1 :ガーディス ★:2018/06/14(木) 10:55:37.94 ID:CAP_USER9

サムネイル  JR北海道の島田修社長は6月13日の会見で、厳しい経営が続く赤字路線の維持などのため、運賃の値上げを検討していることを明らかにしました。

 JR北海道 島田修社長:「運賃改定も選択肢から外せない」「莫大な路線を維持するためにも、運賃改定をお願いしていかなければならない」

 JR北海道の島田社長はこのように述べ、運賃の値上げを検討していることを、13日改めて明らかにしました。

 島田社長は、値上げによる増収を赤字路線の維持に充てる可能性があると話しましたが、値上げ幅や時期については、明らかにしませんでした。

 これに先立ち、JR北海道は12日、東京都内で開かれた自民党のJR北海道対策プロジェクトチームの会合でも、値上げの検討を説明し理解を求めました。

 このほか、2030年の北海道新幹線札幌延伸までの期間、国などに財政支援を求めるほか、経営再建に向けたさらなる路線見直しの可能性も示したということです。

UHB 北海道文化放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000006-hokkaibunv-hok

  1. 3 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 10:56:45.11 ID:duiuFZbA0

    リストラが先じゃね?

  2. 5 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 10:57:30.77 ID:kxy9BxZ70

    リストラが先じゃね?

    >>3
    路線減らさせてくれるならやってもいいんだろうけど、事業の縮小できないならそれは無理だろ。

  3. 6 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 10:57:37.08 ID:wdkx8XmW0

    ふざけるな、不採算路線を廃止しろ
    何が値上げだよ、何で客が負担しいられるわけよ

  4. 10 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:03:17.56 ID:sRRgOhYS0

    >>1
    もう、全線地下鉄にしろ。
    そのほうが、利用者増えるんじゃね。
    で、赤字路線はバス路線で。

  5. 16 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:06:48.96 ID:XzLfcRL9O

    賃金カット
    年金カット
    法定福利以外の福利厚生全額カット
    話しはそれからだ
    国鉄の巨額債務を国民に押し付けた各社からの援助も必要だな

  6. 18 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:07:42.83 ID:pl2VP7J40

    値上げしたら余計に乗らなくなると思うけど。。。
    新千歳空港駅から1日散歩きっぷを売らなくなったのは万死に価する。

  7. 19 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:08:40.21 ID:YVJ7NoHc0

    賃金カット
    年金カット
    法定福利以外の福利厚生全額カット
    話しはそれからだ
    国鉄の巨額債務を国民に押し付けた各社からの援助も必要だな

    >>16
    >国鉄の巨額債務を国民に押し付けた

    もとはと言えば、歴代バカ自民政権が赤字路線を作らせて、背負わせてきたものが膨らんだんだがな

  8. 20 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:09:24.89 ID:0YElKOVp0

    > 国などに財政支援を求めるほか、

    三鉄もそうだが何で田舎の過疎路線に国民の血税使わなきゃならんのだ
    乗客居ないならバス転換か廃線にしろ
    不便なら都会に引っ越せ

  9. 23 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:11:50.79 ID:/qQPiKqu0

    まあ西と東が援助すべきだと思う
    むっちゃ押し付けて今は優良企業です、なんて認めれない

  10. 26 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:12:50.00 ID:tE79J6lA0

    まあ西と東が援助すべきだと思う
    むっちゃ押し付けて今は優良企業です、なんて認めれない

    >>23
    そんなことしたら、経営者が株主から訴えられるがな
    上場してしまった以上、もう無理

  11. 29 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:13:47.34 ID:kxy9BxZ70

    > 国などに財政支援を求めるほか、

    三鉄もそうだが何で田舎の過疎路線に国民の血税使わなきゃならんのだ
    乗客居ないならバス転換か廃線にしろ
    不便なら都会に引っ越せ

    >>20
    どんな株式形態してるか見ればわかるよ
    ここも四国も国の完全子会社だから親会社が負担するのは当たり前

  12. 30 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:14:06.19 ID:AvaLR3v20

    ここは普通の会社なら出来る経営努力ができないからねえ
    そんなことをしたら社長が殺されてしまう
    結局やれるのはゆすりたかり

  13. 32 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:17:07.83 ID:gkVOP4aA0

    援助する前に知恵を絞れよ。
    採算がとれないなら採算のとれる事業を始めろよ。

  14. 33 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:17:18.34 ID:B4eWgrra0

    ふざけるな、不採算路線を廃止しろ
    何が値上げだよ、何で客が負担しいられるわけよ

    >>6
    区割りが悪いから北海道はかわいそう
    東海、東日本、西日本がウマすぎた
    特に東海

  15. 34 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:17:22.87 ID:SMQMhP1x0

    一方、道路は税金がたくさん投入されている
    高速道路、新幹線、道路を同じ路線で整備すれば事業費は半分なんだけどな

  16. 37 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:19:03.06 ID:wgLTdY1Q0

    まあ日航に税金投入して援けた前例があるから旧国鉄の会社を援けなかったら筋通らんね

  17. 43 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:24:04.69 ID:xYmgQEgK0

    旭川〜札幌〜小樽
    小樽〜札幌〜苫小牧(〜函館※北海道新幹線札幌延伸まで)
    札幌〜北海道医療大
    JR北海道的にはこれ以外の在来線路線は切りたいだろうな

  18. 44 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:24:13.05 ID:IZHYSzva0

    北海道は鉄道全廃止でよい、車での移動で十分だろ。

    どっちみち将来は他国の支配下になる。

  19. 45 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:24:22.05 ID:V3Xt87wy0

    北海道新幹線って100億円の赤字みたいだけど
    アレいるのかな

    JR倒産にトドメ刺すんじゃない

  20. 46 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:26:06.01 ID:DRkUpJVI0

    これから東京なんて見てちゃダメだぞ
    あいつらは東京に富を吸い上げる永久機関だからな

  21. 54 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:30:21.10 ID:MCIJJaee0

    インフラ系の産業はホントずうずうしいよな
    死ぬ死ぬ言われたら救うしかないもんな

  22. 75 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:40:32.43 ID:tQNqHYq9O

    街に居住地集中させて、後は原生林で良いじゃんか。原生林に線路も駅もいらねーよ。

  23. 77 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:41:12.31 ID:ZxrYqsGQ0

    安倍の低金利政策で経営安定化基金の運用が悪化したんだから当然だよな
    加計に補助金出すよりマシ

  24. 81 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:41:59.23 ID:nX2fwMLz0

    廃線にして人が減ると中国人に爆買いされて詰むぞ。
    JR東西も支援して最低限の路線は残さないと。

  25. 84 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:43:24.21 ID:vzfOnIR50

    どうせ新幹線のせいなんだろ、なんで新幹線なんか通したんだよ。
    他人に頼るな。

  26. 87 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:48:16.54 ID:Yxuu599Q0

    北海道だけ何で、単独にしたんだろうね。

  27. 88 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:51:50.32 ID:al3PbEtx0

    北海道だけ何で、単独にしたんだろうね。

    >>87
    線路をできるだけ残すためだぞ。
    これが東日本の一部だったら、岩泉線みたくさっさと切り捨てられた。

  28. 89 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:52:00.30 ID:gMi2YsRT0

    国鉄分割は失敗だった。初めからわかっていたこと。地方と都市の格差拡大。
    今ここまで。さて、地方のマイナス部分を国の借金で埋めるのか。埋めたとしたら、
    都市部の国鉄、つまりはJR東海などがぼろ儲けするカラクリだった。本来なら、都市部での
    儲けを地方に埋め合わせする。

  29. 92 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:57:40.97 ID:SRkI3krL0

    >>1
    労組が反政府活動しているくせに政府に財政支援を求めて賃上げとか、頭おかしいんじゃないの。

  30. 93 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 11:58:09.45 ID:mWglJuB10

    JR北海道て国鉄時代の過激派組合員の吹き溜まりとか本当ですか?

  31. 102 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:05:45.19 ID:al3PbEtx0

    JR北海道て国鉄時代の過激派組合員の吹き溜まりとか本当ですか?

    >>93
    そう。
    本当はそういう連中をみな清算事業団送りだったが、
    それじゃ人が足りなくなるのに気づいて、
    その中でも比較的マシなのを北海道に配置した。

  32. 105 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:06:48.85 ID:kxy9BxZ70

    JR北海道て国鉄時代の過激派組合員の吹き溜まりとか本当ですか?

    >>93
    東日本も大概だよ
    ドル箱路線のせいで分かりにくいだけでよくストライトかやってた

  33. 111 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:12:57.85 ID:bSWRgUGwO

    財政再建なのは分かるが他地区のJRは不動産事業で収益力上げてるのに北海道だけ目立ってないなw

  34. 114 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:14:21.80 ID:oZ5W6/xi0

    北総線
    東葉高速線
    埼玉高速鉄道線

    「国に甘えるな。自力で経営しろ」

  35. 124 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:19:27.49 ID:jx+9NQQH0

    赤字路線は民間企業に売却して、観光鉄道にすれば良いじゃん
    道民が電車を使うイメージなんて殆ど無いし

  36. 125 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:19:43.20 ID:C5c5YmAB0

    値上げは好きにすればいいけど財政支援する根拠は?
    要らないから赤字なんだろ?

  37. 126 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:20:07.20 ID:0Ho1dioP0

    理屈で考えても、黒字路線(千歳線、海峡線、石勝線)だけ残し、
    他は廃線にするか、第3セクター化するしかない。

    特に、無料区間を含む高速道路(道央自動車道、道東自動車道など)があって、
    しかも延伸開通が次々と予定さているわけで。
    高速道路と競合する区間の赤字路線は、高速バスまたはトラックへの転換を急ぐべき。

    毎年260億も投入される国からの補助に依存する癖がついてしまってるから、
    JR北海道の改革が進まない。補助金は段階的に削減し、JR北のケツを叩け。

  38. 127 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:21:38.93 ID:Alx0XULC0

    リストラが先じゃね?

    >>3
    物凄い勢いで人が辞めてるからそんなことやったらもう会社畳むしかないよw
    しかも若いのばっかやめてるし
    保線作業してる人たち見たらオッサンばっか

  39. 139 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:32:08.60 ID:xYmgQEgK0

    理屈で考えても、黒字路線(千歳線、海峡線、石勝線)だけ残し、
    他は廃線にするか、第3セクター化するしかない。

    特に、無料区間を含む高速道路(道央自動車道、道東自動車道など)があって、
    しかも延伸開通が次々と予定さているわけで。
    高速道路と競合する区間の赤字路線は、高速バスまたはトラックへの転換を急ぐべき。

    毎年260億も投入される国からの補助に依存する癖がついてしまってるから、
    JR北海道の改革が進まない。補助金は段階的に削減し、JR北のケツを叩け。

    >>126
    JR北海道に黒字路線は無い
    札幌都市圏ですら営業収益は大きくけどそれ以上に営業費用がかかって赤字

  40. 143 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:34:10.81 ID:1cdYyg3b0

    利用者を減らせば赤字路線の整理が進むからな
    減らした赤字分で新幹線をさらに延伸だ

  41. 147 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:39:25.07 ID:gOwhFe+e0

    国にたかるくらいなら廃線にしろって話だわな
    それかJR北海道解体か
    これくらいしないと国民は納得しないぞ

  42. 149 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:41:00.14 ID:0A0nmAaY0

    やることやってからだろ
    何もせずに国に泣きつくな

  43. 151 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:41:24.66 ID:JutPUAU00

    国民の賃金をもう数段下げてやり安いコストで運行できるようにしては?
    人件費を下げていかないとどうにもならないよ

  44. 158 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:47:31.13 ID:3v+IPXt30

    国鉄分割は失敗だった。初めからわかっていたこと。地方と都市の格差拡大。
    今ここまで。さて、地方のマイナス部分を国の借金で埋めるのか。埋めたとしたら、
    都市部の国鉄、つまりはJR東海などがぼろ儲けするカラクリだった。本来なら、都市部での
    儲けを地方に埋め合わせする。

    >>89
    分割民営化当時、東海ってそんなに稼げる状態じゃあなかったぞ。
    新幹線保有機構とかの絡みでな

  45. 163 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:50:24.08 ID:rM4HJK4D0

    札幌ー新千歳間を大幅値上げして、例の球場駅やら引き込み線なんてのを作ったら背任ってか、詐欺行為だなw

  46. 165 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:50:58.34 ID:MBuqiUCS0

    北海道のためにフリーゲージトレインの開発は継続すべき。ついでに左右の高低差も吸収しちゃうくらいの化け物級を頼む。

  47. 168 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:54:55.47 ID:4oAoSFsLO

    先日の報道でJR北海道の子会社社員が横領していましたが、その弁済が完済するまで、公的資金や値上がりは、許せません

  48. 170 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 12:55:54.17 ID:C5c5YmAB0

    とりあえず値上げしまくろう。
    それで世の中に必要なもの(黒字)かそれとも不要なもの(赤字)かわかるだろ。

  49. 178 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 13:50:27.04 ID:4oAoSFsLO

    沿線の自治体がJR北海道に対し形ばかりの要請をするだけで、住民レベルでの、自然発生的な、存続運動が起きた例を聞いたことがない

  50. 179 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 13:54:09.82 ID:/MDdtjLL0

    厳しい環境で保守に金がかかってるだろうが、
    生産や庶民の足も自動車にとって替わってることだし、
    人員整理した上で労組解散条件だろ。
    職場の友の会で十分。

  51. 184 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 14:03:46.54 ID:oM6+uXgO0

    新幹線は失敗だったな
    まだ在来線で北斗星やカシオペア
    運用してた方が金になったのでは?

  52. 190 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 14:39:23.14 ID:zfMXz+bx0

    日本に税金払っていない中東アフリカへの1兆円以上金を
    北海道に1/10でもまわせばいい

  53. 191 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 14:40:13.05 ID:5LJlQS3h0

    北国はなんでも国を頼る
    そして国はホイホイ支援を出す

    不公平じゃね?

  54. 193 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 14:41:50.18 ID:5LJlQS3h0

    北総線
    東葉高速線
    埼玉高速鉄道線

    「国に甘えるな。自力で経営しろ」

    >>114
    関東は自腹なのに北国は国が支援するような構図になると
    著しく不公平だわ

  55. 194 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 14:42:59.86 ID:5LJlQS3h0

    やることやってからだろ
    何もせずに国に泣きつくな

    >>149
    ほんとこれだわ
    やることやってそれでもだめだからというならわかるけど
    やることやらずいきなり国の支援を要求って全国民をなめてる

  56. 195 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 14:43:10.25 ID:BtbMTdwS0

    まあ西と東が援助すべきだと思う
    むっちゃ押し付けて今は優良企業です、なんて認めれない

    >>23
    倒壊の社員かな?
    あそこの火災天皇が居なかったら東西二社でうまくいってたんやで

  57. 196 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 14:44:29.50 ID:AFHSDVfE0

    どうしたら黒字になるか、JRを利用してもらえるようになるか
    一般人の意見を求めた方がいいのでは

  58. 202 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 14:52:51.80 ID:WCg9/S3z0

    やることやってからだろ
    何もせずに国に泣きつくな

    >>149
    もう手の打ちようがない
    沿線人口があまりに少なすぎる
    このままだと道路網も怪しいと思うわ

  59. 206 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 15:06:53.25 ID:d9XNOtg00

    JR北海道の責任は東京が負担すべき
    北海道から東京に引っ越す人がいるから赤字になるんだよ

  60. 208 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 15:10:11.35 ID:WyZ1V4/B0

    都市部で初乗り10〜30円位か
    それでも大きいわな。

    地方部は青天井でもよいわ
    タクシーよりましじゃろ

  61. 212 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 15:27:55.99 ID:bgHgjA230

    札幌近郊だけ残して廃線でいいだろ
    函館すら特急で4時間もかかるぐらい遠いんだから北海道は飛行機で移動しろよ

  62. 214 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 15:37:25.83 ID:AUYEscIJ0

    JRを地方分割する事から間違いだった
    ・JR新幹線
    ・JR在来線

    この2つに分割して競合させれば良かったんだよ
    地方別など無理に決まってるだろ

  63. 221 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 16:04:06.50 ID:tz1ZBfyp0

    1両編成のディーゼルカーの旅客列車が走るところに、20両編成の貨物列車が走る。
    でも保線費用の大部分を旅客会社が負担・・・

  64. 222 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 16:09:02.29 ID:YggslD7q0

    日曜に宗谷線の秘境駅を訪ねる番組やってたけど日常的な利用者は0人、地元の人ですら
    乗ったことがないって有様だもんな
    国鉄時代より利用者いないんだから

  65. 225 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 16:18:12.07 ID:SlBuBYoP0

    少子高齢→人口減→値上げ→少子高齢→人口減→値上げ

    潰れるまで繰り返す気かな?

  66. 231 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 17:30:09.84 ID:REH68h5i0

    JR発足の経緯からしてJRについてはかなり国は渋いわな
    新幹線だけだろう金出すのは

  67. 233 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 17:32:29.43 ID:REH68h5i0

    再国有化までいったらそれこそ劇的に廃線ラッシュだろうな
    国鉄末期の再現しか起こらない

  68. 235 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 17:46:02.31 ID:k+xI+LqM0

    運賃値上げ
    利用者激減
    廃線を提案
    地元自治体に反論の余地なし
    最初から絵図が出来てるじゃん

  69. 241 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 18:40:52.88 ID:5VCpIfTc0

    廃線しかないだろ…
    高給取りクビにして鉄ヲタ雇えば年収250万でもやる

  70. 244 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 18:46:02.13 ID:4aUwQYbJ0

    >>1
    もう半官半民は止めろっての
    民営化なんて便宜上だろ、日本じゃ
    非民主国家だからなあ
    血税垂れ流しは当たり前だしな
    これじゃ借金も増える

  71. 247 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 18:48:27.97 ID:qm5s6P2h0

    JR北海道の責任は東京が負担すべき
    北海道から東京に引っ越す人がいるから赤字になるんだよ

    >>206
    今はトンキンに引っ越す道民はあんまりいないんだぜ
    なぜなら引っ越し先はダ埼玉とか千葉だから

  72. 248 :名無しさん@1周年:2018/06/14(木) 18:49:07.24 ID:DhGL4N5f0

    ソースとしては信頼性がおける東洋経済新報社のデータ

    JR各社の平均年収
    http://imgur.com/IocNQpZ.jpg
    http://imgur.com/ydthN3C.jpg
    民鉄協会加盟各社
    http://imgur.com/diMA119.jpg