1 :haru ★:2021/10/27(水) 10:21:32.39 ID:41ydDmWV9

サムネイル 日本経済新聞は27日付朝刊で、ANAホールディングスの2021年4━9月期連結営業損益が1100億円前後の赤字(前年同期は2809億円の赤字)になったことが分かったと報じた。
赤字額が前年同期比で約6割縮小したものの、旅客需要の回復が遅れているという。

IBESがまとめたアナリスト6人の予測平均値は、7─9月期が216億円の営業赤字。
4─6月期の実績646億円の赤字と合わせると、4─9月期の市場予測は862億円の営業赤字。

日経によると、売上高は前年同期比5割増の4300億円前後と、コロナ前の19年4━9月期に比べ4割の水準にとどまるとみられる。

変異型の新型コロナウイルス感染拡大で4━9月期の大半が緊急事態宣言期間となり、旅行や出張の自粛などで旅客数が低迷した。


2021/10/27
https://jp.reuters.com/article/ana-results-idJPKBN2HH02A

  1. 3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:22:45.04 ID:gwuLQXwj0

    日本に航空会社って必要あるか?

  2. 7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:25:26.68 ID:HzRDCrx+0

    来年早々V字回復するでしょ

  3. 8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:26:01.15 ID:vpfRAQvu0

    個人が赤字出すと信用毀損でブラックリスト入りして
    首吊りかホームレスかにダイレクトインなのに
    企業は信用も失わず平気で赤字出しまくるよね

  4. 21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:33:30.30 ID:tClP9fky0

    国からの補助金ないの?
    コロナ禍の影響もろに受けてる企業だしワクチン輸送やらで貢献してるでしょうに

  5. 29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:35:22.84 ID:LCfcjoQ70

    やばいANAは先得なくなるの?
    それだけはやめて…ますますのらならなくなるよ

  6. 35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:38:20.76 ID:JB1+nSvH0

    よし金がかかるメンテ費用を半額にしよう
    燃料も粗悪なのでいいや
    機体はマッコイ商会から仕入れよう

  7. 38 :ただのとおりすがり:2021/10/27(水) 10:39:46.81 ID:3r/9cWEK0

    どう考えても航空機の時代なのに
    リニアだ整備新幹線だとやっとるチグハグ政治だからな。

  8. 44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:41:47.07 ID:/m/IBYXs0

    国からの補助金ないの?
    コロナ禍の影響もろに受けてる企業だしワクチン輸送やらで貢献してるでしょうに

    >>21
    雇用調整助成金は支給されまくってるし、市場からの資金調達もしてたはず
    もうちょっとスリム化させないといけないのでは

  9. 46 :ただのとおりすがり:2021/10/27(水) 10:42:53.47 ID:3r/9cWEK0

    日本は地震の多い国だから高速鉄道は向いていないんよ。
    いちいち線路の点検せにゃあかん。
    大艦巨砲主義みたいな時代遅れやっとるから航空会社も困ることになる。

  10. 48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:43:30.44 ID:Al9Ek0NA0

    まあ来年からは正社員の首切り地獄も始まるし、

    物価も上がって年金生活者も自粛煽ったの死ぬほど後悔するやろうし、

    日本一人負けは続くよ?

  11. 52 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:44:27.21 ID:Cq+qaEmj0

    自粛終わったし東京行こか、とググったら、伊丹発のANAが新幹線より高いから、神戸空港のスカイマークにしたわ

  12. 56 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:45:02.68 ID:Az7W9FSF0

    これからは旅行は高級品にするべきだと思うよ
    業として拡散助長の性質があるから、そんなに栄えないほうが良い

  13. 59 :ただのとおりすがり:2021/10/27(水) 10:46:35.25 ID:3r/9cWEK0

    リニアやめれば全て解決なんだよなー
    南海トラフ地震で鉄路パーやろ。
    東日本大震災の三陸鉄道みたいになるで。

  14. 62 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:47:51.37 ID:OT5WOEjL0

    CAが大量に吉原に流れたら教えて

  15. 64 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:48:26.77 ID:s4QRUXW20

    JALは税金で助けられたの国民に感謝の気持ちがないからANAを応援する。

  16. 66 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:49:18.33 ID:WNmQDNWc0

    親方日の丸だったお坊っちゃん企業だから逆風どころか逆噴射しちゃう、銚子電鉄の渋太さ見習えよ

  17. 70 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:52:09.73 ID:a5Bq0VWg0

    ANA「どうせ我々は税金で助けられるからどれだけ赤字になろうが別にたいした問題じゃない。」

  18. 76 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 10:59:31.67 ID:9VsUIjNJ0

    CAが大量に吉原に流れたら教えて

    >>62
    でも思うに現役CAですって言ってくれなきゃ
    見た目だけなら吉原のお姉さんの方が綺麗かもよ

  19. 77 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:00:18.12 ID:MRMjJHlC0

    政府主導でANAとJALが合併でANALが誕生で
    初代CEOは麻生前財務大臣が就任

    ちなみに外国人は日本語のアソウという発音がアスホルに聞こえるそうば

  20. 78 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:01:28.46 ID:z2rfY3rX0

    CAが大量に吉原に流れたら教えて

    >>62
    CAじゃないけど、グラントスタッフはリストラされまくって婚活市場にくっそ溢れてるで

  21. 80 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:01:45.00 ID:Xcj4XdUu0

    潰して国営の航空会社運営すればいい
    そうしたら海外で内紛起きたときに、脱出したい日本人を助けに行ける

  22. 81 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:02:33.89 ID:QKFMR8m10

    見た感じ借金しながら赤字垂れ流してる感じだけど
    コロナが終わって立て直す見通しはあるのかな
    観光客だけじゃ厳しいんじゃ

  23. 82 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:02:50.71 ID:btVwlyEA0

    思いきったリストラは日本人には無理だろうな
    チョン国と同じように総叩きされるしな

  24. 83 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:03:22.48 ID:2CMLsVLY0

    これでも潰れない体力がすごい

  25. 84 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:04:20.06 ID:NgEWJQxC0

    見た感じ借金しながら赤字垂れ流してる感じだけど
    コロナが終わって立て直す見通しはあるのかな
    観光客だけじゃ厳しいんじゃ

    >>81
    国際線ビジネスクラスを正規運賃で利用する需要が回復しないと黒字転換は見込めない

  26. 90 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:09:40.73 ID:cpXLvLdS0

    今株を買っとけば5年後10年後には大儲けできるかそれとも0になってるか…

  27. 91 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:10:23.75 ID:d/n87DWV0

    これでも潰れない体力がすごい

    >>83
    政府とメガバンが金を貸しまくってるからな
    融資しを増やし続ければ潰れはしない

  28. 104 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:15:59.32 ID:2E+EaLkd0

    台湾のように国際空港を閉鎖してれば、国内では感染が広がらず内需経済は助かったな
    また同じ事をすれば日本にも第6波がやって来る。

  29. 105 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:17:34.17 ID:8TIjvPCV0

    たいして大きくないのに赤字額はみずほとかパナソニック並みだろ。
    事実上倒産してんだから、潔くJALに吸収されろよ。

  30. 109 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:22:17.98 ID:gKJxZ5Ds0

    台湾のように国際空港を閉鎖してれば、国内では感染が広がらず内需経済は助かったな
    また同じ事をすれば日本にも第6波がやって来る。

    >>104
    コロナ脳がバカ騒ぎするからたとえゼロでも助からない
    今の欧米のようにコロナ脳を徹底的に無視して黙らせる以外にはない

  31. 118 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:32:16.17 ID:B8yyOaGU0

    来年早々V字回復するでしょ

    >>7
    ANA経営陣はそう思ってたろうな。一番利益になる国内線が戻らない可能性大だから厳しいよ。

  32. 123 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:36:58.01 ID:XERodMjm0

    日本に航空会社って必要あるか?

    >>3
    日本に引きこもりが必要ないだけで
    普通に必要だぞ
    空港行けば理解できる

  33. 124 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:37:28.74 ID:ZL71KXk50

    CAにもグランドスタッフにも
    腰掛けはいるからな
    そういうのから駆逐しないと

  34. 125 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:37:41.37 ID:YTOwCJxW0

    赤字路線は休止しなきゃ。そんなもん飛ばしてたらそりゃとんでもない大損になる。

  35. 128 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:39:03.38 ID:XNO9CE2X0

    新幹線や高速道路の開通区間が増えて
    日本国内の飛行機路線縮小や撤退、小型化されることはいいこと
    日本に必要ありません
    地球温暖化の一因にもなるし

  36. 130 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:39:50.48 ID:wFJolznC0

    羽田なんてターミナル拡張してこれからって時にコロナでコケたもんな…
    設備投資の回収とか厳しいだろうな

  37. 136 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:43:25.96 ID:Gq+pRnye0

    企業向けのブラック研修やめろよ。
    迷惑なんだよ。
    もうJALしか使いたくねえよ。

  38. 142 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:46:44.56 ID:/ROJg7nJ0

    有料で整備工場見学とか空いてる機内をレストランにするとかイベント考えろよ。収益が少なくてもゼロよりいいだろ。

  39. 143 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:46:51.32 ID:YjPl4GVA0

    ぶっちゃけ飛行機で現地で話し合う必要ねえもんな
    細かいところまで詳細に話し合ってからだから
    その度に現地に飛ぶなんか無駄はもうしなくていい

  40. 146 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:48:13.30 ID:s4OSFH4b0

    先週大阪空港(伊丹)から利用したけど、かなり乗客いたわ
    ここからまた大幅に感染拡大しなかったら赤字も解消されるかもな

  41. 148 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:50:45.85 ID:60xRj5TT0

    高齢者は
    金余りの状態がコロナでかなり続いてる
    「税金 下の世代で支える」
    意見が多数

  42. 149 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:50:46.52 ID:oUG4SHRG0

    ANAに関しては、スタッフの怠慢が多過ぎて擁護出来んな
    主に地上スタッフ
    サービス部門の対応からなってない
    リストラ上等、どんどんやれ

  43. 152 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:54:35.94 ID:HT0UuniG0

    ANAは財務的にそろそろギリギリじゃないの?
    JALは一度破綻してチャラにした分まだましだけどそれでもきついのは変わりないけど

  44. 154 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 11:59:00.58 ID:VYOBK7GC0

    航空需要がコロナ以前に戻ることはないだろうな
    ANAは大学生の人気企業だったが こんなことになるとは

  45. 155 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:00:26.46 ID:5RUdlugQ0

    下手に業界生かしたって海外からやべー変異種とかまた持ち込むだけの気がしてしまう

  46. 158 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:02:18.36 ID:iV/enBi20

    もっと他の業界に派遣しろよ

  47. 160 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:03:53.17 ID:d/n87DWV0

    一時的な落ち込みだからって、大してリストラさせないで金をどんどん貸してる

  48. 161 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:04:02.83 ID:h5cduK8lO

    プリペイドカードでは儲けているのだろうか
    ANAルプリペイドは持っていませんが

  49. 166 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:10:14.99 ID:TKcPhbrQ0

    飛行機が高いって日本人はホント貧乏になったよなぁ
    昔は飛行機でじゃんじゃん旅行出かけてたのに・・・

  50. 172 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:13:14.58 ID:S6647tPz0

    CA全員でクジ引いて当たった人からAVデビュー
    黒字になるまで毎月1人ずつで

  51. 175 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:14:52.92 ID:SCRMQaS50

    CAはチャライ商売
    CAはまともな仕事ではない

    お遊び依存の外食産業と同じレベル

  52. 181 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:21:00.69 ID:p7n8Xz7D0

    ANAの無能社長
    7月にはコロナも解決して世の中元に戻るとか言ってたな
    死んどけw

  53. 184 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:23:35.60 ID:G0u58f+10

    誰だよコロナ前には戻らないって言ってた奴は。緊急事態明けたら旅行や居酒屋に行きたい奴らでごった返してるやんw

  54. 187 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:25:24.71 ID:3b1zLwqp0

    パイロットは手取り15万円
    クルーと本社社員は10万円
    でいいじゃん

  55. 191 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:28:15.08 ID:H0rtbAU20

    世の企業がコロナのおかげで出張なんてしなくても会社は回るってことに気付いてしまったからな。

  56. 196 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:35:07.67 ID:meoorhKZ0

    ピーチみたいに旅ガチャやれば
    めちゃくちゃ儲かるぞ…!!

    ペアにしてお得なツアーで
    やり始めれば売り切れ必至です(^○^)!

  57. 205 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:43:14.09 ID:ud2XaUD50

    海外旅行はたとえ日本が解禁になっても相手国がまだコロナ影響下なら行けないからな
    まだ当分難しいかも

  58. 207 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:44:33.54 ID:dJ2zBxGl0

    もっと他の業界に派遣しろよ

    >>158
    だね、他行って稼がないとな
    夏頃のデータでは、JALは雇用調整助成金支給されてる10位以内に入ってないようだから努力してるんだろう

  59. 208 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:45:16.84 ID:21d/0gaM0

    むかしパイロットの年収は数千万円だったからな、2chにもパイロットの奥様スレがあったもんだ

  60. 210 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:47:34.94 ID:GFENVtcX0

    JALと合併してANAL爆誕待ったなしだよな
    それしか生き残る道ないわ(´・ω・`)

  61. 212 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:49:39.15 ID:MofGxYhY0

    JALと合併してANAL爆誕待ったなしだよな
    それしか生き残る道ないわ(´・ω・`)

    >>210
    おまえマジでセンスあんな!
    俺の中では久々の大ヒット。
    電車の中で笑いこらえるの必死。

  62. 214 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:51:00.74 ID:9FremPM40

    CAもアパレル会社に出向とか言われてて何のために会社に入ったんだか分からんわな
    というか航空業界はまた潰れかけたら国が救済してくれるとか思ってんのかね

  63. 217 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 12:57:41.84 ID:0dUUK/Fa0

    ちょっと英語が出来てちょっと看護師スキルがあるだけの

    空飛ぶキャバ嬢www

  64. 219 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 13:05:04.38 ID:gwuLQXwj0

    JALの時みたいに破綻しそうなったらまた税金を投入するのか
    いい加減に日本の航空会社は潰してしまえ

  65. 220 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 13:06:55.51 ID:n9i4hD1i0

    飛行機は石油を無駄に消費するし
    旅行客は伝染病をばらまくから、航空会社はいらね

  66. 222 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 13:13:29.69 ID:TNcB/oja0

    これは仕方ないから補填してやろうよ
    手始めにクソ外人の不正受給ナマポを廃止すれば原資はできる

  67. 225 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 13:17:46.97 ID:Bk7Fsi7Y0

    まだ現預金4500億ぐらいあるから倒産とかはまずないな
    赤字なんて数字上だけでキャッシュがあって資金繰り回ってるなら大丈夫

  68. 236 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 13:31:51.42 ID:VYOBK7GC0

    パイロットは高給だがCAはそうでもない
    基本給が低く乗務手当で稼ぐ給与体系なので、
    減便で収入が激減した

  69. 237 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/27(水) 13:33:02.55 ID:3+7j7ghz0

    羽田発デリ減る穴

    プレミアム CAコース
    レギュラー グラホコース