1 :ひぃぃ ★:2020/12/14(月) 19:19:19.48 ID:vBPMXKAS9
■ブレーキにはバックアップ機能が設けられている
新車試乗などで、ブレーキについて語られることはあまりない。しかし、エンジンの加速性能や、操縦性にまつわるシャシー性能以上に、ブレーキにもっと注目が集まっていい。そして、高性能車ほど、優れたブレーキが装備され、その操作感覚は、まさに人とクルマが一体となったような快さを覚えさせるものだ。
当然ながら、安全に減速し止まる点においても、ブレーキは安全の基本だ。そのブレーキが壊れたら大変だし、壊れるまででなくとも、性能低下を起こしたら事故につながりかねない。
万一、ブレーキが利かなくなってはならないので、ブレーキにはバックアップ機能が設けられている。
ブレーキは、ペダル操作を通じてマスターシリンダーから油圧が送られ、各車輪のブレーキを作動させ、パッドがローターやドラムと接触し、その摩擦によって熱が発生して、その熱を大気中に放出することで減速・停止が実現している。
ペダル操作を確実にブレーキへ伝達する配管が破れるなどしたら、たちまちブレーキが利かなくなる。そこでブレーキ配管は二重の機構となっている。前輪と後輪の2系統に分けた配管や、X配管といって前後を交差状に配管し、左右どちらかの前後のブレーキで減速できるようにしている。しかし停止までの距離は、2倍前後伸びることになる。
あるいは、通常は軽いペダル操作でブレーキが利いているのは倍力装置という機能を介しているからなのだが、万一この倍力装置が壊れた際にも、ペダルを思いきり力任せに踏めば減速する。
■突然壊れることは考えにくいが定期点検は重要
ブレーキを作動させる圧力を伝えるのは、ブレーキ液だ。これも次第に水分を含んで、油圧を正しく伝えにくくなる。そこで、定期的な交換が必要になる。また、パッドやローター、あるいはドラムも、摩擦させて使うため摩耗する。ことにパッドは減りやすいので、これも車検などを目安に減り具合を確認し、新品に交換することが肝心だ。またかなり距離を走り込んだクルマの場合は、ディスクやドラムも摩耗していくので、その交換を必要とする場合もある。
ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が壊れた場合は、通常と変わりなく減速できるが、滑りやすい路面状況などでの安定性は損なわれる恐れがある。
何か部品が突然壊れるということは通常の運転ではまずないだろう。一方で、日々使っているクルマでは、ブレーキ液の劣化やパッドの摩耗などは徐々に進行することなので、気づきにくい。そこで、定期点検や車検の意味がでてくる。年間走行距離の違いで、一律にはいえないが、点検の際に必ず調べなければならない項目にブレーキがある。
もう一つ、ブレーキ性能に関わるのがタイヤだ。ブレーキをいかに整備しても、あるいはブランド品の高性能ブレーキを装備しても、タイヤが摩耗していたり、グリップの高くないタイヤを装着していたりすると、本来のブレーキ性能を発揮しきれないことになる。ブレーキ性能とタイヤ性能は常に一組で考え、兼ね合いをはかることが、価格と性能との調和、そして安全を守る要になる。
2020年12月14日 17時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/19379025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/8/c8930_1568_938f662722976777837864e699ebe55a.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/f/5feaf_1568_a01154cc9d2940d00ba68f3301b819c3.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/a/aa292_1568_79358ee44389482cfc188878a5b512cb.jpg
-
3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:20:26.58 ID:IjwcP1f80
そらありえるだろ
-
9 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:21:35.26 ID:LBS6Ioh70
ブレーキは設計ミスで大規模な訴訟沙汰になるからね
アメリカで
とんでもなく固い設計に成ってるよ -
11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:21:55.68 ID:U3xrX+h90
ブレーキを踏んでも減速しない不具合と
アクセルを踏んでないのに加速する不具合と
それらがコンピュータに記録されない不具合と
ブレーキペダルを踏んでもランプが点かない不具合が
同時に起きただけだろ -
12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:22:19.68 ID:tZoCDck40
上級なんだからせめて自動ブレーキ付きのやつ乗っとけよ どれくらい効くか知らんけど
-
14 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:22:47.04 ID:boI3i9Ic0
普段からブレーキパカパカさせてるヤツは、すぐパッドが減って
効かなくなるだろう -
20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:23:32.62 ID:+wx2Qa7z0
>>1なので飯塚の弁護士はブレーキに関わる電子部品が壊れたと主張してるw
-
21 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:23:35.98 ID:fKPVFvAx0
そりゃブレーキ踏んでも減速しないことはあるにはあるだろう
だがそれと同時に加速することはない -
24 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:24:46.24 ID:V65TbfdJ0
ブレーキの故障じゃないの、制御系の故障なの、
馬鹿だね これだから チショウは -
25 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:24:48.43 ID:QauR0aTC0
小数点以下の確率で良ければ起こり得ない事は無いだろうが
単に踏み間違った確率の方が数万倍は高いでしょうな -
27 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:24:54.82 ID:r9AwPagV0
正反対の機能を隣に配置する
自動車のインターフェイスは糞 -
28 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:25:01.80 ID:4m0Hj/NT0
>>1
ま、何であれ、自分の車で自分で運転して
母子2を跳ね殺し十数名に重軽傷を負わせた罪は償わないと! -
32 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:25:56.92 ID:UqGSs9bq0
どこぞの証券会社のサーバーも切り替わらずにダウンしてたから必ずってことはないでしょうね
-
33 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:25:58.02 ID:uU6PmDf40
上級なんだからせめて自動ブレーキ付きのやつ乗っとけよ どれくらい効くか知らんけど
>>12
80後半のジジイが最新の自動ブレーキと聞いても興味沸かないし、
あと何年運転するかも分からないのに200万以上出して買い換えるはずもないんだよなぁ。 -
35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:26:34.99 ID:TtD7CGEf0
>>1
ただ故障するだけでないよ
事故後なぜか正常に回復しないと、今回の事例にならない -
37 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:26:48.08 ID:/WxQX5xk0
ホンダなら有り得るな ディーラーもメーカーも自分の売ってる車の仕様を知らないカス企業だし
-
40 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:27:16.55 ID:/1eE7HXL0
国の宝が言うんだから、あり得ないことでも起きたと信じなければならないのだ
愚民としての義務である -
41 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:27:48.29 ID:1WNJH6hI0
正反対の機能を隣に配置する
自動車のインターフェイスは糞>>27
それ以上が見つからなかったともいえる
淘汰の結果今の状態になっている
最上ではないが最低でもない -
44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:28:57.46 ID:ZUB2Gu8P0
そりゃブレーキが故障することもあるだろう
でも加速はしないしその後調べればわかる
もう往生際が悪いわ人として醜いわ -
46 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:29:37.83 ID:9BlKkLKwO
>>1
普通に設計されたまともな車ならね
だがプリウスが抱えた致命的欠陥がその回生優先ブレーキシステム、つまり「止まることを拒否」するんだから -
47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:29:48.21 ID:YGujqFZs0
ブレーキを踏んでも減速しない不具合と
アクセルを踏んでないのに加速する不具合と
それらがコンピュータに記録されない不具合と
ブレーキペダルを踏んでもランプが点かない不具合が
同時に起きただけだろ>>11
さらに車が勝手に速度増しながら徒歩の人たちに突っ込んでいく不具合だな
なんて恐ろしい車だ
最早怪談でもおさまらないレベル -
48 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:29:54.93 ID:0PBGsywL0
山道の長い下りならともかく
普通の道ならならんな
エンジン切れても強く踏めば効くし -
51 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:31:00.31 ID:3WwchZpx0
そらありえるだろ
>>3
まぁ100%ないとは言い切れないけど
事故を起こしてそう言い張ってるのは高齢の年寄りばっかりなんだよな -
52 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:31:01.76 ID:QbpLtRXt0
自転車はあるけどな
-
53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:31:54.86 ID:mDwc/GVm0
実際に遭ったことがアメリカで証明されているからこれを覆すことは不可能
あきらめろ糞トヨタ -
55 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:32:50.67 ID:2XtRJme/0
アクセル外してブレーキ踏んでたら
故障してても、停止はしなくても、減速はする
ハンドブレーキもあるし
加速なんてのは論外 -
61 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:34:21.11 ID:CD4uB8GX0
まさかクズ沢じゃないだろうな?
ってカートップでは誰が書いても大差ないか -
62 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:34:34.91 ID:2XtRJme/0
自転車はあるけどな
>>52
下り坂の場合でしょ
平地で、ブレーキきかなくて
ペダル踏んでなかったら
停止するだろ -
66 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:35:59.58 ID:DMJMgap80
ディーラーで自動停止のデモに失敗して事故起こしたニュースがあったな
試乗した運転手が逮捕されてディーラー無傷だった酷い事件 -
69 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:36:36.49 ID:MS5B+o/s0
あるよー
ブレーキベタふみしたままま前の車にぶつかっていく恐怖はトラウマだよ -
71 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:38:19.36 ID:dk39dh+S0
なぜか事故後には正常になる
んなこたない。
飯塚の犯罪は明らか 厳罰に処してほしい。 -
72 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:38:22.42 ID:VuLrlgkS0
ブレーキとアクセルの内部伝達が逆になり
事故後また正常に戻る不具合っぽい -
75 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:39:13.34 ID:dk39dh+S0
確実に言えるのは万が一ブレーキが壊れたとしても
事故後に奇跡的に正常に戻る事なんて絶対にない。
壊れたものは壊れたまま -
77 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:39:59.91 ID:+wx2Qa7z0
プリウスのブレーキってそもそも油圧なのかな
電気的に倍力装置をコントロールしているとかないの? -
88 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:41:50.24 ID:x6UQlfVm0
いい加減緊急停止ボタン作れよ
ダッシュボード上のプラケースを外して拳で叩けばエンジン停止、ギアニュートラル、フルブレーキを同時に実行するやつ -
92 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:42:29.16 ID:izXhJinr0
家電なんかだと突然動かなくなるって別に珍しくないけど
車が突然ブレーキが効かなくなるってないのは考えてみればすごいことだ -
99 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:44:26.48 ID:B/DShrT30
>>1
さすが学術会議メンバーですね
ありえない不具合を発見してしまいましたか -
103 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:46:48.41 ID:lh6czvY60
いい加減緊急停止ボタン作れよ
ダッシュボード上のプラケースを外して拳で叩けばエンジン停止、ギアニュートラル、フルブレーキを同時に実行するやつ>>88
緊急停止機能を付けたらそれに起因する事故の責任を誰が取るのかという問題が
新たに生じる -
106 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:47:55.97 ID:wKD/9E2X0
飯塚側の方でこの言い分の証明が出来なかいんだから、本気で言ってるならタダのクズ。
それとも、遺族等々が自分の手で復讐できるよう画策してんのかね -
115 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:50:42.52 ID:DYu+V61Y0
しかも衝突の衝撃で治る
-
122 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:54:17.85 ID:NlSXH7St0
しかも衝突の衝撃で治る
>>115
俺のスマホは地面に叩き付けたら、パスワードロックが解除できたけどな。シャープだから参考にも成らないけどな -
138 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:01:39.92 ID:/Npp5+X50
家電なんかだと突然動かなくなるって別に珍しくないけど
車が突然ブレーキが効かなくなるってないのは考えてみればすごいことだ>>92
そりゃその為に点検が義務付けられてるからねw
家電は毎年メーカーに点検に出したりしないでしょ? -
141 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:02:20.47 ID:VGBk8oCP0
>>1
普通はペダル踏んで加速すればアクセル踏んだと感じて足離すだろう
もうろくしているから対処できなかったんだろ
「俺は絶対に正しい」と -
143 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:03:11.18 ID:BbZBcYuO0
ペダルのストロークそのものを記録することは出来んのか
-
144 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:03:11.50 ID:3nbcFbV70
>>1
夢では良く見る
どんだけブレーキ踏んでも止まらないの
怖くて眠れない
(´・ω・) -
150 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:04:55.70 ID:EOceSLyv0
ペダルのストロークそのものを記録することは出来んのか
>>143
アクセルならスロットル開度としてEDRに記録されてるだろうがブレーキはどうかな
HVなら回生ブレーキ関係で記録されてそうだが -
155 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:08:02.21 ID:9BlKkLKwO
飯塚側の方でこの言い分の証明が出来なかいんだから、本気で言ってるならタダのクズ。
それとも、遺族等々が自分の手で復讐できるよう画策してんのかね>>106
遺族さんも可哀想だとは思うが、なんか変な人だ
もし後続の事故撲滅を訴えるなら原因究明、予防措置を第一に考えて発言するだろうに
な〜んか気持ち悪いんだよなあ -
157 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:09:27.94 ID:T/aomCd40
九州の方でタクシーが急発進してベンチに突っ込んだ事故は、ブレーキランプが点いたとたんに加速を始めた様子が他車のドラレコ映像に映ってたよな。
あれがニュースで流れた時に、ようやく踏み間違え問題が解決の方向に向かうかと思ったけど、結局踏み間違えで終わったな(笑)
ボリ公が無能すぎなんだろ。 -
160 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:10:48.46 ID:Ir8qXpb90
いつの間にかブレーキが悪いことになってきちゃった
-
169 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:14:42.34 ID:EOceSLyv0
いつの間にかブレーキが悪いことになってきちゃった
>>160
ブレーキを踏んだ踏んでないがいつの間にか
ブレーキが効いた効かなかったの話にすり替えられてるな -
177 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:18:05.61 ID:HkUPs9Sq0
ABSの暴走はあるよ
でも加速はしない -
181 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:20:18.54 ID:nxEBUbWA0
ABSの暴走はあるよ
でも加速はしない>>177
________
| ここ重要! |
 ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄
彡'⌒` ミ||
( ´・ω・||
/ づΦ -
189 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:26:32.88 ID:oqdw9v1b0
そもそもアクセル、ブレーキとも足で踏むとかが構造的にアホだろ
いい加減に根本的に変えとけよ
その前に自動運転時代かもだが -
191 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:31:19.40 ID:UdN0mkcX0
そもそもアクセル、ブレーキとも足で踏むとかが構造的にアホだろ
いい加減に根本的に変えとけよ
その前に自動運転時代かもだが>>189
身体障害者用に手でアクセルとブレーキを操作出来る装置なら数十年前からあるよ
健常者でも慣れたら普通に運転出来る -
192 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:32:48.43 ID:Y/ZsQTU/0
そもそもアクセル、ブレーキとも足で踏むとかが構造的にアホだろ
いい加減に根本的に変えとけよ
その前に自動運転時代かもだが>>189
人<ブレーキだ!
車<手動運転モードです
人<うわああああ! -
197 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:34:48.37 ID:b6N9d4Ga0
何かの拍子にブレーキ部分にそれなりの大きさの異物が挟まれば
ブレーキ効きにくくなることある ごくまれ プリウスのブレーキ仕組みは知らない -
215 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:52:00.95 ID:LGB3+ej40
ブレーキの故障が起きたと同時に、ブレーキランプが未点灯の不具合。しかも両方同時というミラクル。
さらに40代以下のドライバーでは起きないという。 -
218 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:58:39.88 ID:DnXLg/xO0
ブレーキの故障が起きたと同時に、ブレーキランプが未点灯の不具合。しかも両方同時というミラクル。
さらに40代以下のドライバーでは起きないという。>>215
フルードが抜けるようなマジ故障の場合
圧力スイッチが動作しないからブレーキランプも点灯しないけどな -
242 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:18:08.76 ID:Ez/udXgt0
マニュアルはそういうのあるからポンピングブレーキってのを習うけどオートマはどうなんだろうな
-
249 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:24:51.13 ID:agx1SbMH0
九州の方でタクシーが急発進してベンチに突っ込んだ事故は、ブレーキランプが点いたとたんに加速を始めた様子が他車のドラレコ映像に映ってたよな。
あれがニュースで流れた時に、ようやく踏み間違え問題が解決の方向に向かうかと思ったけど、結局踏み間違えで終わったな(笑)
ボリ公が無能すぎなんだろ。>>157
両方踏んでてアクセルの踏力が強ければ起こりうる。
左足ブレーキなら尚更、なのであんたの言ってることは一方でしかものを見てないバカの意見。 -
251 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:26:47.47 ID:TtD7CGEf0
>>1
「ペダルを踏んでも減速しなかった」
ブレーキペダルだとは言っていない
もちろんパーキングブレーキまで使ったんだろうな? -
262 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:31:20.80 ID:FavZTPq00
>>1
新車試乗などで、ブレーキについて語られることはあまりない。
あるだろ -
273 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:36:53.28 ID:b1PHkBsP0
>>11
それと事故後にはすべて何もなかったかのように正常に戻るっていう現象も追加で -
274 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:37:45.09 ID:DMJMgap80
アクセルをベタ踏みしても止まってくれる安全な車作りをメーカーには心がけてもらいたい
-
282 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:42:49.92 ID:gCQ7s8N70
アクセルをベタ踏みしても止まってくれる安全な車作りをメーカーには心がけてもらいたい
>>274
最近の車なら
前に障害物があればアクセル踏んでも動き出さすに怒られるだけ -
284 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:43:34.05 ID:8Hn3SE4I0
プリウスのブレーキって、ワイヤー? それとも電気かなんか?
ワイヤーであれば、サーボがぶっ飛んでも効くよね -
288 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:46:14.68 ID:gCQ7s8N70
プリウスのブレーキって、ワイヤー? それとも電気かなんか?
ワイヤーであれば、サーボがぶっ飛んでも効くよね>>284
○×バイワイヤのワイヤとは電線・通信ケーブルのこと
ブレーキ本体は油圧
恥ずかしい間違いしないように -
289 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:46:25.35 ID:LHEl+TXf0
例えブレーキ効かなくても
他にエンジン切る、
サイドブレーキ踏む、
ニュートラルに入れる、、色々あるから
絶対に止まるんだよ -
297 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:54:20.16 ID:9BlKkLKwO
致命的な欠陥車プリウスはそのブレーキシステムもそうだが、アクセルも単なるスイッチでしかない
この世で「電子基盤内電気信号の流れを目視出来る者」が居るなら手を上げて欲しいわ -
304 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 22:04:28.31 ID:gCQ7s8N70
致命的な欠陥車プリウスはそのブレーキシステムもそうだが、アクセルも単なるスイッチでしかない
この世で「電子基盤内電気信号の流れを目視出来る者」が居るなら手を上げて欲しいわ>>297
アクセルはポテンシオメーターとスイッチで多重構造になってる
ポテンシオメーターが大きな値を示してもスイッチがアクセルオフならアクセルオフと認識
みたいな -
317 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 22:41:38.23 ID:hbFhjCcy0
ペーパーロック現象だろ
普通にあるよ -
320 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 22:44:10.40 ID:PuyLUpe50
ペーパーロック現象だろ
普通にあるよ>>317
加速はしないw
町中で信号待ちで止まっている
状況からべーパーロック?w
(ヾノ・∀・`)ナイナイ -
321 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 22:45:16.75 ID:zSUI2Iii0
例えブレーキ効かなくても
他にエンジン切る、
サイドブレーキ踏む、
ニュートラルに入れる、、色々あるから
絶対に止まるんだよ>>289
エンジンは切るなよ
圧が抜けてブレーキが利かなくなるし
ハンドルがロックすることもある
(´・ω・`) -
335 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 23:00:11.18 ID:y6BH+dCg0
昔、改造チャリで坂道でブレーキレバー握ったらワイヤーが切れて死を意識した (´・д・`)
-
340 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 23:04:15.07 ID:gCQ7s8N70
昔、改造チャリで坂道でブレーキレバー握ったらワイヤーが切れて死を意識した (´・д・`)
>>335
最近のチャリの前ブレーキは、力一杯握った時に力を逃がす仕掛けが付いてるね
もしかしてアンチロックブレーキ?と期待したけど、しっかりロックした -
344 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 23:07:21.20 ID:zSUI2Iii0
ブレーキ効かないとなったら
マニュアルならぶっ壊れるの覚悟で低速ギアに入れればエンブレで急減速するだろう
オートマならどうすんだろうな
やっぱりサイド引くしかないんか
(´・ω・`) -
353 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 23:21:32.63 ID:lM1JRM2h0
ブレーキ効かないとなったら
マニュアルならぶっ壊れるの覚悟で低速ギアに入れればエンブレで急減速するだろう
オートマならどうすんだろうな
やっぱりサイド引くしかないんか
(´・ω・`)>>344 普通のAT車にも急坂下り用の2速とか、プリウスhにも同様の (エンジンを
廻す)Bレンジがあります。ある程度 速度が落ちたら、次はNに入れてサイドかな
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