フェルド速報

2ちゃんねるを適当にまとめているブログだよん。

カテゴリ: 食品

1 :シャチ ★ :2020/08/05(水) 09:54:00.83 ID:2SXTlBer9

サムネイル  レタスが高騰している。7月下旬の日農平均価格(各地区大手7卸のデータを集計)は1キロ202円と平年(過去5年平均)の52%高。6〜8月の夏場に200円を超えるのは、過去5年間で初めて。8月に入っても続伸し、上旬(4日まで)は1キロ284円となっている。今後の生育には長期化した梅雨の影響が残り、8月前半は平年比2割減の入荷が続き、高止まりが見込まれる。

 大手7卸の下旬のレタス販売量は2521トンと平年の20%減で、相場は急騰した。卸売会社は「生育不良で肥大が進まず、中心等級である2L、L級の割合が、例年になく少ない」と話す。

 東京都中央卸売市場では、7、8月の入荷量の8割を長野産が占める。JA全農長野は「この時期の1日出荷量は例年、8万〜10万ケース(1ケース10キロ)で推移するが、今は6万ケース前後にとどまる」という。

 気象庁によると、長野県の主産地に近い観測地点では、7月の降水量は432ミリと平年の2・2倍を記録。一方、日照時間は52時間と同36%の短さだった。全農長野は「日照不足で栄養が行きわたらず、根の張りが良くない。長雨で防除作業が進まず、品質管理が難しい。品質を保てる間に収穫するため、肥大を待てない」と、天候不順に悩む産地の苦労を話す。

 売り場にも変化が出てきた。首都圏に約140店舗展開するスーパーは先週まで1個198円(税別)に抑えていたが、3日から298円に値上げした。「市場価格との差を背負って売ってきたが、さすがに限界。カット売りを増やして割高感を抑える」と話す。

 長梅雨が明け、産地は遅れていた消毒作業を急ぐ。相場が上がりやすい盆前に多く出せるよう作付けを増やしているが、卸売会社は「梅雨明け直後の高温で傷みが増える懸念もある。増量は盆明け以降にずれ込み、それまで品薄高は続く」と見通す。

日本農業新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7b77135ac7571f476ad8191adaf279720f36e9

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1 :砂漠のマスカレード ★:2020/04/19(日) 21:50:46 ID:XdNSpzIn9

サムネイル https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/4/c460c_1113_62fd09f9c8f0459376ebd305a9513ccf.jpg

「エースコック」から“嘘のような本当のカップ麺”が新登場!

ロングセラー商品「わかめラーメン」から“麺”が消えた驚きの一杯「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」が、4月20日(月)より全国のスーパーやコンビニエンスストアなどで発売される。

麺なしでわかめたっぷり!
「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」193円(税抜)は、定評のある味わいはそのままに、麺をなくし、その分わかめをたっぷり入れたインパクトMAXな一杯。わかめは、乾燥重量で既存商品の4.5倍を使用している。

魚介のうまみを利かせたわかめと相性の良いしょうゆスープは、スパイスがしっかり利いており、最後まで飽きることなく食べ進められるのが特長。また、かやくには、たっぷりのわかめ・深煎りごま・色調の良いコーン・メンマも入り、満足感のある一杯に仕上がっている。

期間限定パッケージも登場!

パッケージは「わかめラーメン」ブランドの世界観を維持しつつ、商品コンセプトの“麺なし”の文字が目立つデザインを採用。「わかめラーメン」のCMキャラクターである柳沢慎吾さんが期間限定でパッケージに登場する「わかめ祭パッケージ」にも注目してみて。

食事のおとものスープとして楽しむのはもちろん、小腹が空いた時やダイエット中など、さまざまなシーンで活躍してくれそうな「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」をぜひお試しあれ!

https://news.livedoor.com/article/detail/18140755/
2020年4月18日 17時0分 ストレートプレス

https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/acecock-wakame-men-nashi/00.jpg
https://cdn.bg-mania.jp/images/2019/09/tbm_20190911155502.jpg
https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/acecock-wakame-men-nashi/IMG_1399.jpg
https://d13krdvwknzmgv.cloudfront.net/files/topics/7046690_ext_col_03_1.jp
https://pick.nanda.tokyo/2019/wp-content/uploads/2020/03/unnamed-file-591-890x500.jpg

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1 :シャチ ★ :2020/04/12(日) 20:19:45.13 ID:2vnHCGxi9

サムネイル 今、空前の“食パンブーム”である。2斤で1000円以上する高級食パンが飛ぶように売れているだけでなく、カツサンド専門店や卵サンド専門店といった進化系専門店も増えている。

 そもそもパンは、戦国時代にポルトガルから鉄砲とともに入ってきたといわれており、明治時代には庶民にも広がり始めたそう。第2次世界大戦後は、米国が支援物資として小麦粉を持ち込んだことで、給食にパンが登場。一気に日本にパン食文化が広まったとされている。このようにして、パンは朝食を中心に日本の食卓に当たり前に存在するものとなった。

 「食パン」とは日本における呼称であり、大きな長方形の型に入れて焼いたパンのことを指す。食中に食べるパンの総称ともいわれるが、スライスしてそのまま食べたり、トーストしたり、サンドイッチにしたりして日常的に食されるパンだ。このようなスタイルのパンは、イギリスで生まれたともいわれており、“イギリスパン”とも呼ばれている。また、同じような焼き方をしたり、同じような材料の配合で作られたりしたものをフランスでは「パンドゥミ」と呼んだりする。

 パンの種類は数あれど、食パンはいつでも、どこでも、手軽に手に入る逸品であり、おそらく日本では最も日常的に食べられているパンではないだろうか? なぜ今この食パンがブームなのか? 今回は、昨今の食パン事情とともにブームの背景を解説していきたい。

●ポイントは“手の届く範囲での高級化”

 では、この日常的に食されている食パンは、どのようなプロセスを踏んでブームになっていったのだろうか。

 食パンブームをけん引した要因は2つあると考える。1つ目は“高級化”だ。いつでも、どこでも、気軽に手に入るものが高級化された商品は、大衆に愛されるため、ブームになる確率が高い。昨今は、通常であれば1斤100?200円で気軽に購入できる食パンが、2斤で1000円前後で販売されており、専門店も続々とオープンしている。通常の倍以上の価格であるため、高価に感じるが、手に入らない価格ではない。“手の届く範囲での高級化”がブームをけん引するポイントである。

 ではこの“高級食パン”の歴史はどのようになっているのだろうか?

 高級食パンブームをけん引したのは、流通業である。2003年4月にセブン-イレブン・ジャパンが「金の食パン」の販売をスタートさせた。当時、食パンは1斤100円程度で購入できたが、この金の食パンは250円。通常の2.5倍の価格であるにもかかわらず好評で、結果的にセブンの食パンの売り上げは前年の1.6倍となった。これを皮切りに、スーパーマーケットなど流通業界では、PB商品として、高級食パンを次々に販売。売れ筋商品となったのだ。(以下ソースで)

ソース (ITmedia ビジネスオンライン)
https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_business/business/itmedia_business-20200412_002.html

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1 :砂漠のマスカレード ★:2020/03/23(月) 14:06:01 ID:yCwnVQII9

サムネイル https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/b/bb70b_1315_475252d70b26ff102ffd86372d9940a8.jpg

ロッテのロングセラーブランド「レディボーデン」の新商品「レディボーデン ミニカップ <クッキー&クリーム>」が、2020年3月23日から店頭に並びます。

定番フレーバーの一体感

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ほろ苦く香ばしいブラッククッキークランチと、バニラアイスが混ざり合った、一体感のあるおいしさが特長です。「レディボーデン」の上質な味わいを、ミニカップサイズでいつでも手軽に楽しめます。

アイスクリームの定番フレーバー「クッキー&クリーム」が、素材にこだわった「レディボーデン」ブランドで食べられるのは嬉しいですね。

また、「レディボーデン アーモンドチョコレートバー」と「レディボーデン クッキークランチチョコレートバー」も、同じく3月23日に同時発売します。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/13f76_1315_fe147f192ac70adbbb17b72774d6cc41.jpg

アーモンドチョコレートバーは、香ばしい直火焙煎アーモンドと濃厚なチョコレートで、濃厚なバニラアイスを包んだチョコアイスバーです。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/c/5cddb_1315_b390c5bd7dbfa5e1c3bf7accf88e2ada.jpg

クッキークランチチョコレートバーの方は、ザクザクした食感で歯ごたえのあるココアクッキーを混ぜ込んだチョコレートでチョコレートアイスを包んでいます。

いずれも想定小売価格は、各160円前後(税別)。

2020年3月22日 18時50分 東京バーゲンマニア
https://news.livedoor.com/article/detail/18003559/

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1 :自治郎 ★:2020/03/06(金) 22:10:56 ID:ifrYs9T39

サムネイル まるか食品は3月9日、「ペヤング 超大盛やきそば マシマシキャベツ」をファミリーマート先行で発売する。価格は300円(税別)。一般発売は4月6日から。

「ペヤング 超大盛やきそば マシマシキャベツ」は、「ペヤングソースやきそば」の具材としてお馴染みのキャベツをたっぷりと使用した、ボリューム感のある商品。

ペヤングの公式Twitterは「キャベツを50g使用したキャベツ『マシマシ』の商品!その量は超大盛やきそばの5倍!是非みなさんも圧巻のキャベツをご堪能ください」とアピールしている。

2020/03/06 16:53
https://www.narinari.com/Nd/20200358765.html

ペヤング 超大盛やきそば マシマシキャベツ
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202003/06/20200306031.jpg
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202003/06/20200306032.jpg

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1 :砂漠のマスカレード ★:2020/02/21(金) 12:38:42 ID:fX0Byxk49

サムネイル https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/b/bb514_660_d882ed701bba50f299239bc1dff58c5d.jpg

まるか食品から2020年2月17日にコンビニ先行販売が開始され、2月24日から一般販売となる「ペヤング獄激辛やきそば」(205円税別)。

まるか食品の面白そうな焼きそばは欠かさず毎回食べているけど、2018年に発売された「ペヤング 激辛やきそばEND」ではソースを半分にして
何とか食べたという激辛ヘタレ筆者が「ペヤング獄激辛やきそば」に挑戦してみました。
ちなみに「ペヤング獄激辛やきそば」は「ペヤング 激辛やきそばEND」の3倍の辛さをほこるそうです……。うわぁ。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

と、ひるんでる場合ではありません。閻魔様が描かれたパッケージの「ペヤング獄激辛やきそば」は、まるか食品の商品紹介によると
「ペヤング史上最強の激辛商品」とのこと。このため、ホームページなどでは「※辛さが非常に強いため、激辛が苦手な方の喫食や早食い、大食いなどの挑戦はご遠慮ください」という注意も行われています。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/3/33a4c_660_b74f7682cf5b397a00e00aa5592d6379.jpg

早速中身をみていくと、かやくは他のペヤングと同じでキャベツと肉が確認できました。とてもシンプルでペヤングと言ったらこれ、という感じ。

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次にソース。「獄激辛ソース」と書かれていて、見た感じすでに辛そう……。ソース半分くらいでも良いんじゃないかな……と弱気になりつつ、いや、昔よりは辛いのが平気になってきたしいけるいけると、自分を奮い立たせました。
筆者は麺類は硬めが好きなので待ち時間を少し短めにしてソースをかけてみました。

この時点でちょっとソースを舐めてみたんですが、唇が痛い!息をする度にヒリヒリする。これはもう危ないんじゃないかと思い、食料備蓄品のある部屋に「ペヤングソースやきそば超大盛」(230円税別)があったことを確認だけして、食卓へ戻りました。

そう、筆者は既にこの時すでに「ペヤング獄激辛やきそばだけで食べきること」を半ば諦めていたのです。もし残ったときは「ペヤングソースやきそば超大盛」混ぜてどうにかた〜べよ!

■ 食べてみた→痛い痛い痛い痛い辛いじゃなくて痛い

さて、麺にソースを絡めようやく完成したわけですが……。危険なものを前にした動物的本能ゆえか食べる前にまず匂い確認から。
くんくん、うん、既にスパイシーな香りがしますね。この段階はまだ大丈夫。

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そして、一口。

お?普通にソースの旨味が……ほっ、あれ……でも……痛い痛い痛い痛い辛いじゃなくて痛い!!!!そして胃が、ぽっかぽっかする。え?一口しか食べてないのにこんなに熱いの???

口の中が痛いのと胃の温かさで、食欲がよりも水分を欲する方が強くなり麦茶をがぶ飲みしてしまいました。
そして少し落ち着いたら、焼きそばを一口食べるを繰り返したのですが……健闘むなしく4分の1食べたところでギブアップ!気づくと汗だくになっていて熱い。
そして何より味覚が一時的に麻痺したのか、味が何も分からない状態になっていたのです。

■ 完食断念!!仕方ないので普通味のペヤングをまぜてみた

うぅぅ。4分の1しか食べられなかった。でもお残しはしたくない!というので、計画どおり「ペヤングソースやきそば超大盛」をつくって、獄激辛と混ぜる、混ぜる、混ぜる……。色合いが、普通のペヤングになったのでようやく一口ぱくり。

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なお、今回実食は午前11時に行っています。その後の体への影響ですが、16時時点でもまだ胃がぽっかぽっかして息をする度に口がヒリヒリする状態。マヨネーズを入れれば良かったかもと後になって思いついたり……。

そして、お尻がずっと痛い……。明日の朝のトイレが恐ろしくなりました。これは本当に辛いのが得意な人か、苦手な人でも次の日が休みの日や当日休みの日に食べることをおすすめします!!!(尻をおさえながら)

https://news.livedoor.com/article/detail/17845682/
2020年2月20日 12時37分 おたくま経済新聞

https://blog-imgs-133.fc2.com/k/u/i/kuimakuru/202002018_1.jpg
https://halleluja.jp/wp-content/uploads/2020/02/2020-02-20_02-45-50.jpg

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1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/19(日) 16:44:28.71 ID:clVPmUQ39

サムネイル https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/3/9343a_88_e3029df99c91f91059e19a1bda66e820.jpg

ラーメン二郎を源流とする、ニンニクや背脂などが利いたコッテリ濃いめのスープとちぢれた極太麺を特徴とするスタイルのラーメンが「二郎系ラーメン」です。そんな二郎系ラーメンを日清が「本気で再現した」という「日清豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク」が登場したので、「ラ王」というカップラーメン界のブランドが「二郎系」をどのように表現したのか、実際に味わってみました。

日清豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク | 日清食品グループ

https://www.nissin.com/jp/products/items/9728

これが日清豚ラ王のパッケージ。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/7/a7276_88_448974a0cae7c59ed28a9a546188bc31.jpg

パッケージには、チャーシュー、アブラ、そして極太麺と、二郎の特徴である要素がそれぞれ描かれています。黄色と黒の色使いは、ラーメン二郎の看板を意識した配色です。

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スープはしょうゆ・豚脂・ポークエキスがベース。かやくはキャベツ・チャーシュー・にんにくです。

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カロリーは1食139gあたり504kcal

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側面には、「においが強いもののそばに保管しないでください」という注意書きが書かれていました。

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フタを開けると、中には焼豚・かやく・アブラ増し袋・液体スープの小袋が入っていました。

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麺はこんな感じで、日清ラ王史上最も太いというノンフライの「踊る極太麺」

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それでは実際に作ってみます。まずは焼豚とかやくを投入。

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熱湯を内側の線まで注ぎます。必要なお湯の量は400mlとなっています。

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待ち時間は5分。待っている間に、液体スープをフタの上で温めます。このとき、アブラ増し袋は温めません。

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5分経過後、開封して麺を軽くほぐしてから液体スープを入れ、よく混ぜます

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真っ白なアブラをかけて……

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完成。

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アブラ増し袋1袋には、カップ麺では見たことがないほどの量の背脂が入っており、にんにくの香りは部屋中に充満するほど強め。

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食べてみると、スープはニンニクの味わいがガッツリ効いており、次第にスープに溶け出してくる背脂のコクと旨みも相まって、かなりのコッテリ感で、「まさしく二郎系」といえる味わい。

2020年1月17日 22時0分 GIGAZINE(ギガジン)
https://news.livedoor.com/article/detail/17680426/

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1 :砂漠のマスカレード ★:2019/11/04(月) 07:21:20.64 ID:zzYXR40j9

サムネイル https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/0/d0918_1351_42d4b9a5_6e6797e3.jpg
アイスランド南部のホステルに展示されているヒョルトゥル・スマウラソンさんが10年前に購入したマクドナルドのハンバーガーとフライドポテト(2019年10月31日撮影)。(c)Angelika OSIEWALSKA / AFP

【AFP=時事】

高価な宝石のようにガラスケースに入れられた10年前のハンバーガーとフライドポテト──2009年に米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)が完全撤退したアイスランドで、
同店の最終営業日に購入され、そのまま食べずに保管されているハンバーガーとフライドポテトのライブ配信に多くのネットユーザーの視線が集まっている。

アイスランドが金融危機に陥った2009年、マクドナルドは同国内の3店舗をすべて閉店。アイスランドは欧米諸国で唯一、マクドナルドの店舗がない国となった。

ヒョルトゥル・スマウラソン(Hjortur Smarason)さんはマクドナルド最終営業日の2009年10月31日、保存用にとハンバーガーとフライドポテトを購入。
「マクドナルド(の商品)は絶対に腐らないと聞いたことがあったので、本当かどうか確かめてみたかった」からだという。

最初はガレージに保管したり、国立博物館に貸し出したりしていたが、現在は同国南部のホステルのガラスケースの中に入れ、芸術作品のように展示している。

ホステルのオーナーによると、ハンバーガーを見るために世界中から人がやって来るほか、インターネットのライブ配信には1日最大40万件のアクセスがあるという。

2019年11月1日 19時8分 AFPBB News
https://news.livedoor.com/article/detail/17320815/

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1 :みなみ ★:2019/10/24(木) 21:37:04.99 ID:WfzRVwXg9

サムネイル 2019年10月24日 18時0分

10月24日は日本マーガリン工業会が定めた「マーガリンの日」だ。同会のウェブサイトによると、マーガリンの生みの親であるフランス人、メージュ・ムーリエ・イポリットの誕生日に由来する。そのためツイッターに「マーガリン」に関する投稿が多く見られるが、中でもこんなツイートが記者の目に留まった。

「マーガリン、バター...違いがわからない」

バターは乳製品、ではマーガリンは?

マーガリンとバターの差がわからないという投稿は、ツイッターをさかのぼると複数見つかる。「バターとマーガリンの違いがよくわからない あってもいいし、なくてもいいんじゃない?」、「正直この年になってもバターとマーガリンの違いがわからない」--こんな具合だ。

一言で言えば、違いは「原料」だ。日本マーガリン工業会のウェブサイトには、マーガリンの主原料は「植物性・動物性の油脂」だとあり、「精製した油脂に粉乳や発酵乳・食塩・ビタミン類などを加えて乳化し、練り合わせた加工食品」と説明されている。対してバターは牛乳が原料の「乳製品」。また形状も、マーガリンが「やわらかく、なめらか」でパンに塗ったり、練り込んだりしやすいのに対し、バターは「固めの質感で形状を保ちやすい」。

日本乳業協会のウェブサイトには、見た目こそよく似ているものの、やはり原料をはじめ「製造方法、成分、風味などが大きく違っている」とある。原料や風味については以下のように解説している。

「バターは乳脂肪分80.0%以上(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)、マーガリンは油脂含有率80.0%以上(日本農林規格)と定められています。マーガリン類では、低エネルギーのものが好まれるので、油脂含有率が80%未満のファットスプレッドが主流です」
「優れた風味のバターは料理やお菓子作りに欠かせませんし、マーガリン類にはあっさりとした味わいがあります」

以下ソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/17280253/

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1 :みなみ ★:2019/10/22(火) 09:09:44.35 ID:rGcO5YH49

サムネイル 10/21(月) 20:00配信

「またやっちゃった~!」と冷蔵庫に眠らせていた食品を捨てる瞬間の罪悪感、感じたことがある人は多いのでは?

消費期限と賞味期限、似ているけれど、全然違う二つの言葉を確認

実は、そんなふうに家庭から出る「食品ロス」は、なんと社会全体のほぼ半分を占める、年間約300万トン! 捨ててしまう理由として多いのは、「食べきれなかった」「傷ませてしまった」そして「消費期限、賞味期限が切れてしまった」の順なのだそう。

そんな中、この秋「食品ロス削減推進法」が施行され、社会全体で「まだ食べることができる食品が廃棄されないようにする」という仕組みづくりがスタートしました。すでに、賞味期限切れの商品を販売するスーパーやシェアする団体、アプリなども登場。賞味期限切れ商品を売ることは法律でも認められており、それは賞味期限切れ食品が「まだ食べられる」という証とも言えます。

でもそういえば「賞味期限切れ」って「賞味期限」とどう違うか、ご存じですか?

以下ソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191021-00208102-lettucec-life

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1 :砂漠のマスカレード ★:2019/10/20(日) 18:09:14.78 ID:AOgnSjkR9

サムネイル お湯で温めたり、電子レンジでチンするだけで、簡単に食べられるレトルト食品。最近は、種類も豊富で、さらに味のクオリティも高まり、需要が伸びているようだ。

そんなレトルト食品について、リサーチ会社のマイボイスコムがアンケート調査を行なった。
今回で7回目となる同調査では、レトルト食品を利用する場面に変化が出たという。早速、詳細な調査結果をみてみよう!

男性は「カレー」、女性は「パスタソース」が人気! みんなが「レトルト食品」を買う理由

レトルト食品の料理での利用頻度
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191018-00010002-seraijp-001-1-view.jpg

◆レトルト食品の料理での利用頻度
レトルト食品の料理での利用頻度レトルト食品を利用して料理をする人は全体の9割弱だった。
利用頻度のボリュームゾーンは「月2〜3回程度」、週1回以上利用者は3割弱となった。

◆利用するレトルト食品の種類(複数回答)
利用するレトルト食品の種類は「カレー」がレトルト食品利用者の78.7%、「パスタソース」が45.6%だった。
「料理の素(麻婆豆腐の素など)」「丼もの(牛丼、中華丼など。温めてご飯にかける)」などが各2割強で続いた。
男性では「カレー」、女性では「パスタソース」「料理の素(麻婆豆腐の素など)」などの比率が高かった。
利用頻度がほとんど毎日・週4〜5回程度と高い層では、「惣菜(ハンバーグ、ミートボール、おでん、煮物など)」「ご飯:白米・玄米(温めるだけ)」「丼もの(牛丼、中華丼など。温めてご飯にかける)」などが高い傾向となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191018-00010002-seraijp-life
10/18(金) 15:02配信

https://amd.c.yimg.jp/amd/20191018-00010002-seraijp-002-1-view.jpg

キユーピー あえるパスタソース たらこ「行進!再び」改訂篇30秒 キユーピーCM
https://www.youtube.com/watch?v=5EE0MCuqyws

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1 ::2019/10/18(Fri) 03:49:53 ID:gSmpzdxv9

サムネイル ■規制が始まったフッ素化合物PFAS、日常生活に潜んでいる、研究

 ファストフードが健康に良くない理由はこれまで数々挙げられてきたが、また新たな問題が加わった。「PFAS」と呼ばれる化学物質が、人体に蓄積されている可能性があるというのだ。

 PFAS(パーフルオロアルキル化合物およびポリフルオロアルキル化合物)とは、耐水性や耐火性を高めるため、一般的な家庭用品に大量に使用されているフッ素化合物の総称。「永遠に残る化学物質」として、近年、欧米で大きな問題になっている。

 ファストフードを食べた人と手作りの料理を食べた人の血中PFAS濃度について調べた新たな論文が、10月9日付けで学術誌「Environmental Health Perspectives」に発表された。

 2003年〜2014年に1万人以上から採取した血液サンプル中のPFASを調べたところ、約70%の血液から広く使われている5種類のPFASが検出されたという。研究には、米国疾病予防管理センター(CDC)が定期的に更新する全国健康栄養調査(NHNES)のデータを用いた。

 この調査データでは、過去24時間、1週間、1カ月の間に、どれくらいの頻度でファストフードを食べたかについても聞いているが、それらとPFAS濃度の関係を調べたところ、24時間以内にファストフードを食べた人は血中PFAS濃度が高い傾向にあることがわかった。

 人体から速やかに排出される他の化学物質とは異なり、PFASは何年も残留するおそれがある。このため、定期的にファストフードを食べると、体内にPFASが蓄積されることになる。

■あちこちに含まれる物質

 どの程度の量で人の健康に悪影響が出始めるかは、まだ明らかになっていない。だが、PFASががんや甲状腺疾患、ホルモンの変化、体重増加に関連があることは、多くの研究によりわかっている。

 米国のワシントン州とカリフォルニア州サンフランシスコ市では、食品容器へのPFASの使用を制限する法令が可決された。

 ファストフードの包み紙と容器400種類を調べた2017年の調査では、パンとデザートの包み紙の半分以上にPFASが含まれていることが判明した。また、サンドイッチとハンバーガーの包み紙の40%近く、フライドポテトを入れる容器の板紙の20%にも含まれていた。PFASは耐水性・耐油性に優れ、食品の携帯が容易になるため、包装の保護剤として広く添加されている。

「PFASへの暴露(化学物質に生体がさらされること)のレベルをどんどん低くしながら、健康にどんな影響が起こるかを検討しているところです」と、今回の論文の共著者で、米研究機関「Silent Spring Institute(沈黙の春研究所)」の環境工学者で化学者でもあるローレル・シャイダー氏は話す。

「食品は、PFASに接触する源の1つにすぎません」と、PFASが塗料やカーペット、衣類にも一般に含まれていることを、同氏は指摘した。「暴露量を減らそうとすることには意味があると思いますが、現段階では、ファストフードを食べる頻度と健康への悪影響を関連づけることはできません」

 PFASは分解されないことで非常に有名で、「永遠に残る化学物質」と呼ばれることも多い。また、ビスフェノールA(BPA)のような他の化学物質は数時間で体内から検出されなくなるのに対し、PFASの場合、最速のものでも数カ月も体内に残留することがある。
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ナショナルジオグラフィック日本版サイト
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