1 :自治郎 ★:2020/12/23(水) 21:27:33.67 ID:D7szUdAC9

サムネイル 日産自動車は2020年12月23日、コンパクトカー「ノート」の販売を開始するとともに、4WD車を正式発表した。2020年度内の発売を予定している。

3代目となる現行型ノートは2020年11月24日に発表されており、ラインナップはすべてシリーズハイブリッドシステム「e-POWER」を搭載した電動モデルとなっている。

今回追加された4WD車も、パワートレインにはe-POWERを採用。ただし駆動システムは、簡易的な「e-4WD」を用いていた従来モデルとは異なり、前輪用(85kW)に加え、後輪用にも最高出力50kWの高出力モーターを搭載した本格的な2モーター4WDとなっている。これら2基のモーターを緻密かつ瞬時に制御することにより、ドライ路面やウエット路面、アイスバーン、深い雪道など、あらゆる路面状況において安定した快適な走りを追求。前後駆動力配分の可変制御は、滑りやすい路面における走行安定性や、コーナリング性能の向上にも寄与しているという。

また4輪を滑らかに駆動することで、路面の状態を問わず安定感のある力強い発進や加速を実現。減速時は4輪の減速力を高精度に制御し、車体をフラットに保ったまま安定して減速するとしている。さらに新型ノートの4WD車では、後輪にも回生制御を追加。エネルギー回収効率の向上を図っている。

4WD車のグレードと価格は以下の通り。

・S FOUR:228万8000円
・X FOUR:244万5300円

(webCG)

2020.12.23
https://www.webcg.net/articles/-/43833

ノート
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/d/0/730wm/img_d00e3a3323e7105c61386205924f333b306942.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/d/5/730wm/img_d57e24babb6edf594e34e7d2a5e4fb79302782.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/e/730wm/img_9efbda7fdfbb48bd52f8a1900ff218ea308794.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/0/730wm/img_e06acf5bed965573611858180596ed87302336.jpg

  1. 4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:28:51.26 ID:us58WvSX0

    ドイツ車もビックリ
    オプション商法

  2. 5 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:29:39.39 ID:dB8n/7oF0

    2エンジンなんてのは聴いたことがないが、

  3. 6 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:30:11.70 ID:gCHtGhC90

    しかし
    先日のを見ると電気で雪道はねーな

  4. 12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:33:45.20 ID:/3BMGc+x0

    価格がアホすぎる。
    こりゃ10年後には中国勢に軒並み蹂躙されるな。
    危機感が全くない

  5. 18 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:35:08.12 ID:6nof71jz0

    前後で馬力が違うとぎくしゃくしないのかい

  6. 19 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:35:18.25 ID:rPV6mvsl0

    価格がもう少し下だったら買いたい。
    てか、今の価格でもディーラーが勉強してくれたら買いたい。

  7. 20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:35:30.31 ID:UgNerHcp0

    もしかして四つのモーターで四つのタイヤを駆動するようになる
    少し手前なのかな?

  8. 23 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:36:25.03 ID:wO3OP18r0

    完全EVの場合こないだの関越閉鎖のような場合、停止状態で何日凌げぬの?

  9. 24 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:36:27.48 ID:icBOwa2M0

    これをベースにチューニングして、GRヤリスと戦って欲しいな

  10. 30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:39:15.43 ID:Q1wdWRtl0

    300馬力超の雨漏りラブ4のPHEVのリアモーターは、たったの50馬力。
    エルクテストは最悪の結果。
    単なる直線番長。

  11. 31 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:39:26.00 ID:4VqIxK3e0

    これが仮に売れまくったらトヨタが同じような値段で似たような車
    出してくるんだろうな
    過去にインサイト潰しでプリウスの値段下げたもんな

  12. 36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:41:58.39 ID:a/ZNZIE10

    これを待ってた
    今までのは後輪4馬力だったからね
    これは後輪70馬力もある

  13. 39 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:42:27.72 ID:CyUILsxM0

  14. 42 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:45:54.25 ID:kKbZ2erh0

    音声入力で駆動バランス変えられたらサイバーフォーミュラっぽくなっていいと思う

  15. 44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:47:15.71 ID:iek4d7pa0

    せっかくモーターなんだから後輪駆動で出してくれよ。

  16. 46 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:49:02.32 ID:BOrZ2SVu0

    この前の雪道閉じ込めみたいなのがあった場合何時間暖房つけれるの?

  17. 50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 21:53:23.36 ID:a/ZNZIE10

    GRヤリスは、昔のかっとびスターレットみたいなグレードがあると良いんだけどなぁ
    MTはちょっと本格的すぎる

  18. 65 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:04:38.35 ID:svgYIP070

    昔チョロQを2台くっつけて4WD作った時めっちゃ速かったので、これも爆速だと思う

  19. 66 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:06:27.11 ID:PccSWAlM0

    ノートEパワーとバイクで信号ダッシュでバトルしたけど
    250ccの全開加速と同じくらいだった

  20. 70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:09:36.53 ID:LHwaVQJW0

    この手のは冬場弱いんだよなぁ、電気ヒーターにしたら電力バカ食いだし冷却水でのヒーターだとエンジンかかりっぱなしでEVの利点ないし(むしろフル充電なったら電気捨て始める

  21. 84 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:18:57.05 ID:Za8b2Pv70

    e-powerツインモーター4WD!最大トルク38.8kgm!
    最高出力は165PSくらいかな?

    クラストップのモンスター級コンパクトカー爆誕!

  22. 85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:19:36.40 ID:URgcjJEI0

    灯油のヒーター付けたら?(´・ω・`)

  23. 86 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:19:50.41 ID:Xgfhq+8o0

    ぶっちゃけこの車の中見た後にフィットとヤリスの中見たら
    まるで昔の車見た様に感じる
    もう同じカテゴリーで比較するとフィットとヤリスが無様すぎて可哀想だ

  24. 90 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:25:19.57 ID:mwkZfkFy0

    RAV4でさえ後輪モーターは54馬力だもんな
    新型ノートは68馬力
    昔のノートなんて洗濯機のモーター使ってて5馬力以下だもん
    坂登らんし

  25. 97 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:33:09.11 ID:Nm+bGPbD0

    その前に今の経営状況で会社として3年後も存続してるんか?
    つーかこれ出すのに潤沢な開発費投入できたんか?

  26. 98 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:34:20.20 ID:yS0GjxA20

    これが本命
    バケモノ
    WRXより速い

  27. 99 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:34:25.34 ID:F+AGZatu0

    「3代目ノート」に隙がほぼ見当たらない理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7b4ac2f145da6ef5d0158b9f67d4f1f0e43bd242

    リアモーターのパワーを従来の3.5kW(4.8PS)から50kW(68PS)へと一気に増大させたe-POWER 4WDも試した。
    こちらは前後駆動力配分の積極的な制御による、グイグイ曲がりピタッと安定した異次元のコーナリングがとにかく痛快だ。
    今回の4WDは雪道発進アシストには留まらない、走りの愉しさを倍加させるアイテムとなっている。

    ハイパワーで滑らかで上質な走りの上に異次元のコーナリング
    4WDのXグレードでオプションてんこ盛りセルフ見積もりしたが330万円ほどだった
    この性能でこの価格は安い

  28. 100 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:35:03.50 ID:L27HpJOZ0

    ノートEパワーとバイクで信号ダッシュでバトルしたけど
    250ccの全開加速と同じくらいだった

    >>66
    ググったらニスモSで0-100km/h加速が7.8秒
    スイスポより速いな

  29. 102 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:37:08.76 ID:5XeC52qM0

    「3代目ノート」に隙がほぼ見当たらない理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7b4ac2f145da6ef5d0158b9f67d4f1f0e43bd242

    リアモーターのパワーを従来の3.5kW(4.8PS)から50kW(68PS)へと一気に増大させたe-POWER 4WDも試した。
    こちらは前後駆動力配分の積極的な制御による、グイグイ曲がりピタッと安定した異次元のコーナリングがとにかく痛快だ。
    今回の4WDは雪道発進アシストには留まらない、走りの愉しさを倍加させるアイテムとなっている。

    ハイパワーで滑らかで上質な走りの上に異次元のコーナリング
    4WDのXグレードでオプションてんこ盛りセルフ見積もりしたが330万円ほどだった
    この性能でこの価格は安い

    >>99
    330万円出すとプリウスのPHVが買えるよ
    2クラス上だよね、向こうのほうが

  30. 107 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:41:20.90 ID:jZK5NgQL0

    勘違いしてる奴多いが発電してるのはたった1200cc82馬力のエンジンなんだからモーター2つ付いてるからって両方を全力なんて出せるわけないんだよなぁ…

  31. 108 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:42:06.92 ID:LpiUj5gA0

    すぐにバッテリーが底をついてエンジン吹かしまくりになるんじゃ?

  32. 110 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:42:46.58 ID:DjDTH+Jk0

    価格がアホすぎる。
    こりゃ10年後には中国勢に軒並み蹂躙されるな。
    危機感が全くない

    >>12
    稼げるうちに稼ぐんだよ(´・ω・`)
    今、この値段で売れるんならこの値段で売る

  33. 111 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:43:52.15 ID:DjDTH+Jk0

    勘違いしてる奴多いが発電してるのはたった1200cc82馬力のエンジンなんだからモーター2つ付いてるからって両方を全力なんて出せるわけないんだよなぁ…

    >>107
    アホやな(´・ω・`)
    バッテリーに貯まった電気で動くんだから瞬時に全力出せるよ

  34. 117 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:49:42.21 ID:34HalNf60

    これのエンジンってモーター発電のためのもの?
    なら高出力維持するのは難しいのでは

  35. 118 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:49:47.08 ID:c1+zB78EO

    これが本命
    バケモノ
    WRXより速い

    >>98
    話だけ聞いてると
    スズキ スポーツ、パイクスピークのモンスターを想像してしまう

  36. 131 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:59:20.99 ID:tD6s1Szl0

    >>1
    エクストレイルでこれやってよ。
    頻繁にスキーに行くから車高が低いと困るんだよなぁ。

  37. 132 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 22:59:35.27 ID:5bXtxlIi0

    エンジンで発電機を回して充電して、充電した電気でモーターを回して走る

    無駄が大嫌いな俺はイライラして仕方がない

  38. 138 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:08:33.56 ID:fE+kxYCD0

    走りを売りにするならFRベースにすりゃいいのに

    スバルや三菱だったら多少高くても評価されただろうにな

  39. 139 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:08:41.42 ID:6dJ/jq8H0

    キックスにこれ載っけたら良さげ、てかMCで載せるだろ

  40. 140 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:11:12.33 ID:6dJ/jq8H0

    走りを売りにするならFRベースにすりゃいいのに

    スバルや三菱だったら多少高くても評価されただろうにな

    >>138
    構造的には前のモーター取っ払えばFRになるんだから実現できそうだよな、世界初横置きエンジンで室内広大なFR車爆誕

  41. 141 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:12:37.49 ID:cX6RgcBj0

    削りまくった値段だから普通の装備つけたら300万〜


    たけーなおい(´・ω・`)

  42. 153 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:29:45.64 ID:8XLPltCS0

    ドイツ車もビックリ
    オプション商法

    >>4
    10年ほど前にポルシェ911買った医者が言ってたがオプションだけで200万とか。
    タイヤホイールのポルシェエンブレムもオプションって。

  43. 156 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:36:53.03 ID:oDMuGQ4g0

    充電してるときのエンジン音に違和感があるんだよ。
    高速時なら分かるけど徐行してるときにいきなりエンジンがかかるからな。

  44. 158 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:39:50.34 ID:oDMuGQ4g0

    スマホで考えれば理解できるだろうが、充電しながら電話していればいつか必ず電池切れになる。

  45. 161 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:41:08.16 ID:b13wh0xk0

    ノートよりパッソでやった方が若いプチプチな若い女とかが乗っている葉っぱな瑞穂なイメージがあんのに
    何でノートで女二人の3Pにしたの?!

  46. 165 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:45:33.02 ID:m0EZtCEL0

    ただの発電機で走る電気自動車とかアホすぎる
    発電機だから高速乗っても燃費が良くなることはない

  47. 170 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:49:08.62 ID:ZXlq/UAB0

    一個前のノートe-POWERマジで速いのに、上で0-100km/h加速15秒って嘘書くなよ他社工作員w
    7.4秒だぞ

  48. 172 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:49:35.68 ID:aFlMTPH90

    バッテリーの大きなハイブリッド出してくれないかなぁ
    勾配のきつい山あい抜けてく住宅街住みで通勤で使うとガソリン車より燃費悪くなるから今のHV乗れないんだよなぁ
    上りはモーターもバッテリーもただの重りで下り始めればあっというまにバッテリー満タンで捨て始める
    バッテリー容量もモーターの馬力も電気自動車寄りで、そこに航続伸ばすためにエンジンも付いてるような山間部用HVを
    シリーズハイブリッドで出してほしい
    こういうのはプリウス的なハイブリッドよりシリーズハイブリッドの方が得意なはず

  49. 175 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:54:39.69 ID:NxQheiz90

    今さら?って感じ
    そりゃ倒産しそうになるわな
    役立たず役員に億単位の退職金だしてるし
    今は売れば売るほど赤字でる状態らしいし

  50. 176 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:54:51.62 ID:b13wh0xk0

    三挙動目のブレーキ足コキとか使わなくも手コキコックなもっとシドイ最低−−−−−−−−−−−−な
    奴が欲しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  51. 181 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/23(水) 23:59:38.24 ID:6gzSt2Mz0

    ノートってブレーキランプがおかしくないか
    高速で追突しそうになったよ

  52. 182 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 00:00:47.42 ID:6I/AIw9+0

    た、高い
    こんなもんだっけ?

  53. 186 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 00:07:03.00 ID:sbncF0i+0

    先代は付け焼刃的な車だったけど、専用設計で本気の4wdとか良くならないわけがない。
    もうすこし早く出してくれれば買ったのに。

  54. 191 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 00:12:01.63 ID:Xuph+e010

    た、高い
    こんなもんだっけ?

    >>182
    心配するな
    300万円出せないプアマンのために来年マイクラe-Powerが発売される

  55. 195 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 00:25:19.40 ID:v6nNVeMP0

    一旦リーフに乗っちゃうとガソリンとか何それ?って感じなんだよね。ゆえにeパワーとかない。
    EVに乗るとわかる。その快適さと静かさにね。

  56. 196 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 00:28:35.86 ID:lgeK07uO0

    ノートe-power NISMO S の0-100km/hフル加速メーター動画(おそらく6秒後半〜7秒フラット)↓
    https://youtu.be/jMHI_szHv3s

  57. 205 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 01:37:47.13 ID:4xkGR9U30

    ノートってブレーキランプがおかしくないか
    高速で追突しそうになったよ

    >>181
    若い子だとおかしく思えるかもねぇ
    MTやDCT乗ってきた俺にはなんの不思議もないけどなぁ

  58. 206 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 01:39:21.96 ID:4xkGR9U30

    バッテリーの大きなハイブリッド出してくれないかなぁ
    勾配のきつい山あい抜けてく住宅街住みで通勤で使うとガソリン車より燃費悪くなるから今のHV乗れないんだよなぁ
    上りはモーターもバッテリーもただの重りで下り始めればあっというまにバッテリー満タンで捨て始める
    バッテリー容量もモーターの馬力も電気自動車寄りで、そこに航続伸ばすためにエンジンも付いてるような山間部用HVを
    シリーズハイブリッドで出してほしい
    こういうのはプリウス的なハイブリッドよりシリーズハイブリッドの方が得意なはず

    >>172
    それほんと同クラスガソリン車と比べて燃費悪くなるの?
    テストでそんな結果出たことなくね?

  59. 211 :sage:2020/12/24(木) 01:54:42.31 ID:7G4Hsh9i0

    メインモーターもパワーアップしたのか
    85kW+50kW=135kW(183馬力)
    以前のNISMOバージョンよりパワーあるw

  60. 212 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 01:55:57.18 ID:cNRBeVky0

    e-power四駆は良いと思う。
    いずれ大幅値引きされるからその時買ったらいい。

  61. 213 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 01:59:39.87 ID:0dNkXtvM0

    キックスにこれ載っけたら良さげ、てかMCで載せるだろ

    >>139
    タイで生産してるから難しいと思う
    あっちの4WD需要はピックアップトラックくらい

  62. 217 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 02:12:41.24 ID:cNRBeVky0

    燃費の為のハイブリッドじゃなく静粛性の為のハイブリッドにすればいい。
    デッドニング徹底的にやって。

  63. 225 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 02:44:44.85 ID:9wJQ5CLA0

    イーパワーの行き着く先は完全電動車だから
    あくまでも過渡期の技術。それもガラパゴス限定の。
    10年後にはもうないし、高速走行する欧米では初めから売れない。

  64. 226 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 02:44:45.98 ID:tYnLXRYh0

    最小限のオプション付けて見積もりしたら
    軽く300万円オーバー
    カースト最下層なリッターカーで300万円ってなんだよ(´・ω・`)

  65. 228 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 05:02:34.76 ID:fYYD2eNh0

    EVだな
    ガソリンエンジンおろして、空いたとこらにリチウムイオン電池積めばEV
    水素燃料電池なら水素自動車と呼ばれる

  66. 230 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 05:08:01.98 ID:fYYD2eNh0

    85+50=135
    1.36倍で
    200馬力弱か

  67. 234 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 05:22:59.47 ID:fYYD2eNh0

    インホイールモーターだと、バネ下重量上がって、乗り心地かなり悪くならない?

  68. 238 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 05:42:57.35 ID:VIxsoHmj0

    85+50=135
    1.36倍で
    200馬力弱か

    >>230
    1200cc82馬力のエンジンでそんなもん補えると思ってるのか?頭ゆでたまごかよ

  69. 242 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/24(木) 06:11:12.19 ID:Bcr9RzNV0

    4WDというと、
    ついでにとんちんかんに出てきた、全部の座席がトイレの便器になってる4WCを思い出すw