フェルド速報

2ちゃんねるを適当にまとめているブログだよん。

カテゴリ: 政治

1 :Felis silvestris catus ★:2021/03/04(木) 17:52:23.67 ID:9aMuQKhI9

サムネイル https://news.yahoo.co.jp/articles/818f1e0b364e69d4e45361f8f0f2a69a83d426d6?page=2


(略)
小田嶋:日本人は何となくなあなあでいくじゃないですか。言いたいことも言わずに何となく「いいや、いいや」でごまかしておくことを寛容というふうに、第一感では思っていますから。ちょうど同じ時期に読んでいた本で、この『事大主義—日本・朝鮮・沖縄の「自虐と侮蔑」』(室井康成著、中公新書)というのがあるんですけど、森本あんり先生が前書きなどで指摘している「日本は多神教だから寛容だよ」という思い込みとちょっと通じる話で。

森本:そうですか、最近の本?

——2019年3月ですね。

小田嶋:事大主義、簡単に言えば「長いものには巻かれろ」「寄らば大樹の陰」。場を乱さず力学に従って生きていくのが正しい、というのが、我々がイメージする「寛容」で、それと、ロジャー・ウィリアムズさんみたいにいろいろな人に正論をもって突っ掛かっていく、何だかとても面倒くさい人が、その面倒くさい闘争の果てに、考えに考えてつくり上げた論としての「寛容」。比較すると、我々はまだ寛容の入り口にも立ってないんじゃないかと感じました。

 寛容みたいな、すごくもやっとしたものについて、日本人は「理屈を言うな」という話になるんですよ。

——ありますよね。

森本:ああ、そうか。

小田嶋:「寛容というのは男の度量なんだ」とかね。腹を割って本音を示せばちゃんと腹落ちするんだと。腹落ちって気持ち悪い言葉ですよね。番長と転校生が河原で殴り合いをして分かり合っちゃったりする青春ドラマみたいな、あの分かり合っちゃう感じというのは、我々の中に明らかにある。排除だったり、差別だったり、偏見だったり、難しく語ればいくらでも難しく語れる話を「お互い同じ飯を食えば分かるじゃないか」というね。

森本:僕、これ、ちょっとどうしようかなと思いながら「あとがき」に書いたんだけど……。世論は国語の乱れに「寛容」といわれるが、実はそれは「雑」になっただけだと。これは小田嶋が言ったんだよね。

小田嶋:あ(笑)。

森本:それと同じ筋の話なんです。これまでの日本だったら、事大主義、長いものに巻かれろでやってこられたし、それはそれでいいと思うんですけれど、この本の中でも少しだけイスラムに触れましたよね。

——はい。

●宗教に「寛容」だったのは、周りに少なかったから

森本:イスラム教はこれから全世界で伸びていくんですよ。東南アジアはもちろん、日本にももうすでに身近なところにイスラムの教えを信じる人々がたくさんいるわけです。そういうところで、異質な思想だと排除し続けるのではやっていけないと思うんですよね。

小田嶋:なるほど。

森本:ところが、だからといって「なるほど」とみんな心から共感して、納得して、愛し合う関係になるかって、それは難しいと思う。「じゃあ、どうするか」という問いですよね。

小田嶋:いや、それを本当に最後まで読んだときには、これ、答えをもらったわけではないんだと思って。

 「寛容であろう」とすること自体、「私はあなたに対して寛容であります」ということ、その言い方が「おまえ、いったい何様なんだ」というものをちょっと含んでいるのは、それも言われてみて、なるほど、目からうろこで。日本で今、ポリティカリーコレクトだったり、リベラル思想だったりがえらく嫌われていることのうちの1つは間違いなく、リベラルって偉そうに「俺たちは許してやる」という態度でいるよな、それって気持ち悪いよね、おまえら、俺らを許す権利があるのか、と言われているところだと思うんですよね。それはトランプ大統領を生んだものでも何かあるような気がしてしょうがないんですけれども。

森本:そうですね、本当に。

小田嶋:オバマ大統領に代表されるような「寛容であろう」と努めている人々、それに対して「もういいかげん、うんざりしたぜ」という声がトランプの虎の威を借りる形で出てきたんだと思います。そうして見ると日本なんてそのとば口にも立ってないから、我々は、全然耐えられないんじゃないかという気がします。

森本:でも、これまではそれで曲がりなりにもやってこられて、あんまり問題視してなかったんでしょうね。


(略)

続きを読む

1 :Felis silvestris catus ★:2021/03/04(木) 17:55:26.10 ID:9aMuQKhI9

サムネイル https://news.yahoo.co.jp/articles/ae5c91ed42afa722c1cd475d52b56f3c55c5c8b2
<中長期的には、輸出の中国依存を脱却しなければいつまた突然禁輸措置を突きつけられるかわからない>

中国から突然禁輸を通告されたパイナップルを宣伝する台湾の蔡英文総統(3月3日)  Ben Blanchard-REUTERS

台湾の市民と企業は、収穫の開始直前に中国税関から無期限の禁輸措置を受けた国内のパイナップル生産者を一丸となって支援している。

【画像】台湾のビキニ・ハイカー

地元のバイヤーだけでなく、日本などの近隣諸国が、今年中国市場向けに生産したパイナップル4万トン以上を「ものすごい勢いで」買ってくれた、と台湾の陳吉仲(チェン・ジィゾン)農業委員会(農林水産省)主任委員は、2日に語った。

3月1日から台湾産パイナップルの輸入を停止するという中国税関総局の通知を台湾政府が受けたのは、禁輸開始3日前の2月26日のことだった。理由は、昨年以来、台湾産農産物からさまざまな有害生物が発見されたからだという。

台湾行政院農業評議会(COA)は、2020年に中国向けの輸出貨物6200件のうち13件に有害生物がいたという報告を受け、対処していた。そして同評議会は、中国政府が昨年10月に改正輸入規則を導入して以降、有害生物の苦情は受けていない、と述べた。

台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統は、行き場を失ったパイナップルに対処する政権の計画を発表するフェイスブックの投稿で、土壇場で禁輸を通知した中国政府のやり方を「不意打ち」と非難した。蔡政権閣僚をふくむ政府当局者は、与党民主進歩党の支持者が多い南部の農民をターゲットにした中国による政治的な動きとみて、批判している。

<いち早く日本が反応>

COAのデータによると、台湾から輸出されるパイナップルのほぼすべてが中国向けで、台湾の年間産出量41〜43万トンの約10%を占めている。昨年は4万1000トン以上が中国に輸出された。

台湾政府の計画では、余った5万トンものパイナップルの60%を日本、アメリカ、シンガポールなどに輸出し、残りの40%は国内加工食品メーカーに地元産パイナップルの使用を奨励することで消費するつもりだった。

しかし、蔡政権が主導し、有名人や大企業が支援を呼びかけを始めると、パイナップルの需要は急増した、と陳主任委員は語った。

中国政府の通知から約96時間後の2日正午までに、海外市場への5000トンを含む4万1687トンのパイナップルが売れた、と陳は記者らに語った。この数字は昨年の中国への販売量を上回っている。

世界で最も厳しい食品輸入基準のある日本も、最も速く反応した国のひとつだった。台湾政府のパイナップル推進キャンペーンの初日に、日本からの受注は62%増加した、と陳は言い、今年の対日輸出量は前代未聞の5000トンに達すると予測した。

台湾政府はまた、国外在住の台湾市民からの需要の増加にも対応しようとしている。そのなかには、今のところ台湾からの生の果物の輸入を許可していない国が含まれている。
次ページは:危機をチャンスに変えた

(略)

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/03/04(木) 07:49:39.92 ID:Rmt780EB9

サムネイル  菅義偉首相が首都圏1都3県を対象とする緊急事態宣言を2週間程度延長する方向性を打ち出した。

 当初は期限の7日をもって全面解除する腹づもりだったが、小池百合子東京都知事らの延長要請の動きを受けて軌道修正を余儀なくされた。総務省幹部接待問題などで「後手」批判を浴びる中、かろうじて「先手」を演出した形だ。

 「2週間程度の延長が必要ではないかと考えている。最終的に私自身が判断したい」。首相は3日夜、関係閣僚会合を終えた後、記者団にこう表明した。

 首相周辺は「2月末ぐらいからずっと、首相は宣言を解除したがっていた」と明かす。政府関係者も「延長なんて考えたくもない。きりがない」と語り、政府内では7日で宣言を全面解除する方向性を共有していた。

 実際、内閣官房の資料(2日時点)によると、4都県の感染状況などの指標はおおむね「ステージ3」相当となっており、解除の目安をクリア。5日の政府対策本部会合で7日に全面解除を決定することを前提に、解除に合わせた支援パッケージを提示することも検討していた。

 しかし、3日には感染再拡大を懸念する小池知事ら4都県の知事が2週間を軸に宣言の延長を求める動きが表面化。専門家からも変異ウイルスが相次ぐ事態を受け、感染再拡大を警戒する声が上がっていた。

 首相には4都県知事の圧力に押され、1月7日の宣言再発令決定に追い込まれた苦い記憶がある。今回も小池知事らの要請を受ける形で方針転換すれば指導力が問われかねないとの懸念から、あえて要請を待たずに表明に踏み切ったとみられる。

 政府内からは「小池氏の術中にはまっただけ。本来なら7日に断固解除すべきだった」(関係者)との声が上がる。自民党の閣僚経験者も「専門家の意見を聞いていない判断だ」と批判した。

 緊急宣言を2週間延長した場合、新たな期限は21日となる。25日からは東京五輪の聖火リレーが控えているが解除できる保証はなく、首相はさらに難しい判断を迫られる可能性がある。 

3/4(木) 7:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/51cf24f26fcb54594832df4a31722529ffe3692b

続きを読む

1 :ブギー ★:2021/03/03(水) 19:50:17.97 ID:HWG/rBVA9

サムネイル 視覚障害者の女性宅に侵入し、女性を暴行したうえ、現金を奪った疑いで、障害者施設の職員の男が警視庁に逮捕された。

間島竜也容疑者(34)は、2020年10月の深夜、視覚障害者の1人暮らしの20代の女性宅に侵入し、「脱がないと殺すぞ」などと女性を脅して、暴行したうえ、現金2万5,000円を奪った疑いが持たれている。

https://www.fnn.jp/articles/-/151223

続きを読む

1 :Felis silvestris catus ★:2021/02/28(日) 14:22:13.59 ID:6WkK5aiF9

サムネイル https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210228/pol2102280002-n1.html
 「軍艦島」こと、長崎県・端島の暮らしを記録したNHKのドキュメンタリー作品「緑なき島」をめぐり、一般財団法人「産業遺産国民会議」と「真実の歴史を追及する端島島民の会」が「事実の改竄(かいざん)が行われた」と告発している問題で、元島民らは26日、NHK側の対応に改善を求めようと国会内で自民党議員らと意見交換した。

 1955年放送のNHK番組「緑なき島」には、炭坑内で作業員がふんどし一丁になり、キャップランプのないヘルメット姿で、這(は)いつくばるような低い坑道で作業するなど、元作業員や元島民の証言と異なる映像が入っていた。

 この映像は、韓国メディアで相次いで取り上げられ、軍艦島で「虐待労働」があったとする韓国側の主張を補完する結果になっている。

 元島民らは、自民党の保守系グループ「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」が主催した会合で、キャップランプもつけず半裸での作業はあり得ないなどと証言した。

 小林輝彦さん(85)は「端島の現場とは全く違う映像だ」と述べ、高崎邦穂さん(84)も「虐待や差別があったと、いわれなき非難を受けている。日韓の歴史もこじれており、NHKは解消する努力をしてもらいたい」と訴えた。

 山谷えり子参院議員は「NHKの独自調査だけではなく、元島民と話し合う場をつくってもらわないと納得できない。放送倫理・番組向上機構(BPO)への審査申し立ても当然だと思う」と語り、有村治子参院議員は「日韓の外交問題に関わるので、何が真実か認識したい」と述べた。

 安倍晋三前首相も出席し、「皆さんの証言がしっかりと国民に届き、間違った認識がただされるようにわれわれも議員として頑張りたい」と語った。

 「緑なき島」について、NHK側は「当時の端島における取材に基づき、制作・放送された」と回答している。

続きを読む

1 :朝一から閉店までφ ★:2021/03/03(水) 07:00:09.68 ID:v+jsbm1O9

サムネイル 2021年03月02日 21:09
(アップデート 2021年03月03日 03:55)

筆者 : リュドミラ サーキャン

ソ連の初代かつ唯一の大統領のミハイル・ゴルバチョフ氏が3月2日、90歳の誕生日を迎えた。ゴルバチョフ氏は1990年から1991年の期間、ソ連大統領を務めた。それまでの1985年から1991年は、ゴルバチョフ氏はソ連共産党中央委員会の書記長のポストにあった。1990年、ノーベル平和賞を受賞。1992年1月、国際社会経済政治研究基金を創設し、その会長に就任した。

ゴルバチョフ氏がソ連政界のトップとして活動していた時代、全世界に影響を与える抜本的な変化が起きた。ソ連のシステムを大規模に変革しようとした「ペレストロイカ」、民主主義的選挙の導入、共産的なイデオロギー、共産党の単独の拒絶、情報公開の「グラスノスチ」、言論、出版の自由、市場経済への移行。冷戦の終結、ソ連軍のアフガニスタン撤退も行われた。そしてソ連崩壊。この崩壊をソ連のエポックを懐かしむ多くの元ソ連人らは、これが起きた原因はゴルバチョフ氏にあると未だに非難している。

ゴルバチョフ氏自身は自身の政治信念を次のように規定している。
「私は政治を科学、モラル、道徳、市民に対する義務と合わせようと努力した。すべてがうまくいったわけではないが、方向性が間違っていたとは思わない。」

ゴルバチョフ氏は今までに3度、日本を訪れているが、そのいずれもが4月だという。初の訪日は1991年の公式訪問。当時、ソ日平和条約の極めて苦しい交渉が行われていた。その翌年、1992年、1993年と日本から招待を受けた時は、ゴルバチョフ基金の会長として訪れている。

今年は卒寿という大変おめでたい誕生日ではあるが、ご本人は現在治療を受けるために入院中で祝賀は延期されている。

https://jp.sputniknews.com/life/202103028198405/

続きを読む

1 :蚤の市 ★:2021/03/02(火) 14:45:56.93 ID:crWbFKme9

サムネイル  東京都の小池百合子知事は2日、首都圏で続く新型コロナウイルス緊急事態宣言の解除を巡り、新規感染者数の減少ペースが鈍化して目標に届いていないとして「間に合わないのではないか」と、今月7日の期限での解除に懸念を示した。

共同通信 2021/3/2 14:39 (JST)
https://this.kiji.is/739355938122776576

続きを読む

1 :パンナ・コッタ ★:2021/03/02(火) 19:50:13.89 ID:XYua6YYK9

サムネイル ※統合まであと1週間

「韓国が、ベトナム戦争での性暴力疑惑を認める時だ」

英国労働党のウェイン・デイビッド議員は、韓国政府が慰安婦問題解決のために乗り出しているように、ベトナム戦争での韓国軍による性暴力疑惑も認めるべきだという主張を、英国の日刊紙“インディペンデント”に寄稿した。

英国議会のベトナムに関する超党的議会の集まり“APPGベトナム”の議長でもあるデイビッド議員は、先月28日(現地時間)に掲載された寄稿文を通して「韓国が慰安婦問題に関して謝罪を受けようと数十年間 努力し、日本政府が言い逃れをしている間に、被害者の相当数はすでに死亡した」とし「韓国政府がこのように慰安婦問題に対して努力しているが、ベトナム戦争での韓国軍による性暴力疑惑に関しては、相反する態度を示している」と主張した。

また「ベトナム戦争で韓国軍などから性暴力を受けた女性が数万人に達し、その中には12・13歳の少女もいるという主張もある」とし「このような行為を通して生まれてきた子供たちである“ライダイハン”たちは、出生に関する汚名により 一生 苦しめられている」と指摘した。

つづけて「APPGベトナム議長としてライダイハンに会ったが、この人たちは周辺から追い出され 低所得層の農村で暮らし、社会から排斥され 教育なども受けられずにいる場合が多い」とし「ライダイハンたちは韓国政府に、認定・調査・謝罪などを要求している。
被害女性たちは金銭ではなく道徳的補償を望み、謝罪を受ければ傷を癒やすことができるだろう」と主張した。

3/2(火) 12:08配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c34bd629897d9508c44f8be7b234377df99febba

続きを読む

1 :Felis silvestris catus ★:2021/03/02(火) 17:54:37.30 ID:OpKMt/0i9

サムネイル https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210302/for2103020005-n1.html
 習近平国家主席率いる中国政府は1日から、台湾からのパイナップル輸入を停止した。昨年以降、検疫で有害生物を何度も検出したと説明しているが、台湾側は納得しておらず、中国の「不当な圧力」と訴えている。台湾といえば、まもなく10年となる東日本大震災で250億円という莫大(ばくだい)な義援金を送ってくれた。今こそ日本の出番かもしれない。

習近平

 「台湾のパイナップルが、中国による不公正な貿易のターゲットになっている」

 台湾の蔡英文総統は2月26日、中国政府が、台湾パイナップルの輸入停止を同日発表したことを受け、英語で発信した。桃園市の鄭文燦市長も「我々はそれでも決してたじろぎません」などと日本語で投稿した。

 台湾のパイナップル生産量は2020年は約43万トンで、うち約4万5000トンが輸出され、95%超が中国向けだった。日本におけるパイナップルの輸入は19年のデータで約15万3000トンだが、台湾からの輸入は約982トンと全体の1%にも満たない。

 このため、台湾は今後、日本などへの輸出を拡大する方針という。

 ちなみに、オーストラリアは昨年4月、中国に対して新型コロナウイルスの発生源に関する調査を求めた。中国は翌5月、オーストラリア産食肉を「検閲上、違法な状況があった」として輸入停止にした。


(略)

続きを読む

1 :和三盆 ★:2021/03/02(火) 12:20:28.92 ID:+5Y9k5PH9

サムネイル 愛知県の大村秀章知事のリコール運動を巡る署名偽造問題で、県警から任意で事情聴取を受けていたと報じられた運動事務局幹部が2日、報道陣の取材に「警察に協力している」と述べ、聴取の事実を認めた。署名偽造に関与したかどうかは「お話しできない」とした。
 この事務局幹部は同県常滑市の山田豪たけし市議(52)。運動を主導する「請求代表者」の一人で、署名を呼び掛ける街宣活動などに従事した。
 リコール運動を巡っては、名古屋市の広告関連会社が運動事務局の指示でアルバイトを集め、佐賀市内の貸会議室で他人の氏名や住所を書かせた疑いが浮上している。(共同)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/89024

続きを読む

1 :ばーど ★:2021/03/02(火) 11:59:59.73 ID:xdvchKmn9

サムネイル ※朝日新聞

(略)

■「丸川氏はアジアンビューティー」自民議員の発言にざわめきも

 丸川氏はアジアンビューティー——。質疑の冒頭では、自民の鬼木誠氏が質問の中で、丸川珠代五輪相の容姿に触れながら称賛し、委員室がざわめく場面があった。

 鬼木氏は、地球温暖化対策の国際ルール「パリ協定」の2015年の採択をめぐり、当時環境相だった丸川氏とフランス・パリを訪問した際の話を披露。鬼木氏は当時、環境大臣政務官で、丸川氏は「上司」だった。

 鬼木氏は、パリ協定の採択に向けて、「当時の丸川珠代大臣。国際的な交渉を重ねた当時の思い出、ご苦労、また脱炭素に向けての考え、今の気持ちをお聞かせください」と質問した。

 丸川氏は「当時の鬼木政務官には実務者のトップと交渉してもらって重要な役割を担ってもらった。この場を借りて心から感謝を申し上げたい」と答弁。

 これに対し、鬼木氏は「丸川大臣はパリにおいて各国の大臣クラスの方々とマルチやバイ会談を進め、共通の利益のために世界が一つになる下地を作った」と称賛。さらに「各国首脳からもアジアンビューティーと呼ばれ、大変人気があったという話も現地で聞こえておりました」と述べた。

3/2(火) 11:42配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4b92239edad9551e87138c5617ed019f94bd41
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210302-00000030-asahi-000-1-view.jpg

続きを読む

1 :記憶たどり。 ★:2021/03/01(月) 11:36:55.96 ID:swFn5VVe9

サムネイル https://news.yahoo.co.jp/articles/d29432eedbd973ed4575aae323bc10193c64a1be

丸川珠代五輪担当相が自民党の保守系国会議員有志とともに、選択的夫婦別姓の実現を求める
意見書採択を阻止するよう文書で地方議員に呼び掛けたことが分かり、反発を招いている。

ジェンダー平等は五輪の理念の一つで、丸川氏は男女共同参画担当相も務める。
適格性を問う声は党派を超えて広がりを見せる。

文書は1月30日付で、丸川氏のほか高市早苗前総務相や古屋圭司元国家公安委員長ら衆参50人の連名。
別姓導入により「家族単位の社会制度の崩壊を招く」などと指摘している。
関係者によると、都道府県議会議長のうち自民党系の約40人に送られた。

丸川氏の2月18日の担当相就任前の出来事だが、同氏は24日の記者会見で「(署名は)個人の信念だ」と発言。
同日の衆院内閣委員会で野党議員から別姓実現を求められたが、「国民が深い議論をできる環境を
後押ししていくことが私の役目だ」と述べるにとどめた。

今回の担当相起用は東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長が女性蔑視発言で引責辞任したのが始まり。
後任に橋本聖子氏が就き、同氏が務めていた担当相ポストが丸川氏に回ってきた。

こうした経緯もあり、立憲民主党の枝野幸男代表は26日の会見で「(菅義偉首相の)任命責任が問われる。
自民党では選択的夫婦別姓は不可能だと裏付けられた」と強調。各党女性議員が男女格差をめぐり討論した
28日のNHK番組でも、共産党の田村智子政策委員長らから「足を引っ張ることはやめるべきだ。
(丸川氏の)責任は極めて重い」などの声が上がった。

選択的夫婦別姓論者である自民党の野田聖子幹事長代行は25日のインターネット番組で
「私たちは個人の思いで国会議員になっているわけではなく代弁者だ」と丸川氏にクギを刺し、
同党幹部も「保守層に良い顔をしたいのだろうが、失うものの方が大きい」と不快感を示した。

当の地方議員にも「不当な圧力」として反発が出ている。文書を受け取った一人の田村琢実埼玉県議会議長は
自身のブログで「不愉快だ。選択的夫婦別姓に対する理解不足にへきえきする」とコメントした。 


東京五輪・パラリンピックのホストタウンサミットであいさつする丸川珠代五輪担当相=2月20日、東京都江東区
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb5dR3d8r5m8rSD2r1Nf-NxZJIuHs6uS2BRlPpaZNnlN1k5SSG47tf9yVLpH99ac0F7VwEMsy2Z7bMTgpdxN5bF_IWN93HRySdnsViTEB6evl7rFZWXvd3a8UPb_2PaKqOcEO6SOo=

続きを読む

このページのトップヘ