1 :孤高の旅人 ★:2021/03/05(金) 07:40:52.34 ID:awYo6Pav9

サムネイル 0570、携帯に「隠れ負担」 かけ放題の対象外で苦情
2021/3/5 6:00 西日本新聞

 「携帯電話から0570で始まるナビダイヤルにかけたら、長時間待たされ、数千円の高額請求が来た」。西日本新聞「あなたの特命取材班」に不満を訴える投稿が寄せられた。0120で始まる通話無料の「フリーダイヤル」と違い、「ナビダイヤル」は発信者側が通話料を負担する。今回の事態は、0570が携帯電話の「かけ放題プラン」の対象外であるため起きた。取材を進めると、この携帯電話の「隠れ負担」を巡り、国民生活センターなどへの相談が相次いでいることが分かった。

【関連】携帯は有料の0570だけ…「普通の市外局番に」「長話抑止効果も」

 0570のサービスのほとんどはNTTコミュニケーションズ(東京)が提供。1997年に運用が始まり、カスタマーセンターなど外部からの問い合わせ先として企業や官公庁が利用している。総務省によると、利用番号数は2019年度末で約1万7千件、10年前の2倍弱まで増えている。

 電話をかけると「ナビダイヤルでおつなぎします。およそ○秒○円がかかります」などと音声案内が流れる。続いて呼び出し音が鳴り、相手方に接続された段階から課金が始まる。接続先が自動音声案内でも、オペレーター対応でも課金。いったん接続されたら、待ち時間も課金対象だ。

 料金はどうなっているのか。平日昼間の場合、固定電話からの通話料は3分で税込み88円(県をまたぐ100キロ以上の距離)。携帯電話からだと同99円という。携帯が極端に高額なわけではない。

                    ◆

 携帯大手のNTTドコモやau、ソフトバンクは、ナビダイヤルへの通話は「かけ放題」の対象外になっている。楽天モバイルも同様だ。理由について、ドコモは「具体的な回答を控える」。ソフトバンクは「サービスを提供する事業者が通話料などを決めているため、プランから外している」としている。

 利用者への説明について、両社とも「ホームページに周知している」とは回答する。確かに、注意書きはあるが、利用者には内容が伝わっていない現状がある。

 国民生活センターは11年、ナビダイヤルのトラブルについて注意喚起した。携帯電話会社には「定額料金制の対象外のケースを分かりやすく表示すること」を求め、利用者には契約内容の再確認を促した。だが、その後も相談は年間数十件のペースで寄せられ続けているという。

 総務省は「基本的には民間の話だ」としつつも「利用者の不満は聞いており、課金の周知が必要だ」と改善の必要性を認める。

 通信行政について詳しい神奈川大の関口博正教授(会計学)は「0570の通話料が突出して高いとは言えず、問題は『かけ放題』の対象外と周知されていないことに尽きる」と指摘。「最初の音声案内で明確に伝えるのが効果的だろうし、携帯電話会社も契約時に分かりやすく伝えるべきだ」と求める。(水山真人)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/701901/

  1. 2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:41:58.77 ID:+jIxOaeW0

    通話していないのにお金取るのはおかしい

  2. 9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:43:55.79 ID:8emJVfYs0

    自動車保険とか平日の仕事中しか繋がらなくて昼休みに電話したら昼休み終わるまで待たされるよね

  3. 11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:44:39.88 ID:RdWuvs9q0

    ナビダイヤルにするとクレーム電話減るよ。
    ナビダイヤルに対するクレームは増えるけど。

  4. 13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:45:14.36 ID:b0yLhCv60

    いや高いよ
    待ち時間が長い所に限って
    ナビダイヤルしか使えなかったりして悪質

  5. 17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:46:25.99 ID:uM6vz1KB0

    ナビダイヤルは廃止にしろ
    異常な価格をユーザー側に持たせるな
    0120じゃなければ普通回線でいいだろ

  6. 20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:47:54.82 ID:lKWQZ/WI0

    えっ! 固定電話持ってない貧乏人なんているの!?

  7. 26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:49:00.82 ID:4D9+VEW80

    0570使う業者は、市外局番から始まる番号を併記すべき。
    こちとら無制限かけ放題のプランに入ってるからそっちを使いたい。

  8. 28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:49:13.57 ID:1ltQVr1G0

    ナビダイヤルが使えない人のために普通の番号も掲示してくれてる企業もあるよね
    あれめっちゃありがたい

  9. 36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:52:17.43 ID:FcgZRpHZ0

    市外局番が始まる回線があるのに、わざわざこんな物も存在する意味がわからん。

  10. 39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:52:42.70 ID:aYzkOjP/0

    オペレーターと繋がってから課金されるのなら納得できるが、ガイダンス操作や順番待ちの状態で課金されているのは、消費者庁案件だと思うけどな

  11. 42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:53:35.73 ID:gRdVfmDd0

    ナビダイヤルというダイヤルQ2
    利用してる企業のやってることがダイヤルQ2と微塵も変わらない

  12. 63 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:56:27.88 ID:E2Wh94bs0

    お問い合わせや苦情これにしてる企業って有料だから掛けてくんじゃねえぞって言ってるようなもの

  13. 74 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:58:19.61 ID:SWpeb5k20

    コロナウイルス対策でコールセンター縮小しましたとかいって、全然つながらねー会社の多い事
    ケチってんじゃねー、しねーーー

  14. 75 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 07:58:20.95 ID:dsA6L/7s0

    いや数千円で高額な請求って…
    1時間使っても2000円なのにナビダイヤルでそんなに話すことあるかね
    とんでもないクレーマーだろ

  15. 99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:01:18.52 ID:ikse4/OY0

    宅急便のコールセンターがナビダイヤル。
    誤配の連絡をしてやったのに、送料と同じくらいの通話料をとられた。
    新しいビジネスモデルか?

  16. 124 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:04:19.09 ID:BlgGXXGH0

    ナビタイヤルはクレーム受付専用
    お前らみたいないキチガイからのイタ電を
    軽減するために使うんだよ

  17. 180 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:14:29.36 ID:ncZ79vA50

    どや顔でクレーマー対策とか言ってる奴等なんなんだろう?
    大多数は本当に困ってかけてるのに

  18. 201 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:19:07.17 ID:EwwTJUSV0

    モノを買う時の基準としてサポートの電話番号が
    0120か0570かで区別するといい

    なお東芝は0570だったw
    連中の対応ホントクソだった

  19. 206 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:20:22.65 ID:rLLx2+WZ0

    Appleも0570だったなあ
    待たされる時間が長くてイライラした思い出

  20. 244 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:25:30.01 ID:avdb1uqd0

    これからは電話やなくて、お土産片手に現地にクレーム言いに行くのが適切ということやな。待っとけよ

  21. 258 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:27:33.14 ID:YdrxO5a90

    スマホユーザーで0570をよく使う人は050+等にに加入をしたほうがいいかもな

  22. 262 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:28:18.15 ID:7ThNwnr10

    携帯電話料金は下げない、ナビダイヤル課金は放置w
    国の意向に逆らう反社だねw

    オレは反社会的業務形態と認識するw

  23. 263 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:28:19.66 ID:eSLgHZ3t0

    でもナビダイヤル導入したら悪質な長時間クレーマーが激減したのはウケる
    正当な抗議なら折り返してくれるから問題ないし、このままでいいんでない?

  24. 275 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:29:55.66 ID:YbjdQ3V30

    廃止しろだのQ2呼ばわりだのしてるが
    0570の意義を理解していないやつ多すぎませんかねぇ

  25. 277 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:30:13.27 ID:uvC2PGeI0

    宅配便を誤配されたらナビダイアルで500円払って連絡。馬鹿げてる。
    今後は、誤配されたら、家の前に荷物置いておいて、次宅配便が来たら渡すしかないな。

  26. 305 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:34:15.76 ID:yCk2bVWW0

    ヤマトとか郵便もナビダイアルつかってたかな
    ヤマトはこないだ誤配送やらかしやがった
    しかもナビダイアルだから怒りが増幅した

  27. 329 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:36:46.38 ID:nSEWfd8y0

    ナビダイヤル採用のところは、そもそも客対応嫌だ
    っていう意思表示なんだから…
    まともな対応を期待するな。

  28. 394 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:48:24.83 ID:PqVnhROq0

    0570はあった方がいいわ
    コールセンターも無料じゃない
    馬鹿が長時間回線占有するから必要悪

    自分で考える癖ぐらい使用者につけないとな

  29. 396 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:48:39.66 ID:E2Wh94bs0

    楽天モバイルって新規はフリーダイヤルで顧客お問い合わせはナビダイヤルってマジ?

  30. 400 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:49:09.56 ID:gBuHTNSO0

    企業側の負担が少ないから導入するんやろな
    儲かるのはNTTコミュニケーションのみ

  31. 405 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:49:42.45 ID:gcouZYF30

    ガイダンス流しておけば問題ないわけないだろ

    相手にミスがあって問い合わせしているのに
    なんで金取られるんだよ

    ヤマト運輸のことだよ

  32. 417 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:51:08.43 ID:sBk+ArT+0

    すぐオペレーターに繋がったらいいけど、めちゃくちゃ待たされてこっちが諦めて電話切るの待ってるのが分かる
    待たされた挙句切っても待っても大損だよ

  33. 424 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 08:52:14.19 ID:5f7ZtoPE0

    楽天カードの明細が重複してた時に電話したら
    電話が混み合ってるから時間置いて掛け直せって
    決まり文句が流れて一方的に電話が切れて通話料だけ取られた

  34. 475 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:00:22.45 ID:t8D8TEV00

    修理依頼のお客様センターがナビダイヤルで、オペレーターがトロいと通話料がかさんで腹立つ

  35. 476 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:00:28.91 ID:o8JcfF/H0

    NHKコールセンターは酷いな。
    ずーっと、案内でまたされる。
    繋がることはまずない。

  36. 499 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:05:29.90 ID:CES+2JVJ0

    0570でかけてるのに、のんびりダラダラ対応する馬鹿窓口は本当にむかつく
    一秒でも早く切りたいのに

  37. 522 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:09:45.47 ID:Bcqf706y0

    2004ねんだったか固定電話もIP電話になって国内通話は
    現行の市内通話料金になるらしい ナビダイヤルって減りそうだけどな

  38. 527 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:10:43.61 ID:p9MTHHW50

    高齢者は解らないよ。0570は法律で禁止すべき。
    解らない方が悪い、というのは反社グレー企業。解散させるべき。

  39. 543 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:12:47.73 ID:pqwsDbNO0

    ナビダイヤルやってたら即切って
    代表電話番号探し出して直接入れて 
    対応できなきゃクレーム入れるわ。

  40. 580 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:18:18.32 ID:sJvh5pz70

    NHK解約しようと思ったらネットはおろかフリーダイアルもなくて
    これだったな
    悪質やわー

  41. 594 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:20:50.08 ID:NSRdTlLV0

    NTTコミュニケーションズって企業には良いけど一般人には迷惑なサービス多いよな

  42. 603 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:22:40.72 ID:tuWSzU7i0

    ナビダイヤルを目立つように書いてるけど大抵小さくやら別のページやらに市外局番の問い合わせ先もあることが多い

  43. 604 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:23:02.75 ID:33ZlsXBP0

    受付スタッフ減らして30分待っても繋がらないさかざらだからなw
    国もそういう所監視しろよ、会食で高給飯ばかり食わんで仕事せい。

  44. 612 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:24:29.88 ID:kJzgJ1Ea0

    ナビダイヤルを提供しているのはNTTドコモだからそこから請求書が来たら払えば良いのでは?ソフバンの料金に上乗せするのは理にかなってない。

  45. 635 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:29:29.83 ID:lRcNyo6b0

    ナビダイヤルは課金性
    接客してもらいたいなら金払え

    利権が絡んでるな

  46. 650 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:33:05.42 ID:jUX8aVVf0

    コロナ問い合わせ番号を0570にしてる役所は糞
    おい北九州市、聞いてるか?

  47. 677 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:39:02.63 ID:XVhfNA5O0

    最近だとコロナ疑いで県の対策本部みたいな所が0570だった
    急いでるし15分も話してしまったわ

  48. 695 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:44:08.71 ID:OgpN/xnK0

    0570利用企業のリストないの?
    その企業の製品やサービスの利用を避けるわ。
    モラルのない企業と関わりたくない。

  49. 699 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:44:54.71 ID:hwkWwBpQ0

    あぁ、これな
    オペレーターに繋がるまでもお金かかるのか
    あれ今混んでるからしばらく経ってからかけ直すかこのまま待てって言われるから待つとお金かかるんだろな

  50. 707 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:46:27.63 ID:LstgrQQL0

    メーカーにとって電話サポートは負担が大きいことを理解すべき
    負担が大きいからこそ、ナビダイヤルで経費を回収してるんだよ

  51. 722 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:50:37.37 ID:H5s3bAwC0

    クレーマー対策だろ
    普通電話なんてかけることなんてない手続きなんてネットで終わるだろ
    わざわざ電話する奴はクレーマーなんだよ

  52. 740 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:53:17.25 ID:t+62RRFY0

    自殺対策の相談ダイヤル
    おこなおうまもろうよこころ
    0570064556

    守る気、初めからないんだよなあ

  53. 752 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:55:12.17 ID:H5s3bAwC0

    ここ数年で手続きで会社に電話した記憶ないぞネットでやれよ
    お前らどんだけクレーマーなんだよw

  54. 763 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:56:24.72 ID:vQoX4px60

    最近は電話しても10分15分待たされるよな。
    コスト削減で担当者少ないんだろう。
    東電、証券会社etc…

  55. 765 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:56:30.52 ID:GbOVTREx0

    全然繋がらないとこや人件費削りたいとこが軒並みこれにしてるな
    まともなサービスもできないくせに

  56. 775 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:58:44.03 ID:0gxYNhXe0

    企業とかナビダイヤル多いなあ

    担当者に繋がる迄のプッシュ操作の間、待ち時間の時は料金かからないようにしてくれたらありがたいけど

  57. 781 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 09:59:57.83 ID:H5s3bAwC0

    キチガイって電話好きだよな
    ナマポ、老人、専業主婦、無職
    この辺はクレーマー多い

  58. 822 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 10:08:17.95 ID:/erBqK410

    外資なんかチャットサポート多いんだけどね
    マイクロソフトに問い合わせしたらチャットで丁寧に対応してくれたわ
    日本企業ごみすぎ

  59. 860 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 10:15:40.98 ID:U0eso1pL0

    サポセンがナビダイアルな会社は100%糞。

    そういう企業の製品はすく捨てて買い直せ。
    またそういう企業の製品は買うと糞なめに合う確率がたかい。

  60. 865 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 10:17:06.33 ID:WW1E79UW0

    これNiftyのカスタマーでやられたわ!
    対応したやつがクソ女で1時間半ぐらいひっぱられて成果ゼロやったわ!
    ざけんな!
    クソ女!

  61. 873 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 10:20:51.42 ID:SpbjYiKV0

    わざわざナビダイヤルにかける奴が悪い
    普通の電話番号にかける方が安いケースもあるし考えて使え

  62. 875 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 10:21:17.37 ID:H5s3bAwC0

    クロネコヤマトなんて登録してたら配達前日にメール来て事前に日時指定できるだろ…
    頭悪すぎだろこういうバカが電話してくるんだよな

  63. 933 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 10:33:31.53 ID:H5s3bAwC0

    最近のコルセンって客が何気なく話したことすら記録されてて引き継ぎされてるの知らないんだろうな
    クレーマーは全部の会話記録されてて笑われてるからなw

  64. 951 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 10:36:46.41 ID:9+MLw7TT0

    メーカーがぶっ壊れた商品送り付けて問い合わせに関する全ての経費が消費者負担
    地獄だよ

  65. 961 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/05(金) 10:40:29.87 ID:6NLnSmpJ0

    正直日本企業のサービスは地に落ちたよな
    しかもこれ電話しても解決しねーんだよなw
    これなら大陸系の会社で問い合わせたら即代替品送ってくる方がまだマシ