1 :スタス ★:2018/05/20(日) 11:44:37.89 ID:CAP_USER9

サムネイル http://www.kanaloco.jp/sp/article/330644

ああ南武線混雑 JR東に対策求め署名スタート
JR南武線の混雑緩和に向けた川崎地域連合の署名活動 =10日夕、JR武蔵小杉駅北口
JR南武線の混雑緩和に向けた川崎地域連合の署名活動 =10日夕、JR武蔵小杉駅北口

 首都圏でもとりわけ激しい混雑が常態化しているJR南武線について、川崎市内の労働組合で組織する川崎地域連合が車両の長編成化やラッシュ時の増便、ホームドアの設置を求める署名活動を始めた。これまで市に政策要求してきたが、早急な対策を求め、今回初めてJR東日本に対して請願を行う。
 10日午後6時、南武線の武蔵小杉駅ホームは帰宅する人たちであふれ返っていた。電車は頻繁に来るが、車内はすし詰めで、乗るのをためらう人々が次発を待つ。「無理なご乗車はおやめください!」。駅員が乗客を押し込む姿も日常的だ。同日夕の署名活動は混雑の激しい武蔵小杉、武蔵中原駅で実施。通勤、通学客に呼び掛けた。

 「あばら骨が折れるのではないかと思いますよ」。市北部から武蔵小杉のオフィスに通う40代の女性会社員は署名に応じながら混雑ぶりを苦々しく語る。同僚の女性は、運賃が増し、時間もかかるにもかかわらず、南武線の混雑を避けて東急田園都市線と東横線を利用して武蔵小杉に通勤すると明かす。

 マンション開発が相次ぎ、武蔵小杉などでは住民が増え続けており、南武線の最混雑区間は午前7時半〜8時半の武蔵中原−武蔵小杉間がピーク。混雑率は幅の広い車両の導入などで若干改善されたものの2016年度は188%(国土交通省調べ)で、首都圏のJR線では総武線各駅停車(錦糸町−両国)、横須賀線(武蔵小杉−西大井)に次いで3番目に高い。南武線のピーク時の運行本数は1時間に25本と都心部の地下鉄並みだが、混雑率が高いのは、都市部のJRでは珍しい6両編成が一因になっている。

 市は抜本的な輸送力強化のため、JR東日本に車両の長編成化を働き掛けており、国交省の交通政策審議会小委員会も16年の答申で、同線の輸送力増強に初めて言及した。

 ただ、長編成化にはホームの延長が必要な上、ホーム前後に踏切がある駅が多く、一筋縄ではいかない事情がある。沿線の稲城、立川など都内4市との調整も求められる。

 こうした中、川崎市は昨年、南武線利用の職員の時差通勤を試行。今年も実施する予定で、市内企業などにも呼び掛け、混雑緩和に努める考えだ。

 同地域連合の署名活動は武蔵新城、武蔵溝ノ口駅でも行う。組合員にも地域で自主的に取り組んでもらい、6月中旬には集約して関係団体に提出する。

  1. 8 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:46:47.02 ID:+tVPmobh0

    無計画なマンション建設を許可した川崎市の責任だと思います。
    自分たちの責任をJRに取らせるのは、筋違いだと思います。

  2. 11 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:47:26.81 ID:U0yfwE5x0

    まちづくりに無理があったのでは
    JRは困惑するだろ

  3. 29 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:49:58.26 ID:tqLE1Gha0

    >>1
    タワマン建設には文句言わないのなw
    って原住民の大半は思ってるだろうな

  4. 31 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:50:05.52 ID:DBEghRsT0

    まちづくりに無理があったのでは
    JRは困惑するだろ

    >>11
    それな。
    しかも横須賀線武蔵小杉は自治体の請願駅。
    JRが儲けようと思って自分で設置したわけじゃない。

  5. 40 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:51:14.81 ID:+tVPmobh0

    悪いのは、川崎市
    馬鹿なのは、タワマン住民
    迷惑を被っているのは、普通の沿線住民
    JRは儲かる別に

  6. 42 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:51:19.99 ID:cA+NBDaS0

    やはり川崎市営地下鉄が必要なんでは?

    当初の計画を無視して蒲田─武蔵小杉─二子玉川 としよう。

  7. 46 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:51:48.25 ID:Cje7VLnM0

    川崎市の無秩序な街づくりが一番の悪い原因
    だから絶対高さ制限とかの規制をかけないといかん

  8. 53 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:52:20.79 ID:UFQhUiMz0

    タワマンださっ

    東北地震級きたら
    別の意味で死ぬぞ

    そして買ったことを後悔するだろう

    いや、もうすでに後悔してるかもしれんがな

  9. 55 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:52:33.03 ID:+wi/Tnra0

    元からこの付近に住んでたり、この路線をラッシュアワーに使ってたりした人たちがお気の毒だね。

  10. 69 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:54:04.88 ID:mCaQGuIQ0

    6両じゃ当然こうなるだろ
    かといってホームの先に踏み切りあったりで延長出来ないし
    高架も工事のスペースなくて無理

  11. 73 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:54:24.44 ID:FTrYVK7A0

    ホームが延長できない駅はその部分だけドアを開けなければ良い。
    東急大井町線線で実際にやっているはず。

  12. 85 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:55:20.14 ID:aFNkB+Pt0

    大阪のほうが人多いけど、あばら骨は折れへんぞ。インフラしっかりしてるしな。

  13. 87 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:55:36.75 ID:WUPUNIx30

    これこそ乗り合いタクシー解禁して中原街道沿いで降ろしながら五反田まで行けばいい

  14. 88 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:55:42.56 ID:S/CbUJzo0

    強制時差通勤にしろよw
    このマンションは何時〜
    あのマンションは何時〜
    ってw

  15. 104 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:56:49.72 ID:Uvc0wzgI0

    でも輸送力増強に着手しようとすると、小田急の時みたいにどこからともなくプロ市民が湧いてきて反対運動始めるんでしょ
    小田急はアレのせいで15年遅れたし

  16. 106 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:56:55.07 ID:MsgsSwBP0

    こんなの鉄道会社に対策求めてもしょうがないじゃん?
    改札への入場制限したら激怒するんだろう?

  17. 133 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 11:59:58.04 ID:yOMV/giO0

    武蔵小杉から通勤してるけどせめて湘南新宿ラインは本数二倍にしてほしい
    20分待ちとか田舎かよ

  18. 145 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:00:38.45 ID:HKOQ6ODM0

    そもそも穢多非人のすむ南武線沿線から多摩川こえて東京に人入ってきてほしくない
    神奈川県の金で壁を立てるべき

  19. 151 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:01:23.52 ID:kAlw+EcT0

    勝手に引っ越してきといて電車に文句言うとかクズだな。
    さすが川崎は民度が低いわ。

  20. 159 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:02:06.94 ID:PL2MQUHF0

    >>【ムサコ】武蔵小杉駅

    武蔵小山,武蔵小金井は,どーいうんだよ!!

  21. 165 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:02:40.09 ID:7o/qODVC0

    謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
    http://exhj.shitstudent.com/20181109_0.jpg
    http://o.8ch.net/15lci.png

  22. 192 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:05:29.92 ID:VAZnyLuO0

    会社を武蔵小杉に移せばいいだけだろ
    社員は全員武蔵小杉近辺に住めばいいだけだし

  23. 204 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:06:18.88 ID:qqTo3PEV0

    タワマンをあんだけ乱立させたら、
    鉄道だけじゃなく様々なインフラがパンクするって分かりそうなもんだけど、
    素人さんって案外気づかない

  24. 208 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:06:43.79 ID:lpvsRscp0

    JRもお願いされた形にしたいらしいけど、駅を作った以上責任を果たさないと。安請負は火傷のもとって常識やろ。

  25. 246 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:09:16.68 ID:i9ZtVGEq0

    まず車両の上にも登れるようにする
    あと座席やドアも無くして車両の外側に掴まれる手すりなども設置すればいい

  26. 252 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:10:31.81 ID:MsgsSwBP0

    だぁかぁらぁ!
    混雑する時間の入場制限しろ!!!!

    こんな簡単なことがなぜわからない?

  27. 260 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:11:14.23 ID:ooCpGUqz0

    現実的な解決策としては、各タワマンが都心までのシャトルバスを運行すりゃいいんじゃないの?
    もちろん、運営費は管理費から出して。

  28. 261 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:11:16.02 ID:emo4fRqm0

    勝どきもタワーマンション急増してるし、駅が大江戸線だけと貧弱ゥなのに問題になってないの?

    勝どきがやった対策をパクれば良い。

  29. 288 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:12:24.69 ID:4eR6+PRr0

    しっかし、実際問題大問題だわ
    マジでタワマン許可出したバカの処分だけはしっかり究明すべき。
    住んでる人の首しめる都市計画だよこれ

  30. 296 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:12:43.42 ID:NzSCj4HA0

    あの東西線住みだけど、時間をずらせば別にどうってことないぞ
    武蔵小杉の住人はみんな同じ時間の電車に乗らないと死ぬ病気なの?

  31. 312 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:13:33.33 ID:ImaqFZhm0

    川崎市は主に川崎区と幸区という
    在日朝鮮人の一大居留地をどうにかすべき
    このスラム街だけで数十万人の朝鮮人が住み着いている

  32. 336 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:14:49.54 ID:MGT5FC3u0

    タワマンの高さを生かしてターザン通勤とかどうだろう
    電車より速いぞたぶん

  33. 346 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:15:22.64 ID:VoRRR/yh0

    武蔵小杉の乗降客6万人/日じゃないか。大したことないじゃん。
    大したラーメン屋じゃないな ww
    http://www.jreast.co.jp/passenger/

  34. 369 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:16:55.09 ID:bStkcvqx0

    なぜ南武線が混むの?
    立川や川崎にそんなに会社があると思えないけど。
    溝ノ口にいかんでも東横で渋谷行けるし謎。

  35. 374 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:17:16.17 ID:UrKXAZZX0

    何が信じられないかって言うと
    今もタワマンをつくってんだよね

    武蔵小杉駅のすぐそばで
    どーすんだろ

  36. 398 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:19:09.01 ID:4eR6+PRr0

    タワマンは都心にこそ建てるべき、
    通勤徒歩圏内なら
    こんな問題起きない

  37. 421 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:20:18.73 ID:aFNkB+Pt0

    毎日通勤地獄が嫌なら、大阪とか福岡くればいいのに。神奈川より全然都会で家賃も高くないし住みやすのにね。

  38. 425 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:20:36.71 ID:nWsdokDZ0

    もう30年以上改善要望だしてるのに川崎市とJRはびくとも動かないw
    そのツケだよw 苦しめw
     

  39. 440 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:21:28.47 ID:/4Ej6ZH30

    武蔵小杉引っ越そうとしたけど通勤がマジカオスらしくて辞めた。
    結局、日暮里に引っ越した

  40. 446 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:21:57.92 ID:9CsOl3Mb0

    どのくらい凄まじいのか見てみたい 乗るのは嫌
    電車がこんな状況なら地元の公立小中学校はどんな感じ?

  41. 455 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:22:25.07 ID:3pF5v4fb0

    >南武線の最混雑区間は午前7時半〜8時半の武蔵中原−武蔵小杉間がピーク。

    NEC「富士通が悪い」
    富士通「NECが悪い」

  42. 456 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:22:26.09 ID:uFR2lklg0

    武蔵小杉なんてもともと人が住むとこじゃないだろ
    なんでこんなにブームになってんのかw

  43. 468 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:23:10.52 ID:NfkxOzQQ0

    同じ川向こうでも千葉や埼玉の川向こうよりは都心への車アクセスが神奈川の方が良いんだよ。千葉埼玉の川向こうから車で都心に入ろうとしたら地獄

  44. 493 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:24:25.70 ID:ADWnu9eM0

    なんかこち亀みたいな話だな、両津がたまたまうまくいって有頂天なところに
    バブル崩壊して両津のバカはどこだみたいな展開だ

  45. 528 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:26:31.54 ID:lWVTOlN20

    まあ、武蔵小杉のれば品川11分新橋15分の速さが破壊的なんだよなw
    ミーンなムサコに来ちゃうw

  46. 532 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:26:43.67 ID:dahR2Itf0

    よく読め
    朝のラッシュじゃなくてむさこで働く人たちが
    帰宅ラッシュで乗り込めないってこと?
    大企業様がフレックスにすればいいだけでは?

  47. 546 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:27:28.44 ID:xPUgV9E20

    民間企業の場合は、署名持って行ったって中身見ずに捨てられるだけなのに
    アホまるだし。

  48. 554 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:28:07.64 ID:GS2TMJ1y0

    ほんと横須賀線は少しだけだけど湘南新宿ラインなんかもう大変だよ。武蔵小杉からの客が大杉で混みすぎで武蔵小杉通過して欲しいってみんな言ってる

  49. 555 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:28:15.71 ID:jsoFPkpT0

    首都に住んでる人ってみんな密集するのが好きなんでしょ?なのに混雑緩和とか矛盾してね?
    自分は人が疎らな田舎住みだけど…空気がうまいぜ!

  50. 559 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:28:34.44 ID:MGT5FC3u0

    武蔵小杉も昔は穴場的な扱いだったような記憶があるけど
    不動産は難しいな
    名より実を取ったつもりが全く逆になってしまう感じだもんな

  51. 576 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:29:32.83 ID:jbtVNI5T0

    圧縮されるのが好きなど変態の集まりw
    京都の俺から見たら東京なんてインドと同じだからなw

  52. 585 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:30:02.13 ID:UCja8tv30

    suicaとかic限定で朝のみピーク時間ズラして乗車したらポイントあげます!とかしてやれば飛びついてくる奴いるだろ

  53. 603 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:30:53.99 ID:VmawiUNF0

    昔は2ちゃんに武蔵小杉最強伝説なんてコピペまであったのにな
    どうしてこうなった

  54. 642 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:32:44.39 ID:QklcjRi30

    東急武蔵小杉駅で東急の職員に
    「同じ駅名なのに遠過ぎる!駅名変えろ!」
    というクレームはやめて下さい
    せめて、南武線武蔵小杉駅でJRの職員に言って下さい

  55. 655 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:33:12.36 ID:gBBPVOaY0

    川崎や横浜の人はあんなクソみたいな所
    住みたいとは思わないから
    地方の人達なのか住んでるの

  56. 680 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:34:10.02 ID:pf/ygK6K0

    JR東が企業に首都から離れろって言えばいいのでは?
    集中化も防げるし地方活性化に直結するのに

  57. 721 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:36:16.03 ID:s1Csqfyu0

    メディアが「おしゃれな街」「住みたい街」とか言ったらそれにすぐ乗っかる人たちの街。仮に足立区がそう言われたらそっちに引っ越すと思う。

  58. 727 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:36:20.64 ID:rBJ0ymLP0

    京急みたいにゴネるところは通過してしまうというウルトラCを繰り出せば良いんじゃね?

  59. 745 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:37:20.19 ID:oGsf65Nl0

    タワマンに住むような人は通勤しなくてもいいんじゃないの?
    自宅勤務でいいじゃん。

  60. 785 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:39:04.27 ID:LYNNXDbA0

    小杉はホーム混んでるとかそういうレベルじゃないからね
    改札の外に入場待ちが100mくらい連なってる

  61. 811 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:40:23.57 ID:s0r8Xm4E0

    電車とか人口集中に無理なシステムだな
    武蔵小杉から渋谷か川崎あたりまで時速25キロくらいの動く歩道みたいなやつを作ってみたらどうか

  62. 846 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:42:43.50 ID:0IdCXDgY0

    武蔵野線の貨物線があるじゃないか?

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/27/b6bd79ed170af3886430c9b28fcc7619.png

    これを旅客化して鶴見や宮崎台に行けるようにしては…

  63. 867 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:43:43.10 ID:o7ihXfei0

    混雑が激しいのは引っ越し先として除外だったけどな…
    イメージや利便性に釣られたとしか。

  64. 910 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:47:05.79 ID:4MPeMdMn0

    武蔵野線ですら8両なのにな・・・
    高架にしたから金が足りないのか?
    新しい駅はすぐに8両対応にできそうなくらい、ホームが長いけどな。

  65. 963 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:50:20.25 ID:CKyJpxiQ0

    CitiesSkylinesやったらものの数時間でわかる問題なのに無計画にもほどがあるな

  66. 964 :名無しさん@1周年:2018/05/20(日) 12:50:26.37 ID:4n3UUDh80

    多摩川の下は地下鉄は無理だろ
    地上に出して鉄橋で渡らせるしか。
    無いよな一級河川の下を地下鉄って