1 :どこさ ★:2020/11/11(水) 02:26:00.99 ID:UXiTaOAU9

サムネイル マツダ、開発中の「縦置き6気筒/4気筒エンジン」写真公開 2022年以降順次市場投入へ
最終年度を1年遅らせて「中期経営方針を維持」
編集部:椿山和雄2020年11月9日 16:38


 マツダは11月9日、同日発表した中期経営計画見直しの中で、ロータリーエンジン技術を活用したマルチ電動化技術、縦置き直列6気筒/縦置き直列4気筒エンジンとプラグインハイブリッドの写真を公開。開発中のラージ商品群やマルチ電動化技術への投資を続け、2022年以降順次市場投入していく考えを示した。

 中期経営計画見直し方針では、ブランド価値向上への投資の部分で「効率化と平準化による継続」を盛り込んで、これまで発表している中期経営計画を継続する考えを示した。そのほか、「固定費/原価低減を加速し損益分岐点台数を低減」のほか、遅れている領域への投資の部分で「新たな領域への投資開始」、協業強化の部分でCASE対応に加えて「新たな仲間作り」が盛り込まれた。


続きはソース
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1287943.html


https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1287/943/021_o.jpg

★1 :2020/11/10(火) 09:11:47.51

※前スレ [雷★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604976619/

  1. 4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 02:38:43.34 ID:jEFw183m0

    MAZDAこれ失敗やろ水素ロータリーならまだしもEV主流で今これを出すしか考えられんとはゴミやな

  2. 5 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 02:40:23.45 ID:XWZu5c/Q0

    MAZDAこれ失敗やろ水素ロータリーならまだしもEV主流で今これを出すしか考えられんとはゴミやな

    >>4
    直6で諸規制クリア出来てるならまぁいいんじゃね
    重要なのは環境性能だし

  3. 6 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 02:41:57.22 ID:8w04/dlq0

    6亀頭ロリータエンジン

  4. 7 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 02:44:40.55 ID:NQk3fpoa0

    マツダは面白いメーカーだな
    トヨタもこのエンジンを採用したレクサスとか出してみても良いかもね

  5. 8 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 02:46:45.85 ID:y6FkI7Hq0

    まだガソリンエンジンなんか開発してんの?w

  6. 11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 02:51:02.46 ID:bSRm+SqK0

    他がEVにShiftする中個性出したつもりなんだろうけど、その内ガソリン車は規制入って死ぬぞ

  7. 12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 02:51:14.22 ID:CvqOHLmh0

    時代に逆行してるやん
    そもそも2022年投入って・・・10年も保たんやん

  8. 16 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 03:00:08.24 ID:uMh8TE/20

    この先内燃機関はアナログ時計のように
    趣向品としての付加価値つけないとな

  9. 20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 03:09:00.91 ID:pZAYyM8D0

    いまさら縦置き直6?
    もう、そう言う時代とちゃうやろ

  10. 26 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 03:31:54.30 ID:LsfzwvlC0

    早速スカイラインに積むんだ。
    しかしマツダ+直6て、大食らいなイメージだなw

  11. 29 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 03:37:33.37 ID:bIV3xVdT0

    トヨタに供給するんじゃないの?
    トヨタのエンジン部門をヤマハと両輪で担ってくんだろ

  12. 30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 03:39:09.18 ID:W4JpESjx0

    何で車でV型4気筒って流行んないだべか?

  13. 36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 04:07:37.07 ID:JCnNsskD0

    マツダは外資から経営を取り戻したと思ったら相変わらずダメなメーカーに逆戻りだな

  14. 39 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 04:08:50.56 ID:d/pdCLN70

    今の時代に直6・・・
    これマツダはトヨタやニッサンに買収される予感しかしないわ

  15. 42 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 04:20:12.06 ID:GYk6mIPQ0

    V4でクランクシャフトが2本?!
    部品点数が増えるのはシリンダーブロックより上だろ
    逆!

  16. 47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 04:29:57.82 ID:DZ1oYgSt0

    縦置き直6にしたら写真の右側真ん中のはえらく短いように見えるが
    直6、1200ccぐらいで過給器前提のエンジンかな

  17. 48 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 04:30:30.55 ID:gJEo7XkD0

    今さらガソリンエンジンというが、数年後なら普通に需要あるだろう。

    そもそも電気車がシェア50パー占める未来を想像できないんだが。
    電気はどうやって供給送電するんだ?

  18. 49 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 04:32:12.23 ID:79uwlorO0

    V4でクランクシャフトが2本?!
    部品点数が増えるのはシリンダーブロックより上だろ
    逆!

    >>42

    (‘人’)

    あーそうだな(笑)マジレス乙

    八気筒エンジン造るなら別だけどV4なんて無意味だよ

  19. 50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 04:32:43.43 ID:sIYQXumQ0

    電気自動車は先進国のまだこれからの未来ですw
    途上国にガソリンエンジン売るから大丈夫ですwwwwww

  20. 58 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 05:00:04.50 ID:Yn15bIpm0

    >>1
    縦置きの直6?
    ターボはどーなるんや?
    話しだけならワクワクするな。

  21. 65 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 05:20:21.29 ID:kAauiXmi0

    今までFFのくせにFRみたいなデザインのクルマばかりだったから、これで中身も釣り合うな。

  22. 73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 05:51:51.17 ID:YR4cZXiV0

    FRに回帰するってことだね、日本でも120km/hが解禁されたけど
    高速道路の継ぎ目とかでハンドルを取られないのでFRはホント駱駝

  23. 74 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 05:55:29.89 ID:mF3nJHpk0

    モジュール化でV6より直6の方が新規設計のコストは減るわな
    ロードスターは看板商品だからFRも止められないし
    マツダらしい最適化でもあるかもしれないな

  24. 81 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 06:08:23.33 ID:w/yz65IM0

    直6エンジン縦置きとかボンネットどんだけ高くなるんだよw
    前見えないだろwww

  25. 83 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 06:14:07.16 ID:S6TAgh/N0

    ド田舎の主力は軽トラだよ
    あれが電動になるとは考えられないなw

  26. 87 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 06:18:31.11 ID:xuP7Hom40

    あと10年もすればかなり内燃機の規制が厳しくなるのにな
    まさか後進国で6気筒でもなかろうに

  27. 89 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 06:20:57.46 ID:oMJDoYVx0

    V型単気筒エンジン搭載!

  28. 101 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 06:38:50.13 ID:bgbnBZad0

    トヨタにエンジン供給する代わりに、王冠マークがマツダマークになっただけのマツダ9出させてもらうんだろ。

  29. 102 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 06:40:13.63 ID:GRC4wzra0

    あと10年もすればかなり内燃機の規制が厳しくなるのにな
    まさか後進国で6気筒でもなかろうに

    >>87
    CO2規制で欧州に続き各先進国も罰金とかなったらマツダはマジで死ぬ。
    罰金分を全部販売価格に上乗せできるブランド力はないしそもそも低利益体質過ぎる。

  30. 109 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 07:12:38.15 ID:wAuC62XG0

    トヨタと話がついてるから開発もできたんだろ。
    ダイハツやスバルみたいに同じ車がトヨタ・マツダ双方から発売される。

  31. 110 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 07:13:19.53 ID:4DSb6yb20

    完全なEVって送電線とかのインフラどうするつもりなんだろう?

  32. 111 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 07:15:46.65 ID:gJEo7XkD0

    ド田舎の主力は軽トラだよ
    あれが電動になるとは考えられないなw

    >>83
    近所移動ばかり、ガススタンド要らずで田舎の軽自動車は、
    電気自動車向きなんだよなぁ。

  33. 114 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 07:20:24.58 ID:llrV07pN0

    電気自動車とか言って、実際電気産むためには化石燃料かガス燃やしてんの
    分からんのかね?
    ココで電気でんき言ってる脳足りんどもは。
    お前らが時代遅れだよ。

  34. 116 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 07:29:24.72 ID:n9e1XKe60

    マツダが開発してないのストロングとシリーズハイブリッドくらい?
    ピュアevにレンジにマイルドハイブリッドに水素にロータリーにディーゼルにガソリン圧縮着火に縦置き

    店広げすぎてるよな

  35. 118 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 07:45:11.94 ID:rFx7pXZ90

    ポルシェにいたっては新型911GT3がなんとMT復活
    合理化だけを追いかけていくとつまらなくなるというポルシェの結論

  36. 119 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 07:48:21.66 ID:0Si5pWP60

    マツダが開発してないのストロングとシリーズハイブリッドくらい?
    ピュアevにレンジにマイルドハイブリッドに水素にロータリーにディーゼルにガソリン圧縮着火に縦置き

    店広げすぎてるよな

    >>116
    車にしても似たようなサイズのSUVばかり増やして無駄な開発費掛けてばかり
    選択と集中が全く出来てないアホなメーカーだよ

  37. 123 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 07:52:16.09 ID:x/nlU0NJ0

    まあ内燃機関が数十年後オワコンになっちゃうんだから、
    あえて趣味性の高いエンジンを出した方が面白いね。
    楽しめるのは今のうちだし。

  38. 128 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 07:59:51.01 ID:rFx7pXZ90

    完全なEV化とかするなら
    タワマンの巨大駐車場に全車充電器つけるのか?
    タワマンに原発でも備えなきゃ無理だろ

  39. 132 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 08:06:05.77 ID:FFB+J3jo0

    家庭で夜中に充電して使うなら問題ないってことはない
    充電忘れ絶対やるからw
    どの道急速充電が実用レベルにならないと完全な置き換え難しい

  40. 133 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 08:08:43.38 ID:v1YdAQJX0

    アテンザ(マツダ6)をもっと高級路線にしたいのに横置き4発FFのままじゃ困るからしゃーない

    BMWの5シリーズあたりと車格を同格にしたいのかな?

  41. 138 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 08:14:51.00 ID:0FJSsT590

    防府市の美少女を貼るね
    https://pbs.twimg.com/media/EknJCJ_UcAAPGLO.jpg

  42. 139 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 08:16:52.84 ID:uVkq4NVQ0

    >「縦置き6気筒/4気筒エンジン」
    アメ車のホットロッドみたいに気筒がボンネットから突き出してるのを想像した。

  43. 140 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 08:25:33.52 ID:Jr3/NZqC0

    直6は並んだ真ん中の2気筒が熱がこもって冷却しにくい
    だから熱対策が難しい
    熱効率が悪くなる
    滑らかで完全バランスエンジンだが
    主要メーカーがエンジンの開発を止めて
    量産もストップしているのはそういう背景もある

    マツダは3周遅れでこのエンジンを新規に開発
    実戦投入の時にはもうガソリンエンジン自体が時代遅れになっているだろう

  44. 143 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 08:31:26.72 ID:0FJSsT590

    防府の高校に通っていた美女
    https://pbs.twimg.com/media/El-25ESVMAIC7Be.jpg

  45. 146 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 08:43:01.42 ID:9Z8B5YXA0

    ガタガタアホが騒いでも2Lガソリンエンジンで
    190PS240NM18km/l
    を叩き出せるのはMAZDAだけ

  46. 149 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 08:47:33.39 ID:0FJSsT590

    ガタガタアホが騒いでも2Lガソリンエンジンで
    190PS240NM18km/l
    を叩き出せるのはMAZDAだけ

    >>146
    MAZDAは昔から欧州車を見本にしているからいい車ができる
    https://pbs.twimg.com/media/EfDiCJ5UMAIXrDT.jpg

  47. 154 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 09:15:42.78 ID:4/rxhaUX0

    直6は並んだ真ん中の2気筒が熱がこもって冷却しにくい
    だから熱対策が難しい
    熱効率が悪くなる
    滑らかで完全バランスエンジンだが
    主要メーカーがエンジンの開発を止めて
    量産もストップしているのはそういう背景もある

    マツダは3周遅れでこのエンジンを新規に開発
    実戦投入の時にはもうガソリンエンジン自体が時代遅れになっているだろう

    >>140
    マツダの圧縮着火はエンジンカバーで熱を逃さないようにしてるね
    熱を逃しちゃダメらしい

  48. 157 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 09:21:36.71 ID:06A1oyQn0

    V型単気筒エンジン搭載!

    >>89
    ギャグのつもりだろうがv型になるように過給器がついてる単気筒エンジンがあった

  49. 160 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 09:30:26.87 ID:7X7XFgSv0

    マツダは面白いメーカーだな
    トヨタもこのエンジンを採用したレクサスとか出してみても良いかもね

    >>7
    スバルと組んで水平対向
    マツダと組んでロータリー
    そんなんやったらトヨタの方が面白いメーカーになってしまうw
    いや、見てみたいよロードスターのような86

  50. 163 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 09:42:10.07 ID:WVSxC3g90

    マツダといえば那智さん

  51. 170 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 09:56:26.91 ID:qKr0A+yf0

    発電用ロータリーの付いたモーターで走るRX-7とか。

  52. 173 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 10:03:30.08 ID:7DdKyJFC

    アテンザ(マツダ6)をもっと高級路線にしたいのに横置き4発FFのままじゃ困るからしゃーない

    BMWの5シリーズあたりと車格を同格にしたいのかな?

    >>133
    A6は2リッター直4FFでベースモデル5万ドル超の値札付けて売ってるんだよ北米で
    4気筒だからFFだからじゃなくて、マツダだから高く売れないだけ

  53. 178 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 10:12:39.92 ID:ihSn8OSO0

    メーカー名出したくないけど2000年初期のNA直6ステーションワゴン乗ってたけどすぐに手放した
    やたらもっさりしたエンジンでボンネットが長い分後席めっちゃ狭くまったくいい印象なかったけどね
    セダンの直4は人気だったけど
    今どきのNA直6は違うのかもね

  54. 179 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 10:15:47.98 ID:ESqRPTGp0

    縦置き直6にしたら写真の右側真ん中のはえらく短いように見えるが
    直6、1200ccぐらいで過給器前提のエンジンかな

    >>47
    恐らく3000。
    2000ccクラスとシリンダーが共有できコストパフォーマンスが良い。

  55. 183 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 10:22:25.96 ID:3EMINPzF0

    バブル期のマツダはW12エンジンとかも開発してたから、
    直6の開発くらいなら別に驚かないだろ。
    W12は日の目を見ることが無かったから、これが本当に
    市販車に載るかどうかはまだ何とも言えないと思う。

  56. 185 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 10:23:48.97 ID:7DdKyJFC

    バブル期のマツダはW12エンジンとかも開発してたから、
    直6の開発くらいなら別に驚かないだろ。
    W12は日の目を見ることが無かったから、これが本当に
    市販車に載るかどうかはまだ何とも言えないと思う。

    >>183
    2年後市販って決算説明会で社長がコミットしてんだけど
    バカジャネーノお前

  57. 190 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:21:22.62 ID:Adia1blJ0

    最新の環境規制・燃費規制をクリアしたら直6と言えどタダのスカスカなエンジンだろう
    どうやって高級感を出すんだろうか? ディーゼル版は期待するけど

  58. 192 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:24:20.85 ID:ihSn8OSO0

    ストップ&ゴーが少ない地域なら直6でもいいかもね
    100%ATなんだろうし
    日本みたいな道路じゃ使いにくいだけだもの

  59. 197 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:41:47.16 ID:Adia1blJ0

    SUV、ミニヴァン、ピックアップトラック用の直6ディーゼルとみれば魅力だな
    ガソリン版はビミョーだと思う

  60. 198 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:43:29.07 ID:t0fWlpil0

    マツダって6気筒はV6しかやったことないじゃん
    1.8リッターでV6なんてこともやってたがw

  61. 204 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 12:21:33.54 ID:Zr/03rag0

    マツダってもしかしてロードスターのマツダではないだろうか?
    だとすると、スポーツカーのメーカではなかろうか?

  62. 213 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 12:50:14.66 ID:svpsVrgg0

    >>最終的には販売しなかった

    がしかし、プラモデルは販売されたw。

  63. 214 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 12:52:42.28 ID:L4HVXsu80

    最近マツダ車が沢山走っているが
    皆んなマツダ地獄に落ちるのか?

  64. 217 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 13:10:16.61 ID:JPZ8isIW0

    直6がスムーズだって言ってもEVのスムーズさには勝てない。

  65. 218 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 13:14:22.09 ID:KRAL6c5t0

    いまどきそんな重いエンジン時代遅れ
    1気筒400cc×4ターボ300馬力だろ

  66. 222 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 13:38:49.40 ID:rFx7pXZ90

    直6がスムーズだって言ってもEVのスムーズさには勝てない。

    >>217
    無音とシルキーサウンド

    おなじだと思ってる高級車乗ったことも無い底辺ゆとりバカ

  67. 224 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 13:48:14.77 ID:FW6qTThA0

    最近マツダ車が沢山走っているが
    皆んなマツダ地獄に落ちるのか?

    >>214
    下取価格が最も安定しているのがマツダ車だ。
    メルセデスを買うよりも資産価値が高くなっている。

  68. 225 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 13:51:47.76 ID:FFB+J3jo0

    最近マツダ車が沢山走っているが
    皆んなマツダ地獄に落ちるのか?

    >>214
    顔同じにしたからたくさん走っているように見えるだけw
    まあそれはそうとしてcx5は結構売れたから見かけることは多い

  69. 228 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 15:13:52.02 ID:tmefzOhl0

    発電用ロータリーの付いたモーターで走るRX-7とか。

    >>170
    オイル補充メンドイ
    低回転だと燃費が悪すぎ
    アイドリングストップできない

  70. 233 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 15:39:53.69 ID:TumNuked0

    6気筒エンジンなんて必要か?
    逆に2、とか3気筒エンジンのほうがいいんじゃね?