フェルド速報

2ちゃんねるを適当にまとめているブログだよん。

カテゴリ: 教育

1 :ボラえもん ★:2021/02/01(月) 11:46:15.21 ID:f50bJtwg9

サムネイル 子供が「学校に行きたくない」と言い始めたら、どう応えればいいか。
脳科学者の茂木健一郎さんは、「つらいなら行かなくていい。子どもの成長のために必要なのは、自分を受け入れてくれる居場所だ」と説く——。

 ※本稿は、茂木健一郎・信田さよ子・山崎聡一郎『明日、学校へ行きたくない 言葉にならない思いを抱える君へ』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

■不登校を「脳科学」から考えてみると…

 日本では学校に行くことが重圧となり、苦しむ子どもや不登校の子どもがいます。
かつては誰もが一定の基準の教育を受けられ、学校に行けることがありがたい、という時代がありました。
しかし時が流れ、時代とともに学校への価値観が変わる中、コロナ禍でさらに教育環境は激変しています。

 不登校を脳科学から考えてみましょう。

 理屈では学校に行かなくてはいけないと思っていても、どうしても体が動かなくなってしまうことがあります。
これは脳の側頭葉の内側の奥にある、感情を司っている偏桃体の反応によるもので「フリージング」と呼ばれています。

 苦しいことがあっても、最初のうちは我慢して学校に行けるけれど、あるところで脳の感情の回路が無理だという結論を出してしまうのです。
ですから、子どもが「学校に行けない」と言っているときは、脳がそのような答えを出しているため、親は本人が言っていることを受け止めることが不登校の第一原則なのだと思います。

■「人生そのものが大学だ」という考え方

 学校に行きたくないときは、あせらないで休むことが大切です。
あせってしまうと、脳はかえって疲れてしまいますから、極端なことを言えば一年間寝ていたっていい。人間の脳は元気になればやる気が出てくるので、それを待つのがいいと思います。

 でも本当は、いろいろな生き方がありますよね。発明王のエジソンとか、文学者のヘルマン・ヘッセとか、偉大な天才たちが独学です。
能力の高い人が、必ずしも偏差値の高い学校に行っていたというわけではないんです。

 英語ではユニバーシティ・オブ・ライフという言葉があり、人生そのものが大学だといいます。
いろんなことを経験して、それが学びだという考えもあり、志をともにするものが集まって学び合うという場もある。学びは人の数ほどあるのではないでしょうか。

■海外では認められているホームスクーリング

 実際に、世界にはさまざまな学びがあります。たとえば、学校に通う代わりに自宅で学習する学び「ホームスクーリング」があります。
「ホームエデュケーション」「ホームスクール」とも呼ばれていて、自宅で親や家庭教師に教わる方法や、インターネットの講座を利用して学びます。

 残念ながら日本ではほとんど認められていませんが、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなどでは、学校の授業の代わりとして法律で認められているんですね。
私の知り合いから聞いたケースですが、あるハーバード大学の教授の子どもは、ホームスクーリングでオンラインの戦略ゲームをしていて、成績も良いということです。

 つまり、学校に行かないことは引け目に思うことではないんです。

 オンラインで学ぶ、自らプロジェクトを立ち上げて取り組んでいく、家でいろいろな教材を用いて学ぶ、そういった工夫を子どもの個性に合わせて展開していくことで、子どもだけでなく大人もまた成長していくことができるのです。

 このような非典型的な学びの環境で育つことは、今後は当たり前のこととなっていくでしょう。

■学校は選択肢の一つと捉える

 日本でも、最近ではユニークな授業をオンラインで受けられる通信制の高校や、自然の中で家畜を育てたり、ツリーハウスをつくったりしながら学ぶ学校が、
文部科学省から学校として認められるようになりました。学校の形はどんどん変わっていますから、情報を集めて、自分や我が子にあった学校を見つけてほしいと思います。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d04f64ea91d8796ed82704690927a715fa729b

続きを読む

1 :ニライカナイφ ★:2021/01/29(金) 16:43:03.41 ID:33vhpwSQ9

サムネイル ☆ 韓国のことわざ「嘘も百回言えば真実になる」

 4月から使われる中学校歴史教科書で久々に登場した「従軍慰安婦」の記述をめぐり、再び使用の是非が議論となっている。

 「新しい歴史教科書をつくる会」などは28日、「使用は日本政府の立場と異なる」として、先月に続き教科書会社に記述削除を勧告するよう文部科学省に要請した。同省は応じない構えで、“不問”とされる背景には同記述が登場する平成5年の河野洋平官房長官談話があり、今も教科書検定に暗い影を落としている。

 「『従軍慰安婦』問題は(歴史)教科書をめぐる問題の原点となるテーマ。絶対に譲れない最後の一線」

 同会などは28日、文科省に申し入れた後の記者会見で、強い懸念を示した。

 議論の発端となったのは山川出版社の教科書にあった記述だ。「戦時体制下の植民地・占領地」の見出しを掲げた本文の脚注に、「戦地に設けられた『慰安施設』には、朝鮮・中国・フィリピンなどから女性が集められた(いわゆる従軍慰安婦)」と記載された。

 昨年12月に申し入れた際には「『従軍慰安婦』という言葉は(先の大戦)当時に存在せず、歴史用語として不適切」や「『従軍』は従軍カメラマン、従軍看護婦などの軍属を指す用語であり、慰安婦が軍属として勤務していた事実はない」などと問題点を指摘した。

 だが、前回の申し入れに対し、文科省は「教科用図書検定調査審議会の学術的・専門的な審議の結果、検定意見は付されなかったので、記述の訂正を勧告することは考えていない」と“ゼロ回答”だった。今回も同様の対応が予想される。

■ ■ ■

 「従軍慰安婦」という言葉は戦時中に存在せず、昭和48年に同名小説を著した作家、千田夏光(せんだ・かこう)氏の造語とされる。同著では日本軍が女性たちを強制連行し、慰安施設を運営していたとする裏付けのない内容が描かれた。この造語は新聞報道でも使われるようになり、強制連行のイメージとともに世に広まっていった。

 一気にその影響力を強めたのが、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野談話だ。冒頭で「いわゆる従軍慰安婦問題については…」と言及した。実際に談話発表後初の中学校教科書検定となる7年度検定で、全ての教科書会社が「従軍慰安婦」を取り上げた。

 その後、「強制連行説」に疑義が指摘され始め、用語そのものに対する疑問や生徒の発達段階に配慮していないとの批判が相次いだ。すると「従軍」と冠した記述はなくなっていき、16年度検定から一時は全社が慰安婦自体を扱わなくなった。

 そうした中、中学校歴史教科書に新規参入した山川出版社が「従軍慰安婦」の記述を復活させ、それが令和元年度検定で合格した。

■ ■ ■

 つくる会側は河野談話が閣議決定を経ていないことから、強制連行を否定する平成19年の閣議決定済みの政府答弁書などと比べ、文科省の検定基準が教科書の記述に求める「閣議決定などで示された政府の統一的な見解」として弱い点を指摘する。

 しかし、河野談話をめぐっては「強制連行説」が否定された後も、「広義の強制性(はあった)」とする解釈のもと、現在に至るまで見直されていない。さらに「見直すことや新たな談話を発表することは考えていない」とする答弁書が閣議決定されているため、文科省側は河野談話に閣議決定と同等の効力があるとの見方を示している。

 慰安婦問題に詳しい麗澤大の高橋史朗特任教授は「河野談話は事実の追求よりも、政治的妥協の産物だったことが明らかになっており、本来なら見直すべきだ。ただ、それ以前に政府見解で歴史認識に変更があり、政府が『従軍慰安婦』という言葉を使わなくなったのだから、教科書検定でもそれを尊重すべきだ」と指摘している。

https://news.livedoor.com/article/detail/19608100/

続きを読む

1 :ボラえもん ★:2021/01/29(金) 09:30:33.90 ID:UTVioC9a9

サムネイル  科学、技術、工学、アート、数学を複合的に学ぶ「STEAM(スティーム)」。
複合的な学習を通して、子どもたちは「知る」と「創る」を循環させ、受動的ではなく自ら学んでいく。
明治以来つづいた「教師が一斉に教える」教育が変革期をむかえている。AERA 2021年2月1日号は、STEAM教育を導入する中高一貫校を取材した。

*  *  *
 STEAM自体は新しい概念だが、日本でもSTEAM型の学びを以前から取り入れてきた学校がある。
英数国理社以外の音楽や美術、技術・家庭などにも力を入れる「全科目重視型」の学校で、
麻布、桜蔭、開成、女子学院など難関私立中高一貫校にその傾向が強い──そう指摘するのは、日能研グループの情報誌「進学レーダー」編集長の井上修さんだ。

 開成中では以前から1、2年でピアノ、3年でギターが必修。和音や転調など曲の構成理解に重きを置き、最終的には全員自分で作曲した曲を弾く。

「早稲田中も1人1台のピアノで充実した指導を行っています。音楽は数学との親和性が高く、開成、早稲田ともに数学教育も盛ん。
また美術は『伝える』といったプレゼンテーションスキルを高めることにもつながります。
音楽や美術は、他の教科とのブリッジとしての役割も大きく、音楽の中で社会や英語を、美術の中で理科や社会、数学を学ぶといったことも行われています」(井上さん)

 美術大や音楽大など首都圏の芸術系大学への現役合格実績が高い高校をまとめた。
ランクインしている学校の中で井上さんがSTEAM型の教育で注目するのは、吉祥女子、明星学園、鴎友学園女子など。
ランキングにはないが、自由の森学園(埼玉)や聖学院(東京)もバランスの取れた教育が特徴だという。

 20年度の武蔵野美術大の合格者数が23人で日本一の吉祥女子は、どのような教育をしているのか。杉野荘介広報部長が説明する。

「本校では美術や音楽の授業を中学生対象でも、美大・音大受験に精通した教員が担当します。
また習い事の感覚で希望者が放課後に受講できる芸術系の講座に参加する生徒も多いですね。
そういう意味で、学校全体に豊かな芸術的土壌があるのは確かです。日常の中で養った表現力が爆発するのが文化祭。活気にあふれ、例年2日間で約1万3千人が訪れます」

■教師はいっさい教えず

 同校は表立ってSTEAM教育を謳っているわけではないが、カリキュラムからは「知る」と「創る」の循環も見て取れる。
例えば高2で芸術系の進路を選択した生徒が取り組む「子どものための遊具制作プロジェクト」。
頭で「子ども」を想像するのではなく、実際に幼稚園児と触れ合い身体測定をするところからプロジェクトは始まる。
その後は、材料は段ボール14枚と木工用接着剤とテープだけという厳しい制約の中で模型作りにとりかかる。グループごとにどんな仕掛けで子どもたちを喜ばせるか、アイデアを話し合いプレゼンする。

「教師はいっさい手順を教えず、全部自分たちで考えさせます。試行錯誤を繰り返すうちに、生徒は自身のこだわりや特性がどこにあるのかにも気づいていきます」(杉野さん)

 これだ!と思ったデザインが、実際に作ってみると機能的でなかったなど、生徒は多くの壁にぶつかる。
だが「自分のためではなく誰かのために作るのは、デザインの仕事そのもの」「ゼロから創るのは他の授業では味わえないワクワクがある」と目を輝かせて取り組む。
最終日には幼稚園児を迎えて実際に遊んでもらう。子どもたちが張り切りすぎて、遊具が壊れてしまうハプニングもある。
そんな反応を目の当たりにしながら、デザインの本質を学んでいく。

 進学レーダーの井上さんは、STEAM教育が、従来の難関校や伝統的に芸術教育に力を入れてきた一部の学校から、
中高一貫校全体に広がってきていると指摘する。中高で多面的な学びをしていると、芸術系に進学しなくても、大学での学際的な学びにスムーズに入っていけるメリットもある。

「STEAMで忘れてはならないのは『結果として役立つからやる』のではなく、『面白いからやる』というのが原点だということです」(井上さん)

(編集部・石臥薫子)
https://news.yahoo.co.jp/articles/761e19d5b0805ca23157387992e247645e7ad156

続きを読む

1 :ボラえもん ★:2021/01/16(土) 22:22:55.68 ID:wqNmQ+gt9

サムネイル いよいよ今週末から始まる大学入学共通テスト。今年の受験生はコロナ禍で学校の授業を満足に受けられず、十分な学力が身に付かないのではないかという不安が保護者の間に広がっているようです。

 また、少子化で一人に掛けられる教育費が多くなったこと、そして長引く不況で少しでも就職に有利なようにと高い学歴を望むことから、受験の低年齢化が進み早期の英語教育なども盛んに行われています。

 一方で、子どもの学力、特に国語力は低下しています。
OECDが実施している15歳の子どもたちを対象にした学習到達度調査のPISA(Programme for International Student Assessment)では、
2000年の調査では数学的リテラシー1位、科学的リテラシー2位、読解力8位とトップクラスだったのに対し、
2003年には科学的リテラシーは2位を維持したものの、数学的リテラシー6位、読解力14位となりました。
2003年の結果は「PISAショック」と言われ、ゆとり教育の見直しが始まり一時期は順位も回復傾向にありましたが、
2018年は、数学的リテラシー6位、科学的リテラシー5位、読解力は15位。読解力は相変わらず低レベルのままです。

 いわゆる難関大学の教員からも「今の学生は総じて幼く思考力が低い」という苦情も聞きます。
教育費は上昇する一方で、精神年齢や思考力は低くなっていると言われれている今の子どもたち。一体彼ら彼女らに何が起きているのでしょうか?

 今回は、長年代々木ゼミナールの東大特進クラスなどで現代文小論文を担当し、
『書き方のコツがよくわかる 人文・教育系小論文 頻出テーマ20』(KADOKAWA) など数多くの小論文の本を執筆、現在はN予備校で教鞭を取る予備校講師の高橋廣敏さんにお話を聞きました。

●読解力の低下はゲームが原因?
——少子化が進み一人当たりにかけられる教育費の向上も相俟って中間層の教育熱は上がっていると感じますが、
教育熱心な親御さんが増える一方で、学力(読解力)は落ちるという不思議な現象が起きています。このことについてはどうお感じになっていますか。

高橋:読解力は確実に下がっていると思います。ゆとり教育やスマートフォンが行きわたって長い文章を読まなくなったことも関係あるのかもしれません。
その昔はテレビが悪者でしたが、今はスマホですね。若い子たちがスマホに時間を取られ過ぎている。
スマホに書いてある文章は身につきません。読解力を上げるためには紙に書いてある文章を読んだ方がいいです。

 そして、やはり一番の原因はゲームではないかと思います。ゲームを悪者にしてはいけないという風潮がありますが、ゲームをやっても読解力は上がりません。
ゲームは反射神経でやるものですが国語にはロジックを組み立てる力が必要なんです。ゲームに時間を取られ過ぎると字を読む時間が相対的に減少して、
結果的に読解力は低下してしまう。小論文を指導していますが、生徒に「何が好き?」と聞いて「ゲームが好き」と答えられるとそこから指導するのが本当に大変です。

(中略)

●学力上位層でも国語力が低下
——学力上位層においても国語力の低下が見られるのでしょうか。

高橋:1990年代半ばから学生たちを見ていますが、東京大学に進学するような上位層でも読解力、記述力は低下しています。
特に記述力は格段に下がっていますね。レベルが低い者同士が競って入っているという印象です。読解力は選択肢を選ぶ問題なので何とか点数が取れたという感じで、書くのが嫌だという生徒が多いです。
を例に取ると、昔明治大学に入っていた層が、今早慶に入っているという印象です。昔の日東駒専がいわゆるMARCHのレベルといったところでしょうか。

(以下略。全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e40cf2f39e26f6858287922e8aa3125a4af093a1?page=1

続きを読む

1 :かわる ★:2021/01/13(水) 19:47:06.84 ID:y9QVu5TO9

サムネイル 最近発表されたユニセフの報告書によると、先進国と新興国38ヶ国の子どものうち、日本の子どもは精神的幸福度ワースト2位だった。この調査は子どもの健康、スキル、幸福についての複雑な状況を明らかにした。しかし、子どもたちのこうした体験は社会の中で孤立して存在するのではなく、彼らの暮らす社会全体に根ざしている。高度に発展した豊かな国である日本の子どもが精神的に不幸になってしまったのは、なぜなのだろうか?

ユニセフの報告書は「子どもたちに影響する世界:先進国の子どもの幸福度を形作るものは何か」(原題「Worlds of Influence: Understanding What Shapes Child Well-being in Rich Countries」)という名称で、「身体的健康」「精神的幸福」「アカデミックスキルと社会スキル」の3つの項目を調べたものである。3項目総合で1位になったのがオランダであり、デンマークとノルウェーがそれに続く。日本は真ん中あたりの20位、米国は36位、最下位の38位はチリだった。調査のためのデータ収集は新型コロナウイルス感染拡大前、数年にわたって行われた。

日本の学校が運動量やバランスのとれた食事に大きな注意を払っていることもあり、日本の5歳から19歳の子どもの肥満率は最も低く、2016年の体重過多児、肥満児の割合はわずか14%だった。この項目ではアメリカの数値が最も高く、42%だった。アカデミックスキルと社会スキルでは日本は27位だった。

読解力と数学の基礎知識は良い結果(5位)だったにもかかわらず、友だちを作るスキルでは日本の子どもの順位は低かった。15歳の子どものうち、友だちを作るのは容易だと答えたのはわずか69%で、最下位のチリに次いでワースト2位だった。

報告書はまた、日本は対象国の中で2019年の失業率が最も低いにもかかわらず、子どもの貧困率は18.8%にも達していると指摘している。比較のために挙げると、アイスランドは10.4%、トルコは33%である。しかし、最も重要なのは精神的幸福度である。日本の15歳の子どものうち、生活に満足していると答えたのはわずか62%であり、ワースト2位だった。1位のオランダは90%、最下位のトルコはわずか53%だった。

日本が他の先進国に大きく遅れをとっている原因は何なのだろうか?経済発展の度合いでは、日本は他の多くの国よりずっと上位にあるではないか。一方で、日本の母親は往々にして子どもに対して過保護であり、子どもの成長につれて教育ママになり、子ども(主に男の子の場合に顕著)に良い教育を受けさせるためには時間も労力も惜しまない。こうした状況について、明治大学文学部准教授の内藤朝雄氏に話を聞いた。

内藤朝雄准教授:「ユニセフ(国連児童基金)は、日本の子どもの精神的幸福度は、先進38カ国中37位、つまりワースト2位であるというデータを公表した。この背景には、日本の極端で独特な集団主義の学校教育がある。日本の学校を観察した日本以外の国の人は、その集団主義教育のありかたが、軍隊に似ているという印象を受ける。

日本の学校は、あらゆる生活(人が生きることすべて)を囲いこんで学校のものにしようとする。学校は水も漏らさぬ細かさで集団生活を押しつけて、人間という素材から「生徒らしい生徒」をつくりだそうとする。日本の学校は、国家の規模の全体主義ではなく、身近な小さな世界の全体主義をかたちづくっている。ただ外形的行為が同じであることを要求されるだけでなく、心をこめて、表情や涙などをふくめて、全存在が、独立した個人ではなくなり、響き合う合唱のアンサンブルのような学校の生徒らしい生徒になることを要求される。日本の学校で最も大切とされることは、勉強をすることではなく、心を一つにすることである。それを典型的にしめすのが、この動画がしめすような運動会の姿である。」

スプートニク:そうした集団主義の精神は、子どもたちの間に真の仲間関係を作り出すはずである。しかし、ユニセフも指摘しているとおり、日本の子どもたちが友だちを作ることに困難を感じているのはどうしてなのだろうか?

内藤朝雄准教授: 「このような学校生活の全体主義は、児童生徒同士の人間関係にもあらわれている。学校で、こどもたちは、いつも他人の目を気にして生きる習性を身につけさせられる。空気を読むことが、何よりも大切だという価値観を身につけさせられる。

こころを一つにすべしと、きめ細かくベタベタさせる集団主義のしくみのなかで、子どもたちは、「友だち」がいないと悲惨な境遇になるとおびえ、必死でベタベタして生きている。その、無理に無理をかさねて「友だちを作為する」こわばりの結果が、このワースト2位にあらわれたと考えられる。
https://jp.sputniknews.com/japan/202009217789767/

続きを読む

1 :天照大御神 ★:2021/01/04(月) 15:39:01.01 ID:r3+/i8Nn9

緊急事態宣言でも小中高大の休校求めず 政府方針
共通テストも予定通り実施
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG044HX0U1A100C2000000

続きを読む

1 :ボラえもん ★:2020/12/29(火) 14:05:11.67 ID:ryizp3Et9

サムネイル  懲戒免職などで教員免許を失効した教員について、教員免許法で官報に氏名の掲載が義務づけられているにもかかわらず、
2019年度までの10年間に、10都道府県の教育委員会で計61人の不掲載があったことが読売新聞の全国調査でわかった。
このうちわいせつ事案は46人に上る。一部の教委は「被害者保護」を理由に独自の判断で掲載を見送っていたことも判明した。

 官報に掲載された教員免許失効者の情報は、文部科学省の「官報情報検索ツール」に取り込まれ、各地の教委が教員採用時に処分歴を確認する際に活用されている。
文科省は「掲載漏れがあると処分歴が確認できない。法律上の手続きであり、速やかに掲載してほしい」と求めている。

 官報への不掲載は11月に沖縄県で発覚し、読売新聞は今月、全都道府県教委に調査を実施。
大阪で13人、千葉で12人、沖縄で11人、宮城で10人、北海道で6人、広島で4人、岐阜で2人、東京、佐賀、熊本で各1人の不掲載が判明し、うち46人がわいせつ事案だった。

 千葉、宮城、佐賀、熊本の4県教委では、不掲載だった計24人の教員すべてが児童生徒へのわいせつ行為による免許失効者だった。
4教委は不掲載の理由を「官報に教員の氏名が載ると被害者が特定される恐れがある」と説明している。

 16〜19年度の12人分を掲載していなかった千葉県教委の担当者は「被害者の卒業後など特定されない時期を見計らって掲載する予定だった」と話している。

 残る6教委のうち5教委は手続き上のミス、1教委は原因を調査中という。

 中京大法務総合教育研究機構の柳本祐加子教授の話「教員の処分歴を官報で公告するのは、その教員が再び教壇に立とうとする際に採用側の判断材料とするためだ。
地域により不掲載だったり、被害者保護を理由に掲載を遅らせたりすることは結果的に加害教員を守っていると受け取られかねない。法に基づき、すべての処分情報を掲載すべきだ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3211d06c8e4fa140558fbec3874e0652947eea34

続きを読む

1 :七波羅探題 ★:2020/12/08(火) 07:35:36.95 ID:LZoz4TiP9

サムネイル 東京都立校はこの10年来、学校の再編などさまざまな改革を続けてきた。大きな注目を浴びているのが、港区白金に予定されている新国際高校(仮称)。校舎の建設などは未着手で、都は「基本設計の結果等を踏まえできるだけ早期に開校予定」としているが、開校するのは2020年代半ば以降となりそうだ。それに先行して、2022年開校が決まったのが、公立としては全国初となる都立の小中高一貫教育校である。

多摩に登場する都立版インターな小学校
2022年4月、立川市に東京都立小中高一貫教育校が誕生する。12年間に及ぶ初等・中等教育のうち、後半の6年間は北多摩高校を母体校として2008年に開校した立川国際中等教育学校(もしくはその後継)が担うことになる。この立川国際は、「東京グローバル10」という海外大学等進学の進路選択の可能性を広げることを目指した都立10校のうちの一つでもある。

公立校としては全国初の小中高一貫教育校だけに地元の関心も高く、2020年10月?11月に6回行われた説明会の約2600席は〆切前に満席となったがコロナ渦等の影響で実際の出席者は約1900名だった。この時期は、国立・私立小学校の“お受験”シーズンであり、開校時に募集対象となる5歳児はもちろんさらに年少の子どもの姿も見られた。募集定員は男女同数の合計80人であり、この説明会自体は1世帯2人まで参加可能ということで、その人数が応募倍率を示唆するわけではないものの、来年のお受験の話題校となることは間違いない。

この都立小中高一貫教育校の検討は、猪瀬直樹元都知事の頃から始まっており、当初は23区内に理系の学校として検討もされていたが、多摩地区の“国際”を冠した中等教育学校と一緒になる形で落ち着いている。

都民1400万人の区部と多摩地区の人口比は7:3である。しかし都立の学校は多摩地区に手厚い。進学指導重点校7校のうち3校(国立、立川、八王子東)が、中高一貫校10校のうち4校(中等教育学校の三鷹、立川国際、南多摩と高校併設型の武蔵)が多摩地区から選ばれている。2010年には従来の工業高校とは一線を画す多摩科学技術高校を小金井市に開校した。同校は、文部科学省からはスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、都からは進学指導推進校に加え、英語教育推進校にも指定されるなど、相当に注力されている。

多摩地区に設立されるこの小中高一貫教育校は保護者の目にはインターナショナルスクールの要素がかなり濃厚に注入されたものと映るだろう。説明会の席でも表明されたように、それは公立の一般的な小中学校よりも英語を中心とした外国語学習の時間が9年間で1000時間以上多いという点に端的に表れている。

12年間一貫教育で目指すもの
“国際”を最初に付けた都立校は、目黒区駒場にある国際高校である。1989年新宿区にあった赤城台高校の後継として国際学科を設置して開校、国際バカロレア(IB)の大学入学資格が得られるディプロマプログラム(DP)認定校であり、都の進学指導特別推進校にも指定されている。

この国際高校の人気が高いこともあって、さらに都心部で帰国生や外国人生徒を受け入れることも視野に入れた「新国際高校(仮称)」が検討されている。最寄り駅から徒歩2分の旧東京都職員白金住宅地(港区)に、単位制の国際教養学科を設け、1学年6学級(240人)という国際高校と同規模の学校が設立される計画だ。

ところで、新設される都立小学校の正式名称はまだ決まっていない。ただ、この12年間に及ぶ小中高一貫教育校の校長は1人になる方針がすでに示されている。形式上は立川国際中等教育学校の附属の小学校となるのだろうが、ここでは小学校段階と呼ぼう。

2020年4月、立川国際中等教育学校の校舎内に、4人の教員により東京都立小中高一貫教育校開設準備室が発足した。市村裕子校長は高校の外国語科教員であり、国際高校の副校長と都立高の校長を経て就任した。IBの事情にも詳しいが、本校がIB認定校になる予定は現状ではない。副校長は東京都教育庁から、2人の教員は都内の公立小学校からの異動である。

説明会で明らかにされた教育内容はかなり意欲的なものだった。「高い言語能力を活用して、世界のさまざまな人々と協働するとともに、論理的な思考力を用いて、諸問題を解決し、さまざまな分野で活躍する人材」を生徒の卒業後の姿として描いている。これは新しい学習指導要領で想定する今後の学びの姿と重なり合う部分も多く、本校の3つの特色の一つである「探究的な学び」のためのプログラム「IBL(Inquiry-Based Learning)探究12」でも具体的に示されている。(長文の為以下リンク先で)

ダイヤモンドオンライン2020.12.8 3:35
https://diamond.jp/articles/-/256469

続きを読む

1 :七波羅探題 ★:2020/11/15(日) 23:00:39.43 ID:i38oFMBy9

サムネイル 『大学ランキング2021』(朝日新聞出版)では、さまざまな指標を用いて大学を評価している。女子大に焦点をあてて、その現状を探ってみた。

日本最大の女子大は、兵庫県の武庫川女子大と言っていいだろう。学部数、学生数、校舎面積でトップを誇る。同校の起源は1939(昭和14)年設立の武庫川高等女学校にさかのぼる。49年に武庫川学院女子大として開学し、58年に現校名に改称した。昨年、開学80年を迎えている(前身を含めて)。2010年代から拡大路線をとり、11年健康・スポーツ科学部、15年看護学部、19年教育学部、20年経営学部、建築学部、食物栄養科学部を設置し、現在は10学部17学科となった。

武庫川女子大は、女子大において中学・高校教員採用者数、管理栄養士試験と社会福祉士試験の合格者数、都道府県・市区町村職員採用者数、社長出身大学のランキングではいずれも上位5校に入っており、さまざまな分野に多くの人材を送り出してきた。

女子大の特筆すべき特徴、得意分野について、ランキング1位校から見てみよう。
<入試・教育・研究>
(1)一般入試志願者=日本女子大 1万3612人
(2)外国人留学生(学部)=女子美術大 280人
(3)海外への留学生派遣=安田女子大 167人
(4)外国人教員(常勤)=昭和女子大 19人
(5)科研費(教員1人あたり)=お茶の水女子大 131万6748円

<進路など>
(6)幼稚園教員=聖徳大 107人
(7)小学校教員=京都女子大、武庫川女子大 104人
(8)中学・高校教員=京都女子大、東京女子体育大 50人
(9)警察官=日本女子体育大 11人
(10)キャビンアテンダント=同志社女子大、日本女子大 21人
(11)社長の出身=東京女子医科大 317人

<国家試験合格者数>
(12)看護師=安田女子大 125人
(13)管理栄養士=女子栄養大 234人
(14)精神保健福祉士=西南女学院大 32人
(15)社会福祉士=神戸女子大 54人
(16)理学療法士=甲南女子大 62人


(データは2019年度、(3)(11)は18年度。「外国人留学生」は正規留学生で聴講生、研究生、交換留学生は含まない。「留学生派遣」は留学先で16単位以上取得し日本の大学の卒業要件として認められた学生。「幼稚園教員」「小学校教員」「中学・高校教員」は臨時的任用を含む)

昨今、女子大はビジネス教育に力を入れている。
昭和女子大は、2013年グローバルビジネス学部をつくった。20年には共立女子大がビジネス学部を設置し、「ビジネスを身近に体験できる東京・丸の内、大手町を徒歩圏とする都心のキャンパスを舞台に、あらゆるフィールドでリーダーシップを発揮できる女性の育成」を掲げている。同年、武庫川女子大も前述のように経営学部をスタートさせた。21年には園田学園女子大が経営学部を設置する予定で、「AIやロボットがこれまでの仕事を担い、働き方改革で女性の活躍するチャンスが増える時代。すべての女性が、もっと自由に、きらきらと、輝ける未来であってほしい」と訴える(引用は各大学ウェブサイトから)。一方、文学部系の旗色が悪くなっている。19年、聖心女子大は文学部を現代教養学部に改称した。正田美智子(上皇后)、緒方貞子、須賀敦子などが輩出した文学部という名前が消えたことに、さびしさを覚える大学関係者は少なくない。

2020年現在、女子大は全国に76校ある。
校名に「女子」「女」がつかない大学は、愛国学園大、桜花学園大、京都華頂大、金城学院大、尚絅大、聖徳大、千里金蘭大、津田塾大、東京家政大、東京家政学院大。19年、広島文教女子大は共学となり、広島文教大に校名を変更した。女子大でもっとも新しい大学は、20年開学の名古屋柳城女子大である。

(詳細なランキングはリンク先で)
AERA dot. 2020.11.15 17:00
https://dot.asahi.com/dot/2020111000019.html?page=1

続きを読む

1 :雷 ★:2020/11/13(金) 19:04:09.01 ID:xaY2mlGK9

サムネイル 教科書デジタル化「1人1台」へ、 専門家が描く未来
聞き手・宮坂麻子
2020/11/11 8:00 会員記事
 教科書にもデジタル化の波が押し寄せている。10月上旬、平井卓也デジタル改革相らが「教科書は原則デジタルへ」と要請。約2週間後には、萩生田光一文部科学相が「授業時数の2分の1未満」とするデジタル教科書の使用基準を緩和する方針を示した。日本の学校現場でデジタル教科書が広がるのか。文科省の検討会議の座長を務める堀田龍也・東北大大学院情報科学研究科教授に聞いた。
https://www.asahi.com/articles/ASNCB5TK8NC4UTIL009.html

授業後、黒板の板書を「1人1台」のタブレット端末で撮影して保存する高浜小の児童たち=2020年10月2日午後2時46分、愛知県高浜市の高浜小学校、松本行弘撮影
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20201110001895.html

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20201110001895_comm.jpg

★1 :2020/11/13(金) 13:19:22.67

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605247771/

続きを読む

1 :雷 ★:2020/11/13(金) 15:09:31.99 ID:voE2/iyQ9

サムネイル 教科書デジタル化「1人1台」へ、 専門家が描く未来
聞き手・宮坂麻子
2020/11/11 8:00 会員記事
 教科書にもデジタル化の波が押し寄せている。10月上旬、平井卓也デジタル改革相らが「教科書は原則デジタルへ」と要請。約2週間後には、萩生田光一文部科学相が「授業時数の2分の1未満」とするデジタル教科書の使用基準を緩和する方針を示した。日本の学校現場でデジタル教科書が広がるのか。文科省の検討会議の座長を務める堀田龍也・東北大大学院情報科学研究科教授に聞いた。
https://www.asahi.com/articles/ASNCB5TK8NC4UTIL009.html

授業後、黒板の板書を「1人1台」のタブレット端末で撮影して保存する高浜小の児童たち=2020年10月2日午後2時46分、愛知県高浜市の高浜小学校、松本行弘撮影
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20201110001895.html

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20201110001895_comm.jpg

★1 :2020/11/13(金) 13:19:22.67

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605241162/

続きを読む

1 :孤高の旅人 ★:2020/10/31(土) 13:06:20.53 ID:L86peZPz9

サムネイル 大阪市廃止でどうなる? 市から府に移管され支援学校は予算大幅削減 「変わらない」松井氏答弁は反故に
10/31(土) 11:36配信

◆「都構想」の先取りとして府に移管された市立特別支援学校の現状

大阪市が廃止され、財源や権限が大阪府に移っても「住民サービスが低下することはない」と推進派は主張する。だが、4年前に同じような説明を聞き、裏切られた人がいる。「都構想」の先取りとして府に移管された市立特別支援学校12校の生徒と保護者、教職員たちだ。府に移管された支援学校の現状について、「大阪府立障害児学校教職員組合」書記長の西面友史(にしおゆうじ)さん(41)に聞いた。(新聞うずみ火 矢野宏)

「支援学校の法律上の設置義務は都道府県にある」「支援学校の運営については広域自治体である府に一元化する」
2014年1月、当時の松井一郎知事と橋下徹市長が合意したとして、府市統合本部が一方的に発表した。学校関係者には事前に何ら説明もなかった。
「二重行政の見直し」が理由だったが、西面さんは「府と市において、支援学校の設置について明確な役割分担がなされ、二重行政は存在していません」と言い切る。

本来、支援学校の設置義務は都道府県だが、政令指定都市にも市立の支援学校がある。大阪の場合、大阪市民と堺市民の障害児が市立の支援学校に通い、それ以外の府民の障害児が府立の支援学校に通っていた。西面さんは「歴史的にも大阪市立の障害児学校は全国でも先進的な役割を果たしてきたのです」と切り出す。

「大阪市立盲学校は京都盲学校に次ぎ全国で2番目に整備され、市立聾学校は全国に先駆けて手話教育を展開。思斉(しせい)特別支援学校も最も古い知的障害の養護学校として整備されました。それに地域の小中学校との連携も、同じ大阪市立であることによりスムーズに行われてきたのです」

それだけに、保護者や教職員たちは不安だった。「府への移管が行われれば、府立支援学校とのバランスをとるために、これまで行っていた大阪市の独自事業の多くが切り捨てられ、教育条件が低下するのではないか」——。

教育関係者だけでなく、卒業生や障害者団体なども反対を呼びかけて1万5000筆を超える署名を府議会に提出。知事や教育長に「緊急要望書」を送ったが、交渉のたびに府教委と市教委から聞かされたのが「教育条件は後退させない」という言葉だった。
府移管は16年4月に強行された。その後、保護者らの不安は的中する。まず、これまでの予算が大幅に減らされた。

「画用紙や粘土などの『教材費』については、市立では公費化されていましたが、府立では原則として保護者負担でした。移管後2年間は激変緩和で維持されましたが、3年目からは府のルールに合わせて半減されました」
西面さんが示した教材費の推移を見ると、16年度には3630万円だったのが、18年度には1830万円にまで減額されていた。

また、人手が必要な肢体不自由の子どもたちの学校に、大阪市の独自予算で「実習教員」を多数配置していた。だが、移管後は府の基準に合わせ、37人の実習助手がリストラされた。
さらに、図書室の本の購入費も大阪市立の時は年間50万円だったが、府立になって9万円に減額された。

「支援学校では、絵本が教科書代わりです。まずは興味と関心を持ってもらい、授業に入っていくのですが、欲しい絵本も買えないのが実情です」

西面さんら教職員労組が「府立と市立の高い方に合わせて教育条件の向上を図るのが筋ではないか。低い方に合わせて削減してどうするのか。話が違うではないか」と抗議したが、市教委には「府立になったのだから府教委に言ってくれ」と言われ、府教委にただすと、「府立だから府のやり方に従ってください」と言われたという。

「府への移管は、十分な審議もなく、保護者や教育関係者らの反対を押し切って強行されました。府議会の審議の中で、当時の松井知事は『府移管後も、これまでと教育やサービスの内容が大きく変わるものではない』と答弁しましたが、反故にされました。私たちには今進められている『都構想』に重なって見えます」

組合では障害児学校の教育諸条件の整備を求めている。だが、一度府立になった市立の支援学校はもう二度と戻れない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8afd0b817cdacc9154203778922ab03ba948560f

続きを読む

このページのトップヘ