1 :トモハアリ ★:2020/10/26(月) 21:02:22.13 ID:IK8n/8G99

サムネイル (中略)池袋で発生した暴走事故。初公判の模様がニュースで流れると、被告人に対する世間からのバッシングがいっせいに始まりました。その理由は、(中略)全面的に無罪を争う姿勢を示したことにありました。
(中略)被告が主張する「走行制御システムの異常」とは、該当車種にみられる欠陥なのか? 
(中略)

■ある死亡事故の「加害者」から届いた手紙
(中略)初公判のニュースを見たとき、過去に取材した事故のことを思い返していました。
(中略)
 3人を死傷させ、自らも頚髄損傷で重度障害を負うというこの事故は、1996年5月9日午後9時35分頃、熊本県のT字路で発生しました。
 タクシー運転手のOさん(当時46)が、急な下り坂を走行中、思わぬ事態が発生しました。
 信号が赤にもかかわらず、車を停止させることができず、速度が出たまま交差点に進入し、次の瞬間、T字路の右側から走行してきた軽自動車の左側面にまともに衝突してしまったのです。

「私は下り坂に差し掛かったとき、いつものようにセカンドギアに入れ、エンジンブレーキとフットブレーキを使いながら停止線で止まるつもりでした。ブレーキペダルを2度、力いっぱい踏みました。しかし、瞬時にスーッと抵抗力がなくなり、下りで加速したまま交差点内に進入してしまったのです。」
 常務歴16年。無事故で安全運転を続けてきたOさん(中略)

■10日前にも同型車が踏切で死亡事故。原因はエンストによるブレーキロックか?
 実は、同じ会社の同型のタクシーが、警報機の鳴っている踏切に突っ込んで列車と衝突し、運転手も乗客も即死するという大事故が起こったばかりでした。
(中略)
「とにかく今回のトヨタ・コンフォート2000cc(マニュアル・LPG車)のように、走行中にたびたびエンストする車は初めてでした。おそらくエンストをして、その後にブレーキロックを発したことによって、瞬時に真空エアを使い切ってしまったのではないかと思うのです。つまり、停止したくてもブレーキが利かないということです」

 実際に、Oさん自身も、納車後からわずか2ヶ月の間に4回ものエンストがあったので、ディーラーで2度、ガス調整をしてもらっていました。
 踏切で亡くなった同僚も、同じく事故前に数回のエンストトラブルを起こし、同じディーラーに見てもらっていたというのです。
「(中略)エンストするとブレーキが効きにくくなるから怖いなあ、という思いで乗っていたのは事実でした。結果的に5回目のエンストが、今回の大事故につながったのです……」(中略)

 しかし、警察は、Oさんのこの主張を受け入れようとはしませんでした。「警察は最初から、私の全面的な過失で起こった事故だと決めつけて処理したかったようです。私がエンストの話をしようとすると、『お前の責任逃れの弁明など聞けん!』と何度も怒鳴られました」

 しばらくして、陸運支局から戻ってきた「鑑定書」には、
ブレーキ装置、アクセル装置の異常なし、その他参考事項特になし、と記されていました。簡単に回答してきただけの鑑定書に、Oさんは疑問を感じたと言います。

「(中略)もう一度エンストのことを話そうとすると警察官に、『そんなに言うなら、トヨタを相手に裁判でもおこすか?』『過失を認めないなら、交通刑務所に入れてやろうか?』と強い言葉で詰め寄ってこられたのです」
Oさんは反論する気力を失いました。
(中略)

供述調書には、以下のように記録されていました。

<この事故は、(中略)ブレーキとアクセルを踏み違え、アクセルペダルを踏んだことに間違いありません>

(中略)事故から1年後、有罪判決を受けたのです。

■警察も検察も、裁判官も、誰も耳を傾けてはくれなかった
 重い障害が残り、車の運転ができなくなったOさんは、仕事を失いました。しかし、加害者の立場であるOさんには十分な保険金は下りず、たちまち困窮します。
(中略)
 事故を記事にしたところ、メーカーやディーラーの関係者から詳細な情報が複数寄せられました。
 それは、『走行中のエンストが後を絶たなかった』という内容です。実際に『自動車工学』という雑誌には、『低すぎるアイドル回転』という見出しの記事が掲載され、アイドル回転時にステアリング操作するとエンストするトラブルが多発していることが明記されていました。(中略)

■真の原因究明こそが、再発防止につながる
 もし、「車」に不具合があったのなら、それを早く突き止め、改善することで次の事故を防ぐことができるはずです。
(中略)
 
※全文はソース元へ
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20201016-00203151/

  1. 3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:03:49.84 ID:Csq9Wvwf0

    エンジン切れたら油圧ブレーキが駄目なのは、免許取ってたら常識なのでは?

  2. 5 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:08:13.33 ID:YMx1Y+Ny0

    月末になると ゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに
    必ず横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのだった

  3. 8 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:15:12.47 ID:SlLk1Nbe0

    >>1
    24年前の性能や品質と比較してどうすんだよ

    悪質な飯塚擁護記事であり、
    飯塚に便乗したトヨタ叩き

  4. 11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:17:57.64 ID:uzQ56Ryb0

    フェードしてなきゃ力いっぱい踏めば効くぞ
    エンジンかからない車もキャリアカーから
    惰性で降ろしてブレーキ踏んで止めるからな

  5. 13 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:20:39.48 ID:EKGscOL+0

    マスターバックの負圧無くなったってこと?
    それなら俺のコペンMTもなるわ
    リコールレベルだと思う

  6. 14 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:23:05.99 ID:lj6AW7O30

    大型トラックじゃないんだからアシスト切れたとしても力いっぱい踏めば普通に止まるだろ

  7. 16 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:24:38.29 ID:xrREINGi0

    昔より技術が進んでいることが理解
    できないんだね

  8. 18 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:25:49.82 ID:Bdn/ZCAX0

    病院に突っ込んだタクシー運転手の時なんか、監視カメラの映像は出さない警察が押収したはずの記録装置の解析は警察じゃなくてトヨタがやる

    挙げ句の果に、どうしても認めないなら精神病院に強制的にブチ込んで、裁判の日までひたすら薬漬け

    なんかあった時にこんな危険なメーカーの車なんか良く乗るわ
    薬物密輸犯ですら無罪にした、法律が全く通じない危険な企業の車を

  9. 19 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:26:06.64 ID:fUtNFFnP0

    エンジンが停車してマスター負圧が無い車と、
    アクセルべた踏みの事故を同列に語るなマスゴミのカス

  10. 20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:27:01.62 ID:5P6tHa3j0

    おそらくエンストして、って言ってるけどエンジン
    ブレーキかけてエンスト?

  11. 23 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:27:44.66 ID:ErXwHjRR0

    飯塚のとはかなり違うだろ
    飯塚のは平地で思い切り加速していて、ブレーキランプも点灯してないし
    下り坂でブレーキが効かなくなって加速するのとは全く違う

  12. 24 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:28:47.44 ID:989k8f600

    俺もトヨタのハズレ車に当たったことがある
    ある条件ではブレーキ踏んでも全く効かなくなった

  13. 31 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:33:58.32 ID:FAxKIRK90

    俺のトヨタブレイドもなる。アイドリング状態でハンドル回すと
    エンスト寸前まで落ちる。ちなみにエンジンも欠陥品

  14. 39 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:50:40.90 ID:TE9xkC950

    病院に突っ込んだタクシー運転手の時なんか、監視カメラの映像は出さない警察が押収したはずの記録装置の解析は警察じゃなくてトヨタがやる

    挙げ句の果に、どうしても認めないなら精神病院に強制的にブチ込んで、裁判の日までひたすら薬漬け

    なんかあった時にこんな危険なメーカーの車なんか良く乗るわ
    薬物密輸犯ですら無罪にした、法律が全く通じない危険な企業の車を

    >>18
    あいつは話するたびに内容が二転三転して一貫性が皆無なのを知らんのか?
    とにかく自分のせいじゃないと言いたいだけのクズだぞアレは

  15. 41 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:51:33.34 ID:h2+/EhBK0

    まあ>>1の場合はサイドブレーキでどうにかならなかったのかと思うが

  16. 45 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:53:03.90 ID:HP8q4HtC0

    わかったろ?ATなんか乗るからだよ
    下手くそやジジババほどMT強制すべき

  17. 47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 21:55:15.76 ID:C7Neh8Sg0

    うっかりひとり引いた後一目散に逃げようとしてもっとひいちゃっただけだろ。こらじじいなにが車の異常だ

  18. 51 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:01:06.61 ID:m/vTapOi0

    >とにかく今回のトヨタ・コンフォート2000cc(マニュアル・LPG車)のように、走行中にたびたびエンストする車は初めてでした。
    >おそらくエンストをして、その後にブレーキロックを発したことによって、瞬時に真空エアを使い切ってしまったのではないかと思うのです。
    >つまり、停止したくてもブレーキが利かないということです

  19. 52 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:02:33.19 ID:etlJYRaW0

    エンストでブレーキ効かなくなる はまぁどっちでもいいけど、池袋はエンストもしてないでしょ関係ないな

  20. 54 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:08:04.42 ID:ZKHoGeab0

    それなら事故を起こした時に俺も同じ
    症状がって言う奴がもっと多く出てきて
    いい筈

  21. 55 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:09:05.51 ID:sFQJ2GW40

    B表記を止めろ
    馬鹿も運転する前提で車作れ馬鹿盗用多

  22. 57 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:12:30.83 ID:iBKJ2x3t0

    エンストするとブレーキ効かなくなるよとは教習所で習った
    だから急ブレーキでも同時にクラッチペダルも踏む。

  23. 59 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:14:24.22 ID:IOm6pTLD0

    ブレーキだと思ってアクセル踏み込んで車が加速したら、頭の中ではブレーキを踏んでるつもりだから更に強く踏み込む

  24. 62 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:16:50.34 ID:GiZ0YbUW0

    そもそもギア入って動いてたらエンストしなくね?
    押しがけが働いてるよね
    ATはするんか?

  25. 67 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:23:42.53 ID:InWk9sjr0

    エンストすると真空のアシストはないけど思いっきり踏めばブレーキはある程度効くはず
    そもそもエンジンブレーキ効かせてるなら坂道なら押しがけ状態になってエンストはしないと思うんだが

  26. 71 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:27:54.12 ID:UyZd3Tsc0

    エンストすると真空のアシストはないけど思いっきり踏めばブレーキはある程度効くはず
    そもそもエンジンブレーキ効かせてるなら坂道なら押しがけ状態になってエンストはしないと思うんだが

    >>67
    普通ならそうなるものが故障で制御不能になったからこうなってんでしょ
    プリウスだって異常発進とかあるじゃん

  27. 73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:31:33.60 ID:opd0odSW0

    ログでわかる
    アクセル踏んだかぶれーきか

  28. 76 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:35:04.54 ID:0QVPKke60

    ログでわかる
    アクセル踏んだかぶれーきか

    >>73
    そのログを運転手がいつでも確認できないとダメ
    事故車をトヨタに持ち込まれたらいくらでも誤魔化せる

  29. 88 :ぬるぬるSeventeen:2020/10/26(月) 22:49:31.21 ID:4M/thm3B0

    大型トラックじゃないんだからアシスト切れたとしても力いっぱい踏めば普通に止まるだろ

    >>14
    老人だから踏み切る踏力が無いんやろなあ…
    やっぱりドライバーの責任やん。

  30. 89 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 22:49:54.39 ID:30wOeEEW0

    B表記を止めろ
    馬鹿も運転する前提で車作れ馬鹿盗用多

    >>55
    Bをバックだと思う阿呆は免許取れないだろ
    MTだろうがATだろうがバックはRなんだからよ

  31. 92 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 23:10:21.16 ID:l/2hmqBY0

    それなら事故を起こした時に俺も同じ
    症状がって言う奴がもっと多く出てきて
    いい筈

    >>54
    ネット漁ると出てくるよ。でもみんな泣き寝入り。
    理由はトヨタに潰されるから。

  32. 94 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 23:20:30.71 ID:enK0GTIO0

    前から気になってたんだが、商品の欠陥を調査する中立な専門的機関ってないの?
    国選弁護人みたいに誰でも無料で雇えるような。

  33. 99 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 23:39:29.87 ID:yXX/8Xnx0

    タクシー運転手だが、現在の直噴式になる以前のコンフォートは、確かによくエンストした
    狭路での切り返しなど、ごく低い回転数の時の操作で頻発してたね
    通常の走行中に突如エンストして肝を冷やした事もある
    アイドル時の回転数を高めに調整しても、エンスト癖は直らなかった
    現行のコンフォートは、稀にしかエンストしないようが、全くない訳ではない

  34. 102 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 23:44:18.85 ID:sOCDy1hp0

    タクシー運転手だが、現在の直噴式になる以前のコンフォートは、確かによくエンストした
    狭路での切り返しなど、ごく低い回転数の時の操作で頻発してたね
    通常の走行中に突如エンストして肝を冷やした事もある
    アイドル時の回転数を高めに調整しても、エンスト癖は直らなかった
    現行のコンフォートは、稀にしかエンストしないようが、全くない訳ではない

    >>99
    ドライバーさんも大変だな
    是非とも気をつけて
    貴重な情報だね、しかしコンフォートの乗り心地はとても良いのに残念だな

  35. 103 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 23:45:33.59 ID:U9I0+KLH0

    やっぱり昔から不具合はあって大企業だから国、警察を通じて
    もみ消しをはかってきたのか・・

  36. 106 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 23:47:08.48 ID:MOZxknpv0

    アイドリングが低いのは故障ではない。
    調整すればいいだけ。
    池袋とは関係ない。

  37. 115 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 23:56:28.80 ID:9bHmcWPs0

    多分車のことわからないライターがまとめたからちょいちょいおかしいとこあるけどこのタクシーの話は問題だと思う
    だけど飯塚とは何の関係もない

  38. 116 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/26(月) 23:56:35.85 ID:mamMa6KY0

    >>1
    つまり飯塚はエンストさせて、さらに90km/h以上に加速して事故を起こしたと?

  39. 122 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 00:04:25.48 ID:q1cW7Gmf0

    自動車工学誌を読めばエンジンが停止したからとブレーキロック?なる現象がなど発生しない事が理解出来るだろ
    さらに書いてある内容が継ぎ接ぎ過ぎる

  40. 127 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 00:10:12.50 ID:xLIsWOiP0

    自動車工学誌なんか読まなくてもブレーキサーボは自動車整備する上で基礎中の基礎

    一般人はまず知らないけど

  41. 136 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 00:39:43.91 ID:aPvgqZE50

    >>1
    こういうの見ていると前後のドラレコだけじゃなく足下と天井にもドラレコ必須だな

  42. 137 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 00:41:49.73 ID:MxbvUAXM0

    5MT、LPGの車らしいが、
    下りの走行でギアが入っている状態でエンストなんかするのか?
    走行中のエンストがあるかどうかで評価が決まる。

    >私は下り坂に差し掛かったとき、いつものようにセカンドギアに入れ、
    >エンジンブレーキとフットブレーキを使いながら停止線で止まるつもりでした。
    >ところがそのとき、一瞬、ブレーキペダルから足を滑らせてしまいました。

    ブレーキに足をかけている状態で、ブレーキペダルから足を滑らせること自体信じられん。
    こんなことやったらどこでも事故起こす。

    坂道下る前にエンストしたが、坂道になり、そのままクラッチ切ったまま惰性で進む。
    (下りなのでこれでいいかを考える)
    ブレーキパカパカ踏み、エアが抜け、止まれず事故。
    これじゃないか?

  43. 139 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 00:49:05.36 ID:xLIsWOiP0

    5MT、LPGの車らしいが、
    下りの走行でギアが入っている状態でエンストなんかするのか?
    走行中のエンストがあるかどうかで評価が決まる。

    >私は下り坂に差し掛かったとき、いつものようにセカンドギアに入れ、
    >エンジンブレーキとフットブレーキを使いながら停止線で止まるつもりでした。
    >ところがそのとき、一瞬、ブレーキペダルから足を滑らせてしまいました。

    ブレーキに足をかけている状態で、ブレーキペダルから足を滑らせること自体信じられん。
    こんなことやったらどこでも事故起こす。

    坂道下る前にエンストしたが、坂道になり、そのままクラッチ切ったまま惰性で進む。
    (下りなのでこれでいいかを考える)
    ブレーキパカパカ踏み、エアが抜け、止まれず事故。
    これじゃないか?

    >>137
    その可能性高いね
    下り坂でギア入れててブレーキサーボ効かなくなるってクラッチ踏みっぱなしだろうね

  44. 148 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 01:15:35.95 ID:dsay/2my0

    これ飯塚の事故と関係あんの?

  45. 151 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 01:21:13.19 ID:1vhVDmll0

    これ飯塚の事故と関係あんの?

    >>148
    トヨタが車の不具合を隠してる可能性を示唆するソースとしては十分過ぎるだろ

  46. 152 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 01:22:03.55 ID:Pzcte2XN0

    飯塚が左折した時にがっつりハンドル切りすぎたんだけど
    そこから操作ミスしてるがな
    ブレーキがあるなし関係ないわもう

  47. 155 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 01:24:24.67 ID:pMt83/Bm0

    ブレーキは勃起力で押すようにすれば老人は車のらなくなるかもな
    まぁ年老いても絶倫の人もいるかもしれないけど

  48. 161 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 01:30:43.34 ID:EN9AfFbX0

    強力な30〜300GHzの周波数を車に照射したら暴走するとか噂あるけど
    携帯の5Gとかの強度なら普及して大丈夫なのかな?

  49. 162 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 01:30:57.54 ID:Pzcte2XN0

    20プリウスは物好き老人ならまだ乗ってるだろうね
    さすがに若者はその型のプリウスは乗らないわ

  50. 164 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 01:34:16.58 ID:mrN5pGZx0

    まあそれもあり得ないな、その場合でもブレーキ圧はちゃんとかかるので加速しないし

  51. 168 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 01:37:30.18 ID:/DGJPIQt0

    飯塚先生のは暴走再現されてんじゃん

    この国ほんと馬鹿しかいねーのか

    お侍さん復活してテロも容認しろ

  52. 170 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 01:45:09.57 ID:Pzcte2XN0

    踏み間違え防止があったところで
    走行中に急に車が停止しても後続が困るだろうな

    足の不自由の予兆が出てきたら車は廃車するしかない
    それが事故防止だろ

  53. 175 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 01:58:49.06 ID:Ejk6yW7B0

    エンジンブレーキ2速に入れるて、勾配いくつなんだ?
    箱根の坂降りるぐらいか?
    それにタクシーなら運行管理記録とかタコグラフあるだろ

  54. 179 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 02:14:52.24 ID:cV2YxEpu0

    この46歳プロの運転手と池袋じいさんの運転スキルと運動神経を同列に語るのも変な話だと思うけどね

  55. 180 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 02:17:45.42 ID:8LAEI/Sx0

    車の異常による暴走だとしても、
    ニュートラルにするとか、エンジン切るとか
    何もしていないから、死刑にしろ!

  56. 185 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 02:22:48.22 ID:tb2P0SDu0

    車の異常による暴走だとしても、
    ニュートラルにするとか、エンジン切るとか
    何もしていないから、死刑にしろ!

    >>180
    コンピューターの誤作動暴走時に果たして
    そういう入力が効くんだろうか?

  57. 188 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 02:26:14.75 ID:SgPsD3S40

    そういやNASAだったかが基板にクラック入れて外から
    高周波当てて、これで誤作動するとかやってたんだっけ

  58. 189 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 02:28:17.24 ID:tf7BuEmX0

    飯塚が裁判に勝てば最強の免罪符プリウスになるな
    突っ込もうが轢き殺そうが車が暴走したせいにすればOKなんてことに?

  59. 191 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 02:37:33.60 ID:wDz2++CX0

    タクシーの古い事故持ち出してくる辺りいやらしいな
    プリウスは急加速してるから根本的に不具合モードが違う

  60. 196 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 02:44:43.29 ID:tb2P0SDu0

    そうそう 最近地デジでエコポイントがもらえるときに買った
    SONYの32CXなんちゃらて液晶テレビがテレビ見てる時に急に再起動かかって
    テレビが一瞬消えて再びかってに立ち上がったんだよね
    もう10年以上前のテレビだからいまさらソフトウェアのアップデートがあるわけでもあるまし
    こういう製造時のミスやソフトウェアのバグでもなんでもない
    経年劣化による誤作動て車でも起きないと言えるのだろうか?

    ある知人の話では勝手に音量がマックスまで増えていってリモコンの操作まったく受け付けない状態になったから
    コンセントから電源引っこ抜いた話とかも聞いたことあるし

    ソニータイマーならぬトヨタタイマー・プリウスタイマー的なモノもあるかもしれない

  61. 202 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 02:53:13.62 ID:SgPsD3S40

    そうそう 最近地デジでエコポイントがもらえるときに買った
    SONYの32CXなんちゃらて液晶テレビがテレビ見てる時に急に再起動かかって
    テレビが一瞬消えて再びかってに立ち上がったんだよね
    もう10年以上前のテレビだからいまさらソフトウェアのアップデートがあるわけでもあるまし
    こういう製造時のミスやソフトウェアのバグでもなんでもない
    経年劣化による誤作動て車でも起きないと言えるのだろうか?

    ある知人の話では勝手に音量がマックスまで増えていってリモコンの操作まったく受け付けない状態になったから
    コンセントから電源引っこ抜いた話とかも聞いたことあるし

    ソニータイマーならぬトヨタタイマー・プリウスタイマー的なモノもあるかもしれない

    >>196
    まあ家電には安全装置あんまり付いてないからな。
    勝手にボリューム上がらないように2系統で制御するとか
    やらんだろう。

  62. 207 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 02:55:16.75 ID:6d/gUrsX0

    https://www.youtube.com/watch?v=A1wy9iCM3D0&feature=youtu.be&t=23

    この動画の爺さんもぶつけてもアクセル踏み続けてるし
    似たような状況だったんかな・・・

  63. 214 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 03:05:28.94 ID:7GUbV+Nf0

    車の異常はあり得んだろ
    アクセルとブレーキが同時に故障して、しかも事故後に何の痕跡も残さずに直る必要がある。

  64. 220 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 03:39:50.41 ID:EtSGa0nU0

    飯塚が生き永らえながら落としどころをあれこれ考えて供述している間は真実は無い

  65. 223 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 03:48:51.74 ID:ohgIPltr0

    >とにかく今回のトヨタ・コンフォート2000cc(マニュアル・LPG車)のように、走行中にたびたびエンストする車は初めてでした。
    >おそらくエンストをして、その後にブレーキロックを発したことによって、瞬時に真空エアを使い切ってしまったのではないかと思うのです。
    >つまり、停止したくてもブレーキが利かないということです

    >>51
    それでもタクシー会社はその危険な車をタクシーとして使ってたのね
    運転手もそれ承知でお客乗せてたのか

  66. 226 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 04:01:41.38 ID:E8KHucfY0

    車が故障してたとしても、100kmもスピード出るのか?飯塚のって100kmくらい出てたんやろ?

  67. 228 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 04:05:41.08 ID:7upZTJZQ0

    飯塚さんは絶対に踏み間違ってはいないと言っているから車の欠陥に決まってるじゃないか

  68. 229 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 05:02:53.38 ID:26cy19NL0

    踏み間違いだろうと不具合だろうとその車を運転してたやつが責任とるのは当たり前じゃないのか?

  69. 230 : :2020/10/27(火) 05:44:12.02 ID:27XGFOLm0

    昔より技術が進んでいることが理解
    できないんだね

    >>16
    タイヤのホイルカバ—外したら30年前のホイルと形状変わらんことに驚愕したわ\(^o^)/

  70. 231 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 05:44:45.37 ID:ydzzDgGD0

    踏み間違いだろうと不具合だろうとその車を運転してたやつが責任とるのは当たり前じゃないのか?

    >>229
    そんなわけねえだろ
    操作ミスなら運転者の過失
    車の欠陥ならメーカーだろ

  71. 232 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 05:47:40.96 ID:HNfhhs1a0

    ニュートラになっていたんじゃないの?
    それかブレーキじゃなくてクラッチ踏んでいたんじゃないかしら???

  72. 233 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 05:52:09.70 ID:s+6oC7hk0

    >>1
    マスゴミかよ。
    老人バッシングではなく、「上級国民だから逮捕されなかったのか?」と言う論争だろ。

  73. 243 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 06:23:18.09 ID:SKovSwAD0

    事故後の飯塚氏の言動を見るに、ボケ老人とはとても思えない。はたして本当にアクセルとブレーキを踏み間違えるだろうか?

  74. 249 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 06:36:53.67 ID:1xVo3edm0

    事故後の飯塚氏の言動を見るに、ボケ老人とはとても思えない。はたして本当にアクセルとブレーキを踏み間違えるだろうか?

    >>243
    踏み間違え自体は年齢やボケ関係なくおこしうるけど
    距離が長すぎるし、車中の会話で車の異常も訴えてたりで車の異常の線は考えた方がいいと思うね

  75. 252 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 07:04:34.83 ID:Jy+v919c0

    プリウスミサイルって言うけど
    この車種だけ目立って事故が多いのなら
    何か問題あると思うぞ

  76. 259 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 07:30:26.36 ID:O/q5V6j10

    エンジン切れたら油圧ブレーキが駄目なのは、免許取ってたら常識なのでは?

    >>3
    それにエンストしたらブレーキは固く重くなる、スーッと抜けたなんて表現はおかしいよな。