1 :雷 ★:2020/12/05(土) 19:40:11.16 ID:ixtt3bU79

サムネイル (略)


サポート重視の人、ファミリー世帯は不向き
一方ahamoの利用が適していない人は、1つにスマートフォンにあまり詳しくなく、キャリアショップへの訪問頻度が多い人。ahamoに移行してしまうとドコモショップでのサポートは基本的に受けられなくなるので、店頭での手厚いサポートを求めるならどんなに安くなるといってもahamoに変えるべきではないでしょう。
そしてもう1つは、家族で同じキャリアを契約しているファミリー世帯です。同じキャリアを契約している家族が多いほど、各社の家族向け割引によって料金が大幅に安くなることから、ahamo利用者が増えると割引額が減り、逆にお得度合が薄れてしまう可能性も出てくるからです。

(略)
https://news.mynavi.jp/article/20201205-docomo/2

  1. 2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:40:38.24 ID:rWxEmSaD0

    手厚いサポート受けるために高額な料金払うべきと?

  2. 16 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:42:58.17 ID:GAugA/us0

    10年以上携帯ショップの世話になったことないわ SIMカードになる前からネットで買ってた

  3. 26 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:44:14.58 ID:ebt9qT3P0

    ドコモショップなんて混んでて行くもんじゃないしな
    普通の日とは契約関係以外でまず行かんよな?

  4. 31 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:45:06.38 ID:MkPhkgXw0

    若者専用を強く謳わないとジジババがごねるぞ
    でも不満ぶつけるとこが見つけられんだろうけどw

  5. 49 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:47:16.42 ID:H3WGSr0C0

    ショップにパソコン置いて契約手続きを
    手取り足取り操作してあげることになるな
    ahamo申し込みサポートを5千円でやりそう

  6. 55 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:47:41.32 ID:k2q4NDXR0

    スマホネイティブ世代はキャリアメールとか使わないからな
    あれはガラケーを一度でも使った事のある中高年向け

  7. 56 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:47:59.59 ID:Kg4LaRIq0

    手厚いサポートって色々なオプションをつけてくれたり、タブレットをおまけに契約させてくれることだろ?

  8. 79 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:50:15.79 ID:e7hNxwWv0

    キャリアメールなし、サポートなし、これならわざわざドコモにこだわる必要ないよな
    格安スマホでいい

  9. 96 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:53:03.66 ID:qNkxdKDQ0

    手厚いサービスって何?
    いらないオプション付けたり
    バカ高いSDカード装着させること?

  10. 127 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:55:36.65 ID:YnRP2HGr0

    安心しろ。
    孫にahamoに変えて貰った上でドコモショップに通うジジババで溢れるから。

  11. 130 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:56:04.68 ID:ZKAa2XDG0

    下手に入店させたら騒ぐか金払わないかだろうから
    関所作ってまず仕分けしないとな

  12. 135 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:56:37.77 ID:jjWX7zqI0

    アハモユーザーがスマホ故障したらどーすんの?
    全く電源入らなくなっても自分で何とかしろって事?

  13. 141 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:57:04.53 ID:i2pXT9st0

    サポートは1案件二千円の別料金でイイよね

    docomoで購入した端末の不具合とかは当然無料で対応する

  14. 142 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:57:16.10 ID:q8WKOinI0

    本当に困ってショップ行ったら「予約無しの方は無理です」って冷たく追い返されたわ

  15. 144 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 19:57:23.66 ID:D6T5qdWl0

    それでも、ワシは長期客だぞ
    差別するのか?と暴れて一悶着起こす輩は
    必ずいる
    じいさんより婆さんの方が多いと思う

  16. 173 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:01:01.76 ID:Ecz2mVUk0

    故障した時にドコモショップで対応してもらえないのは困る

    こういう思考回路の人は使えないって事だよ

  17. 179 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:01:46.68 ID:TE8sT+8y0

    手厚いサポートが必要なら
    高い料金でという
    当たり前のことが実現したとも言える

  18. 215 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:05:22.62 ID:NmLMi8wh0

    手厚いサポートなんていらんけどクレジットカード変更できないのはよなんとかせーよ

  19. 221 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:06:05.27 ID:h4IQbN2Q0

    ドコモショップなんて適当な女ばっかだろ。ちょっと複雑な手続きいくと奥を行ったり来たりして時間ばっかかかり最後はショップでは出来ないとか言い出す。

  20. 227 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:07:18.31 ID:F9OCh6rW0

    auユーザーだけどショップ行ったのは機種変する時だけだよ、料金プラン変更もネットからできるし
    ドコモユーザーは頻繁にショップ行くのかな?

  21. 239 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:08:26.53 ID:dJg0XaIk0

    おい。5Gにするのに3000円取られたぞ。
    プラン変更するから返せよ。

  22. 249 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:10:04.78 ID:o75GMQgG0

    手厚いサポートって具体的に何なん?
    別途金取る様なサポートじゃないだろうな

  23. 266 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:12:18.38 ID:oSI9/+5I0

    先ず、20GBってどのくらいなのかを知ってからにしな!
    知らないんならアハモはやめときな!
    顔はやめな!ボディーにしときな!

  24. 269 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:12:21.82 ID:gHo5LOBV0

    myDOCOMOのページは使えるんでしょ?
    ショップのサービス必要なくね?

  25. 283 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:13:51.33 ID:fDwzeJI60

    日本はサポートとか過剰なんだよ
    聞きたいことなんてないし、ネットで検索すりゃだいたい解決する

  26. 289 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:16:10.10 ID:4xC9C5ju0

    これって、どう見てもサブブランドなのに、
    頑なに「サブブランド」と言わない謎。

  27. 292 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:16:39.56 ID:LaHp//KF0

    手厚いサポートを受けたければ毎月3000円4000円追加で払えってことだよね?
    こんなもん脅しにもならんだろ!バカじゃないのか!

  28. 309 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:18:49.63 ID:s4jtKJPC0

    これまでさんざん儲けさせてやったんだから

    手厚いサービスとやらを低額にして同じ品質で続けろ ボケ

  29. 311 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:19:01.56 ID:bhrw2m4U0

    サブブランドだーって騒いでるのなんで?
    追い込まれてるauとソフバン教の人?

  30. 317 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:19:28.72 ID:rpSgdluk0

    月額8000円程度でドコモショップの綺麗なお姉さんとお話し放題ってめっちゃコスパよくね?

  31. 325 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:20:23.60 ID:v+4cH36V0

    ネット申し込みだから、サポート必要なジジババとはすみわけられるんじゃないのか

  32. 345 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:22:03.96 ID:OorOdWQ+0

    ドコモ「人件費削れないので、サポート代削りま〜す♪」

    ユーザー「アーハ〜」

  33. 346 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:22:03.97 ID:23GHHSMI0

    自分で端末買ってSIM交換する時LINEの移行は大丈夫なの?
    若者はLINEなんて使ってる人1人もいないか。

  34. 352 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:22:31.61 ID:Iy9PhvOe0

    先日ガラホからスマホに変更した娘は
    税込み月額1080円だよ
    1ギガ5分無料通話込で

  35. 372 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:24:14.37 ID:RlWVDzxK0

    ドコモショップの対応
    年々質が落ちてる
    故障対応でも事前予約求めてきて
    予約サイト見ても一週間先まで満杯で対応不可
    使い物にならんわ

  36. 409 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:27:43.62 ID:A6A2j0wt0

    昔、家電量販でTwitterの設定するオプションで何千円か必要になるってやつ
    あれ批判されてたけどあれが正しかったんだよなあ

  37. 412 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:28:22.66 ID:5L7PXR090

    というか、新規やMVNOを守る為にdocomoは値下げをしちゃいけないってマジなの?違反だーって騒ぐ人が居るけど
    docomoユーザーが損じゃん

  38. 414 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:28:29.86 ID:YoL+9L+a0

    てか逆にほとんどの人が不要な手厚いサポート料デフォルトで上乗せしんてんじゃねーよw
    て話なんだけどね

  39. 425 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:29:43.73 ID:y6Uu1hy40

    契約したときと、携帯海に落とした時くらいしかショップ行ったことねぇなぁ……

  40. 436 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:30:46.88 ID:EEduCUDB0

    月3000円のサブスクリプションでショップサポートがつけられるんだろう
    時代の先端を走ってるじゃないか日本の年寄り共は

  41. 441 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:31:21.59 ID:CdOWqhm10

    ショップに行って座っちゃえばこっちのもんじゃないの?

    操作方法聞けば良いじゃん

  42. 454 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:32:44.25 ID:c4Fh6XPk0

    金がない若者が金を持ってる爺婆の介護費も通信料に上乗せされてた今までがおかしかったので、やっと正常化されるな

  43. 465 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:33:53.86 ID:CTQZRxDg0

    そりゃ手厚くサービス受けながら安くしろは通らないもんな
    でもそれすら分からない連中がドコモショップに押し寄せそうで店員は気の毒

  44. 473 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:34:50.33 ID:TMvTy8790

    ショップなんか欲しくもないオプションつけさせたりとか無茶苦茶やってたんだ。
    淘汰されるべき。

  45. 478 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:35:36.62 ID:RfwyI+Lx0

    お前らが思う手厚いサポートって高次元の話ではなくて
    実際は基本的な操作を手とり足取り教えてもらうジジババ用のサポートだから

  46. 497 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:37:33.29 ID:rhiYdBhf0

    たまに来るクソじじいとかクソばばあとかのせいなんだよな
    普通に人はそんなにショップに負担をかけない

  47. 501 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:37:45.75 ID:4xC9C5ju0

    ドコモブランドのショップサポート受けられないって、
    どうみてもサブブランドだな。

    なぜ、頑なにサブブランドとは言わないのか。

  48. 516 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:39:18.21 ID:A6A2j0wt0

    逆に言うとカネにならないジジイババアの話し相手を続けてきてても
    代理店は利益を上げてこれたってのが今までだったんだよなあ

  49. 544 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:42:28.50 ID:llfrlfrX0

    消費者「余計なサポート要らんから安くしろ!」
    ドコモ「余計「サポート無くして安くしました」


    なぜ叩かれるのか分からん

  50. 555 :トヨタ自動車 田原工場 保全課 渋谷:2020/12/05(土) 20:42:57.87 ID:q37jL/cC0

    昔のドコモショップは手厚かったよな 雨が降れば傘を貸してくれたしショップではコーヒーを出してくれた
    今は何一つ無い

  51. 557 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:43:09.71 ID:99mbj0pb0

    アハホの登録方法教えろ!とか
    登録したらしたでサポートしろ!とかキレる老害が溢れまくるだろうなw
    ショップは地獄だわ

  52. 595 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:47:06.44 ID:rq+NqZ9d0

    ただネットの手段が当該スマホだけとかだったらきついかもね
    端末壊れたらどうすんだろ

  53. 620 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:49:22.49 ID:hKRbyoHr0

    ドコモのケータイ30年使ってるけど
    ドコモショップなんて機種変以外で行ったこと無いわ

  54. 621 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:49:22.62 ID:A6A2j0wt0

    車の話題が出てたから思うけど
    車の操作よりスマホの操作のほうが簡単だよな免許もいらんし
    なんで車の運転は覚えられるのにスマホの操作は覚えられないんだ

  55. 630 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:49:55.37 ID:6U7hpg+J0

    店に行かないと何も出来ない奴ってそもそもスマホ持つ必要がないだろ。全然使いこなせてないと思う

  56. 637 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:51:10.91 ID:jjWX7zqI0

    光契約してる戸建て世帯だと旨味ないのかね。
    若者向けって言うより、
    独身用プランなのかな。

  57. 653 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:52:40.32 ID:0juLtIf70

    ジジババがドコモショップいくと、いらんアプリいっぱい入れられて、クッソ高いSDカード買わされるやん、あれが今までのドコモのビジネスモデルだからな

  58. 673 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:53:57.91 ID:8TkZ9Mow0

    逆に言えば今までジジイババアのサポート代のコストを若者が余計に払わされてたってことだろ?
    若者は怒れや

  59. 680 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:54:58.78 ID:Qphx5OPf0

    これで大手4社のサブブランドはすべて出揃った

    ソフトバンクはワイモバイル
    auはUQモバイル
    ドコモはahamo
    楽天はDMM

  60. 690 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:56:26.20 ID:6U7hpg+J0

    年寄りのサポート体制の為に、店にほとんど行かない若者が負担を強いられてたのがおかしいわ

  61. 705 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 20:58:23.02 ID:Rx+e6sq+0

    スマホ教室って何を学ぶんだろう?
    取説ダウンロードすれば済むだろ。
    もしかして、日本語を習う?

  62. 715 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 21:00:07.90 ID:GendBKVG0

    老人でもめちゃくちゃ使いこなしてるやつおるし
    若者でもMVNOを理解できないやつも結構おるで
    情報格差すごいわ

  63. 816 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 21:13:38.80 ID:Vk6JgSVA0

    菅や武田は自分でahamoに申込み、正常に操作できるのか?

    公開でやらせたらどうか?
    原稿なしで。

  64. 846 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 21:18:25.39 ID:GgHFqNpl0

    インターネットが普及してかなりになるのに、今のジジババは少し若かった頃からすでに学習能力に難があったのか?

  65. 915 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 21:27:53.77 ID:SPgU09Rx0

    御老体はスマホは字が小さくて見えないらしい
    でもタブレットは重くて持てない
    そもそも新しいものに興味ない
    頑張って設定を覚えてもすぐ忘れる