フェルド速報

2ちゃんねるを適当にまとめているブログだよん。

カテゴリ: 食品

1 :みなみ ★:2019/10/24(木) 21:37:04.99 ID:WfzRVwXg9

サムネイル 2019年10月24日 18時0分

10月24日は日本マーガリン工業会が定めた「マーガリンの日」だ。同会のウェブサイトによると、マーガリンの生みの親であるフランス人、メージュ・ムーリエ・イポリットの誕生日に由来する。そのためツイッターに「マーガリン」に関する投稿が多く見られるが、中でもこんなツイートが記者の目に留まった。

「マーガリン、バター...違いがわからない」

バターは乳製品、ではマーガリンは?

マーガリンとバターの差がわからないという投稿は、ツイッターをさかのぼると複数見つかる。「バターとマーガリンの違いがよくわからない あってもいいし、なくてもいいんじゃない?」、「正直この年になってもバターとマーガリンの違いがわからない」--こんな具合だ。

一言で言えば、違いは「原料」だ。日本マーガリン工業会のウェブサイトには、マーガリンの主原料は「植物性・動物性の油脂」だとあり、「精製した油脂に粉乳や発酵乳・食塩・ビタミン類などを加えて乳化し、練り合わせた加工食品」と説明されている。対してバターは牛乳が原料の「乳製品」。また形状も、マーガリンが「やわらかく、なめらか」でパンに塗ったり、練り込んだりしやすいのに対し、バターは「固めの質感で形状を保ちやすい」。

日本乳業協会のウェブサイトには、見た目こそよく似ているものの、やはり原料をはじめ「製造方法、成分、風味などが大きく違っている」とある。原料や風味については以下のように解説している。

「バターは乳脂肪分80.0%以上(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)、マーガリンは油脂含有率80.0%以上(日本農林規格)と定められています。マーガリン類では、低エネルギーのものが好まれるので、油脂含有率が80%未満のファットスプレッドが主流です」
「優れた風味のバターは料理やお菓子作りに欠かせませんし、マーガリン類にはあっさりとした味わいがあります」

以下ソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/17280253/

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1 :みなみ ★:2019/10/22(火) 09:09:44.35 ID:rGcO5YH49

サムネイル 10/21(月) 20:00配信

「またやっちゃった~!」と冷蔵庫に眠らせていた食品を捨てる瞬間の罪悪感、感じたことがある人は多いのでは?

消費期限と賞味期限、似ているけれど、全然違う二つの言葉を確認

実は、そんなふうに家庭から出る「食品ロス」は、なんと社会全体のほぼ半分を占める、年間約300万トン! 捨ててしまう理由として多いのは、「食べきれなかった」「傷ませてしまった」そして「消費期限、賞味期限が切れてしまった」の順なのだそう。

そんな中、この秋「食品ロス削減推進法」が施行され、社会全体で「まだ食べることができる食品が廃棄されないようにする」という仕組みづくりがスタートしました。すでに、賞味期限切れの商品を販売するスーパーやシェアする団体、アプリなども登場。賞味期限切れ商品を売ることは法律でも認められており、それは賞味期限切れ食品が「まだ食べられる」という証とも言えます。

でもそういえば「賞味期限切れ」って「賞味期限」とどう違うか、ご存じですか?

以下ソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191021-00208102-lettucec-life

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1 :砂漠のマスカレード ★:2019/10/20(日) 18:09:14.78 ID:AOgnSjkR9

サムネイル お湯で温めたり、電子レンジでチンするだけで、簡単に食べられるレトルト食品。最近は、種類も豊富で、さらに味のクオリティも高まり、需要が伸びているようだ。

そんなレトルト食品について、リサーチ会社のマイボイスコムがアンケート調査を行なった。
今回で7回目となる同調査では、レトルト食品を利用する場面に変化が出たという。早速、詳細な調査結果をみてみよう!

男性は「カレー」、女性は「パスタソース」が人気! みんなが「レトルト食品」を買う理由

レトルト食品の料理での利用頻度
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191018-00010002-seraijp-001-1-view.jpg

◆レトルト食品の料理での利用頻度
レトルト食品の料理での利用頻度レトルト食品を利用して料理をする人は全体の9割弱だった。
利用頻度のボリュームゾーンは「月2〜3回程度」、週1回以上利用者は3割弱となった。

◆利用するレトルト食品の種類(複数回答)
利用するレトルト食品の種類は「カレー」がレトルト食品利用者の78.7%、「パスタソース」が45.6%だった。
「料理の素(麻婆豆腐の素など)」「丼もの(牛丼、中華丼など。温めてご飯にかける)」などが各2割強で続いた。
男性では「カレー」、女性では「パスタソース」「料理の素(麻婆豆腐の素など)」などの比率が高かった。
利用頻度がほとんど毎日・週4〜5回程度と高い層では、「惣菜(ハンバーグ、ミートボール、おでん、煮物など)」「ご飯:白米・玄米(温めるだけ)」「丼もの(牛丼、中華丼など。温めてご飯にかける)」などが高い傾向となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191018-00010002-seraijp-life
10/18(金) 15:02配信

https://amd.c.yimg.jp/amd/20191018-00010002-seraijp-002-1-view.jpg

キユーピー あえるパスタソース たらこ「行進!再び」改訂篇30秒 キユーピーCM
https://www.youtube.com/watch?v=5EE0MCuqyws

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1 ::2019/10/18(Fri) 03:49:53 ID:gSmpzdxv9

サムネイル ■規制が始まったフッ素化合物PFAS、日常生活に潜んでいる、研究

 ファストフードが健康に良くない理由はこれまで数々挙げられてきたが、また新たな問題が加わった。「PFAS」と呼ばれる化学物質が、人体に蓄積されている可能性があるというのだ。

 PFAS(パーフルオロアルキル化合物およびポリフルオロアルキル化合物)とは、耐水性や耐火性を高めるため、一般的な家庭用品に大量に使用されているフッ素化合物の総称。「永遠に残る化学物質」として、近年、欧米で大きな問題になっている。

 ファストフードを食べた人と手作りの料理を食べた人の血中PFAS濃度について調べた新たな論文が、10月9日付けで学術誌「Environmental Health Perspectives」に発表された。

 2003年〜2014年に1万人以上から採取した血液サンプル中のPFASを調べたところ、約70%の血液から広く使われている5種類のPFASが検出されたという。研究には、米国疾病予防管理センター(CDC)が定期的に更新する全国健康栄養調査(NHNES)のデータを用いた。

 この調査データでは、過去24時間、1週間、1カ月の間に、どれくらいの頻度でファストフードを食べたかについても聞いているが、それらとPFAS濃度の関係を調べたところ、24時間以内にファストフードを食べた人は血中PFAS濃度が高い傾向にあることがわかった。

 人体から速やかに排出される他の化学物質とは異なり、PFASは何年も残留するおそれがある。このため、定期的にファストフードを食べると、体内にPFASが蓄積されることになる。

■あちこちに含まれる物質

 どの程度の量で人の健康に悪影響が出始めるかは、まだ明らかになっていない。だが、PFASががんや甲状腺疾患、ホルモンの変化、体重増加に関連があることは、多くの研究によりわかっている。

 米国のワシントン州とカリフォルニア州サンフランシスコ市では、食品容器へのPFASの使用を制限する法令が可決された。

 ファストフードの包み紙と容器400種類を調べた2017年の調査では、パンとデザートの包み紙の半分以上にPFASが含まれていることが判明した。また、サンドイッチとハンバーガーの包み紙の40%近く、フライドポテトを入れる容器の板紙の20%にも含まれていた。PFASは耐水性・耐油性に優れ、食品の携帯が容易になるため、包装の保護剤として広く添加されている。

「PFASへの暴露(化学物質に生体がさらされること)のレベルをどんどん低くしながら、健康にどんな影響が起こるかを検討しているところです」と、今回の論文の共著者で、米研究機関「Silent Spring Institute(沈黙の春研究所)」の環境工学者で化学者でもあるローレル・シャイダー氏は話す。

「食品は、PFASに接触する源の1つにすぎません」と、PFASが塗料やカーペット、衣類にも一般に含まれていることを、同氏は指摘した。「暴露量を減らそうとすることには意味があると思いますが、現段階では、ファストフードを食べる頻度と健康への悪影響を関連づけることはできません」

 PFASは分解されないことで非常に有名で、「永遠に残る化学物質」と呼ばれることも多い。また、ビスフェノールA(BPA)のような他の化学物質は数時間で体内から検出されなくなるのに対し、PFASの場合、最速のものでも数カ月も体内に残留することがある。
https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/101500591/ph_thumb.jpg?__scale=w:500,h:399&_sh=0eb0ee0b70

続きはソースで

ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/101500591/

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1 :砂漠のマスカレード ★:2019/10/08(火) 08:55:26.22 ID:YP9xvHfo9

サムネイル http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2019/10/donbei-ramen-jiro.jpg

日清の美味しいインスタントうどんブランドといえばどん兵衛ですが、そのどん兵衛のテイストをもとに、人気ラーメン店「ラーメン二郎」をインスパイアしたどん兵衛、
その名も「どん兵衛マシマシ篇 ガチ豚ニンニク」を2019年10月8日(火曜日)から発売開始。

その商品名から読み取れるように、ラーメン二郎を非常に意識して作られたどん兵衛です。
パッケージデザインはイエローの背景にブラックの文字。まさにジローイエローをインスパイアしています。

https://concon.jp/wp-content/uploads/2019/10/donbei-ramen-jiro1.jpg

これはどん兵衛シリーズの商品ですが、サイズはカップヌードルBIGと似ていて、片手で持ちやすく、持って移動しやすいし、立ちながら食べやすいです。
蓋を開けた瞬間からニンニクといいますか、ラーメン二郎の香りが広がります。

皆さんご存知の通り、どん兵衛の麺はとても太いため、ラーメン二郎の麺と似ています。
しかもしょうゆベースのスープで、お互いに共通項が多々ありました。そんなこともあり、どん兵衛にニンニクを入れたり、
脂を入れることで、「ラーメン二郎みたいなどん兵衛を作る行為」が流行りました。世間ではそれをどん二郎と呼んでいます。

そんなどん二郎を日清が公式で作ってしまったのが、今回の「どん兵衛マシマシ篇 ガチ豚ニンニク」といえるかもしれません。
そういえば、世間では「ラーメン二郎は1杯1000キロカロリー以上のエネルギーがある」と言われていますが、
これは353キロカロリーですから、それと比べればかなり少なめなエネルギーですね。

ラーメン二郎好きな人や、ラーメン二郎を食べたいけどまだ食べた事がない人、そして「ラーメン二郎に並ぶのが恥ずかしい」というシャイな人は、
この「どん兵衛マシマシ篇 ガチ豚ニンニク」でラーメン二郎の味を少しでも体験してみてはいかがでしょうか。
もちろん、本物のラーメン二郎とは違うものと考えるべきですが。

ちなみにこの「どん兵衛マシマシ篇 ガチ豚ニンニク」は、セブン-イレブン限定で、早い店舗では発売日前から販売しているようです。

http://buzz-plus.com/article/2019/10/07/nissin-ramen-jiro-donbei-news/
2019.10.07

http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2019/10/donjiro-nissin1.jpg

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1 :みんと ★:2019/09/30(月) 20:33:21.85 ID:Od5iBswK9

サムネイル 亀田製菓は主力製品「亀田の柿の種」に含まれるピーナツと柿の種の配合比率について、消費者が投票するキャンペーンを始める。これまでの比率は重量比で6(柿の種)対4(ピーナツ)だったが、計11択の中から消費者に好みの割合を投票してもらう。投票結果をもとに、実際に商品の配合比率を見直す考えだ。

10月1日から11月27日まで「当たり前を疑え!国民投票」と題して開催する。投票はSNSとはがきから受け付ける。ツイッターの場合、同社の公式アカウントをフォローし、専用のサイトから投票する。LINE(ライン)からは、同社の公式アカウントを友達追加し投票する。

「亀田の柿の種」の発売は1966年。柿の種とピーナツの比率は、長く6対4だった。投票では10対0や9対1など、全11択を用意した。新たな話題作りとして消費者に訴える。

日本経済新聞 2019年9月30日 19:24
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50385340Q9A930C1L21000/

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1 :自治郎 ★:2019/09/09(月) 21:51:54.80 ID:z9AkAHDd9

サムネイル まるか食品から発売されている定番カップ麺「ペヤング ソース焼きそば」。ペヤングブランドからはこれまでに様々な味わいの商品が登場していますが、9日から新商品「ペヤング ソースラーメン」が発売されました。

”焼きそば”ではありません。今回はラーメンです!

喉越しの良いノンフライめんと、ソースの旨味が効いたまろやかな味わいのスープの組合せが抜群の商品とのことで、なんとラーメンなのにソース味。実にペヤングらしいド直球なアイデアの味わいです。

ペヤングからは過去にラーメンや春雨も登場していましたが、「ソース焼きそば」の味わいを継承したソース味のラーメンというのは始めてなのではないでしょうか。

「ペヤング ソースラーメン」は193円(税別)で発売中です。カップ麺好きにとってはスルーできない実に興味深い商品。コンビニやスーパーで見かけたらぜひチャレンジしてみてはいかが?

2019/09/09
https://mag.japaaan.com/archives/104670

ペヤング ソースラーメン
https://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2019/09/main_so-su_ra-men.png

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1 :砂漠のマスカレード ★:2019/09/01(日) 00:36:39.46 ID:qDhvAUvN9

サムネイル かつて、学校給食にもたびたび登場し、日本の食文化として愛されてきたクジラ肉。
今年7月の商業捕鯨の再開をきっかけに身近な食材になるかと思いきや、「若い世代には伝わっていない」と危機感を抱く男性がいます。
食べたことのない世代にいかに食べてもらうのか…外食産業で動き出した取り組みを取材しました。

商業捕鯨再開で「鮮度が違う」クジラ肉が食べられるように

今年7月、再開された「商業捕鯨」。各地から出航した捕鯨船が、日本の沖合で31年ぶりに漁を行いました。
捕獲するのは、国際的に十分な数が確認されているミンククジラ・ニタリクジラ・イワシクジラの3種類です。
商業捕鯨の再開で、調査捕鯨の時との一番の違いは、冷凍していない生のクジラ肉が店に並ぶことです。

「商業捕鯨なので鮮度が全く違います。仕入れたものが生でそのまま届く。」(阪急うめだ本店・販売促進部 米田進悟さん)

7月に阪急百貨店うめだ本店を訪ねると、販売されていたのは4日前に北海道の釧路沖で水揚げされたミンククジラの刺身や竜田揚げでした。
売場では試食も行われ「懐かしい味」と話すお客さんもいました。

戦後、牛肉や豚肉の入手が難しい中、たんぱく源として学校給食にもたびたび登場したクジラ肉。
しかし1987年に調査捕鯨が始まると出荷は激減し、23万トン以上あった消費量は最近では3000トンにまで落ち込んでいました。

様々な部位が購入でき、調理方法もわかるサイトも
商業捕鯨解禁の流れを受け、日本初のクジラ肉原料販売サイト『くじらにく.com』がオープンしました。
「赤身」や「皮」、「さえずり」などクジラの様々な部位が購入できるこのサイト。
クジラ料理の初心者向けに調理方法の動画なども充実しています。

「味付けまで全部わかる。クジラってこれまでほとんど流通していなかったので、料理の仕方自体を知らない人がほとんど。
これを見れば、どうやってクジラを使った料理を作ればいいのか一目瞭然ですね。美味しそう。」(辻憲太郎解説委員)

30年ぶりに商業捕鯨再開…しかし若い人には”伝わっていない”
このサイトを立ち上げたのは、ノルウェーの捕鯨会社で日本法人の代表を務める「ミクロブストジャパン」社長の志水浩彦さんです。

「手に入りにくいということもあって、食材としてのクジラ肉が若い人たちに伝わるということがされていなかった。
30年経った今、商業捕鯨が再開されましたけど、いざ誰が食べるのか?となった時に、若い人たちに(クジラ肉を)届けないと。
20年後40年後の日本、クジラを食べる人がいなくなっちゃう。」(ミクロブストジャパン社長 志水浩彦さん)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00010000-mbsnews-life
8/29(木) 15:13配信

https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190829-00010000-mbsnews-000-view.jpg
https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/11/b8/f5/21/caption.jpg
http://yoshida-syouten.jp/jpg/image18.jpg

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1 :砂漠のマスカレード ★:2019/08/26(月) 05:07:52.11 ID:lf8Cs8Ai9

サムネイル https://ascii.jp/elem/000/001/916/1916903/06_588x.jpg

ローソンは「悪魔のおにぎり(ピリ辛ペペロンチーノ味)」を8月20日に発売します。110円。

悪魔のおにぎりシリーズ新味はペペロンチーノ風。ベーコンビッツとフライドガーリックをたっぷりと混ぜ込み、輪切り唐辛子をあわせたパンチのきいた味わいだそう。
「ガーリックでやみつき注意」と書かれています。一食196kcal。

今回も「悪魔的においしい」一品か、試してみてはどうでしょう。

https://ascii.jp/elem/000/001/916/1916909/
2019年08月16日 13時00分更新

https://stat.ameba.jp/user_images/20190821/04/taui-3-ver3/11/b8/j/o0800060014545227991.jpg

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1 :背油チャッチャ ★:2019/08/28(水) 06:35:35.75 ID:ADQxisIa9

サムネイル 調味料「味の素」は発酵させたタピオカを使用 味の素の担当者に取材

うま味調味料の「味の素」にはタピオカが使われているとするツイートが話題に
味の素の担当者は事実だと回答、キャッサバから作られるデンプン(タピオカ)を使用
タピオカを発酵させることで、うま味の素となる「グルタミン酸」を作り出すという

タピオカが「味の素」に入っている? 取材で分かったスゴい事実

うま味調味料の「味の素」には、タピオカが使われている——。

2019年8月21日にツイッター上で注目を集めた投稿だ。空前のタピオカブームの中で浮上した新たな「説」。真相を確かめるべく、J-CASTトレンド編集部は味の素(本社:東京)に取材した。

「味の素がインスタ映えする日は近い」と話題
当該のツイートは「化学調味料を毛嫌いするひとに『味の素の原料は発酵させたタピオカ』だって教えてあげて」と書かれたつぶやきとともに、味の素の商品資料と思われる画像が添付されている。画像の文章には「味の素の原料として(中略)キャッサバから作られるデンプン(タピオカ)が使われています」と書かれている。

ツイートを見たツイッターユーザーからは、

「タピオカ食べたい言うてた嫁に味の素買って帰るわ」
「つまりミルクティーに味の素を入れたら実質タピオカミルクティー」
「味の素がインスタ映えする日は近い」
など、様々な反応があった。

うま味の素「グルタミン酸」を作り出しているのは
このツイート内容の真偽について、味の素の担当者に取材すると「味の素にタピオカが使用されているのは事実です」という回答が返ってきた。

そもそも、タピオカとは熱帯で採れる「キャッサバ芋」に含まれるデンプンのこと。一般的に「ミルクティー」などで目にする黒くて丸い食材は、タピオカを加工して作った「タピオカパール」と呼ばれるものだ。

味の素の製造工程では、タピオカを発酵させることで、うま味の素となる「グルタミン酸」を作り出しているのだという。なお、製造にはサトウキビも使われているが、最終的に抽出するのは同じ成分であるため、原料の違いで味が変わることはないという。

一方、ブームによりタピオカドリンクを提供する店舗が増えたことで、タピオカの需要拡大が伝えられている。生産面への影響を聞くと、「状況に合わせてその都度原料を変えている。味の素の生産に支障はない」との回答だった。

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-385029/
https://news.nifty.com/cms_image/news/economy/12144-385029/thumb-12144-385029-economy.jpg

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1 :みなみ ★:2019/08/25(日) 13:10:15.69 ID:QBMbqJhI9

サムネイル 2019年8月25日 11時50分

8月25日は、「即席ラーメン記念日」です。昭和33年(1958年)8月25日、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」(日清食品)が発売されたことが由来です。

そこで記念日にちなみ、全国のスーパーマーケットで売れている「カップ麺」を調査しました。トップ20を発表します!

今回のランキングでは、関東用、関西用と別のコードがついているものはそれぞれ集計しています。

全部食べたことあるかも

まずは10位から6位まで。さっそくおなじみのカップ麺が登場しています。

10位:日清のどん兵衛 きつねうどん[西](日清食品)

9位:一平ちゃん 夜店の焼そば(明星食品)

8位:ペヤング ソースやきそば(まるか食品)

7位:カップヌードル カレー(日清食品)

6位:マルちゃん 緑のたぬき天そば 東(東洋水産)

1位はやっぱりあのヌードル

続いて5位〜1位です。

5位:日清焼そばU.F.O.(日清食品)

以下ソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/16978881/

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1 :シャチ ★ :2019/08/20(火) 13:17:00.32 ID:lAAslWQ39

サムネイル 魚のすり身の輸入価格が高騰している。
秋から冬へ向け需要が高まる、おでんなどの値上げにつながる可能性もあるとみられる。

財務省の貿易統計によると、おでんなどの原料として主力の「スケトウダラ」のすり身の輸入価格は、2年前から上昇していて、2017年2月に1kgあたりおよそ240円だったのが、2019年6月には、1kgあたりおよそ401円と、4割ほど値上がりしている。

欧米や中国で健康志向が高まっていることなどから、魚のすり身の消費が増加しているのが背景にある。

水産加工メーカーの日本水産や紀文食品は、すでに2019年3月に、ちくわなどのすり身製品を5%以上値上げしている。

(フジテレビ)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190820-00422662-fnn-bus_all

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