フェルド速報

2ちゃんねるを適当にまとめているブログだよん。

カテゴリ: 経済

1 : @首都圏の虎 ★:2020/09/23(水) 20:50:36.01 ID:J5TbJfsv9

サムネイル  東京商工リサーチが23日発表した2020年1〜8月の休廃業・解散企業数は前年同期比23.9%増の3万5816件(速報値)だった。商工リサーチは新型コロナウイルス感染症の影響から「急激な業績悪化に陥り、先行きが見通せないまま事業意欲を喪失した企業、経営者が増えている」と指摘。高齢化と後継難を要因に休業や廃業、解散を選ぶ企業は00年以降で最多だった18年(4万6724件)を上回り、初めて5万件を超える恐れがある。

 1〜8月の休廃業・解散数は、業種別でサービス業が27.4%増の1万1144件と最多。次いで建設業が27.9%増の6327件、小売業が16.7%増の4511件と続いた。増加率トップは金融商品・商品先物取引業、2位はNPO法人を中心に政治・経済・文化団体だった。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d614a36e21351b7f819f9a3489134afea33f99d

続きを読む

1 :アルカリ性寝屋川市民 ★:2020/09/24(木) 10:51:03.63 ID:08BZY01z9

サムネイル 「家系ラーメン」の老舗「六角家」が破産申請していたことが9月15日に明らかとなり、家系ファンの間に衝撃が走った。

 帝国データバンクによれば、「六角家」を運営する「有限会社六角家」は創業から2年後の1990年に設立。1994年に開業した「新横浜ラーメン博物館」への出店により人気に火がつき、横浜市内はじめ首都圏、札幌、名古屋、大阪、高松などに直営店を拡張。その後、全国規模の知名度を利用し「六角家」の名を冠したカップ麺がコンビニで販売されるなど順風満帆だったが、代表の体調不良も重なり、2017年10月末には店舗を閉店。そして今年9月4日に横浜地裁より破産手続き開始決定を受けたと伝えられる。

 家系ラーメンに詳しいフードジャーナリストが語る。

「六角家は家系ラーメンの中でも、吉村家、本牧家と並んで『家系御三家』として、多くのファンに親しまれてきました。ところが、経営悪化で、15年には消費税の滞納が発覚。17年6月には店主が体調不良のため休業し、同年10月に閉店。以降はコンビニやスーパー向けのカップラーメンのロイヤリティでしのいでいたという噂もあります。その需要も、全国に増えつつある大手資本の“家系”に食われてしまったという見方もできます」

 近年、街中で急増していた「家系」を謡うラーメン店の中には、異業種からの“参入組”も多く、一部マニアの間では「味を似せただけのニセモノ」と批判の対象となっていた。

そもそも家系ラーメンは、豚骨や鶏ガラから取った濃厚な“ケモノ汁”に、醤油ベースのタレを混ぜた豚骨醤油のスープ、そしてモチモチの太麺が特徴だが、一人前になるためには「湯切り」だけで4〜5年はかかるとされ、きちんと修行を積んだ者でないと、独立しても家系御用達の製麺所から麺を卸してもらえないという噂が流れたほどだ。

 家系ラーメンの店主を務めた男性が語る。

「本来、家系ラーメンとは総本山の吉村家で修行した人たちが独立する形で『家』の屋号を引き継いで拡大していったもの。修行は厳しく、1日に何十キロという鶏ガラや豚骨を煮詰めていく作業は過酷を極め、さらに麺茹でにも独自のルールがあります。大鍋で一度に大量の麺を茹でて、平ザルで一食分ずつ湯切りするのがならわし。鍋の中にある10人前もの麺から、固め、普通、やわらかめとそれぞれ取り分けていくには熟練の技を必要としますが、手首への負担はかなり大きい。私の場合もそうですが、腱鞘炎でこの湯切りができなくなって、閉店を決意する店主は意外と多いんです。何人も社員を雇って後継者を育てていた店ならば話は別ですが、カウンター数席だけでやってきた小さな店は消える運命にあるのかもしれませんね」

さらに、もう一つ、六角家衰退の要因は消費者ニーズの変化にあるのでは、と語るのが前出のフードジャーナリストだ。

「厳選した素材を厳しい修行に基づいた手法で提供し、だからこそ、その味を求めて遠方からも客が押し寄せた。ところが、最近、街でよく見かける『家系』の名を借りただけのチェーンでは、平ザルではなくテボという円筒状の器具を使っていて、味の違いは明らか。にもかかわらず、客が流れていってしまったのは事実。わざわざ遠くまで好みの家系の店に足を運ぶより、近くで“似た味”を求めるようになってしまったのも衰退の原因かもしれません」

 全国的な知名度を誇った老舗が消えてしまうことは、ファンにとって残念な限りだが、別経営の「六角家戸塚店」はじめ「六角家」を冠した姉妹店は営業継続中とのこと。

 ともあれ、「六角家」が家系ラーメンの歴史に名を刻んだことだけは間違いない。


アサ芸biz 2020年9月23日 10:00
https://asagei.biz/excerpt/20601?all=1

続きを読む

1 :アルカリ性寝屋川市民 ★:2020/09/23(水) 15:33:24.85 ID:ZkLoJbb/9

サムネイル 昔から日本人には滅私奉公の精神があります。一度就いた仕事は最後までやり抜く。最初に入社した会社を辞めるのは失礼だ、と考える人が多いのもそのためです。

一方で、基本的にはアメリカ人に愛社精神はありません。自分のスキルが高められるか、認めてもらえるかどうかで会社を評価します。だから、給料が高ければ働きますし、給料が低ければ働かない。とてもわかりやすいです。

「愛社精神」を持とうとしないGAFA社員
GAFAに入りたいというアメリカ人はもちろん多いのですが、その理由の多くは「ITが世界のトップ産業になっているから」、あるいは「トップレベルの企業だから」というもの。

「Googleの検索エンジンに憧れていたので入社したいんです!」なんて志望理由の人はまずいません。

Googleでいったん働いたら、そのあとベンチャー企業や、有望なスタートアップへの転職が簡単になるから、自分の実力がトップレベルだと証明するためにGoogleに入社するのです。

「AIのプログラミングが得意です」「データ解析がこれくらいできます」

このように、自分のスキルを言語化できる人たちがシリコンバレー企業には集まってきます。言い換えれば、AmazonやFacebookなどのGAFAで働く人たちは、愛社精神が低いとも言えます。

アメリカの企業は殺伐とした雰囲気で個人プレーばかりでチームワークがない、と思うかもしれませんが、そんなことはありません。逆に、日本企業よりもチームプレーは成立しています。

アメリカ企業の特徴として、スキルに応じて仕事を割り振ります。チームとして考えたときに、どの人にどの仕事を任せるのが最適かをよくわかっています。

そのため、他人の仕事を邪魔することもなければ、チームとして最高のパフォーマンスを出せるようにそれぞれが動いているのです。レアル・マドリードやFCバルセロナのような「個性の強い」選手が集まったチームを思い浮かべてみるとわかりやすいでしょう。

一方、日本企業は、仕事の役割分担が“へたくそ”です。意味もなくミーティングの全員参加を義務付けたり、会社都合で休みが取れなかったり、他部署に異動するときに、引き継ぎ作業で大幅な時間がかかったり。そういう仕事が発生すること自体、おかしいと思わなくてはいけません。

アメリカ企業では社員の出入りが激しい分、仕事は、誰が途中でいなくなっても、あるいは誰が加わってもいいように割り振られています。日本企業の多くは個人に依存しているので、その個人が長期休暇を取れないという状況が生まれてしまうのです。


長いので続きはソースで
東洋経済ONLINE 2020/09/23 5:40
https://toyokeizai.net/articles/-/369772?page=2

続きを読む

1 :かわる ★:2020/09/22(火) 22:13:21.09 ID:D9ds0aIk9

サムネイル 「9.11」が宗教戦争の引き金に

日本ではもうあまり報道されなくなったが、アメリカ人にとって「9月11日」というのは特別な日でもある。言うまでもなく「同時多発テロ事件」が起きた日だ。

2001年9月11日。NYのツインタワーがハイジャックされた民間の航空機で攻撃されて崩れ落ちていく光景は、アメリカ人にとっては信じがたいものであった。この事件で約3,000人の命が一瞬にして失われた。

この瞬間、アメリカは「イスラム」に対して強烈な憤怒を抱き、そのまま一直線にアフガニスタン・イラク戦争に突き進んでいくことになる。

アメリカ人にとって、この事件は「イスラム教徒」が「キリスト教徒」に宣戦布告した戦争という捉え方になった。オサマ・ビンラディンが率いるイスラム過激派アルカイダ自身が「十字軍に報復を」と叫んでいた。十字軍とは言うまでもなくキリスト教徒たちを指す。

アフガニスタン・イラク戦争では、アメリカ軍は徹底的にイラクやアフガンを空爆していったのだが、これによって現地では多くのイスラム教徒が反米に傾き、その憎悪が後にISISのような狂った超暴力集団を生み出すことになった。

時のブッシュ政権は「これは宗教戦争ではない」と言っていたが、その実、やっていることはすべてのイスラム教徒を挑発して蜂起させるものだったのだ。客観的に見ると、これらの戦争は「宗教戦争」という側面もあった。

あれから約20年近く経った今、アフガニスタンもイラクもシリアも破壊され尽くし、アメリカも泥沼と化した戦争から何も得られないと分かって中東から引き上げている。

しかし、対立の根は消えたわけではないので、時代が変われば再び「キリスト教徒とイスラム教徒の対立」は再燃する。

戦争で儲かるのは誰か?

世界各国で、常に宗教問題・領土問題・歴史問題が戦争を引き起こしている。多くの人々は平和を望んでいるのだが、人類の歴史は対立と戦争で彩られている。この地球上で殺し合いがなかった年など存在しない。

しかし、殺し合いは自然発生的なもの以外だけではないと考える人も多い。「戦争は儲かる」集団がいて、彼らが起こるようにに双方を扇動しているのではないかと勘ぐる人もいる。

戦争が起きれば誰が儲かるのか。「死の商人」である。現在の「死の商人」は超多国籍企業と化しており、それぞれが国家と結びついて存続しているので「軍産複合体」と呼ばれるようになっている。

国家間や民族間で争いが起きれば、軍産複合体はそれを解決するのではなく、むしろ逆に対立がひどくなるように事態を「わざと」悪化させて、緊張を高め、武器弾薬を売り、自分たちが儲かるように仕向けるのだ。

かつてアメリカで南北戦争が起きて南軍と北軍が激しく対立して殺し合っていたとき、その対立を喜んでいた人物がいた。エルテール・イレネー・デュポンだ。

デュポンは「黒色火薬」を扱う工場を持っていたが、この工場で作り出されたのが品質の良い「銃弾」だった。デュポンは南軍にも北軍にも銃弾を売りつけて大儲けした。

デュポンにとって戦争は長引けば長引くほど良い。そうすれば弾薬が売れるからである。実際、この南北戦争でデュポンは凄まじいまでの売上を上げて、「死の商人」と陰口を叩かれながら、アメリカ三大財閥の一角としてのし上がっていった。

「戦争は儲かる」というデュポンのビジネスは、その後、アメリカの軍産複合体にそっくり受け継がれて、今もそれが展開されている。何しろ、軍需産業は「対立」がなければ成り立たない。

だから軍産複合体は、世界中で対立を解決しないでエスカレートさせ、双方に武器を売ることで儲ける「戦争ビジネス」を行うのである。

軍産複合体は世界中で対立を扇動し、常に戦争がどこかで起きている世界を作り出している。

2001年のアメリカ同時多発テロからは、世界はイスラムと西側諸国で二分化された。それによって長い戦争が始まり、軍産複合体が大儲けするシステムが構築された。

しかし、中東の戦争はひと区切りついた。アフガニスタンもイラクもシリアも破壊され尽くして、もはや戦う余力がなくなったからだ。

そうなると、軍産複合体は、そろそろ次の大きな「敵」と「仕掛け」が必要になっている。次はどこか。言うまでもなくアジアだ。次の敵はすでに決まっている。中国共産党政権だ。
https://www.mag2.com/p/money/965172

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/09/21(月) 20:31:33.15 ID:vOT/yT7M9

サムネイル JUST IN: Stock-markets in the UK, Germany, France, Italy, Spain, Belgium and Austria all fall by over 3%.

ジャストイン:英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、オーストリアの株式市場はすべて3%以上下落しています。

(deleted an unsolicited ad)
https://twitter.com/spectatorindex/status/1308004198005399553

続きを読む

1 :朝一から閉店までφ ★:2020/09/21(月) 10:50:52.65 ID:ojnh1Hu39

サムネイル 2020年9月19日 20時43分 (9月20日 09時42分更新)

 トヨタ自動車は、2000GTやスープラといった往年の名車の純正部品を復刻する事業の拡大を進めている。旧車を発売当初の姿で維持したいオーナー向けだ。自動運転や電動化といった先端技術が注目を集める中で、趣味としての車に力を入れることで、熱心なファンの取り込みも図る。

 事業名は「GRヘリテージパーツプロジェクト」。1986年に国内で発売された初代スープラと2代目を対象に今年7月から始めた。9月には2000GTに拡大。ギアやトランスミッションなど計約80品目を取り扱う。

https://www.chunichi.co.jp/article/123836?rct=economics

続きを読む

1 :孤高の旅人 ★:2020/09/21(月) 07:47:40.64 ID:KpxpH8p/9

サムネイル QRコード読み取り自宅からでも納税可能に 全銀協が本格検討
2020年9月21日 7時19分

社会のデジタル化への動きが加速する中、全国銀行協会は、QRコードをスマートフォンなどで読み取って自宅からでも自動車税などの税金を支払うことができる仕組みの検討を本格的に始めました。

地方税の自動車税や固定資産税などを地方自治体に納める際には、多くの場合、銀行の窓口やコンビニなどに納付書を持ち込んで支払いをする必要があります。

この納税の手続きについて全国銀行協会は、QRコードを使ったキャッシュレス決済で納税ができる仕組みの検討を始めました。

自治体が送る納付書に印刷されたQRコードをスマホなどで読み取り、電子決済アプリなどを通じて支払うことができるようにする仕組みを想定しています。

納税者にとっては銀行やコンビニなどに行く手間が省け、銀行や自治体は、紙の納付書を仕分けるための人手やコストなどが削減できるということです。

協会によりますと、交通費や窓口での待ち時間などを金額に換算すると、納付書による税金や公共料金の支払いで、納税者の側には年間2000億円以上のコストがかかっているとしています。

全国銀行協会は「新型コロナウイルスの感染拡大を防止する意味でもデジタル化の対応が求められている。総務省などと調整して早期の導入を目指したい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200921/k10012628161000.html

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/09/20(日) 19:25:36.72 ID:20iP7Lq49

サムネイル ■用意した約3万枚が秒殺で完売

大阪府内の工場で製造し、吉村洋文知事(45)がパッケージに描かれた「大阪マスク—吉村知事バージョン—」(30枚入り2000円、税別)が通販サイトを通じて販売され、約3万枚が秒殺で完売した。10月初旬からは府内の店舗にも並ぶ予定。すでに7月から「大阪マスク」を販売していた販売会社は、今回投入した「吉村知事バージョン・マスク」に、新たな大阪名物として大きな期待を寄せている。

一時はマスク不足で日本中が混乱したが、いまや安定供給されている。そんなマスクが、大阪ではおみやげアイテムになった。大阪で絶大な人気を誇る吉村知事。すでにTシャツやマグカップ、缶バッジなどアイドル並みの豊富な品揃えで、グッズが店頭に並んでいるが、マスクは初めて。18日から“吉村マスク”を売り出したトータルベネフィットの担当者は「用意していた1000箱がすぐに売り切れました」と、“吉村効果”に驚いていた。

同社は主に、パチンコホールの集客イベントを企画・運営する広告代理店。取引のある業者を通じてホール向けにマスクを納品していたが、業者が大阪府豊中市内に製造工場を稼働させた。大阪のためにひと肌脱ごうと、マスクの“地産地消”を企画。7月に大阪の街をマスクで救う「大阪マスクプロジェクト」を立ち上げた。

■無償での使用許可を得て、前代未聞の公認グッズが誕生

府内で生産したマスクを「たこやきの匂いも防げる?ノーズワイヤー」「豚まんよりもふんわりやわらか?」「お好み焼きみたいな?3層構造」が売りの大阪マスクとして販売開始。府内の店舗で委託販売し、手数料を支払うことでコロナ禍にあえぐ店舗を支援する計画だ。

販売価格の10%は、医療従事者を支援する府の「新型コロナウイルス助け合い基金」に寄付。8月末時点で約92万円が集まり、府から感謝状が贈られた。同社の担当者は「大阪で生まれた会社なので何か恩返しをしたかった。大阪の経済を回さないといけないし、医療関係者も支援したい」と、プロジェクト立ち上げのいきさつを語った。

「大阪マスク」はパッケージで大阪みやげをうたい、道頓堀などの土産物店でも販売。順調な売り上げを見せていたが、土産物店で目玉になっていた吉村グッズに目をつけた。大阪を代表するデザインとして、知事の顔写真やマンガのキャラに仕立てたパッケージデザインを吉村知事の事務所に打診。無償での使用許可を得て、前代未聞の公認グッズが誕生した。

秒殺完売で早くも増産が決定。今月にも府のコロナ助け合い基金への寄付金総額が100万円を突破する見込みだ。同社ではプロジェクトに参加する委託販売店を募っており、観光地や駅売店への販路拡大も呼びかける。「利益は正直ありませんが、コロナがなくなって、もうマスクいらねぇよ…となるまで続けていきたい」と担当者。“吉村マスク”が大阪名物として、おみやげコーナーに並び始める。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ebbf2f0849185332d96e7cbbd1cd497823bcdd7
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200920-11265471-maidonans-000-1-view.png

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/09/15(火) 01:19:41.27 ID:EogfAw5y9

サムネイル 統一まで2秒

「GDPに対する家計負債比率」分析 韓国は97.9%で44カ国中5位 北欧3国など韓国より高いが 莫大な年金など直接比較は困難

韓国の家計負債は過去5年間で米国や英国などの主要国を抜いて世界最高水準にまで上昇し、持ちこたえうる限界に達しつつあることが分かった。

 国際決済銀行(BIS)と国際金融協会(IIF)が13日、44カ国を対象とした統計「国内総生産(GDP)に対する家計負債比率」を分析した結果、韓国は今年第1四半期現在で97.9%となり、調査対象国中6位だった。韓国より高い国は、独特の住宅金融構造や莫大な年金のため直接比較が難しい北欧3カ国と、その他にはカナダ、スイスのみだった。主要国では米国が75.6%で、英国(84.4%)、日本(57.2%)、中国(58.8%)なども韓国を大きく下回った。

 韓国の家計負債の水準は、2015〜2016年の朴槿恵(パク・クネ)政権による住宅ローン規制緩和を契機として急増したことで米国と英国を追い越し、現政権成立後も増加傾向を保っている。米国と英国は、2007〜2008年の住宅価格のバブル崩壊で金融危機に見舞われた後は「デレバレッジ(負債削減)」に乗り出したのに対し、韓国はむしろ住宅ローン規制を緩和したことが仇となった。特に、今年は経済成長率がマイナスとなる可能性が高い一方、個人向け融資は急増しており、同比率は100%を超えると予想される。

 国際決済銀行の研究チームは、一国の経済が耐えうる家計負債の水準を、概ね国内総生産の85%前後と見ている。これは1980年から2010年までの先進18カ国の経済状況を調査した結果をもとに推定した数値だ。家計負債は短期的には消費を増やし、経済成長に肯定的な影響を与えるが、この水準を超えれば、かえって経済に否定的な影響を及ぼすというのだ。

 資本市場研究院の先任研究委員で家計負債問題専門家のパク・チャンギュン氏は「家計負債水準がほぼ限界に達しつつある」とし「負担が重くなるほど、後にその後遺症はより大きくなる」と警告した。

 金融当局は、このところ個人融資の一部が不動産や株式などの資産市場に流れ込み、資産価格の急騰現象を招いていると見て、対策に乗り出した。金融当局の幹部は「新型コロナで困難に陥った小商工人などのために規制を一部緩和したが、銀行が融資限度の余裕分を他への融資に使用するなら、選択的に調整する方針」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/abefcdded60946aa95167db70cd51516929a7ad7
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200914-00037746-hankyoreh-000-5-view.jpg

続きを読む

1 :影のたけし軍団 ★:2020/09/14(月) 20:31:27.18 ID:svW9fEEa9

サムネイル 新型コロナウイルス関連の倒産が11日で474件に達した。
様々な給付金や資金繰り支援策で落ち着きつつあるが、支援が切れると再び増えそうだ。

コロナ関連以外も含めた全倒産件数は今年、6年ぶりに9千件を突破する恐れがある。

東京商工リサーチの集計(負債1千万円以上、準備中含む)によると、コロナ関連の倒産は2月2▽3月22▽4月84▽5月83▽6月103件と増え続けた。
一方で、民間金融機関の無利子融資などもあり、直近は7月80、8月67件と減る傾向。

9月は11日時点で33件だった。都道府県別では東京が計119件と最多で、大阪44、北海道25と続く。

2008年のリーマン・ショック時は世界で金融危機となり、大手の倒産が相次いだ。
コロナ関連の上場企業倒産はアパレル大手レナウンのみ。今回は中小の飲食業が多いのが特徴だ。

帝国データバンクの調査によると、1〜6月の飲食店倒産はコロナ以外も含めて398件あり、年間で過去最多のペース。
当初は外国人観光客の減少、その後は日本人の外出自粛と客足への打撃が広がり続ける。

営業時間短縮の影響などもあり、「酒場・ビアホール」などが特に厳しい。

中小の店舗や工場は、資金繰りが行き詰まって倒産する前に事業をたたむことも多い。
商工リサーチの7〜8月の調査によると、回答した中小企業の約9%は感染拡大が長引けば廃業を検討する可能性があると回答。
その時期は半数近くが「1年以内」。倒産以外に休廃業・解散に関する集計もあり、今年は調査開始の00年以降で初めて5万件を超える見通しだ。

12年12月に始まった直近の景気拡大期は18年10月まで続いた。金融緩和策もあり、この間の倒産は減少か横ばいの傾向。
5年以降は5年連続で8千件台だったが、今年は9千件台に増える恐れがある。倒産企業の従業員は計3万人を超え、完全失業率は7月に2・9%と徐々に悪化している。

サービス業を中心に消費は低調で、企業業績の急回復は難しい。大手銀行関係者は「業績が上向かないと、融資判断の基準の『格付け』は下がる。
秋以降は融資が難しいケースが増える」と話す。商工リサーチの担当者は、年末ごろから倒産や廃業が増えていく可能性が高いとみている。

全国中小企業団体中央会の森洋会長は「中小企業は資金繰り支援で何とか耐えている状態で、倒産や廃業の『予備軍』は多い。
取引関係のある企業が相次いで倒れる連鎖倒産の可能性もある」と警戒する。
https://www.asahi.com/articles/ASN9D6H5GN99ULFA00R.html

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/09/15(火) 22:19:23.14 ID:q7GRNuO+9

サムネイル 統一まで19年

【ソウル聯合ニュース】韓国総合株価指数(KOSPI)と新興企業向け市場のコスダックを合わせた韓国株式市場の時価総額が15日、2000兆億ウォン(約179兆円)を超えた。

 15日の韓国株式市場で、KOSPIは4営業日続伸した。終値は前日比15.67ポイント(0.65%)高の2443.58となり、先月13日の年初来高値(2437.53)を約1か月ぶりに更新した。

 KOSPIの時価総額は1662兆6000億ウォンを記録した。これは2018年5月2日に記録した1673兆4000億ウォン以来の高水準で、歴代12位となる。18年1月29日に記録した1688兆8000億ウォンが最も高い。

 コスダックの指数は前日比5.29ポイント(0.59%)高の899.46で取引を終えた。

 時価総額は347兆3000億ウォンを記録。前日に記録した345兆6000億ウォンを超え、過去最高を更新した。

 コスダックの時価総額は今年8月までは18年1月29日に記録した330兆4000億ウォンが最高だったが、今年9月に入り、8回更新された。

 KOSPIとコスダックを合わせた韓国株式市場の時価総額は2009兆9000億ウォンとなり、約2年7か月ぶりに2000兆ウォンを超えた。18年1月29日に記録した2019兆2000億ウォンに次ぐ、歴代2位となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d9873068da83883a63c226eda18ed16ca24f63c
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200915-00270668-yonh-000-1-view.jpg

続きを読む

1 :だるまたん ★:2020/09/09(水) 22:43:04.28 ID:naDN0ooY9

サムネイル ファミリーマートは9月9日、「ファミマのおでん」を9月15日から全国のファミマ約4800店舗で順次発売すると発表した。

【画像で見る】おでん鍋がなくても売るおでんはある

 2019年には約1万6000店舗で展開していた。20年はおでん鍋を設置する店舗数が大幅に少なくなる。もちろん、その他の店舗がおでんを販売しないわけではない。レンジで温めて提供するタイプの商品などを取り扱う。

 競合他社はおでん鍋をどの程度設置するのだろうか。約1万4000店舗を展開するローソンは「新型コロナの影響で今年はやや少ないが、約1万店舗に設置する予定」(広報担当者)。
また、約2万1000店舗を展開するセブン‐イレブンは「店舗数は公表していないが、ほぼ例年通り」(広報担当者)だという。

 ファミマでは、なぜ4800店舗なのか。同社の広報担当者によると、「各加盟店に対して行ったアンケートの結果、約4800店舗がおでん鍋を設置すると回答したから」だという。今後、気温の変化によっては、おでん鍋の設置店舗数は増減する可能性がある。

通年選択制を導入
 例年、ファミマはおでんの販売推奨期間を8月後半〜翌年4月末までとしていた。しかし、2019年の商戦では販売推奨期間を短縮した。19年12月以降に販売するかどうかは、各加盟店の判断となった。
その理由は、仕込み作業などの負荷を減らすとともに、食品ロスを削減するためだった。20年はさらに踏み込んで、通年選択制とした。おでん鍋を設置するかどうか、そしてその設置時期は各加盟店が判断する。

 おでん鍋を設置しない店舗でもおでんは販売する。具材セットを容器に入れて電子レンジで温めてから提供する「レンジおでん」を、10月からほぼ全店舗(沖縄県除く)で販売する。また、おでんの具材を一部店舗で陳列販売する。自宅に持ち帰って、温めて食べるタイプの商品だ。

 新型コロナウイルスの影響を踏まえ、おでん鍋の運用方法も変更する。おでん鍋のふたは常に閉めた状態にして、商品は全て店員が取りわけて提供する。また、鍋の前に飛沫防止パネルを設置する。この点は競合他社とほぼ同様の取り組みとなる。

 おでん鍋の設置数を大幅に減らすことになりそうなファミマ。売り上げにはどういった影響がでるのだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d9d276231f6fd86deecc0c59011df1656f1a97d

続きを読む

このページのトップヘ