1 :終わりの始まり@ガーディス ★:2018/04/23(月) 13:12:02.64 ID:CAP_USER9

サムネイル 国産小型ジェット旅客機「MRJ」を手がける三菱航空機(愛知県豊山町、水谷久和社長)が全従業員の15%程度に相当する約300人を削減したことが明らかになった。
設計手順の見直しや効率化に伴い、契約社員や外部から招いた外国人社員などとの契約を更新しなかったことが背景にあると見られる。型式証明取得に向け、引き続き開発を加速していく方針だ。

三菱航空機はMRJの開発および販売、カスタマーサポートを手がけている。従業員は2017年4月時点で約1900人だったが、18年4月時点で約1600人に減った。
開発フェーズの進捗(しんちょく)に応じて人員を最適配置した結果、大幅な人員削減につながった模様だ。

製造を担当する親会社の三菱重工業は昨年、自社のMRJ事業部と三菱航空機を合わせて約2850人(17年2月時点)の要員を18年4月までに2割削減する方針を明らかにしていた。

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00470730

  1. 4 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:14:32.00 ID:71GcbQYr0

    開発が終わり、調整なったからか
    または先行きが不透明になったからか

    どの部署を削ったかだろうな

  2. 5 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:15:36.48 ID:Ij/Sokbt0

    日本の技術力は世界一wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  3. 12 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:19:06.80 ID:uXEPF/yP0

    >>1
    一機も納入してないのにMRJミュージアムを開業

    この会社狂ってるww

  4. 14 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:20:40.55 ID:qL33rZif0

    三菱は旧体質が全く抜けてない。車を見ればわかる。三菱車に乗ってる人は他を知らないんだろう。

  5. 22 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:27:17.15 ID:7gXSbJl60

    ダメな企業はリストラばかりしてんな。
    解雇規制緩和なんて必要ないんだよ。

  6. 23 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:31:25.72 ID:fsFJlYP/0

    早く撤退してしまえよ。ダメなのは確定してるだろ。こいつらのおかげでエアポートウオークが混みすぎなんだよ。

  7. 25 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:32:48.31 ID:d8Y8lUWp0

    アサヒ とふじてれび 政治家らと文化人らととりつけやるな
    あと 芸の人のしゃぶ 逮捕だろうが
    バイキング と アサヒ ワイドショー ら

  8. 39 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:40:45.86 ID:NmcCdP0Q0

    次が無いってのは寂しい会社だな
    これじゃ整理しなくても社員の方から離れていくわな

  9. 40 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:40:48.29 ID:S8TmCe7X0

    在庫減らしたり人減らしたり合理化すると生産効率は上がるけど新しいものは生み出せなくなる
    開発スタッフ削るってことはもうMRJ撤退準備だろう。

  10. 41 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:40:49.00 ID:WwXDs3UI0

    >>1
    もっとも減らすべきは公務員
    それと公務員の退職金と年金
    元公務員からは財産没収

    見せしめが必要だよ

  11. 49 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:46:36.60 ID:/BiWcv1d0

    三菱は旧体質が全く抜けてない。車を見ればわかる。三菱車に乗ってる人は他を知らないんだろう。

    >>14 お前もこの世の最後はローザに乗って焼き場往復だぞ 三菱嫌ならリヤカーで行くのか?

  12. 54 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:47:39.17 ID:/7HrKeNi0

    まだ製作中ってのは違約金の値段を下げるためだろ
    違約金の話がついたらすぐ解散しそうだね

  13. 57 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:50:23.91 ID:TfeGWcbW0

    (*ノД`*)タハッ
    もうシュリンクだな。
    ダメ日本人プロジェクト。
    珍しい。下町ボブスレー並だな。

  14. 59 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:52:16.73 ID:0iuH+SNiO

    そもそも技術も無いのに何故作ろうとした?
    全部門コケてるのにいい加減気付いた方がいい。

  15. 62 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:59:26.48 ID:gicpEL+a0

    >>1
    おいおい、もう撤退戦かよw
    ホンダに土下座して爪の垢でも頂いてこいよ。

  16. 63 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 13:59:34.20 ID:d4840+bT0

    羽や胴体などの大きな部品ができたからだな

    これから東京オリンピック開会式でのデモ飛行に向けて少人数で加速する

  17. 64 :雲黒斎:2018/04/23(月) 14:00:09.58 ID:gTEeZwYW0

    航空機って開発終わればそうなるんじゃないの? 図面引いてる段階だと出向だらけだし。

  18. 65 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:00:58.76 ID:44NpFxto0

    その代りアメリカで採用してるんでしょ
    最終仕上げはアメリカの技術者頼み
    事実上アメリカ製航空機になってしまうよ

  19. 66 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:01:08.25 ID:/7HrKeNi0

    こんど、
    有田焼の母の像が佐賀県に建つらしいね

    まあ、こんなアホな国民だからアベが首相やれてるんだなとつくづく納得できる

  20. 70 :雲黒斎:2018/04/23(月) 14:03:59.67 ID:gTEeZwYW0

    正直、順調に行ってるなとしか思えないが。 改設計が終わったんだな、って。

  21. 74 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:07:32.47 ID:dq3o36bv0

    その代りアメリカで採用してるんでしょ
    最終仕上げはアメリカの技術者頼み
    事実上アメリカ製航空機になってしまうよ

    >>65
    アメリカがライセンスを買うのは開発が完了した後
    三菱は営業で失敗するからアメリカはそれを待ってる

  22. 83 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:25:09.78 ID:OS4gNzMX0

    こういう業界の技術者って、
    一仕事終えたら次の会社に行くのが普通なのかな?

  23. 84 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:30:30.49 ID:uoNMZZgx0

    MRJってたしか肝心のエンジンが自前じゃないんだよね?
    おかげで素直には喜べない・・・

  24. 85 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:32:19.99 ID:gisoETqp0

    こうしてリストラされた人が、海外の同業にスカウトされて、技術の国外流出に繋がる

  25. 88 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:40:58.79 ID:w6Z8SPm40

    必要な技術者って書類を作って許可取れる人だったって事?
    作れても許可申請出なかったらゴミ

  26. 90 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 14:51:38.22 ID:SjrGjYv20

    本来は次の機種の開発に人員を回すべきなんだろうけど、最初から臨時雇いに図面を書かせる
    ような体制だったし、これっきりで航空機は止めるのかな。

  27. 99 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 15:32:10.65 ID:9GXZP42F0

    日本が空まで参入されちゃうとアメリカ終了するから嫌がらせに近いレベルの検査なんだろ。

  28. 108 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 16:29:27.37 ID:nMvK3tBA0

    技術持ってる外国人を雇い続けるには金が要る
    負けが決まっていても損失は少ない方が良い
    納期なんかどうせ守れないんだし

  29. 109 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 16:29:52.54 ID:OcoVLcru0

    航空機なんてちょっと不具合起きたら改修改修あんど改修の嵐なんだから
    設計者やめさせちゃいかんでしょ

  30. 115 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 16:37:10.08 ID:8b0ReDvN0

    までもよく考えたら
    ゼロ戦の時代からショボかったな
    翼に穴開けて軽くしてただけだし

  31. 119 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 16:52:36.80 ID:OcoVLcru0

    ブラジルの飛行機は、MRJより遅くプロジェクトが始まりMRJより早く型式証明を取得しMRJよりかなり早く商業飛行をする模様

  32. 120 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 16:54:17.08 ID:js/fhnht0

    んで何処に身売りするの?
    また台湾とか朝鮮とかシナ?

  33. 126 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:10:29.10 ID:J7DB2Uew0

    エンブラエルは既存メーカーが既存機改良する感じだし
    新規参入新規開発のMRJとはスタートラインが全然違う

  34. 127 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:10:43.05 ID:fneXbStq0

    んで何処に身売りするの?
    また台湾とか朝鮮とかシナ?

    >>120
    いらないと門前払いだろ
    中国はもう国産旅客機飛ばして米国との相互認証も取ってる
    日本は遅れてる立場なんだよな

  35. 129 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:12:51.94 ID:HoSxTSLO0

    エンブラエルは既存メーカーが既存機改良する感じだし
    新規参入新規開発のMRJとはスタートラインが全然違う

    >>126
    そんなメーカーがある市場に身を投げて
    「開発を順調に進めてシェアの半分取る」
    とか息巻いてた頃が懐かしいなw

  36. 130 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:13:36.54 ID:AMbrGg4t0

    もうホンダに造らせろ。

  37. 132 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:17:04.46 ID:jMee2QvX0

    もうホンダに造らせろ。

    >>130
    馬鹿?
    アメリカ人に開発してもらって
    アメリカでアメリカ人に生産してもらって
    ホンダのバッジ付けている超絶小型機がなんだって?

  38. 135 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:21:21.38 ID:Id/mJLxd0

    ボンバルディアかエンブラエルに客売ったほうが傷は浅いだろう
    まだ致命傷だし

  39. 139 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:27:37.27 ID:Jvd8LNE20

    これだけ延期が続くとMRJを購入する利点は殆ど無いだろ
    ほぼ、ありふれて機体に成ってしまってる

  40. 141 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:31:58.51 ID:LYGUvMWd0

    三菱からの役立たずの社員を戻して派遣や直接契約の外国人にしてるなら評価する。
    逆なら終わり。

  41. 149 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 17:57:49.75 ID:LXLCKXrQ0

    創価学会、警察と在日マフィアによる集団ストーカーの証拠動画
    (警察車両ナンバー入り)
    https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
    https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
    https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo

    おそろしくてお漏らししそう。´・ω・`

  42. 150 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 18:00:20.18 ID:ooGDPYiA0

    一時期求人サイトは三菱重工航空機設計の募集だらけだったのに…
    用が済んだらポイなら次は集まらないぞと

  43. 163 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 19:48:32.45 ID:/VvS8Zvt0

    三菱もロケットエンジンは作れるのにジェットエンジンはだめなんだな
    ホンダがやっと合弁企業で小型を作ったのが初めてか

  44. 166 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 20:23:20.92 ID:G9KYfFkr0

    どんだけ時間掛けようが金かけようが航空機だからね落ちたら助からないんだからそんな簡単なもんじゃないでしょ

  45. 167 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 20:29:41.52 ID:ZcpbldpQ0

    どんだけ時間掛けようが金かけようが航空機だからね落ちたら助からないんだからそんな簡単なもんじゃないでしょ

    >>166
    墜落するときは燃料ユニットを投げ捨てて爆発を防ぎ
    機体はゴムまりのように弾力性があるとか

  46. 169 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:06:26.14 ID:NF9bmwvb0

    Mitsubshi(三菱)
    Restructure(リストラ)
    Jan(じゃん)

  47. 170 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:07:29.08 ID:5Hh4uv5O0

    三菱もロケットエンジンは作れるのにジェットエンジンはだめなんだな
    ホンダがやっと合弁企業で小型を作ったのが初めてか

    >>163

    世界の航空会社に売るためには、エンジンは

    ロールスロイス、P&W、GE

    のどれかでないと事実上不可能w

  48. 174 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:19:26.40 ID:UfYXIgZY0

    スホーイSSJ100やアントノフAn-148やエンブラエルの受託生産事業やらないと倒産するだろうね

  49. 176 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:23:57.43 ID:kzge25of0

    飛行機設計とか、製造技術に携わってきた人達って
    次の仕事の潰しきくの?

  50. 182 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:39:49.71 ID:R2atOqex0

    MRJの開発チームって東大航空宇宙工学部を出た秀才ばかりじゃなかった
    日本の最高頭脳を集めても商用旅客機さえ作れないの?

  51. 183 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:42:56.83 ID:Y7aRLZQ50

    最新ニュース l ホンダがフランスの運航会社から「ホンダジェット」16機を一括受注!(clicccar)
    https://youtu.be/AQ5lmtyUss8

  52. 184 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:44:08.20 ID:vQQHZ6E+0

    応援したいが正直微妙。部品の国産率だったら実はボーイング787の
    方がよっぽど日本製というオチ。

  53. 185 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:44:13.81 ID:Y7aRLZQ50

    【HONDA】ホンダジェットを製造する米法人がF 35開発のNASAの研究所と並ぶ「連盟優秀賞」を受賞!
    https://youtu.be/A72T9xKJpOY

  54. 187 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:46:23.92 ID:Y7aRLZQ50

    ANA、ビジネスジェットを手配へ=ホンダジェット利用
    https://youtu.be/HGKqy__1FQY

    ビジネスジェットマーケット拡大に向けた戦略的パートナーシップの締結
    https://www.ana.co.jp/group/pr/201803/20180328.html

  55. 189 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:49:50.05 ID:DNYFi7j50

    一時期求人サイトは三菱重工航空機設計の募集だらけだったのに…
    用が済んだらポイなら次は集まらないぞと

    >>150
    ほんとそれ
    一時期は募集の出張説明会なんてのが東京、大阪、福岡で開催されたりしてた

  56. 191 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 21:50:38.47 ID:Y7aRLZQ50

    ANAも引き寄せられたホンダジェットのモテモテぶり
    https://youtu.be/EBKWPTic9yg

    ホンダジェット、仏から過去最大の受注が入る!!海外の評価は高まるばかり!いっぽうMRJは・・・
    https://youtu.be/MphdaFSnmkQ

  57. 196 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 22:09:41.78 ID:QSyMjgyD0

    WH買収してたら、東芝どころの影響じゃ済まなかったな
    原発、造船、航空て

  58. 198 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 22:12:30.50 ID:bLsVAc4QO

    飛行機設計とか、製造技術に携わってきた人達って
    次の仕事の潰しきくの?

    >>176
    年功序列で上がっただけのオッサンなら
    良くてスーパーの品出しにしかなれないな

  59. 199 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 22:19:13.30 ID:GibPJnNm0

    悲しいくらいに日本のものづくりは衰退した
    予定納期の倍以上時間かかって完成しないって
    本当に今の日本を象徴してるよ

    何故最初からFAAの基準で作らなかったのか
    海外他社は日本はもうダメって確信しただろうね
    MRJは素直に応援してただけに残念

  60. 200 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 22:23:46.02 ID:z+85WD+T0

    悲しいくらいに日本のものづくりは衰退した
    予定納期の倍以上時間かかって完成しないって
    本当に今の日本を象徴してるよ

    何故最初からFAAの基準で作らなかったのか
    海外他社は日本はもうダメって確信しただろうね
    MRJは素直に応援してただけに残念

    >>199
    派遣を蔓延らせた結果がこれさ
    マネジメントの稚拙さを現場で補ってただけなのにね

  61. 201 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 22:46:34.18 ID:aWFIRQAK0

    悲しいくらいに日本のものづくりは衰退した
    予定納期の倍以上時間かかって完成しないって
    本当に今の日本を象徴してるよ

    何故最初からFAAの基準で作らなかったのか
    海外他社は日本はもうダメって確信しただろうね
    MRJは素直に応援してただけに残念

    >>199
    去年に米国の国家戦略室からのレポートで日本のモノづくりは終わりつつあるって出てたなw
    派遣やら海外移転で急速に悪化してるからね

  62. 203 :名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 23:31:09.76 ID:GAtLHNKa0

    歴代の社長がドメスティックで馬鹿。

    単なる組み立て屋で、創造性ゼロ。

  63. 207 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 00:09:05.49 ID:XH6oeXJ60

    MRJはまだ完成してないんだっけ
    成果を挙げられなかった人をクビにしたのかな?

  64. 211 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 00:28:39.68 ID:dLFxpdQk0

    昔、経済産業省は通産省と言われれて、相当頑張っていたが、名前変わった辺りから、
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・言うまい言うまい

  65. 213 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 00:32:05.67 ID:rON1XW530

    国産ジェット製造する意味、無くね?
    人を育てないんだったら、最初から買ったほうが早くて安くて確実。。

  66. 215 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 00:38:13.79 ID:XnfHRbHU0

    日本航空産業を復活させ次世代を担う産業に育てるとか言っといて
    結局派遣雇って用無しになったらポイ捨てとかほんま育てる気あんのか?

  67. 218 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 00:45:18.90 ID:9JpTYeaJ0

    >>1
    早く解散しろやw
    コンコルド効果とか言うがコンコルドにも成れないわw
    あれは技術的に凄いものがあったがMRJは何のアドバンテージもないゴミww

  68. 221 :名無しさん@1周年:2018/04/24(火) 01:11:25.42 ID:nj/3O9jS0

    原発、飛行機、火力発電の落ち目3連発で、救い難い状況だな。

    社長まだ辞めないねえ。