り上げについて、輸送需要の動向を注視しながら検討・判断していく」という。時期や繰り上げ幅は決まっていない。

深夜帯の利用者数は新型コロナウイルスの流行前から減少していた。終電後の保守・点検作業の担い手不足が懸念され、終電繰り上げで作業時間を確保して労働環境改善につなげる狙いがあるとみられる。

JR東日本はダイヤ改正で東京駅から100キロメートル圏内のほぼ全ての路線で終電を30分ほど繰り上げる方針を決めている。私鉄でも西武鉄道が主力路線で終電を20〜30分繰り上げる検討を始めた。小田急電鉄や京浜急行電鉄も検討している

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64503360R01C20A0916M00/?n_cid=SNSTW005

  1. 7 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:02:05.18 ID:1gIfPgvt0

    やっぱり京急は繰り上げると思ったよw
    根岸線の磯子止まりが早くなるなら当然京急の金沢文庫止まりも早くなるよな

  2. 9 :本家 子烏紋次郎:2020/10/01(木) 22:04:10.06 ID:nmeKscTt0

    高架はレールの減り具合で振動が増幅されるから

    作業時間が確保できて良い事だね

  3. 10 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:04:12.17 ID:eD06SwaX0

    人口減少と少子高齢化が進めば終電も早くなるわな。
    地方は鉄道が廃線になるよ。

  4. 12 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:05:03.56 ID:8an1Qln90

    横並びのクズ経営

  5. 14 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:06:39.05 ID:yDbth6Dd0

    大晦日の終夜運転も要らなく無い?
    酔っ払いとDQNと外国人しか乗ってないし

  6. 17 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:09:23.42 ID:LO/NSjgV0

    大晦日の終夜運転も要らなく無い?
    酔っ払いとDQNと外国人しか乗ってないし

    >>14
    初詣需要だったんだが、
    成田山も自粛呼び掛けてるくらいだし
    やらんかも
    わざわざ年越し行列クラスター作りに行くのは馬鹿だよな

  7. 18 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:09:27.59 ID:v1hSHfwT0

    悲しんでるのはシフト勤務とかで夜移動しなきゃいけない人と、アル中とアル中相手の商売の人くらいじゃね

  8. 19 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:11:16.66 ID:W12aA4ln0

    保守作業員の労働環境改善とか言ってるけど
    実際には人減らして利益に繋げたいんだろうな

  9. 20 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:11:17.56 ID:ew7iMDZo0

    夜間割増運賃でいいのにな。

  10. 21 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:11:24.26 ID:v6PsWSAs0

    横並びのクズ経営

    >>12
    田舎者のお前には分からんが
    各鉄道相互乗り入れやったりしてるから
    首都圏の鉄道会社は連携せざるを得ない

    田舎者には分かるまい

  11. 34 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:23:55.37 ID:iDZhTA880

    一社がやりだすと横並びで真似するだろ
    日本の悪いところだわ

    携帯三社と同じ臭いがする

  12. 38 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:29:06.38 ID:7uKSt1i60

    悲しんでるのはシフト勤務とかで夜移動しなきゃいけない人と、アル中とアル中相手の商売の人くらいじゃね

    >>18
    あとセキュリティ的な理由や機密的な理由でリモートできない企業な、特に黒いところ。

  13. 49 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:38:47.86 ID:8iMNIx6j0

    京成…

    ほんとやる気ねえなこいつらw

  14. 52 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:40:50.15 ID:GQflT/Bk0

    バスみたいに深夜料金を設定するみたいね
    だから各社一斉に談合でアナウンスなんだよw

  15. 53 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:43:04.24 ID:J/cMPnvr0

    >田舎者のお前には分からんが
    >田舎者には分かるまい


    こいつが1か月に何回「田舎者」連呼するかカウントしたい

  16. 54 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:44:10.80 ID:ItrXyA5v0

    NYサブウェイは24時間なのか?

  17. 60 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:49:43.26 ID:lIR39HjG0

    NYサブウェイは24時間なのか?

    >>54
    だいたい22時頃に閉まるよ
    朝は7時とかに空いてる店は都内にあるけどね

  18. 61 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:52:30.23 ID:cxf2yZYv0

    京成…

    ほんとやる気ねえなこいつらw

    >>49
    京成は終電繰り上げないといけなくなるほど
    上野や押上からの電車遅くまで走らせてないからなぁ

  19. 66 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:57:06.30 ID:HkXY0QK70

    保守作業員の労働環境改善とか言ってるけど
    実際には人減らして利益に繋げたいんだろうな

    >>19
    人が集まらないって言ってるけど分社外注化してコスト削減させてるのは本社自身だしな
    それを束は利用者の所為にしてる

  20. 67 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 22:58:29.22 ID:HYis+ufj0

    インバウンドのナイトライフは、また遠ざかったな
    もともと法律で雁字搦めだし、まぁいっかw

  21. 68 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:00:04.79 ID:J10HGKm90

    小田急快速気持ちいい
    泊まる駅も少なく乗り心地よし
    JKも超おしゃれ

  22. 71 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:02:50.40 ID:hV9BwvfM0

    すっかり斜陽だな
    なんでこんな落ちぶれた

  23. 73 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:04:55.62 ID:iKXQmTNN0

    まあ山手線、京浜東北線が繰り上げになるならそれに接続してる私鉄各線は遅い時間まで走らせる意味が薄れるからな。
    当然の判断。

  24. 76 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:06:41.87 ID:I0Dp2qaJ0

    これやられると新大阪21:24発ののぞみで帰れなくなるんだわ
    東京駅までは帰れっけど私鉄に間に合わない

  25. 77 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:09:11.86 ID:83UNJAVD0

    JRがやればそりゃ他社に波及するだろうね
    わざわざ遅くまで待ってても接続相手がないから

  26. 87 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:23:06.87 ID:tQ+K8vXX0

    すっかり斜陽だな
    なんでこんな落ちぶれた

    >>71
    今までも斜陽だったけど鉄道会社が気づかせないよう頑張ってた
     
    ついに耐えきれなくなって露呈した

  27. 98 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:36:14.88 ID:VNmn/mfT0

    ワークシェアリングの前段階だね。
    煽りを食うのは、飲食とタクシーかな?

  28. 102 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:40:09.05 ID:fPEQkrvv0

    京急とか羽田飛行機遅れて到着したら電車で脱出出来ないパターンになるんじゃね?

  29. 106 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:46:11.26 ID:EBlOcq720

    18きっぷで始発で行って終電で帰ってくるというプランも、
    少し乗れる列車が減ってしまいそうだね。
    というか、18きっぷは大丈夫なんだろうか。

  30. 108 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:48:22.14 ID:l7n3HrEW0

    深夜バスみたいに、23:00以降の入場は運賃倍額徴収するとかになったら、深夜の客が早い時間にシフトするかな?

  31. 116 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:53:07.10 ID:9TkKF32A0

    飲食店の営業時間を以前のように遅くまで営業するのを解禁したのに何で終電を早く切り上げるんだよww
    無茶苦茶じゃねーか。

  32. 117 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:53:42.75 ID:+PNI6pUC0

    むしろ24時間営業してくれる鉄道会社は出てこないのか?

    もちろん土日はメンテで完全運休してもらっていい!

  33. 118 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:54:22.53 ID:qs1YqQ4J0

    終電になると酔っ払いが座席にションベンしたりするからな
    酔っ払いが減るのはいい事だ

  34. 119 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:55:16.63 ID:zSxoqlbL0

    鉄道会社の保守点検は募集すれば殺到するだろ
    まだまだブラックから見れば天国

  35. 121 :不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 23:56:46.83 ID:9ny9Pj//O

    むしろ24時間営業してくれる鉄道会社は出てこないのか?

    もちろん土日はメンテで完全運休してもらっていい!

    >>117
    欧州だと空港周辺(日本だと羽田辺りか)は鉄道の代わりにバスが24時間走っていたりするな

  36. 133 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 00:16:17.33 ID:JUOX+mkR0

    鉄道会社の保守点検は募集すれば殺到するだろ
    まだまだブラックから見れば天国

    >>119
    新卒〜第二新卒しか雇わないと思う
    だって責任者として現場にいるだけだもん
    作業は全部下請け

  37. 134 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 00:21:53.63 ID:qYmJxhIO0

    満員電車は密
    都知事は乗車制限すべき
    飲食店イベントだけ制限するなら

  38. 137 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 00:27:56.24 ID:k6s+wOr40

    鉄道会社の保守点検は募集すれば殺到するだろ
    まだまだブラックから見れば天国

    >>119
    中高年になっても徹夜が平気で体力あって
    適性検査は毎年合格できるほどの素質がなきゃ難しいよ。
    車両部門だと運転士と同じように動免取らされるしな。

  39. 148 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 00:39:10.33 ID:rVqbiYQt0

    これって明らかに日本が衰退してる証拠でしょ。
    首都圏でこれじゃ、ホントにヤバいね。

  40. 149 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 00:39:50.70 ID:QSWez/5u0

    終電もなにも、コロナで半年ぐらい電車に乗ってない。
    車もないから、徒歩かチャリで暮らせるもんだな。

  41. 156 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 00:55:50.10 ID:hUPALU340

    保守作業員の労働環境改善とか言ってるけど
    実際には人減らして利益に繋げたいんだろうな

    >>19
    終電を早くするよりも始発を遅くしてもらったほうが
    保守点検作業にとってはいいんだけどなぁ

  42. 159 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 00:59:26.94 ID:nLflz2uM0

    車内の座席に染みがついてたりテカテカしてる部分をたまに見かける
    あれは夜中に泥酔者が寝ゲロした痕跡

  43. 162 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 01:07:04.46 ID:AGPw8ZAw0

    1年前は海外みたいに都内の電車も24時間運行案とかもあったのに
    あっという間に総崩れだなwwwwww

  44. 163 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 01:08:40.83 ID:kgjUZnoR0

    電車が無くなれば飛び込みも無くなるし鉄ヲタも居なくなる
    こんなハッピーそうない

  45. 166 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 01:10:52.36 ID:zpYPupcA0

    需要があるならバス路線が出来るよ
    みんな終電中心で動いてペイしなさそうだけど

  46. 173 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 01:16:20.10 ID:FAhmFLOP0

    西武が発表した時点で首都圏の私鉄は
    一致できてたんだろう
    西武新宿線も遅くまで走ってる
    有り難いが…

  47. 180 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 01:32:00.14 ID:/tHoyM+q0

    本格的にテレワークになりそうだから、いま住んでいる都内駅近マンションを貸しに出して、地方都市の賃貸住宅に住もうか思案中

  48. 182 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 01:33:29.88 ID:FAhmFLOP0

    本格的にテレワークになりそうだから、いま住んでいる都内駅近マンションを貸しに出して、地方都市の賃貸住宅に住もうか思案中

    >>180
    まあ場所にもよるだろうが当然
    都内は駅近マンソン作りすぎで
    借り手も厳しそうなんだが…

  49. 185 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 01:48:17.78 ID:B1nrkplY0

    通勤が無くなったから精神的にもやる気が出てかなり仕事が捗っている。横浜を出て長野県辺りに移住を考えている

  50. 188 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 01:53:21.23 ID:Yhzk5N7p0

    東京から郊外行きの深夜急行バスが増便されるだろう

  51. 189 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 01:55:03.16 ID:T++FSOe80

    東京から郊外行きの深夜急行バスが増便されるだろう

    >>188
    深夜バスなんて既に廃止されまくってるよ。
    ただでさえ乗務員不足なのに深夜に走らせてる余裕なんか無い。

  52. 191 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 02:04:16.39 ID:t5Z2pDLC0

    タクシードライバーやってたけど
    昔に比べて夜の客は
    本当に減ったよ
    コロナ関係なしにね

  53. 192 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 02:06:48.00 ID:I9UhLkNR0

    東京から郊外行きの深夜急行バスが増便されるだろう

    >>188
    増えないだろ
    そもそもドライバーすら不足してるし
    路線も認可制で設備運用ハードルも高い上に赤字がでても撤退できんので
    やる会社すらいなくなったのにw

  54. 198 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 02:37:05.28 ID:cCe8dwaR0

    東急が早くなったら副都心線も今より早くなるからやめろ
    ただでさえ早いのに
    渋谷折り返しで対応してくれるなら別に構わんが

  55. 203 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 03:27:41.22 ID:eo8rAiS80

    俺達の京成は流石だな

  56. 210 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 03:45:00.52 ID:0Ospx8Lw0

    俺達の京成は流石だな

    >>203
    京急が変えるんだから、京成も道連れ。
    京成は京急の下請けみたいなもの。

  57. 216 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 04:00:01.54 ID:+0PfKLDJ0

    東京の私鉄は都内駅から郊外までの輸送が担当だから
    JRが終電早くしますって言ったら合わせるのも仕方ない

  58. 217 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 04:14:36.57 ID:fd6DLczJ0

    鉄道はテレビと同じで利用者が時間を合わせないといけないもの
    だからこれから衰退していくよ

  59. 219 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 04:16:29.07 ID:fd6DLczJ0

    通勤が無くなったから精神的にもやる気が出てかなり仕事が捗っている。横浜を出て長野県辺りに移住を考えている

    >>185
    横浜はまだ地元民が帰属意識があるからいいが東京なんて残る理由ねえから
    これから人口を守れないね

  60. 220 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 04:20:46.76 ID:0Ospx8Lw0

    鉄道はテレビと同じで利用者が時間を合わせないといけないもの
    だからこれから衰退していくよ

    >>217
    利用者が減った結果だから終電繰り上げは。
    終電が繰り上がるから利用者がどうこうじゃなく。
    根本的には「乗って残そうローカル線」と同じ。

  61. 223 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 04:41:10.36 ID:X6YCJghB0

    コロナ前から深夜の都心遊び歩いてるの外国人ばっかりだったからな
    どんどん先細りの老人社会になっていく

  62. 225 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:01:16.04 ID:Qt4cByaY0

    東京がどんどん衰退していってるね

  63. 229 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:05:46.40 ID:fd6DLczJ0

    鉄道が不便になれば車社会に戻るだけだからね車を維持するのが
    難しいくらい家賃が高いところは衰退する

  64. 231 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:06:59.90 ID:fd6DLczJ0

    もう一つ言うと戸塚区と保土ヶ谷の戸塚沿いは歴史的には旧鎌倉だからな
    横浜市街地とは文化が異なるんだよね
    上倉田町とかいまだに消防団とかあるしな

  65. 232 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:07:08.77 ID:Q47Rd6QA0

    需要と供給のバランスを取るというだけのことでしょ
    インフラがどうこう言うなら行政がちゃんと面倒みろって話でもあるし
    別に悪いことだとは思わんな

  66. 236 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:10:25.36 ID:fd6DLczJ0

    東京の価格上昇を誇るのはバカだ全くソウルと同じで景気悪いのに
    家賃は下がらないとか最悪じゃん
    スタグフレーション引き起こすよ

  67. 238 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:16:40.35 ID:JrDUH4+o0

    羽田空港線どうなっちゃうの
    飛行機の最終到着便より早く電車なくなるんじゃ

  68. 239 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:21:03.25 ID:0Ospx8Lw0

    鉄道が不便になれば車社会に戻るだけだからね車を維持するのが
    難しいくらい家賃が高いところは衰退する

    >>229
    都心部は車なくても自転車とかで用足るし、
    タクシーでもたかだか数千円。
    町田とか長津田とかじゃそうはいかないけど。

  69. 240 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:22:01.68 ID:whKdbTqx0

    羽田空港線どうなっちゃうの
    飛行機の最終到着便より早く電車なくなるんじゃ

    >>238
    もともと京急の終電は上大岡を0:50くらいに到着するほど遅いから空港線は大きな影響を受けないと思う

  70. 243 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:25:52.46 ID:0Ospx8Lw0

    東京がどんどん衰退していってるね

    >>225
    全国的にそうだろ。
    特にインバウンドにおんぶにだっこだった大阪なんてもっとひどいよ。

  71. 245 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:32:35.49 ID:hpkwm5Op0

    夜間割増運賃でいいのにな。

    >>20
    緊急事態宣言のときに、ラッシュ時だけ 運賃値上げしとけばよかったんだよ
    それで少し潤うし コロナ対策に使えるし 空港の検疫強化や、防疫官も雇える

  72. 246 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:33:54.39 ID:I4EF0Q7k0

    斜陽の国やね
    「昔は夜中まで賑やかだったんだけどね」なんて言う日が東京にも来る

  73. 247 :不要不急の名無しさん:2020/10/02(金) 05:37:15.17 ID:0Ospx8Lw0

    斜陽の国やね
    「昔は夜中まで賑やかだったんだけどね」なんて言う日が東京にも来る

    >>246
    そうじゃなくて、すでにそうなったから終電を繰り上げるの。
    わさわざ国民の健康増進のために民間企業が気遣うとか()
    ソビエトじゃあるまいし。