1 :鬼瓦権蔵 ★:2023/02/06(月) 22:24:50.08 ID:8m0LtoRM9
全文
燃費競争のなかで普及したアイドリングストップ
ダイハツが「タント」などに、アイドリングストップ機能を外したグレードを設定して、2023年4月より発売します。
アイドリングストップは、クルマが信号などで停車したときにエンジンも停止させて、その分、燃費性能を高めようという技術で、いまやメーカー問わずエンジン車の多くに搭載されています。
今回のダイハツの処置は、燃費うんぬんではなく、部品供給不足による生産遅れの解消が目的のようです。
しかしながら最近、アイドリングストップ機能を使っていない車種が増えています。
停車しているときにエンジンを停めて、燃費を稼ぐというアイデアは古くからありました。
量産車としては、1981年のトヨタのコンパクトカー「スターレット」にも採用されています。ただし、昭和の時代にアイドリングストップが普及することはありませんでした。
頻繁な再始動が大変なうえ、ある程度の長い停車時間がないと燃費向上につながらなかったというのが理由でしょう。
一般的には15秒以上の停車時間がないとアイドリングストップによる燃費向上は難しいと言われています。
1997年には、初の量産ハイブリッドカーである「プリウス」が登場します。
駆動用のモーターを積んだ「プリウス」は、当然、アイドリングストップを行っていました。その後に表れたハイブリッド車も同様です。
2000年代になると、エンジン車にもアイドリングストップ機能が搭載されるようになります。
そんなアイドリングストップですが、冒頭に説明したように、最近になって不採用車が徐々に増えているのです。
車種名をざっと挙げれば、トヨタ「ヤリス」「ノア/ヴォクシー」「シエンタ」、ホンダ「フィット」といったクルマたち。
そうした状況で、今回、ダイハツの軽自動車もアイドリングストップを外したというわけです。
燃費は確かによくなるだろう でも目立つデメリット
その理由を推測するに、大きな影響を与えたと考えられるのが、燃費測定方式の変更です。
クルマの燃費性能の測定方法が2017年より日本独自のJC08モードから、世界的なWLTCモードへ変わりました。
WLTCモードは、それまでになかった高速道路での走行モードが加わり、その数字がカタログ燃費に加味されます。
つまり、信号などでの停止時の燃費が全体に与える影響が小さくなったと考えられるのです。
実際のところ、アイドリングストップ機能を使っていない「ヤリス」のエンジン車の燃費性能は21.6km/L(WLTCモード)あり、「ノア/ヴォクシー」でも15.0km/Lとなっています。
これはエンジンやトランスミッション、車体などクルマ全体の技術が進んだことも大きいでしょう。
他の技術が進化したため、アイドリングストップがなくても、優れた燃費性能を実現できるようになったというわけです。
そうとなれば、アイドリングストップを使わなくなったのも当然ではないでしょうか。
なぜなら、アイドリングストップにはデメリットもあるからです。
大きいのは使い勝手です。
アイドリングストップ機能自体も進化して、エンジン停止状態からの再始動もずいぶんと早くなっています。
しかし、再始動にかかる時間がゼロになったわけではなく、ドライバーのとっさの発進要求に応えられないときもあります。
これが気になって、アイドリングストップ機能がついていても、わざわざオフにしている人がいるほどです。
また、アイドリングストップ機能は、バッテリーなどの電気系に負担を強います。
信号などで停止するたびにエンジンを停めて再始動するのは、当然、なにもしないよりも高い負荷が発生しているのです。
そのため、電気系は強靭化され、それにともないコストアップしています。
逆に言ってしまえば、アイドリングストップをなくせば、安くて運転のフィーリングが良くなるのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe8416412b335cb4e282fc2a70114fb650e6ddb8
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2 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:26:31.64 ID:ygPg0YEl0
スターター モーターが 壊れた
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4 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:27:14.67 ID:Xky/60rJ0
アイドリングストッの車ってバッテリーが高いから、実際に得をしているのか分からない。
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5 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:27:15.90 ID:FyQ4g/Ud0
アイドリング時のエンジン振動はどうなんだ?
特に気筒数の少ないエンジン -
6 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:27:48.01 ID:3PS82iE30
バッテリーの持ちがめっちゃ悪くなるんでしょ?あれ
なんかやたらバッテリー上がるの繰り返したから
完全に切りたいんだけど
毎回エンジンかけてからじゃないとオフに出来ないんだよねあれ -
7 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:29:23.04 ID:YX22wsB/0
カタログ燃費の為だけだもんな、ソッコー解除したわ
電スロの糞設定も気に入らんがスロコンつけるのめんどい -
8 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:29:29.92 ID:dI2lYGH40
昔買ったパルス充電機の出番かっ!
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9 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:29:42.65 ID:zGWqEcpw0
良くて2%くらいだっけ。燃費向上
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10 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:29:44.42 ID:9KVdKFge0
マツダはマニュアルもアイドリングストップで
走りにくかった
バッテリーやプラグにかなりの負荷があるだろうね -
11 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:30:05.42 ID:ovQ1BEGF0
機械系じゃなくて電気系に負荷かかるんだ
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13 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:30:44.64 ID:0mfcoIAB0
発進が遅えからゴミよ
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14 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:31:32.40 ID:9qhkPlB/0
オルタネーターも痛めやすいとかきいた
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16 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:31:42.88 ID:jH8Qql8f0
信号待ちの時、青に変わって発進しようとしたらアイドリングストップ働いて
エンジン切れるからイラッとするよなw -
17 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:31:49.09 ID:HhwYpmxN0
セルモーター回すときの電力の大きさにビビる
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18 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:32:36.27 ID:ygPg0YEl0
交差点内でエンジン止まるからすごく困る
不調だと渋滞になってしまう -
19 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:32:53.78 ID:QqPlwILK0
信号発進のたびに周りからシャカシャカうるさい
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20 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:33:20.09 ID:JHWzpCFg0
バッテリーの寿命くっそ短くなってそう
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21 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:33:24.06 ID:7JyRAC7+0
アイドリングストップキャンセラー買ったけどつけ方わからん
ヒューズにどーのこーのとかメンドくせーよ
あとキーレスはスペアキー作成で数万とかだし馬鹿馬鹿しいわ -
22 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:33:37.88 ID:NqMh/QJ20
この国で大事なのはやってる感だから
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23 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:34:08.00 ID:dI2lYGH40
車速とブレーキの踏み具合で停止するのはなんと無く解った。
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24 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:34:35.03 ID:7ab6mhR80
エンジン使って走っていても減速時にはエンジン止め、アイドリングストップも当然熟しつつどこにも悪影響無く使えるプリウスの凄さが良くわかる話
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25 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:34:55.80 ID:X1C8JIQh0
ゴミ装備付けて高くするから売れないんですよ
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27 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:35:14.11 ID:RXYZjelG0
アイドリングストップ付の軽はスタート時の振動が大きすぎて不快になる
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28 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:35:14.35 ID:b69oV0DN0
昔みたいに安いバッテリーに戻れるのけ?
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32 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:36:36.55 ID:tkRLT0Dn0
お見合いになったときお互いが
「ブルルン」 「ブルルン」 「ブルルン」 ・・・
ってなっててハタから見てると面白い -
36 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:37:42.46 ID:0rl0g/Uv0
作った奴らはなんのテストもしてないやろ
アホすぎるわ
こんな不必要なものつけて値段上げる
家電メーカーと同じやな
先はないですわ -
44 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:40:29.69 ID:laoKV+C20
止まってから発進するまでの時間が分からないから
効率が良くなるシステムには思えなかったんだよな -
48 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:41:44.39 ID:UV2c4p1J0
こんなのバッテリーに良いわけないからいつもアイドリングストップをストップしてるわ
特に真夏と真冬は負荷かかるだろうし -
54 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:43:43.38 ID:dRn9XQYT0
交差点の減速でアイドリングストップして
なんか電装系の電圧不安定になってる気がする -
55 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:43:51.42 ID:32Zjs+Y70
アイドリングストップ頻繁にすると三年ぐらいでバッテリーダメになるからな
しかも普通のバッテリーより高いし
今では常時機能オフだわ -
56 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:43:53.01 ID:nmVSLh6P0
去年の秋口にバッテリー大小2個とも交換したとこやのにちょい乗り繰り返してたら小の方が完全にアガり掛けてたわw
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58 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:44:10.07 ID:bwimllkE0
夜間信号待ちでエンジン止まってるのにライトが煌々と点いているのは相当バッテリーに負担がかかるだろ
他にもエアコンやらオーディオナビやら使ってるんだし -
63 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:47:17.75 ID:0mqv/lsv0
こんなんエコだのなんだの押し付けられた糞機能だし。
だれも望んでないし不要の長物 -
65 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:47:20.68 ID:ejLTIM9f0
あれは出た時から無いわって思ってた
全くイノベーションを感じられなかった -
66 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:47:27.53 ID:AwRhNedU0
まさに今日、マックのドライブスルーで、前車がちょっと進むたびにブルンブルン止まってて草だった
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75 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:50:09.25 ID:aW130W+H0
確実にスターターの寿命が減る
回数は記録されてるので車検の時に交換させられる
昔の車は10年でも普通に耐えてた -
82 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:52:59.27 ID:BaCweDL90
無駄に高いバッテリーを定期的に交換しなくちゃいけないのがわかったからな
これでエコだっていうんだからホント詐欺だよ -
84 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:53:10.13 ID:GRRRhZfw0
ちょこちょこ止まってまたセル回してエンジンかけて 止まってエンジンかけてって
燃費云々より鬱陶しいから嫌 -
86 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:54:31.37 ID:SXPmI4gQ0
リッターカーに寒冷地仕様のバッテリー積んで
車検ごとにバッテリー交換、次の車検でセルモーター交換 -
91 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 22:57:42.14 ID:eDq1fEoN0
初回の車検なのにバッテリー要交換だった
年間3000Kmも乗ってないのに酷すぎる -
104 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:02:05.56 ID:NfQpISeO0
減速するとき2速に入れるクセついてしまった
アイドリングストップをキャンセルするために -
105 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:02:47.24 ID:lzTuM5mO0
ディーラーのサービスで言われたよ
あれONにしてるとバッテリー一年で交換
だってさ
んなの聞いて使うかよ
毎回必ずOFFにしてるわw -
108 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:03:39.49 ID:oVke4ACf0
最近シビックタイプR買ったけど1番嬉しかったのはアイドリングストップ廃止だった。
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113 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:04:10.29 ID:rEYOQ1Mv0
レンタカーで使う分には、
ガソリンは減らせるし、
高価なバッテリー交換や負荷なんか考えなくていいし、まあ、面白い仕組みだった。 -
116 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:05:23.56 ID:NTRBBuKu0
毎回一々解除がめんどくさい
開発したやつアホやろ
売る前にてめえで乗ってみないのか一時停止でも止まるからな -
121 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:06:31.99 ID:13EKT7GE0
別に自分でバッテリー交換して初期化しなければアイドリングストップしなくなるじゃん。キャンセラーいらない。
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122 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:06:37.07 ID:MH10hETD0
なんというか、バッテリーがそれ専用のもので高く、交換も痛手になると聞いて
買わなかったな >アイドリングストップ車は。 -
125 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:07:28.55 ID:fmTeHRKw0
スズキの乗用車のアイストはスムーズでよく出来ていると思うけど別に無くてもいいw
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129 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:09:38.39 ID:WNEOmolG0
うちのクルマも機能止めようかと思ったが、追従モードにしておくと、前の車が出発するとエンジンかかるので、よそ見してても気づくのでやめられなくなった。
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142 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:16:50.85 ID:0DdfHOBb0
アイドリングストップは、HVには良いけど、
普通のガソリン車とは相性最悪 -
143 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:17:46.36 ID:spSIijOz0
世界中の車に付いてれば環境に効果ありそうだけどな。
今この瞬間もどれほどの車が信号待ちしてるか。 -
147 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:18:33.17 ID:h4HU16KU0
なぜデフォルトをオフにしないのか。そもそもガソリン消費した分CO2出るのにエコて
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155 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:24:26.11 ID:668I1W+I0
なるほどアイドリングってガソリン車についてる機能なのか
ワイのテスラに見当たらないわけだ
勉強になるな -
159 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:26:04.56 ID:h+FMzrpO0
15秒以上止まってないと燃費上がらないなら15秒はエンジン始動しないようにすればいいんじゃね?
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160 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:27:03.49 ID:VwJ3kysv0
エンジンスタートの度にオフにしとるわ
自動でオフにするツールも出回っとるが -
165 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:28:34.11 ID:r47t+Fnw0
アイドリングストップは常にOFFだからバッテリーには優しい
どーでもいいけど、環境とか言ってるが、今更何を講じても無駄なんだけどな -
167 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:28:47.45 ID:GRRRhZfw0
絶対キャンセラー付けるわ
無駄な機能の為に更に無駄な物を付けなければならない -
171 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:33:11.04 ID:2v9LFCkh0
余分なガソリンとバッテリーに使う鉛と
どっち消費するのが環境に悪いんだろうな
財布には後者だが -
172 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:34:05.33 ID:9hToTIi20
排気量大きい車はそもそもアイドリングストップなかったと思うけど
小さいエンジン向けの機能なのかな? -
178 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:38:49.70 ID:dClLZF410
スクーターはアイスト増えてるんだよな
車と違ってバッテリーも普通だし点火がセルじゃないし特にデメリット無いし切りたければ切れるしで -
184 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:45:28.40 ID:5vytcOyP0
アイドリングストップ車はたまに乗るけどいつもオフにしてるわ
渋滞のときとかは最悪だよね -
189 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:50:30.77 ID:DG4FyeuD0
ハイラックス現行車買って納車待ちなんだけど、現行モデルからアイドリングストップ導入されたみたい( ; ; )
キャンセラー買わなきゃ。くそが -
192 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:52:12.69 ID:L/Kk0h4x0
シーケンシャルウィンカーも無くなるし結局ちょっと目新しいものやってもやっぱいらねーわってなるよね
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193 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:53:33.38 ID:PQ0YpPVH0
発進の時にもたつくのがストレスだし、危険ですらある
バッテリーが弱っててアイドリングストップが効かなくなってた時の方が快適だったわ -
195 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:54:05.84 ID:MJePJoOf0
アイスト中にエアコンが効かないのが致命的
他は金で解決できる問題だけどね -
198 :ウィズコロナの名無しさん:2023/02/06(月) 23:57:31.45 ID:gucrlzst0
ちょっと古めの車好きにとってはバッテリー云々ではなく走行直後にエンジンのオンオフ繰り返すのが落ち着かないだろう
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