1 :自治郎 ★:2020/12/23(水) 21:27:33.67 ID:D7szUdAC9
日産自動車は2020年12月23日、コンパクトカー「ノート」の販売を開始するとともに、4WD車を正式発表した。2020年度内の発売を予定している。
3代目となる現行型ノートは2020年11月24日に発表されており、ラインナップはすべてシリーズハイブリッドシステム「e-POWER」を搭載した電動モデルとなっている。
今回追加された4WD車も、パワートレインにはe-POWERを採用。ただし駆動システムは、簡易的な「e-4WD」を用いていた従来モデルとは異なり、前輪用(85kW)に加え、後輪用にも最高出力50kWの高出力モーターを搭載した本格的な2モーター4WDとなっている。これら2基のモーターを緻密かつ瞬時に制御することにより、ドライ路面やウエット路面、アイスバーン、深い雪道など、あらゆる路面状況において安定した快適な走りを追求。前後駆動力配分の可変制御は、滑りやすい路面における走行安定性や、コーナリング性能の向上にも寄与しているという。
また4輪を滑らかに駆動することで、路面の状態を問わず安定感のある力強い発進や加速を実現。減速時は4輪の減速力を高精度に制御し、車体をフラットに保ったまま安定して減速するとしている。さらに新型ノートの4WD車では、後輪にも回生制御を追加。エネルギー回収効率の向上を図っている。
4WD車のグレードと価格は以下の通り。
・S FOUR:228万8000円
・X FOUR:244万5300円
(webCG)
2020.12.23
https://www.webcg.net/articles/-/43833
ノート
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/d/0/730wm/img_d00e3a3323e7105c61386205924f333b306942.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/d/5/730wm/img_d57e24babb6edf594e34e7d2a5e4fb79302782.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/e/730wm/img_9efbda7fdfbb48bd52f8a1900ff218ea308794.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/0/730wm/img_e06acf5bed965573611858180596ed87302336.jpg
-
4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:28:51.26 ID:us58WvSX0
ドイツ車もビックリ
オプション商法 -
5 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:29:39.39 ID:dB8n/7oF0
2エンジンなんてのは聴いたことがないが、
-
6 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:30:11.70 ID:gCHtGhC90
しかし
先日のを見ると電気で雪道はねーな -
12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:33:45.20 ID:/3BMGc+x0
価格がアホすぎる。
こりゃ10年後には中国勢に軒並み蹂躙されるな。
危機感が全くない -
18 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:35:08.12 ID:6nof71jz0
前後で馬力が違うとぎくしゃくしないのかい
-
19 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:35:18.25 ID:rPV6mvsl0
価格がもう少し下だったら買いたい。
てか、今の価格でもディーラーが勉強してくれたら買いたい。 -
20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:35:30.31 ID:UgNerHcp0
もしかして四つのモーターで四つのタイヤを駆動するようになる
少し手前なのかな? -
23 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:36:25.03 ID:wO3OP18r0
完全EVの場合こないだの関越閉鎖のような場合、停止状態で何日凌げぬの?
-
24 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:36:27.48 ID:icBOwa2M0
これをベースにチューニングして、GRヤリスと戦って欲しいな
-
30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:39:15.43 ID:Q1wdWRtl0
300馬力超の雨漏りラブ4のPHEVのリアモーターは、たったの50馬力。
エルクテストは最悪の結果。
単なる直線番長。 -
31 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:39:26.00 ID:4VqIxK3e0
これが仮に売れまくったらトヨタが同じような値段で似たような車
出してくるんだろうな
過去にインサイト潰しでプリウスの値段下げたもんな -
36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:41:58.39 ID:a/ZNZIE10
これを待ってた
今までのは後輪4馬力だったからね
これは後輪70馬力もある -
39 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:42:27.72 ID:CyUILsxM0
-
42 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:45:54.25 ID:kKbZ2erh0
音声入力で駆動バランス変えられたらサイバーフォーミュラっぽくなっていいと思う
-
44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:47:15.71 ID:iek4d7pa0
せっかくモーターなんだから後輪駆動で出してくれよ。
-
46 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:49:02.32 ID:BOrZ2SVu0
この前の雪道閉じ込めみたいなのがあった場合何時間暖房つけれるの?
-
50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:53:23.36 ID:a/ZNZIE10
GRヤリスは、昔のかっとびスターレットみたいなグレードがあると良いんだけどなぁ
MTはちょっと本格的すぎる -
65 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:04:38.35 ID:svgYIP070
昔チョロQを2台くっつけて4WD作った時めっちゃ速かったので、これも爆速だと思う
-
66 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:06:27.11 ID:PccSWAlM0
ノートEパワーとバイクで信号ダッシュでバトルしたけど
250ccの全開加速と同じくらいだった -
70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:09:36.53 ID:LHwaVQJW0
この手のは冬場弱いんだよなぁ、電気ヒーターにしたら電力バカ食いだし冷却水でのヒーターだとエンジンかかりっぱなしでEVの利点ないし(むしろフル充電なったら電気捨て始める
-
84 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:18:57.05 ID:Za8b2Pv70
e-powerツインモーター4WD!最大トルク38.8kgm!
最高出力は165PSくらいかな?
クラストップのモンスター級コンパクトカー爆誕! -
85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:19:36.40 ID:URgcjJEI0
灯油のヒーター付けたら?(´・ω・`)
-
86 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:19:50.41 ID:Xgfhq+8o0
ぶっちゃけこの車の中見た後にフィットとヤリスの中見たら
まるで昔の車見た様に感じる
もう同じカテゴリーで比較するとフィットとヤリスが無様すぎて可哀想だ -
90 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:25:19.57 ID:mwkZfkFy0
RAV4でさえ後輪モーターは54馬力だもんな
新型ノートは68馬力
昔のノートなんて洗濯機のモーター使ってて5馬力以下だもん
坂登らんし -
97 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:33:09.11 ID:Nm+bGPbD0
その前に今の経営状況で会社として3年後も存続してるんか?
つーかこれ出すのに潤沢な開発費投入できたんか? -
98 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:34:20.20 ID:yS0GjxA20
これが本命
バケモノ
WRXより速い -
99 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:34:25.34 ID:F+AGZatu0
「3代目ノート」に隙がほぼ見当たらない理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b4ac2f145da6ef5d0158b9f67d4f1f0e43bd242
リアモーターのパワーを従来の3.5kW(4.8PS)から50kW(68PS)へと一気に増大させたe-POWER 4WDも試した。
こちらは前後駆動力配分の積極的な制御による、グイグイ曲がりピタッと安定した異次元のコーナリングがとにかく痛快だ。
今回の4WDは雪道発進アシストには留まらない、走りの愉しさを倍加させるアイテムとなっている。
ハイパワーで滑らかで上質な走りの上に異次元のコーナリング
4WDのXグレードでオプションてんこ盛りセルフ見積もりしたが330万円ほどだった
この性能でこの価格は安い -
100 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:35:03.50 ID:L27HpJOZ0
ノートEパワーとバイクで信号ダッシュでバトルしたけど
250ccの全開加速と同じくらいだった>>66
ググったらニスモSで0-100km/h加速が7.8秒
スイスポより速いな -
102 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:37:08.76 ID:5XeC52qM0
「3代目ノート」に隙がほぼ見当たらない理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b4ac2f145da6ef5d0158b9f67d4f1f0e43bd242
リアモーターのパワーを従来の3.5kW(4.8PS)から50kW(68PS)へと一気に増大させたe-POWER 4WDも試した。
こちらは前後駆動力配分の積極的な制御による、グイグイ曲がりピタッと安定した異次元のコーナリングがとにかく痛快だ。
今回の4WDは雪道発進アシストには留まらない、走りの愉しさを倍加させるアイテムとなっている。
ハイパワーで滑らかで上質な走りの上に異次元のコーナリング
4WDのXグレードでオプションてんこ盛りセルフ見積もりしたが330万円ほどだった
この性能でこの価格は安い>>99
330万円出すとプリウスのPHVが買えるよ
2クラス上だよね、向こうのほうが -
107 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:41:20.90 ID:jZK5NgQL0
勘違いしてる奴多いが発電してるのはたった1200cc82馬力のエンジンなんだからモーター2つ付いてるからって両方を全力なんて出せるわけないんだよなぁ…
-
108 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:42:06.92 ID:LpiUj5gA0
すぐにバッテリーが底をついてエンジン吹かしまくりになるんじゃ?
-
110 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:42:46.58 ID:DjDTH+Jk0
価格がアホすぎる。
こりゃ10年後には中国勢に軒並み蹂躙されるな。
危機感が全くない>>12
稼げるうちに稼ぐんだよ(´・ω・`)
今、この値段で売れるんならこの値段で売る -
111 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:43:52.15 ID:DjDTH+Jk0
勘違いしてる奴多いが発電してるのはたった1200cc82馬力のエンジンなんだからモーター2つ付いてるからって両方を全力なんて出せるわけないんだよなぁ…
>>107
アホやな(´・ω・`)
バッテリーに貯まった電気で動くんだから瞬時に全力出せるよ -
117 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:49:42.21 ID:34HalNf60
これのエンジンってモーター発電のためのもの?
なら高出力維持するのは難しいのでは -
118 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:49:47.08 ID:c1+zB78EO
これが本命
バケモノ
WRXより速い>>98
話だけ聞いてると
スズキ スポーツ、パイクスピークのモンスターを想像してしまう -
131 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:59:20.99 ID:tD6s1Szl0
>>1
エクストレイルでこれやってよ。
頻繁にスキーに行くから車高が低いと困るんだよなぁ。 -
132 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:59:35.27 ID:5bXtxlIi0
エンジンで発電機を回して充電して、充電した電気でモーターを回して走る
無駄が大嫌いな俺はイライラして仕方がない -
138 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:08:33.56 ID:fE+kxYCD0
走りを売りにするならFRベースにすりゃいいのに
スバルや三菱だったら多少高くても評価されただろうにな -
139 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:08:41.42 ID:6dJ/jq8H0
キックスにこれ載っけたら良さげ、てかMCで載せるだろ
-
140 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:11:12.33 ID:6dJ/jq8H0
走りを売りにするならFRベースにすりゃいいのに
スバルや三菱だったら多少高くても評価されただろうにな>>138
構造的には前のモーター取っ払えばFRになるんだから実現できそうだよな、世界初横置きエンジンで室内広大なFR車爆誕 -
141 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:12:37.49 ID:cX6RgcBj0
削りまくった値段だから普通の装備つけたら300万〜
たけーなおい(´・ω・`) -
153 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:29:45.64 ID:8XLPltCS0
ドイツ車もビックリ
オプション商法>>4
10年ほど前にポルシェ911買った医者が言ってたがオプションだけで200万とか。
タイヤホイールのポルシェエンブレムもオプションって。 -
156 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:36:53.03 ID:oDMuGQ4g0
充電してるときのエンジン音に違和感があるんだよ。
高速時なら分かるけど徐行してるときにいきなりエンジンがかかるからな。 -
158 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:39:50.34 ID:oDMuGQ4g0
スマホで考えれば理解できるだろうが、充電しながら電話していればいつか必ず電池切れになる。
-
161 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:41:08.16 ID:b13wh0xk0
ノートよりパッソでやった方が若いプチプチな若い女とかが乗っている葉っぱな瑞穂なイメージがあんのに
何でノートで女二人の3Pにしたの?! -
165 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:45:33.02 ID:m0EZtCEL0
ただの発電機で走る電気自動車とかアホすぎる
発電機だから高速乗っても燃費が良くなることはない -
170 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:49:08.62 ID:ZXlq/UAB0
一個前のノートe-POWERマジで速いのに、上で0-100km/h加速15秒って嘘書くなよ他社工作員w
7.4秒だぞ -
172 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:49:35.68 ID:aFlMTPH90
バッテリーの大きなハイブリッド出してくれないかなぁ
勾配のきつい山あい抜けてく住宅街住みで通勤で使うとガソリン車より燃費悪くなるから今のHV乗れないんだよなぁ
上りはモーターもバッテリーもただの重りで下り始めればあっというまにバッテリー満タンで捨て始める
バッテリー容量もモーターの馬力も電気自動車寄りで、そこに航続伸ばすためにエンジンも付いてるような山間部用HVを
シリーズハイブリッドで出してほしい
こういうのはプリウス的なハイブリッドよりシリーズハイブリッドの方が得意なはず -
175 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:54:39.69 ID:NxQheiz90
今さら?って感じ
そりゃ倒産しそうになるわな
役立たず役員に億単位の退職金だしてるし
今は売れば売るほど赤字でる状態らしいし -
176 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:54:51.62 ID:b13wh0xk0
三挙動目のブレーキ足コキとか使わなくも手コキコックなもっとシドイ最低−−−−−−−−−−−−な
奴が欲しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー -
181 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:59:38.24 ID:6gzSt2Mz0
ノートってブレーキランプがおかしくないか
高速で追突しそうになったよ -
182 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 00:00:47.42 ID:6I/AIw9+0
た、高い
こんなもんだっけ? -
186 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 00:07:03.00 ID:sbncF0i+0
先代は付け焼刃的な車だったけど、専用設計で本気の4wdとか良くならないわけがない。
もうすこし早く出してくれれば買ったのに。 -
191 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 00:12:01.63 ID:Xuph+e010
た、高い
こんなもんだっけ?>>182
心配するな
300万円出せないプアマンのために来年マイクラe-Powerが発売される -
195 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 00:25:19.40 ID:v6nNVeMP0
一旦リーフに乗っちゃうとガソリンとか何それ?って感じなんだよね。ゆえにeパワーとかない。
EVに乗るとわかる。その快適さと静かさにね。 -
196 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 00:28:35.86 ID:lgeK07uO0
ノートe-power NISMO S の0-100km/hフル加速メーター動画(おそらく6秒後半〜7秒フラット)↓
https://youtu.be/jMHI_szHv3s -
205 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 01:37:47.13 ID:4xkGR9U30
ノートってブレーキランプがおかしくないか
高速で追突しそうになったよ>>181
若い子だとおかしく思えるかもねぇ
MTやDCT乗ってきた俺にはなんの不思議もないけどなぁ -
206 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 01:39:21.96 ID:4xkGR9U30
バッテリーの大きなハイブリッド出してくれないかなぁ
勾配のきつい山あい抜けてく住宅街住みで通勤で使うとガソリン車より燃費悪くなるから今のHV乗れないんだよなぁ
上りはモーターもバッテリーもただの重りで下り始めればあっというまにバッテリー満タンで捨て始める
バッテリー容量もモーターの馬力も電気自動車寄りで、そこに航続伸ばすためにエンジンも付いてるような山間部用HVを
シリーズハイブリッドで出してほしい
こういうのはプリウス的なハイブリッドよりシリーズハイブリッドの方が得意なはず>>172
それほんと同クラスガソリン車と比べて燃費悪くなるの?
テストでそんな結果出たことなくね? -
211 :sage:2020/12/24(木) 01:54:42.31 ID:7G4Hsh9i0
メインモーターもパワーアップしたのか
85kW+50kW=135kW(183馬力)
以前のNISMOバージョンよりパワーあるw -
212 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 01:55:57.18 ID:cNRBeVky0
e-power四駆は良いと思う。
いずれ大幅値引きされるからその時買ったらいい。 -
213 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 01:59:39.87 ID:0dNkXtvM0
キックスにこれ載っけたら良さげ、てかMCで載せるだろ
>>139
タイで生産してるから難しいと思う
あっちの4WD需要はピックアップトラックくらい -
217 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 02:12:41.24 ID:cNRBeVky0
燃費の為のハイブリッドじゃなく静粛性の為のハイブリッドにすればいい。
デッドニング徹底的にやって。 -
225 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 02:44:44.85 ID:9wJQ5CLA0
イーパワーの行き着く先は完全電動車だから
あくまでも過渡期の技術。それもガラパゴス限定の。
10年後にはもうないし、高速走行する欧米では初めから売れない。 -
226 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 02:44:45.98 ID:tYnLXRYh0
最小限のオプション付けて見積もりしたら
軽く300万円オーバー
カースト最下層なリッターカーで300万円ってなんだよ(´・ω・`) -
228 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 05:02:34.76 ID:fYYD2eNh0
EVだな
ガソリンエンジンおろして、空いたとこらにリチウムイオン電池積めばEV
水素燃料電池なら水素自動車と呼ばれる -
230 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 05:08:01.98 ID:fYYD2eNh0
85+50=135
1.36倍で
200馬力弱か -
234 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 05:22:59.47 ID:fYYD2eNh0
インホイールモーターだと、バネ下重量上がって、乗り心地かなり悪くならない?
-
238 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 05:42:57.35 ID:VIxsoHmj0
85+50=135
1.36倍で
200馬力弱か>>230
1200cc82馬力のエンジンでそんなもん補えると思ってるのか?頭ゆでたまごかよ -
242 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 06:11:12.19 ID:Bcr9RzNV0
4WDというと、
ついでにとんちんかんに出てきた、全部の座席がトイレの便器になってる4WCを思い出すw
コメント