1 :ばーど ★:2018/02/20(火) 06:27:32.30 ID:CAP_USER9

サムネイル  イタリアの高級車メーカー、フェラーリが19日、新型スポーツカー「ポルトフィーノ」を日本で公開した。高額消費が盛り上がる日本だけでなく、世界中で販売好調なフェラーリ。特筆すべきは自動車業界で群を抜く株価のパフォーマンスだ。年間販売9千台以下の小規模メーカーに世界の投資家が熱狂している。

 19日都内で開いた発表会。新型車が姿を現すと会場に拍手がわき起こった。極東・中東エリア統括CEO(最高経営責任者)のディーター・クネヒテル氏は「今後も比類なき存在として君臨していく」と力を込めた。

 ポルトフィーノの価格は2530万円から。1億円超の限定車もあるフェラーリだが、日本自動車輸入組合によると、2017年の日本での販売台数は775台と過去最高だ。その人気は世界中に広がっている。

 2月発表の17年12月期決算は、売上高が前の期比10%増の34億1700万ユーロ(約4500億円)、調整後の営業利益は23%増の7億7500万ユーロだった。富裕層の絶大な支持を得て、この数字をわずか8398台で稼ぎ出した。営業利益を販売台数で割った1台当たり利益は日本円換算で1200万円強と、今期予想ベースで約21万円のトヨタ自動車の50倍を超す。

 18年には史上初めて9千台超を販売する計画。これも売れるから作るのでなく、価値を損ねないようバランスをとった数字だ。この余裕が世界の投資家を引き付ける。

 「RACE」のコードで米株式市場に上場した15年以降、フェラーリ株はほぼ右肩上がりの上昇を続ける。16年末から直近までの2.2倍の上昇率は、独フォルクスワーゲンなどの大手はもちろん、成長株の米テスラ(57%)もはるかにしのぐ。時価総額は日本円換算で2兆6千億円に達し、スズキやSUBARUとほぼ同じ規模だ。

 自動運転、電動化などの競争からある程度距離を置き、コモディティー化の流れとも無縁。むしろ多くのメーカーが変革の波にもまれるなか、変革に媚(こ)びない突き抜けた存在とのイメージが高まっている。新興国を中心に富裕層が増えるのは確実で、伸びしろも大きい。ローランド・ベルガーの貝瀬斉氏は「自動運転などの普及は大衆車には影響するが、乗ること持つことに楽しみがある車は別」と話す。

 その強さを物語る出来事が昨秋にあった。イタリアで開かれた創業70周年イベントの競売で、フェラーリ38台が総額6306万ユーロで落札された。ある自動車ジャーナリストは「同じような車はもう二度と手に入らないとの焦りが価格をつり上げている」と解説する。

 とはいえ、時代の流れは無視できない。1月にはセルジオ・マルキオーネCEOが電気自動車発売の可能性に言及した。念頭にあるのは米テスラが20年に発売する2代目「ロードスター」だ。同氏は「本当の電気スーパーカーを作るとしたらフェラーリが最初」と強調したという。百年に一度といわれる大変革期。フェラーリは「桁違い」であり続けられるか。(河野真央、フランクフルト=深尾幸生)

2018/2/19 23:00
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27095740Z10C18A2TI1000/

  1. 2 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:29:19.85 ID:QHtTmUy+Q

    フェラーリの生産性は悪い

    工場見てくればわかる

    トヨタはソーシャルダンピンクの墓場だ

    以上

  2. 7 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:34:50.25 ID:QHtTmUy+Q

    人件費の問題
    おそらく従業員給与が物凄く高い
    その分、価格に反映されてる

    ポルシェがそうだった

    あそこは昔、トヨタ方式いれたろ

  3. 8 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:36:37.18 ID:XQLMTNOn0

    もはや特別速くもなければ美しくもない
    他社の800万の車と同レベルなのにお値段3倍
    それがフェラーリ

  4. 10 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:37:03.62 ID:uqGN+S1l0

    プリウス50台売った方が儲かるんだなこれが。

  5. 12 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:38:10.00 ID:cFcFVykz0

    要するにフェラーリはボッタクリ車

  6. 14 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:40:03.63 ID:mD9vnN210

    跳ね馬のエンブレムに大金払うのは
    壺や石ころをクソ高い値段で買わせる宗教と同じ

  7. 15 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:40:44.70 ID:+PrB8taV0

    要するにフェラーリはボッタクリ車

    >>12
    日本車が効率よく造られてた話。

    まーフェラーリとトヨタは並べるものじゃないけどな

  8. 17 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:41:58.08 ID:3jFXCLMu0

    まあ、工芸品だと思えば
    100均で買える物もあれば、何とか塗りでウン万円の物もある
    それと同じ

  9. 20 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:43:17.94 ID:xPVN2yWP0

    さー皆で同じ車乗りましょう
    群れる日本人w
    群がる日本人www

  10. 23 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:46:14.39 ID:DoQAulat0

    さー皆で同じ車乗りましょう
    群れる日本人w
    群がる日本人www

    >>20
    いいから
    日本語をつかうなよ
    日本語がけがれる
    炭坑労働で強制連行されたと捏造でゆすりたかり、糞尿犬喰らい
    ハングル覚えて祖国に帰れよ寄生虫

  11. 31 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:51:56.62 ID:aNlherko0

    売れるとわかったとたんに増産したりしないからな、フェラーリは
    車としての価値は疑問視だが、資産としての価値は認める

  12. 33 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:52:17.48 ID:gl1yWTai0

    フェラーリでダイソーとか行けないじゃん!

  13. 35 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:52:57.09 ID:aNlherko0

    プリウス50台売った方が儲かるんだなこれが。

    >>10
    そりゃ駐車場経営は儲かるだろ
    専有面積が違いすぎ
    せいぜいプリウス4台分だ

  14. 38 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:55:41.94 ID:L0Uqwh8E0

    レース好きの物好きな金持ちが喜ぶマニアックな車から、新興国の成金でも扱えるスポーツカーに路線変更したから売れまくってる。
    商売としては大成功だろうが、時流に媚びないというのは嘘だろう。

  15. 39 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:55:44.56 ID:aNlherko0

    フェラーリでダイソーとか行けないじゃん!

    >>33
    でもCLSとかポルシェとかできてるのはいるぜ
    なんでいけないかって、段差が乗り越えられないだけだろ

  16. 41 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:56:56.80 ID:hSzytnD/0

    トヨタ一台で21万か
    あんだけ売っててそれって恐ろしいね

  17. 44 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 06:58:07.99 ID:PDVPXvqd0

    レース好きの物好きな金持ちが喜ぶマニアックな車から、新興国の成金でも扱えるスポーツカーに路線変更したから売れまくってる。
    商売としては大成功だろうが、時流に媚びないというのは嘘だろう。

    >>38
    大昔のフェラーリのクソ品質を向上させたのも、ホンダの初代NSXの影響が大だしな。

  18. 59 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:14:09.75 ID:LEYjAcwJ0

    フェラーリとかランボルギーニは生産台数が少なく工場や店舗を増やせない。
    つまり会社自体がでかくなれない。

  19. 61 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:21:59.71 ID:wkP9yY9I0

    フェラーリとかランボルギーニは生産台数が少なく工場や店舗を増やせない。
    つまり会社自体がでかくなれない。

    >>59
    増やせばいいってもんじゃないからな

    ブランド力を維持するのにも色々努力してるんだよな

  20. 65 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:32:38.68 ID:ZujlBCSJ0

    同僚で中古のオートマフェラーリ(680万)買った奴いたが、納車2週間でクラッチ故障で修理に80万かかり、その後半年ほどでまたクラッチがイかれて
    今度は120万の見積もりだったんで、泣く泣く業者に120万で売ってたわ。

  21. 68 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:34:03.25 ID:JGBNMLrH0

    同僚で中古のオートマフェラーリ(680万)買った奴いたが、納車2週間でクラッチ故障で修理に80万かかり、その後半年ほどでまたクラッチがイかれて
    今度は120万の見積もりだったんで、泣く泣く業者に120万で売ってたわ。

    >>65
    マイク「やりました!120万円でフェラーリを手に入れましたよ!握手を!」

  22. 71 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:35:24.29 ID:G0tGIoaL0

    ポルシェなんてRVだの4ドアだの出して、まったくミニトヨタみたいになっちゃったもんな。
    フェラには永久にサラブレッドでいてほしいよな。

  23. 72 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:36:34.13 ID:pEIh4d0s0

    トヨタ一台で21万か
    あんだけ売っててそれって恐ろしいね

    >>41
    それでも国産自動車トップクラスの利益率だよ
    まあ製造業トップクラスかな
    昔は金融、保険や株や土地ころがししてた方がもうかると良く言われていた

  24. 80 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:45:14.98 ID:pBUVr8Yi0

    フェラーリのボディーとかまんまパクって
    エンジンはれくさすとかののせると
    いくらで作れるんだろうトヨタは
    素人からみたフェラーリのよさは見た目だけだし。公道で300はだすわけないから

  25. 85 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 07:52:55.51 ID:CZxPKg860

    レース好きの物好きな金持ちが喜ぶマニアックな車から、新興国の成金でも扱えるスポーツカーに路線変更したから売れまくってる。
    商売としては大成功だろうが、時流に媚びないというのは嘘だろう。

    >>38
    レーシングマシンと市販車が一緒だったのは250の時代だけでは
    その後は北米向け

  26. 97 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:02:56.37 ID:qxgqAuJl0

    スバルも闇雲に台数稼ぐよりぼったくりに舵を切ってるようだ

  27. 99 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:05:34.20 ID:xZzwTj6Z0

    スバルも闇雲に台数稼ぐよりぼったくりに舵を切ってるようだ

    >>97
    トヨタの指導だよ
    あれを何十年も続けていると子会社のダイハツみたいに何の面白味も
    ないクルマメーカーになる

  28. 101 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:06:37.90 ID:aNlherko0

    フェラーリのボディーとかまんまパクって
    エンジンはれくさすとかののせると
    いくらで作れるんだろうトヨタは
    素人からみたフェラーリのよさは見た目だけだし。公道で300はだすわけないから

    >>80
    逆ならマゼラッティというのがある
    よくこわれるらしいが、最近のギブリとかはあまりこわれなくなったという話も

  29. 106 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:13:52.42 ID:thoH1zl00

    シューマッハをクビにしたモンテゼモロはもういないのか?
    あの時の恨みは一生忘れないフェラーリは絶対に買ってやらないからな

  30. 125 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:32:18.99 ID:PKivo/Ca0

    大量生産できないし、人件費もべらぼうにかかるから
    どうしても高くなるんだろうけど、
    車の性能としてなら新型レクサスLSのほうがよっぽどハイテクだよね

  31. 128 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:37:51.75 ID:3eoAjCz80

    大量生産できないし、人件費もべらぼうにかかるから
    どうしても高くなるんだろうけど、
    車の性能としてなら新型レクサスLSのほうがよっぽどハイテクだよね

    >>125
    人件費がべらぼうにかかっていたらこんな利益は出せない

    安い部品を低賃金で組み立てさせて高値で売るから大きな利益を出せている

  32. 129 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:38:07.92 ID:4fvTVi5D0

    手間もかけてないし特段良い材料使ってるわけでもないってことか
    買ってる人バカにしてるだろこんなこと表に出したら

  33. 133 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:43:57.23 ID:GAX9jH1x0

    手間もかけてないし特段良い材料使ってるわけでもないってことか
    買ってる人バカにしてるだろこんなこと表に出したら

    >>129
    創業者自身が「ウチの車を買うヤツは馬鹿」とか「私ならランチャに乗る」と言ってたから問題ない

  34. 141 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:49:49.19 ID:Cyz5Aqy30

    ポルシェなんてRVだの4ドアだの出して、まったくミニトヨタみたいになっちゃったもんな。
    フェラには永久にサラブレッドでいてほしいよな。

    >>71
    911を作り続けるために911以外を作ってるんだよ
    911がポルシェのアイデンティティ

  35. 153 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:58:20.88 ID:CZxPKg860

    スバルも闇雲に台数稼ぐよりぼったくりに舵を切ってるようだ

    >>97
    レガシィセダン
    ライバルのカムリやアコードより安いぞ
    中身は水増しインプかも知れないけど

  36. 154 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 08:59:27.00 ID:chrSmhCM0

    MR2は数少ないトヨタの傑作だと思うわ
    手ごろな価格でミッドシップの本質的な楽しさを味わえた

  37. 159 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:03:39.48 ID:bz7CYmfd0

    手組で手間はかかってるだろうが、車の減価なんてそれほど変わらないだろ。
    半分のれん代と分るとオーナーはバカらしくなるだろうな。

  38. 161 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:06:23.43 ID:n2u4aXvh0

    手組で手間はかかってるだろうが、車の減価なんてそれほど変わらないだろ。
    半分のれん代と分るとオーナーはバカらしくなるだろうな。

    >>159
    高いから乗ってるって人も多いからなぁ
    ポルシェ買う人が適度に威張れるとか言ってた

  39. 164 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:10:40.43 ID:rcehj/rs0

    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6148244794/index.html?TRCD=200002
    正確には日本車では無いけど、レクサスも5000万超があるんだな、これだと5割くらい利益?もっとか?

  40. 165 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:10:51.89 ID:ahWTz9aa0

    >>1
    トヨタと比べるんじゃなくて
    中国が主戦場で超薄利多売のフォルクスワーゲンと比べろ。

  41. 169 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:16:09.83 ID:XE3o6mPT0

    こういうのアジアの猿とかアラブ人とかが乗ってても車に乗せられてるだけで滑稽なんだよなぁ

  42. 178 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:27:29.17 ID:MgU9j16P0

    アルマーニも利益率70%くらいあるんじゃね

  43. 182 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:30:31.16 ID:yZcgLDDm0

    ヴィッツやマーチは売れても数千円〜数万円の利益だからなぁw
    売れても全然嬉しくないとか笑ってたわw

  44. 186 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:38:30.71 ID:aPpXNb430

    アルマーニも利益率70%くらいあるんじゃね

    >>178
    社員(CEO、社長含む)、デザイナーに高い報酬を与えれば会社に利益は残りません

  45. 199 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:52:27.49 ID:4fvTVi5D0

    でもそろそろF1でも結果出さないとね……
    アロンソベッテル擁してもダメだったとなるとキツイ

  46. 202 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:56:00.79 ID:Nj5405CQ0

    一度フェラーリのF1の音聞いてみると虜になるよ
    他とは音色が違うんだよ

  47. 205 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 09:58:14.34 ID:NDN7rruX0

    フェラーリは頑固者なのでSUVを作らないのが好かん。
    ポルシェもランボルギーニも作ったのに。

  48. 210 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:05:56.86 ID:HdE5koOd0

    フェラーリは頑固者なのでSUVを作らないのが好かん。
    ポルシェもランボルギーニも作ったのに。

    >>205
    SUVって普通のワゴンセダンクーペと排気量も車重もほぼ同じでも燃費が糞悪いのはなんでだろ?

  49. 212 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:07:05.78 ID:Y12CX0FS0

    フェラーリ買うぐらいならアルファードとベルファイアと軽自動車買うわ

  50. 213 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:07:29.21 ID:IkCO8jUg0

    もはや特別速くもなければ美しくもない
    他社の800万の車と同レベルなのにお値段3倍
    それがフェラーリ

    >>8
    つまりトヨタが800万円でフェラーリ擬き作ればばか売れと?

    無理じゃね?

  51. 217 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:15:09.42 ID:ATfvGts80

    歴史は浅いのに何でここまでブランド力維持できてるんだろ?
    エンツォ時代の車とは全然コンセプトも変わってしまってるのに

  52. 222 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:24:34.80 ID:iYFsg9gF0

    フェラーリ買うぐらいならアルファードとベルファイアと軽自動車買うわ

    >>212
    エルメスのバッグ買うくらいなら、イオンでデカいガラガラ付カート買うわって感じだな。

  53. 225 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:28:02.07 ID:lO70yEZZ0

    一度フェラーリのF1の音聞いてみると虜になるよ
    他とは音色が違うんだよ

    >>202
    いつの話だよ
    今のF1は最大15,000RPMの1.6リッターV6ターボのポンコツよ!

  54. 229 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:30:38.14 ID:eA+KfT1R0

    ガソリン車禁止になったらどうするんだろ?

  55. 238 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:37:48.79 ID:rNpC3Nc00

    トヨタそんな利益でアフターケアできるわけないやん。
    下手な嘘は余計イメージ悪いわ。

  56. 243 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:41:44.79 ID:O33A4LFY0

    ガソリン車禁止になったらどうするんだろ?

    >>229
    大手から駆動系は買ってくればいいんだろう。
    それでもバカ高い値段さえつけておけば、フェラーリは特別なんだ、いいんだと喜んで大金払う金持ちはいるんだろうから。

  57. 246 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:43:53.61 ID:O33A4LFY0

    トヨタそんな利益でアフターケアできるわけないやん。
    下手な嘘は余計イメージ悪いわ。

    >>238
    アフターケアの費用とかもあらかじめ含めたコストから計算した利益じゃね?
    トヨタはその辺、抜かりないというかしっかりしてそうだから。

  58. 255 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:48:52.24 ID:ufgknw3v0

    一度フェラーリのF1の音聞いてみると虜になるよ
    他とは音色が違うんだよ

    >>202
    フェラーリ以上に甲高い音出してたランボV12の音の方が好き

    あといすゞの技術者がバブル期にノリで作ってロータスに載せてテスト走行したV12もいい音よ

  59. 260 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 10:50:47.26 ID:YTE8BqxT0

    利益を上げるための究極のメソッドが「トヨタ生産方式」だ
    あれはあらゆる業種で使える・・・アップルやグーグルやアマゾンやユニクロも採用してる
    最も簡単なことでいえば余分な製品在庫を抱えない(SCM)だな
    これを世界最強究極レベルまで高めたのがトヨタの工場だ

  60. 284 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:02:44.29 ID:wr5p1iGJ0

    自動車大国と言いながら、国内では貧乏くさい軽自動車とハイブリッドしか売れなくなってきているのが日本
    チョンやシナのほうがよい車が走っているのが現状

  61. 287 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:05:09.45 ID:csb4kzNO0

    フェラーリは値段でドヤるためにある車だからな
    ウン千万ですー、一点ものなので一億超えますとかそれ言うだけに買う車

  62. 289 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:05:23.28 ID:E5DIq3040

    そらフェラーリの存在意義だもん
    なんでもいいから自動車作って金儲けとかじゃないし
    応えるべきニーズなんてない
    自分たちのレース活動に賛同する人買ってだからね
    だからオーナーは消費者ではなく投資家のようなもの
    レース活動に投資した人への株主優待や配当みたいなもの

    トヨタは普通の自動車メーカー
    消費者に乗用車を販売して利益を上げる一般的な企業
    それがトヨタの社会的意義であり役割

  63. 292 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:06:12.41 ID:EkJuAf2j0

    フェラーリは値段でドヤるためにある車だからな
    ウン千万ですー、一点ものなので一億超えますとかそれ言うだけに買う車

    >>287
    まあでもフェラーリは値落ちあんましないし車種によっては値上がるするという投資にもなるw

  64. 293 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:06:37.69 ID:FmlOFmW50

    利益を上げるための究極のメソッドが「トヨタ生産方式」だ
    あれはあらゆる業種で使える・・・アップルやグーグルやアマゾンやユニクロも採用してる
    最も簡単なことでいえば余分な製品在庫を抱えない(SCM)だな
    これを世界最強究極レベルまで高めたのがトヨタの工場だ

    >>260
    利益率の低い車種はダイハツや日野に生産を任せて
    あくまでも一人勝ちを狙う貪欲さが世界最強の秘訣
    負け組に支えられての一強トヨタw

  65. 296 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:07:59.08 ID:O33A4LFY0

    そらフェラーリの存在意義だもん
    なんでもいいから自動車作って金儲けとかじゃないし
    応えるべきニーズなんてない
    自分たちのレース活動に賛同する人買ってだからね
    だからオーナーは消費者ではなく投資家のようなもの
    レース活動に投資した人への株主優待や配当みたいなもの

    トヨタは普通の自動車メーカー
    消費者に乗用車を販売して利益を上げる一般的な企業
    それがトヨタの社会的意義であり役割

    >>289
    まあそういうことだね。
    どっちがいい悪いじゃなく別物なんだから比較する方がおかしい。

  66. 302 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:10:27.16 ID:dXmJ9/fi0

    最近プジョーの車をよく見かけるんだけど
    何か急に人気がでる理由があるの?

  67. 306 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:18:28.62 ID:0Jt+X8gj0

    最近プジョーの車をよく見かけるんだけど
    何か急に人気がでる理由があるの?

    >>302
    近くに販売店が出来たんだろ
    うちの近所にアルファロメオが出来た時
    アルファが増えた
    が撤退後は又見なくなったよ

  68. 314 :(。・_・。)ノ :2018/02/20(火) 11:26:48.22 ID:56cVP0Pt0

    尚、レクサスはトヨタブランドの車の何倍、何十倍の利益を得ている模様
    (´・ω・`)

  69. 321 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:34:03.84 ID:ZQ24Vgon0

    ほぼ半分がブランド料ってことか

    トヨタよりレクサスで被告した方が妥当じゃね?

  70. 330 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:39:45.21 ID:YgwyyGNg0

    1台当たりの利益、フェラーリ1200万円、トヨタ21万円か・・・

    言い方を変えると、如何に日本の自動車メーカーが高い技術を良心的に売ってるかだな・・・
    大体フェラーリなんてラ・フェラーリを除いて技術的にはアクアやプリウスの方が遥かにハイテクだろw
    それをあんな低価格で売ってるんだぜ!
    何とも涙ぐましいじゃないか・・・w

  71. 336 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:44:06.37 ID:Xwbji3k90

    1台当たりの利益、フェラーリ1200万円、トヨタ21万円か・・・

    言い方を変えると、如何に日本の自動車メーカーが高い技術を良心的に売ってるかだな・・・
    大体フェラーリなんてラ・フェラーリを除いて技術的にはアクアやプリウスの方が遥かにハイテクだろw
    それをあんな低価格で売ってるんだぜ!
    何とも涙ぐましいじゃないか・・・w

    >>330
    大量生産してるからだろw
    もしプリウスが自動車ショーに出す一台だけの試作車だったら
    フェラーリより高くつくんじゃないのか

  72. 344 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:53:16.78 ID:NCphe1pB0

    ここまでとは言わないが、モノを作る事にコスト支払わな過ぎだよな。今の世の中。

  73. 346 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 11:57:49.23 ID:tuIvGXVV0

    ここまでとは言わないが、モノを作る事にコスト支払わな過ぎだよな。今の世の中。

    >>344
    マンガをタダで読ませろって騒いでるヤツらが大人になったら
    クルマもタダでよこせって言い出すかもな

  74. 351 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 12:06:22.58 ID:ulA6Y3Tv0

    >>1
    ポルシェフェラーリランボルギーニと言えばスーパーカー
    お金とか貧乏臭い話はスーパーカーに似合わない

  75. 354 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 12:17:33.97 ID:uPc2SOqj0

    ほぼ半分がブランド料ってことか

    トヨタよりレクサスで被告した方が妥当じゃね?

    >>321
    フェラーリとレクサスは全く違うジャンルだぞ。
    フェラーリと比較できるメーカーはブガッティとかランボルギーニ、
    マクラーレンとかそこらへん。

  76. 380 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 13:02:01.60 ID:8UQ7/TJo0

    もはや特別速くもなければ美しくもない
    他社の800万の車と同レベルなのにお値段3倍
    それがフェラーリ

    >>8
    フェラーリで2400万円で売ってるのと同等の性能の物どこさがしても800万円で売ってねーよ

  77. 383 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 13:10:07.80 ID:zGxq2CN10

    馬鹿にされた猛牛マークの耕運機屋さん (´・ω・`)

  78. 385 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 13:11:56.28 ID:pF8foPJ20

    車はポルシェ一択だろ。
    フロントから吸い付くようなコーナーリング体験したら他の車は単なる箱だよ…

  79. 390 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 13:18:01.95 ID:kJiTcd7W0

    馬鹿にされた猛牛マークの耕運機屋さん (´・ω・`)

    >>383
    露骨に馬鹿にしたから「俺が直す」と言って「ウチならもっと良いのができるで!」と車を作った耕運機やさん。。

  80. 393 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 13:20:17.63 ID:qF4P9cAv0

    田舎ではフェラーリ、プジョー車がよく走ってるけど
    車検で35万円、ワイパー1本1万円で支払いの段階で暴れまわってる老夫婦多いよね

  81. 403 :名無しさん@1周年:2018/02/20(火) 13:29:36.18 ID:PkuwJtfD0

    車はポルシェ一択だろ。
    フロントから吸い付くようなコーナーリング体験したら他の車は単なる箱だよ…

    >>385
    プロボックスでも吸い付くようなコーナリング性能あるだろ

    峠道で空荷のプロボックスにビタ付けされて煽られてるポルシェたまに見かけるぞ