1 :雷 ★:2020/10/27(火) 19:58:06.77 ID:Kz5tgkS69

サムネイル 【トヨタ・クラウン大幅減】販売台数、先代末期をも下まわる 「若返り」裏目に アルファードの影響も

2020.10.27



(略)

このクラウンの売れ行きが、最近は下がり始めた。

現行型の販売推移を見ると、2018年6月の発売直後は伸びたが、2019年6月以降は対前年比が大きく下がっている。

2019年6〜12月は、前年と比べて40〜70%のマイナスだ。

2020年4月以降の登録台数は、コロナ禍の影響を受けたから本来の人気度を反映していないが、コロナ禍前の1〜3月も各月ともに30〜60%減った。

コロナ禍の影響が収まってきた2020年7〜9月も、同様に30〜60%減っている。

直近の2020年9月における登録台数は2050台だ。2018年9月は6063台だったから、クラウンの売れ行きは約2年間で3分の1程度まで減少した。

また先代型がモデル末期だった2017年9月は2357台だ。つまり2020年9月の登録台数は、先代型のモデル末期よりも少ない。

(略)



インテリア、操作性が馴染みにくい?

現行型クラウンはインテリアも変わった。

インパネの中央部を見ると、モニター画面が上下に2つ並ぶ。上側にはカーナビの地図を表示して、下側はエアコンなどのタッチパネルとして使う。カーナビ操作時には下側でもカーナビ画面を呼び出せる。


ただしスマートフォンやタブレット端末を使い慣れているドライバーでないと、操作が繁雑に感じられて馴染みにくいという声もあるはずだ。

従来型のクラウンは、オーソドックスなスイッチを装着していたが、現行型は印象が変わった。

https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2020/10/toyota-crown-2018_17.jpg

https://www.autocar.jp/post/587087

★1 :2020/10/27(火) 17:17:43.82

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603786663/

  1. 2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 19:59:41.52 ID:rUlcuWZN0

    中高年向けだから新しい操作に馴染めないのか?

  2. 4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 19:59:59.40 ID:Rqa16AOP0

    車にタッチパネルって馬鹿だよね
    盲牌が出来ないじゃん

  3. 6 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:00:56.56 ID:J2R6yQki0

    老人は、モニターのじが見えない

  4. 8 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:01:27.13 ID:GMm2n6tU0

    最上位モデルだけにして
    それを500万で売らないと。

  5. 10 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:01:45.42 ID:4M7fE+uB0

    正面と真後ろはいいけど真横から見たシルエットが
    昔のアリストみたいな感じ(トランク部分が小さい)で
    好き嫌いが別れると思う

  6. 19 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:04:24.64 ID:7KxKpKD50

    中高年向けだから新しい操作に馴染めないのか?

    >>2
    問題はタッチパネルじゃないと思う
    まず後ろがめちゃめちゃダサい
    そして価格の割に内装がしょぼいのでそれだったらレクサス買うってなってるんじゃないかな

  7. 21 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:04:47.94 ID:vHklpHyy0

    車にタッチパネルって馬鹿だよね
    盲牌が出来ないじゃん

    >>4
    ギャグりなが良いこと言った
    まじで運転しながら、タッチパネルの操作は出来ない
    タッチパネル操作させるなら、それと別に音声操作機能も搭載すべきだよ

  8. 22 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:05:02.54 ID:kdQ9g+fE0

    エアコンちょこちょこいじらなきゃならん奴って何?
    体の調整機能が麻痺してんのかなw

  9. 26 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:06:59.63 ID:yrZVok7T0

    スカイラインクーペみたいにクラウンクーペがあってもいいと思う

  10. 55 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:16:35.45 ID:36/Iupon0

    エアコンちょこちょこいじらなきゃならん奴って何?
    体の調整機能が麻痺してんのかなw

    >>22
    走行中に温度変えたり風量変えたりするのが普通なの、頻度は少なくてもパネル見ないと出来ないのは欠陥、無免許には理解できない。

  11. 60 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:17:58.43 ID:36/Iupon0

    スカイラインクーペみたいにクラウンクーペがあってもいいと思う

    >>26
    昔のクラウンにはツードアハードトップがあったよ。
    クラウンだけじゃなくて色んな車種にあった。

  12. 92 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:26:45.35 ID:nkk2tYQw0

    ジジーしか乗らない現実うっちゃって、タッチパネルを使えないジジーが逆切れするのも顧みずごり押しする感覚

  13. 105 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:29:28.48 ID:1P5Tjw6Y0

    スカイライン3.5Lハイブリッド
    https://www.youtube.com/watch?v=ajUjLzwKjtI&t

    クラウン3.5Lハイブリッド
    https://www.youtube.com/watch?v=GuObuILDQ_0&t

    スカイラインの方が速いし加速フィールもエンジン音もいい
    デザインもスカイラインの方が良い

  14. 113 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:31:03.28 ID:KD+0F+6G0

    スカイライン3.5Lハイブリッド
    https://www.youtube.com/watch?v=ajUjLzwKjtI&t

    クラウン3.5Lハイブリッド
    https://www.youtube.com/watch?v=GuObuILDQ_0&t

    スカイラインの方が速いし加速フィールもエンジン音もいい
    デザインもスカイラインの方が良い

    >>105
    スカイラインはさすがに格下だろ
    全然売れてねえしな
    クラウンのライバルはあくまでセドグロ
    スカイラインは格下

  15. 114 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:31:17.72 ID:o5XPPtse0

    ナビよりカローラと共用のハンドルが安っぽくてやべーよ
    最近のトヨタは内装のコストカットが酷過ぎる

    カローラ
    https://i.imgur.com/ARlzxVu.jpg
    クラウン
    https://i.imgur.com/ebi7dcN.jpeg

  16. 119 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:32:30.16 ID:S5sa81120

    老人は、モニターのじが見えない

    >>6
    これさ老眼始まると本当にシャレにならないんだよな
    デジタル表示の時計ですら停車してないと読み取れない
    タッチパネルなんて嫌がらせかと思うわ

  17. 122 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:33:39.10 ID:nkk2tYQw0

    スカイラインはセドグロの下だけけど
    スカイラインはクラウンジジーの下の世代にとっての憧れ、クラウンだろ

  18. 145 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:36:58.15 ID:FreBoc/Y0

    >>1
    吉永小百合・山村聰 が「美しい日本のクラウン」などとほざいていた あれから40年以上たったのか

  19. 146 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:37:05.88 ID:a59vsnvU0

    欧州車が設計をサボってタブレットをナビに流用してきたあたりからおかしくなってんだよ。
    何がフローティングだよ笑

  20. 154 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:39:19.76 ID:jQXKwT220

    現行型はまるでアウディ・A6みたいになったのも若返りの一環なのかね
    あれじゃどうみてもA6の粗悪複製品だよ

    同じ格式で競合する日産・フーガやホンダ・レジェンドのが俺には魅力的に映る
    フーガは設計が古いとか、レジェンドは販売的に振るわないというのは、自動車の本質には関係ないことだからね、独自性は明らかにこれらに分がある

  21. 181 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:45:57.63 ID:u7Pco99w0

    クラウン買えるならレクサス買うだろw

  22. 184 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:46:12.10 ID:ZOMiDqLG0

    >>1
    タッチパネルのせいだけじゃないと思うがw
    それがアンケートでぶっちぎりのワースト1なのか?

  23. 188 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:47:06.36 ID:7aUyZkm50

    いつかわクラウンってのまだいるの?

  24. 189 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:47:14.23 ID:CQL0/rgH0

    売れない理由は単純に高すぎるからだろ
    600万なんて個人で買える額じゃねーわ
    車にそれだけ出せる層は迷うことなく輸入車買うだろうし

  25. 190 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:47:15.50 ID:nkk2tYQw0

    クラウン買えるならレクサス買うだろw

    >>181
    昔は知らんが今は、されどクラウンというジジーのためにクラウンはあるんやで

  26. 195 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:48:19.54 ID:a7ZnqAZN0

    Appleに設計させたらどんなんできるんやろ
    もっと直感的にシンプルに仕上げてくるやろ
    そういうことや

  27. 201 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:50:20.08 ID:a7ZnqAZN0

    いつかわクラウンってのまだいるの?

    >>188
    50代にならないとパパの借り物みたいで似合わない
    ワイもいつかはクラウンですぜ

  28. 206 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:51:21.82 ID:iGgNPT960

    スカイラインはセドグロの下だけけど
    スカイラインはクラウンジジーの下の世代にとっての憧れ、クラウンだろ

    >>122
    GTRを切り離されたスカイラインなんて券を抜き取ったAKBのCDみたいなもの

  29. 215 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:54:39.98 ID:PSG0hH4y0

    売れない理由は単純に高すぎるからだろ
    600万なんて個人で買える額じゃねーわ
    車にそれだけ出せる層は迷うことなく輸入車買うだろうし

    >>189
    お前が金ない車ないのだけは分かる

    600万で外車買う層と国産の高級車買う層は被らないよ

  30. 226 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 20:57:04.54 ID:77dGPxe10

    エアコンがレバーやダイヤルの車に乗ってるけど
    ボタンなんかより全然楽よ。
    欲を言えば、風の吹き出し口は丸くてフタが閉まるタイプが良かったのに…

  31. 234 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:02:08.24 ID:jQXKwT220

    クラウンとレクサスを比較するやつってレクサスの車種は何を指してるんだよwww
    レクサスは商標であって車種じゃないからわかんねえよww

  32. 239 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:03:08.56 ID:oWo73uO2O

    現行型はまるでアウディ・A6みたいになったのも若返りの一環なのかね
    あれじゃどうみてもA6の粗悪複製品だよ

    同じ格式で競合する日産・フーガやホンダ・レジェンドのが俺には魅力的に映る
    フーガは設計が古いとか、レジェンドは販売的に振るわないというのは、自動車の本質には関係ないことだからね、独自性は明らかにこれらに分がある

    >>154
    レジェンドは4WDだか
    1グレードしかなくて
    価格も648万円くらいだしなぁ

    選ぶ楽しさがない

  33. 241 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:03:30.57 ID:6WtfBbIP0

    てか、ハリアーもRAV4もダイヤル式にしてるのに何故タッチパネル?
    お爺ちゃん達はタッチパネルの方がナウでイケてると思ってウケると考えたのか?

  34. 271 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:09:39.00 ID:MUr1/DBc0

    最上位モデルだけにして
    それを500万で売らないと。

    >>8
    クラウンの量販モデルは600万くらいだと思う
    先代を下取りに出して半額くらい

  35. 280 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:12:02.18 ID:1SGpQ/yn0

    セダン自体が人気ないからな

  36. 285 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:13:53.89 ID:GnUX35JX0

    セダン自体が人気ないからな

    >>280
    安全性考えたらセダン一択だがな
    それ以外は湾岸ポルシェみたいになるわ
    棺桶三列目シートとかな

  37. 289 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:14:50.64 ID:ZUQ9Q+580

    全長に対して車幅が少なすぎる目の肥えていない我々一般人ですら覚える無意識の違和感

  38. 293 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:15:34.25 ID:nZorX4ac0

    クラウンのエンジンってLSと同じなんだっけ?
    LSのボッタクリもバレちゃうな

  39. 302 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:17:33.27 ID:Z7mufrOu0

    クラウンの良いところは金持ちそうに見えないところ
    最近のクラウンは脚も良くてサーキットでも速いし
    トータルバランスは秀逸だよ
    欲しくはないけどね。

  40. 314 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:20:34.53 ID:qYYezpiG0

    >>1
    ボタンやノブだらけじゃないか。こんなの先進的でも何でもない。
    やっぱり単にベンツに食われたんだよ。

  41. 315 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:20:47.88 ID:QDllhAa90

    クラウンの良いところは金持ちそうに見えないところ
    最近のクラウンは脚も良くてサーキットでも速いし
    トータルバランスは秀逸だよ
    欲しくはないけどね。

    >>302
    まーたゆとりのガキが妄想で語ってら。鈴鹿国際コースとその周辺のミニサーキットで走ってるけどクラウンなんて一度も見た事ねーよ。糞ガキ。

  42. 319 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:21:06.37 ID:ykLBIshD0

    他車との違いは歴史や伝統や名門という言葉が似合うところ

  43. 322 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:23:02.56 ID:bY1fREEf0

    バブル通過していつかはクラウンなんて幻想はとっくに亡くなってたが
    そこにレクサスを日本にまで投入して止めを刺したのはほかならぬトヨタ自身だろ
    なんで今さら泣き言みたいなことを言う

  44. 323 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:23:49.07 ID:jQXKwT220

    ただ、レクサスLSも売れてねえんだわ、現行型になって・・・

  45. 328 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:25:11.92 ID:cGCz4+V/0

    バブル通過していつかはクラウンなんて幻想はとっくに亡くなってたが
    そこにレクサスを日本にまで投入して止めを刺したのはほかならぬトヨタ自身だろ
    なんで今さら泣き言みたいなことを言う

    >>322
    上級国民ですらプリウスだからな
    アルファードにプリウス
    ヒエラルキーが消滅しただけさ

  46. 329 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:25:19.02 ID:FGCcdVZA0

    他車との違いは歴史や伝統や名門という言葉が似合うところ

    >>319
    11代目クラウンあたりまでは欧州車にはないような
    デザインの威厳があったけれどね。走りはふにゃふにゃトヨタ時代で
    最悪だったけれど。

  47. 334 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:25:55.00 ID:1Zdlf9lX0

    車にタッチパネルって馬鹿だよね
    盲牌が出来ないじゃん

    >>4
    俺は盲牌をしない
    盲牌をしている間に牌を三牌盗み見ることができるからだ

  48. 336 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:26:19.84 ID:9xbeYIJO0

    音声で変えられるようにすれば良いのに

    暑いぞ!  下げろ!とかね

  49. 340 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:27:11.15 ID:fbVd34vz0

    >>1
    パワーもトルクも全然無いし、クラウンもカローラも全く同じだからなぁw
    いらんよなあw

  50. 341 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:27:27.09 ID:QevKlddQ0

    >>1
    カムリに流れているだけ
    FFらしからぬハンドリング
    室内空間広い
    実はクラウンより幅広

  51. 353 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:29:40.31 ID:QG4oZi7x0

    1億総中流から下流へ

  52. 363 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:32:01.16 ID:bY1fREEf0

    1億総中流から下流へ

    >>353
    ようやく中流から差をつけられるオッサンが買う車がクラウンだったんだよ
    認識ズレすぎ

  53. 369 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:33:52.78 ID:jSHwKI5U0

    レバー・ボタン・ダイヤルの方が操作性は優れてるのに
    なんでもタッチパネルにする意味が分からん

  54. 371 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:34:26.25 ID:PjMX/4Qs0

    音声で変えられるようにすれば良いのに

    暑いぞ!  下げろ!とかね

    >>336
    「マニュアルモードヲカイジョセヨ」「それくらい自分でやれッ!!」「レディ」

  55. 383 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:38:16.99 ID:cYWpDy/z0

    クラウン買うならワゴンタイプが欲しい
    フルフラットにして車中泊がしたい
    ラインナップにワゴンが無いなら要らない

  56. 410 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:44:55.14 ID:SJcFDEcP0

    5ナンバーサイズ
    プログレ復活させてクラウンと名乗らせるべき
    国内用なんだからデカいのはあかん

  57. 416 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:46:34.65 ID:cGCz4+V/0

    5ナンバーサイズ
    プログレ復活させてクラウンと名乗らせるべき
    国内用なんだからデカいのはあかん

    >>410
    カローラですら3ナンバーなんだぜ
    昔軽自動車サイズだったミニも3ナンバー

  58. 439 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:52:46.14 ID:YIEOTPLv0

    トヨタ?コロナが最強じゃないのか.

  59. 444 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:54:02.57 ID:3AqzASxi0

    クラウンとかセンチュリー買うならレクサス買うだろ

    トヨタブランドで高級な車は買わないって

  60. 457 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:57:56.06 ID:cGCz4+V/0

    トヨタ?コロナが最強じゃないのか.

    >>439
    最強だけどラングレーのように消えていたな
    ISISにコロナ、話題になる前に消滅

  61. 465 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 21:59:43.91 ID:nZorX4ac0

    クラウンとかセンチュリー買うならレクサス買うだろ

    トヨタブランドで高級な車は買わないって

    >>444
    2Fや安倍とかセンチュリー
    護衛はLS
    天皇もセンチュリー
    レクサスより上だよセンチュリーだけは

  62. 475 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:02:39.99 ID:VL8G0M810

    昔はいつかはクラウンで若者には買えない車だったが
    今のクラウンはアルファード、RAV4と同じくらいの価格帯
    誰でも買えるクラウンなんて買わんわな

  63. 477 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:02:57.96 ID:uKa3lr1E0

    クラウン選ぶより今ならホンダアコードにするわ

  64. 486 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:05:06.37 ID:+KHlPEoz0

    クラウン選ぶより今ならホンダアコードにするわ

    >>477
    乗り潰すならアコードだな
    リセールはクラウンと比べると悲惨だろうけどモノは間違いない

  65. 490 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:05:44.45 ID:7dW8iZwc0

    ただ、レクサスLSも売れてねえんだわ、現行型になって・・・

    >>323
    あのLSは出来損ないだ、食べられないよ。
    メルセデスが驚いた初代を見習ってほしい。

  66. 518 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:12:45.03 ID:BWcn0UkA0

    セダンはもう売れないだろう

    親のがセダンだから稀に乗るけど
    視認性は悪い
    永すぎて運転はしにくい
    乗り降りもしにくいと
    いいことが殆どない

  67. 528 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:16:02.48 ID:tPfk1PCM0

    大体、50にもなるとみんな老眼なんだよ
    腕時計の文字が見えない書類の文字が見えない
    有るかもしれないが2倍表示モードとか作った方がいいぞ

  68. 531 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:17:16.81 ID:NncSB39S0

    セダンはもう売れないだろう

    親のがセダンだから稀に乗るけど
    視認性は悪い
    永すぎて運転はしにくい
    乗り降りもしにくいと
    いいことが殆どない

    >>518
    全幅より全長がストレスでジワジワ効いてくるんだよな
    あとやっぱアイポイントの低さは致命的

  69. 533 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:18:05.80 ID:PjMX/4Qs0

    大体、50にもなるとみんな老眼なんだよ
    腕時計の文字が見えない書類の文字が見えない
    有るかもしれないが2倍表示モードとか作った方がいいぞ

    >>528
    今どきの遠近両用コンタクトなかなかいいよ。
    俺はもともと近視なんだけど、遠視力1.2出したままで、近くもよく見えるよ。

  70. 534 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:18:07.60 ID:7dW8iZwc0

    6ライト不評だけど、アウディA6みたいでカッコ良いと思うのだが。
    メルセデスもBMWも追従してるしもう世界のトレンドだろ。
    SUVですらドイツ勢はクーペライクな車種が多いし。
    ジジイには受け入れ難いのだろうか

  71. 535 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:18:12.43 ID:EXL22MJt0

    ちょっと前までのナビ画面のタッチはなぜか許せるんだよな
    なぜか、多分わかるよ
    液晶に若干弾力があって押してる感あるから

  72. 543 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:20:34.38 ID:TQUnmwQR0

    旅行とか長距離を快適に走る高級車 大型車は厳しいよな。
    このご時世 近くのスーパーに往復するだけの軽自動車ばかり売れてるんじゃないか?

  73. 546 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:23:00.86 ID:3JEwTiZO0

    6ライト不評だけど、アウディA6みたいでカッコ良いと思うのだが。
    メルセデスもBMWも追従してるしもう世界のトレンドだろ。
    SUVですらドイツ勢はクーペライクな車種が多いし。
    ジジイには受け入れ難いのだろうか

    >>534
    ハリアークーペだったら即決だな
    ま、新型のリアウインカーがゴミ過ぎて泣けるけど

  74. 554 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:26:40.51 ID:sbRI1pu60

    旅行とか長距離を快適に走る高級車 大型車は厳しいよな。
    このご時世 近くのスーパーに往復するだけの軽自動車ばかり売れてるんじゃないか?

    >>543
    大型セダンの快適性を知らない世代さえ。。。。

    ワンボックスカーで肩いきって高速にいる若者。。。

  75. 556 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:26:57.62 ID:1JNqmv1X0

    製造コストが全て。
    ユーザーの声など聞く気は無い。

    ユーザーが慣れろ。それがトヨタの方針。

  76. 562 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:28:38.01 ID:ZkCdLYIa0

    クラウンぐらいの車格と値段でいくらハイブリッドとはいえ直4というのもな
    エンジン音安っぽいしうるさいし
    一応V6もあるが直6は残すべきだったと思うな

  77. 607 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:51:33.06 ID:I6kwZQfq0

    現行クラウンとカムリが、アルファードとヴェルファイアの関係みたいな感じに見える
    クラウンがカムリ側に寄っちゃダメでしょ、チープなほうに寄るのは無しでしょ

  78. 620 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:57:06.68 ID:nkqWdPXg0

    クラウンとかだと
    入れない駐車場もあるだろ
    ヤリスくらいがちょうど良い

  79. 623 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:57:33.75 ID:GRh1BAqa0

    乗り心地の良いセダンVIPカーは乗りたいけどな

    プレジデント、シーマとか型古くても抜群に乗り心地と静粛性は良いよな

  80. 627 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 22:59:22.82 ID:DbUSN/vq0

    値上げしすぎて売れなくなったんだよ
    今のクラウン500万〜だろ
    これだけ出すなら外車行っちゃうよ

  81. 656 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 23:12:08.90 ID:jcc/dbLi0

    いくらなんでもアウディのパチモンにしか見えない外観はヤバイ。
    オリジナリティが何もない。
    ジャパンオリジナルでないとな。

  82. 698 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/27(火) 23:28:58.60 ID:VbkMUibD0

    ロールスロイスやベントレーの英国車はタッチパネル操作はオーディオやナビ等未だに最小限
    物理スイッチが触り心地良いまでの作り込みがあるしな