1 :ひぃぃ ★:2020/12/14(月) 19:19:19.48 ID:vBPMXKAS9

サムネイル ■ブレーキにはバックアップ機能が設けられている

 新車試乗などで、ブレーキについて語られることはあまりない。しかし、エンジンの加速性能や、操縦性にまつわるシャシー性能以上に、ブレーキにもっと注目が集まっていい。そして、高性能車ほど、優れたブレーキが装備され、その操作感覚は、まさに人とクルマが一体となったような快さを覚えさせるものだ。

 当然ながら、安全に減速し止まる点においても、ブレーキは安全の基本だ。そのブレーキが壊れたら大変だし、壊れるまででなくとも、性能低下を起こしたら事故につながりかねない。

 万一、ブレーキが利かなくなってはならないので、ブレーキにはバックアップ機能が設けられている。

 ブレーキは、ペダル操作を通じてマスターシリンダーから油圧が送られ、各車輪のブレーキを作動させ、パッドがローターやドラムと接触し、その摩擦によって熱が発生して、その熱を大気中に放出することで減速・停止が実現している。

 ペダル操作を確実にブレーキへ伝達する配管が破れるなどしたら、たちまちブレーキが利かなくなる。そこでブレーキ配管は二重の機構となっている。前輪と後輪の2系統に分けた配管や、X配管といって前後を交差状に配管し、左右どちらかの前後のブレーキで減速できるようにしている。しかし停止までの距離は、2倍前後伸びることになる。

 あるいは、通常は軽いペダル操作でブレーキが利いているのは倍力装置という機能を介しているからなのだが、万一この倍力装置が壊れた際にも、ペダルを思いきり力任せに踏めば減速する。

■突然壊れることは考えにくいが定期点検は重要

 ブレーキを作動させる圧力を伝えるのは、ブレーキ液だ。これも次第に水分を含んで、油圧を正しく伝えにくくなる。そこで、定期的な交換が必要になる。また、パッドやローター、あるいはドラムも、摩擦させて使うため摩耗する。ことにパッドは減りやすいので、これも車検などを目安に減り具合を確認し、新品に交換することが肝心だ。またかなり距離を走り込んだクルマの場合は、ディスクやドラムも摩耗していくので、その交換を必要とする場合もある。

 ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が壊れた場合は、通常と変わりなく減速できるが、滑りやすい路面状況などでの安定性は損なわれる恐れがある。

 何か部品が突然壊れるということは通常の運転ではまずないだろう。一方で、日々使っているクルマでは、ブレーキ液の劣化やパッドの摩耗などは徐々に進行することなので、気づきにくい。そこで、定期点検や車検の意味がでてくる。年間走行距離の違いで、一律にはいえないが、点検の際に必ず調べなければならない項目にブレーキがある。

 もう一つ、ブレーキ性能に関わるのがタイヤだ。ブレーキをいかに整備しても、あるいはブランド品の高性能ブレーキを装備しても、タイヤが摩耗していたり、グリップの高くないタイヤを装着していたりすると、本来のブレーキ性能を発揮しきれないことになる。ブレーキ性能とタイヤ性能は常に一組で考え、兼ね合いをはかることが、価格と性能との調和、そして安全を守る要になる。

2020年12月14日 17時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/19379025/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/8/c8930_1568_938f662722976777837864e699ebe55a.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/f/5feaf_1568_a01154cc9d2940d00ba68f3301b819c3.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/a/aa292_1568_79358ee44389482cfc188878a5b512cb.jpg

  1. 3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:20:26.58 ID:IjwcP1f80

    そらありえるだろ

  2. 9 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:21:35.26 ID:LBS6Ioh70

    ブレーキは設計ミスで大規模な訴訟沙汰になるからね
    アメリカで
    とんでもなく固い設計に成ってるよ

  3. 11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:21:55.68 ID:U3xrX+h90

    ブレーキを踏んでも減速しない不具合と
    アクセルを踏んでないのに加速する不具合と
    それらがコンピュータに記録されない不具合と
    ブレーキペダルを踏んでもランプが点かない不具合が
    同時に起きただけだろ

  4. 12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:22:19.68 ID:tZoCDck40

    上級なんだからせめて自動ブレーキ付きのやつ乗っとけよ どれくらい効くか知らんけど

  5. 14 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:22:47.04 ID:boI3i9Ic0

    普段からブレーキパカパカさせてるヤツは、すぐパッドが減って
    効かなくなるだろう

  6. 20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:23:32.62 ID:+wx2Qa7z0

    >>1なので飯塚の弁護士はブレーキに関わる電子部品が壊れたと主張してるw

  7. 21 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:23:35.98 ID:fKPVFvAx0

    そりゃブレーキ踏んでも減速しないことはあるにはあるだろう
    だがそれと同時に加速することはない

  8. 24 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:24:46.24 ID:V65TbfdJ0

    ブレーキの故障じゃないの、制御系の故障なの、
    馬鹿だね これだから チショウは

  9. 25 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:24:48.43 ID:QauR0aTC0

    小数点以下の確率で良ければ起こり得ない事は無いだろうが
    単に踏み間違った確率の方が数万倍は高いでしょうな

  10. 27 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:24:54.82 ID:r9AwPagV0

    正反対の機能を隣に配置する
    自動車のインターフェイスは糞

  11. 28 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:25:01.80 ID:4m0Hj/NT0

    >>1
    ま、何であれ、自分の車で自分で運転して
    母子2を跳ね殺し十数名に重軽傷を負わせた罪は償わないと!

  12. 32 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:25:56.92 ID:UqGSs9bq0

    どこぞの証券会社のサーバーも切り替わらずにダウンしてたから必ずってことはないでしょうね

  13. 33 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:25:58.02 ID:uU6PmDf40

    上級なんだからせめて自動ブレーキ付きのやつ乗っとけよ どれくらい効くか知らんけど

    >>12
    80後半のジジイが最新の自動ブレーキと聞いても興味沸かないし、
    あと何年運転するかも分からないのに200万以上出して買い換えるはずもないんだよなぁ。

  14. 35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:26:34.99 ID:TtD7CGEf0

    >>1
    ただ故障するだけでないよ
    事故後なぜか正常に回復しないと、今回の事例にならない

  15. 37 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:26:48.08 ID:/WxQX5xk0

    ホンダなら有り得るな ディーラーもメーカーも自分の売ってる車の仕様を知らないカス企業だし

  16. 40 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:27:16.55 ID:/1eE7HXL0

    国の宝が言うんだから、あり得ないことでも起きたと信じなければならないのだ
    愚民としての義務である

  17. 41 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:27:48.29 ID:1WNJH6hI0

    正反対の機能を隣に配置する
    自動車のインターフェイスは糞

    >>27
    それ以上が見つからなかったともいえる
    淘汰の結果今の状態になっている
    最上ではないが最低でもない

  18. 44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:28:57.46 ID:ZUB2Gu8P0

    そりゃブレーキが故障することもあるだろう
    でも加速はしないしその後調べればわかる
    もう往生際が悪いわ人として醜いわ

  19. 46 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:29:37.83 ID:9BlKkLKwO

    >>1
    普通に設計されたまともな車ならね
    だがプリウスが抱えた致命的欠陥がその回生優先ブレーキシステム、つまり「止まることを拒否」するんだから

  20. 47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:29:48.21 ID:YGujqFZs0

    ブレーキを踏んでも減速しない不具合と
    アクセルを踏んでないのに加速する不具合と
    それらがコンピュータに記録されない不具合と
    ブレーキペダルを踏んでもランプが点かない不具合が
    同時に起きただけだろ

    >>11
    さらに車が勝手に速度増しながら徒歩の人たちに突っ込んでいく不具合だな

    なんて恐ろしい車だ
    最早怪談でもおさまらないレベル

  21. 48 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:29:54.93 ID:0PBGsywL0

    山道の長い下りならともかく
    普通の道ならならんな
    エンジン切れても強く踏めば効くし

  22. 51 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:31:00.31 ID:3WwchZpx0

    そらありえるだろ

    >>3
    まぁ100%ないとは言い切れないけど

    事故を起こしてそう言い張ってるのは高齢の年寄りばっかりなんだよな

  23. 52 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:31:01.76 ID:QbpLtRXt0

    自転車はあるけどな

  24. 53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:31:54.86 ID:mDwc/GVm0

    実際に遭ったことがアメリカで証明されているからこれを覆すことは不可能
    あきらめろ糞トヨタ

  25. 55 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:32:50.67 ID:2XtRJme/0

    アクセル外してブレーキ踏んでたら
    故障してても、停止はしなくても、減速はする
    ハンドブレーキもあるし
    加速なんてのは論外

  26. 61 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:34:21.11 ID:CD4uB8GX0

    まさかクズ沢じゃないだろうな?

    ってカートップでは誰が書いても大差ないか

  27. 62 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:34:34.91 ID:2XtRJme/0

    自転車はあるけどな

    >>52
    下り坂の場合でしょ
    平地で、ブレーキきかなくて
    ペダル踏んでなかったら
    停止するだろ

  28. 66 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:35:59.58 ID:DMJMgap80

    ディーラーで自動停止のデモに失敗して事故起こしたニュースがあったな
    試乗した運転手が逮捕されてディーラー無傷だった酷い事件

  29. 69 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:36:36.49 ID:MS5B+o/s0

    あるよー
    ブレーキベタふみしたままま前の車にぶつかっていく恐怖はトラウマだよ

  30. 71 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:38:19.36 ID:dk39dh+S0

    なぜか事故後には正常になる

    んなこたない。

    飯塚の犯罪は明らか 厳罰に処してほしい。

  31. 72 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:38:22.42 ID:VuLrlgkS0

    ブレーキとアクセルの内部伝達が逆になり
    事故後また正常に戻る不具合っぽい

  32. 75 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:39:13.34 ID:dk39dh+S0

    確実に言えるのは万が一ブレーキが壊れたとしても

    事故後に奇跡的に正常に戻る事なんて絶対にない。

    壊れたものは壊れたまま

  33. 77 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:39:59.91 ID:+wx2Qa7z0

    プリウスのブレーキってそもそも油圧なのかな
    電気的に倍力装置をコントロールしているとかないの?

  34. 88 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:41:50.24 ID:x6UQlfVm0

    いい加減緊急停止ボタン作れよ
    ダッシュボード上のプラケースを外して拳で叩けばエンジン停止、ギアニュートラル、フルブレーキを同時に実行するやつ

  35. 92 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:42:29.16 ID:izXhJinr0

    家電なんかだと突然動かなくなるって別に珍しくないけど
    車が突然ブレーキが効かなくなるってないのは考えてみればすごいことだ

  36. 99 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:44:26.48 ID:B/DShrT30

    >>1
    さすが学術会議メンバーですね
    ありえない不具合を発見してしまいましたか

  37. 103 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:46:48.41 ID:lh6czvY60

    いい加減緊急停止ボタン作れよ
    ダッシュボード上のプラケースを外して拳で叩けばエンジン停止、ギアニュートラル、フルブレーキを同時に実行するやつ

    >>88
    緊急停止機能を付けたらそれに起因する事故の責任を誰が取るのかという問題が
    新たに生じる

  38. 106 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:47:55.97 ID:wKD/9E2X0

    飯塚側の方でこの言い分の証明が出来なかいんだから、本気で言ってるならタダのクズ。
    それとも、遺族等々が自分の手で復讐できるよう画策してんのかね

  39. 115 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:50:42.52 ID:DYu+V61Y0

    しかも衝突の衝撃で治る

  40. 122 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 19:54:17.85 ID:NlSXH7St0

    しかも衝突の衝撃で治る

    >>115
    俺のスマホは地面に叩き付けたら、パスワードロックが解除できたけどな。シャープだから参考にも成らないけどな

  41. 138 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:01:39.92 ID:/Npp5+X50

    家電なんかだと突然動かなくなるって別に珍しくないけど
    車が突然ブレーキが効かなくなるってないのは考えてみればすごいことだ

    >>92
    そりゃその為に点検が義務付けられてるからねw
    家電は毎年メーカーに点検に出したりしないでしょ?

  42. 141 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:02:20.47 ID:VGBk8oCP0

    >>1
    普通はペダル踏んで加速すればアクセル踏んだと感じて足離すだろう
    もうろくしているから対処できなかったんだろ
    「俺は絶対に正しい」と

  43. 143 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:03:11.18 ID:BbZBcYuO0

    ペダルのストロークそのものを記録することは出来んのか

  44. 144 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:03:11.50 ID:3nbcFbV70

    >>1
    夢では良く見る
    どんだけブレーキ踏んでも止まらないの
    怖くて眠れない
    (´・ω・)

  45. 150 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:04:55.70 ID:EOceSLyv0

    ペダルのストロークそのものを記録することは出来んのか

    >>143
    アクセルならスロットル開度としてEDRに記録されてるだろうがブレーキはどうかな
    HVなら回生ブレーキ関係で記録されてそうだが

  46. 155 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:08:02.21 ID:9BlKkLKwO

    飯塚側の方でこの言い分の証明が出来なかいんだから、本気で言ってるならタダのクズ。
    それとも、遺族等々が自分の手で復讐できるよう画策してんのかね

    >>106
    遺族さんも可哀想だとは思うが、なんか変な人だ
    もし後続の事故撲滅を訴えるなら原因究明、予防措置を第一に考えて発言するだろうに
    な〜んか気持ち悪いんだよなあ

  47. 157 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:09:27.94 ID:T/aomCd40

    九州の方でタクシーが急発進してベンチに突っ込んだ事故は、ブレーキランプが点いたとたんに加速を始めた様子が他車のドラレコ映像に映ってたよな。
    あれがニュースで流れた時に、ようやく踏み間違え問題が解決の方向に向かうかと思ったけど、結局踏み間違えで終わったな(笑)
    ボリ公が無能すぎなんだろ。

  48. 160 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:10:48.46 ID:Ir8qXpb90

    いつの間にかブレーキが悪いことになってきちゃった

  49. 169 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:14:42.34 ID:EOceSLyv0

    いつの間にかブレーキが悪いことになってきちゃった

    >>160
    ブレーキを踏んだ踏んでないがいつの間にか
    ブレーキが効いた効かなかったの話にすり替えられてるな

  50. 177 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:18:05.61 ID:HkUPs9Sq0

    ABSの暴走はあるよ
    でも加速はしない

  51. 181 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:20:18.54 ID:nxEBUbWA0

    ABSの暴走はあるよ
    でも加速はしない

    >>177
       ________
       |  ここ重要! |
        ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄
      彡'⌒` ミ||
      ( ´・ω・||
      /   づΦ

  52. 189 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:26:32.88 ID:oqdw9v1b0

    そもそもアクセル、ブレーキとも足で踏むとかが構造的にアホだろ
    いい加減に根本的に変えとけよ
    その前に自動運転時代かもだが

  53. 191 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:31:19.40 ID:UdN0mkcX0

    そもそもアクセル、ブレーキとも足で踏むとかが構造的にアホだろ
    いい加減に根本的に変えとけよ
    その前に自動運転時代かもだが

    >>189
    身体障害者用に手でアクセルとブレーキを操作出来る装置なら数十年前からあるよ
    健常者でも慣れたら普通に運転出来る

  54. 192 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:32:48.43 ID:Y/ZsQTU/0

    そもそもアクセル、ブレーキとも足で踏むとかが構造的にアホだろ
    いい加減に根本的に変えとけよ
    その前に自動運転時代かもだが

    >>189
    人<ブレーキだ!
    車<手動運転モードです

    人<うわああああ!

  55. 197 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:34:48.37 ID:b6N9d4Ga0

    何かの拍子にブレーキ部分にそれなりの大きさの異物が挟まれば
    ブレーキ効きにくくなることある ごくまれ プリウスのブレーキ仕組みは知らない

  56. 215 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:52:00.95 ID:LGB3+ej40

    ブレーキの故障が起きたと同時に、ブレーキランプが未点灯の不具合。しかも両方同時というミラクル。
    さらに40代以下のドライバーでは起きないという。

  57. 218 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 20:58:39.88 ID:DnXLg/xO0

    ブレーキの故障が起きたと同時に、ブレーキランプが未点灯の不具合。しかも両方同時というミラクル。
    さらに40代以下のドライバーでは起きないという。

    >>215
    フルードが抜けるようなマジ故障の場合
    圧力スイッチが動作しないからブレーキランプも点灯しないけどな

  58. 242 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:18:08.76 ID:Ez/udXgt0

    マニュアルはそういうのあるからポンピングブレーキってのを習うけどオートマはどうなんだろうな

  59. 249 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:24:51.13 ID:agx1SbMH0

    九州の方でタクシーが急発進してベンチに突っ込んだ事故は、ブレーキランプが点いたとたんに加速を始めた様子が他車のドラレコ映像に映ってたよな。
    あれがニュースで流れた時に、ようやく踏み間違え問題が解決の方向に向かうかと思ったけど、結局踏み間違えで終わったな(笑)
    ボリ公が無能すぎなんだろ。

    >>157
    両方踏んでてアクセルの踏力が強ければ起こりうる。
    左足ブレーキなら尚更、なのであんたの言ってることは一方でしかものを見てないバカの意見。

  60. 251 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:26:47.47 ID:TtD7CGEf0

    >>1
    「ペダルを踏んでも減速しなかった」
    ブレーキペダルだとは言っていない
    もちろんパーキングブレーキまで使ったんだろうな?

  61. 262 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:31:20.80 ID:FavZTPq00

    >>1
    新車試乗などで、ブレーキについて語られることはあまりない。

    あるだろ

  62. 273 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:36:53.28 ID:b1PHkBsP0

    >>1
    それと事故後にはすべて何もなかったかのように正常に戻るっていう現象も追加で

  63. 274 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:37:45.09 ID:DMJMgap80

    アクセルをベタ踏みしても止まってくれる安全な車作りをメーカーには心がけてもらいたい

  64. 282 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:42:49.92 ID:gCQ7s8N70

    アクセルをベタ踏みしても止まってくれる安全な車作りをメーカーには心がけてもらいたい

    >>274
    最近の車なら
    前に障害物があればアクセル踏んでも動き出さすに怒られるだけ

  65. 284 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:43:34.05 ID:8Hn3SE4I0

    プリウスのブレーキって、ワイヤー? それとも電気かなんか?
    ワイヤーであれば、サーボがぶっ飛んでも効くよね

  66. 288 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:46:14.68 ID:gCQ7s8N70

    プリウスのブレーキって、ワイヤー? それとも電気かなんか?
    ワイヤーであれば、サーボがぶっ飛んでも効くよね

    >>284
    ○×バイワイヤのワイヤとは電線・通信ケーブルのこと
    ブレーキ本体は油圧

    恥ずかしい間違いしないように

  67. 289 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:46:25.35 ID:LHEl+TXf0

    例えブレーキ効かなくても
    他にエンジン切る、
    サイドブレーキ踏む、
    ニュートラルに入れる、、色々あるから
    絶対に止まるんだよ

  68. 297 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 21:54:20.16 ID:9BlKkLKwO

    致命的な欠陥車プリウスはそのブレーキシステムもそうだが、アクセルも単なるスイッチでしかない
    この世で「電子基盤内電気信号の流れを目視出来る者」が居るなら手を上げて欲しいわ

  69. 304 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 22:04:28.31 ID:gCQ7s8N70

    致命的な欠陥車プリウスはそのブレーキシステムもそうだが、アクセルも単なるスイッチでしかない
    この世で「電子基盤内電気信号の流れを目視出来る者」が居るなら手を上げて欲しいわ

    >>297
    アクセルはポテンシオメーターとスイッチで多重構造になってる

    ポテンシオメーターが大きな値を示してもスイッチがアクセルオフならアクセルオフと認識
    みたいな

  70. 317 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 22:41:38.23 ID:hbFhjCcy0

    ペーパーロック現象だろ
    普通にあるよ

  71. 320 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 22:44:10.40 ID:PuyLUpe50

    ペーパーロック現象だろ
    普通にあるよ

    >>317
    加速はしないw
    町中で信号待ちで止まっている
    状況からべーパーロック?w
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ

  72. 321 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 22:45:16.75 ID:zSUI2Iii0

    例えブレーキ効かなくても
    他にエンジン切る、
    サイドブレーキ踏む、
    ニュートラルに入れる、、色々あるから
    絶対に止まるんだよ

    >>289
    エンジンは切るなよ
    圧が抜けてブレーキが利かなくなるし
    ハンドルがロックすることもある
    (´・ω・`)

  73. 335 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 23:00:11.18 ID:y6BH+dCg0

    昔、改造チャリで坂道でブレーキレバー握ったらワイヤーが切れて死を意識した (´・д・`)

  74. 340 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 23:04:15.07 ID:gCQ7s8N70

    昔、改造チャリで坂道でブレーキレバー握ったらワイヤーが切れて死を意識した (´・д・`)

    >>335
    最近のチャリの前ブレーキは、力一杯握った時に力を逃がす仕掛けが付いてるね

    もしかしてアンチロックブレーキ?と期待したけど、しっかりロックした

  75. 344 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 23:07:21.20 ID:zSUI2Iii0

    ブレーキ効かないとなったら
    マニュアルならぶっ壊れるの覚悟で低速ギアに入れればエンブレで急減速するだろう
    オートマならどうすんだろうな
    やっぱりサイド引くしかないんか
    (´・ω・`)

  76. 353 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/14(月) 23:21:32.63 ID:lM1JRM2h0

    ブレーキ効かないとなったら
    マニュアルならぶっ壊れるの覚悟で低速ギアに入れればエンブレで急減速するだろう
    オートマならどうすんだろうな
    やっぱりサイド引くしかないんか
    (´・ω・`)

    >>344 普通のAT車にも急坂下り用の2速とか、プリウスhにも同様の (エンジンを
    廻す)Bレンジがあります。ある程度 速度が落ちたら、次はNに入れてサイドかな